ガールズちゃんねる

耳垢塞栓

86コメント2021/10/29(金) 06:18

  • 1. 匿名 2021/10/15(金) 11:49:17 

    先月、耳掃除をしたあとにお風呂に入ったあとから耳の中がこもって、耳が聞こえにくくなったりめまいがしたりしていて耳鼻科で診てもらったら耳垢寒栓と診断されました。耳掃除をしてはがれた耳垢が風呂で水をふくんで完全に蓋をしてしまったようです。
    湿った耳垢の人はよくなりやすいそうなのですが、また今度は前と逆の耳に違和感を感じます。
    耳掃除はした方がいいということなので週1くらいで自分で掃除してますが、定期的に耳鼻科で掃除なり診察を受けた方がいいのでしょうか?
    同じような方いますか?どう対処されてますか?

    +70

    -7

  • 2. 匿名 2021/10/15(金) 11:50:06 

    初めて聞いたよお大事にね

    +193

    -6

  • 3. 匿名 2021/10/15(金) 11:50:29 

    耳に違和感を感じたら迷わず耳鼻科にgo

    +117

    -3

  • 4. 匿名 2021/10/15(金) 11:50:53 

    耳鼻科に聞いたほうが良いと思うよ

    +107

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/15(金) 11:50:55 

    >>1

    >耳掃除はしたほうがいいとのことなので

    …って今までしてこなかったんですか??

    +9

    -42

  • 6. 匿名 2021/10/15(金) 11:51:39 

    子供の頃になった!へその緒みたいなのが出てきたわ

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/15(金) 11:51:43 

    耳垢塞栓。

    寒い栓ではなく、塞ぐ栓。

    +148

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/15(金) 11:51:51 

    >>1
    最近は耳掃除はあまりしないほうがいいって流れだよ、週一は多すぎでは?

    +58

    -15

  • 9. 匿名 2021/10/15(金) 11:51:53 

    診察してもらった病院に電話してみたら?

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2021/10/15(金) 11:51:53 

    週一で掃除しててもそんな事が起こるの?
    今までしてなかったから?

    +2

    -10

  • 11. 匿名 2021/10/15(金) 11:52:47 

    気になった時だけ耳鼻咽喉科。
    私も先生にとって貰ったことある。
    「とれたよ~」と見せてくれる先生は凄く嬉しそうだった。
    痛くもないし気軽に行ったら?
    体質だから仕方ないよ。
    後、横向き寝の人も下になった耳がなりやすいから注意だ。

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/15(金) 11:52:53 

    小さい子に多いみたいですね
    旦那は自分で耳掃除しない方がいいって言われて月1で耳鼻科に行ってるよ
    耳の穴が細すぎるみたい

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/15(金) 11:53:21 

    耳垢栓塞ではありませんか?

    +19

    -7

  • 14. 匿名 2021/10/15(金) 11:53:43 

    私も子供もウエットタイプ
    子供の耳見てたら耳垢って本当に押し出されてくるんだなぁって思った
    中まで綿棒やらなくても見えるところまでぽろっと来てる時があるからそれを拭き取るだけにしてる
    自分も奥までやらなくなったけど特にトラブル無いです

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/15(金) 11:53:47 

    もう片方も違和感感じるなら診察いって、その時に相談しては?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/15(金) 11:53:51 

    耳垢塞栓

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2021/10/15(金) 11:54:00 

    >>5
    傷つけるからしないほうがいいという説もあるよ
    わたしはあまりしない
    自然に剥がれ落ちて出てくるよ

    +34

    -9

  • 18. 匿名 2021/10/15(金) 11:54:26 

    >>1
    綿棒だと押し込んで耳垢塞栓になるんだって。
    耳かきで使い方が下手だとなるんだって。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/15(金) 11:56:21 

    イヤホンをしている人も耳垢が溜まりやすいだって。
    あと、湿気がこもって耳穴にカビが生えるんだとか。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/15(金) 11:57:10 

    YouTubeに沢山の動画が上がってるw

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/15(金) 11:57:13 

    >>1
    この間、耳掃除はするな、って言われたよ?
    耳かきで押し込むことになるらしい。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/15(金) 11:58:01 

    耳かきなんてデメリットが大きいから辞めるべき

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2021/10/15(金) 11:59:24 

    >>17

    それ聞いたことあります。
    でもしっとりした耳だと掃除しないとベタベタにならないかな。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/15(金) 12:00:06 

    私は気圧に敏感なせいか、飛行機に乗ると耳が塞がったようになって地上に着陸してからも数日間その状態が続く。飛行機の中で何度かダイビングの時にやる耳抜きみたいに鼻を押さえて力んでみても耳が塞がった感じのままで治らない。
    耳鼻科医によると航空中耳炎という病名らしいが、これのせいで飛行機移動は二度としない(海外旅行は無理)と諦めた。

    +36

    -4

  • 25. 匿名 2021/10/15(金) 12:00:51 

    >>1
    体質によっては定期検診を受けたら良いと思う。
    違和感は耳垢塞栓じゃなくて突発性難聴も考えられるよ。
    突発性難聴は時間との勝負。早期治療。
    どっちにしても五感は大事。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/15(金) 12:01:01 

    小学生の息子が、学校の健康診断で毎回引っ掛かるよ!
    家で耳掃除しても全然取れないし、学校から用紙貰ったら耳鼻科行くのが、春の恒例(笑)

    +60

    -3

  • 27. 匿名 2021/10/15(金) 12:01:36 

    イヤーエステの動画でも塞いでるやつとかあったな
    原因は掃除で押し込んだり、イヤホンで押し込んでた

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/15(金) 12:02:38 

    私も耳垢湿っていて耳垢寒栓になったよ。
    こまめに耳鼻科に通った方がいい。
    繰り返すから慣れて放置したのが原因なのか耳にカビが生える外耳道真菌症になって「自分の耳にカビが生えたのか…」って地味にショックだった。
    耳掃除は月一にしてくださいって言われたよ。
    耳の中じゃなくて外を洗顔する時に一緒に洗ってる。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/15(金) 12:03:27 

    急に痩せたのなら、耳管開放症もある。
    耳管狭窄症もある。
    耳の病気は色々ある。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/15(金) 12:05:34 

    >>5
    わかりにくくてすみません。
    耳掃除しすぎはダメって聞いたことがあったし、昔はカサカサの耳垢だったので。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/15(金) 12:06:12 

    >>1
    耳垢塞栓に何回かなったけど綿棒使わなくなったらならなくなったよ。
    細菌は吸うタイプの耳かきがあるから耳掃除するならそういう方がいいかも。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/15(金) 12:08:04 

    >>11
    横向き寝要注意なんですね!
    横向きでよく寝てるからそのせいなのかも…

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/15(金) 12:08:21 

    >>8
    よくそう言われているし、耳鼻科医が「あまり掃除しなくても自然に外に出てくる」って言うよね。

    私の場合はそれを信じていたらすごく耳垢が溜まってしまい、別件で耳鼻科に行った時に「凄く大きな耳垢があるので取りますねww」と直径=耳の穴の大きさの耳垢が出てきて死ぬほど恥ずかしかった

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/15(金) 12:09:37 

    >>28
    わたしもカビはえて常に水が入ってるかのようにカビで塞栓した…毎日キレイに耳掃除しすぎると耳垢のアルカリ性?が無くなりすぎてカビがはえちゃうって言われた。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2021/10/15(金) 12:10:32 

    こどもが取って貰ったの見たけど、デッカイの取れて気持ち良さそう!って思ってる(笑)
    先生の使ってる、ジョウゴみたいなのと、ほっそいピンセットの器具欲しい。

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/15(金) 12:10:46 

    喋らない事が増えると顔の筋肉が動かないから耳垢がつまりやすくなるらしいよ。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/15(金) 12:12:44 

    >>36
    おかしい……うちの子メッチャお喋りなのに(笑)

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/15(金) 12:16:15 

    >>32
    何んで横向きだと耳垢溜まるのかね。子供が2ケ月に一度耳垢が穴をふさいで、量もあるし、カチカチに硬くて取れないので耳鼻科で取ってもらってます。この前、いつもの医者がやってなくて、違う所行って取って貰ったら、自然に出てくるので大丈夫ですよ。と言われたけれど、その時も凄い量が出て、耳の穴の皮膚にがちがちに着いて剥がれない感じだった。自然に出る気がしない‥と思ってた所。

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2021/10/15(金) 12:17:31 

    >>28
    自分の耳垢が湿ってる分にはカビ生えないけど、洗髪などで耳に水入っても水取らないとカビ生えるんじゃない?

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/15(金) 12:19:40 

    >>24
    旅は諦めたらもったいないね😩
    豪華客船の旅でどう?
    ヨーロッパとかの高速鉄道も捨てがたいw

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/15(金) 12:23:06 

    みなさんありがとうございます。
    トピ主です。しばらくは定期的に耳鼻科行くようにします。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/15(金) 12:23:51 

    子どもはピンセットで取ってる
    メッチャ楽しい、いつもやりたい位好きだけど、
    嫌がられるから2ヶ月に1回くらいにしてる

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2021/10/15(金) 12:24:04 

    こういうの使ってみたくて購入検討してたけど、あんまり掃除しない方がいいってコメントみてやめとこうかな…と思ったり。
    耳垢塞栓

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/15(金) 12:24:25 

    ネットショッピングでカメラとライト付きの耳かきが売ってる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/15(金) 12:26:26 

    >>37
    耳が小さいからなのかな?
    1人暮らしであまり人と話さないお年寄りなんかはよくあるよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:28 

    >>11
    子供が診て貰った時
    『あっ!大きいのあった』って先生嬉しそうに言ってました。先生も耳掃除楽しいんだね。

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/15(金) 13:02:29 

    >>20
    耳垢と粉瘤は、つい見ちゃう
    きれいに取れるとスッキリする

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/15(金) 13:10:00 

    >>17
    イヤホンとか使う人は自然に出てこないよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/15(金) 13:13:58 

    >>26
    出来る範囲でキレイにして、いざ検診!
    しかしプリント貰って来るんだよね。
    校医じゃない耳鼻科の先生が笑いながら、病院に来て欲しくて診断するんじゃないの?って。たしかに校医さんのクリニックは閑古鳥鳴いているし。
    実際に耳垢取って貰っても少しです。耳垢は自然に出る説はあってるんじゃないかな?と思いました。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2021/10/15(金) 13:23:54 

    やるならお風呂の後に耳掃除の方がいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/15(金) 13:27:23 

    一回なったけどすごく恥ずかしかった。
    耳掃除していないと思われるんじゃないかって。
    やわらかくする薬をかけても全然とれなかったから余計に。
    閉院の時間だったため帰宅して薬を定期的にかけて翌日なんとか取ってもらった。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/15(金) 13:28:32 

    >>33
    お医者さんいわく健康な耳は自然に出たりして溜まらないんだって。
    私、右耳が子供の頃からしょっちゅう中耳炎になるんだけど、いつも診てもらうと左耳は溜まってないのに右耳は必ず掃除されて、ちょっとテンション高めに「こんなに大きいの取れましたよ!ほら!」って言われるw

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/15(金) 13:31:37 

    息子は、詰まって取れないから、耳垢水?を処方された。耳垢をふやかすみたいで、めちゃ臭い汁が出てきて、わぁなったよ。後日行って吸い取ってお終い。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2021/10/15(金) 13:36:22 

    >>38

    横向きに寝てると、上の方になってる耳に垢が溜まりませんか?
    どんどん奥に落ちていっちゃう、みたいな…

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/10/15(金) 13:57:46 

    >>33
    その後耳の聞こえは良くなるんですか??
    うちの子も左耳だけめちゃくちゃ耳垢出て毎回カビ生えてるって言われるから月一くらい耳鼻科でとってもらうんだけど毎回スッキリするだろーなーって塊が出てきます。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/15(金) 14:37:43 

    自然に取れるって聞いたから子供の耳長く放置してて久し振りに見たら塞がるんじゃないかというくらい耳垢溜まってた。耳かきで取ったら耳の穴の形したのがゴソッと取れた。あれを放置してて自然に外に出るとは思えなかった。今は月1で耳掃除してる。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/15(金) 14:45:48 

    十代後半〜二十代前半にかけて何度かなったことあるよ。
    病院の先生に笑われたりからかわれたり怒られたりしてすごく嫌だった。(みんな違う先生)
    毎日綿棒で綺麗にしてるのになんで!?って思ってたけど、「あんまり綿棒はやりすぎないほうがいい」と聞いてから、お風呂上がりにティッシュで耳の穴の周り拭き取るだけにしたらできなくなったよ。(週1〜月1くらいで綿棒と耳かきは使うけど)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/15(金) 14:58:05 

    >>55
    33です。
    私は両耳でしたが特に聞こえには変化はありませんでした。…というかそんな大きなものが詰まっている自覚症状も無かったです(笑)

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/15(金) 15:11:00 

    子供が小さい頃にNHKで耳掃除はあまりしない方が良いと言っていたので、子供の耳掃除を辞めたら2週間位で耳が聞こえなくなった。
    耳鼻科に行ったら耳掃除はこまめにしないとダメって注意を受けたよ。
    NHKに出てた医者の言うことなんて信じなければ良かった。
    1週間耳垢を柔らかくする薬を耳に入れて、病院で取り出してもらった。
    凄い大きな塊だったよ。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2021/10/15(金) 15:15:12 

    耳垢寒栓を掃除するYouTube大好きです

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/10/15(金) 15:15:33 

    >>1
    同じで、湿った耳垢で塞栓になり、聞こえなくなりました。
    耳鼻科で取ってもらい、耳掃除について聞いたら、しないほうがいいので、数カ月ごとに除去しに来てくださいと言われた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/15(金) 15:20:59 

    >>16
    体付きがかわいい

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/15(金) 15:23:32 

    >>2
    小中学校の耳鼻科検診で、結構多くいたけどな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/15(金) 15:24:29 

    サザエの壺焼きをくり抜いたときのように、子供の耳からニュルッとすごいの出てきた
    血の塊みたいなのあったし、たぶん胎内から溜まってたやつかな

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2021/10/15(金) 15:32:07 

    子供は新陳代謝が良いから溜まりやすいんじゃないかな。
    年取ったら耳垢が減ったよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/15(金) 15:34:33 

    個々の体質によるんじゃない?
    耳垢もカサカサタイプとネトネトタイプとかあるし。

    耳掃除好きの人は外耳炎になっちゃう人も多いしねー。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/15(金) 16:13:35 

    >>64
    それは凄いね。耳かき動画みたいだ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/15(金) 16:24:54 

    >>58
    そーなんですね!
    ありがとうございます。

    毎回子供の耳から大量に出てくる耳垢に私のほうがスッキリしてるけど子供は無反応なのですごく気になってました。笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/15(金) 16:45:17 

    耳掃除動画を見るのが大好き子。
    ちょっと羨ましい。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/15(金) 16:45:49 

    トピずれすみません。1歳の子どもが生まれてからまだ綿棒で入口をささっとしか掃除してないんですが、もう1年経つし病院で一度掃除してもらったほうが良いですか?お子さんが居る方、初めての耳鼻科はいつ頃だったか教えて下さい。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/15(金) 17:44:56 

    >>1
    取ってくれなかったの??
    コルクみたいなの取れるよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/15(金) 17:56:01 

    >>26
    うちの上の娘も毎年耳鼻科検診でひっかかってるわ。
    耳鼻科行くとピンセットみたいなやつでとってもらうけどめちゃくちゃデカいやつが出てきて笑ってしまう。
    自分で頻繁に掃除しても詰まるけど、下の子はならないから体質なのかな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/15(金) 19:28:23 

    >>72
    元コメ主です。
    我が家は3人子どもがいますが、上の子達は1度もなく、末っ子だけです。
    同じ兄弟でも、一番上は水っぽくいし、やはりそれぞれ体質が異なりますね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/15(金) 20:34:42 

    >>70
    産まれてから自宅で一度も耳掃除せず、3歳半で初めて耳鼻科連れていきました。結果、筒状に固まった耳垢がざくざく出てきた!
    カサカサタイプだから、また1年後に来て取ろうね、家では引続き放置でヨシ、とのことだった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/15(金) 20:43:21 

    >>7
    何を当たり前のことを…

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2021/10/15(金) 22:51:24 

    耳垢は自然に出てくるって言うけど、耳の形状にもよるよね?
    我が家の次女は本当にそれで赤ちゃんの頃から耳垢がポロッと出てきて寝具に落ちているので耳掃除した事ない。
    でも他の子達は定期的に見ないと普通に汚れている。
    介護士で高齢者の耳を見ることがあるんだけど中にはガッツリ詰まっている人とかいますよ?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/16(土) 00:16:18 

    >>6
    わたしも
    ティッシュでぐりぐりしたら出てきた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/16(土) 00:54:55 

    >>24
    航空性中耳炎は飛行機に乗らないのが一番だけど、
    旅行したければそうもいくまい。
    耳管の通りを良くする薬もあるから、旅行前に耳鼻科で出してもらったら。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/16(土) 03:55:05 

    >>38
    うちの子がガチガチに付いています。
    ガチガチな耳垢は、取るとき?剥がす時?は痛いんですか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/16(土) 10:38:52 

    >>79
    耳鼻科でとにかくやってもらった方がいいよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/16(土) 16:06:36 

    >>80
    ありがとうございます。
    さっき耳鼻科で取ってもらったら、ものすっごく大きい全長5〜6mm位の塊とそれより少し小さいものの2つ出てきました。息子は痛くて泣き入ってました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/17(日) 11:00:12 

    2回くらい耳垢栓塞なったけどとってもらうのが気持ちよかった……お湯流し込まれたり

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/18(月) 17:49:47 

    耳かき依存症で、毎日かきまくらないと気が済まないんですが、病気でしょうか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/19(火) 16:46:49 

    >>1
    しばらくは耳鼻科で耳垢とってもらったらどうかなー?
    耳に水入れて掃除されるのは遠慮したいけど、掻き取って吸引してもらうのはスッキリするよ

    うちの家族はア○ゾンでスコープ付きの耳かき買って使ってるw 快適そうだよ
    耳かきは毎回洗いすぎるくらい除菌殺菌してるw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/20(水) 22:02:10 

    >>79
    私は少し痛みがありました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/29(金) 06:18:49 

    >>43
    カサカサタイプの私が使った感想だけどこれね、気持ちよく取れない!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード