ガールズちゃんねる

「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く

263コメント2024/04/27(土) 09:51

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 00:53:08 

    「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く | オトナンサー
    「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    耳あかは定期的に取り除いた方がよいのでしょうか。注意点について、耳鼻科医に聞きました。


    瀬尾さん「乾いた耳あかの場合は自然に排出されることが多いのですが、湿った耳あかの場合は綿棒などで定期的に掃除をする必要があります。ただ、先述のように、耳あかには外部から来た異物をキャッチしたり、皮膚を守ったりする作用があるため、頻繁に耳掃除を行うのはお勧めできません。湿った耳あかの場合でも、2週間から1カ月程度の期間を空けて掃除をする程度で十分です」

    「頻繁に耳掃除をしたり、耳掃除をしている際に内部を傷つけてしまったりすることで、外耳炎などの細菌感染が起こりやすくなってしまいます。また、耳あかが耳の内部を完全にふさいでしまうと、『耳垢栓塞(じこうせんそく)』といって、耳の聞こえが悪くなったり、閉塞(へいそく)感を覚えたり、耳鳴りなどの症状が現れたりすることがあります」
    返信

    +117

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 00:53:44  [通報]

    耳掃除大好きすぎて、イヤースコープ買った!笑
    返信

    +378

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 00:53:50  [通報]

    耳かきが癖になってしまっている
    返信

    +508

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 00:54:16  [通報]

    綿棒で擦ると血がついてる
    返信

    +167

    -34

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 00:54:18  [通報]

    1ヶ月はつらくない!?
    返信

    +463

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 00:54:33  [通報]

    お風呂上がりに綿棒で水気とるのが習慣になってる
    返信

    +650

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 00:54:39  [通報]

    ここだけの話、小指ねじこんで取ってる
    返信

    +354

    -46

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:04  [通報]

    シャワーの後に耳の水分取るのに綿棒使ってるんだけどタオルだけの方が良いのかな
    返信

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:04  [通報]

    黒い綿棒で取るのが好き。一日5〜6本使っちゃう
    返信

    +239

    -17

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:05  [通報]

    耳かき毎日やっちゃう。
    うすっぺらい竹の耳かき。
    返信

    +245

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:21  [通報]

    耳かき大好き!
    人の耳かきするのも大好き
    息子は怖がってあまり やらせてくれない
    学校の健康診断で毎回 耳垢栓塞て診断されるよ
    耳鼻科の耳垢とる機械がほしい
    返信

    +197

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:21  [通報]

    湿ってるから毎日お風呂上がりとかに綿棒で掃除してる
    乾燥派が羨ましい
    返信

    +254

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:24  [通報]

    お風呂上りにくるくるってするよね
    あれは耳掃除に入らないのかしら
    返信

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:24  [通報]

    >>2
    どうですか?
    私も欲しくてw
    返信

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:51  [通報]

    お風呂入ってたら耳に水が入って、かなりおかしな感じになってびびって耳鼻科行ったら耳垢てオチだった
    返信

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 00:56:50  [通報]

    下手くそで耳かきする度に痛い
    そこまで奥に突っ込んでないのに
    自分でやって気持ちよくできるようになりたい
    返信

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:04  [通報]

    >>乾いた耳あかの場合は自然に排出されることが多い

    これを信じて長期放置してたけどある日咀嚼に合わせて耳の奥から異音がしだす様になって久しぶりに耳掃除したらゴッついの取れたよ
    本当に耳から出たんか?ってくらいのやつ。
    返信

    +319

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:10  [通報]

    掻き過ぎて傷つけたんやろな
    臭い膿出てきてから今はたまに
    綿棒で軽くやるくらい
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:32  [通報]

    この時期、花粉で耳の中痒くて耳掻きまくってる
    そのせいで外耳炎になって膿が出て大変だった事ある
    返信

    +107

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:44  [通報]

    ダメって分かってるけど毎日痒すぎる。
    病気なのかな?
    返信

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 00:58:25  [通報]

    外国人は耳掃除を自分でする習慣が無いと聞いた事がある。

    なので、訪日した外国人は耳掻きや綿棒が珍しいようで、購入していく人が多いんだってさ。
    返信

    +30

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 00:58:53  [通報]

    毎日やってる
    きもぢいいいいいい
    返信

    +72

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:05  [通報]

    耳かき好きだけど頻繁にやると取れなくてつまらないから我慢して溜めて月1ごっそり取る快感を味わってた、正しいやり方だったんだ笑
    返信

    +124

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:17  [通報]

    中毒通り越してもはや依存症
    たまに一週間我慢してみるけどやらなくなるなんて無理
    返信

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:18  [通報]

    そういうニュースを信じて1カ月我慢したら耳丸出しな髪型だったから耳垢丸みだったみたいで、友達がコソッと教えてくれたwww
    適度にやった方がいいよ! 
    返信

    +171

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:23  [通報]

    自然に排出って今までに枕元や床で「あ、耳垢みっけ!」ってなったことないけど、本当に出ていってるの?
    返信

    +202

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:46  [通報]

    >>15
    私もあります笑
    耳の中の大きめの耳垢が耳に侵入しちゃった水を吸って、
    それが異音と違和感をうんでいただけで
    耳鼻科医さんがそれをボソッと取ってくれた瞬間治りました笑
    めちゃめちゃ恥ずかしかった…笑
    返信

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 01:00:27  [通報]

    >>21
    何かの記事で日本人の妻が耳掃除してるのを見て虐待だと旦那がブチ切れた話を読んだわ
    返信

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 01:00:33  [通報]

    >>14
    耳毛1本1本見えるし、
    鼓膜まで見えるし、
    かなり小さな皮のめくれとかもわかるし。
    普通の耳かきだと画面隠れて見えなくなっちゃうから、
    本当は絶対に良くないんだけど
    爪楊枝の先端を少し丸めたやつで鼓膜バリバリ掻いてる笑
    返信

    +20

    -52

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 01:00:41  [通報]

    耳が痒くなりやすくて毎日してたら外耳炎になった

    耳鼻科行ったら耳の中が乾燥しやすいらしく点耳薬出してもらったけど、点耳薬垂らす時めちゃくちゃ怖い
    薬液耳に垂らすと、ズボッみたいな音がする
    返信

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:43  [通報]

    2週間も放置したら垢が隣の人にこんにちはしてない?
    返信

    +40

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:00  [通報]

    深追いし過ぎて傷付けてしまう人とかもいるから注意してるんだろうけど体質って人それぞれだし、耳鼻科の先生の指示通りにして結局耳垢が詰まって取り除く処置受ける羽目になった友達いたから私は毎日お風呂あがりに綿棒で掃除してる。
    返信

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:31  [通報]

    私、1週間も放置したら耳の中かゆくなるよ。
    2週間以上いじらないなんて無理!
    返信

    +128

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:33  [通報]

    >>20
    わたしも痒くなる
    返信

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:58  [通報]

    耳かきすると咳が出る
    返信

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 01:05:10  [通報]

    >>29
    よこ
    鼓膜掻くの痛くない?
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 01:05:32  [通報]

    乾いてるけど自然に落ちない!
    返信

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 01:06:41  [通報]

    >>20
    私も毎日やってる
    明日一日我慢してみよっかな
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 01:07:46  [通報]

    湿ってたことないけど耳掃除したら勝手に出て行ってるとは思えないほどごっそり取れますよ?
    返信

    +80

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 01:08:12  [通報]

    ピアスのキャッチかな?って思ったらそのくらいの大きさと固さの耳垢が出てきたことがある
    人生で2回
    返信

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 01:09:01  [通報]

    1センチ以上入れるなと医者に忠告された
    耳垢追い込みすぎて鼓膜に傷つけたときの話
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 01:09:37  [通報]

    10年前95で死んだ祖父

    幼い頃に母親に耳掻きされて痛かった思い出があったので耳に何か入れるなんて怖くて出来なかったそうで90になるまで一回も耳掻きしたことなかった

    耳鼻科に行ったらご飯ですよみたいなのが大量に出てきた
    返信

    +83

    -7

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 01:10:50  [通報]

    >>25
    普段は別に意識して見ないけど、ふと人の耳が目に入る時あるね笑
    乾燥した人はついてることある
    返信

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 01:11:26  [通報]

    >>36
    ヨコ
    鼓膜はちゃんとしたテクで責めれば昇天するほど気持ちいいよ。台湾や中国の耳かき店は鳥の羽みたいな梵天で鼓膜刺激してくれる
    返信

    +4

    -44

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 01:11:58  [通報]

    自然排出するから耳掃除不要ってよく聞くけどウソだと思う
    厳密に言うと、綺麗に排出されないから見た目を維持するための掃除は必要

    うちの父親が真に受けて年単位で試してたけど、耳の周りに耳垢ボロボロついて巨大耳垢も耳穴からチラチラ見えて本当に汚かった

    私と母がみっともないから耳掃除しろって言ったけど、本人は断固拒否
    数年後、父親自身で耳掃除は必要と悟ったのか、耳掃除する生活に戻った
    本当に耳垢まみれで汚かったからホッとしてる
    返信

    +118

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 01:12:00  [通報]

    耳鳴りがあって耳鼻科に行ったら、「それより耳垢がだいぶ溜まってるね」と言われて掃除された。
    自然に外に排出されるんじゃないの?
    話違くない?めっちゃ恥ずかしかったw
    返信

    +125

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 01:12:36  [通報]

    >>3
    皮膚を掻いちゃうのって、気持ちいいと脳が感じてしまうからなんだよね。でも皮膚を掻きすぎると、肌をかき壊したりバイ菌入って良くないし耳も外耳炎引き起こす要因になったりするのに、脳がバグってるよね。
    返信

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 01:13:58  [通報]

    自然に出てこないと思う
    耳掃除のYouTubeとか見てるけど
    自然の耳栓してるみたいな人多い
    返信

    +62

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 01:14:02  [通報]

    >>20
    花粉とかでは?
    返信

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 01:14:33  [通報]

    耳に何の異常も病気もないし家族にしてあげる際に痛いと言われたこともなく
    ただ、されるのも自分するのも耳掃除が凄く痛い
    なんでなのか。
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 01:14:36  [通報]

    >>20
    耳鼻科でステロイド貰って塗ったら一発で治った
    毎日毎晩痒くておかしくなりそうだったから助かった
    返信

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 01:16:37  [通報]

    子供が小さい時は、お昼寝で耳掻きして睡眠を誘発してた
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 01:18:19  [通報]

    4歳の娘が嫌がって全然やらせてくれない。

    穴を覗くと大きめのがチラチラ手前の方に見えてるんだけど、本当に放置でいいのかな?

    たまーに無理矢理取ったりするけど、キレイには取り切らないし。
    返信

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 01:18:34  [通報]

    >>11
    垢を取ってるつもりで中に押し込んで蓋をしてしまってるのが問題なので耳かきの頻度下げた方がいいですよ
    私の母も耳かき好きで自分のやればいいのに子供の耳かきを必死にやる人だったのでしょっちゅう外耳炎、中耳炎になって大変だった
    返信

    +63

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 01:18:54  [通報]

    >>26
    寝返り打ったら耳からゴソゴソ音がしたから、音がした方の耳を下にして頭振ったらかなり大きな耳垢ぼろっと出てきたことはある。
    返信

    +57

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 01:19:40  [通報]

    30後半だけど小学生以来塊の耳垢取れたことがない、心配だから耳の中何人かの人に見てもらったけど耳垢ないよーって言われます。かなり奥に詰まってる可能性有り?
    返信

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 01:21:10  [通報]

    >>30
    水没したみたいな感覚と音怖いよね
    しかもしばらく横になって動けないあの妙な気持ち…
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 01:22:07  [通報]

    耳の穴の中の管の湾曲具合や細い太いとかにもよるから耳掃除しなくても良いっていうのは人によりけりだし怪しいよね

    定期的に耳鼻科で耳掃除やってもらいたいなと思いつつも耳掃除やってくださいってだけで受診するの嫌がられそうなんだよなぁ
    大人でも耳掃除積極的にやりに来て!って耳鼻科があまり無いのは何でなんだろう
    耳かきサロンみたいなのは増えてるのにね
    返信

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 01:25:47  [通報]

    >>17
    わたしも信じてあまりやらないようにしていたらなんとなく耳の聞こえが悪くなって、当時付き合っていた彼氏に耳の中見てもらったら「大変!耳糞で穴が塞がってるよ」と言われた
    彼氏がベタベタする綿棒突っ込んで取り出してくれたんだけど、ゾゾゾゾ!って音と共に鰹節の塊みたいなやつ出てきて2人でたまげた
    返信

    +221

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 01:26:16  [通報]

    耳垢は自然に出てくるから耳掃除しなくてよいと言われて信じてたけど、ふと子供の耳の中見たら耳垢詰まりまくってたよ
    耳鼻科行って取ってもらったけど…
    本当に自然に出てくるの?
    返信

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 01:27:10  [通報]

    >>21
    そんなことはないと思う。ヨーロッパに住んでたけど綿棒のパッケージに、耳の中に入れないでって注意書きしてあったくらいだし、やるひとが多いからわざわざ書いてるんだと思う。そんでその綿棒、全く同じのが南米の他の国でも売ってた。
    返信

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 01:27:17  [通報]

    耳介炎になったから、気を付けてる。
    5日に一回くらい黒い綿棒でそーっと擦るとゴッソリ取れる

    以前は毎日、力入れて綿棒やってた。
    風呂上がりとか
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 01:29:01  [通報]

    >>43
    中学のとき、隣の席にいた男子がめっちゃ耳垢ついてて思わずガン見してたら勘違いされて好きになられたことがあるwww
    返信

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 01:29:09  [通報]

    お医者さんに禁止されてるから我慢してる。
    でも出来なくて1週間ぶりに竹耳かきで掃除したら幸せな気分になったw
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 01:31:41  [通報]

    >>17
    だよね?
    耳鼻科医が言ってるってことはエビデンスがあるんだろうけど、実際に放置すると大変なことになるよね
    一体どういうことなんだろ?
    返信

    +189

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 01:33:24  [通報]

    耳鼻科行った時に「これ自分で耳かきしてるでしよ〜」って言われた
    自分でやるとゴミを奥に押し込んでしまうらしい
    頻繁にやると良くないのは知ってたから我慢してる
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 01:33:58  [通報]

    >>60
    耳の穴の形ってそれぞれらしいからカサカサ耳垢でも出ない人居るよね。
    それにこれは完全に私の想像だけど子供って代謝良さそうだから大人より早く溜まりそう。
    出口チョロちょろっと掃除してあげたら良いかも。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 01:35:39  [通報]

    水飴級の飴耳だから綿棒で拭わないとかぶれる
    粉耳でも高齢になると粘ついたり咀嚼力が落ちて垢が耳栓になるし、耳掃除は体質によるんだよなぁ
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 01:37:54  [通報]

    >>53
    親が触るの嫌がるなら耳鼻科で診せるのもっと嫌がりそうだね。耳掃除痛がってはいないなら耳ツボマッサージしながらちょっとずつ慣れてもらうしか。
    こんな事しか出せなくてごめんよ!
    返信

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 01:38:37  [通報]

    定期的にやってるつもりだけど耳鼻科行った時大量に取れて恥ずかしかった
    普通の耳かきでやってるけど何でやれば適度に取れるんだろ
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 01:39:39  [通報]

    >>51
    私も!痒いから絶対に耳垢あると確信して行ったらなんも無い、耳かきし過ぎ!って言われて序でに禁止令出されてリンデロン貰ったら治った!w
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 01:39:42  [通報]

    >>44
    笑ったw
    もはや性感体だね
    返信

    +12

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 01:41:08  [通報]

    >>68
    確かにばあちゃんカサカサタイプだったけど耳栓してるの?って位溜まってた。取るの楽しかった。
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 01:41:10  [通報]

    家族全員耳掃除大好きで昔は母親の耳掃除は私の仕事だった
    さすがに父親にはしなかったけど、父も常に耳掃除してた
    父が亡くなった時お棺に入れてあげなかったのを今も後悔してるので仏壇に置いてる
    返信

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 01:42:26  [通報]

    >>21
    耳垢の種類が違いそう
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 01:44:53  [通報]

    >>65
    お風呂入った時水が入って固まるとかかな?
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 01:45:21  [通報]

    3歳の子供を1年ぶりに耳鼻科に連れてったら、耳垢が塊でとれたよ
    自然排出なんてされないじゃん
    返信

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 01:45:38  [通報]

    >>3
    私も。依存症と言っていいくらい。
    リビングの椅子から手が届くところに必ず置いてるので、テレビ見ながらカキカキしてる
    返信

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 01:46:22  [通報]

    ほんとは毎日やりたいけど大物が取れないので3日に一度にしてる。
    今日耳かきの日だと思うと家に帰るのが楽しみ
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 01:48:19  [通報]

    >>1
    かつて「匠の技」が日本製だった頃は気持ち良すぎて、毎日狂ったように耳かきしてた。
    そのせいで外耳道が荒れてヤバかったw

    その後台湾製になって、そこまで気持ちよくなくなり、私の外耳道は救われたww
    返信

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 01:49:58  [通報]

    Youtubeの耳かき動画、ずっと見てられる。
    耳掻きサロン本気でやりたいけど、お客さん選べないのがなぁ…
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 01:51:59  [通報]

    >>63
    悲しいことあって眠れなかったのに急な耳アカネタに吹いちゃったじゃんwww
    返信

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 01:55:40  [通報]

    >>26
    出てきてるみたい。子供が自分で小指爪でささって届くくらいのところまで。そこまで来ると痒いみたいだから中はしてない。幼児の時耳かきで少しだけ書き出そうとしてもくしゃみするからできなくて自然に任せてたらこうなった
    返信

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 01:57:12  [通報]

    >>63
    あー、ある。見える時。日差しが丁度いい所に差すと良く見えちゃうのよ
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 01:57:27  [通報]

    耳鼻科でも小児科でも自然に出てくるから耳掃除をしないようにって言われてたけど、3歳ぐらいの時に気になって仕方がないぐらい詰まってたから耳鼻科にお願いして取ってもらった

    ガッチガチでその日には取れなくて1週間点耳薬で柔らかくしてから取ったよ
    旦那の耳も気になったから見てみたら耳垢栓塞だった

    私は飴耳だからわからなかったけど自然に出るはもう信じてない
    返信

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 01:57:35  [通報]

    >>82
    かなしー時〜!
    返信

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 02:03:42  [通報]

    >>2
    私も!
    鼓膜がきれいでびっくりした。
    返信

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 02:12:00  [通報]

    まあ、ぶっちゃけて言いますとちょっぴり性的快感味わってる。
    ティッシュをこよりにしてジワジワ差し込んでいくのがたまらんです。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 名無しの権兵衛 2024/04/08(月) 02:20:56  [通報]

    【耳がかゆくて耳かきを毎日のようにしている方へ】
    耳の中がかゆくなったら、下の画像のような耳のかゆみの薬を塗りましょう。
    耳の中がしょっちゅうかゆくなるのは、耳垢がたまっているからではなく、耳掃除のやり過ぎで皮膚が過敏になっているのが原因であることが多いようなので、耳かきをすればするほどますますかゆくなって、最終的に激痛を訴えて耳鼻咽喉科に駆け込むはめになる人が後を絶たないそうです。
    私はそういう患者さんが先生に怒られているところを目の前で見たことがあって、ガルちゃんの皆さんには同じ目に遭ってほしくないと思っているので、コメントさせてもらいました。


    返信

    +60

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 02:25:29  [通報]

    >>4
    炎症起こして耳垂れしたり真菌症になったりするから気を付けて。
    くっさい膿が出るし、むちゃくちゃ痒くて大変です。
    一度なると簡単には治らず、触っちゃ駄目なんだけど治りかけが一番痒くて耐えられなくて綿棒使ってしまい、また炎症の繰り返し…。
    返信

    +59

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 02:26:53  [通報]

    >>53
     寝てる時にしたら良いんじゃないかな。YouTubeで発達の子供が泣いて嫌がってても2人がかりで耳掃除してるのみてびっくりした事あるけど、可哀想だし怪我したら大変だよ。
    返信

    +6

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 02:40:58  [通報]

    先生が1年に1回でいいと言ってたような。でも綿棒でぐりぐりしてしまう。月に1~2回
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 02:43:22  [通報]

    湿度高い時に痒くなる
    返信

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 03:02:20  [通報]

    耳の外側の、三角窩の浮いてる古い皮膚?を爪でカリカリ取るのが好き。耳の外側を指でなぞって、浮いてる部分を察知すると「やったー!浮いてる!取るぞ~✨」って、密かにテンション上がる。

    ベリッて大物が取れると快感😊
    返信

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 03:08:26  [通報]

    >>1
    湿った耳垢の湿ったを通り越してるので
    毎日綿棒を突っ込んで水を吸い取ってる
    グリグリはしないで優しくやってる
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 03:24:43  [通報]

    私は耳鼻科で耳掃除してもらってます
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 03:24:59  [通報]

    >>65
    耳鼻科に勤めてたことがあるけど、耳の中って皮の下はすぐ骨なんだって(普通は脂肪がある)
    だから、少しの耳掻きのし過ぎで傷が入るんだって。
    綿棒は耳垢を押し込むだけだから。使うにしても市販の綿棒なら耳の入り口だけをくるっと一周させるだけで細かいのは取れると思う。
    返信

    +41

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 04:06:27  [通報]

    >>94
    痒くて搔く→カサブタができる→また痒くて搔く
    を繰り返してなかなか治らないのが年に数回ある😭
    外側だしカサブタ見えてるかもだから恥ずかしい
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 04:10:21  [通報]

    >>1
    耳垢掃除しすぎてある時耳がおかしくなり、耳の手術したら顔面神経麻痺になった人がいた。

    それ聞いてから私はあまり耳掃除しなくなった、
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 04:20:32  [通報]

    耳かき大好き
    やり過ぎて耳かきしてない時にガサガサ音がしてる
    気になるから病院行った方がいいのかな
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 04:23:40  [通報]

    >>4
    銭湯でふとゴミ箱に目がいった時に綿棒が血でドス黒くなってるのを何回か見たことある
    物凄く血塗れてて病院行ったかな?と心配になったw
    返信

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 04:27:51  [通報]

    >>17
    たまにおじさんとか耳垢耳から飛び出てたり穴の周りにくっついてるの見えるからやっぱ掃除は必要だよ汚い
    返信

    +101

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 04:30:49  [通報]

    >>2
    わたしも買った!動画で見るような大物は無くてちょっとガッカリしたw
    手前に結構カサカサの粉がついてる程度だったけど、見ながら取るの楽しい
    返信

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 04:40:15  [通報]

    粉末状の耳垢だから忘れた頃に湿らせた綿棒入れてグリグリするとゴッソリ取れる
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 05:08:16  [通報]

    >>6
    同じく。
    しないとこもった感じ詰まった感じで気持ち悪い
    返信

    +102

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 05:17:21  [通報]

    お風呂上りに耳とへそは綿棒でクルクルするね
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 05:21:10  [通報]

    >>17
    排出されるって、ポロって出てくるわけじゃないし穴の周りとかについてるやつのこと?
    でも絶対みんな書いてるようにすごいの溜まるよね?
    やらすぎはダメだと思うけど、耳くそが出てくるって言うこの話はなんか信じてないなー!
    返信

    +94

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 05:39:30  [通報]

    >>11
    うちの子も就学後の健診ひっかかった
    耳垢は自然と外に出るからする必要ない説を信じて、嫌がる子供の耳掃除をほぼしないでいたんだよね
    耳鼻科に行ったら巨大な塊が何個も取れたんだけど、子供は痛がって泣きながら我慢してたからもっと早く行けば良かった
    何を信じて良いのか困っちゃうよ
    返信

    +115

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 05:50:31  [通報]

    >>17
    4歳の長女が耳かき嫌いすぎて1年ぶり位に耳中を覗いたらビックリたまげる程、溜まってて即耳鼻科行ったよ。

    幼児は熱出ると小児科で中耳炎の可能性あるか診てくれるけど溜まってると見られないし 良いこと一つもないわ。

    耳かき好きな次女の垢が溜まるスピードで言うと1週間に1度は取るのがいいと思う。
    返信

    +67

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 06:06:42  [通報]

    >>2
    Amazonでセールになるたびに買うかどうか悩んでるw
    返信

    +56

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 06:06:51  [通報]

    耳専用の掃除機で吸っています
    カサカサ派だからこれでスッキリです
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 06:09:27  [通報]

    >>3
    それで良く外耳炎になっちゃう(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 06:10:07  [通報]

    >>29

    鼓膜って届くんだ。
    奥の方の中々届きづらい距離にあるもんだと思ってた。
    返信

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 06:11:06  [通報]

    ほんとは綿棒使ってはいけない
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 06:12:01  [通報]

    毎度結局どっちなのよ?ってなる。
    息子乾いたタイプだけど、自然排出はされないみたいで、学校で耳鼻科検診やると高確率で耳垢栓塞って貰って来る(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 06:14:24  [通報]

    耳掃除しないと耳の中が痒くなるし
    かいたときに指に乾いた耳垢が付くから
    マメに耳かきやってる
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 06:16:09  [通報]

    子供二人とも耳垢がカッサカサタイプ
    ほっとくと石みたいに固くなって耳にへばりついてしまう。そうなると耳鼻科に行かなきゃとれないから、耳かきしてる
    自然に耳からサヨナラと出てる奴らもいるかもしれないけど、ほとんどが耳内に留まってると思うよ
    返信

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 06:21:07  [通報]

    >>2
    カサカサ粉タイプだからYouTubeで見るような大物は居ない
    でも痒い時とかなんかカサカサするなと思って見ると毛が入っていたりする時あるから買ってよかった
    返信

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 06:27:51  [通報]

    前の職場の隣の席の女性が、耳かきしなくても自然に出てるみたいだから掃除しないって人だった。
    けど、肩周りがフケなのか耳垢なのか、いっつも白い粉が付いてて、隣の席でそれをよく払ってて凄い嫌だった。頭に粉はついてなかったから、多分耳垢だと思う。自然に出る人でも汚いから掃除した方がいい。
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 06:35:39  [通報]

    >>115
    寝たきりだった祖母も耳かき嫌がってしないままにしてたら
    塊ができて大変だったわ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 06:39:01  [通報]

    耳かきよくしちゃう
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 06:41:14  [通報]

    >>2
    私もワクワクで買ったんだけど、ベタベタタイプだから何もなかった…
    夫はカサカサタイプだから3日に一度はやらせてもらってる
    返信

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 06:43:05  [通報]

    面倒くさくて1周間に1度程度かな。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 06:43:39  [通報]

    >>10
    上に綿が付いてるやつ!
    返信

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 06:43:40  [通報]

    一週間に一回スパ銭行くからその時に綿棒でくりくり
    たまに耳のふち?とか真っ黒に付く時あってあれ!?もっと家でも小まめにやらないと見られてる!と焦ったことも
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 06:46:10  [通報]

    >>7
    そのあと臭いを嗅ぐまでが、私のセットw
    返信

    +28

    -15

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 06:50:05  [通報]

    痒くて受診したら
    耳掻きしすぎで皮膚が削っている状態で
    炎症起こしていますと言われた
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 06:52:24  [通報]

    耳鼻科の先生から耳掃除は月1程度で良いって言われたよ
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 07:06:14  [通報]

    >>19
    何も出てこないけど、痒くて痒くて大変だよね

    花粉症の人達に言っても、あまりみんな耳までは痒くないようでわかってもらえないんだよね
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 07:06:24  [通報]

    >>7
    耳掃除はあまりしない方がいいと聞いてから放置するようにしている。そしたら無性に耳がむず痒くなる時があって小指突っ込んで掻いてるともれなくでっかい耳垢がとれる。自然に出てくるってこういうことなんだなって実感中。耳掃除してた時には見たことない大きさの耳垢で取れた時の爽快感が半端ない。
    返信

    +27

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 07:06:31  [通報]

    >>17
    私もテレビを真に受け耳掃除を怠ったら、まさに耳垢栓塞になりました。
    お風呂上がりに耳垢をふやかす液体を入れてました。乾いた耳垢でもキチンと取らないと駄目だと思う。
    返信

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 07:19:19  [通報]

    >>7
    傷がいくから危ない
    返信

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 07:20:00  [通報]

    >>17
    父親が耳掃除全くしないんだけど耳が聞こえないとかで耳鼻科に行ったら垢が固まって栓みたいになってたって
    病院てもすぐには出来ないからふやかす薬入れて後日処置してもらってた
    だからある程度自分で掃除必要だと思う
    返信

    +53

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 07:21:26  [通報]

    耳毛が取れてしまうと聞こえに関わると最近知った。
    前から知っていたら粘着でぺたぺたしたり、傷を作ったりしないよう気をつけたのに。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 07:24:44  [通報]

    >>95
    炎症起こしてるんだよ。
    我慢して週一の綿棒にしてたけど、
    一時引くほど毎日耳垢ぎ溜まってた。

    そして、アレルギーが加齢で落ち着いたのか、
    ある時数週間ぶりに綿棒を入れたら、
    全然耳垢付いてなくて白いままで驚いた。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 07:25:52  [通報]

    >>134
    プロのドラマーの人はイヤホンも綿棒掃除もしないと言ってたよ。
    耳毛取れないように。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 07:27:57  [通報]

    耳洗浄、めちゃくちゃ気持ち良くてゾクゾクするよ。
    音が凄いけど。
    大学病院に入院中にしかやったことないから、
    どこでも出来る訳ではなさそう。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 07:37:24  [通報]

    子供が小さい頃、耳垢は掃除しなくても排出されるから綿棒で軽く擦るだけで大丈夫って聞いたからそうしてたら、カチカチの耳垢栓塞になって耳鼻科行きに…

    それ以来、イヤイヤされても定期的に掃除するようにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 07:48:41  [通報]

    >>6
    やり過ぎは良くないみたいだよ
    私も毎日やってたら、耳鼻科で医師にいじりすぎだと言われた
    見るだけでわかるみたい
    返信

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 07:55:33  [通報]

    >>7
    たまに小指だけ長い年寄り見つけるけど「この指で耳掃除してるのかな…」って思ってる
    返信

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 07:55:58  [通報]

    >>108
    うちの子も自然排出を信じて放っておいたら耳垢塞栓になった!
    それ以来は月1くらいでのぞいてぱっと見で取れそうなのだけ取って半年から1年の間に一回耳鼻科で取ってもらってました。
    今月から医療費がかかるようになるけどどうしよう。
    三割負担で耳掃除ってしてもらえるのかな?
    返信

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 07:56:48  [通報]

    昔、会社の人の知人のお父さんが、「片耳が難聴になってしまったのは耳垢がたまりすぎていたからだと医者に言われた」と言ってたから、しっとり耳垢だったのだろうな。
    私は小さい時、親が忙しく何か月も耳かきしてもらえなかった時、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ってて耳を見てもらったらカサカサ耳垢なのに大きめの耳垢出てきたよ。だから耳かき不要は信じてない。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 07:59:39  [通報]

    >>6
    私も。
    お風呂で耳回りもしっかり洗うからどうしても耳の中に水が入ってるので、それをそのままにしておくのは気持ち悪い。髪を洗うだけでも耳の中に水って入るよね。綿棒で拭きとらないで奥まで乾くものなの?って思っちゃう。水気をとらないと中で菌が繁殖しそう。
    返信

    +40

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 08:00:01  [通報]

    ワキガで飴耳です。
    子ども2人も飴耳なので7日に1回は掃除しないと穴の周りが黄色くベタベタしてしまいます。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:31  [通報]

    >>68
    腋臭症ですか?
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:56  [通報]

    知り合いの子供だけど、同じ幼稚園に通うお友達に話が通じない、なかなか言葉も話せずほとんど話さない子供がいて、障害だと思われてたけど原因は耳垢が溜まりすぎて聞こえなかったことが原因だったらしい。
    祖父母に育てられていて耳掃除はしてなかったそう。
    今年小学生なる予定だったけどもう1年幼稚園通ってからの進学になるらしい。
    返信

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 08:05:35  [通報]

    >>130
    小指突っ込んで掻いたら耳垢が取れたなら、自然に出てきてなくない?
    結局耳掃除しないと耳の中で溜まっているって事だよね。
    返信

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 08:06:15  [通報]

    耳かきって気持ちいいけど、
    無意識に、中を傷つける可能性あるから、
    頻繁にしないほうがいいのは本当だよ
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 08:07:28  [通報]

    >>3
    しばらく置いてからごっそりとれる方が好き
    まぁついしちゃうけど…
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 08:07:44  [通報]

    >>2
    欲しい!毎日のように耳掻きしてる。
    返信

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 08:09:22  [通報]

    >>17
    私もこれ信じてて耳掃除やってなくて、うちの小学生の娘、鼻風邪で久しぶりに耳鼻科に行ったら耳の中も診てくれたんだけど、「お母さん今日来て良かったね、これすごいよ、見て!」って先生が言うから見たら、1センチぐらいある耳垢が出てきた。
    返信

    +47

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 08:12:45  [通報]

    耳栓のYouTubeが好きすぎる!
    ずーっと観てしまう
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 08:13:02  [通報]

    >>65
    うちの子もべたっとした耳垢で
    掃除スンナっていわれてほっといたら
    定期的に耳が聞こえないって言われて
    耳鼻科のお世話にならざるを得ないよ
    でも行くたびにやっぱり
    耳掃除はいらないって言われるよ…
    どうすりゃいいんよ?
    返信

    +47

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 08:14:46  [通報]

    2歳児、油断するとすぐ溜まる。
    耳鼻科でお手上げされて点耳薬使ったけど嫌がるしかわいそうだからこまめにやってあげたいんだけどなー。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 08:15:28  [通報]

    >>48
    あれ見ちゃうと自然排出なんて嘘じゃんって思うよね
    数ヵ月耳掃除を我慢した人の耳です!って映された耳の中は耳垢びっしりだもん。耳垢で鼓膜が見えなくなっちゃってるし絶対に聞こえ悪いよね。
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 08:16:38  [通報]

    介護施設で働いてるけどだいたい耳垢で耳穴塞がってる。入り口くらいまでしか掃除できないから入り口で取れそうな耳垢は取ってあげてる。
    この間、耳の中に虫が入ったようだっておじいさんいてボイルされたアサリみたいな大きい耳垢取れた
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 08:17:21  [通報]

    >>7
    会社にいるおばさんが仕事中に小指で耳ホジホジ。その後の小指をどうしてるのか恐ろしくて見れない。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 08:18:14  [通報]

    >>11
    怖がってるってことは痛い思いをしたことがあるってことだから力加減と場所気をつけてあげてほしい
    人によって感覚本当に違うから。うちはだけど、母親の耳掃除めちゃくちゃ痛くて地獄だった。母の妹(おば)に掃除してもらったらすごく心地よくて驚いた
    定期的に耳鼻科に連れて行ってとってもらうのもいいかも。
    返信

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 08:20:22  [通報]

    毎日綿棒使ってる。
    だってかゆくなるんだもん。
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 08:20:43  [通報]

    >>6
    それしないからかな?
    綿棒で耳掃除したら耳垢ほとんどないのに嗅ぐとちょっと湿ったニオイする
    あ、ちなみに耳垢はカサカサでクサッッッ!!ってニオイではないです
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 08:24:03  [通報]

    >>8
    美容液でシャンプー後タオルてま耳をぐりっとされるの不快すぎる!それですぐに髪ワシワシ拭かれるから髪の中に耳垢が混ざりそう。
    返信

    +15

    -3

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 08:25:11  [通報]

    >>1
    良くこういう記事見るけど信じて月に1〜2回の掃除にしたらカサカサ耳の子供二人はまわりにべっとり張り付いて耳垢栓塞になりかけたし私も濡れた耳垢が側面に張り付いて取るのに苦労したり大変でしかなかったです。
    返信

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 08:26:07  [通報]

    ベタベタする耳垢だから毎日綿棒で掃除しないと気持ち悪い。特に起きたばかりが気持ち悪い
    お風呂やシャワーでも念入りに耳と耳周り洗うくらいなのに
    この体質本当に嫌
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 08:30:06  [通報]

    >>141
    この前めまいで耳鼻科行ったら、おじいさんが今日は耳の掃除ですね。と看護師さんに言われていたので定期的に掃除にくる人もいるみたいですよ。私もやってもらったんですが、痛いんですよね‥掃除って‥
    私の前に入った子供さんも泣き声が聞こえましたもん。危ないからどうしても押さえるしね。
    返信

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 08:42:10  [通報]

    このトピでハッとして子供の耳見たらすごい溜ってた。
    学校の耳鼻科検診前に気付いて良かった
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 08:47:20  [通報]

    >>5
    2週間も無理じゃない?
    湿った耳の子供、1週間でもうベッタベタに黄色くなるよ。
    みんな違うの?
    返信

    +42

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 08:49:13  [通報]

    >>9
    いやぁ綿棒はあかんよー
    奥に奥にゴミがいってるんだよ。
    せめて耳かきだよ
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 08:49:25  [通報]

    >>1
    耳かきあまり良くないって聞いて我慢してたら何か耳の中痒い感じがしてやってしまったよ
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 08:51:24  [通報]

    万年外耳炎です…
    耳鼻科行った後は治るけど、また再発
    これの繰り返し
    ひどい時は耳の痒さと汁が出る感覚で目が覚める
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 08:53:04  [通報]

    >>1
    オッサンぽいけど小指で耳かきする人いる?私小指だけ細めなのでほんの多少の爪でイケる。奥を刺激しすぎないで済むし、と思ってるんだけど変かな💧

    外ではやりません、家限定です。

    お風呂上がりは綿棒を使いますが。
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 08:57:08  [通報]

    4歳の子供の耳かき今までに一度もしたことないんだけど
    した方がいいのかな
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 08:57:44  [通報]

    うちのきょうだい「耳が聞こえなくなった」と医者に行ったら巨大垢が取れたらしい。もういい大人なのに
    ちなみに、子どもの頃にも聴力検査で引っ掛かって医者行ってるし、体質的に詰まりやすい人っているのかも
    しかし、医者事件前に会った時、耳の穴が汚いと思ったので、耳掃除サボってただけだったりして
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 08:59:23  [通報]

    うちの子たちはお風呂上がりに外側の水分取るくらいしかしてないけど、耳鼻科行っても特に耳垢溜まってない
    日々溶け出てるんだろうか…?
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 09:05:10  [通報]

    >>1
    風邪で受診した時、中耳炎をチェックしようとした先生に「耳垢で耳穴が塞がって奥が見えない」って言われて驚いた。そんなに放っておいたわけじゃなかったのに。その足で耳鼻科連れて行って、それ以来こまめに見てる。
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 09:09:27  [通報]

    子どもとか病院でほっといても出てくるって言うけど、絶対出てこないから
    返信

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 09:10:51  [通報]

    >>2
    同じく!
    でも元々耳かき好きだからそもそもそんなに汚れてないよね
    返信

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 09:11:03  [通報]

    >>6
    私も。
    綿棒で水分取らないと、ベッド入って横向きで寝た時に奥から水がサラーっと出てきて気持ち悪い。
    返信

    +42

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 09:11:50  [通報]

    2週間も放置したら痒すぎておかしくなっちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 09:12:33  [通報]

    勝手に出てくるを信じて子どもの耳かきしてなかったらある日覗いたら耳の穴塞ぐ勢いの耳クソが奥に見えて自分ではどうしようもなく慌てて耳鼻科行った
    それからは定期的に耳かきしてる
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 09:13:07  [通報]

    >>175
    ガッチガチのがハマってたことある。
    先生がピンセットで無理だったのに自然に取れるわけがないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 09:21:57  [通報]

    >>4
    外耳炎なるから気をつけて(経験者)
    返信

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 09:24:32  [通報]

    >>140
    たぶん鼻だ
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 09:26:44  [通報]

    >>53
    ライト付きピンセット状耳かきオススメ!
    良く見えるし垢をつまんでスポッと取れるよ
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 09:30:41  [通報]

    稀なガンではあるけど、外耳道がんの原因になるから、あまり頻繁に耳かきしない方が良いよ

    耳掻きしすぎる人がみんな外耳道がんになるわけではないが、
    外耳道がんになった人のほとんどが耳掻きのしすぎなのよ
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 09:48:06  [通報]

    >>180
    そう。信じて取らなかったらめっちゃ詰まってた。学校の検診で病院で取ってきて下さいって言われたわ
    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 09:50:11  [通報]

    >>9
    かさかさタイプは黒の方が取れたのが一目でわかるからいいよね!だけど、うちのこどもはベタベタだから黒だと見えにくくて、白も常備してる。
    成長過程で、かさかさになるのかな~
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 09:52:21  [通報]

    >>2
    私も買った。
    最初見た時「ほおぉおお…」と感嘆の声が出たわ(そんなに大物ははいってなかったけど)
    人生で一番買ってよかったと思う買い物だった。
    返信

    +32

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 09:55:42  [通報]

    >>184
    Twitterでも外耳道がんの人見たことある
    がんの臭いがすごくて同室の人に申し訳ないって言ってた
    私も耳かき好きだけど控えるようにして、数ヶ月ぶりにしても全然取れなかった
    寧ろした後の方がなんだかムズムズ痒くて、取れないのにもっとしたくなったw
    体質なんだろうけど私はあまり耳垢溜まらない方なんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 10:11:50  [通報]

    子どもの頃、しばらく耳掃除してもらわなかったら耳鼻科健診の時に「耳垢栓塞」と言われて病院で取ってもらって健診受けるハメになった。
    「ほっといても出てくるから」っていうけど、出てくるまでにけっこう外から見える場合あるし、とった方がいいんじゃないかな…と思っちゃうんだけどなぁ。子どもは新陳代謝が激しいから耳垢も溜まりやすいのかな?でも私もしばらく放っておくと、家族がじっと耳を見て「なんかあるの見えるよ、じっと見ればだけど」って言われて、うわっはずかし!ってなることある。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 10:31:27  [通報]

    >>186
    ならないらしいよ
    ワキガと同じく優性遺伝で両親のどちらかがウエットだと2分の1だかの確率で遺伝する
    兄弟でも違ったりする
    返信

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 10:32:42  [通報]

    >>1
    こういうの見て乾いた耳垢だから1週間に1回の耳かきを2~3週間に1回にしたら耳垢栓塞になったので結局毎週に戻した
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 10:34:10  [通報]

    うちの子ウエット耳垢だけど、子供が小さい頃は掃除して中学生以降はあんまりしなくなったら学校の耳の検査で「耳垢」といわれて、耳鼻科に行ったら固まり過ぎてて大変でした
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 10:39:42  [通報]

    カサカサタイプですが、キレイ!

    石鹸(アルカリ性)をガーゼに揉み込んで、耳たぶ耳穴の入り口耳の後ろを丁寧に洗う
    片耳ずつ下に向け、弱めのシャワーで石鹸を流し落とす
    五十年近くこの方法で、トラブル無しです

    フランスの医師が「水泳したと思えば良い」と、映画のワンシーンで語ってました
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 10:54:09  [通報]

    介護施設で働いてた時に利用者さんの耳の中みたらもう固すぎて塞がって石みたいになってた 耳も聴こえずらい方で
    それ見てから耳掃除した方が良いし定期的に耳鼻科行った方が良いなと思った
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 11:07:15  [通報]

    >>14

    安いの買っちゃったけど画質が見えなくはないレベルだった
    ばっちりしっかり見たいならいいやつを買った方がいいよー
    返信

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 11:09:58  [通報]

    発達障害の人は耳掃除が好きって何かで見たけど本当かな?ちなみに私は耳掃除大好きで毎日しないと気が済まない発達グレーゾーン
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 11:23:23  [通報]

    >>4
    刺激しすぎると癌できそう
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 11:25:40  [通報]

    歯をカチカチすると右耳だけ水が入ってるような音がする
    これなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 12:11:34  [通報]

    風呂はいって、ドライヤーで髪乾かすついでに耳にも風当ててる
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 12:31:30  [通報]

    >>3
    私も外耳炎気味
    耳垢取るの何か楽しく
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 12:38:24  [通報]

    >>2
    欲しい
    おすすめどれですか?
    返信

    +23

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 12:41:06  [通報]

    >>80
    わかりすぎる!あれ最高だったな
    でも個人的にはあれでしなりがないほうがよかったから台湾製のをやすりで削って薄く小さく仕上げてる
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 12:44:55  [通報]

    カサカサ派 +
    ねっちょり派 −

    どっちが多いんだろ?
    返信

    +26

    -6

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:17  [通報]

    >>2
    耳の中見たらカットの時入った髪の毛がいて、ガサガサ聞こえるけど取れない…と思って1ヶ月後見たら消えてた
    耳垢って本当に自然に出るんだなーと思ったよ
    返信

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 13:18:54  [通報]

    >>2
    私も!ワクワクして耳の中とご対面したけど全然なくて綺麗なものでショックだった

    でも、カメラの近さから異常に耳の毛が濃く見えたのと毛穴もしっかりあるんだなって思って耳も毛穴ケアするべきなの?って別の悩みが出来てしまった
    返信

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:26  [通報]

    よく聞こえない、詰まった感じがするなどの違和感が出る頃(2〜3ヶ月ごとくらい?)に
    人差し指の爪で抉り取ってる
    ネチョネチョタイプだから下の方に溜まる
    本当は道具使った方がいいんだろうけどめんどくさい
    返信

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:47  [通報]

    カサカサタイプの耳垢で週に一回、綿棒で耳掃除しています
    1週間以上間隔があくと、耳が痒くて痒くてたまりません
    そういうときは大物が取れる
    返信

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:30  [通報]

    >>2
    皆さんどれを買ったか教えてほしいです!
    ちゃんと見える画質良いのがいい!
    返信

    +29

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:54  [通報]

    湿ってるタイプだけど週1やらないとなんか違和感出てくるからそれくらいでやってる
    子供は上の子が湿ったタイプ、下の子が乾燥タイプ
    寝てる時に耳掃除するのが好き
    こちらも週1でやってる
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 14:00:13  [通報]

    >>81
    同じこと思っていた、できればカサカサ耳垢限定でお願いしたい。
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 14:25:33  [通報]

    >>2
    私も!ワクワクして耳の中とご対面したけど全然なくて綺麗なものでショックだった

    でも、カメラの近さから異常に耳の毛が濃く見えたのと毛穴もしっかりあるんだなって思って耳も毛穴ケアするべきなの?って別の悩みが出来てしまった
    返信

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 14:30:30  [通報]

    >>135
    心配してくれてありがとう
    定期的に病院にも行ってるから大丈夫だよ
    炎症はしてないよ
    体質みたいね耳垂れは
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 14:42:31  [通報]

    >>17
    長期放置って、どれくらい放置してたの?
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:22  [通報]

    私は毎週火曜日と金曜日に綿棒でほじほじしてます
    好きなドラマみながら快感です
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 14:44:18  [通報]

    >>17
    私は年に数回やるかどうかくらいしか耳掃除しないけど毎回全然溜まってない
    自然排出されやすい耳穴の形状とカサカサ具合なのかな
    返信

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 14:45:00  [通報]

    >>166
    子供のは出てきてから取るようにしてる
    1ヶ月ぐらいだと結構出てきてる
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:28  [通報]

    >>5
    月1回くらいしかしない。週1くらいでも耳痛くなるから。

    ゴロゴロするなーと思って耳に指突っ込むと、デカい耳垢取れる。

    加齢で分泌物が減ったのか、デカいのではなく極少のパラパラしたのになってきた。
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 15:31:53  [通報]

    カッサカサの乾燥した耳垢でいまいちよく取れなくて吸引するの買った。
    めっちゃスッキリする!

    「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 15:40:29  [通報]

    耳の穴がまっすぐさんは耳掻きをこわがらないけど、入り組んで中が見えないタイプは痛がったり怖がったりする。
    複雑構造の人は昔のご先祖が害虫などの多いところに住んでいてそういう感覚が発達しているのかも。
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 16:28:15  [通報]

    耳かきやりすぎるとよくないかなとやらないでいたら以前聞こえにくくなって耳鼻科行ったら耳垢溜まってるだけだったw
    カサカサな方なんだけどある程度は自分で取らないとダメっぽい
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 16:33:42  [通報]

    >>48
    私も耳垢詰まりやすい溜まりやすい。
    小学校の検診でひっかかったくらいだもん。
    耳の穴が小さいのも溜まりやすい原因かも。
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 16:41:56  [通報]

    ベリーショートだから耳丸見えだもん毎日耳掃除よ
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 16:42:31  [通報]

    真に受けて耳掃除数週間もしないでいると耳痒くなってこない?
    だから結局普通に数日に1回綿棒でくるくるする
    返信

    +0

    -0

  • 224. 名無しの権兵衛 2024/04/08(月) 16:56:04  [通報]

    >>184>>188
    実際に関連を示唆するデータがあるので、耳かきのやり過ぎは外耳道癌の原因になっていると思います。
    症例が少ないのは、たいていの人が激痛を覚えたり外耳炎や外耳道真菌症を起こしたりした時点で懲りて、過度な耳かきをやめているからでしょう。

    外耳道癌患者さんがブログに患部の写真を載せてくれていますが、想像していたのとレベルが違うなと思いました。

    【閲覧注意】

    (耳かきが好きで頻繁にしていたと書いています)

    この方は残念ながら、最終的に亡くなったそうです。
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 18:41:52  [通報]

    子どものは学校で指摘されたら病院つれていくぐらい。中学生くらいになったら自分でやるかな?
    じぶんのは1週間に1回かるくやってる。仕事でインカム使うから気になる。
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 19:02:49  [通報]

    耳垢ドライタイプだけど加齢による油分みたいのは増えてきた
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:46  [通報]

    >>136
    それが一番。
    花粉などの痒みがなかったらあんまり耳を触らないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 19:31:44  [通報]

    >>141
    ごめん単純に疑問だけど3割負担だとやってもらえないかもと思う理由はなに?
    耳鼻科勤めだけど、お子さんの耳掃除のついでに耳掃除される保護者もたくさんいるよ
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:30  [通報]

    >>190
    ベタベタ耳垢の人はワキガ体質だよね
    返信

    +3

    -0

  • 230. 名無しの権兵衛 2024/04/08(月) 19:44:30  [通報]

    >>196 >>89ですが、発達障害だからというよりは、発達障害の影響でこだわりが強いからではないでしょうか。
    発達障害でなくても、何かに依存しやすいタイプの人が多いのではないかと。
    >>89に書いた先生が言っていたのですが、いくら注意されても耳かきがやめられない患者さんがいるのだそうです。
    (その頃は耳のかゆみ止めがあまり市販されていなかった)
    ガルちゃんでは、軽いノリで
    「また外耳炎になっちゃってぇ~」
    みたいなコメントをしている人がいますが、外耳炎を舐めない方がいいと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 20:14:50  [通報]

    >>228
    耳掃除って治療じゃないでしょ?
    返信

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 20:31:34  [通報]

    >>1
    自浄作用があるから耳掃除必要ないと思っていた
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 21:11:35  [通報]

    耳鼻科でとってる。

    言い出せなかったけれど、以前ガルで耳鼻科の看護師さんが結構見たいという患者さんが多いと聞いてから看護師さんが捨てる前にどれだけ取れたか見せてくださいって言ってぱっと見てる。

    この間は耳の穴の形の大きなのがあったので持ち帰ってゆっくり見たいと思ったけれどさすがにそれは変態かと思って言い出せなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:38  [通報]

    >>228
    耳垢塞栓で保険使えるよ。

    耳垢の質にもよるのか鼓膜にへばりついて取れなかった時は痛かったけれど、その時だけで基本痛いと思ったことはない。
    返信

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 21:25:45  [通報]

    >>231
    耳垢が溜まってたら耳垢塞栓とか外耳湿疹とかの病名をつけて治療として保険算定するよ

    そもそも3割負担になる前の子供の全額医療費無料のときだって健康保険適応だから無料だったわけで、負担割合が変わるだけで内容は何も変わらない
    そもそも耳掃除が保険適応外で自費だったら0歳から全額自己負担だよ
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 21:42:30  [通報]

    在宅や施設で認知症のお年寄りの耳掃除を頼まれることあるけど(耳鼻科には連れていけない方)、難聴だと思ってたらすっごい耳栓みたいな塊が入ってたりする
    ある程度は必要なんだと思うけどやりすぎて難聴なんじゃって潔癖気味な知り合いもいるからほどほどがいい
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 21:44:17  [通報]

    >>233
    娘の貯めた耳垢を取らせてもらって眺めて潰して楽しんで我ながら変態だと思う
    生まれ変わったら耳鼻科医になりたい
    返信

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:46  [通報]

    >>147
    小指突っ込んだところで耳穴の奥までは届かないから、たぶん耳垢が外に出てきてるところを小指ですくい出したる感じです。
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 22:07:05  [通報]

    これ気になってるんですが使ったことある方いますか?
    「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 22:07:35  [通報]

    >>1
    高齢の祖母を叔母が耳鼻科に連れて行ったら凄く大きな耳垢が取れて驚いたらしい
    聞こえも良くなったとか
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 22:45:35  [通報]

    >>10
    急に外耳炎なるかもしれないから気をつけてね 。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は毎日毎日少し強めに耳かきしても全然大丈夫だったのに去年突然耳が猛烈に痒くなった 。゚(゚´ω`゚)゚。
    30年生きててあの日から耳かき毎日できなくて泣きそう
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 23:06:02  [通報]

    >>1
    乾いてるけど、一度だけポンポンポンポン、ポーンて出てきたことあるあれなんなん??
    めっちゃでっかいの

    けど、それから二度とない
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 23:07:04  [通報]

    耳垢ドロドロ型
    猛烈な痒みが止まらなくなりいよいよ耳の中にカビが生えたと思って病院行ったことある
    私の場合は綿棒使いなんだけど掃除のしすぎつまり擦りすぎで耳の中の表面が荒れて痒みが止まらなくなりそれをまた綿棒で掻いての悪循環に陥っているって診断
    薬を塗ってもらったら痒みは収まった
    返信

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/08(月) 23:36:35  [通報]

    >>26
    私子供の耳かき怖いし、やらなくていいって言うから全然やってないんだけど、見つけた事あるよ!いや、落ちてるやつだから確実に耳垢とは言い切れないけど、あのかたまりは耳垢だと思ってるw
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/08(月) 23:43:16  [通報]

    >>243
    ワキガじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/08(月) 23:47:06  [通報]

    私も耳かきが好きすぎていつも耳かきしてしまいます
    だんだん耳の中が詰まった感じになってきたから病院に行ったら
    耳かきのしすぎと怒られました
    耳かきをするたび奥に耳かすを押しやっていて
    鼓膜前までカスが追いやられて栓みたいなっていたようです
    自分じゃとれないところまでにカスがたまっていくらしい(;ω;)
    細くて長いピンセットみたいなのを耳にいれてこれ以上のところまでいくと鼓膜破れると言われ
    すごーく痛かったけどその栓になったカスがとれた瞬間はとても気持ちよかったです
    いろんな音がクリアに聞こえた感じになり爽快になります
    やりすぎ注意なのと詰まった感がある方は耳掃除行くのおすすめです^ - ^
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/08(月) 23:58:51  [通報]

    >>245
    クミンの香りがするよ
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/09(火) 00:14:41  [通報]

    頻繁にこそこそ竹棒で擦ってとるのがたまらん飴耳だけど
    グッと我慢して久方振りにやるとゴッソリとれてさらにたまらん
    テンション爆上がり
    好きすぎてYouTubeで耳掻き動画まで見ちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/09(火) 00:15:08  [通報]

    >>2
    私も買ったけど耳毛(産毛?)輝きすぎてほとんど見えないwww
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 00:23:11  [通報]

    気になり過ぎて今イヤースコープポチッた
    右と左で聞こえ方全然違うから楽しみ
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 00:39:23  [通報]

    >>247
    日本人はそんな匂いしないけど…
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/09(火) 00:51:00  [通報]

    夫が毎日してるけど、耳遠いし最近耳なりするって言ってる。これが原因だね
    返信

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/09(火) 04:18:31  [通報]

    耳掃除の快感って自慰と同じだと聞いてから、頻繁にやるのはすごく恥ずかしくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/09(火) 06:12:39  [通報]

    >>7
    舐めたら苦味を感じたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/09(火) 07:59:08  [通報]

    >>252
    やりすぎてる人が50代で補聴器になった
    私も気をつけないとと思うけど気持ちいいんだよね…
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/09(火) 08:00:05  [通報]

    >>253
    人のを率先してやってる私って…
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/09(火) 11:39:27  [通報]

    >>255
    よこ
    ずっとはヤバいなって思う
    目に見えない箇所だから傷付いてることに気付きにくい
    今ちょうど停滞期だからこれを機に、と思う
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/09(火) 11:57:18  [通報]

    >>257
    傷で痒みが出て瘡蓋になってさらにそれをとってって悪循環なんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:12  [通報]

    >>110
    >>201
    >>208
    これ買いました
    「耳あか」は定期的に取り除いた方がいいの? 放置してもOK? 注意点を耳鼻科医に聞く
    返信

    +0

    -0

  • 260. 名無しの権兵衛 2024/04/10(水) 04:24:48  [通報]

    >>47 耳かきをすると、耳の奥の迷走神経を刺激することで快感を覚えるようです。

    しかし、耳垢がたまっているわけでもないのに、気持ちがいいからと頻繁に耳かきをするようになると、耳の中の皮膚が過敏になり、かゆくなります。
    そこで、また耳かきをする→さらにかゆくなる→また耳かきをする・・・という悪循環に陥るわけですね。

    私が思うに、過度な耳かきはいわば自傷行為の一種で、ストレスを刺激で紛らわせようとしているのだと思うんです。
    リストカットや抜毛のように傍目からもわかりやすい行為だけではなくて、限度を超えた激辛料理や口の中を火傷するほどの熱々の料理を食べたがるとか、耳かきをやり過ぎるのも、一種の自傷行為なのだと思うのです。
    耳がかゆいのならかゆみ止めを塗って、耳かき以外に何かストレス解消の手段を考えた方がいいと思います。
    こう書くと、他にストレス解消の手段がないとか言う人がいるのですが、耳かきに充てられる時間があるのなら、その時間をもっと別のことに使えるはずなんですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:33  [通報]

    >>258
    そーそー…
    癖になって寝てる間にも無意識のうちに掻いてて
    朝ショック受けることも
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/10(水) 23:19:57  [通報]

    たまには耳掻き必要。祖父はとぐろ巻いた垢が人に指摘されて出てきたとか。
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/27(土) 09:51:10  [通報]

    cmいりません。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード