ガールズちゃんねる

耳鼻科で耳垢を取ってもらったことある人

139コメント2023/07/02(日) 00:36

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 17:04:10 

    痛くなかったですか?ガサガサ音がするので取って欲しいけどそんなことで病院に行っていいのか、また痛みはあるのか不安で躊躇してます。

    +147

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:04 

    耳鼻科も商売なんだし簡単な処理だけで済むお客が来てくれるのは嬉しいんじゃない?

    +308

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:11 

    耳掃除のサロンとかもあるよね

    +11

    -34

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:21 

    中耳炎で鼓膜に穴開けて水抜いてもらった
    ちょい痛い程度だったから耳垢取るぐらい何も痛くないよ

    +183

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:43 

    なんか左耳だけ耳垢が石のようにカチカチになるタイプだから耳鼻科で取ってもらってる。
    サボると耳の壁の皮膚に石の耳垢がへばりついてとれなくなってしまう。
    こんな耳垢嫌なんだけど。

    +235

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:50 

    ありますよ。
    お風呂で耳にお湯が入って取れなくて。
    びっっっくりするくらい取れたw

    多少痛かったけど耐えられないような感じじゃないよ。私は耳垢がカサカサタイプで自分で取るのも苦手だったから、行くのオススメだよ。

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 17:05:56 

    音がするなら行ったほうがいい

    +148

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:07 

    耳鼻科で働いていましたが、耳垢だけ取りにいらっしゃる方は結構いらっしゃいましたよ。
    ほとんどの方は痛がっていませんでした。

    +275

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:08 

    >>1
    まったく痛くなかったよ!
    薬?をつけてふやかして、流水で流しだす、みたいな手順だった(もちろん医者によると思うけど)

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:19 

    やってもらいたいけど、痛そうだし自分の溜まった耳垢見るのが怖い。見なくてもいいんだろうけど、せっかくなら見たい。

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:37 

    >>1母が耳垢たまりすぎて耳聞こえなくなった時に、耳鼻科で耳垢取って貰った事があるので主さんも大丈夫だと思います。

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:41 

    あるよ
    わたしの行ってるところは、細い棒みたいなので吸引するんだけど、たまに鼓膜にくっついているのか、バリバリってすごい音がする
    聴こえもよくなるしさっぱりするよ

    +168

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 17:06:49 

    耳鼻科で耳垢取ってもらう動画見ちゃうわ〜

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:04 

    イヤーエステのお店で耳掃除してもらったことあるよ
    もちろん女性利用できる健全なところ

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:07 

    耳かきが苦手だから、取ってもらいたい。
    何もしなくても勝手に耳垢は取れているらしいけどさ。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:31 

    何かのついでにならある。花粉症で行った時に、耳が痒いとかカサカサするみたいな事言ったらやってもらった。

    痛みはなかったような…

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:31 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    ても、じっくりきれいにしてほしいなら耳のサロンのほうが良さそう
    耳かき動画好きでよく動画見てるからw

    +5

    -24

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:41 

    >>1
    私が行く耳鼻科は診察ついでに耳垢も取ってくれるけど、こそばゆい感じはするけど全然痛くはないよ
    耳掃除でと言いづらいならガサガサ音がするので診てほしいと言えばいいんじゃない?

    +129

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:58 

    >>1
    この前行ったよ〜
    何年も自分で取ってて耳が痒かったから
    でも見てもらったら、結局耳垢はほぼ無くて耳の中の壁が真っ赤になってた(汗)

    痒いと思って綿棒でかき過ぎてたみたい…軟膏貰って塗ってたら痒さが収まったわ

    +135

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 17:07:58 

    カサカサ派だから点耳薬処方されるだけ
    溜まってないのに溜まってる感あるの何だろ

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 17:08:04 

    うちの子5歳だけどさっき耳鼻科で耳垢を取ってもらったよ
    綿棒とか超嫌がって耳掃除させてくれない子なので
    4か月に一回くらい通ってるし毎回ごっそりとれる
    すぐ終わるしお医者さんでは子供も全然怖がってなかったし大丈夫だよ

    +115

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 17:08:14 

    飴耳を取ってもらった事がある方はいますか?

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 17:08:39 

    耳鼻科で耳垢を取ってもらったことある人

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 17:10:12 

    取ってもらった事あるけど、ごっそり取れてびっくりしたよ!おじいちゃん先生だったけど「天然記念物みたいやろ〜笑」って言われたw

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 17:10:15 

    耳鼻科で耳垢取ってもらう人
    行く頻度はどれくらいですか?

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 17:10:34 

    >>1
    日本人つかアジア人は西欧人に比べて耳垢がたまりやすいらしいんだけど
    前に海外に住んでた時「イヤーピック(耳かきのことで、全海外耳鼻科にあんな木の棒を耳に突っ込むなんてアジア人は狂気の沙汰だと思われていた)は絶対につかわず、日本に帰っても定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらうんだよ!」と念をおされていた

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 17:11:13 

    取ってもらった事あるよ!
    ついでに、耳垢ってどのくらいの頻度で取ればいいんですか?って聞いたら「年2回耳鼻科に来ればいいよ」って言われた!

    +78

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 17:11:24 

    ガサガサ音がするから病気か虫が入ったかと思って行ったことある
    でっっっかい耳垢がとれて嬉しかった!
    すっきりするから早く行きなー

    +98

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:12 

    >>9
    へえ面白そう!!私は吸引式だった!
    あ、よこです!

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:13 

    めちゃくちゃ気持ち良かったよ。
    また行きたいと思うくらい。
    なんか耳垢が溜まりやすい体質だったらしく病院に行って良かった。
    専門家に聞くのが一番

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:23 

    >>1
    行ったほうがいいよ!
    私も一時ガサガサしてたけど音がしなくなったから放っておいたら耳垢栓塞ってのになってたよ。
    耳鼻科で取ってもらったんだけど、長さ1cmくらいのドリルの先みたいなカチカチのが詰まってた。
    すごかったよ。

    +123

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:29 

    取ってもらってる最中から耳の聞こえが全然違ってびっくりした記憶

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 17:12:36 

    あります。筒をいれてピンセットで掻き出す作業で耳の中を傷つけられて暫く痛かった😰 ほかの医者に行ったら薬で柔らかくしたスルスル出してくてれ感激しました😊

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 17:13:26 

    うちの婆ちゃんが耳掃除したよ
    同伴してたけど、細いハサミのようなもので耳栓のようなでっかい耳垢取れたわ

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 17:13:50 

    >>6
    カサカサでもそんなに溜まるの?
    私はカサカサタイプで数ヶ月とか何もしなくても耳掃除しても何も出ない
    溜まってる自覚症状とかあったの?

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 17:14:24 

    粘着質派です😢
    自分で取ろうとすると悪化するのでいつも取ってもらってるけど、お医者さんがいつも大きな声で「いやー今日もすごいですね!」とか言うのは恥ずかしいからやめて欲しいです。

    けどやっぱプロに取ってもらうとスッキリします。

    +112

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 17:14:25 

    >>1
    ちょうどこの前行ってきたよー
    なんか小さい掃除機みたいなので吸い取ってもらった。
    全然痛くなかったし、めちゃくちゃ聞こえるようになって軽く感動したw

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 17:14:45 

    耳垢取りって先生がやるの?看護師さん?
    ネット予約しかないけど診察予約で行けばいいのかな?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 17:15:25 

    掃除機みたいな機会の音と風を吹き付けられるのが嫌だった。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 17:15:41 

    息子の耳の穴がどうにも見えにくい形で学校の検診で引っかかって紙がきたからとってもらったよ。
    すごく良くとれた。おぉーと言ってしまうくらいw
    受付の人も先生も慣れた感じだったからたくさんいるんだろうね。

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 17:17:23 

    娘が赤ちゃんの時にしょっちゅう鼻炎と中耳炎になって、先生がついでに取ってくれました。
    大きいのが取れた時は先生、看護師さんたちが「おおーっ!」と感動してた。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 17:17:23 

    >>1
    ガサガサ音がするのは立派な症状だから病院行っていいよ

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 17:17:53 

    ここ見て行きたいなーと思うけど耳掃除が癖になっててたぶん耳の中見られたら怒られるから行きづらいw
    なんか一回「耳掃除しすぎ」って怒られた記憶があるんだよね

    +60

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 17:18:27 

    >>1
    耳垢栓塞って立派な病名付く前に行くのおすすめ
    YouTubeとかに動画あがってるけど、綿棒で耳垢押し込んでカッチカチに固めちゃう人とか全然いるし、良心的な耳鼻科の先生ならニッコニコでやってくれるから安心して
    私のもう亡くなっちゃったおじいちゃん、耳鼻科の先生だったけど「耳垢は残しといてもいいこと無いんだ」って言って遊びに来るたび耳垢鉗子で取ってくれてたよ

    +138

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 17:18:43 

    >>1
    子どもが健診で引っかかるから、耳垢だけ取りに行ってもらう事多いよ
    一瞬で終わる

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 17:19:03 

    >>1
    横から見たら耳垢見えないですか?誰かに見てもらったら見えそう

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 17:19:38 

    湿った方の耳垢も取ってもらえますか?

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 17:21:22 

    >>3
    耳垢溜めといていきたい
    爽快感味わいたい!
    結局自分でゴリゴリして終わる

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 17:21:35 

    >>1
    余り頻繁に耳掃除するもでは無いらしいけど
    お風呂上がりは耳の水分取らないとカビが生えるらしいね

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/26(月) 17:21:44 

    >>35
    お湯が入って聞こえが悪くなったから行ったけど、それ以外は特に自覚症状なかったです!
    でも同じく数ヶ月とか平気で何もしないので溜まってるんだろうな〜とは思ってました

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 17:23:19 

    >>10
    前に行った耳鼻科は映像でみせてくれたよ

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 17:25:17 

    >>34
    >細いハサミのようなもの
    ってこんな鉗子かな。

    耳鼻科で耳垢を取ってもらったことある人

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 17:26:26 

    いいなぁ
    私耳垢が溜まらないタイプみたいで、
    耳鼻科に行っても「取るの無いよw」で終わった。
    ゴソッと耳垢取ってもらってスッキリしてみたかったわ。

    +52

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 17:27:22 

    この前初めて取ってもらったけどちょっと痛かった。
    でも我慢できるレベル。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 17:33:33 

    >>1
    子供が耳垢柱塞で取ってもらった。ゾワゾワザワザワするって。沢山取れたよ。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 17:37:38 

    >>3
    サロンの方はほとんど医師じゃないよね?

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:28 

    父の耳が遠くて市販の補聴器を使いはじめた
    いまいちできちんとした補聴器を相談に行った耳鼻科の診察で耳垢が詰まっていただけなのが判明
    掃除して貰ったら補聴器無しでも会話ができるようになった
    ショッピングモール内の補聴器を買った店では何も言われなかったそう
    医師からは耳を傷つけたらいけないから自分でしないで2ヶ月おき位に掃除にきてねと言われてる

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 17:39:45 

    >>15
    あれ半分嘘なんしゃって思ってる 

    だって母の耳垢塊になってクルミみたいなの詰まってたから取るの苦労したよ

    きっと出ない人は自然に出ないんだよ

    +111

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 17:40:37 

    子どもの耳垢取れなくて、小さな耳の穴が塞がってしまったことあります。
    そのまま取ると痛いということで、耳垢水だったかなぁ目薬みたいに薬垂らしてふやかして掃除機みたいな物で吸い取ってもらいました。 トレーにこんもり耳垢が。ふやけて大きくなっててビックリしました。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:12 

    >>14
    いや健全かどうかよりも安全かどうかじゃない?
    なんの資格も知識もない人に耳掃除されるの怖くない?

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 17:41:59 

    たまにチョロギみたいなやつが
    耳から出てくる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:31 

    ガサガサ音がするなら迷わずに早めに耳鼻科行こう!ガサガサ音の正体早く知りたいですよね?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:31 

    鼓膜にガチガチのがへばりついてて自分で取ろうとして出血
    怖くなって病院行ったよ
    ほんっとに一瞬だけ痛みと爆音がしたけど神業で取ってくれたよ
    一瞬ですっきり
    深追いする前になるべく早くいったら痛くもなかったと思う

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:33 

    治療のついでに取ってくれた。片耳にでかいのがあったみたいで先生のほうがテンションあがって可笑しかったわ。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 17:43:42 

    >>22
    はい、私何度も行ってます
    綿棒でやってたら中に押し込んでしまい、プールで水が入った状態のようになり聞こえが悪くなりもう吸引してもらわないと自分ではどうしようもなく。恥ずかしいんだけどそうも言ってられなくて

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 17:46:25 

    >>47
    私も湿ってるけどむしろ湿ってる人ほど耳鼻科で掃除や耳垢を取ってもらうように言われたよ
    自分で掃除すると逆にベタ耳は耳垢を押し込むようになっちゃうから年に数回は耳鼻科で見てもらえって

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 17:47:33 

    >>8
    恥ずかしい話掃除したこともないし、本当に行った事ないんだけどやばいかな?笑
    旦那に見てもらったらそんなに溜まってないし綺麗に見えるって言われたんだけど、奥にあるんでしょうか?

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 17:49:01 

    >>1
    年1で耳垢とってもらうためだけに行ってるよ!
    バキュームで吸いとってもらってる。先生にどう思われてるかは分からないけど、自分は耳が貫通したー!って満足して帰ってる

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 17:49:59 

    >>68
    自己レス
    貫通じゃなく、開通です。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 18:01:56 

    子供が小さい頃にやってもらったけど、激痛だったって。子供だから耳の穴が狭いし、痛みに敏感だからかもだけど。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 18:10:06 

    生まれてから一度しか耳鼻科行った事無かったんだけど、22歳の時に仕事中突然両耳が聞こえなくなって難聴かも…と思って涙目で耳鼻科駆け込んだら耳垢の溜まりすぎで聞こえなくなってた。

    しかも、耳垢がギッチリ詰まりすぎて吸引する機械でも取れなかったから(激痛で処置中泣いた)、耳垢柔らかくするお薬を処方してもらって家で何日か差して柔らかくなった段階でまた病院へ。

    それでもやっぱり処置中は痛すぎて、ハサミみたいな器具と吸引機を駆使してなんとか取ってもらったんだけど、スズメバチぐらいの耳垢出てきて泣き笑いしたわ。笑

    それから4ヶ月に1回は耳鼻科行って耳掃除してるよ。
    (自分で耳掃除すると嗚咽止まらないし、ベタベタ耳垢だから)

    +62

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 18:18:41 

    耳掃除動画すきだし是非やってもらいたいけど、耳掃除もすきで毎日やってるから行ってもたいしてとれないだろうというジレンマ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 18:20:02 

    >>38
    先生だよ。
    子どもが耳鼻科で取ってもらってるけど、診察予約で行ってるから診察で大丈夫かと。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 18:20:15 

    耳かきで取れない人だと
    そのうち塞がって異音がしたり聞こえづらくなるよ
    結局、耳鼻科のお世話になる

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 18:21:43 

    耳鼻科で取ってもらう人って皆カサカサ タイプだよね?
    飴耳の人はいないよね?興味あるけど飴耳だから意味無いのかなって。

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 18:21:57 

    2ヶ月に一度取ってもらいに行ってます。
    病気してからガチガチに固まるようになって。
    全然痛くないですよ。スッキリする。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 18:22:39 

    >>45
    うちの子も毎年耳垢で耳鼻科に行かされる

    どれだけ事前に取っても健診で引っかかるから悔しい。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 18:27:51 

    >>1
    私もガサガサ音がするので耳鼻科に行きました。
    器具を入れて吸われたけど、ちょっと痛みがあったくらいです。
    3ミリくらいの固まった耳垢が奥に入っていました。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 18:29:11 

    こどもやってもらったことある、先の細いピンセットでとってくれて、それはそれは大きいの出てきた

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 18:30:40 

    私自身はないけど子供はよく取ってもらいました。小児科と耳鼻科を両方やってる先生で風邪をひいてみてもらったついでにとか。かなり小さい頃からやってもらってましたが、泣いたりしないので痛くないと思います。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 18:33:12 

    >>1
    私は耳鼻科行って取ってもらってるよ!
    耳掻きが得意な人なら一人でできるかもだけど、綿棒しか怖くて使えないから、どうしても奥に耳垢押し込んじゃうみたい…。耳鼻科の先生にも、定期的においでって言われてる(笑)

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 18:35:32 

    私子どもと一緒に定期的に取ってもらってるよ。
    とても気持ち良い。
    喉が痛くて行っても絶対掃除してくれるw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 18:37:37 

    >>1
    耳鼻科に働いてたけど1日何人もいたよ
    グリセリン流しこんで、見たことないでかい耳垢の人いっぱいいた。
    全然普通だから大丈夫!

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 18:40:03 

    >>1
    痛くないけど、こそばゆかった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 18:41:06 

    >>75
    いやいや、飴耳でも行くよ、ただ行かなくても済んでるなら無理に行く必要はないと思う
    私は飴耳で何度も詰まらせてるから行ってる。先生は飴耳の方も掃除にきますよって言ってた

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 18:47:12 

    子供が年に一回行きたがるので耳鼻科で耳垢を取ってもらってます。子供は気持ちいいと言ってますよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 18:53:28 

    >>85
    そうなんですね!その場合は綿棒ですか?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 19:03:06 

    0歳の息子が耳垢溜まりやすいから月1とりにいってるよー。私もやってもらったことあるけど、あんまりたまってなくて残念だった。ちなみに保険きいて1600円でした。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 19:03:29 

    >>24
    そのおじいちゃん絶対耳垢取るの大好きやん
    いっぱい取れるのうれしそうでかわいい

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 19:06:46 

    え、私、痛かったよ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 19:09:54 

    >>1
    全然痛くないよ
    わたしも耳がゴロゴロ音がするので奥に水が溜まってるのかな?と思って耳鼻科で診てもらったら耳垢の塊があったらしく小さい掃除機みたいなので吸い取ってくれて一瞬で終わった
    スッキリ!
    もっと早く行けば良かったと思ったよ

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 19:29:38 

    >>25
    私じゃなくて子供だけど年1で春頃に耳垢取ってもらいに行ってる。
    パッと見取れそうな手前の方の耳垢は三〜四ヶ月に一回くらい私が取ってるけど奥の方に溜まってしまったのは医者の方が安心。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 19:41:55 

    耳かき嫌い
    取れてるか取れてないかいまいちわからない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 19:46:14 

    こどもは毎回耳鼻科。
    私がやると痛がるしホームケアは推奨されてないから。痛からずじっとしてる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 19:53:25 

    薬入れて柔らかくして吸引するんだけど、引き抜かれる時、ゾワゾワゾワッとするよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 20:00:27 

    音がしだして怖くて行ったけど全然痛くなかったし定期的に行きたいくらい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 20:01:57 

    全く痛くなかった。自分の耳垢より子供の耳垢のデカさと量にびっくりした事ある。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 20:02:48 

    私、耳鳴りが気になって受診した際に耳の中を診てもらって、ちょっと吸いますねとエアー?でスッと吸い取られた。カサカサ(乾燥してる)がちょっとあったからと。めちゃくちゃ身構えたけど、全く痛くなかったよw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 20:05:12 

    >>57
    ちょっと不親切な補聴器屋さんかも。
    先日、祖母の補聴器の調整してもらった時に耳の中も見て「たまに耳垢が詰まって聞こえない人もいますから」と言ってた。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 20:11:14 

    >>1
    私もガサガサ音が気になって自分で耳掃除してもずっと治らないから診てもらったら耳垢が押されて鼓膜の手前まで行っちゃってたみたい。細い管で吸引して取ってもらったよ。よくあることだから無理に自分で耳掃除しなくてもいいよーまた来なーって言われたよ!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 20:11:40 

    何度も外耳炎?やってるから自分で耳掃除しないでと言われてて定期的にとってもらってる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 20:21:20 

    うちの子(小学生低学年)耳管?が細目らしくて耳垢がたまりやすく詰まりやすいから定期的に行ってるよ
    3ヶ月に一回くらいかな?
    すごい取れるww
    家では奥にやっちゃう可能性もあるし来てもらえば取るよ~って言ってくれる先生だから頼ってる

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 20:24:55 

    子供の耳掃除するの怖いから耳鼻科ゆくゆくは連れて行きたいけど、何歳ぐらいから耳掃除始められましたか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 20:27:17 

    >>15
    これ信じてノータッチだったんだけど、
    息子3歳の耳をふと覗いたら耳垢で塞がってて慌てて耳鼻科行ったよ

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 20:30:15 

    >>87
    耳垢とるのかな?
    専用の吸引でやってくれますよ~
    大丈夫、行ってみてください

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 20:33:22 

    >>67
    耳垢は本来は自然に出てくる物なので、耳掃除は基本的にはしなくていいといつも先生が患者さんに説明していました。ただ体質とかで溜まりやすい人もいるみたいです。カサカサ音がするなら、きっとカスが鼓膜に触れているんだと思います。例えギッチリ詰まっていたとしても恥ずかしいことではないですよ。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 20:38:36 

    ワキガです。
    オレンジ色のネバネバ耳垢です。
    一度耳鼻科で取ってもらったときは液体みたいなのを流し込んで取り出す感じでした。
    もうステンレス製の桶にたんまりとオレンジ色の海ができていて子どもながらに引きました。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 20:43:41 

    カサカサ言うから取ってもらったよ。
    先生が、「たくさんある!」って喜んでた。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 20:51:25 

    耳の中が見える耳かき持っているんだけど、毛がすごくて病院行くのが恥ずかしい…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 20:52:52 

    >>1
    全然痛くないよー
    私は花粉症で耳鼻科に行った時とかに、ついでに 耳垢も見て貰ってる。
    でもいつも「全然無いよ~」で終わる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 20:54:16 

    先日「耳がかさかさして痒いから取って欲しい」
    と耳鼻科に行ったけど、液体の薬を耳に入れられただけで
    掃除して貰えなかった

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 20:55:42 

    >>22
    私も年1回通って取ってもらっています。
    自分で掃除すると、かえって耳垢を押し込むからと叱られます…

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 21:10:41 

    >>1
    痛くないって
    子供のと夫が何度か行ってるよ
    向こうは楽にお金になるしwelcomeだよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 21:20:02 

    >>105
    飴耳でも吸引で取れるんですね、ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 21:28:38 

    うちの子は耳垢が湿っぽくほっとくと穴を塞いでしまうので、定期的に耳鼻科でお世話になってます。
    ピンセットや掃除機?みたいなので吸ってくれるそうで痛くないそうです。
    私は、ドライなので…耳垢らしきものがほとんど取れません……。
    なんかドッサリ取れるの見てると羨ましいです。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 21:31:53 

    >>8
    耳鼻科でお願いしたら辞職耳垢取るのは保険適用外と言われたんだけどそちらの医院は保険通してた?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 21:33:23 

    3歳の息子の初耳鼻科で垢たまりすぎてて点耳薬もらって、翌日またいった。取れたやつ耳栓みたいで今まで聞こえてたのかなと心配になったくらいだった。耳掃除はしてたつもりだったけどできてなかったみたい。それからは半年に一回いってる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 21:47:09 

    >>1
    耳洗浄はお勧め。
    えもいえぬ快感が走る。

    耳鼻科医しかやっちゃだめななかな。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 22:13:17 

    10年ぶりに耳鼻科に行って取ってもらったら、ほとんど耳垢なかった。片方の耳に関しては空だったらしい。体質なのかな?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 22:24:50 

    ちょっと痛かったなー
    なんか鋭い痛みでキンキンした

    子供は敏感だから泣き叫ぶ気持ちわかったよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 22:48:24 

    >>69
    ふふwwってなりました、ありがとう☺️

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 22:53:58 

    耳が痒いのは耳垢のせい?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 23:14:45 

    聞こえが悪くなったので耳垢がたまっているのかと思って耳鼻科に行った。
    お医者さんに「耳垢はたまってません。聞こえが悪くなったのは加齢です。」と言われた。
    耳掃除してもらいたかったのでガッカリした。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 23:19:46 

    >>9
    子供が痛がって薬で柔らかくして行ったら、先生がホースで耳の中に水を入れたから、こっちがンギャー!!ってなったよ。
    本人は押さえ付けられて痛くてンギャーだったけども。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 23:55:34 

    >>2
    複耳垢除去は点数高いから喜ばれるよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/27(火) 00:36:16 

    >>116
    はい。3割負担でした。
    なぜ保険効かなかったんでしょうね…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/27(火) 01:11:06 

    子供の頃、大の耳掻き嫌いで暴れまわるから全くできなくて、母親に耳鼻科連れてかれて耳垢溶かす液入れたあとハサミで耳垢を皮膚からパチパチ切り落として出てきたのが吸わないで放置したタバコの灰みたいなヤツwwww

    小学生ながらに流石に引いて、それから耳掻き耐えた。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/27(火) 03:00:10 

    >>52
    スネ夫みたいww

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/27(火) 04:30:03 

    耳垢を取るYouTubeを見ていたら、1㎜くらいの透明の結晶が耳垢のように沢山付着しているのを掻き出している動画がありました。
    一粒一粒がそのままアクセサリーの細工に使えそうな人工的に規則正しくカットされたようにも見える多面体の結晶でした。
    いったいあれは何だったのか・・・
    タイトルやコメントをチェックしていなくて、また見たいと思ったのだけどいくら検索しても出てこないんです。
    同じ動画を見たことある方いらっしゃいませんか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/27(火) 05:04:29 

    耳鼻科で取ってもらうのは痛くはないけど、ピンセットで取ってもらえずに機械吸引だとだんだん気分悪くなるからそれがいつも憂鬱になる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/27(火) 05:07:51 

    1歳半の子供がいるけど赤ちゃんの頃から耳掃除をしようとすると泣きわめいて暴れるから耳そうじしたことないです。病院に行きたいけど病院でも暴れられる気がして怪我したり鼓膜破れたら怖いなと躊躇してます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/27(火) 06:45:47 

    >>122
    アレルギーもちだけど、アレルギーの調子悪い時は毎日大量に耳垢出てた。
    本当は外から見えない部分は月イチの掃除で十分らしいけど、
    基本、通常時は週一と決めて掃除してました。

    驚いたのが、アレルギーの調子が良くなったら、
    1週間以上空けても綿棒に汚れが全く付かなかったこと。
    というか、耳掃除をしたい気持ちも起こらなかった。

    数ヶ月レベルで掃除していないなら、耳垢が原因で痒いのだと思いますが、
    頻繁に掃除しても痒いのは耳垢の原因となる炎症がある、
    つまり耳鼻科案件かと思います。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/27(火) 06:47:12 

    >>123
    アラフォーあるある。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/27(火) 10:33:45 

    >>9
    私もそれでした!
    風邪で耳鼻科に行ってついでに風邪で耳が聞こえなくなってきたと伝えたら
    「こりゃ聞こえないわ。耳垢で耳栓してる」
    と言われた
    耳垢取ったら耳が聞こえやすくなった

    でかい耳垢がとれた

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/27(火) 12:35:33 

    主です!
    ここ見て耳鼻科に行く決心がつきました。たくさん教えていただきありがとうございます!カサカサ音とおさらばしてきます🥺

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/27(火) 15:02:04 

    痒くて痒くて耳鼻科行って、耳垢取ってもらうどころか耳洗浄してもらったよ。お湯がジャーって入ってきて、シュゴーーって吸われるの。ちょっと気持ち悪いけどスッキリした気がするよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/28(水) 06:58:59 

    >>136
    皮膚科に緊急入院した時、
    外耳炎も酷かったので院内の耳鼻科で洗浄してもらいました。

    音はプールに潜って水が入って来ている様な感じでしたが、
    確かにスッキリしました😇
    耳垢を食べてくれる細菌?の紫の薬も点耳されました。

    耳の不調って、症状問わず回復に時間を要するので、
    耳の不調の時だけはすぐ耳鼻科に行きます!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/28(水) 13:21:07 

    >>1
    自分のところは機械をいれたは、すこし痛かったけど、
    取れたあとは凄いスッキリした

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 00:36:14 

    ヘッドホンみたいなのを着けて耳垢取るのは日本はしてないのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード