ガールズちゃんねる

増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる?

179コメント2024/04/26(金) 13:48

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 23:41:43 

    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる? | 年収 | ファイナンシャルフィールド
    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる? | 年収 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    超富裕層も含めると、個人資産が1億円以上ある世帯は日本に148万5000世帯あります。 ■富裕層は増えている? 減っている? 同資料によると、純金融資産保有額の階層別に見た2013年から2021年までの富裕層の世帯数の変化は以下の通りです。 ●2013年:95万3000世帯 ●2015年:114万4000世帯 ●2017年:118万3000世帯 ●2019年:124万世帯 ●2021年:139万5000世帯


    このように富裕層の世帯数は、純金融資産額とともに増えている傾向があります。

    富裕層や超富裕層の世帯が増えている要因として、株式などの資産価格が上昇した影響で保有資産額が増大したことが挙げられています。その結果、準富裕層だった一部の世帯が富裕層に、さらに富裕層の一部が超富裕層になったと考えられるでしょう。

    ■富裕層はどのような仕事をしている?

    同資料によると、日本の富裕層には起業家として活躍している「事業オーナー」が多いとのことです。

    ほかにも、医師やパイロットも年収が高い職業といわれています。厚生労働省が運営する職業情報サイトによると、内科医の平均年収は1428万9000円、パイロットの平均年収は1600万3000円です。

    富裕層には、このような年収が高い傾向にある職業に就いている方が多いのかもしれません。
    返信

    +22

    -29

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:25  [通報]

    与沢翼になりたい人生だった
    返信

    +29

    -32

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:42  [通報]

    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる?
    返信

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:50  [通報]

    貧困でーす!うぇーい!
    返信

    +93

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:54  [通報]

    富裕層の定義が古いんじゃない?
    1億じゃ東京じゃマンションも買えないじゃん
    返信

    +205

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:16  [通報]

    年収200万円だけど、貯金1億円あります。
    返信

    +46

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:05  [通報]

    たった1億で富裕層とは
    返信

    +123

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:11  [通報]

    港区の場合富裕層は10億以上で超富裕層は100億以上
    返信

    +14

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:15  [通報]

    中間層が厚いのが日本の強みだったんだけれどね
    返信

    +109

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:30  [通報]

    >>2
    いや冗談抜きで垢抜けて格好良くなったよね
    やっぱり努力できる人なんだと思う
    返信

    +16

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:39  [通報]

    うちの実家も富裕層だわ。
    大学生のときの生活費50万貰ってた
    返信

    +20

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:51  [通報]

    >>3
    マス🦑だ
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:59  [通報]

    弱者から始まるトピが増えたな
    返信

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 23:45:54  [通報]

    毎日毎日反日トピばかり
    返信

    +9

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 23:45:54  [通報]

    >>5
    物価だけが上がってるから一億の価値が下がっただけであって、平均所得は横バイのままだから古い価値ではないんじゃない?
    返信

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:04  [通報]

    >>2
    なればいいじゃん
    🦆から金を騙し取る事に躊躇無いならいつだって色々できる
    返信

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:12  [通報]

    物価高に追い付かず23ヶ月給与がマイナス

    給与、物価高に追い付かず 23カ月連続、マイナス最長並ぶ|全国のニュース|Web東奥
    給与、物価高に追い付かず 23カ月連続、マイナス最長並ぶ|全国のニュース|Web東奥www.toonippo.co.jp

    厚生労働省が8日公表した2月の毎月勤労統計調査(速報)によると、物価変動を考慮した従業員1人当たりの実質賃金は前年同月から1・3%減った。マイナスは23カ月連続で、リーマン・ショックによる景気低迷期と並び最長。名目賃金に相当する現金給与総額は1・...

    返信

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:14  [通報]

    >>6
    どうやって?
    返信

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:25  [通報]

    >>3
    30代OLだけど、準富裕層。
    返信

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:39  [通報]

    正直値上げと税金あがりまくりで、貯金はあるけど不安感が強くて、最近情緒不安定。
    一度底辺経験してるから、お金なくなるのが怖くてたまらない。
    返信

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:53  [通報]

    >>14
    毎日金朴民族が大暴れしてるよね
    返信

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:04  [通報]

    正直1億じゃ富裕層ではないよね
    返信

    +69

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:06  [通報]

    >>11
    いくら何でも安すぎる
    返信

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:06  [通報]

    ギリ富裕層だけど、節約して身の丈より低い家に住んで貯金したからお金が貯まっただけなので、なんちゃって富裕層。そして国が1番嫌がるタイプ。
    返信

    +41

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:42  [通報]

    >>22
    コメ主は貯金いくらあんの?
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:59  [通報]

    実家の金融資産は3億ぐらいで自分は6500万
    38歳だけど結婚する気なし
    返信

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:05  [通報]

    前澤さんが買ったマンション、一部屋300億だよね。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:17  [通報]

    >>5
    億万長者 今じゃ大した事ない
    返信

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:37  [通報]

    >>10
    バカだねあなた
    彼は人を騙すのに都合がいいから肥えただけで

    今は趣味だからデブくなったり細くなったりしてるぞ😆



    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:47  [通報]

    日本は海外と比べて貧富の差があまりないところが良かったのに、これからどんどん貧富の差が激しくなって貧困ゆえに犯罪が増えてゆくのかな…
    平和で住みやすい国だったのに
    返信

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 23:49:04  [通報]

    >>10
    早稲田時代もビジネスに全振りしてて大学に住み込む感じで働き詰めだったんだけね 結局努力が報われただけなんだよね
    マスコミにお願いされれば一文無し風にホームレスの写真撮らせるし、変に真面目な人
    返信

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 23:49:56  [通報]

    私が見てるインスタの人(一般人)30代の子なし夫婦なんだけど信じられないような生活をしてる超富裕層 
    ガルちゃんのインスタトピでも名前出てたことがあるから、見ている人もいると思う
    ファーストクラスでフランスやウィーンにロングステイしてたり、国内なら軽井沢やら沖縄やら
    軽井沢には別荘があるみたいだし、顔はスタンプで隠してるけどインスタでたまに見かけるような反社成金でもないし、しょっちゅう旅行してて単純に旦那が何の仕事してるのか気になる
    作曲家で印税とか土地持っててそういう収入なのかな
    そんじょそこらの医者や経営者ではあんな生活出来ないと思う
    ピンクやフリフリ大好きで心が乙女 センスはないけど自己顕示欲の強い乙女でついつい見ちゃう
    返信

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 23:50:28  [通報]

    ゲートシティが当たり前になりそう
    随分前から金持ちとは人生も生活圏も被らないようになってるけど、これからは遊ぶ場所も区切られそうだわ
    お金持ちが快適に暮らす為の奴隷で固定されるの嫌過ぎる
    返信

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:05  [通報]

    普通の一般リーマンやOLが投資で富裕層に存在してるよ
    返信

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:23  [通報]

    実際株って資金が多い人ほど大儲けするクソゲーだから
    株価釣り上げ政策って良くないと思う
    返信

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:39  [通報]

    >>3
    へー
    うちは上位2% 層だったんだ
    8% かと勘違いしてたや
    旦那に感謝しかない
    返信

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:53  [通報]

    野球選手やエンタメなど芸能界それYouTubeとかは? スポンサー居たらYouTubeでもかなり貰えそう
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:40  [通報]

    >>1
    みんな、気をつけて。
    このトピは社会や政治への不満をあおる反日トピ。
    即座に見抜いて反日パヨク認定、通報しましょう。
    返信

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:52  [通報]

    >>2
    顔が無理
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 23:54:51  [通報]

    >>3
    28兆円の爺
    続いてAmazon
    イーロンマスク
    日本はしょぼい
    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる?
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 23:55:57  [通報]

    >>1
    日本の富裕層って笑っちゃうほどささやか
    諸外国の富裕層は桁がまるで違う
    返信

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 23:57:26  [通報]

    ガルちゃんはなんで貧困トピ好きなの?
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:06  [通報]

    >>3
    保護層どこ?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:39  [通報]

    >>25
    準金融資産だとこのピラミッドでいう準富裕層くらいしかないです
    あとは不動産くらい
    返信

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:46  [通報]

    金持ちが増えてるから貧困層が増えてるんでしょ
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:57  [通報]

    >>22
    全く生活は富裕層ではないね。
    うちも夫婦で国産車だし旅行はじゃらんでクーポン利用だし殆ど自炊だしで、ここの人みたいにどこかのリゾートで一泊7〜8万円とかのホテルも利用した事ないよ。
    資産だけでなく年収も加味しないと、こういうのはダメな気はする。
    返信

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:06  [通報]

    一億じゃあ富裕層とは言えないだろ
    物価高に加えて円の価値下がってるのに
    返信

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:23  [通報]

    収入低くて貯金もない人達って毎日不安なんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:27  [通報]

    投資家等の無職の資産一億円 プラス
    年収400万資産1000万 マイナス

    どっちと付き合いたい?


    前者はお金はあるけど社会的信用ないからローンとか組めないし、収入も安定しない。
    後者は平凡だが安定してる。
    返信

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 00:00:27  [通報]

    金融資産1億以上だけで判断するので豪邸や高級マンションに暮らしている人でも違う場合ある
    なので表面だけじゃ富裕層か分からない
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 00:00:49  [通報]

    資産1億有れば富裕層と言ってもいい?
    返信

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 00:00:57  [通報]

    >>3
    持ち家か、ローン完済済かによってかなり違うのよ
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 00:01:27  [通報]

    >>44
    純金融資産の間違いでした
    返信

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 00:02:21  [通報]

    >>18
    年金世代じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 00:02:44  [通報]

    >>18
    横だけど、遺産でそのくらい入るよ。
    身近に親が資産家で、本人年収200万円の人がいる
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:07  [通報]

    >>43
    生活保護は貯蓄は無いもののマス層辺りの生活は出来てると思う。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:17  [通報]

    >>1
    みんな、反日パヨク共の世論操作にあやつられないで。
    私たちの使命は日本の国力のため低賃金、待遇でも必死に働くことのはず。

    たとえ給料が少なくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも愛国保守政権を断固支持する私たちは真の国民として認められてる。
    誇りを、自尊心を保ててる。

    政治への不平不満を叫んだり、自民サゲ目的の反日トピにいるやつらは、J-NSCやDappiの愛国者たちにより日本人としてもっとも恥ずかしい反日パヨクの烙印を押されています。
    返信

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:58  [通報]

    バブルいつはじけるのかなぁ
    返信

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 00:04:00  [通報]

    株に手を出して、トータル若干プラスなものの、塩漬けをどうしたら良いのかわからん。日本の個別株全然ダメだわ。
    そしてそんなに資金あるわけでもなし、現金化できる状況でもないし。
    色んな電子マネーに手を出し、資産散らかり放題。少額ながら管理しきれてない。
    これなら1箇所に貯金して行った方がストレスはないだろうなと思ってる。
    松居一代見習って売っ払おうかな…
    返信

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 00:06:21  [通報]

    >>27
    多分そんなにしないけど

    住居なんてせいぜい200億
    それ以上使いようがない

    孫さん柳井さん三木谷さんみんな100億以上だけど
    その程度だよ
    500億の家は国宝クラスの何かが家屋にくみこまれてるねとかだろうね笑

    前澤さんは死ぬまでにちゃんと2000億で豪遊したら
    日本一、自分の道楽に金を使えた人になれる
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 00:06:21  [通報]

    少子化対策や移民を推奨してる人は、既得利益を手放したくないお金持ちが多い
    彼等の利益の為に犠牲になる子供や中流以下の庶民を増やすなんて非人道的な事はしたくない
    少子化対策や移民より社会保障やAIの見直しを優先すべき
    ほぼほぼ上級国民の為に動いてる世の中にうんざり
    返信

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:52  [通報]

    株高で数億円くらい持ってるのが普通になってきたよね
    返信

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:02  [通報]

    >>5
    純金融資産の定義には一般的には不動産は含まれないから、不動産以外に所有してる資産なんじゃない?
    返信

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:26  [通報]

    >>1
    500万か1500万円か
    くらいの年収の高低よりも、
    親に資産があるかないかが大きいと思う。
    返信

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:43  [通報]

    >>32
    夫は会社員が一番
    別荘羨ましいと思わない
    ファーストクラスは羨ましい
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:44  [通報]

    >>46
    年収低くてもやり方次第で資産増やせるもんな。
    総資産に年収入れて、更にローン分は減額しないとダメだわ。
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 00:10:38  [通報]

    >>19
    何の仕事したらそうなれるの、すごーい!
    返信

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 00:10:44  [通報]

    >>26
    私の親は10億くらい持ってるけど私は44歳で資産800万くらいしかない。
    年収は1400万くらいあるけど貯める必要をあまり感じないから使いたいだけ使ってる。
    返信

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 00:12:57  [通報]

    >>59
    個別株や暗号資産にいくつも手を出して管理するのは慣れた職業トレーダーじゃないと大変だよ
    どこかで清算してインデックス投資に切り替えたら?
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 00:14:06  [通報]

    >>40
    日本はそれだけ貧富の格差がないわ
    アメリカの底辺層見ろ
    返信

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 00:14:36  [通報]

    資産じゃなくて年収1億くらいが富裕層じゃない?
    それくらいあれば生活費はあんまり気にせず使える
    返信

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 00:14:58  [通報]

    >>1
    本業では出世できないのでTwitterで稼いです✌️
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     無関係の第三者の結婚式の写真を掲載したうえで、「花嫁は後ろに映っている複数の男性と性的関係を持っている。花婿は知らないんだろうな」とのデマが拡散される事態が起きています。情報商材屋がバズるためにデマ

    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 00:16:39  [通報]

    >>57
    なんで韓国人って無能なのにガメツイの?
    返信

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 00:17:31  [通報]

    >>73
    パパ活率高さよ
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 00:18:21  [通報]

    >>16
    いやある程度頭よくないと最近はさすがに厳しそう
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 00:18:32  [通報]

    >>1
    富裕層以上が2%しかいないんだ。
    ガルだと1000万カツカツとか共働きとか多いから、もっといると思ってた。派遣30代の私でも40になる頃には準富裕層いけそうなんだけどな。
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 00:20:35  [通報]

    >>1
    自民党の功績
    貧困層に負担かけた分だけ金持ちの負担軽くした
    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる?
    返信

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 00:21:17  [通報]

    むかし、全国展開のスーパーの店長さんの年収を調べてたら1500万ぐらいだったような気がする。スーパーってパートタイムから叩き上がる感じだし結構夢もある職種なんだなとか思った気がする。
    返信

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:38  [通報]

    アレが三本の矢とか言ってる頃からこりゃアカンと思って
    ドルと金に全フリしたら案の定通貨価値がダダ下がり
    そりゃ名目上の富裕層も増えるわよ、円建てだもん
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 00:31:08  [通報]

    >>3
    持ち家がなくても5000万あれば富裕層ってこと?
    返信

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 00:31:52  [通報]

    >>80
    自己レス
    富裕層じゃなくて準富裕層の間違いです
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 00:32:17  [通報]

    資産一億じゃ子供がふたり私立医いったら詰むわ
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 00:35:51  [通報]

    >>19
    同じだった。過去形なのは家買った事。ローン(負債)分引くと階層一段あっという間に落ちた😅
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 00:35:58  [通報]

    >>3
    この野村総研のピラミッド2017年て古すぎ
    最新のあるでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 00:37:07  [通報]

    >>57
    もう寝なよ。
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 00:39:50  [通報]

    >>24
    私も同じタイプ
    返信

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 00:40:10  [通報]

    >>69
    インデックスもやってるんだよね。
    それに加えて個別株と仮想通貨。
    本当もう面倒だから精算したい。
    塩漬けの保持がストレス。でも清算するタイミング難しい。
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 00:40:50  [通報]

    個人でやってる料理教室何個も行ってて、行くたびに思うけど先生も生徒さんも皆さんお金持ちだなぁと思う。
    少なくとも生活の為に働いてます、なんて人はほぼいない。
    返信

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 00:43:18  [通報]

    父の遺産を相続したために金融資産は8000万程あり、一応準富裕層に入るのかもしれませんが、我が家の世帯年収は700万程で決して多いとは言えないので、相続前と変わらず慎ましい生活をしています。
    車は軽自動車、私はパート勤めを続け、服やコスメはプチプラ愛用してます。
    返信

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 00:45:19  [通報]

    100人に2人は億もってるからね
    ここにも億持ちはゴロゴロしてる
    返信

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 00:49:46  [通報]

    >>55
    うちもそのパターン。ここ数年で両親を相次いで早くに亡くして、兄弟3人が6000万ずつくらいを相続した。兄弟は働いているけれど、私は扶養内パート。
    返信

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 00:58:05  [通報]

    >>55
    氷河期はこのパターン多そう
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 01:12:10  [通報]

    >>15
    厳しい現実だね
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 01:20:54  [通報]

    超金持ちから富を分配しなきゃならないという日本のベースがあるから能力あっても大富豪が生まれにくいよ
    稼いでも土地買っても相続するのも税金税金で富の独り占めは許されないから
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 01:35:04  [通報]

    一億って富裕層かな
    建売住宅が7000万の時代だから都内で持ち家だとそれくらい超えてる人多いんじゃない?
    うちは賃貸だけどw
    返信

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 01:56:43  [通報]

    金融資産一億円あっても凡人の生活だけど。
    10億円以上を富裕層で再定義したら?と思うが
    返信

    +16

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 02:11:54  [通報]

    >>1
    数百万円の年収だけどまぁそれなりに楽しくやるさ
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 02:17:58  [通報]

    >>11
    仕送り?ならすごいね
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 03:14:55  [通報]

    >>5
    うち、富裕層にあたるけど普通の生活。
    子供2人いるし年収も一般的なので。
    ただ、運用してるから不労所得は結構あるから暮らせる。
    返信

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 04:58:45  [通報]

    >>2
    ツイッターでよく見るけど、意外と奥さんと子ども大事にしてそうだよね
    SNSに載せられてるものって普段信じないけど、なんか見せかけだけじゃなくて本当に家族大事にしてそうな感じ
    子どもはみんなそうかもしれないけど、すっごいスクスク育ってるというか、いつもニッコニコで😂
    奥さんも子どの事凄く愛してそう

    でも全然信者とかじゃないです😂
    返信

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 05:23:06  [通報]

    >>80
    純金融資産に不動産は含まないから、そうだよ。
    返信

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 05:58:17  [通報]

    >>7
    そうはいっても家庭年収二千万あったとして子供の学費、家のローンがあるうちは貯蓄もあまりできないし、その状態で一億貯めてたらスゴイなと思う。
    返信

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 06:03:47  [通報]

    >>95
    不動産は含まないしまだ返し終わってないローンは資産からマイナス。
    返信

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 06:04:37  [通報]

    >>102
    うちは絶対無理だけど、パワーカップル増えたからなー
    知人の会社は平均でも1200万だから、片方の給料で生活したら10年で1億かーすぐ貯まるんだろなとは思う
    返信

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 06:17:37  [通報]

    >>6
    年収2,000万円だけど、住宅ローンあるから資産マイナス
    返信

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 06:41:37  [通報]

    >>104
    年収2400万は富裕層でもなんの問題もないと思うけど
    返信

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 07:11:58  [通報]

    金額区分は今のままでいいけど、名称をひとつ繰り上げるべき
    5000万程度に"富裕"という文字を充てるのは笑う
    増えているのは「貧困層」だけではない?日本で個人資産「1億円以上」の富裕層はどれくらいいる?
    返信

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 07:13:51  [通報]

    >>5
    別に東京に拘らなくてよくない?
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 07:15:04  [通報]

    >>107
    5000万でも足りないって人はいくらあっても足りないって言うよ
    返信

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 07:15:20  [通報]

    >>107
    2021年て、コロナ後の米国市場がめっちゃ高かった年
    2022年の統計で凖富裕から外れた世帯多そう
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 07:17:22  [通報]

    >>32
    wakaさん?
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 07:17:42  [通報]

    >>6
    半分の100万円を貯金にまわしても100年かかる
    返信

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 07:29:28  [通報]

    >>5
    円安がこれほどまでに進む前は
    「富裕層≒100万米ドル≒100万ユーロ≒1億円」
    で良かったけど、円安が進みすぎて上の式が成り立たなくなった
    そうかと言って、富裕層の定義を頻繁に変更したら経年変化を分析しづらいから仕方ないといったところなのでしょうね
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 07:35:20  [通報]

    >>105
    家買うと一気に資産なくなるよね
    うちも富裕層からマイナス
    返信

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 07:36:43  [通報]

    >>111
    だろうね。インスタならもっとお金持ちたくさんいるのになぜこの人なのか
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 07:38:21  [通報]

    ここ数年は株持ってれば簡単に富裕層になれたね。
    うちはあっという間に超富裕層になった。
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 07:38:52  [通報]

    >>82
    私立医は1人につき一億かかるって言われてる。トータルで。
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 07:42:58  [通報]

    >>84
    野村総研の調査は毎年実施しているから存在するのだけど、ダイヤモンド編集部がその最新のものを利用したくなかったのだと思う
    他社調査の結果をそのまま引用することをダイヤモンド編集部のプライドが許さなかったのでしょうね
    ちなみに、その図はこの記事とは無関係で、両者の数値は異なっている
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 07:43:33  [通報]

    >>1
    親族が亡くなって親が相続人だけど、
    金融資産だけで億行ってると聞き、驚いた。
    親の代からずっと株やっていて、
    普段は質素な生活していたからだろうな。。
    返信

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 07:45:21  [通報]

    >>107
    物価も税率も昔より上がってるしね。
    返信

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 07:54:15  [通報]

    >>51
    タイトルでは「個人資産」とあるけど、それは間違い
    引用されている調査は「世帯で保有する純金融資産」で分析している(世帯単位の資産)
    だから、持ち家があっても不動産(土地・建物など)の資産は対象外としている
    負債(借金)があれば、それを金融資産から差し引いたものが純金融資産になる
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 08:08:30  [通報]

    >>121
    純金融資産額は個人のでしょ
    人数でなく世帯でカウントしてるのは、世帯主個人の資産が5億なら、配偶者や子が無職でも、世帯全体の生活レベルは超富裕層、そんな家族がこれだけあります、って推計
    返信

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 08:09:48  [通報]

    >>1
    貧乏な人は政府がーとか実質賃金がーとかで文句を言う
    富裕層になる人は粛々と投資してどんどん富む
    特にアベノミクス以降はこの差が顕著
    チャンスを活かせない人とても多いね
    返信

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 08:21:38  [通報]

    >>26
    親の預貯金、保険、投資等そんなに把握してるんだ
    まさか不動産は入れてないよね?
    不動産は抜きだよ
    返信

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 08:23:57  [通報]

    >>47
    20年以上前から1億が基準になってるイメージ
    物の値段上がってるのに変なの
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 08:26:46  [通報]

    >>101
    私は持家ありの純金融資産かと思った
    もちろん家と土地は計算には入れないけど
    家買ったらメチャ金融資産減るしローンが引いたら残金レベル
    返信

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 08:27:22  [通報]

    >>123
    投資はしてないけど富裕層
    返信

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:31  [通報]

    大学一人暮らしする時に母親が真面目な顔をして、万が一父母が同時に死ぬような事があったら、と資産の説明があった。
    父母が仲良くていつも一緒に行動しているから死ぬ時も同時の可能性が高いから、長女の私に託したんだと思う。

    とりあえず子どもらの大学生活のお金は全く問題はなかったし、かなり準備してくれていたのがわかった。
    さらに当座のお金として通帳も渡された。
    返信

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:05  [通報]

    >>36
    金融資産税かけられそうだね
    返信

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 08:38:00  [通報]

    >>11
    ばか親w
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:50  [通報]

    >>19
    職業を教えてください
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 08:46:11  [通報]

    >>1
    このトピ金持ち多いな
    返信

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 09:11:39  [通報]

    >>122
    >純金融資産額は個人のでしょ

    まったく意味がわからない
    夫5,000万円・妻5,000万円の純金融資産を保有している場合はどうなるの?

    野村総研の調査結果では、あくまでも世帯数での推計だから、夫5,000万円・妻5,000万円の純金融資産を保有していれば、世帯で1億円を保有する富裕層としてカウントされているはず
    返信

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 09:21:01  [通報]

    >>117
    書類上は年1000万円だから、他にも色々取られるんだろうな。
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 09:21:24  [通報]

    >>122
    一応、野村総研のプレスリリースの説明をコピペしておく

    「預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から不動産購入に伴う借入などの負債を差し引いた「純金融資産保有額」を基に、総世帯を5つの階層に分類し、各々の世帯数と資産保有額を推計しました。」

    個人資産云々というのは、この記事を書いた人のレベルが低いから紛らわしい表現をしているんだと思うよ
    こういうサイトって、バイトに記事を書かせているからね
    返信

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 09:27:21  [通報]

    >>41
    コメント主の資産はどれくらいなの?
    返信

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 09:34:46  [通報]

    >>3
    マス層ど真ん中!!旦那はなかなかの高年収だと思ってるけど、貯蓄はないのよね.....頑張ろー
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 09:38:54  [通報]

    >>1
    3000万未満をマス層で一括りにするのは恣意的だわね
    貧困化をごまかそうとしてるでしょ
    100万もない世帯が相当増えてると思うわ
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 09:51:40  [通報]

    まあ、ぶっちゃけ「世帯」でカウントなら、世帯人数が何人かで全然違うよね。

    ローン差引いた資産額なんだね。
    パツパツのローン組んで立派な高層ビルに住んでるより、阿佐ヶ谷あたりの古い一軒家とかの方が実はよっぽど金持ちだったりするからね
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 10:07:38  [通報]

    マス層も無産とか1000万円区切りとか知りたいよね
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 10:08:25  [通報]

    コロナ前に6000万の新築マンションを現金一括で購入したのだけど
    ずっと専業主婦(40代)
    夫の資産どれだけあるか分からないけどアッパーマス層には入るのかな?
    返信

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 10:09:06  [通報]

    >>138
    銀行が銀行の都合で作っているから。
    国税庁が作ったグラフも見てみたいね。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 10:51:43  [通報]

    >>1
    富裕層も増えています!(日本人とは言っていない)
    返信

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 11:06:39  [通報]

    >>138
    あくまでも民間企業の調査だから、ごまかしではないよ
    野村総研にとっては、3,000万円未満の層をあまり重視していないからだと思うよ
    調査の目的は、そこではないということ

    それに対し、行政の調査だと、資産額の少ない層を細かく分類してまとめている
    ただ、行政の調査は、逆に資産額の上限が「3,000万円以上」とか「4,000万円以上」でまとめられていて、もう少しそこをブレークダウンして欲しかったりする
    返信

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 11:18:15  [通報]

    >>3
    どうも、準富裕層です🖐️
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 12:32:03  [通報]

    >>141
    不動産は全く関係ないんだよ
    ボロアパートだろうが億ションに住んでても一緒
    純金融資産額のみでクラスわけしてる
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 12:55:28  [通報]

    >>101
    教えてくれてありがとう
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 13:46:56  [通報]

    株で5000万円あるけど、株で儲かってもそのお金をまた株に突っ込むから、自分ではお金を持っている気があまりしない
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 13:51:17  [通報]

    >>145
    私もだよ
    富裕感はまったくない
    仕事辞めたい
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 14:05:13  [通報]

    富裕層だわ
    相続でもらったから自力ではない 
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 14:19:03  [通報]

    >>148
    20年前に金貨(1オンス)を5万円で買ったけど、今は40万円になった。
    特に生活には困って無いし、まだまだ値上がりするかも知れないので、このまま金貨のまま持ってる。
    増えた感じがしない。
    返信

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 14:41:54  [通報]

    >>41
    でもその富裕層人口がかなり多いんだよ。
    ビリオネアは少ないけれど。
    返信

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 14:44:31  [通報]

    >>15
    不動産含まない余剰資金の金融資産だよ。
    高い不動産のローンや物価に苦しまない地方で富裕層が1番ゆとりがあると思う。
    返信

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 16:50:48  [通報]

    >>3
    7年前ので少し古い感じがします
    株高で、富裕層、超富裕層はもっと増えてると思います
    返信

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 16:53:04  [通報]

    富裕層って最低5億円ぐらいからだと思う
    都内で1億は普通に新築物件の価格
    返信

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 17:16:56  [通報]

    >>149
    私も超富裕層になっても別に生活は変えてない。
    仕事はずっと前からしてない無職だけど。
    返信

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 17:28:01  [通報]

    >>124
    親がそろそろ終活始めて子供に内情を少しずつ話し出す世代ならわからなくもないが
    今時70代で子供に資産の内情を話す人ってそうそういないと思う
    でも、ガルはなぜか親の資産内容詳しい人多いよね
    返信

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 17:54:59  [通報]

    >>22
    年齢が高くなると
    親からの遺産相続なんかもあるから
    一時的に資産が増えることがある。
    返信

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:08  [通報]

    >>155
    あなたの考えはクソどうでもいいこと
    個人の意見なんてバラバラだから、そんなことを気にしていたら何も体系的な分析はできない
    グローバルレベルで富裕層をどの程度の金融資産を保有している人とするかを定めているだけの話
    返信

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:13  [通報]

    >>68
    どんな職業に就いてるんですか?
    返信

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 19:03:36  [通報]

    >>7
    純金融資産だから貯金だけなのかもよ
    債権や株は別で
    返信

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:18  [通報]

    >>6
    遺産?
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 19:33:50  [通報]

    >>88
    分かる
    それでやめたくなってるw
    靴もバッグや服なんかもハイブラばっかり
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 20:37:15  [通報]

    >>141
    金融資産に不動産は含まれないけれど、良いタイミングで買ったね~
    最後のチャンスにめっちゃうまく滑り込んだ
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:00  [通報]

    >>161
    債券、株はバリバリ金融資産に含まれるよ
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:46  [通報]

    >>152


    確か都市別だと東京は世界で2番目だったような…
    意外だったから覚えてる
    返信

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:24  [通報]

    >>159
    新しいデータがないから
    株高で超富裕はもっと増えてると思います
    大都市圏で一億以上は、かなりいますよ
    サラリーマンでも到達する額です

    今頃こんな記事出すのは二局分化してる現実を
    知らせないため
    不景気の中でも、ブランド店や高級店が潰れてないでしょ?
    高級レストランも先まで予約でいっぱい

    ずいぶん乱暴な物言いなのはどうかと思います
    返信

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 21:54:15  [通報]

    中間層から搾取しまくるから余計に
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 22:38:20  [通報]

    >>22
    野村が庶民から投資資金集める為に大袈裟に持ち上げて言ってるだけだと思う
    富裕層だのアッパーマス層だの、煽てられるとすぐ気分よくなっちゃうタイプの人がホイホイ引っかかる
    返信

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 23:02:16  [通報]

    >>40
    ご自分の資産はいかほど?
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 23:06:53  [通報]

    >>111
    横だけど、多分そうだよね

    ずっとフォローしてる。
    The女子!って服装やモノがお好きだよね。

    昔は今よりも顔を隠すスタンプがやや粗かったけど、なんとなく中川ショコタンみたいなお顔でさないかなと想像している。
    返信

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 23:50:57  [通報]

    >>19
    高収入で実家暮らしで家にお金入れてないとか遺産がころがりこんだかのどちらかだなぁと思うwww

    因みに私はもう少しでアッパーに行くよ
    返信

    +0

    -6

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 09:08:56  [通報]

    >>24
    政府は頭が良い国民が大嫌いだもんね
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 09:36:50  [通報]

    >>3
    地方の一部上場中堅企業に勤める独身女性でも50代半ばで富裕層になれたわ。大した投資もしてないので、ほぼ貯金のみ。
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 09:41:22  [通報]

    >>40
    諸外国はごく少数の大金持ちが底上げしてるだけ。
    大多数が底辺だよ。

    日本は国が大金持ちになりにくいシステムにしてるから仕方ない。だから小金持ちが多い。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 00:37:04  [通報]

    >>96
    同意だ、家族2人でそれよりちょい少ないが、車持ってない(免許がそもそもない)スーパーでは半額や4割引きの物しか買わないし、交通費をケチって徒歩とか外食は回転寿司か王将程度、ユニクロはワゴン漁り。はっきり言って生活保護の方以下の生活です。
    返信

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/19(金) 07:55:14  [通報]

    準富裕層だが、「富裕」っていう感覚は全くない。
    3000万あっても不安しかない。
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 13:00:35  [通報]

    >>7
    こういう人に限って、たった1億ももっていないのがなんとも。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 13:48:41  [通報]

    >>177
    同じく裕福とは思わない
    気を抜いて贅沢(旅行とか全身ブランドとか新車とか毎月デパコスとか)するとすぐアッパーマス層に転がり落ちる
    物価高だから贅沢はできない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす