ガールズちゃんねる

仕事は最低限だけ「静かな退職」選ぶ若者増える訳 意欲的に働くようになるにはどうするか?

137コメント2024/04/26(金) 22:38

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 12:32:52 


    仕事は最低限だけ「静かな退職」選ぶ若者増える訳 意欲的に働くようになるにはどうするか? | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン
    仕事は最低限だけ「静かな退職」選ぶ若者増える訳 意欲的に働くようになるにはどうするか? | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「静かな退職」という言葉が依然として話題になっている。 2022年にアメリカのキャリアコーチが発信し始めた「Quiet Quitting」の和訳で、企業を辞めるつもりはないものの「出世を目指してがむしゃらに働く」ことを選択しないあり方だ。最低限やるべき業務をやるだけで、積極的に仕事の意義を見出していないことが特徴とされている。



    大事なことは、経営者層が、Z世代にとっての仕事の目的は「お金を稼ぐ」だけではなくなっていると、認識を新たにすること。

    SNSなどを通じて「自分らしさ」を発信しやすくなった中、今の若者たちは自分を表現することに慣れてきている。そして、仕事に対する認識も「お金を稼ぐこと」に加えて「自己表現」を求めるように変わってきているのだ。

    だから、お金を稼ぐ以外の働く理由、つまり「やりがいを見出せる」という会社に生まれ変わっていかないと、いっそう若手人材は採用できなくなっていくだろう。「お金を稼げるんだから働くはずだ」という考えでは、若手の採用は難しいし、採用した人材も「静かな退職」を選んでいくことになる。

    「静かな退職」という概念が広まったことは、社会の仕組みを見直すいい機会なのかもしれない。
    返信

    +18

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 12:33:23  [通報]

    そんなこと言ってたらまともに生活できないぞ
    返信

    +115

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 12:33:36  [通報]

    金次第
    金以外に働くモチベーションないよ
    返信

    +194

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 12:33:42  [通報]

    意欲持てる未来
    夢見たい
    返信

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 12:33:54  [通報]

    給料もっとくれ😢
    返信

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 12:33:58  [通報]

    まぁ出世欲ある若者もいるしそのへんでバランス取ればいいんじゃない
    返信

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:08  [通報]

    だから転職する人多いのね
    返信

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:13  [通報]

    「静かな退職」という概念が広まったことは

    その概念今初めて知ったw
    返信

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:20  [通報]

    子供いるから、ゆるーく働けたら良い。やりがいなんてどうでもいい
    返信

    +145

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:25  [通報]

    金をくれて、仕事終わったら早く帰っていいようにしてくれたら頑張る
    返信

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:34  [通報]

    やる気は自分で探してくれよ
    返信

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:37  [通報]

    アメリカにもゆとり世代みたいなのがいるんだね
    返信

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 12:34:52  [通報]

    こんなこと言ってる男と結婚したくないよみんな
    返信

    +30

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:36  [通報]

    >>2
    実家で暮らしてる若者はそれでいいと思うんじゃない?
    今の職場でもいるよ、新卒で辞めてうちの職場にパートで入ってきたけど正社員になるつもりはないって言ってる若い子
    返信

    +37

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:36  [通報]

    やるべき仕事をきちんとこなしてるならそれで良いと思う
    返信

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:40  [通報]

    初任給30万ボーナス3ヶ月あげな
    返信

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:46  [通報]

    もし旦那が『やりがいを感じないから転職する』とか言い出したら困っちゃう
    返信

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:49  [通報]

    子供作らなかったら、そこまでガツガツ働かなくても自分の食い扶持だけでいいからってわかったからね。
    子供産まなくてフリーで生きるのが勝ち組
    返信

    +53

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 12:35:49  [通報]

    スマホを一日中ポチポチするだけの極めて非生産的な毎日

    自分らしさwww
    返信

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 12:36:15  [通報]

    まだこういったトピ?
    いい加減にしてほしいわ、自民党が支持率落ちると若者無職生活保護を叩くトピたてるの。
    返信

    +1

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 12:36:46  [通報]

    >意欲的に働くようになるにはどうするか?

    意欲的に働きたくないんだよ
    返信

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 12:36:53  [通報]

    自己表現て、なにさ
    アーティストか芸能人になればいいのに
    返信

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:04  [通報]

    出世を目指してもダメになる人は多い。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:13  [通報]

    無理じゃない? それでヨシと甘やかされてきた世代だから
    上世代から見ると腫れ物世代だと思う
    返信

    +22

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:18  [通報]

    >>1
    まーなぁ
    働いても負担は増えるばっかなのに
    3号とか生保とかがでかいツラしてんだからやる気失せるのもわかるわ
    返信

    +28

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:19  [通報]

    自分らしさ笑笑
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:30  [通報]

    近い将来、働く人と働かない人の格差ができる
    返信

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:45  [通報]

    意欲的に働くにはどうするか?

    給料上げろ
    返信

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:01  [通報]

    意欲的に働いちゃう人ほど心折れたとき鬱になったり落差激しいからさ。ほどほどでええんやで。
    返信

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:35  [通報]

    履き違えてはいけないのは、自由を得るためにもそれなりの苦労がいること 労働を重視しないのはわかるけど、かといってグータラばかりしてたら本当に味気ない人生になるよ
    返信

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:35  [通報]

    雇われは意欲があっても上に従わなくちゃいけないから遅かれ早かれ意欲はしぼんでいく。
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:37  [通報]

    なんでもAIにさせといたらよろし。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:39  [通報]

    このまま仕事ができない中年になって若さという価値がなくなった時が恐ろしい
    Z世代もいつまでも若者じゃない。
    価値があると思われてるうちに頑張っておかないと、より貴重になった若者に居場所とられることになる
    返信

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 12:38:50  [通報]

    頑張って働いても給料は上がらないどころか、
    「じゃあ次はさらにもっと頑張れ」ってやりがい搾取みたいにしてきますやん
    そして都合悪くなったらリストラしますやん
    それなら最低限だけやっておこうってなりますやん
    何を源に愛社精神養えばよろしいの?
    返信

    +98

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:22  [通報]

    >>27
    いや、そんな単純なことじゃなく

    頭を使って生きてる人と
    流れに乗ってるだけの人の
    格差が広がると思う
    返信

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:45  [通報]

    むしろZ世代に期待持ちすぎやろ
    ジジババだって働かない奴は働かないのにまーた「ワカモノハー」って
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:45  [通報]

    >>1
    サラリーマンとか公務員になる理由って元々から食いっぱぐれたくないよう安定したいからに決まってるじゃん!
    出世意欲や勤労意欲あるならベンチャー行った方がいいよww
    返信

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:46  [通報]

    >>3
    そんなことないよ。
    20代はとくに。お金より会社でどのような仕事が出来て、どこまでの裁量で仕事が出来るのか、ビジネスパーソンとしてどのようなスキルが身につくかの方が重要な人も多い。
    返信

    +1

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:52  [通報]

    20年後、ワープア、引きこもりとかになって、家族や社会に迷惑かけんなよ
    返信

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 12:40:42  [通報]

    >>6
    2極化してる
    ばりばり働きたい、本当は残業して稼ぎたいと、
    自分の時間大事にしたいから、出世もしたくないと
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 12:41:02  [通報]

    これって、学歴レベル別に見ないとなんとも言えないよね。

    高卒、専門卒、大卒(ランク別)によって“「静かな退職」という概念”違うと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:03  [通報]

    仕事なんてやりがいより給料面と待遇ですわ。
    返信

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:51  [通報]

    >>38
    就活の時に見極めといてよ
    入社してから、思ったのと違うとかですぐ辞められるの、迷惑なんだわ
    返信

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:24  [通報]

    >>28
    役に立つようになってからな
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:22  [通報]

    年功序列時代の年寄りが上司だったり経営のトップ層に居座ってる会社なら若者もやる気出さないのは当たり前
    返信

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:26  [通報]

    >>38
    外資が向いてると思う
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:53  [通報]

    でも景気悪くなった時成果出てなかったら怖くない?
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:38  [通報]

    >>1
    アメリカの話か
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:04  [通報]

    昭和のバブル時代は午前中働いて午後現地解散みたいなことがあったらしい(知人談
    そのくらいのゆるいペースで働きたい
    若い子はアルバイトやパートみたいな仕事が気楽だろうね
    返信

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:37  [通報]

    いや、お金でしょ。円高物価高に見合う賃金。

    やりがいはその後よ。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:58  [通報]

    若者「言ってしまえば金なんてただの交換手段なんだよ。もっと言ってしまえばただの紙切れと金属なんだよ。そんなもんで人生豊かになるわけないだろ」
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:19  [通報]

    >企業を辞めるつもりはないものの「出世を目指してがむしゃらに働く」ことを選択しないあり方だ。最低限やるべき業務をやるだけで、積極的に仕事の意義を見出していない

    要するに好待遇と勤め先のネームバリューは手放したくないけど
    会社にぶら下がりたいというわけね?
    人間のクズじゃん
    会社のゴミ
    地方の激務部署に飛ばしてやれ

    「休まず遅れず働かず」は昭和の公務員を表す言葉だったけど
    令和は一般企業なのかw

    日本滅亡するわ
    返信

    +3

    -13

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:42  [通報]

    私はなるべく我を出さないようにして、メールのやり取りもbotみたいにして、最後は全部自分のメールとか消して辞めたよ。
    全く誰とも話さずに辞めるのって疲れる
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:43  [通報]

    やりがい云々をで辞めているように見えてもよほどブラックな会社でない限り、辞めるほとんどの理由は人間関係らしいよ。
    完全なパワハラやセクハラやイジメならともかく、同僚の中で浮いてて馴染めてないとかちょっと苦手な先輩や上司がいるくらいの理由で辞めると言いづらいとか自分の中でもっとポジティブな理由をつけたくて、やりがいとか言い出す。
    労働時間が普通で有給も当たり前に取れて一般的な給料が貰えて人間関係の良い職場なら若者も辞めない。
    返信

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:00  [通報]

    闘志なきもの去れ
    返信

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:16  [通報]

    >>48
    アメリカで起こることは数年後に日本にやってくる

    昭和の時代に電子レンジで猫を乾かそうとしたアメリカ人を日本人は呆れたけど
    令和の日本人のDQNはそれ以下じゃん
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:18  [通報]

    獅子奮迅
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:47  [通報]

    うちの会社、あまりにもやる事がなさすぎて新卒社員に一日中会社の掃除させられてたよ。。
    休ませてやれって思う、少なからずの希望を持って社会に出てきてるわけじゃん。最初っからつまらん事ばかりさせてたら絶望されるよ、楽しい事をさせてあげたらいいのに。
    返信

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 12:53:19  [通報]

    ほんとそうなの?今の若者結構意欲的だとおもうけど。
    真面目だし。 こういうトピ、頑張ってる新入社員にも失礼じゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 12:53:26  [通報]

    若い時、遅刻せず出勤してるのにもっと早く席につけと言われたり、飲み会一切参加しなかったら社内で疎外感半端なかったりさ。
    社会適合性ないのかなと悩み転職繰り返したなぁ。
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 12:53:58  [通報]

    あわよくば安い賃金のままで最大限こき使ってやろう、利益は偉い人や年功序列で爺さん達に、という企業の考えが透けて見えるから
    返信

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 12:54:58  [通報]

    >>52
    生産性のない社員抱えるのも大変よねぇ
    返信

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:33  [通報]

    >>59
    この記事はやる気の無い若者を叩くものじゃなくない?
    むしろ向上心があって、つまらない職場に意欲を無くしてる若者が多いって読んだけど
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:38  [通報]

    >>54
    >労働時間が普通で有給も当たり前に取れて一般的な給料が貰えて人間関係の良い職場なら若者も辞めない。

    よほどの若者だけでなく野心家以外は安住するわ

    コレって、背が高くて、優しくてイケメンで、高学歴高収入に限定して婚活するのと同じで
    どこか妥協できる部分で折り合いをつけて決めないと
    一生無職、一生行けず後家よ
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 12:59:08  [通報]

    >>63
    普通の人は意欲を無くしても会社の利益のために働いているのよ
    意欲を無くしたからって会社の足を引っ張るような人は
    辞めて自分を生かせる向上心が保てる職場を探した方が
    会社も幸せ、本人も幸せ
    返信

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 12:59:32  [通報]

    >>9
    ゆるーく、給料高い仕事がいい。
    いくらゆるくても給料低いのは無理。
    返信

    +10

    -11

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 13:01:40  [通報]

    >>6
    でもかなり減った気がする。
    二極化は昔からだけど、多くを占める中間層の意欲がかなり減った。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 13:02:52  [通報]

    意欲的に働いてるつもりのご年配社員の方々、すごく非効率なやり方をしてて二度手間になってる
    それを他の人にも強要するので、若者はどんどんやる気を失っていく
    静かな退職をしてる若者の方が効率的に働いてるし、周りに強要しない分、害が無い
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 13:03:24  [通報]

    >>65
    意欲的に働かないだけで、最低限やるべきことはやってるのでは

    そもそも、この日本に向上心を保てる職場がどれだけあんのかって話
    静かな退職をしつつ副業に燃えた方が効率的だと思うけどね
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 13:05:07  [通報]

    >>69
    最低限のことをやるのは当たり前じゃんw
    そんな人間を40年も何で企業が抱えなければならないの?
    返信

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 13:07:44  [通報]

    >>70
    ん?当たり前の事を当たり前にこなすのが当たり前じゃないの?

    それ以上を求めるなら金よこしなよ
    人をタダで使おうと思ってるなんてあんたの会社厚かましいね
    返信

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 13:11:02  [通報]

    手取り10万代で酷使するから辞められるんやろ
    返信

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 13:15:11  [通報]

    色々あって、静かな退職を通り越してアンチワーク状態
    私という給料泥棒が在籍することによって会社の利益が少しでも食い潰されたら…という思いで居座ってる
    もしクビになったらfireするまで
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 13:20:59  [通報]

    >>1
    無能が上司だとそうなる
    無能のために割食ってまで働くわけないからな
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 13:21:23  [通報]

    >>39
    それって本人だけの問題?
    いじめやパワハラ、障害とかは無視?
    やり直し出来ない社会構造にも
    問題あると思うけど。
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 13:23:07  [通報]

    >>1
    入社して5年くらいは意欲的に働いていたけど、仕事ってする人のところに回ってくることに気づいてアホらしくなって意欲的に働くのをやめた。

    今は与えられたこととルーティンだけやってる。自主的にはやらない。入社15年、年収は550万。一生この年収でいいと思ってる。貯金も投資10年で500万くらいは増えたし(貯金投資総額3000万くらい)

    デメリットは、同期と比較されたときの同情の眼差しくらいかな。
    まぁ、それも子供が3人いるので、仕事バリバリできません〜って感じの体でやりすごしてるよ。子供が大きくなって言い訳につかえなくなったら、ちょっと厳しいかな〜
    返信

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 13:26:01  [通報]

    >>1
    減税したらやる気でるよ
    年間半分以上は税金関係のために働いてるのにやる気でる訳ないじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 13:26:53  [通報]

    >>73
    あなたの考え好きよ。会社に損益を与えたいし、会社の利益になること一切したくないよね。
    でも私は貯金がないのよ。Fireするほど貯金あるの羨ましい。投資もやってるけど、慎重派だからリスクをとらないから、たいして増えない。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 13:29:18  [通報]

    >>9
    こういう人も多いのに子供がいる女もみんな正社員になりたくて出世したいような前提でフェミが騒ぐからおかしなことになる
    返信

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 13:33:21  [通報]

    >>6
    出世欲のない働き方は、日本企業では認められづらいよね。全員を新卒一括採用かつ総合職だからね。みんなが上を目指さなきゃいけない仕組み。そんな中で出世欲がなくて、あえて手を抜く人は仕事できない人として扱われる。それでもやり過ごせる強メンタルが必要。出世欲ない人は非正規になれと言われてるようなもんだよ。
    返信

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 13:37:55  [通報]

    >>28
    1択なのにね、なんで意欲的に働かない方が悪いみたいに言われるのかね
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 13:38:11  [通報]

    そもそも勤労の義務があるのは日本と北朝鮮だけ
    ほかは、働くか失業保険を受給するかは本人の自由

    そりゃあ、全員が全員例えば結婚生活に向くわけではないように、全員が全員労働に向いているわけじゃなかろう
    だけど労働に向いてなくても労働しないと生きていけない社会制度になっている以上、そりゃあやる気のない人も一定数居ても当たり前
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 13:39:59  [通報]

    そもそもやる気を出すかどうか決めるのは本人でしょ
    仕事は最低限のことだけやって向上心とかはありませんって、外国じゃそっちが一般的だよ
    一部猛烈に働いて猛烈に給料貰う人が居るだけで、そっちを望まない人はむしろ最低限の働き方で当たり前
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 13:40:10  [通報]

    >>34
    だよね
    それにいつまでも学歴や出身大学で差をつけるんじゃなく、仕事の成果で昇給するならともかく、どうせ自分はこのくらいまでみたいなのが見えちゃってたらバカバカしくなるのは当然だし
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 13:46:25  [通報]

    自分の成長できないならさっさと辞めればいい
    出来ないのにしがみついてワガママ言ってる奴がヤバい
    若いうちに何も技術も知識もないと50代地獄になるからな
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 13:52:32  [通報]

    意欲的に働くの馬鹿みたいと思う。
    でも利用者は多くを求めるんだよね。
    もう疲れたよ。
    若者じゃなくてもアラフォーでも意欲的に働きたくないよ。
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 13:52:59  [通報]

    >>55
    やる気のある者は去れ
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 13:57:17  [通報]

    >>79
    フェミっていうか最近は1馬力じゃ難しいし、女からも税金取りたい政府が騒いでるんだと思う。
    子供ができたらそんなにバリバリ働くの難しいのに。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 13:57:42  [通報]

    >>6
    出世欲あって毎年高評価つけてもらえるのに年功序列だから昇進はできなくて辞めた。出世欲ない人には良い会社なんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 13:58:56  [通報]

    >>85
    と思うじゃん?この記事みたいな考えの人って50代なったときに投資歴30年とかでけっこう資産もってるのよ。だから、仕事なんか出社するだけで給料もらえる暇つぶしくらいにしか思ってないのよ。
    良く言えば、戦略的に賢く生きてる。悪く言えば、ずる賢いフリーライダー。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 14:04:58  [通報]

    >>13
    結局こういうところで男がーだもんね
    たいした男女平等だよ
    返信

    +8

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 14:05:22  [通報]

    >>71
    最低限のことをやるのはバイト
    それ以上のことをやるのが正社員
    最低限のことしかやらない人を飼ってるメリットが会社にある?
    しかも40年w
    返信

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 14:06:52  [通報]

    >>82
    失業保険って働かないともらえないし
    仕事を見つけようという意思が無くても貰えないよ
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 14:07:12  [通報]

    >>8
    管理職は転勤必須の会社に勤めてた時は転勤が嫌で平社員を希望する男性陣がとても多かったよ
    出世して全国転勤するよりも政令指定都市でユルく働く方がラクだしね
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 14:07:16  [通報]

    職場にお菓子を週一で持ってくる人曰く、
    休みの日にストレス発散ではなく、仕事中にストレス発散して家に持ち帰らないようにするのが大事
    と言われた
    だから仕事後のストレスが極力減って、休みも充実感が増した
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 14:07:32  [通報]

    >>29
    これわかってるんだよね今の子達。
    だからクール。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 14:11:39  [通報]

    >>92
    どこぞの脚本家は最低限の仕事さえしない上に逆ギレして炎上しても解雇されてないから何かメリットがあるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 14:19:15  [通報]

    >Z世代にとっての仕事の目的は「お金を稼ぐ」だけではなくなっている

    ガルちゃん見てると「仕事の目的はお金を稼ぐだけ」以外にないんだと常々感じてたけどな
    「安い給料で多くを求めるな!」みたいなコメントよく見るし
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:44  [通報]

    >>33さんは何歳ですか?中年って馬鹿にしてますけど
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:53  [通報]

    >>9
    やりがい搾取なんて言葉もあるしね…
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:41  [通報]

    どうするか?
    まったく怒らず、やることなすこと全肯定、常にお客様扱いでチヤホヤすればZ世代は働くんじゃねーの?
    そういう頭カラッポのくせにプライドの塊だろ?Z世代って。
    返信

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 15:31:53  [通報]

    >>1
    逆だよお金を稼げなくなったから別の生き甲斐 自分探しとか やりがいとか 言うようになるんだよ。過去を見れば分かるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 15:46:50  [通報]

    >>93
    それは日本の制度の話でしょ
    この話は外国の話だから
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 15:49:47  [通報]

    >>83
    日本だと猛烈に働いたとしても、他の人の仕事を押し付けられたりして会社に都合良く使われるだけで給料や待遇は上がらない
    待遇変えたければ転職するしかなく、転職したとてそこまで大きく待遇が変わるわけでもない  

    つまり労働者の努力や頑張りに対する報酬が社会全体で低いままなのよね
    それはもう個人で対応できる範囲を超えている
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 15:56:21  [通報]

    >>13
    家事育児半分やってくれるならいいよん
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 16:00:35  [通報]

    >>1
    これって、企業側がどうこうする話でもないような
    まずは、若者が学生時代のうちに、しっかりと客観的自己分析して、自分の資質や適性を見極め、それに適った職業を探すとこからじゃないの?
    そうなるよう、大人が導く

    大学進学すれば職業の選択肢が広がる、ハイレベルの大学に進学すればもっと広がる、というのはあながち間違いではないけれど、でもそれって、その大学の卒業生達の進路が多岐に渡ってるってだけで、ひとりひとりの本来の資質や適性から導き出される選択肢が劇的に増えるかというとそうでもない
    勿論、応募可能な企業は増えるけどね
    だから、大学進学したからといって、選択肢の波に溺れてしまっては本末転倒

    で、自己分析をするにあたって、私の持論は、まず自分が「喜び」を感じる事は何かを追求する事
    そして、その喜びを獲得する為に自分が出来る事は何かを探す
    更に、喜びを獲得出来る事と、世の中の仕事(お金を稼ぐ事)を繋げる、あるいは新たな仕事を作り出す
    「幸せ」は他人との比較になりがちだったり、些細な事に幸せを感じるべきみたいな論調があるので、幸せの追求はまだしなくていい
    「楽しい」とか「好き」もちょっと違うかな

    親として気を付けなきゃいけないのは、親の喜びが子供の喜びとならないようにする事

    返信

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 16:15:04  [通報]

    >>6
    やってもやらなくても日本って何だかんだ平等で守られてるからやりたい人だけがやって最低限の事しかやらない人って昔から日本の働き方あるあるではある
    首には出来ないからね
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 16:40:14  [通報]

    >>10
    ね…拘束時間長すぎる…タスク管理自分でしてるんだから勤務時間めーいっぱい拘束しないで欲しい
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 17:05:04  [通報]

    >>7
    もっと転職が活発になればいい。新卒神話が崩壊して働く人が流動的になれば中高年も含めて活用人材はまだまだいる。面接もくだらない圧迫とか辞めた理由をネホリハホリ聞くこともなくなって転職がスタンダードになれば会社側も働き易さをデフォで考えるようになりそう。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 17:29:07  [通報]

    お金稼ぐ以外に働く理由ない
    若い時は頑張ったけど上司から褒められてそれで終わり
    頑張っても何も自分に返ってこないってもうわかってるから 評価制度のある会社では平均点目指してる
    怒られることもなく褒められることもない立ち位置が1番ラク
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 17:31:20  [通報]

    >>34
    めちゃくちゃ共感
    わかいとき さんざん やる気や努力を搾取されて
    給料が上がるわけでもなく頑張るだけ損だと学んだ
    周りに迷惑かけないように必要最低限のことだけやってれば十分
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 17:52:13  [通報]

    >>1
    お金を稼ぐと言う理由だけでは安く感じてしまう給料しかもらってないからな…。
    みんながやりたがるような仕事は、やりがい搾取で一人暮らしも出来ない給料の仕事が多いし。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 18:19:49  [通報]

    会社にこの年代の人いるけど、マジで仕事しない。
    早く静かに退職してほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 19:08:15  [通報]

    >>9
    お金と時間と人間関係のバランスだよねー
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 19:10:15  [通報]

    >>45
    いつまでもいるじゃんね
    役職定年した後の○○役とか馬鹿みたいと思ってる
    肩書き大好きだよね~
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 19:17:24  [通報]

    >>79
    ゆるふわ正社員がいいって話だよ
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:52  [通報]

    >>44
    最低限の働き=給料に見合ってる働きってことじゃないのかなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 19:55:02  [通報]

    そういえばそんな若者いるわ。
    うちの会社は営業が強く男性が多い会社だから、新卒はガンガン働くの覚悟して入ってきてると思ってたのに最近の若者はそんなことなくてマイペースだよね…
    今は若いってだけですごくチヤホヤされるからかな?
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 20:50:22  [通報]

    >>117
    ブラック企業に大昔からいた中堅局のよう
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 20:50:53  [通報]

    やりがいよりお金だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 20:55:02  [通報]

    >>36
    大して仕事せず1日パソコンの前に座ってる退職前のバブル親父見てるとこいつより働いても給料それなりなんだと思うとやる気削がれる
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 21:06:51  [通報]

    >>101
    老害化してるかもよ
    前頭葉の萎縮には気をつけて
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 21:07:18  [通報]

    働く意欲をもって働かないと給料は上がらなくない?
    初任給のまま定年迎えるつもり?
    年功序列で昇進昇給なんてしなくない?
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 21:18:01  [通報]

    >>33
    そんなの気づかないだろうね。自分達は特権階級みたいな意識が染み付いてるから、自分達が困りだしたら「自分達がこんな状況になったのは親・教師・上司・先輩社員が自分達を導いてくれなかったからだ、自分達は被害者だ」って被害者意識を剥き出しにするだけだ。
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:47  [通報]

    >>69
    就活して、ここで働かせてください!って面接に来たのはそっちよね?その人を見越して会社側は採用してるんだから、
    意欲持って頑張ってくれよ。って思うよ。
    日本に未来感じてないのならそもそも就活なんてしなきゃいいのでは?
    返信

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 22:34:48  [通報]

    >>13
    でも高収入で大手勤務だったら問題無いでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 23:55:49  [通報]

    お金が全てだよ。
    もはや本業よりも副業に力を注いでるわ。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 08:01:54  [通報]

    >>34
    それ、仕事内容が納得出来て無いのでは?
    自分の技術が上がる仕事探した方がいいよ。
    技術あげ転職したら給料も上がるし。

    若い時に誰でも代わりがきくような仕事をダラダラしていたらもったいない。
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 08:03:52  [通報]

    だからか、全面にやる気を出す息子が出世するのは。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 11:21:47  [通報]

    >>1
    20代前半だけどやりがい求めてる人なんて周囲でいないよ。仕事はお金を得る手段、自己表現は他でってしっかり分けてる人多いけどなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:01  [通報]

    >>101
    それだよ。
    本当何なのZ世代って。他人には無関心、自分の事となるとすぐに傷付いてジシ。コミュ障で〜ブスで〜とか自虐だけは必死だけど、無能な奴こそ実はプライド激高。
    厄介なんだよなー。繊細すぎて。そもそも何に対してもガッツが無さすぎて生命力も戦闘力も薄い。
    ペットみたいに可愛がられないと生きていけなそう。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 15:40:00  [通報]

    >>3
    金と高待遇、ホントそれですよね!
    前の会社は人間関係クソばっかでしたが給料が良かったので3年勤めてボーナス貰って辞めました。
    給料安かったら半年待たずに辞めるwww
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 21:31:32  [通報]

    日本というか政治家達が日本を盛り上げよう(元に戻そう)としていないのだから、こっちも盛り上がらない。
    こっちが勝手に盛り上がっても、変な名目で税金取られそう。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:32  [通報]

    >>1
    昔からそうだよ、今に始まった事じゃない。仕事なんて労働の側面が大半なのに、自分探しとか、24時間働けますか?って言ってた時代から、キャリアウーマン格好いいみたいな刷り込みとかがあって、それに自己実現とかが乗っかって今がある。プラスアルファの色をつけないと、そうでもしないとみんな働かないよね。
    創造的な仕事の仕方出来る人はいいけど、そうでない人がお金もらってさらに自分の目的もってなるのは
    逆に大変だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 00:20:50  [通報]

    >>14
    将来どするんだろね
    親はいつか亡くなるし
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:08  [通報]

    >>34
    従業員を大切にしない、飼い殺す気満々の会社はもはや敵。
    ヘイトしかない
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:56  [通報]

    結論
    雇われ労働では金を稼げない
    リスクを取って投資するか起業するか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす