ガールズちゃんねる

<大学生にお小遣いは甘い?>アルバイトをしていれば昼食代は不要?出すならいくらが妥当かな?

134コメント2024/04/14(日) 16:22

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:24 

    <大学生にお小遣いは甘い?>アルバイトをしていれば昼食代は不要?出すならいくらが妥当かな? | ママスタセレクト
    <大学生にお小遣いは甘い?>アルバイトをしていれば昼食代は不要?出すならいくらが妥当かな? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママスタコミュニティにあがったのは、大学生になったばかりの娘さんを持つママからの投稿。娘さんは進路決定後の高校3年生の秋から飲食店でアルバイトをしているため、お小遣いをあげない予定だそうです。 『大学生がお昼ご飯を食べるのは学食が多いと思いますが、その昼食代は誰が払っていますか? 親が出してあげるかで、迷っています』


    具体的には学食で使える「大学生協アプリ」に、昼食分をチャージしてあげるかどうかで悩んでいるのだとか。

    大学生協は加入した学生(または教職員)が出資金を出し合い運営している組合で、加入期間にさまざまなサービスを受けることができるシステム。

    「ミールプラン」「ミールシステム」などと呼ばれるこのサービス、利用しているママたちからのコメントが届きました。

    『息子のアプリには、半年に1回チャージ。足りなくなったら自己負担。大学に生協がなかった娘はお弁当持参で、お友達とランチするようなときは自己負担』

    ■お小遣い0円の子も少なくない。遊ぶお金はバイトで稼いで!

    『授業が午前午後ある日は週2日だけど、お昼代として月1万円渡している。お小遣いはなし』

    『大学生にもなって全部親なんて、本人だって恥ずかしいよ』

    『生活費はこっちが出すけど、バイト代は全部子どもの小遣い。自分では少し甘いかなと思っている。でも、自分で稼いだお金を自分のためだけに使える期間は短いと思うから』

    ■学生が遊ぶお金欲しさに真っ先に削るのは……食費?

    『節約を考えて、食費を削ってほしくないから』

    『うちの娘はそうなった。生理がおかしくなり、それが発覚。だから食料を送っている』


    大学生のお昼代やお小遣いなど、どれくらい出してますか?
    返信

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:58  [通報]

    学費以外は自分でバイトして払ってたよ
    返信

    +85

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 21:43:01  [通報]

    私の時は2万貰ってた。
    返信

    +23

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 21:43:30  [通報]

    自分でバイトして出してるよ
    国立だから食堂の値段が高いとぼやいてる
    返信

    +37

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 21:43:59  [通報]

    一人暮らしの家賃払うだけで精一杯だ。
    返信

    +9

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:17  [通報]

    実家暮らしと一人暮らしでも違うんじゃない?
    返信

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:32  [通報]

    高校生からバイトしろって言われてお小遣い0だった
    返信

    +12

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:33  [通報]

    こうしてどんどん子育ての出費が増やされていくのである…
    返信

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:43  [通報]

    パパ活させたくなかったらお小遣いくらいあげないとダメよ
    <大学生にお小遣いは甘い?>アルバイトをしていれば昼食代は不要?出すならいくらが妥当かな?
    返信

    +18

    -45

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:43  [通報]

    勉強がメインだからなぁ
    バイトバイトも困るし多少のお小遣いは生活費にプラスαして渡すかな
    返信

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:47  [通報]

    いらんだろ
    大学生にもなって「じゃあパパ活してやる!(チラッチラッ)」って脅しをしてくるなら追い出せ
    返信

    +22

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 21:45:08  [通報]

    親も大変だしな
    日持ちするのは送るとか、余裕があればたまにお金送るとか?
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 21:45:12  [通報]

    短大だったし、バイトする暇なくて昼は弁当だったな。どうしてものときは1日500円を目処にもらってた、なんか、子供っぽかったなあって今は思うわ
    返信

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 21:45:20  [通報]

    >>9
    甘やかしてんじゃねえバーカ
    返信

    +24

    -14

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 21:45:43  [通報]

    >>1
    アルバイトのお金で子供なりにやりくり覚えるのも大事かなって思う
    すべて自由に遊ぶお金として使う癖をつけるのも良くないよね
    返信

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:27  [通報]

    親があれもこれもと世話してやると、最悪の場合就職してからの方が貧しい暮らしすることになる
    返信

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:28  [通報]


    学費払ってるのに
    お小遣いまであげるのはさすがに…
    息子も払って貰ってるのわかってるから
    催促もしてこない
    返信

    +9

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:44  [通報]

    自分は月3万の振込+バイト代でやりくりしてたけど子供には極力バイトさせず学業に集中してほしいなあ
    大学生にもなってって言うけどバイトが負担になって留年して本末転倒な子何人も見てきたし
    返信

    +79

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:51  [通報]

    今の時代でもまともな子なら普通のバイトして稼いでるでしょ
    パパ活に走るような見栄っ張りはパパ活がなくてもお水とか行ってるよ
    「女の子だからブランドものもほしいよねぇ」とか物分かりのいいフリして贅沢許容しちゃダメ
    返信

    +4

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:02  [通報]

    >>1
    お小遣いなんて貰ったことないけど。。
    海外旅行も自分で出してた。
    返信

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:35  [通報]

    >>13
    短大でバイトする暇ないとかあるの?
    返信

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:47  [通報]

    実家暮らし私大生の娘。
    バイト代で自分で欲しい物も沢山買う余裕があるし、ライブ遠征もしてるから、昼食代は自分で出させてるよ。
    節約したい時は自分で弁当作って大学行ってる。
    返信

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:59  [通報]

    バ蓄みたいになるのが嫌だから少しは渡してるよ
    その分寝てほしいし勉強もしてるから甘やかしてるとは思ってない
    返信

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:17  [通報]

    うちはもう4年で400万口座に入れて渡した。
    国公立、家から出ているからアパート代、光熱費は親が払ってる。
    後は授業料と生活費は400万でお願いねってやりくりさせてる。今のところ年100万でやれてる(2年間で200万)バイトしながらマイナスになりそうなら倹約してやってる。
    返信

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:17  [通報]

    お小遣い月/1万円と昼食1日/500円あげてる。
    それ以上の出費はバイト代で。
    返信

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:56  [通報]

    >>18
    でも大学生ってバイトさせなかったらさせなかったで遊びに集中しちゃって学業専念なんかしないんでないか??
    こないだ「平均以上の仕送りをしてるはずの息子がコメ買えないと泣きついてきた」って記事のトピが立ってたけど、沢山仕送りしてもちゃんとしたところにお金使うとも限らないし…
    返信

    +10

    -11

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:56  [通報]

    自分が好んで産んだんだから死ぬまで小遣いあげなよ
    返信

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:33  [通報]

    実家暮らしだったからか
    バイト代別に二万くらい貰っていた
    +祖父母が近くにいたから一万位毎月貰ってた
    今思うとありがたい
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:34  [通報]

    遊ぶお金だけならバイトで十分だからね
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:49  [通報]

    勉強するために生活してるとなると昼食代は出してあげてほしいなぁ
    返信

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:52  [通報]

    勉強しに行ってるんだから、って理由でお小遣いも貰ってたよ。働くのは卒業してからでいいって
    返信

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:17  [通報]

    >>21
    入学して2年目にはすぐ就活・卒論だからってことかな?
    返信

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:41  [通報]

    理系は課題や実験で忙しい。
    バイトのために留年されたら本末転倒なので、お昼代やちょっとした買い物に不自由しないくらいのお小遣いを渡している。
    返信

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:53  [通報]

    >>9
    パパ活や風俗選ぶ子って、仮に親が援助しても倫理観欠落してるから結局闇落ちするパターンよ
    返信

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 21:52:04  [通報]

    >>21
    実習とかあったからかな、1限から6限まであったりね。バイトしたのは長期休みのときだけだから、日常の収入にはならなかった。教習所代を賄ったくらい。
    返信

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 21:52:05  [通報]

    同居している祖母が20歳まではと月ま1万円くれた。
    私はバイトに憧れて高一から週2回コンビニでアルバイトをしてたので合わせたら月4.5万になるので教材費、定期代以外は自分でやりくりしてそれも楽しかった!
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 21:53:45  [通報]

    >>9
    え、ホスト代は出さなくてもいいの?w
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 21:54:31  [通報]

    >>9
    これ正しいのか?笑
    親から至れり尽くせりしてもらってきた子でも普通にパパ活する子もいるし、親から特に何もしてもらえなかった子でもちゃんと堅実に生きている。本人の性質もあるし一概に言えない。
    そもそも至れり尽くせり何でもしてあげなさいというのと良い学校に入らせないというのが矛盾してて草。

    今は大事に育ててもネットのせいで上には上がいる、あの子の方がもっと恵まれてる!ってわがままになる子多いから子育ての難易度が史上最強クラスだね。
    返信

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 21:55:02  [通報]

    >>26
    それってぶっちゃけ大卒という肩書きを売ってるFランなんじゃ…
    自分は実習のある理系の学部だったのでバイト漬けじゃない子の方が成績・就職先共にいい傾向にありました
    返信

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 21:56:06  [通報]

    >>9
    自己顕示欲の塊にさせない方が先じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 21:57:40  [通報]

    皆さん、国民年金はどうしてますか?うちは自分の学生時代も親に払ってもらってたし、同じく払ってるのですが、最近きつくなってきました・・。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 21:57:46  [通報]

    語学の単位落とすから
    バイトより勉強した方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 21:58:34  [通報]

    >>39
    > 自分は実習のある理系の学部だったので

    あ、ガチで学問やられてたケースですね…
    お子さんも頭脳引き継いでそっちに行かれるのでしょうしそういうケースなら同感ですが、そういう学生さんはレアな方な気がしますわ
    返信

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 21:59:33  [通報]

    18歳が成人年齢になった意味ってあるんだろうか
    返信

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 22:00:11  [通報]

    みなさん、定期代は出してあげてますか?
    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 22:02:07  [通報]

    一年分払ったけど?
    フツーじゃないの??昼食でしょ?お得じゃん
    来期まで持ち越し可能だったしね
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 22:02:17  [通報]

    環境によるかな
    周り金持ちの家の子多かったからみんなお小遣い親持ちでほとんどバイトもしてなかった
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 22:03:34  [通報]

    学生の本分は勉強。
    程度によりけりだが、バイト必須になって、本末転倒にならないようにと思う。
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 22:04:33  [通報]

    >>1
    お金があるなら、出してあげればいい。
    うちの両親は学生は勉強に専念できるようにバイトはさせないって言ってお金はしっかり出してくれた。
    いずれ就職したら自分でお金管理するし、別に何も困らないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 22:05:05  [通報]

    >>10
    昔みたいにいかにしてサボるか?
    協力し合って代筆するか?だったらわかるけど今の子は真面目に講義受けてるもんね。
    バイトしてて単位落としたら本末転倒だしね。

    私達の時はどうして単位落とさなかったんだろうか…サボりまくってたけど。文系はサボっててもあんまり単位落とす子居なかった。
    返信

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 22:07:35  [通報]

    てかクレカ作らせたところある?
    うちデビットは持ってるけどクレカはまだ
    家族カードにするか子供個人のにさせるか迷ってる
    家族カードなら管理は固いけど自分でさせた方がいいかなー?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 22:08:10  [通報]

    >>18
    マイナスかもだけど、うちは父が苦学生でバイトに追われる大学生活だったのがしんどかったらしくて私は継続的なバイトは反対されてたのでお小遣いもらってた
    友達の紹介で休日に単発バイトはやった時もあるけど、自宅生だったこともあり日常的に親の目をごまかしてバイトするのはできなかった
    国家試験絡みの学科だったので授業や実習も多分世間が想像する大学生よりは忙しかったと思うし、実際バイトに忙しくて留年する子や国試落ちた子もいた
    学業に専念させてもらえたのは今思うと本当にありがたかったと思う
    返信

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 22:10:18  [通報]

    >>18
    うち、まだ1年だからか講義講義でほんとバイトの時間なさそう。
    なので、遊んでもいないから学費や交通費はともかく小遣いらしい事は食費だけ。
    留年されたほうが出費痛いよね。
    ただ、就職がはじめての労働なのは不安だからそういう意味でバイトはしてほしい。
    ガッツリじゃなくていい。
    だけど自分の経験上、長くなるとシフト増やされがちよね
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 22:13:11  [通報]

    働かないとわからないことってあるでしょ
    ガッツリじゃなくていいから就職前に働いた方がいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 22:13:30  [通報]

    >>1
    お昼代って食費からじゃないの?
    バイト代やお小遣いから出すもんなのかな
    だと親もお小遣いからとかになるのかな
    遊びに行った日のランチなら別だろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 22:13:53  [通報]

    ありがたいことに自分はお弁当作ってもらってたな

    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 22:13:56  [通報]

    >>9
    パパ活はしてなくてもろくな大人にはならなさそう
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 22:14:58  [通報]

    学食って今も300円ぐらいで食べれるの?
    返信

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 22:15:49  [通報]

    理系だったけど3年後期から研究室入ってからはバイト全然やる時間なかった
    忙しくてそんなにお金使うタイミングもなかったけど
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 22:17:59  [通報]

    親が全額負担だよ、そうやって育ったから子供にもそう。学生のうちは学業に専念を、て家庭だからうちは
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 22:18:51  [通報]

    >>16
    ほんとこれ。
    大学時代は社会人になる前の練習期間でもあった。
    それまで何にどれくらいお金がかかるかとか全くわかってなかったし。
    わからないまま社会人になってたらヤバかったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 22:19:07  [通報]

    >>1
    お昼代は親が出しなよ
    うちはバイトもしてるけどおこづかいもあげてるよ
    自分のバイト代は推し活に使ってるみたい
    なんでも自力自力って言わないで親が余裕あるなら快適に生活サポートしてあげて欲しい
    返信

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 22:19:24  [通報]

    私大奨学金なし、下宿も家賃7万の綺麗めアパート、国年も自動車学校費も払ってもらって、車体代ももらった。
    生活費も月に20万くらい、光熱費水道別でもらってたうちは実家裕福だったんだなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 22:19:44  [通報]

    >>55
    フツーに食費だから出してあげたら良いのにね
    友人と外でランチする時はバイト代で出すように言ってる
    うちは年払いでもう支払い済ませたわ
    学食の方がお得よ、500円でたくさん食べれる量があったよ
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 22:20:05  [通報]

    1年の前期はバイトしてなかったから食費と小遣いで3万渡してた
    後期からバイト始めて今は渡してない

    月5〜6万、長期休暇中だと月10万ぐらいの収入になってる
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 22:20:23  [通報]

    学生時代、実家暮らしでお小遣い+バイト代で社会人の今より贅沢に暮らしてたわ
    よく駅から学校までタクシーに乗ってた
    お金の感覚がわからなくて、就活の時に給料低いけど休みやすい会社を選んだらその後ずっと貧しい生活をおくることになった
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 22:20:30  [通報]

    実家暮らしだけど看護学生だからお小遣いも昼食も渡してる

    バイトできる時はしてるけど、普通の大学生みたいには出来ない
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 22:22:45  [通報]

    洋服代も全部自分?
    大学って毎日私服だし服に結構お金かかったなぁ…
    最初全然服持ってなくてバイト代ほとんど洋服代に使っちゃってた
    たまに親も買ってくれたけど
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 22:23:54  [通報]

    バイトしているから定期代とお昼代1日500円渡してるよー
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 22:26:49  [通報]

    >>49
    私立文系の兄弟はバイトしていたけれど、私立理系と私立医療系の兄弟は長期休みくらいしかバイトしなかった。
    ただ、昼食相当額+小遣いとして、3人とも月5万くらいの同額もらっていた。バイト多い兄弟は、自由になる額が多い感じ。
    ただ都内実家から通学できたからだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:20  [通報]

    昼代と交通費、あと就活に必要なものたちのお金はあげたわ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:59  [通報]

    >>62
    よこ
    お小遣いはバイトしてるならいらないでしょ
    うちはスマホ代、おろさない用貯金を私が預かる
    ニーサ作らせるか
    返信

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 22:28:09  [通報]

    >>9
    整形はいらないと思う。というか贅沢は必要ない。娯楽は多少必要だけど
    仮にもパパって付いてるからな。親の代わりとか嫌な言い方だけど
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 22:28:21  [通報]

    コンビニだけど大学生めちゃくちゃ頑張ってるよ。春休みとか10万近く稼いでるし!本当に偉いわ。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 22:29:32  [通報]

    私立の自宅通学。奨学金なし。バイトあり。交通費と昼食月2000円。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 22:30:37  [通報]

    >>9
    お嬢様学校=パパ活とか失礼ね!
    「経済的に無理してまでお嬢様学校に入れない」の間違えじゃないの?
    あと普通はパパ活しようなんて思わないよ
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 22:31:26  [通報]

    今の大学生はそんなに忙しいの?パート先に阪大生(工学部らしい)いるけどそこそこ入ってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 22:33:27  [通報]

    >>24
    すごい!信頼してるのが伝わります。
    なかなかできそうでできないことだと思います😊
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 22:38:35  [通報]

    昼代1万だけ渡してる。
    自宅だから朝自分で残り物や冷凍食品詰めて持ってくことも。
    部活に結構お金かかるから節約してるみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 22:40:00  [通報]

    国民年金は払ってあげてる?
    猶予?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 22:40:58  [通報]

    >>73
    パパが付いてるのなら親が出さなくても…
    親よりパパを選んだんだからズーッとパパに出して貰えばいい。親は無くても子は育つ‼︎
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 22:41:05  [通報]

    自分は3万貰ってたけど恵まれてたんだな
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 22:41:20  [通報]

    >>25
    もう20年以上前だけど、私も同じ金額もらってた。
    実家から通っててバイトはしてたけど、土日しか入れるなと親に言われてた。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 22:46:47  [通報]

    昼食と定期、スマホ代くらいは払っても良い気がする

    でも学校によって雰囲気が違うのかな。私のところは生活費学費みんな自分で背負ってる人とかいたから実家の暮らしの私はぬくぬくいきてるなーって思ってた
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 22:47:07  [通報]

    >>1
    私は全部払ってもらってたな
    バイトもしたことなかった

    でもその分めっちゃ勉強して難関資格とって就職して独立までできたから、その時バイトしてるより結果として稼げてると思う

    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 22:48:34  [通報]

    なかなかいないパターンかもしれませんが
    今から15年ぐらい前に大学生だったけど
    両親は、学生の本分は勉強だからバイトする時間あるなら勉強しなさいという考え方だったので
    基本的に生活費は自由に使うように言われてた。

    実家が裕福というわけではなかったけど
    自由に使っていいと言われても、私が無駄遣いするタイプではないのを親は見越してたからだとは思う。

    なので基本的な生活費は節約しながら親のお金を使い
    飲み会と旅行はバイトしたお金で対応してたかな。
    学生の本分は勉強という考えの親でバイトに否定的だった&理系で実験とか研究とかで忙しかったのでバイトの時間は長くは無かったけど。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 22:52:22  [通報]

    朝から晩まで研究でバイトする時間もないって言うならお金ないんだろうなと思うけど、だりーから午前いかねーとか学食でダラダラ過ごしてるとかだったら面倒みる必要なし。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:09  [通報]

    >>47
    私もバイトしたことない
    お小遣い貰ってたし、その他費用も親持ちだった
    なんなら社会人になってからも色々買って貰ってる
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:55  [通報]

    >>16
    そういう親は、就職してからも仕送りするんじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 23:06:42  [通報]

    食は学生のうちは親が出したっていいじゃん
    理系の学生なんか忙しくてバイトどころじゃない子ばかりだよ
    飲み代とかカフェ代とかは自分でなんとかしろと思うけどさ
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 23:06:48  [通報]

    >>41
    払ってるよ
    今月カードで一括支払いされる
    前期分の学費と合わせて100万飛んでいくわ〜…
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 23:07:46  [通報]

    今年から大学生
    とりあえず前期は昼代とお小遣いは渡すけど
    長期休みになったら集中してバイトしてもらう
    後は勉強に支障が出ない程度やってくれたらいい
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:31  [通報]

    >>1

    大学生協の学食で働いてるけど
    3月から色々値上がりしたから1食500円はかなり厳しいと思うよ。

    それで学生が昼食代なくて食べれなくて帰った子や、『盛れるだけ盛ってください!金ないんで!』て厚かましい子までいる。

    てか、金ないなら自分で働くか米は持参して
    おかずだけ買うとか大学にもなるならしなよ…と思う。
    親が甘やかすならそれでもいいけど。
    返信

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:13  [通報]

    共働きが主流なのに、なんでこんなに金のない親ばっかりなの?
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:32  [通報]

    >>2
    自宅通いだったんだけど、昼食代や交通費やテキスト代はバイトから出してた。
    まわりもそうだったから、そういうもんだと思ってた。
    朝から夕方まで講義うけて、サークルやって、バイトも夜中までして、課題をやって、すごい体力だったなぁ。
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 23:22:48  [通報]

    >>33
    うちの子は理系ならではの時給が高いバイトを週2ぐらい、後は夏休み春休みの長期休みでガッツリ稼いでたから特にお小遣いはあげてないなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 23:25:48  [通報]

    >>13
    弁当作ってもらってたの?
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 23:27:01  [通報]

    渡してるのは学費ぐらいかなあ。携帯代も自分で払ってる。大学まで原付で通ってるから定期代もなし。でもバイト始めて自分で稼ぐようになってからは明らかに考え方がしっかりしてきたよ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 23:28:15  [通報]

    >>18
    留年してその分学費を納めなければならなくなるより、ある程度は渡してあげた方が本人も過ごしやすくなると考えてるわ。
    食費を削って身体悪くしたら困るしなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 23:36:53  [通報]

    >>33
    お小遣いっていくらあげてますか?うちは1万ですが少ないのかな…お昼は家計からです
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:36  [通報]

    よそはよそ
    うちはうち

    でいいですよ
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:59  [通報]

    >>89
    うちはそんな感じだったけど…
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 00:11:31  [通報]

    お小遣いはずっと渡してる。
    家のお金に困ってもないし、子も無駄遣いはしてないみたいだから。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 00:30:30  [通報]

    >>51
    家庭教師のトライなどに登録すると会員証がクレカなのでほぼ強制的に作らされるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 00:34:16  [通報]

    家賃とは別に生活費10万くらいが贅沢でも貧乏でもない親の義務ライン
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 00:37:34  [通報]

    ミールプランは様子見でいいじゃないかな。
    親戚の子が県外で一人暮らしで親がミールプランに入ってたら一日一食は必ず食べれるから安心ってことで入ってたが…
    蓋を開けてみれば自炊にハマったらしくあまり使ってなかったって。

    男の子なんだけど…太ってたがスッキリとスリムになってた。肌もきれいになってた。御飯作るの好きだったんだって。今までお母さんが作ってくれてたから気づかなかったが。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 00:48:09  [通報]

    1年生の時は最初に一万チャージしてあげて本人任せ3年生の今

    バイトする時間なくて、お小遣いと学食カード交通費で月5万渡している
    朝8時30分から夕方まで授業入っていて校内図書館で実験のレポート仕上げて帰宅は9時過ぎ
    部活は週二回

    女の子だから美容、服代も必要経費と思う。
    理系は忙しいよ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 02:12:15  [通報]

    >>24
    なんでマイナスなの?
    すごいと思う。年100万で授業料込みってやってける?
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 02:48:07  [通報]

    >>41
    2年分一括で払いました。その方がお得だったから。控除は一年毎に分けて使いました。
    周りで親が国民年金払う家庭は一括の人ばかりでした。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 07:49:40  [通報]

    正社員の給料を手にする前に、自分の稼ぎの中で趣味やつきあいを賄い、時にはセーブする感覚を養うのは大事だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 09:02:57  [通報]

    >>108
    国公立なら授業料年50万くらいでしょ。お小遣いが月平均40000円残るから、バイトしてたらやれると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 09:24:39  [通報]

    >>85
    そこなのよ。
    ぶっちゃけ時給1000円の今を取るより時給10000万の未来を。
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 09:52:02  [通報]

    だいがくては毎週土日日勤と平日週何日か夕勤に入って、定期代食事代後から必要になった教科書おこづかいなどをまかなっていた。
    足りなかったら食べられなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 10:59:21  [通報]

    私も子供にはバイトより学業やスポーツを頑張ってほしいんだけど、バイトしないで社会人になって仕事と言うものの厳しさに挫折しないか心配
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 11:04:48  [通報]

    >>18
    私大(特に理系)だと留年代も高い
    兄が留年して親に怒られて、でも30人留年したんだと言い訳したら、父にお前はそのビリから30人に入ってたということじゃないかと余計に怒られた
    理科大とか留年多いし厳しいよね
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 11:25:54  [通報]

    >>111
    国公立も今年から値上げして60万超えになったよ
    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 12:26:19  [通報]

    都内の私立大に息子が通っているけど、家で食べる日もあるから、昼食代として月に1万円渡している。あとは、シーズン前に洋服代として1万円渡すこともある。
    でも、その他の交遊費用や洋服代、あと脱毛費用は、自分のバイト代で賄っている。
    息子は映画鑑賞が趣味だけど、映画館でバイトしていてオフの時間に無料で観られるから、ちょうどいいみたい。
    「足りない。」と言うこともあるけど、お小遣いを要求することなく、長期休暇中にシフトを多めに入れて調整して、なんとか遣り繰りしている。
    親バカかもしれないけど、がんばっていると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 12:53:51  [通報]

    >>117
    国民年金はどうしていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 12:55:13  [通報]

    >>31
    私もよバイトもしなかったし
    お小遣い制で通学に実家から一時間半くらいかかってたから
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 12:57:08  [通報]

    ガルちゃんって貧乏人が多いのね
    実家住まいが叩かれるわけだわ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 13:13:33  [通報]

    家庭教師のバイトとかそんなに時間的にも負担なかったけどな。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 13:16:24  [通報]

    >>116
    学校によるよ。
    値上げしてない学校の方が多い。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 13:31:37  [通報]

    基本的に自宅以外での食事はバイト代で賄っていたけど、学校が医学系だったから実習や大量の課題なんかでバイトに出られないことが多々あった。
    ほぼ無収入のときは、それまでのお小遣いの余りと、それでも足りない場合は親に助けてもらってた。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 13:59:06  [通報]

    >>25
    スマホ代はどうしてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 15:17:23  [通報]

    >>85
    勉強して難関資格とるんだったら、全額出すわ。
    そうじゃなければ、バイトで社会勉強して欲しいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:34  [通報]

    >>124
    実家暮らしでスマホ代は親が払っています。
    ahamoなので月額2,970円。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:10  [通報]

    >>112
    時給10000万の職種ってなんだ〜⁈と思わず突っ込んじゃうけど時給1万だよね?笑
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 17:06:33  [通報]

    >>51
    考えたことなかったけど、ルミネカードとか作ったらクレジット機能も付くもんね。
    私が大学生の時は、海外研修があったからその時作ったな。
    もちろん使うようになるのは就職してからだけどね。自分の収入減がバイトだけだったので
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 17:10:48  [通報]

    >>1
    今年入学したばかりだからまだよく分からないけど
    とりあえず、学費・衣食住(自宅から通ってるけど)は親持ちかな。
    遊ぶのはバイト代から
    こちら見て参考にします
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:37  [通報]

    >>122
    そうなんだ。値上げした大学だから知らなかった
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:33  [通報]

    >>127
    時給1万は医者とかかな
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:50  [通報]

    >>3
    私も大学に受かったタイミングで母にバイトしたいと相談したらバイト禁止されてしまったのでお小遣いをそれぐらい貰ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 21:12:24  [通報]

    >>117
    趣味も兼ねたバイト良いね。
    ちゃんと自分でバイトして賄っている息子さんしっかり物だね。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 16:22:52  [通報]

    >>41
    猶予期間で未納の人6割の時代

    学費に通学定期券、教科書
    昔は無かった消費税もきついもの

    国保料も上がった
    私の時、12200円だった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす