ガールズちゃんねる

アレルギー検査やる意味ありますか?

107コメント2024/04/08(月) 22:19

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:18 

    今度猫を飼いたいなと思い、色々なトピ参考にしています
    迎える前に猫アレルギーの検査をと書いている人が何人かいたので
    アレルギー外来に行きview39?という複数のアレルゲンを調べる検査をお願いしたら
    意味ないよと断られてしまいました
    今アレルギーじゃなくても飼い始めたら発症するかもしれないし、との事でしたが
    本当に無意味なんでしょうか?
    アレルギー検査やった方、結果と実際はいかがですか?

    +8

    -37

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:58 

    大いにある!

    +131

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:12 

    アレルギー検査やる意味ありますか?

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:29 

    獣医に自分ならやりませんと言われた

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:37 

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:00 

    飼っててアレルギーが出るのとアレルギーがあるのに飼うか悩むのはだいぶ違うと思う。飼わないって選択もあるわけだし

    +187

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:32 

    猫カフェ行ってアレルギー反応出なきゃやらなくていいんじゃないの?

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:52 

    あるよ。
    私は猫アレルギー無いと思って普通に猫カフェ行ったら呼吸困難になったもん。
    後から調べたら数値振り切ってた。

    +93

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:53 

    >>1
    意外な食べ物がアレルゲンだったりして、検査結果を見てるだけでも面白かった。職場で話のネタにもなったし。

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:14 

    やりましたよ!
    一人暮らしの子どもにもしてもらった
    実家だからたまに帰ってくるし

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:18 

    猫アレルギーじゃなかったけど猫飼ってから猫アレルギーになったよ
    薬飲みながら猫と生活してる
    ついでに林檎アレルギーも判明した

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:25 

    アレル物質の体内での数値は蓄積していくものだと思うから猫飼うスタート地点の数値って調べていた方が良いと思った。なんとなくね。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:35 

    たとえ将来出たとしても、現在数値が高いなら飼わない選択とか出来るから意味あると思うよ

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:35 

    猫アレルギーだと豚肉にアレルギーが出る可能性があるみたいよ。
    私の家族が豚肉を食べるたびにお腹を壊していて調べた。(過去に猫も飼ってた)

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:11 

    後々そうなるかもだけど、一応今現在の状態を調べた方が安心する気がするけどな
    医者がそう言うなら意味ないのかもしれないけど…

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:20 

    >>3
    あなた面白い画像持ってるのね

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:27 

    もしアレルギーが発覚しても最後まで責任もって飼うという覚悟があればいいんじゃないでしょうか。アレルギー出たらもう飼えないなと思うなら飼うのはやめてください。

    +20

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:57 

    >>1
    猫カフェ行って自分の反応をチェックしてみて怪しいと思ったら検査でいいんでない?
    後からアレルギー発症した時のための治療法とか掃除についてとかの知識は入れておくべきだと思うけど

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:01 

    たしかにアレルギーはいつ発症するかわからないけど
    最低限今アレルギーの有無はわかってるほうが
    動物と生活するには意味があるよ

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:34 

    >>12
    触ったことがないのにGアレルギーの人もいるからねぇ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:57 

    アレルギーは後から出る可能性ももちろんあるけど、預かった命を放棄する可能性を少しでも減らせるならやるべき

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:07 

    >>20
    ?そうなの?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:56 

    私はたまたまやった時犬はさほど数値に変化なかったけど猫はかなり数値高かった
    小さな頃友人宅で飼い猫触ったあと目の上が腫れたのもアレルギーだったんだろうと思う

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:12 

    己を知ることが人生なんだ

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:43 

    全項目したかったけど
    大量にある中の数個しかチェック入れられなかった
    値段の問題?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:37 

    >>22
    狩野英孝とか有名だよ~
    うちの妹もGアレルギー持ってる
    飼うなら初期値は調べておいた方がいいよね

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:03 

    >>1
    それ考えたことある、動物じゃなくて植物だけど
    検査で採血した翌日にアレルギーにるなってる可能性もあるわけで、ほとんど意味ないんじゃないかと
    でも飼うタイミングで一度やっとくのは理に叶ってる気もする

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:11 

    調べた方がいいって言ってた人達は飼う前にアレルギーだとわかれば飼わないという選択肢が出来るよって事で勧めたんじゃないの?
    だからやる意味はあると思う

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 00:12:41 

    何で無意味なんだろうか
    蓄積するものなんだろうけど、現時点のアレルギーは分かるのにね
    一般的なアレルギー検査やればアレルギー体質の有無も分かるよね。ゼロの人は本当にゼロだし

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:05 

    アレルギーは命に関わるね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:44 

    最近知り合った人が、どう見てもアトピーで花粉症なのに、アレルギー検査しても何も出ないらしい。
    出会ってから2ヶ月間ずっと鼻かんで風邪薬飲んでるけど、何なんだろ。
    うちの旦那がアトピーで眉毛ないんだけど、その人もない。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:17 

    >>27
    陽性だったら飼わないから意味あるじゃん。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:30 

    >>1

    猫飼ってからアレルギーがわかって
    体調崩しながら絶対に飼える?
    手放さずに責任持って飼育できますか?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:01 

    私は25歳くらいの時、子供の頃から普通に食べてた果物食べて急にアナフィラキシー起こした
    救急に運ばれそこでアレルギー検査しておきましょうかとなってやったら、その果物がやっぱり数値高かった
    遅延性のものもあるし旅行先や海外で知らないうちにアレルギーのあるもの食べた時に何かあったら怖いと思うので受けてみるといいよ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:16 

    >>1
    絶対やったほうがいいです。

    うちはいつか猫を飼いたいなと思っていました。
    先に姉の家が飼い始めたので会わせてもらったら、子供2人アレルギー持ちでした。

    白目がかゆくて赤く腫れてしまい、何も知らないままお迎えしなくてよかったなと

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:31 

    検査をしたら銀歯に使われる金属のアレルギーだったので、ハイブリッドセラミック(白い歯)が保険適用になった

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:40 

    >>3
    これ大好き

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 00:18:05 

    >>26
    えええ、Gはまぁ飼うこと無いけど夏場避けようが無いよね…ええええそんなアレルギーがあるなんて知らなかったよ私

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:44 

    アレルギー検査やる意味ありますか?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:53 

    猫歴30年
    万が一もしこの後アレルギー発症したとしてもどうにもならないなw
    もはや猫のいない人生なんて考えられない
    I can't live with out catsです
    一緒に寝るし手からご飯食べてもらうし匂いも嗅ぐ

    だから私は信じている
    私は絶対に猫アレルギーになどならない
    ならないと、そう決めている、決意している

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:13 

    全く意味ないとは思わないけど、参考程度にしかならないよ。
    うちの子は血液検査と実際の症状あわないもん。

    特に動物は、ドクターのいうとおり飼ってるうちにアレルギー発症する可能性は高まるから。
    数値がなくても発症するとか普通にある。もしくはその逆もね。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:16 

    今後アレルギーになる可能性は確かにある。
    それで泣く泣く里親ダシた人も知ってる。
    でも今、あるかどうか分かれば、飼ってすぐ、にアレルギーでお互いに辛い思いをすることは無い。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:38 

    主の場合は猫だけど、うさぎの場合は主食がイネ科のチモシーなのでそっちに反応しちゃうこともあります。
    お迎えするにあたりアレルギー検査をすることで何らかの対策はできると思います。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 00:22:29 

    >>1
    猫飼うためじゃなくて皮膚が痒いとか症状が出てるならやってくれたのかな?
    私は健康診断のオプションでやったよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 00:22:33 

    >>40
    without

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 00:23:07 

    >>42
    えええええ…
    さ、里子に出すなんて辛すぎる…
    でもなんでアレルギー発症しちゃう人としない人がいるんだろうね?
    とくに犬猫なんて個体差あるけどへたしたら20年とか生きるじゃん?
    飼ってるうちに発症リスク高まりまーす😇とか言われても、飼っちゃってんだけど?!ってなるよね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 00:23:31 

    おおよそを知ることはできるけど、精度が良くないんじゃなかったかな?

    アレルギー検査は特定して検査をする方がきちんとした数値が出ると聞きましたが、違うのかな?

    猫だけ知りたいなら、症状が無い今はやっても意味が無いかもですね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:00 

    アイプチとかでラテックス入りのやつは絶対かぶれるからラテックスアレルギーだと思って検査したらなんのアレルギーもなくて、じゃあなんなの?って逆に不安になった

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:05 

    >>7
    長期で触れることで、出る場合もあるから。
    私犬アレルギーで、短時間なら平気だけど、3日間くらいいると蕁麻疹出る。帰省中はなるべく直接接しないようにもしてるけど防ぐのは無理。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:06 

    >>3
    これほんと嫌い
    ガル婆にはウケるけど

    +2

    -20

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:23 

    >>46
    それは仕方ないと思います

    アナフィラキシーは怖いので

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:38 

    >>39
    この子達の字幕つきショート動画シリーズ面白いよね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:14 

    >>1
    アレルギー体質であれば意味はあると思う。主さんが書いている通り、極論でいえば飼い始めてから発症することもあると思う。でもそれを事前にキャッチできるケースだった場合に、できたら良いという話。
    発症してもとても飼えないレベルのアレルギー(呼吸困難を伴って命の危険性がある)か、なんとなくたまにくしゃみが出ちゃう人など様々。

    私の場合はほぼ全ての動物が接触不可なレベルでアレルギーだけど、ちゃんと検査したら猫だけ全くアレルギーなかった。検査ではそういう発見がある。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:37 

    >>46
    花粉症や食物アレルギーにも言えるけど、もうその人体質としか言えない。誰のせいでもないからね。
     

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:47 

    別のアレルギー外来試しに行った方がいいんじゃないか?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 00:31:20 

    猫に限らずアレルギー知っておくのはいいと思うけど
    仮に猫アレルギーだとしても数値があるよね
    低めならいんじゃない?
    高かったら危ないけど

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:19 

    >>1
    自分がアレルギーの場合はこまめに掃除したり薬飲んで耐える人も多いしこの手の質問でも当事者のみだと肯定的な意見が多い
    でも結婚等して子供が生まれその子供もアレルギーだった場合は猫を手放す人が多いのも事実
    猫アレルギーって遺伝する確率が高いから将来の事も考えて決めないとダメだよ
    ペットも高齢化が進んでるし 自分だけが我慢すれば良い だけじゃ済まない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 00:40:18 

    数年飼ってから発症したり、
    実家の猫は平気なのに拾った子はダメだったとか、
    アレルギーは数値だけで見極められないからね…

    早く特効薬が出て欲しいわ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 00:40:37 

    実費なんだから患者の好きにさせてくれたらいいのに
    知っとくことはいいとおもいます

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 00:41:29 

    >>25
    16とか39とかある程度の項目が基本セットみたいになっていて(1項目追加とかもできるけど)

    何疑いでの受診か?っていうのでも検査項目のオーダーは変わってくると思うよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 00:41:52 

    >>1
    アレルギー検査が意味ないというか、view39があまりって言ってる先生はいるよね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 00:42:59 

    >>41
    動物業界身を置くものとして、命飼うなら分かるリスクあるなら避けた方がいいと思うんだよね。確かに数値が高くても、症状出ない人もいるし、元々無かった人が、急にアナフィラキシー症状おこす場合もあるけど。それでもリスクあるのに命を飼うってどうなんだろうって私は考える側なんだ。
     どのみち、アレルギーは個人体質のこちだし。大丈夫だった、大丈夫じゃなかったっていうのも個人の結果論でしかないことだから、正しい答えなんてないし。結局は個人の判断で決めることだとは思う。
    でも、こういう可能性はあるとリスク知って、万が一の対応も頭の片隅に考えて置いて欲しい。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:14 

    猫アレルギー。猫は飼ったことがないけれど、猫がいるお宅を訪問すると目が充血して腫れあがる。
    ひっかかれるとみみずばれのように腫れて蕁麻疹になる。
    犬ではそんなことない。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 00:50:45 

    子供が小さい頃肌が弱くて念の為にと小児科の先生がアレルギー検査すすめてくれた
    そうしたら受ける項目はいろいろあるけど、卵の白身、黄身や食物のリンゴやそばや植物のヒノキ、スギ、ハウスダストや動物、他もあったと思うけど項目に対する現在の数値やこの数値なら発症しているとかわかったよ
    今数値が低くてもアレルギー症状出る場合もあるからわかっていたら対処できるかもしれない

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 00:53:34 

    >>1
    私猫アレルギーだけど、猫飼ってます。2匹います。
    最初の1ヶ月は鼻水とか痒みとかあったけど、他にもアレルギーあるので、猫だと思わずに過ごしてました。
    だんだん症状がおさまってきて忘れていたんですが、食べ物にもアレルギー反応出たので検査しました。
    そしたら30種類ほどあるアレルゲンの中で猫が1番数値が高かったです。
    でも先生に「猫飼ってるんですよねー」と言ったら「じゃあ慣れたんですねー」と言われて終わりww
    食べ物の方は数値がそんなに高くないのに症状がはっきり出たり…。
    なので検査で100%判断は出来ないと思います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:05 

    猫と多く関わっていて症状が出ている場合に猫が原因かどうか知るためなら意味がある

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 01:07:22 

    猫アレルギーの数値が低めだったら絶対飼えないまでではないよ。実際犬猫アレルギー持ちで飼ってたので…
    ハウスダスト含めアレルギー対策を徹底する事、確実にNG行動はあるのでそこの見極め。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 01:18:26 

    >>1
    子供、猫に触ったらもう目がパンパンに腫れて
    蕁麻疹でて大変だったよー。
    後日アレルギー検査したら猫がMAXだった。
    飼えなくて諦めました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 01:24:16 

    動物きらいとかの人だったのかな検査お願いしてるのにね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 01:27:30 

    >>61
    遺伝するまではわからないアレルギーはあるみたいだけど
    妊婦さんでもするのにね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 01:47:26 

    あるよ。
    息子は卵の白身アレルギーあったよ。
    たまに茶碗蒸しとかで蕁麻疹でることあったんだけどゆで卵とかはではでないから赤ちゃんの頃にクリアにしてたんだけど何度か蕁麻疹でるようになって調べたらアレルギーだった。
    死ぬほどは辛くないだろうけどやはり出やすいものもあるって知っておいて損はないと思います。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 02:13:50 

    金属アレルギー検査を受けたいんだけど、抗ヒスタミン薬をやめないといけないんだよね。真夏以外は花粉やホコリのアレルギーで薬飲まないと鼻水辛いんだよね。かと言って真夏にシャワーかかれない検査は辛い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 02:38:33 

    犬を飼ってた時に結膜炎と鼻炎の症状があって検査したら犬アレルギーでした。
    私は軽症だったので薬で対処できて犬の最期を看取れた。
    数年後にまた別の症状でアレルギー検査したら犬アレルギーは陰性になっていた。その時の体調とか関係あったのかな??

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 02:42:37 

    >>20
    G陽性でした。
    蛾も陽性でした、どちらも触った事なし。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 03:03:23 

    うちの娘がアレルギーが出て、30項目くらい?の血液検査したけど原因らしきものは結局分からず。
    先生が、血液検査の結果反応がなくても、実際反応する場合もあるからと言ってた。
    抗アレルギー薬でかなり治まってるので、毎月薬を処方してもらっている。いつか原因が分かって薬を服用しなくてもいいようになるといいんだけど。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 03:18:46 

    >>41
    皮膚科医にアレルギー検査してもあまり意味無いよって言われたことある。なぜかはわからないけど。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 05:53:28  [通報]

    >>1
    ありがとうございます主です
    やっぱり正確とまではいかなくても目安というか参考にはなりますよね
    もう一度他の病院でお願いしてみたいと思います
    ただ検査結果は過信しすぎずもう一度家族でも話し合ってみます

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 06:20:35  [通報]

    >>50
    飽きたよね

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 06:45:49  [通報]

    私ならする。
    でも アレルギー検査ってなかなかしてくれないよね。
    なんでなんだろ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 06:57:08  [通報]

    犬買う前検査受けたけど6年後発症したよ。
    絶対に手放す気はないから薬飲んでこまめに掃除して一緒に寝るのは我慢してる。一緒に寝るの幸せだったのに..

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 07:08:04  [通報]

    >>1
    私も子供もアレルギー持ちで、信頼できるアレルギー専門医のお世話になってるけど、アレルギーの血液検査は事前にしても意味はないし、逆に採血データだけでアレルギーの有無を判断するのはすごく危ないと言われるよ。

    理由としては、結果が陽性と出ても無症状なこともあるし、逆に陰性だとしても実際にはアレルギーがあって発症することもあるから、発症前の血液検査だけで判断するのはすごく危険なんだって。だから、体調のいいときに少量ずつ試すしかない、実践あるのみと言われる。

    ちなみに私は魚卵でアナフィラキシーになるけど、血液データ上は陰性。血液では陰性だけど、経過や症状的にアレルギーで間違いないから魚卵は食べないように指導されてる。

    先ずは、体調のいいときに猫と実際に少し触れ合ってみて、異常なければ猫カフェに行くなど、徐々に距離を縮めたり接する時間を長くしてみるのが一番かと。それでアレルギー発症するか否か。もし問題なければ、今度は疲労が溜まってたり睡眠不足だったり、体調不良のときでも発症しないか確かめる。※「いっそ体調不良時から試せば話が早いのに…」と思うかもだけど、仮にアレルギーだった場合は健康時よりも体調不良の方が重症化しやすいから、必ず健康時で異常ないことを確認してから体調不良時に…と段階的に試すように。

    長くなっちゃったけど、取り敢えず一番確かなのは段階的に実践してみるしかないはず。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 07:29:23  [通報]

    >>31
    私は物凄い敏感肌で花粉症時期に外に出ると
    花粉症を埃として肌が認識するのか
    帰ってから顔を洗わないと顔が真っ赤になります。
    でもアレルギー検査しても花粉症ではないです。
    その人も多分敏感肌。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 07:33:19  [通報]

    何か長期的にアレルギーがあると芋づる式に発症しやすい。
    飼いたい!でお店に走る前に慎重になれると思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 07:36:16  [通報]

    >>82
    今の時期は黄砂もあるし、多様な花粉が飛んでいる。
    メジャーな種類だけが花粉症ではないが試薬はかかっている人が多いメジャーなものしかない。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 07:39:54  [通報]

    >>11主もこれくらいの覚悟あるならやらないでも良いと思う
    ただ、多数の人は今までアレルギー反応出たこと無かったら調べないまま飼ってそうな気もする

    ペット買う話出た時に子供がアレルギー症状出たから調べたら、犬猫両方アレルギーあって飼うことやめた
    アレルギー出にくい種類あるって言われたけど、そこまでして飼いたくはないと思った

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:52  [通報]

    >>1
    そういう理由なら保険では出来ないから、実費だよね。そうすると結構高くない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 08:09:56  [通報]

    >>79
    なんか明らかな症状が無いと出来ないのよ。実費でも良いなら人間ドックみたいな扱いでしてくれるよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 08:20:33  [通報]

    花粉だけはやった
    自分でマスクや薬で予防したいから。
    動物の方は子供の頃からいろいろな動物と一緒にいたからそっちの検査はしてないし、しないと思う。
    これからなったとしても、気力でなんとかする。
    …なんとかなるかな…いや、する。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 08:44:11  [通報]

    ネットで買えるおすすめのアレルギー検査ってありますか?
    やっぱり病院行ってやる方がいいのかな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 08:45:32  [通報]

    喘息とアトピー持ちです
    詳細なアレルギー検査をしたことがあり、イヌ・ネコは数値がかなり高かったため、飼ったことがありません。
    外でワンちゃんとさらっと交流したり、触ったりする位ならなんともないのですが、
    室内飼いしているお宅にお邪魔すると、数分はなんともなくても長い時間居ると、反応が出てきます。
    なので、飼う前にしっかりと触れ合って大丈夫か確認したほうがいいかもしらません。
    短い時間だと反応が出ないこともあると思います。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 09:16:57  [通報]

    検査やりましたよ!
    犬猫アレルギーは一切無し
    でもホコリダニ花粉などは見つかりました。
    で、猫を飼いだしたら尋常じゃないレベルの鼻水が数ヶ月出て、その後は治まりました。
    あの現象は何だったのか謎のままです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 10:09:35  [通報]

    >>1
    無意味だと思います。

    特に猫アレルギーは飼うと発症しやすいと私も言われました。
    もともとアレルギー体質ですが、私も飼ってから猫アレルギーになりました。

    ただ、不思議なのが自分の猫にはそんなに症状がでないんですよね。
    でも友人宅に遊びに行くと強く症状が出る。
    気持ちの問題なの?って我ながら疑問に思いました。
    医者に聞いたら、そんなわけないって言われたけど事実です。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 10:25:49  [通報]

    >>81
    その通り。
    陰性でも症状あって
    それ以上のプリックやチャレンジテストに
    なるひともいる。
    そこへんちゃんと説明しないで
    全例やってる医院もある。
    そもそも今の症状と結果が関連してるかも
    血液検査からだけではわからないこと。
    あれだけでアレルギーの有無
    全て完結じゃないよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 10:37:53  [通報]

    私の兄弟が10年以上犬と暮らして犬アレルギー発症してたから結局は今大丈夫ってことしか分からない気はする

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 10:58:03  [通報]

    好きにして

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 11:02:27  [通報]

    >>74
    虫系は触ってなくても糞や死骸の粉末が空中に存在するから吸い込んでしまってるのよ。私も陽性結果見た時は「はあ?」って感じだったけど。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:17  [通報]

    >>3
    猫が飼い主をアレルギーって切ないねw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:52  [通報]

    >>1
    咳がひどく検査したら
    猫もホコリも杉も稲も何もなくて
    すごいですね!とめちゃくちゃ褒められたことあります

    咳はまだつらいんですが、嬉しかったです

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 15:03:19  [通報]

    主さん、まず猫カフェ何度か行ってみたら?

    猫カフェのふれあい程度で、症状出たら飼うのはやめた方がいい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 15:10:21  [通報]

    >>92
    私は、犬だけど同じような現象になる。
    犬種によってアレルゲンの個体差があるとからしいから、猫も種類によってあるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 16:27:16  [通報]

    >>1
    無意味な訳なくない?アナフラキシーショックなめたらあかん

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 16:31:44  [通報]

    一つでもアレルギー発症したら複数のアレルギー持ってるよ。アトピーも喘息もみんなアレルギー。猫アレルギーある知人が引っ越して環境変わった時点で植物アレルギー(イネ、ブタクサ)発症しその数年後に貴金属アレルギー発症してた。アレルギーって誘発されるから血液検査は意味あるでしょ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:39  [通報]

    >>3
    アレルギー体質の犬飼ってたから、人間アレルギーはないか心配してた。家族は笑ってたけど、あり得るよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:13  [通報]

    >>1
    カビアレルギーなんだけど、現状治す方法がないですw

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:57  [通報]

    🪦りません

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 22:09:09  [通報]

    たくさん出て来たょ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 22:19:59  [通報]

    >>1
    アレルギー外来の医者が意味ないと言うなら意味ないんですよ。
    医者を信用せずガルちゃんで聞くとか破滅の道だから止めなさい。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード