ガールズちゃんねる

東京から流出する子育て世代、住宅価格の上昇で隣県へ…就業率の悪化につながる恐れ

343コメント2024/04/20(土) 11:26

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:35 

    東京から流出する子育て世代、住宅価格の上昇で隣県へ…就業率の悪化につながる恐れ : 読売新聞
    東京から流出する子育て世代、住宅価格の上昇で隣県へ…就業率の悪化につながる恐れ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    東京から流出する子育て世代、住宅価格の上昇で隣県へ…就業率の悪化につながる恐れ


    ミニ白書は、東京都から埼玉、千葉、神奈川の3県に流出した人口を世代別に分析した。

    「都内の住宅価格が上昇し、子育て世代が価格の安い首都圏近郊に向かっている」

     通勤時間が15分長くなると、20歳代後半~40歳代前半の既婚女性の就業率が5ポイント程度悪化すると分析した。育児を考えると、都心で働ける時間が短くなる。都内で住宅を選んでも部屋が狭くなり、2人目、3人目の出産をあきらめることにつながるという。ミニ白書は、子育て世代が安く借りられる公的住宅の供給拡大を提案している。
    返信

    +64

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:14  [通報]

    東京って気軽にうんこもできないしきらい😡
    返信

    +122

    -34

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:33  [通報]

    我が家だ
    千葉引っ越しました
    でも千葉も高くて田舎より😭
    返信

    +174

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:40  [通報]

    千葉も子育て世代やばい増えて保育園幼稚園しか建たない
    返信

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:45  [通報]

    子育て支援もいいけど、非婚化を止めないと日本は消えるでしょ
    返信

    +170

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:09  [通報]

    あなたが入れ歯ー 私は差し歯ー
    歩いて行けるー この東京砂漠ー
    返信

    +6

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:10  [通報]

    みんな後先考えずに家買っててすごいなあ
    返信

    +29

    -29

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:13  [通報]

    「100年に一度の疫病」騒ぎでも結局首都圏一極集中は変わらなかったね
    返信

    +183

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:19  [通報]

    子育てだと東京にこだわる必要ないけど職場が分散してくれないと一極集中は変わらなさそう
    返信

    +250

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:42  [通報]

    埼玉には来ないで
    返信

    +46

    -23

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:00  [通報]

    >>2
    トイレ混んでてピンチのとき困るよね東京
    返信

    +106

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:17  [通報]

    >>4
    流山おおたかの森は小学校の教室が間に合ってない。
    子供は成長するからいずれ中学校も足りなくなる。
    返信

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:21  [通報]

    神奈川に住んで神奈川で働くのが1番
    返信

    +95

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:36  [通報]

    そこそこの高学歴家庭で、大企業の支社や工場、ガス・電力・地銀なんかに勤める地方の中核市以上の中心部に住んでいる家庭なんかだと、東京の同じような学歴の平均的大企業家庭なんかより生活感は豊かだと思います。
    返信

    +104

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:36  [通報]

    >>10
    東京のおこぼれで生きてるくせに偉そうな
    返信

    +33

    -54

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:50  [通報]

    金持ちはすでに東京脱出してる。東京タワーがイナゴタワーに感じる今日この頃。
    返信

    +17

    -20

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:52  [通報]

    広い家に住みたいから東京は厳しい
    返信

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:57  [通報]

    東京離れたって仕事はあるでしょ
    返信

    +17

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:59  [通報]

    >>2
    なぜうんこ?
    返信

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 18:58:07  [通報]

    子供たちはいいだろうけど、親たちは通勤大変にならないの???
    返信

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 18:58:36  [通報]

    東京は働く場所であって住む場所じゃないからね
    返信

    +25

    -19

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 18:58:44  [通報]

    >>13
    厚木とか海老名とか藤沢とかあの辺に住んであの辺で働きたい
    休みの日は気軽に都内に出れるし
    返信

    +102

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:18  [通報]

    子供いて60〜70平米のマンションなんてどう考えても狭すぎるよね。
    それなら多少田舎でもいいから庭付きの4LDKとかで子育てしたい。
    返信

    +85

    -35

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:24  [通報]

    >>10
    浦和市民だけど、本当にそれ。
    返信

    +19

    -17

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:26  [通報]

    >>10
    埼玉は外国人が行くよ。
    日本人は神奈川と千葉にするね。
    返信

    +89

    -29

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:12  [通報]

    >>10
    クルド人大丈夫?
    返信

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:22  [通報]

    >>3
    そういえば、流山市は子育て世帯に優しいと聞いたことがある
    知合いのパワーカップルも、都心のマンションを引き払い
    流山に戸建て買ってた
    返信

    +79

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:36  [通報]

    地方から東京に出て来て一流企業に勤めるなら兎も角、地元の地銀とか地方公務員と同じかそれ以下の給料の所も多いし、そこまでして東京にいたい理由が分からない
    あそこは選ばれし上位数%の人達だけで良いよ
    土地や家賃が高くて金銭面が大変、親に助けて貰えないから子育てハード、そんな風に感じるのなら身の丈に合っていないのよ
    返信

    +72

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:44  [通報]

    >>22
    いいよね
    のんびりしてて自然も結構あるし
    買い物スポットも結構あるし
    返信

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:46  [通報]

    >>20
    父親は通勤するけど母親は退職して近場で仕事探す感じになるのかな
    返信

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:47  [通報]

    >>20
    都内が職場だとなるよ
    朝の通勤電車で座れれば寝れるけどね

    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 19:01:15  [通報]

    親の援助無しなら、無理して都内に家を買わずに埼玉か千葉か神奈川に家を買って子供を中受させますね。
    実際、当方神奈川住みですけど、中受する人多いですよ。
    都内住みで中受するお宅は世帯年収おいくらなんでしょうか?異次元過ぎます。
    返信

    +57

    -9

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 19:01:40  [通報]

    多摩もいいで
    返信

    +41

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:12  [通報]

    >>12
    おおたかの森ってしょぼいのに口コミを間に受けたミーハーな人が集まってるから近隣の道路混みまくりだし商業施設もキャパオーバーだけど周り何も無さすぎて住みにくい
    返信

    +109

    -11

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:14  [通報]

    満員電車で片道1時間とか1.5時間とか絶対無理!!
    返信

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:19  [通報]

    埼玉は外国人が多くて治安悪そう。クルドとかチャイナとか
    返信

    +33

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:29  [通報]

    >>18
    同じような年収稼げなくない?
    返信

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:52  [通報]

    >>1
    千葉においで
    東京より近い安いよ
    通勤は東京へ
    返信

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:20  [通報]

    >>7
    後先考えたから家購入なんじゃない?
    貯蓄も大切だけど
    子育て期間快適に暮らすことも大事
    返信

    +57

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:44  [通報]

    >>7
    後先考える人が家を買ってると思うけど
    返信

    +54

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:49  [通報]

    >>10
    東京の人は埼玉選ばないと思うよ
    返信

    +30

    -25

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:53  [通報]

    バブルの少し前も郊外に子育て世代が移動してた
    時代は繰り返すか
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:29  [通報]

    23区に拘らなきゃいくらでもあると思うけど、やっぱり東京=23区なのかな
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:30  [通報]

    これ以上この独身大都市に人を寄せ集めてはいけない
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:47  [通報]

    >>23
    子供の立場だと実家(親が残してくれる不動産)は郊外の庭付き4LDKより都心の60〜70平米マンション…
    返信

    +88

    -10

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:59  [通報]

    >>41
    どこ選ぶの
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 19:06:10  [通報]

    >>18
    千葉に住んでるけど都内の会社の方がお給料いいから、ずっと都内で働いてる。
    返信

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 19:06:26  [通報]

    >>1
    桜見るのも大変だよ東京は…(今は神奈川)
    しかも高くて狭いんだからわざわざ東京に住みたいと思わない、庶民だから
    返信

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 19:07:42  [通報]

    神奈川県に住んで勤務地は東京だけど
    基本リモート。
    週2で東京までいって勤務。
    東京よりも安い地価、物価で東京並みの給与。
    ありがたいです。
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:49  [通報]

    ただ子育てに関しては
    都内の方が手厚い
    返信

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 19:09:52  [通報]

    子育てに十分な広さを東京で買うと億は超えるもんね
    お金の使いどころを考えたら郊外よね
    返信

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:13  [通報]

    >>49
    物価は大差なくない?
    埼玉千葉の方が効率がよさそう
    東京から流出する子育て世代、住宅価格の上昇で隣県へ…就業率の悪化につながる恐れ
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:28  [通報]

    検討だけなんだろうな。あっても所得制限厳しかったり。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:37  [通報]

    群馬栃木茨城にも流れてるようでうちの近所も家建てる為に広大な土地整備してる所何箇所かある
    返信

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:40  [通報]

    >>34
    これ。
    フードコート来たら民度分かるし、周辺を住む前に一度じっくり見学したほうがいい。
    返信

    +70

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 19:11:03  [通報]

    都内でも青梅市はめちゃくちゃ安いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 19:11:41  [通報]

    東京住みの姉が共働き世帯収入1.5千万で6千万ぐらいの新築マンション買ったけど、激狭過ぎてビックリした
    そこにファミリーで住んでるから鮨詰め状態の寝室
    共働きで片付けもしていないから散らかっているし
    都会は車いらないと言いながらも子供が小学生になったら不便で結局買ったし、駐車場だけでプラス3万らしい…
    そこまでして東京に住みたい意味が分からない
    世帯1.5千万ぐらいなら地元の公務員夫婦とかも稼いでるし
    返信

    +13

    -18

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 19:11:56  [通報]

    >>45
    幼少期に自分の部屋なくて狭い家で育つより
    郊外でも自分の部屋あるほうがいいな
    良い環境と教育費かけてくれれば
    大人になってから残してもらおうなんて
    庶民は考えないほうがいいでしょ
    返信

    +12

    -23

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 19:12:23  [通報]

    >>55
    土日とか放置子か?っていう位親がどこにいるか分からない子供が騒ぎ回っててマジやばい
    返信

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 19:13:51  [通報]

    >>11
    地方ではトイレで並ぶという現象がほとんどないことに驚いた
    返信

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:03  [通報]

    隣とくっついてるレベルの家で6000万とかだからね
    田舎だと広大な庭付きの豪邸が買える
    返信

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:06  [通報]

    埼玉住みやすいから流れてきているよね?
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 19:15:03  [通報]

    >>48
    桜なんて穏やかな気持ちで見られないよねw
    花火なんかもそう
    人が多過ぎて戦場に行くようなもんだよ
    返信

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 19:16:06  [通報]

    >>14
    うーん、地方都市のそういった家庭育ちだけど、そういう家の子って東京の大学いかない限り、地元の旧帝出ても公務員か地銀か電力の就職多めで人生つまらないし、かと言って東京に出ると学費+上京費、一人暮らし代かかるから、結局その為に小さい時から貯金に回すお金が多くて生活レベルは変わらないよ。
    奨学金、生活費は全額自分で出してねパターンの親を除いて。
    返信

    +49

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 19:16:49  [通報]

    >>34
    おおたかの森って、しょぼいとかミーハーとかそういうんじゃなくて、保育園は多いし、保育士さんにも手厚いから保育士さんも転職してきた人いるし、保育園に送ってくれるステーションがあったり、公園もたくさんあるから、子持ちにはとにかく住みやすいからだと思うよ。

    おしゃれだから~って感じで引っ越してきた人は皆無だと思う。
    返信

    +64

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:27  [通報]

    >>45
    築数十年のマンションなんていらないよ
    土地なら良いけど、マンションなんて数十年後需要あるの?
    返信

    +8

    -29

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:55  [通報]

    神奈川だけどガルで治安が悪くてヤンキー多いと言われてる地盤は強い地域に住んでる。
    神奈川、水不足とほぼ無縁だし住みやすい。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 19:18:27  [通報]

    >>1
    実際、住宅価格の問題だけじゃなく、
    子育てするなら、隣県でのびのび育てたいとか、
    そういうのもあるんでないの。
    隣県なら都心にも通勤通学可能だしね。
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 19:19:02  [通報]

    都内から千葉に引っ越しできたけど子育てはしやすいけどチェーン店ばかりでつまらないよ
    子が巣立ったら何しようかな
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 19:19:43  [通報]

    >>4
    子持ちは子持ちで集まってて良いやん。千葉住まんとこ。
    返信

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 19:19:57  [通報]

    >>67
    藤沢あたりほど良さそう。
    ファミリー人気高いと聞いた
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 19:20:02  [通報]

    >>37
    東京の平均っていくらなの?
    地方住みだけど周りは皆んな700万ぐらいは貰ってる
    私の周りはだけど
    東京はその倍が当たり前?
    返信

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 19:20:59  [通報]

    >>7
    家買ってローン終わって思うけど、買ってよかったぁって感じだよ。固定資産税しかかからんし。
    返信

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:07  [通報]

    >>20
    大変になる程遠くには行かないんじゃないのかな?
    どちらかがリモートが多めだったり、妻の方がパートなら辞めればいいし、専業主婦なら問題ないしね。
    都内まで30分ちょっとでいけるところなんてたくさんあるよ。
    職場が同じ県内なのに1時間かけて通勤してる人もいるしね。
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:45  [通報]

    >>27
    定住してくれたら流山市も嬉しいだろうね
    子育て支援を受けるだけ受けて必要なくなったら転出とか子供世代が他の自治体に住まれることを危惧している自治体もあるから
    返信

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:07  [通報]

    >>15
    といいつつみんな埼玉に家買って東京に通勤してるんだもんな〜
    返信

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:31  [通報]

    >>69
    言うても東京もお高めのレストランとかカフェはそこまで混んでいないけど、回転寿司とか焼肉食べ放題とかのチェーンや、ららぽとかのフードコートは激混みじゃない?
    地獄かよってぐらいに混んでる
    東京に住んでいるお金持ち家庭も結局皆んなそちらに行くんかいって思う
    返信

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 19:23:10  [通報]

    ドーナッツ現象ね
    時代は繰り返す
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 19:23:50  [通報]

    >>19
    いつも行列トイレ
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:24  [通報]

    >>2
    とはいえ、田舎はそもそもトイレがあまり存在しないぞ。
    返信

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:42  [通報]

    便利さで選んだ区内のマンションで、上の階が1LDKなのに小学生の子供が部屋で走り回って遊んでるの本当にビックリする
    大人の生活音だけなら全く音響かない物件なのに
    両親働いてて放置っぽいし、無理してこんな便利なだけなとこ住まなくてもいいのに…と思ってしまう
    返信

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:46  [通報]

    >>36
    埼玉はクルド人多いイメージが関西住みの私もある。
    返信

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:55  [通報]

    >>72
    平均はわかんないけど私は世田谷区住み、週2出社で千代田区のオフィスに行ってて、年収は1500万弱。
    基本リモートだけど週2回は出勤推奨だからあんまり遠くにはいけない。
    私の場合は同じ職種で東京外だと確実に年収下がると思う。
    返信

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 19:26:37  [通報]

    めでたい子育て世帯は地方へ働きマンは東京へ
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 19:26:53  [通報]

    学生の頃は、片道何時間もかけて都内に通勤する人に対して「なんでそんな時間かけるの?都内に住めばいいじゃん!」って思ってたけど、最近はあえて郊外に住みたい人の気持ちがすごくよくわかってきた。
    お金の問題だけじゃなくて、都内の人混み落ち着かない。都内はあくまでお金を稼ぎに行く場所と割り切って、プライベートは郊外でのびのび過ごしたい。
    地方出身の私からすれば大田区(京急沿い)でさえゴミゴミ感じる。
    返信

    +17

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:08  [通報]

    だって都内は慇懃無礼な外国人観光客か
    ベトナム人かネパール人だらけだものね
    そりゃ脱出したくもなるわ
    返信

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:10  [通報]

    >>66
    「都心」なら全然あるでしょ。
    返信

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:22  [通報]

    >>33
    ホントそれー。地方都市価格の戸建てに住んで普通に川縁散策したり車でモール買い物行ける。よっぽど都内より暮らしやすいけどなー
    返信

    +17

    -10

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:25  [通報]

    大学まで22年間関東に住んで、大学卒業と同時に関西に引っ越した。
    東京の家賃高すぎてやってける気がしない。
    子育ても然り
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:39  [通報]

    >>12
    流山おおたかの森地域は3人に1人は中学受験するから、地元の中学行かないと思う。
    返信

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:55  [通報]

    >>45
    それよく言ってるけど親が80歳まで住んでたマンションいらない
    それまでに何回か住み替えてくれてればいいけど、築50年のマンションなんて済まないし50年後いくらよ
    返信

    +40

    -8

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 19:28:21  [通報]

    >>22
    わたし伊勢原市が好きだな
    自然豊かだし、小田急線で新宿に行けて便利。
    返信

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 19:29:07  [通報]

    >>66
    めちゃくちゃあるよ。
    恵比寿のマンション、50平米築45年で4800万で売ってたよ。
    返信

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 19:29:14  [通報]

    >>1
    埼玉、千葉、神奈川は喜んでるでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 19:30:17  [通報]

    >>87
    都心に住んでる親がどんだけいるんだか
    返信

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 19:30:57  [通報]

    地方住みだけど、東京から来た人がクラスに3人もいる
    転勤とかではなく育児は地方でしたいって、みんな同じ理由
    中学は東京に戻って受験するっていう人もいるんだけど、まともな塾がないからきついだろうな
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 19:32:05  [通報]

    宇都宮市民だけど新幹線通勤してる人も結構見かける。
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:11  [通報]

    >>3
    うちも同じ🥲
    とりあえず東京駅まで30〜40分だしまぁ良し!ってことにしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 19:34:13  [通報]

    >>65
    そもそもTXが作った新駅だから開発途上の新しい街なんだよね。
    返信

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 19:34:18  [通報]

    >>22
    厚木だけど新築マンションどんどん建ててる
    海老名は高くてビックリしたよ
    実際住むと、神奈川で満足して都内出るの億劫になる笑
    返信

    +59

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 19:34:33  [通報]

    >>2
    出かける先のトイレマップを作り
    落ち着いてうんこできるトイレを確保しとる都民ですが
    返信

    +28

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 19:34:49  [通報]

    うちは10年前に都内でマンション買ったからやってけるけど、これから買う若い夫婦はそりゃ郊外に行く人増えるよなと思う
    当時より3000万くらい値上がってるんだよね
    多少援助してくれる親がいても厳しい
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 19:35:02  [通報]

    >>2
    コンビニにトイレ無いときあるし
    聞いてないよってかんじ
    返信

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 19:35:06  [通報]

    もうあんな政治家に何言ったって無駄だし
    返信

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:16  [通報]

    >>90
    神奈川住みですが、3人に一人私立中学は結構普通だと思うけど…
    返信

    +5

    -12

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:18  [通報]

    >>22
    住んでみると、意外と都内は遠く感じるよ。
    返信

    +67

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:29  [通報]

    援助ありだったから、引き続き都内に住んでるけど、5LDKでそこまで広くないから、子供は2人にしたよ。
    夫婦それぞれの部屋も欲しいし。
    6LDKくらいあって平屋が理想ではある。
    返信

    +2

    -14

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:38  [通報]

    >>54
    買い物はアウトレットに行くのかな?
    最近は便利になったよね。
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 19:37:04  [通報]

    >>25
    神奈川も大和市、愛川町、綾瀬市あたりは外国人多い
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:34  [通報]

    >>45
    マイナスついてるけどその広さの都心マンションだともはや1億5000万ぐらいするものね
    私も都心のマンション派だわ
    返信

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 19:39:43  [通報]

    >>18
    あるにはあるけど東京の方が給料高いし求人も多いからね
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:34  [通報]

    ドーナツ化現象が起きるのか
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:41  [通報]

    >>77
    たまにしか都内に行かないからかな
    美味しそうな飲食店に歩いて行ける人を見ると良いなって思うよ
    隣の芝生なんとかなんだろうけど
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 19:41:18  [通報]

    >>90
    今8クラスとかあるから
    1/3が受験したとしても結構残るよ。
    急激に増加し過ぎて街も含めキャパオーバー。
    返信

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 19:42:12  [通報]

    >>28
    あそこは選ばれし上位数%の人達だけで良いよ

    ↑将来東京は、その富裕層と富裕層にサービスを提供する低賃金労働者が住む街になるって予測出てたよね。
    中流は住みにくくなって出ていくと。
    現実になりつつあるのかな。
    返信

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 19:42:18  [通報]

    >>54
    栃木県小山市に住んでる友達が新宿まで1本で通えるから都内勤務の人もいるって言ってたなぁ
    小田原に住んでた友達が丸の内まで通勤してたけど、小山→新宿と乗車時間はほぼ同じ
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 19:42:21  [通報]

    >>18
    あるけど、少し下がるよね。
    東京から別の県に通勤してるけど、そろそろ都内で転職しようかなと悩み中。
    東京から下ると空いてて通勤は楽なんだよー。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 19:42:26  [通報]

    >>57
    まぁ今となっては6千万で買えたなんて良かったねって感じよ
    その物件、今では億行ってるかも
    共働きで都内に住むメリットは通勤時間が少なく済むことだよね
    返信

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 19:43:00  [通報]

    >>27
    流山市は保育園だらけだよ。保育ステーションがあって夜8時までならそこが預かってくれる。

    市長が都市コンサルって特殊な経歴持ったサラリーマン

    駅前はちょっと寂れてるけど、静かだし、東京都内だすぐ出れる(北千住や秋葉原)便利だよ。

    スーパーはヤオコーが10時までやってるし、おおたかの森に、イトーヨーカ堂、フードメゾンタカシマヤとか色々あるし、まあまあ小洒落てる。

    住みやすいと思う

    ただ、家賃はいいマンションは高い

    返信

    +26

    -4

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 19:44:02  [通報]

    >>2
    座ったり、休憩したりとか、
    滞留できる場がカフェや飲食店、ネカフェとか商業施設ばかり。お金を出さないと利用できない。
    大都会の都心って大体そう。
    広場や公園みたいな無料や公共ののんびりできる空間やスペースが少ない。
    返信

    +20

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 19:44:47  [通報]

    >>106
    個人的には伊勢原までならそこまで遠いと感じない
    麻痺してるだけかもしれないけど
    秦野駅までいくと本格的に遠いなと感じる
    返信

    +4

    -9

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 19:44:53  [通報]

    >>5
    無理だよ、政治家達は子育て支援をすればみんな子供を持つって発想しか出来ないみたいだし。
    年寄りしかいないんだから未来の事なんか考えないよ。せいぜい2、3年先しか考えてない。
    返信

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 19:44:59  [通報]

    >>73
    年金生活になったら今よりもっと
    買って良かったって思えそう。
    返信

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 19:45:44  [通報]

    >>45
    都内のマンションは60から70平米くらいが一番需要あるから売れるんだって
    返信

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 19:46:02  [通報]

    >>119
    横だけど学童はどんな感じなんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 19:46:42  [通報]

    >>66
    これが東京の東側でも売れるんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 19:47:15  [通報]

    >>15 埼玉産の米とか野菜たべるなよ。田舎があるから都会は成立してるだけだよ。
    返信

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 19:49:59  [通報]

    でも税収的には子育て世帯が減って、中・高収入の独身が入ってくれば増えるのでは
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 19:50:16  [通報]

    >>77
    チェーン店も混んでるけど、東京のお高めのレストランとかカフェも土日は激混みだよ
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 19:50:56  [通報]

    >>10
    日本人が埼玉に来ないと困るんじゃない?
    それとも…
    返信

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 19:52:11  [通報]

    >>76
    実家も職場も23区なので結局地元に建てた。それが一番資産運用や利便性良かったから。
    でも出身地が地方で夫の職場が東京なら埼玉の武蔵野線沿線に建てたかったな!そしたら仕事辞めて自分用の軽買ったと思う。大きいお店が一杯あっていいよね。
    多分埼玉に引っ越す人で東京に出勤する人は地方出身か都内生まれでも実家が賃貸とかの人、都内といっても都下の人だと思う。
    返信

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:15  [通報]

    >>5
    嫌だよ。
    非婚化を認めたらばチョンになっちゃうわー!
    チョンの3組に1組は離婚だからね!!!
    返信

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:26  [通報]

    >>5
    >>1
    嫌だよ。
    非婚化を認めたらばチョンになっちゃうわー!
    チョンの3組に1組は離婚だからね!!!
    返信

    +0

    -8

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:41  [通報]

    >>27
    ニュースで特集組んでたけど、本当子育てしやすいと思うよ
    駅直結レベルで保育園がいくつかまとまってる送り迎えの場所があってそこに預けて親は仕事に行き、迎えもそこに行く
    特定の保育園だけじゃなくいくつか集まってるみたいで、子供はそこからバスに乗って保育園に行く感じ
    凄い合理的だなと思った
    返信

    +49

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:54  [通報]

    >>63
    休みたい時に休めないんだもんね
    都内に務めてるけど、駅も道も人多すぎて息が詰まる
    簡単に車移動できないし気軽に休めないから、子供連れてるとほんと気を使って疲れる
    今は神奈川の海側に住んでるんだけど自宅近くはホッとするよ
    そして、実家の千葉に帰ってもカフェですぐ一休みできるからうれしい
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:51  [通報]

    >>57
    同じこと言ってるから私の妹かなと思った
    でも数年前に買えて羨ましい、今から買う世帯は家が高過ぎて車を諦めたり場所を都心からずらすしかない
    返信

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:06  [通報]

    >>1
    都内実家は貴族
    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:15  [通報]

    >>65
    そういう事じゃなくて子育て支援いくらしてても回りの建物しょぼいのよ
    返信

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:50  [通報]

    船橋か津田沼にマンション欲しいなと思い検索したら、駅前新築出てきて9000万とかだった

    千葉だぞ!?と思いびっくりした、中古で駅から徒歩15分以上は半分くらいだけど
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:41  [通報]

    >>45
    現実的じゃなくていつも参考にならないんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:53  [通報]

    >>125
    学童は9000円って聞いたし高い。

    うちは預けてない

    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 20:03:09  [通報]

    >>1
    これ以上の人口減は、、と思うから
    子供たくさん産めるように、子育て世代に安い住宅補助くらいあっていいと思うわ
    空き家多いしなんとかならんかね
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:46  [通報]

    >>126
    コバカにしてらんないんだよね

    不動産業だけど
    車生活前提で
    駅前になんの店もないような埼玉の駅チカ物件より
    城東北エリアのがまだマシだと気がつくのよ

    埼玉嫌いとかじゃないけど街の造りがちょっとヤバいというか
    駅前再開発されてデカいマンションが立ち並ぶエリアが多いんだけど
    あれ30年後には多摩ニュータウンと同じような過疎、ゴーストタウン化が起きると思うで
    返信

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:25  [通報]

    おおたかの森TXは運賃高いし家賃も戸建ても高いからまあまあ良い都内に住む方が割に合う、お金有り余っててちょっと不便でも良ければって感じになっちゃうね
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:40  [通報]

    >>19
    コンビニにトイレがないんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 20:07:25  [通報]

    >>16
    イナゴがピンとこないな
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 20:08:12  [通報]

    >>3
    市川とか船橋とか普通に高いよね
    新浦安にいたっては戸建て億越えで笑った
    返信

    +35

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 20:10:12  [通報]

    >>124
    需要があるというより
    昔より専有面積を小さく&戸数をふやして
    一般人が買える価格帯をそのへんに絞らせて売り上げをあげてんのよ

    本当はもっと広い部屋に住みたいけど
    それ以上は買えないって結果だよ
    返信

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:43  [通報]

    >>60
    よこだけどそれほんと?
    旅行も観光地しか行かないから知らなかった
    凄く快適なんだね
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 20:14:52  [通報]

    >>3
    うちも都内→埼玉に引っ越したよ…。
    それでも6000万した。
    首都圏はどこも高いよね。
    返信

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 20:15:17  [通報]

    会社が郊外に移転すればいい
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 20:15:57  [通報]

    >>143
    千葉も道路事情が悪すぎる場所が複数あるから、東側でも都内のが区画整理進んでいたりしていていいなーと思う
    腐っても東京というか
    返信

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 20:17:03  [通報]

    >>90
    金持ちばっかだもんね!
    返信

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 20:18:08  [通報]

    >>34
    隣の柏の葉といいお高いのよ
    返信

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 20:18:10  [通報]

    >>1
    どこに行っても混んでる
    週末ふらっとカフェやランチに、と思ってもピーク時は基本並ぶからしんどい
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 20:19:50  [通報]

    >>10
    上福岡や東武東上線沿線ならいいでしょう
    返信

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 20:20:03  [通報]

    >>33
    家賃安かったので多摩に住んでたけど、
    購入となると通勤圏駅近はお高くて、
    何の縁もないのに埼玉に流れ着いてしまった。

    田舎で、埼玉の方が便利な土地でも、
    住所が都内だと値段が1000万円近く違った
    返信

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 20:21:13  [通報]

    >>1
    ミニ白書まで公営住宅の増加が必要と言い出したのか
    びっくり
    URも高いんだよなーでも
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 20:21:18  [通報]

    >>153

    いや、流石にそれはない。
    返信

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:01  [通報]

    >>4
    千葉は元々公共インフラが脆弱だからなあ
    これは埼玉にも言えるけど
    東京と争わないといけないから保育士とか買い負けするよね
    後はおおたか柏松戸とかの後発開発地域はいいかもしれないけど総武線沿線とかマジで公園もないし道悪すぎて自家用車も使いにくいから地獄だと思う
    返信

    +20

    -4

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 20:24:06  [通報]

    >>18
    女性の仕事は特に少ない
    埼玉千葉神奈川って有効求人倍率いつも最下位の近くだよ
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:06  [通報]

    >>66

    無知って悲惨…
    返信

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 20:27:01  [通報]

    >>14
    子供を大都市圏の高学力大学に進学させる際に、同じ暮らしぶりの大都市圏在住家庭に比べて、手間も費用も労力もたくさんかかる
    返信

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 20:27:33  [通報]

    >>10
    埼玉は私のもの!(群馬県民)
    返信

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 20:28:47  [通報]

    >>143
    流山おおたかのもりだっけ?を想像してしまった
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 20:30:21  [通報]

    >>88
    そうは言っても仕事次第でしょ
    いくら快適と言われても通勤に1時間以上かかるの嫌だよ 特に子どもいたら早く帰りたい
    返信

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 20:31:17  [通報]

    東京から出てってくれー人多すぎ
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 20:32:43  [通報]

    >>151
    人がどんどん集まる街ができれば、移転する企業も現れるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 20:33:19  [通報]

    >>105
    話の流れわかってますか?
    返信

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 20:35:23  [通報]

    本当に給料上がらないのに物価やばいよね。
    うちは千葉に一戸建てコロナ前に建てて、今建てると土地と材料費の値上がりでプラス500万かかると言われたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:06  [通報]

    >>1
    今の子育て世代の正社員女性ってドーナツ地域に家買って通勤できてるのかな?
    保育園時代は良くても、小学生になったら厳しそう。

    みんなどうしてるの?
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:55  [通報]

    >>34
    おおたかの森が千葉の(自称)ニコタマ、
    柏が千葉の(自称)渋谷、
    柏の葉が千葉の(自称)代官山だってよ。
    千葉県民て本当に東京に憧れてるんだなあと思った。
    返信

    +14

    -21

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:48  [通報]

    >>136
    婚活でいうところの普通の男、ならぬ普通の物件が見つからないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:32  [通報]

    >>138
    流山は都会から1番近い森のまちなんだから、しょぼいも何もない。都内に出勤してる人は多いけど、都会を求めて住んでる人はいない。
    返信

    +12

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:10  [通報]

    >>60
    でも渋滞すごいじゃん。
    ここでいう郊外に住んだことあるけど、車ないと遊びに行けないし、どこも渋滞すごくて都心に戻ったよ。
    幹線道路は混まないけど、結局少ないレジャー施設に似たような世帯が集中するから住みづらかった。
    返信

    +10

    -5

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:59  [通報]

    >>121
    伊勢原は特急少ないから遠く感じる
    本厚木までだな
    返信

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:22  [通報]

    >>171
    通勤できる財力ない人は子供を産んでないが正解
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:24  [通報]

    >>3
    東京が高くて隣県へ行く人って、県内でも東京寄りの市に引っ越すからすごく安くなるわけではないんだよね
    返信

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:31  [通報]

    >>91
    それでも郊外の一戸建て残されるよりは
    返信

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:17  [通報]

    >>77
    なんだかんだ、安くて美味しいレストランがあるのよ。
    チェーンか高いかの2択じゃないのが東京。
    返信

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:36  [通報]

    >>75
    別に子育て期間だけでも住んでいれば納税や日常消費がされるのだからマイナスにならないのでは?
    返信

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:52  [通報]

    >>175
    私も夫ももう東京都ではない郊外は2度と懲り懲りって感じ
    バスも少ないし自転車が狭い道路に集合するから危ないんだよへ
    返信

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:08  [通報]

    >>178
    都内勤務の人も多いだろうしどうしてもね。
    数年もしたら比較的都内に出やすい千葉埼玉神奈川の土地の取り合いになるのかな…
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:29  [通報]

    >>119
    保育園はあるけど幼稚園が駅近くに全くない。子供は柏の幼稚園に行ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:47  [通報]

    >>183
    千葉は土地は上がってるけどオワコンムードが漂ってるという謎の県
    津田沼の千葉市の空洞化はやばい
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:55  [通報]

    >>1
    現実は流出してないんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:42  [通報]

    最近は家買いたい人全員が駅近、東京都内っていう条件で家探ししてる感じ
    埼玉千葉神奈川ならバス便エリアなら一気に安くなるんだよね
    でもバスが無くなりつつあるから誰も買わないって感じ
    返信

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:15  [通報]

    >>171
    時短勤務か学童入って定時ダッシュが定番だと思ってた
    中小もここ10年くらいで時短導入する企業が増えた印象がある
    返信

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:54  [通報]

    >>8
    若者は事故管理でなんとかなるからいいけど
    家族層は自分がならなくても家族の誰がが感染したら仕事休んで看病しないとだったり、職種でも来ないでって言われることもあるからね
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:10  [通報]

    >>165
    何十年も先の話だから
    どこがそうなると想定も断言もできないけどね

    ただ、駅近物件ほど
    なかなか建て替えが難しいんよ
    どうしてかと言うと便利なところに住んでいるからこそ
    賃貸の家賃が高い、短期貸しがなかなか見つからないとか
    不便なとこ(じじばばの病院とか)に何年も移りたくないという個人的な損得で意見がまとまらんのです
    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:04  [通報]

    >>185
    津田沼の廃れっぷりは何故なんだろう?住民は増えてるはずなのにね
    でもって船橋に51階建てのタワマン出来るね
    総武線激混みになるだろうな〜
    返信

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:34  [通報]

    >>166
    そういうお宅は、旦那さんは都内で働いて、奥さんは自宅からあまり遠くない所で働いてる人が多いと思う
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:04  [通報]

    >>75
    子育て世代とはつまり現役世代のこと。
    働いて税金納めて、買い物して地域経済回してくれるのは現役世代。
    むしろ年寄りになったら出てってくれた方が自治体は嬉しいと思うよ。
    働かず病気ばかりで福祉や介護の手間も医療費もかかる金食い虫。
    そして出て行った跡地にはまた新しい現役世代が入るってのが理想よ。
    返信

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:22  [通報]

    >>191
    また本八幡にもタワマンできるよー
    でも津田沼の今立ってるタワマン全然埋まってないらしいからどうなるんだろうと思う
    建設費もめちゃ高いだろうし、船橋も本八幡もペイできるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:04  [通報]

    >>8
    女性を正社員で自活できる給与出して受け入れるのは東京しかないしなあ
    返信

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:42  [通報]

    >>33
    多摩地区も便利なところは高くない?
    府中市に住んでたけど駅チカだとマンションも戸建ても7000万とかするから結局埼玉に買ったよ…
    返信

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:31  [通報]

    >>160
    おおたかより柏の方がアクセスもいいし住みやすいね
    返信

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:20  [通報]

    >>197
    柏は便利だよね〜
    正直子育てするなら総武線沿線より常磐線沿線の方が良さそうに思える総武線民
    返信

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:22  [通報]

    >>171
    時短制度あっても長く使う人はほぼいなくて、ほとんどが子供の祖父母頼り。
    返信

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:10  [通報]

    >>185
    津田沼の千葉市??
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:56  [通報]

    >>7
    田舎に買ってもいずれ更地にしないと売れないし
    またコンパクト生活していかなきゃならないのに
    無駄な買い物だよね
    返信

    +9

    -5

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 21:04:17  [通報]

    >>171
    夫が自由にリモートできる環境
    返信

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 21:04:57  [通報]

    >>1
    両親日本人家庭だけ限定ね。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:12  [通報]

    >>198
    子供が高校行って大学行くとなった時も通学しやすいからね
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:17  [通報]

    >>154
    柏の葉はもっともっと何もない…
    返信

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:20  [通報]

    >>194
    千葉三越跡地もタワマンだっけ...
    東京庶民の受け皿なんかな?
    千葉は千葉らしくデカイタワーとかあんま建てないで欲しいんだけどね
    返信

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:03  [通報]

    >>172
    結局柏の立地条件や回りの建物の豊かさが1番だよね
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:18  [通報]

    >>206
    千葉三越までタワマンなの!??
    マジかー
    もう少しいい使い途ないのかなぁ、千葉三越の場合は三越さんがデベロッパーに売っちゃったからどうしようもないか

    本八幡とかは公園にして欲しかったけどな〜って思う
    狭い公園に子供がすごい人数集まってるの見るとなんだかなぁと思う
    返信

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:31  [通報]

    >>20
    多摩エリアより隣県の方が都心に違い事もあるから、一概に遠くなるわけじゃないよ
    返信

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:07  [通報]

    >>91
    でも最近だと築50年でもヴィンテージお洒落マンションとして売れちゃってるから東京は謎
    返信

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:23  [通報]

    >>175
    多摩地域や地方都市、あまり渋滞はなかったな
    帰宅ラッシュに被っても大して渋滞していなかった
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 21:18:18  [通報]

    >>208
    千葉駅は再開発で綺麗になったね
    千葉は県庁所在地だからしょうがない
    東葉高速の新駅駅前にもタワマン建つ模様〜どこもかしこもタワマン...
    どんどん千葉らしさがなくなって行くね
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:40  [通報]

    ファミリーが東京から流出は良いね!土日も子連れでは来ないでね!
    返信

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 21:26:32  [通報]

    >>2
    田舎なら野糞できるもんね☺️
    返信

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 21:31:29  [通報]

    >>3
    移住者が増えてるから狭い高い住宅増えてきた気がする
    団地跡地なのに狭い
    でも、すぐにうまった
    働くのは東京の方があるわよ
    お給料も違うしな
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 21:32:20  [通報]

    >>212
    東葉高速鉄道の駅までタワマンですと!!
    交通インフラ不足してるのに大丈夫なのかねえ…
    今から輸送力増やしてくれなさそうだし
    返信

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:40  [通報]

    >>41
    東京から引越ししてくる人たくさんいるよー
    浦和です。
    返信

    +11

    -6

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:22  [通報]

    >>192
    そこは本当に仕事しだい
    うちは運良く徒歩15分圏内で家を買えたけど毎日1時間以上通勤にかけてるって聞くと定年まで働ける気がしないので、共働きだと通勤時間考えていくら郊外や埼玉千葉がいいと言われても選択肢として都内一択なんよね
    返信

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 21:42:06  [通報]

    >>14
    少なくとも広い家に住めて足音とかもあまり気にしなくていいしね
    小さい子供いたらそのあたりは楽だよね
    親がピリピリしないから子供もおおらかになる
    返信

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 21:44:56  [通報]

    疲労は、移動時間ではなく移動距離に比例するっていう研究結果を読んだ事がある
    たから、通勤快速等で1時間ってかなりの距離で、毎日往復(しかも朝晩それぞれ身体が本調子ではない時間)してたら、本当に疲労の蓄積は深刻になる
    うちは夫婦共に実家が都内の利便性の高い場所にありそこで育って、都内で就職して、結婚当初は家賃の問題で隣県に住んだけど数年で無理ってなって、子供いたけど都内に戻った


    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:38  [通報]

    >>97
    ここにいますぜ
    墨田区に住んでいたけど、子育てを機に地元へ戻った
    1LDK借りてた家賃で2LDK借りれた
    品川周辺にある会社までドアtoドア片道2時間で、業務量や内容によって多少変わるが週1出社
    新幹線通勤代は会社が出してくれているのと、夫職場がドアtoドア30分以内なのでなんとかなってる
    出勤時の改札の様子を見ると、宇都宮から新幹線に乗る人も多いが、宇都宮に新幹線で来る人も多いよ

    LRT沿線がマンション建設ラッシュで、マンションだらけになるんじゃないかと若干不安になってる
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 22:02:59  [通報]

    >>175
    私も地元の地方都市は、週末の渋滞すごいし自動車道のような専用道路が増えて久しぶりの運転がこわいんだよね。
    でも東京以外は平日休みなら空いてていいかも、都内は平日でもインバウンド多くて渋谷のような駅に行くのしんどい。電車はコロナ明けたら日中も混んで座れないし、もう車でスーパーしか行かなくなった。職場が移転してくれるなら都内から出たい。
    返信

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 22:07:52  [通報]

    夫の残業が長くて通勤一時間だと早朝深夜通勤になってしまうので、選択肢無く都内住み。
    通勤に一時間もかけれるホワイト企業がうらやましい。
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/08(月) 22:17:14  [通報]

    >>41
    都内から埼玉に家買ったけど、住宅ローンも月6万円とかだし、幸い共働き続けられてるから経済的にうんとラクになった。
    正直一馬力でもいけそうだなって安心ができたし、広い家で子供はのびのびできるし、自分は引っ越してよかった。
    返信

    +28

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 22:21:50  [通報]

    > 東京都から埼玉、千葉、神奈川の3県に流出した人口を世代別に分析した。

    知ってた
    結局流出っても隣接県なんだよなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 22:24:03  [通報]

    >>41
    こういうこと言うの関東に住んでない人だよね
    カーストがあるとか思ってそう
    東京⇔埼玉千葉神奈川で普通に入り乱れてるのに
    返信

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 22:25:44  [通報]

    >>11
    土地勘なくて混んでるトイレしか知らないだけでしょ
    色んなところにトイレあるのに、駅のトイレしか知らないとこう思うし、コンビニのトイレしか知らないと「東京にはトイレがない!」って思う(ガルにこれ言う人が結構いる)
    返信

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 22:32:32  [通報]

    >>142
    都内の空き家は認知症高齢者が出たあとのが多いから、老朽化して住めたもんじゃないよ。築50年の団地だって水回りリフォームしたら数百万はかかるし。

    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 22:34:46  [通報]

    >>7
    これからの事考えての事だと思うよ。今はお年寄りはアパート借りにくくなってるしね
    返信

    +8

    -3

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 22:43:06  [通報]

    >>7
    うちは死んだあとに誰もすまなくてもいいし残す人もいないから
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 22:50:57  [通報]

    >>71
    藤沢駅付近は液状化するよ。海も近いから危ないっちゃ危ない。
    六会日大、長後とかなら海も遠いし安全だと思う。
    けど湘南感が皆無になる
    返信

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 23:04:16  [通報]

    >>171
    うちの職場の人たちは時短や旦那さんとの協力でなんとかしてる感じの人が多いな。
    でも時短取ってても都内に住んでるフルタイムの人よりお迎えの時間遅くなってるんだよね。
    小学校になると学校開くタイミングに連れて行ってから会社来てる人もいる。
    コロナ禍のときはフルリモートもできたけど今はある程度出勤もしなきゃならなくなったから通勤遠い人たちは大変そう。
    返信

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 23:04:42  [通報]

    都心回帰が逆にまた都心から離れる いずれどっちにしろ 合理的でない東京一極化集中は典型的な後進国型の発展
    災害対策として首都直下型の危険性、
    返信

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 23:07:40  [通報]

    >>11
    むしろ東京てトイレ多いと思ってた
    公衆トイレもオリンピックに向けてかなり増やしてたし
    返信

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 23:09:11  [通報]

    茨城県は人、増えてるよ。
    マンモス校、増えてるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 23:14:28  [通報]

    >>5
    だって給料上がらないんだもの。

    dodaの年齢別平均収入見たら、
    25歳→ 男性358万円、女性323万円
    30歳→男性435万円、女性365万円
    35歳→男性488万円、女性387万円
    40歳→男性539万円、女性402万円

    男側にとっては妻と子を養う経済力なんてないから結婚したくない

    稼げる女性にとっては低収入な男性とキャリア捨てて結婚して仕事・家事・育児・介護を全部担うメリットが無い。
    返信

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 23:15:40  [通報]

    >>183
    もう既に取り合いが激化してる
    5年前は建売で25坪の土地が当たり前だったけど、最近は20坪が相場だし
    30坪の土地なんて土地だけで4500万円近くする
    都内じゃないからね
    マンションは中古3LDK80㎡で7000万円だよ

    最近は都内隣接地域は高すぎて、更に奥地にニュータウンが次々できてる
    返信

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 23:17:28  [通報]

    >>52
    群馬県!?
    関東(北関東)なのに物価安いね!
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 23:26:52  [通報]

    >>97
    高崎も朝、新幹線通勤多いよ
    ウチもコロナ前まで品川まで通ってたよ
    今はほぼリモートです
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 23:54:25  [通報]

    >>1
    多摩地区
    子供くそ多いよ
    独身は都心、子持ちは多摩地区と住む地区を分けてほしいくらい多摩地区はガキだらけ!
    返信

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 23:56:19  [通報]

    >>11
    銀座シックスのトイレならいつもガラガラだけど
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/09(火) 00:02:32  [通報]

    >>34
    学生のときおおたかの近くに住んでてショッピングセンターもよく行ったけど、野田流山あたりは治安良くなかった印象が強いよ(笑)
    子育て売りにしてるから今はマシになってるの?
    返信

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/09(火) 00:07:28  [通報]

    そうなの?都内23区在住の人が子育て政策が充実してるってマウント気味に言ってくるから流出とかはないのかと思ってた。
    うちは子育て世帯に厳しい横浜市だけど、前よりはマシになってきたのと住む地域を選べば駅前に保育園がたくさんあったりと意外と子育てしやすい側面もあると感じる。うちは車あるから都内は駐車場が高くつくから無理だったけどそういう人も多いかも。やっぱり車あると便利だしね、子供いると尚更。
    返信

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/09(火) 00:09:40  [通報]

    >>172
    地元千葉市だけど、うわーwって感じだな。流山って元々何も無かったのに…改めて千葉ってショボいなと感じた。
    返信

    +15

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/09(火) 00:13:17  [通報]

    >>109
    相模原市だけど外人めっちゃ多いよ
    返信

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/09(火) 00:13:25  [通報]

    埼玉の草加に住んでます。ここでは評判悪いけど、言うほど治安悪くないよ。北千住まで急行で2駅、大手町には直通で35分だから通勤も便利だと思う。駅前もリニューアル工事してて、不動産屋もこれからどんどん地価が上がると言ってた。保育園も第一希望に入れたよ。
    返信

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2024/04/09(火) 00:22:17  [通報]

    >>28
    地方出身で東京住んでるけど 
    普通の幼稚園のママ友が
    本当にお金持ちばっかで驚く

    成金じゃないお金持ちは
    派手な暮らしはしてないし
    自分たちがお金持ちって気づいてないから
    いばらない


    返信

    +18

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/09(火) 00:23:15  [通報]

    >>243
    >子育て世帯に厳しい横浜市

    そうなの?
    公立小中学校と警察は良くないってのは聞いたけど、子育て世帯に厳しいんだ?
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/09(火) 00:44:07  [通報]

    >>36
    東京寄りの埼玉住んでるけど、私はあまり外国人見ないなー。子供いないし地域との交流が少ないせいかな?
    住んでる人どうですか?
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 00:46:25  [通報]

    >>33
    なんだかんだで東京の方が、子育て支援充実してるしねー。
    返信

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 00:47:56  [通報]

    >>240
    立川とかあの辺すごいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/09(火) 00:51:00  [通報]

    >>211
    工事とかあるとさすがに渋滞するけどね
    でもかなり道路が整備されてるから、田舎の右折も左折も片側一車線しかないような道よりはマシ
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/09(火) 01:34:02  [通報]

    >>249
    東京寄りの埼玉だけど、外国人だらけだよ
    特に中国人なんて、日本人より多いんじゃ?ってレベルで居る
    家族連れは大抵中国人だし、平気で店員に中国語で話しかけててビビる
    3年後くらいには日本人がマイノリティになってるかも…
    マジで怖い
    返信

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/09(火) 01:41:14  [通報]

    >>252
    田舎は車社会だから、田舎で片側一車線はそれだけで用足りるところばかりだけどな
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/09(火) 03:32:48  [通報]

    >>27

    ど田舎だったのに発展したよね!
    ど田舎で何もないからこそ広い街ができるんだろうけどさ
    返信

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/09(火) 03:35:55  [通報]

    >>65
    保育園におんぶに抱っこだな
    保育園に送ってくステーションってw
    送りすら親はしなくなったのか〜
    返信

    +4

    -4

  • 257. 匿名 2024/04/09(火) 04:09:30  [通報]

    >>48
    桜見るのも大変なんだ💦
    田舎在住の私からしたら異次元過ぎる
    それだけ人がいるって事なのか
    返信

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/09(火) 05:49:17  [通報]

    >>119
    駅前寂れてるっていつの時代?3年前から住んでるけどどんどん開発されて駅前なんでもあるしかなり活気あるよ。ただ飲食店少ないのは難点
    返信

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/09(火) 05:56:08  [通報]

    >>144
    住宅値上がりしてて今は高いから買い時ではないね
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/09(火) 05:58:47  [通報]

    >>197
    治安が、、変な人多くない?
    おおたかの森は良くも悪くも子育て世帯しかいない
    返信

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/09(火) 06:02:24  [通報]

    >>14
    前はそうだったと思うけど、いま都心に住んでるのは大企業の中でも高収入の共働きで祖父母のサポートありみたいな年収1800万〜越え家庭、または相続で持ち家みたいな家庭が多いと思う。
    保育園通わせてるけど、朝みんな1.3億円〜みたいなマンションから出てくる。そして家族みんな小綺麗でラルフローレンとかラコステとか子供はファミリアとか着てる。ママはお化粧ネイルバッチリで髪の毛綺麗に染めてる。
    しかもお迎え早いし昼間に近所で見かけたりするからたぶんリモートワーク。
    格差社会ってかんじ。
    返信

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/09(火) 06:03:26  [通報]

    企業本社も東京から千葉県転入が増えたって。
    返信

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/09(火) 06:25:32  [通報]

    >>48
    ワイドショーでやってたけど酔っ払ってそのまま電車乗ってく。◯◯恐怖症だから怖い。
    スタバ900人待ちとか。わざわざ人混み行きたくないしゴミマナーも悪すぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/09(火) 06:34:55  [通報]

    東京に集まる時代が変わって、分散型に転出してるんでしょうね 
    返信

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/09(火) 06:48:10  [通報]

    >>64
    地方の国立医学部を筆頭に資格系歯薬看護でもよいのでは?
    いとこが地方の国立大歯学部(非旧帝)から
    美容歯科のチェーン医院所属の都会の歯科院長で今30代で年収1000万らしいですよ

    それが無理でも地方の旧帝工学部なら普通にむこうから就職スカウトにきますよ

    それに、県庁でも十分だと思います
    都庁や隣県の県庁や市役所は早稲田、March卒が多いです
    都会の大卒でも目指す職場はあまりかわらない


    返信

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/09(火) 06:49:29  [通報]

    >>20
    周りはリモートしてる人が多い印象。
    月7回くらいで出勤したりしなかったり。
    返信

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/09(火) 07:14:27  [通報]

    子育て世代が東京流出とか、絶対にない。
    関西の名門校でも目指すならまだしも、
    私立は選びたい放題。
    東京にいるから公立でも創立120年とかの
    名門小がゴロゴロあって、
    卒業生も政治家や有名人ばかりなんで、行政も手厚いのに。

    記事目線が中韓の願望。
    返信

    +8

    -6

  • 268. 匿名 2024/04/09(火) 07:14:37  [通報]

    >>25
    うちも都心から電車で1時間くらいのところですが
    昼間ショッピングモールで
    冬ならモンクレールのダウンきてベビーカー押している170越えの背が高い美人がすごく増えてなんだろうと思ったら近くに台湾系?の企業が できたみたい
    夜、値引きしている駅前スーパーいくと小柄の
    いかにも日本人ママが仕事帰りに子供と買い物して
    自転車で帰っていく
    服装の格があまりに差があって悲しくなる
    返信

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/09(火) 07:34:56  [通報]

    >>229
    アパートにしか住めないってのも嫌よね
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/09(火) 08:16:55  [通報]

    >>205
    ガル民には柏の葉結構いるみたいだから
    馬鹿にしたコメントはマイナス多くなるよ
    返信

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2024/04/09(火) 08:59:23  [通報]

    >>100
    都内は町田でだいたい事足りる
    返信

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/09(火) 09:00:29  [通報]

    >>253
    シンガポールが出来たみたいになるのかな。やばいね。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/09(火) 09:02:11  [通報]

    >>267
    先立つもののせいでは。
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/09(火) 09:08:59  [通報]

    >>197
    柏はゴミゴミしすぎてるし治安が悪いから子育て世代は柏の葉のほうがいい
    返信

    +11

    -2

  • 275. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:32  [通報]

    >>55
    おおたかの森にフードコートできたの?柏の葉と勘違いしてない?
    幼稚園の子どもが多い地域だから賑やかで民度が低く見えるんだと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/09(火) 09:18:06  [通報]

    >>154
    6年前まで3500万くらいでマンション買えたのにね
    北千住寄りにマンション買ったことが人生最大の後悔
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/09(火) 09:32:11  [通報]

    >>243
    流出というより、産む人がどこも減ってるから、少子化対策してもなかなか増えてない。
    新築戸建てはすぐ売れてるからみんなお金あるんだなーって感じよ。
    返信

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/09(火) 09:53:58  [通報]

    >>235
    千葉県民だけど、
    茨城県はかなりいいとこだよね。
    住みやすそう。
    返信

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/09(火) 09:55:57  [通報]

    >>54
    地元民としてはあまり来てほしくない
    返信

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/09(火) 09:56:31  [通報]

    >>65
    >>256
    朝7時に駅チカのビルの保育ステーションに子供預けて、親はそのまま仕事へ、子供は専用のバスで各保育園へ送り、帰りは各保育園からピックアップ、保育ステーションで親の帰宅を待つ。最長夜8時迄預かってくれるらしいけど、子供の体力で朝7時から夜8時まで集団の中にいるって大丈夫なのかなと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/09(火) 09:57:35  [通報]

    なんでも東京に行けば高度なって思う様に感じるが 医学系は、西高東低の傾向って話よく聞いたけどな
    医学は関西ってな
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/09(火) 09:57:41  [通報]

    >>91
    都内の端っこだけど築50年でも50〜60平米で4000〜5000万くらいしてる印象
    返信

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/09(火) 09:58:04  [通報]

    埼玉で接客業してる者だけど都内から引っ越して来たお客様が多くて都内の保育園の方が楽だったとよく聞くよ、埼玉だと1日三枚以上服持たせるのが当たり前だけど都内はそうでも無いらしいね他にも色々優遇されてるんだってね
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/09(火) 10:07:55  [通報]

    >>283
    福利厚生は東京(23区)は手厚い、何だかんだ。
    私はそれは不要だと思ってるけど卵子凍結にお金出すって都道府県で最初に決めたのは東京だし。
    返信

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/09(火) 10:37:28  [通報]

    >>28
    うちも代々新宿の土地持ち。従兄弟なんかは実家近いところに社宅で家賃かからないし、ご主人商社だったかな…かなり余裕あるよ。上位数%ってたしかに‥って思ったわ。私たち普通に質素に暮らしてるけど、一族のバックボーンはデカいと思った。
    返信

    +2

    -5

  • 286. 匿名 2024/04/09(火) 10:56:54  [通報]

    >>43
    多摩地域は都下だからね
    返信

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/09(火) 10:56:59  [通報]

    >>254
    ごめん、田舎というか
    東京から隣県に入っただけで道が整備されてなくて、車少ないのに渋滞、っていうことが結構あるんだよね
    返信

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2024/04/09(火) 11:39:43  [通報]

    >>43
    上京組は特にそう思ってるよ
    家を探すところから始まるからたとえば新宿で働きたいなら通える距離で探すから
    池袋方面に行くといきなり東南アジア系が増えるよね
    多摩地区にはいない人種
    あいつらは多摩地区まではこないのよ
    23区ならどこでもいいから足立区やら池袋方面は多摩地区なんかよりずっと東南アジア系だらけで人種の質が悪い
    返信

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/09(火) 11:40:26  [通報]

    >>36
    蕨とか川口とか特定のところだけじゃない?
    今浦和に住んでるけど平和だよ
    返信

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/09(火) 11:41:21  [通報]

    >>43
    いくらでもあるとは言うけど通勤考えるとねー
    23区外から通勤するなら隣県の方がむしろ便利だったりする
    返信

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/09(火) 11:42:14  [通報]

    >>54
    つくばエクスプレス沿線は人気だよね、価格も強気
    返信

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/09(火) 11:43:02  [通報]

    >>274
    柏の葉何もないじゃん…
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/09(火) 11:43:39  [通報]

    >>80
    そういえば公共施設以外での公共トイレはほとんど見たことないなあ
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/09(火) 11:43:55  [通報]

    >>197
    柏は治安悪いよ
    返信

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2024/04/09(火) 11:45:14  [通報]

    >>41
    いやいやいや、めちゃくちゃ東京から埼玉に流入しとるやんw
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/09(火) 11:53:09  [通報]

    >>5
    独身支援すると子持ちが怒るから無理だと思う
    日本消滅はある意味民意だから仕方ないよ
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/09(火) 12:27:36  [通報]

    >>292
    ららぽーと
    蔦屋書店
    などあるよん
    返信

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2024/04/09(火) 12:27:54  [通報]

    >>205
    落ち着いていて良いのよ
    返信

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/09(火) 12:28:34  [通報]

    >>275
    フードコートできたよ!
    駅前ショッピングセンターの中と東口の2箇所!
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/09(火) 12:28:36  [通報]

    >>193
    たしかに!
    どんどん子育て支援打ち出して老人は住みにくくなるくらいがちょうどいいのかもね
    と思ったけど少子化で来てくれる現役世代のパイが少ないのか。。。
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/09(火) 12:32:42  [通報]

    >>243
    東京は子育て政策は最近良い感じだよ
    私立も授業料無償化だし医療費も高校卒業まで無料だし
    お金に余裕がある人は都内選択すると思う
    返信

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:08  [通報]

    >>80
    青空トイレってことなんかな?
    都内はとりあえずコンビニだらけだよね
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/09(火) 13:06:18  [通報]

    冷静に考えたら都民ファーストって凄い迷惑な話だよね
    都内で汗水流して働いた会社の利益から多額の税金が都に流れて、住んでる地域ではその恩恵が受けられない
    返信

    +3

    -3

  • 304. 匿名 2024/04/09(火) 13:15:51  [通報]

    >>10
    川口脱出する人が増えてるって聞いたよ
    川口に住んでる知り合いが都内に戻るの検討してるって言ってた
    返信

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/09(火) 13:48:03  [通報]

    >>147
    市川も駅前のタマワン億超える。土地も高い坪200とかする
    返信

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/09(火) 13:49:28  [通報]

    高くて買えないから、船橋あたりまで範囲を伸ばすか…と思ったけど船橋も安いってわけでもなくね
    返信

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/09(火) 13:57:32  [通報]

    東京は出産費用も高いから近隣の県に行くんだって見たよ
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:55  [通報]

    >>304
    川口は暴動の件でしょ?
    追い出し成功ってかんじだよね
    返信

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:17  [通報]

    >>172
    そんなこと言ってる人いるの?
    恥ずかしなー
    柏の葉が代官山ってのが一番遠い感じがする
    返信

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:52  [通報]

    埼玉よりの東京より大宮のほうが安いって言ってる人いたけど、本当かな?
    返信

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/09(火) 15:30:08  [通報]

    >>1
    実家は埼玉の東京よりなんだけど小学生がベビーブームの頃より多くて大変らしい。

    子供多いと栄えているように見えるけど、
    医療費とかも負担しないといけないから財政的には厳しいんだってさ。
    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/09(火) 15:33:31  [通報]

    >>110
    大阪のほぼ倍だね
    給料が倍かといえばそうじゃないし
    返信

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/09(火) 15:56:19  [通報]

    >>20
    最近はリモートの会社も多いからなー。
    うちは今んところ都内賃貸住みだけど、夫はコロナ前からリモート推奨の会社で、今出勤は月2~3だから
    家建てるなら都外に出てもいいかなと思ってるよ
    周りの友達のご家庭もそんな感じよく聞く。
    それに、交通網が発展してるから1時間かければ結構な移動できるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/09(火) 16:14:47  [通報]

    東京って普通のごはんがニセコみたいに高額になってたりするんでしょ。インバウンド価格にされても困るよね。
    消費者庁は何も言わないのかね。
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/09(火) 16:39:06  [通報]

    >>283
    私も埼玉で接客業だけど保活激戦区で生後半年からなくなく預けた(1.2歳ではまず入れない)
    お着替えは毎日5着用意でストックしないといけないし、昼寝布団も持参、おむつの用意もえぐい、あと使用済おむつ持ち帰りも。
    都内(特に都心部?)から引っ越してきたお客さんに聞くと、保育園たくさんあるから待機なし、1歳児入園もできる、着替えそんな要らない、昼寝はコットを用意してもらえて布団不要、おむつはサブスクで持参なしとのこと。使用済おむつ持ち帰りは、そんなのあるんですかっっ???とビックリされたよ。東京だと費用保育園持ちなのか自治体持ち?でおむつ処分してもらえるとか。
    園にもよるかもしれないけど、都内で子育ては環境恵まれてるんだなと思った。けど皆さん家建てるとなったら都内では無理なんで...(仕方なく)って感じで埼玉に来られてるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/09(火) 16:46:02  [通報]

    >>1
    都営住宅に、外人を住まわせてあげるのやめればいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:12  [通報]

    >>1
    東京の大企業で1000万貰っててもローン金額は5千万は切りたい
    本当なら3千万円台にして余裕持って暮らしたい
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/09(火) 17:01:48  [通報]

    >>45
    わかる、
    利便性ある駅チカ物件なら古くてもほしい

    親は川崎 100坪、栃木100坪もってるが
    車ないと不便だし地域は過疎化してる、、
    返信

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/09(火) 17:09:11  [通報]

    >>309
    蔦屋があるからとか?w
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/09(火) 17:37:22  [通報]

    >>235
    つくば市は1学年が10クラス以上の学校もあれば、1学年が少人数の1クラスしかない学校もある。
    差が酷い。
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/09(火) 17:44:40  [通報]

    >>2
    東京こわ
    返信

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/09(火) 17:45:19  [通報]

    >>16
    株やってるでしょ笑
    返信

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/09(火) 17:46:58  [通報]

    子供産めよ増やせよ言う割にバックアップが薄い
    人間を金を掛けて育てて奴隷になったらこっちによこせみたいだ
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/09(火) 17:49:54  [通報]

    >>154
    妹が出来立ての時マンション買って今そこプラス4000万出さないと買えなくなっててすごいよね
    便利で綺麗で柏よりいい
    返信

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2024/04/09(火) 17:56:20  [通報]

    >>4
    千葉は子持ちじゃないと寧ろ住みづらそう
    返信

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/09(火) 18:17:40  [通報]

    >>66
    23区なら全然売れるよ
    返信

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/09(火) 18:23:12  [通報]

    >>253
    怖い
    いやだ
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/09(火) 18:25:23  [通報]

    >>316 本当にそれだわ。日本人が住めないのになんで外人は住めてるのかが不思議。国籍を日本にしたと言うなら良いけどさ。
    返信

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/09(火) 18:30:26  [通報]

    >>312
    そういうの聞くと、例えば東京ガスより大阪ガスに勤めるほうがずっと豊かな゙人生がおくれるね
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/09(火) 18:31:33  [通報]

    >>22
    まさにここに書いてある場所に住んで働いてる笑
    生活自体はいいんだけど、私は実家が神奈川から遠くてそれがネックで転職して都内か埼玉あたりに住みたい。
    神奈川が地元の人なら最高だろうな、
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/09(火) 18:47:39  [通報]

    >>196
    府中住んでた。。そんな値段になってるのね。そうよね。。
    返信

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/09(火) 19:03:55  [通報]

    >>243
    公園が多いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/09(火) 19:54:02  [通報]

    2018年に東京都S区で新築6000万台のマンションを買って住んでるんだけど、最近中古で8000万円台後半になって売り出されて驚いてる。
    当時はボッタクリ感がある物件だ!オリンピック後なら物件価格が暴落する、マンションも続々建つだろうなんて言われていて、実際売れ残りも出てたし買うの相当悩んでたけど、今の値段だったら手を出せてない。
    今から23区内で買うって世帯は相当お金ないと無理じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:36  [通報]

    >>80
    人口比率的にそんなに数が必要ないもの。
    でもところどころやっぱりコンビニはあるし、トイレも広くて使いやすい。
    都内のコンビニはトイレ使用禁止のところも多い。
    返信

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/10(水) 15:51:42  [通報]

    藤沢に憧れているのですか、我が家にとっては高いです、、、
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/10(水) 16:15:09  [通報]

    >>270
    何もないが馬鹿にしてるって凄い被害妄想だよね
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/10(水) 16:17:23  [通報]

    >>260
    普通の人は変な人と関わる必要ない生活してるから問題ないのかと
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/10(水) 16:18:11  [通報]

    >>274
    えっ柏の葉は流石に不便過ぎるかと…幼稚園だけとかならいいのかもだけど
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/10(水) 16:19:59  [通報]

    >>275
    実際民度低いよ、親がどこにいるか分からない子供が走り回ってる
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/11(木) 08:20:13  [通報]

    >>304
    頭悪そう…
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/11(木) 08:25:13  [通報]

    >>172
    昔から千葉にいる人から見れば、

    柏の葉、おおたかの森…
    なんか何もない田舎に突然駅ができて、
    ニュータウンって感じの所だと思ってる。
    そこに住む人らは地方から出て来た人ばかり。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/11(木) 08:47:04  [通報]

    >>172
    昔から千葉にいる人から見れば、

    柏の葉、おおたかの森…
    なんか何もない田舎に突然駅ができて、
    ニュータウンって感じの所だと思ってる。
    そこに住む人らは地方から出て来た人ばかり。
    よくわからな街って感じ
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/20(土) 11:26:49  [通報]

    >>8
    首都機能移転話はどうなったんだろう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす