ガールズちゃんねる

地元大好き民

109コメント2024/04/09(火) 10:09

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:47 

    主は子供の頃に何度か引っ越しし、大学〜社会人と東京に住んでいます。
    生まれてからずっと同じ所に住み、同じコミュニティで結婚し、大人になっても遊び仲間が地元民という人たちがいることを知りました。
    お祭りや地域のイベントに積極的だし、一緒に公園に行くと彼らの知り合いがわんさかいてビックリします。
    地元大好きエピソード聞かせてください。
    返信

    +14

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:38  [通報]

    私も地元がいい。
    地理もわかってるし自分の親の近くで住みたい。
    返信

    +21

    -19

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:42  [通報]

    地元残ってる子皆可愛い
    返信

    +3

    -30

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:50  [通報]

    国で考えたら日本が地元だからみんな同じじゃん
    返信

    +41

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:19  [通報]

    住みやすいし都会じゃないけど困ることも別にない
    返信

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:42  [通報]

    >>4
    素敵な考え方
    返信

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:44  [通報]

    >>1
    まじで知らなくて言っているのか、地元(田舎)のそういうところを遠回しにディスりたいのか、、
    返信

    +21

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:50  [通報]

    実家が同じ町内
    小学生時のママ友近所に多数
    最高
    名古屋市
    返信

    +16

    -16

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:13  [通報]

    主もこれまで移り住んできた場所でそれぞれお祭りとかあっただろうに
    返信

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:22  [通報]

    田舎はやる事が無くてつまらなすぎる
    返信

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:56  [通報]

    大阪府柏原市が大好き
    返信

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:11  [通報]

    地元好きだけど帰ると知り合いばっかで疲れる
    好きなんだけどね負担なの
    返信

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:17  [通報]

    大人になったらここで育てられてきたんだなーっていう感慨深さはある
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:49  [通報]

    生まれも育ちも在住も45年ずっと地元
    不便さはないからこれからも離れることもないかな
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:52  [通報]

    >>1
    >>生まれてからずっと同じ所に住み、同じコミュニティで結婚し、大人になっても遊び仲間が地元民という人たちがいることを知りました。


    ホンマかいな?
    なんか嫌味?
    返信

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:07  [通報]

    >>8
    名古屋なら都会だし買い物も困らないからいいなぁ
    地元大好きだけど田舎すぎてたまに辛い
    返信

    +15

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:38  [通報]

    >>1
    わかりにくい文章だなあ
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:47  [通報]

    どこでも地元だと思えばもう地元。普通に商店街や近所の祭りに出向いてそれなりに知り合いもできて暮らしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:56  [通報]

    学校の先生もお店の人もみんな知り合いや友達なんだよね
    すごいなと思う
    私は田舎から出たくてよそで結婚したけど、離婚する今となっては地元でもよかったかなと思う
    価値観が似てるんだよね
    若い頃はそれが嫌だったけど、年取ると回帰するし、ダンナも地元の女性と結婚してたら離婚せずに済んだのかもなって
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:34  [通報]

    >>4
    海外から帰国して日本の空港に到着した時の安心感半端ねえよな
    返信

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:37  [通報]

    >>1
    地元大好きです
    仕事終わった後にみんなで飲みに行ったり休日はバーベキューしたり
    小中高時代の同級生たちが男女で仲が良いので地元最高です
    お祭りもみんな顔見知りだから最高に楽しい!
    返信

    +7

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:42  [通報]

    >>8
    愛知の女の人って地元から出ない人多いらしいけど本当?
    結婚しても実家近くに住む人が多いとか
    だから出生率高いのかな?
    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 15:02:40  [通報]

    あんまりいい環境ではなかったから高校卒業と同時に都会に出て良かったと思ってる。地元に帰ると安心するし家族に会えるのは嬉しいけど、もう地元で暮らすのは老後以外考えられない
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 15:02:44  [通報]

    富田林の西板持町って良いところ!
    返信

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:02  [通報]

    >>12
    分かるよ
    うちの実家も近所付き合い密なド田舎だから帰ると正直疲れる。でも両親高齢だからいつも誰かしら気にかけてくれる人がいてそこはすごくありがたいと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:04  [通報]

    >>7
    仕事柄、主のような感覚で田舎に移住して後悔してる人を何人も見ている。
    主もきっと本心で思っているんだろうけど、現実は良いことばかりではないんだよね
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:28  [通報]

    たまに遠出して帰ってくるとホッとする
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:34  [通報]

    地元大好き民
    返信

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:38  [通報]

    >>10
    それ
    いわき市在住だけど、まじで何もない
    この先いわき市にずっと住み続けるのかと思うとげんなりする
    離婚して東京に移住したい
    返信

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:39  [通報]

    >>8
    愛知は大学も就職先も多いし
    結婚したら実家の土地に家建ててもらい
    孫の世話みてもらったり節句や行事にかかるお金出して貰ったり
    実家が太い子が多いイメージ
    一人暮らしよりお金かからないからと、京都の大学辺りまでなら実家から新幹線通学してる子もちらほら居た
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:50  [通報]

    実家の近くで、親の近くでって言う人
    親が死んだらどうするんだろっていつも思う
    理由が自分主体じゃないから
    返信

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:00  [通報]

    地元が好きでずっと地元にいる人たちって幸せだと思う
    私は残念ながら小さい頃から移動の多い家で、家族の問題もあって地元を離れて結婚してからも移動がおおくてたくさんの仲良くなった人たちと疎遠になってきたから、嫌みとか一切なく本当にうらやましいよ
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:18  [通報]

    何がいいのか分からん。
    田舎は窮屈
    返信

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:59  [通報]

    海近くの地方都市で育ったので海のある地域に住みたいって思うようになった
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:05  [通報]

    大阪泉州
    肉も魚も野菜もうまい
    田舎だけどそんなに不便ではない
    気候も温暖だよ
    返信

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:09  [通報]

    >>1
    アラフォーになっても中学や高校時代の先輩後輩だの知り合いの話をするママ友が苦手
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:22  [通報]

    >>29
    いわきっていわき世界一って人といわき嫌いな人で両極端な気がする
    東京にも出られるし便利そうだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:34  [通報]

    アラフィフ都民ですが先週地元民で恒例のお花見してきました
    いまだに小中学生のクラスメートとの縁も健在です
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:38  [通報]

    >>28
    これ内容が酷すぎるけど面白い
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 15:07:42  [通報]

    世田谷区のある駅から歩いて2分のところにマンション買った。新宿渋谷まで15分。
    チョー便利。
    返信

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:03  [通報]

    >>8
    耐えられない…
    返信

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:09  [通報]

    地元愛とか全く理解できないから羨ましい
    地元をもっと愛したいけどネガティブな要素しか目につかない
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:47  [通報]

    >>22
    大学進学、就職まで県外出なくてもなんとかなるからなあ
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 15:09:25  [通報]

    >>22
    私の友人はそんな感じが多いかも
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 15:09:46  [通報]

    地元大好き
    ビルだらけだと落ち着きます。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:03  [通報]

    都市部の人は地元愛強いイメージ。私は全くないな。むしろあんま好きじゃない。
    返信

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:19  [通報]

    ど田舎出身
    勉強できる子ほど地元から出ていった
    残ってるのは肉体労働者と町役場の職員ばかり
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 15:16:06  [通報]

    >>22
    男の人も県外に出ない(名大以上の大学いくのは別)でTOYOTAやTOYOTA関連に就職パターンだからなぁ
    男女共に産まれて愛知から出ない人は多いから近い実家に頼れて子沢山
    よって地元Loveが多い
    返信

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 15:16:15  [通報]

    マイルドヤンキー?
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 15:18:04  [通報]

    >>30
    そういう人めっちゃ多い
    特にフルタイム勤務だと実母がめちゃくちゃ協力してるんだよね
    私は愛知県民だけど、母と折り合い悪いからうらやましいわ
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 15:18:43  [通報]

    >>8
    名古屋ってバランスとれてて住みやすいよね
    だけどガルちゃんでよく悪口言われるのが悲しい
    でも住民が住みやすいって思うことが一番大切だと思う
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 15:18:49  [通報]

    >>28
    朝、最近読んでないから読もうとしたのに漫画タイトルなんだっけってなってたの思い出したわ
    サンクス
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 15:20:56  [通報]

    >>1
    生まれ育ったところにずっと住んでいる人はそんなに珍しいですか?
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:24  [通報]

    地元は嫌だけど産まれた県の都市部にずっと住んでる
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 15:24:17  [通報]

    >>1
    九州はどこも地元愛めっちゃ強いよ!異質だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 15:24:28  [通報]

    >>1
    しれっとマウント取ってるw
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:50  [通報]

    >>53
    よこ
    普通だよね?
    周りもそう
    大学就職結婚とみんな地元で完結するよー
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 15:28:21  [通報]

    >>28
    絵はかわいいのに内容はえぐい。シャネルちゃん、最後まで生きてるかな。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 15:28:22  [通報]

    地元出たことない人=視野が狭いってガル民ディスるけど、むしろ都民に多いんじゃないの?
    コスパ悪いし実家も出ないんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 15:28:33  [通報]

    地元の男友達が実家と同じ町内に家建てて、子供2人いて、毎日母呼んで子育て手伝わせて親孝行してるとドヤってた。私が新婚旅行でハワイ行ったって話したら、すげー!新婚旅行って国内じゃないんだ!って言ってた。
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 15:28:57  [通報]

    はい、地元が好きです。
    東京生まれ東京育ち、実家も職場も東京なので他に行く理由がなくて。
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 15:29:26  [通報]

    人見知りのうえ引っ越しがおおくぼっちのままなんだかどこにも馴染めないんだよ寂しい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 15:30:01  [通報]

    >>47
    私も。高校が進学校だったから、高校の友達はほとんど本州の大学行ってから戻ってきてない。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 15:31:09  [通報]

    >>55
    佐賀生まれ18まで住んでましたが都内在住ですが地元愛なんて皆無ですよ
    ただ地元の風景や味は好き。福岡の人に怒られそうだけどラーメンは佐賀のが美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 15:33:54  [通報]

    >>10
    え、たくさんあるんだけど
    庭の雪割草に水やったり山菜天ぷらしたり
    都会こそ暇だろ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 15:36:56  [通報]

    >>26
    主さんは移住とか考えてなさそうだけどw
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 15:37:58  [通報]

    >>1
    都内こそ地元民結構いると思う
    便利な土地だからか皆引っ越さず、子供の頃からその近辺に住んでいるという人が珍しくない
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 15:39:36  [通報]

    地元コミュニティって本当に凄いよね!私は離れちゃったけど、たまに地元帰ってスナック行くと常連さんから〇〇さん家の子かぁ!ってお酒奢ってもらえたりして楽しい。
    そういうコミュニティ築くためには凡人は親子3代ぐらい同じ土地に住まないと難しいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 15:40:58  [通報]

    >>22
    東京、大阪、愛知とか便利で就職先も多い土地は定住率高いと思う
    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 15:41:12  [通報]

    >>30
    名古屋一時期住んでたけど平日昼間のデパートで
    小綺麗な親子がベビーカーひいてショッピングする図をめっちゃよく見た!
    親子共に余裕がある人が多いイメージ
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 15:43:14  [通報]

    >>30
    一昔二昔前はそんな感じだったけど、今は親御さんも働いていたり子供側もそこまでの干渉は…という人が多い印象
    手伝ってもらってる人は親の老後もしっかり世話してるからすごいなと思う
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 15:46:38  [通報]

    >>20
    あれは本当に凄い ビックリするぐらいホッとして肩の力が抜ける
    やっぱ何処の国の人も同じ感じなのかな?北朝鮮とかは自国の方がしんどそうではあるけど…
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 15:47:54  [通報]

    >>55
    福岡県民だけど県内田舎の実家近辺は嫌いだし滅多に近づかない。
    でも福岡自体は住みやすいし食べ物が美味しいのは好き。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 15:48:06  [通報]

    >>67
    世間知らず。
    不動産が爆上がりしすぎたせいで家持ちは売らないと相続税が払えない。
    残りの金じゃもはや都内に家は買えないから、代がわりのタイミングで地元民ほど郊外に追いやられる構図。
    賃貸暮らしの地方出身ジュニアには関係ないことだけどね。
    返信

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 15:49:00  [通報]

    首都圏出身。地元大好き。そこそこ都会だし、ほどよく自然もあるし!
    人気エリアだから家の値段が高くなってしまったけど、絶対地元に家買いたい。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 15:56:32  [通報]

    遠くから見てる分には好き
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 16:01:06  [通報]

    地元好きな人って
    両親も地元の生まれ育ちの場合多くない?
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 16:01:48  [通報]

    >>1
    狭いコミュニティでの人達としかつきあわないので社会性も養われず身内への新密度は高いけど、多種多様な人間がいることを理解できず他者への寛容さにかけマイナーな病気や見た目などで無知からのいじめをしたり幼稚な思考パターンにより排除しようとする。
    この狭いコミュニティの価値観は親から子へと共有されていくのでなくなることはなくこのコミュニティ外の人からみるとかなりのやばさがあるのにその事に気づくこともない。
    本人達は自分達の仲の良さに嫉妬してるとか変な脳内変換をして自分の都合のよい解釈をして生きているので誰も救えない。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:43  [通報]

    >>22
    名古屋圏そういう人多いよね
    母親に育児手伝ってもらう前提で家を実家近所に建てたりね
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:26  [通報]

    >>74
    ビルにしてるよ
    それでテナント入れてる
    東京は地元民多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:30  [通報]

    地元を出たことない人は他所から来た人間を監視したり馬鹿にするのをやめてほしい
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 16:11:09  [通報]

    >>48
    地元ラブというよりは地元しか知らないからというのもあると思うよ。
    返信

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:41  [通報]

    大田区から出られる気がしない。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 16:25:51  [通報]

    >>28
    娘が好きでこのジャージをドンキに買いに行ってた
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:02  [通報]

    >>22
    母親の洗脳が強いと思う
    友人見てて感じる
    介護までさせて遺産相続で上がり


    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:50  [通報]

    仕事があって出なくて済むならずっと地元にいてもいいんじゃない?
    都会に出ない人を向上心がないみたいにちょっと馬鹿にしてる感じがするんだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 16:45:40  [通報]

    神奈川 神奈川大好き
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 16:53:18  [通報]

    >>36
    あそこのマンションの何号室の旦那に高校の時告白されたって言ってるママいたわ
    知らんし誰?だったけど
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 17:05:39  [通報]

    >>14
    わたしも地元にいるけど、海外に何度かいっただけで珍しがられる
    お金あるねみたいなこと言われるから、こっそり行くしかない
    ずっと地元にいるひとってふつう海外旅行しないんだね
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 17:13:20  [通報]

    >>82
    地元の連れの繋がりがすごいから、他所を知らないからとかとは違うかな
    確かに他県を知らない人も多いけど就職先や実家や友達に恵まれてLoveなんだよ
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 17:14:41  [通報]

    >>37
    出られるけど、中途半端で洋服すら買う所がない
    休みの日もどこも行くとこないから辛い
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 17:18:50  [通報]

    ヤンキーが地元大好きなイメージ。学生時代が地元で終わってるからかな
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 17:31:46  [通報]

    >>11
    大阪府民だから柏原市知ってるけどさ…
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 17:37:24  [通報]

    >>90
    言い分に笑っちゃうw
    他所を知らないだけで満足してるまさに井の中の蛙。
    でもこういうこと言う人って楽しいのは自分達だけで他から来た人はなかなか受け入れないのよね。
    自分は外にいかないから外から来た人の苦労は知らないし、思いやる事も出来ず自分の陣地で子供のように振る舞うだけ。
    よそから見たら恥ずかしいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 17:41:59  [通報]

    名古屋のゴミ カス クズ
    返信

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 17:47:54  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 17:49:20  [通報]

    >>94
    他所を知る必要ってあるの?
    東京生まれの人は東京しか知らないってコメあるくらいだけどw
    東京が全てじゃないよ
    地元で完結している人がいるならそれでいいじゃん
    何で馬鹿にするかな?

    ちなみに私は夫の都合であちこち行っているけどね
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 18:03:41  [通報]

    >>97
    いやバカにしてるのではなくてよそから見てる別の面を言ってるだけなんだよ。
    あなたは色々なところで受け入れられてるなら高いコミュ力と器用に立ち回る知恵と慣れもあるのでしょうね。
    でも転勤に慣れてない多くの人にとって田舎コミュニティ(東京でもも田舎はあります。)は他者に冷たく自分達だけ楽しければそれでなり立つネガティブな和を作ってるのでよそから嫌われてるんだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 18:06:35  [通報]

    >>28
    女の子でまだ緩和されてるけど、一部キャラを男に置き換えたらとんでもないアウトレイジになる。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 18:14:22  [通報]

    >>94
    自分の陣地からでても子供のように振る舞ってる60代後半を知ってるよ
    うちに押しかけてきて地元最高!東京最低!あたしは3人子供を育てたのよエヘン!酒がたくさん飲めるよ!って、持ってきた酒を手酌で飲みながらばかにしてくる
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 18:22:14  [通報]

    なんでか学生時代仲良かった子皆地元で結婚してたりする
    親とか旦那とか進学や仕事で地元出ない限りわざわざ出る必要ない位には不便さもない
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 18:42:20  [通報]

    >>1 言ってる事はわかるよ。東京だと地元って感覚が無くて根無し草な感じはあるね。田舎の地元意識が羨ましいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 19:45:35  [通報]

    >>21
    羨ましい
    私はその環境に嫁いで来た身だけど、めっちゃ居心地悪いもん
    子どもの通う小学校でも地元民のママ達が中心に仕切ってて…私は複雑な気持ちだけど。その人達はすごく楽しそう。先輩後輩地元のおじさんおばさん達ともすご仲良くて、私が逆の立場でも楽しめただろうなと思う。ここ見ると地元民同志で結婚して子育てするのが一番ベストなんじゃないかと感じる
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:27  [通報]

    都内の下町育ちです。
    出来ることなら縁もゆかりも無いところに引っ越したくないと思ってます。
    と思うけど、現実ではそうも行かず。
    地元離れて久しぶりに秋にお祭りに参加したけど、余所者と思われたのか、なんとなく受け入れられてない雰囲気感じた。青年部みたいな回も、年長者追い出したりお神輿休むたびにタバコ吸ってたり‥
    お祭りに関してはなんかもういいや!次回から参加しねぇ!と思った。
    でも地元は相変わらず好き。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:31  [通報]

    >>22
    女の人だけじゃないよ~
    うちの弟2人やその幼馴染みや同級生もずっと名古屋住みで、小・中・高・大、就職全部地元だった
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 21:31:42  [通報]

    >>65
    は?何言ってんの

    都会の方が色々あるわ
    馬鹿にすんなよ
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 22:17:35  [通報]

    >>94
    横だけど
    名古屋人は他所を知らず、他都市の人は他所を知ってるという不可解な思考
    そんなことより、執拗に他都市を貶めようとする性格の方が恥ずかしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 02:20:12  [通報]

    >>22
    大学進学の時に、東京とか行く気はないのか先生に聞かれたけど、全くなくて名古屋一択で行った
    後で考えたらみんなそうしてて誰も愛知から出てなかった
    昔は愛知人は外に出ないとか知らなかったし、みんな個々で同じ選択してたんだなぁと思う
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:54  [通報]

    >>1
    大学~社会人で東京に住んでいる=もとは地方民ですよね。
    誰もかれもが大学進学時に上京させてもらえると思わないほうがいいですよ。
    ちなみに私は北関東の実家から東京の大学に新幹線通学していました。
    東京に住みたいと思ったことありません。地元大好き!!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード