ガールズちゃんねる

双子の子育てについて語ろう

114コメント2024/05/04(土) 15:46

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 16:56:29 

    6歳の双子男子の母です。
    今週子供達の入学式があります。
    双子の入学準備もバタバタで、これからもまだまだ色々大変なことあるんだろうなと思ってます。

    双子はよく同じことを2回やるだけだから楽と言われることもありますが、同じことを2回やるからこそ大変なことも沢山あるんですよね。書類関係も同時に2枚、手続きも2回やるのが結構クタクタになることも多くないですか?
    小学生の教材の沢山のカードやブロックに名前書くのを2倍やるのはしんどいなと。

    一番大変だったのは0〜3歳(それぞれ大変の内容は違いますが何度ももうダメだ…の繰り返しで何回も心が折れました)
    私は子供達が一歳の時に復職しましたが、はっきり言って今でも仕事の方が楽です

    色々と外野から謎のアドバイスを貰うことの多い双子親ですが、双子育児のこと色々語りませんか?

    +92

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 16:57:09 

    双子の子育てについて語ろう

    +30

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 16:57:29 

    双子の子育てについて語ろう

    +19

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 16:57:56 

    一卵性?

    +0

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 16:58:37 

    名前は書くから貼る時代へ

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 17:00:32 

    双子か…

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 17:01:55 

    >>2
    ゆう⇔むい

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 17:02:26 

    うちの旦那一卵性双子。
    昔の写真見て、どっちがどっちかわからないらしい。
    アルバム見ながら、どっちや!の論争に巻き込まれて正直イライラした。

    +5

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 17:02:35 

    算数セットってまだあるんだ
    無駄だよね

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 17:02:51 

    外野からの謎のアドバイス…わかるよ
    双子育児の大変さって当事者にしか分からないから、本当に理解してもらうのが難しいよね
    説明しても共感できないだろうし
    多胎育児のママが孤独になりやすいって言うのを実感したなぁ

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 17:04:29 

    先日双子を出産しました!!
    色々なことが未知すぎてご教示ください(>人<;)

    +51

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 17:06:59 

    >>1
    入学おめでとうございます!
    子育てにお仕事、お疲れ様です。
    うちは3歳児と1歳の双子がいます。
    双子妊娠中は急遽搬送をされたり長期入院となったり、、トラブル続きでしたが無事に生まれて来てくれて良かったです。
    4月から子ども達は保育園へ入園。
    私はパートで復職しました!
    「大変だね!お母さんよく頑張ってる!」と、よくお声を掛けていただく事がありますが
    その言葉がとてもありがたいです。
    3人分なので何をするにも大変ですが
    完璧を目指しても出来ないので手を抜きながら
    毎日何とかやっています!

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 17:08:41 

    双子を育ててから自分が図太く強くなった実感はある

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 17:09:57 

    >>13
    僕は妹に恋をするって映画あったね笑

    +0

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 17:10:23 

    >>5
    貼るだけでもかなりの量なのでクタクタ…

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 17:13:19 

    障害持った6歳児育ててる身からすると、主さんがホント羨ましい
    トピズレで申し訳ない
    でも皆それぞれ大変なんだろうな
    元気な子ふたりの育児に入学準備、お疲れ様です

    +11

    -24

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 17:15:29 

    重度の多嚢胞で体外して双子を妊娠中なんだけど、障害持つ可能性高いってほんと?
    不安でしょうがないんだが。

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 17:15:31 

    >>13

    男女双子の母ですがそんなのしませんよ、、、

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 17:17:01 

    身内にいるけどめちゃくちゃ大変そう。。
    でもそれ以上に小さい頃は可愛くて仕方ない!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 17:17:04 

    お子さんたちのご入学おめでとうございます!
    大きめのランドセルを背負って並んで登校するうかわいい姿が毎日見られますね
    名前シールという存在が頭から抜けていて、小学校に上がる時色鉛筆の1本1本に名前を書いた恐ろしく面倒な作業を思い出しました

    小さい頃の記憶がないのは双子育児あるあるですよね
    うちは男女なので知らないおばちゃんから「うまくやったわね」と謎の声掛けをされることが本当に多かったです

    この春新中3になりますが、思い返すと小学校以降は授業参観を一人ずつ通しで見られないのとおさがりというシステムが一切使えないのが残念なくらいであとは年子や2つ違いのおうちとあまり変わらないかな
    お子さんたちの性格によっては同学年ならではのライバル心からの喧嘩は増えるかもしれません
    何でも一緒というよりはそれぞれの世界を見守ってあげる方がいいと思います
    低学年のうちはまだ手がかかりますが段々楽になってくるので無理せずお子さんたちとの生活楽しんでくださいね

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 17:19:10 

    >>13
    二次元の世界にひたってないで現実を見ような

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 17:21:55 

    >>18
    担当医からは多嚢胞や体外に関してどういう説明を受けてる?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 17:23:15 


    双子に限らず多嚢胞っていうだけで、障害児が産まれる確率が上がったような…
    私も多嚢胞だから調べたんだよ
    >>18さんのお子さんが無事に産まれますように

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 17:24:43 

    >>11
    育児書は読まなくていいよ、一般的な育児本の内容が当てはまらないことが多くてストレスの原因になるから
    それよりSNSで双子育児ママパパのリアルな情報を見た方が役立つよ

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 17:25:13 

    >>11
    ワンオペは不可能

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 17:29:15 

    >>21

    私も男女双子産んだから親戚のおばちゃんに「うまいこと産んで」って言われた(笑)友達からは一粒で二度美味しいねって言われた。グリコか。小児科の看護師には「不妊治療?」て言われた。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 17:31:26 

    不妊治療で服薬すると双子になる可能性が上がりますよね。
    不妊治療で双子になった人ってどれくらいいますか?

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 17:33:23 

    >>25

    多胎児育児本はためになったよ。
    でも離乳食幼児食の本はあまり真剣に読まない方がいいかも。子育て支援センターにあった離乳食の本が凝りに凝ったおしゃれメニューで、ママ友と「こんなん作れる人いるのかなー」て話してたら、スタッフさんが「こんなの見たらプレッシャーになるね、この本はしまっておいた方がいいわ。離乳食なんてご飯に味噌汁かけて潰した汁かけまんまでいいのよ」て言ってた。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 17:38:05 

    入学おめでとう!
    うちの双子男子はもう高2になりました。過ぎれば本当にあっという間に大きくなったけど、いつの年齢の時も大変なことは多いよね。
    いっぺんに終わるから双子はいいねぇ~とよく言われたけど、その時いっぺんにやることが2倍だからめっちゃしんどいんだよね。算数道具の細かいシール貼り…地獄だったわ(笑)
    同性の双子だと一緒に遊んでくれるのはもちろん、これからは勉強も教え合うしライバル心で頑張るし、それは双子ならではの良いところだなって思うよ♪
    息抜きしながら頑張ってね!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 17:39:00 

    >>11
    大切な事は周りと比べないこと!
    他のママが丁寧に子育てをしているように見えたり、キラキラして羨ましく見えたりする事があると思いますが、うちはうちの精神を忘れずに
    物理的に無理…と思うことが沢山ですが、色々妥協して諦めて手を抜いて、子どもと幸せに寄り添っていられたらOKだと気楽にいて下さい

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 17:39:31 

    うちも双子でやっと成人しました
    主さんの気持ち分かります
    小さい時は髪の毛振り乱して育児してました💦余裕無かったなぁと今改めて思います
    なるべくおおらかにドンと構えて育児してくださいね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 17:41:42 

    >>17
    うちの場合は双子で尚且つ障がいがあります。

    でもこれって比べる対象ではないのでは?
    障がいがある大変さと双子の育児の大変さはまた別だと思います。

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 17:43:14 

    いっぺんに終わるからあとが楽だよって
    よく言われますが、
    そのいっぺんにするのが大変です…

    お金もお下がりとか使えないから2倍かかるし…

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 17:43:32 

    私自身が双子です。
    幼稚園児のとき、二人当時に水疱瘡にかかってお泊り会に参加出来なかった思い出…
    乳児?の頃の写真とかビデオテープを見ると、母が忙しそうにミルクを二人にあげてたり、家とか公園で好きな方向に各々ハイハイしてたり、親は私達から目を離さないように本当に大変だっただろうなと思います。
    習字セットや絵の具セット、裁縫セット等、とにかく同時にふたつ必要になるから、金銭面でも大変だっただろうなと思います。(そして大抵同時に要らなくなる…)年上のいとこから譲ってもらったりもしました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 17:46:50 

    >>1
    お疲れさまです!
    うちも今週、中学の入学式がある双子親です。

    「高学年になったら楽になる」と聞いてましたが、小六の夏休みに2人分の塾の課題を教えるのが思いのほかハードでした……。
    ただ学校の話を両方から聞けるのはいいことでもあります。

    1番大変だったゼロ歳児時代、3人揃ってノロにかかった時と比べれば大抵の事は笑い話ですが・笑

    家事育児にお仕事大変とは思いますが、無理のないように……!

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 17:59:00 

    >>27
    おばちゃんって知り合いかどうかに関係なく遠慮がないよね笑
    「一回の妊娠で2人生まれると楽でいいわね」も言われたなあ
    妊娠中期以降のお腹の重さや2回陣痛くるの知らないんだろうなと思ってスルーしてた

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 18:06:57 

    明日小学校に入学式する双子女子がいます!
    上の子もいて生後2ヶ月から単身赴任したよ!ワンオペで死んだ。記憶ない!やっと楽になりそう!
    ずーっとワンオペで頑張ったから好きな事して過ごす!遊ぶぞーーー!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 18:07:17 

    >>11
    0~2歳台あたりまでは借りれる手は全部借りよう
    お腹すくのもぐずるのも時間差でマジで大変だから
    授乳が頻繁すぎてもうおっぱい出しっぱなしにしておきたかったくらいよ笑
    あと一人でお世話してる時にどうしても二人を同時にしっかり抱っこしてあげることができなくて罪悪感を感じることが今後あると思うけど気にしないこと
    私は旦那が帰り遅くて一度にぐずられた時に一人抱っこしつつ一人両足の間に寝かせてあやしたりもしたけど高校生の子どもたち全然覚えてないから笑

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 18:08:09 

    双子の子育てについて語ろう

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 18:12:57 

    >>35
    >家とか公園で好きな方向に各々ハイハイしてたり
    これはマジでありましたね
    公園についてベビーカーから降ろすと同時にピューッて正反対の方向に走り出すんですよね
    毎回なぜそうなるのか謎でした
    一人だととても追いかけられないけど幸いうちは名前を呼んだら一旦止まってくれたので助かりました

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 18:20:28 

    障害のある双子を育ててるママさん、性別と一卵性か二卵性か教えてほしい‥。
    一卵性の男児が可能性高いと親戚から言われたけどどうなんですかね?

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 18:28:46 

    >>23
    担当医に聞いたら分からないと一言言われただけ。
    でも、違うとはっきり断言されないってことは可能性あるって事だと思ってる。
    こっちが気に病むからあえてわからないと言われたのかな。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 18:34:15 

    ご入学おめでとうございます。
    双子が(男)大学生になります。
    小学生まではべったり仲良しな2人でしたが
    思春期になるとお互いを意識しだしいろいろ大変な時期もありました。
    今からいろんな課題がありお母さんは体力と忍耐が必要になってくると思いますか息抜きをしながら
    頑張ってください!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 18:36:05 

    まもなく生後3ヶ月の双子(男女)と年子の長男がいます。混合ですが授乳が大変なのでもう完ミにしたいです。でもせっかく出るなら最後まであげなければと謎の完璧主義と責任感で完ミに踏み切れません。完ミにしたらかなり楽になるんだけどなぁ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 18:39:29 

    横乗りのベビーカーと2人同時に抱っこできる抱っこ紐を入手したけど、毎日疲れすぎて組み立てやら説明書読むことができてない。気付いたら夕方で散歩もしてあげられず罪悪感ばっかりわいてくる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 18:42:06 

    >>3
    なにこれ!!幽体離脱してるの??

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 18:43:58 

    うちの双子、9歳男児同士
    めちゃくちゃ仲悪いんですけど
    うちだけですか?( ; ; )

    性格も顔も全然違って
    生まれた時から常にライバルって感じです。

    私がもっと上手く2人をコントロールできたら良かったんですが、
    私自身が兄しかおらず、同性の、ましてや双子の気持ちがわからず、、

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 18:48:53 

    >>8
    当事者でも分からないんだね
    ある程度大きくなって記憶がはっきりしてきたら写真でも間違わないのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 18:55:15 

    >>33
    比べるとかではなくて、単純にいいなぁって思ってしまって
    でも最初にコメントしたことを重複しちゃうけど、皆それぞれ違う大変さがあるんだろうなって思っています
    健常児でも障害児でもその子その子で違うし、育児環境でも違いますもんね
    トピズレすみませんでした💦

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 18:55:18 

    >>46
    よくわかります。
    雨が降る日はお散歩無理とホッとしていました。
    「こうしなければいけない」
    「きちんと母業をしなければ」
    「他の子はもっといろんな経験をしている」
    大丈夫です。
    自分を責めたりしないでください。
    イライラしたお母さんを見せるより、ゆったりとした毎日を楽しく過ごしてください。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 19:01:19 

    主さんお疲れ様です!
    お揃いの服着て双子用ベビーカーに
    並んで座ってる双子ちゃんって
    何であんなに可愛らしいんだろう
    見てるだけで癒される

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 19:09:20 

    友達が三歳二歳の上二人に双子が生まれた。頼れる親もいなかったけどよく頑張ってたなあとおもう。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 19:17:22 

    >>47
    ザ・たっち、知らないの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:30 

    >>37

    私は男女の双子がいるんだけど、母親に「年子を産んだいとこの○ちゃんよりあんたの方がまだ楽よ」って言われた!いや年子も大変だと思うけど、年子ってある程度計画的に作るやん?双子は計画してできるものではないし。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 19:23:31 

    >>1
    うちには双子は居らんのだよ…

    +0

    -9

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 19:35:17 

    >>5
    少人数の園に通わせている人が、名字が被る人がいないからと、園には許可を取った上でどちらの持ち物にも名字だけのシールを貼っていると公言していてなるほどなと思った

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 19:39:08 

    小6になった一卵性男子。
    一人っ子想定してたけど、双子を授かり大変なこともあるけど御縁というか運命だったのかなーって思ってる。
    小学校生活に慣れた頃からだいぶ楽になったかな。周りの親御さんより少し若いのと、双子のお母さんって事で覚えられやすいのかなって印象はある。昨年あたりからヘアスタイルとか服装とか、好みを言うようになってお揃いは基本着なくなったのは少しさみしい(笑)

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 19:40:21 

    >>5
    本当になぁ…あの爪楊枝みたいな一本一本に書くの大変だった 今は印刷して貼るだけだもんねそれも大変だけど昔よりは楽に思える

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:57 

    >>13
    気持ち悪い
    男女と言えばって…考える変質者

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 19:43:56 

    うちも高2男子双子!
    身長175超えになり、大きくなったけど相変わらずかわいいと思う気持ちがとまらないw
    思春期だから、できる限り親バカぶりがバレないようにしてる
    うちは双子の上に2歳差長男いるので、新年度は3人分の準備に毎日寝不足が続いたなーと主のコメントで思い出しました
    私はとにかく、やれば終わる!やらなきゃ終わらない!と気合で乗り切ったよw
    いつか大変な時は終わると思うから頑張ろ!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:22 

    >>2
    右の子は内気で左の子が勝気なのかな?
    んで内気の方が主要キャラ?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:49 

    >>61
    うちは男女の双子だけど
    娘も可愛いし息子も可愛いもう21歳なんですが
    ふたりともまだまだ可愛すぎて何かと絡んでいってウザがられています 笑 

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:50 

    >>25
    普通の育児書は見た瞬間ぬるいわって笑ってしまった。育児書なんか見なかった。少し前に産んだ双子ママのインスタの方がよっぽど励みになった。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:44 

    どのタイミングで進学先を別々にしましたか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 19:55:53 

    >>45
    その気持ちわかります
    私もやめたら楽になるって分かっていてもだらだらと混合で粘りました。たぶん7ヶ月くらいまで
    今になって思い返すと早く完ミにしてもよかったよなぁと思います。
    でも、あの時の自分はたとえ足りない量でも双子に少しでも母乳をあげたいと意固地になっていました
    できることは全部やってあげたいって思う母の愛だったと言い聞かせてます

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 20:00:06 

    >>55
    ほんと、年子も大変だと思いますが双子はまた違う大変さなんですよね
    同じ事を×2やるのって実質2乗3乗で時間や手間がかかって想像以上に大変でした
    でもどの家庭にもそれぞれの環境や理由があって、どちらが大変とか比べられる物じゃないですよね
    双子はそういう比較対象にされやすくてモヤモヤする事もありました

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:59 

    中受したんだけど、男女だから志望校もバラバラだし勉強みたりテキスト整理したり本当地獄だった。小さい頃は同じドリルを一緒にでいいんだけど、これが得意不得意も違ってくるし成長の度合いや性格も違って大変だったわ。二卵性だから姉弟を同時に産んだ感じよね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 20:14:34 

    一度に産んで育てて楽でいいねーって言われるのが嫌だね
    楽なわけないだろ!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 20:23:45 

    >>2
    兄ちゃんきついからちょっと苦手。

    >>62
    その通り。二人とも男の子な。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:36 

    >>13
    考えた事なかったわ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 20:33:00 

    >>49
    わたし自身双子だけど、小学生くらいまでの写真は自分で見てもどっちかわからないことあるよ
    片割れもそうみたい
    学校行事の写真だと一緒に写ってる子たちを見て判断する

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 20:35:31 

    0歳児の双子育児中です。ほぼワンオペで子どもたちはとてもかわいいのですが、体力、気力が擦り切れて、夜に絶望を感じる時があります。
    お昼は考える暇もなく動き回ってますが、たぶん少しうつっぽいです。心身ともに健康に育てあげたい。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 20:42:38 

    もう、家の双児(女女二卵性)は大人になってしまったけど0〜2歳位までが一番しんどかったかな…
    転勤族で周りに知り合いも、話す人もなく、もちろんネットもない時代
    ダンナはまだ新人で仕事に精一杯?あんな可愛い時代を見て見ぬふりしてバカだなと思う
    今はお金を出せば、人手も物も助けになるものは沢山あるから、いくらでも使って可愛い時期を楽しんで下さいね!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 20:51:25 

    高校生の双子男子です。
    まだ子供達が小さい頃、先輩双子ママに「学費は2人分一度に来るから、お金貯めておかないと!」ってアドバイスされました。
    ほんと、今実感中。
    高校は1人が思いがけず遠方私立になったし、大学は双子兄が私立大学、双子弟は県外私立(一人暮らし系)を希望してます。
    学費の2人分って、想像以上に恐ろしいです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 20:56:20 

    たまに遭遇する先輩双子ママとか、双子の孫がいるばあばとか、姪っ子や甥っ子が双子って人の言葉が心強すぎた
    心の底から大変さをわかってもらえて励みになった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 20:58:55 

    >>62
    双子キャラ鉄板だね
    ゼロ紅のミオ(気強)とマユ(内気)もそんな設定

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 20:59:21 

    >>25
    双子ママのインスタほんと助かること多かったし、双子ママと仲良くなると情報たくさんもらえて助かったよ
    そして頑張ろうって気持ちにもなる
    わたしは7年前に産んだけど、そのときに仲良くなった双子ママたちとは今も仲良くて、他県に住んでるママもいるけど何度か会って飲み行って双子あるあるで盛り上がったりしてるよw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 21:08:24 

    1人目が双子だと、元々大変な双子育児の大変さが倍増するよね
    右も左も分からないのにそれを2人分やらなきゃいけないから
    私は3人目が双子だったし上2人と少し年も離れてたし最後って決めてたから、可愛くて可愛くて、大変なのはお金だけだったw

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 21:11:26 

    入学おめでとうございます!
    うちは新三年生の女児双子です。
    確かに、書類や名前付け凄く大変でした。でも、
    それも保育園などでやってきてますよね?大丈夫大丈夫♪
    2人は同じクラスですか?
    投稿させるのも2人一緒だし帰りも同じで心強い部分は
    ありますよ!私も、パートの時間のがどれだけ気楽か。
    でも、この子達と遊ぶために働いてる!と思って
    がんばってます♪
    お互いに、身体に気をつけて頑張りましょう♪

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 21:11:52 

    新年度の書類、クラスとか出席番号が書いてるうちに間違えたりして毎年どこかしら訂正してるw
    「A子1組10番だっけ!?」
    「1組12番!10番はB子!」
    「そうだった!…B子何組だっけ!?」
    「あたし3組!」
    「3組12番!?」
    「3組10番!!」
    ってもうこれの繰り返しw
    ようやく覚えた頃にまた学年変わる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 21:12:24 

    うちの双子はこの春から小2だけど、小学校入ってから本当〜に楽になったと感じたよ!2人で児童ホームに行ってくれるから、つきっきりで遊びに付き合うことも減ったよ。喧嘩も多いけど、一気に楽になってきた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 21:15:46 

    >>73
    大丈夫。睡眠は取れてますか?
    食事もとれてますか?
    私もその頃の記憶がほぼ無いほど辛くて、毎日
    ○にたいなー…と考えたりしてしまっていました。
    でも本当に少しずつだけど子供は成長してて、
    少しずつあなたが楽になる時が来ますから。
    近くに友達とか、頼れる人がいたらなるべく家に来てもらったりご飯作ってもらったりしてみてくださいね。
    私が近くなら駆けつけてあげたい。
    大丈夫♪なつかしく思える日が来ますからね。
    無理しないで。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 21:22:33 

    微妙な顔だとあーって思っちゃう

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 21:27:46 

    ガルチャンにはね、双子を3組育ててる猛者がいます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 21:34:01 

    >>65
    あえて別々にしたわけじゃないけど、うちは公立中まで一緒→別々の県立高校(今高2)に進学したよ。
    偏差値が違いすぎて…w

    他の学年に兄弟がいる人と比較してだけど、小学校中学校は三者懇談も特に指定しなくても同じ日にしてもらえるし、授業参観は大して教室の移動しなくていいし(隣だから)、行事がいっぺんに済んだから楽だったかも。

    ただし、別々の高校に進学した今「いっぺんに済む」なんて言えないw
    合格発表も入学式も夫に休んでもらって別々に行ったし、何より2年後の大学受験が怖いよ〜



    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 21:40:55 

    0歳児の男女の双子ですが全く似ていません。輪郭とか目の形とか全然違って、普通のきょうだいという感じです。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 22:05:32 

    無知だった私は一卵性双子を妊娠してから、双子がハイリスク妊娠だと知りました。
    実際tttsになって手術になりました…
    今娘達は高1になりました。早産で小さく生まれたし、特に0歳の頃は記憶にないくらい大変だったけど、両手に1人ずつ手を繋いで3人でお散歩していた日々が懐かしいです(笑)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:24 

    去年入学だったけど結局名前シールより
    手書きが早い
    書類系は私が書いて記名は旦那にやってもらった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:39 

    >>13
    凄い発想だな
    驚きだわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:14 

    生後7ヶ月の双子育児中です。寝不足すぎて辛い!かわいいけどすごくすごく大変ですね。いつかは落ち着くのかなあ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 23:34:09 

    >>11
    ご出産おめでとうございます!

    頻回授乳、夜泣き、大変な時期ですよね。
    私は授乳&ミルクの時間を2人同じになるように調整して2人同時に寝てくれるタイミングを作って休めるようにしていました。

    乳児の時は大変でしたが、断乳してからだんだんと楽になってきます。
    我が家の双子はこの春から年少さん。
    帰宅後はずーっと2人で楽しそうに遊んでいます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 23:35:29 

    >>27
    病院であれ不妊治療かどうか聞かれるの嫌だな。
    何か必要があるのかな?
    私も検診で薬飲んでたからポロっと不妊治療してる事言ってしまったら、原因はなんですか?黄体不全ですか?とかすごい聞かれて不快だった。
    自分でも不妊や治療についてすごい調べてたから、検診に関係ないし興味本位で聞かれてるのがわかるから。

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 23:36:04 

    >>4
    それね結構聞いてくる人多いけど心の中では「(MM,MD,DDとあってDDでも一卵性の可能性はあり厳密にはDNA検査しないと分からないけど)二卵性だと思います〜」だよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 23:37:10 

    >>44思春期になるとお互いを意識しだしいろいろ大変な時期もありました

    9歳の双子(男の子)を育てています。具体的にどういう大変さがあったのか是非とも知りたいです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 02:53:47  [通報]

    主さんと全く同じく、6歳双子男児で、今日から新一年生です! 準備、本当に大変ですよね…さっきやっと終わりました。2歳差で兄もいますが、正社員で何とか働けてきたのは保育園のおかげです。高すぎる小1の壁を感じています…。学童のお弁当準備して寝なければ…。謎アドバイスで笑ってしまいました。当事者は、とにかく頑張りましょう!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 05:30:28  [通報]

    お疲れ様です!
    双子育児を楽だなんて思ったことないですよ!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 08:28:11  [通報]

    教科書の名前書くのや数字セットにシール貼るのは本人達にやらせたよ。私がやる方が名前どっち書いたか間違いそうだし。1年生の教科書の名前を今見たら下手だなって思うけど可愛かった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:57  [通報]

    >>81
    それは年の近い多子世帯でもあるある
    逆にどの学年の友達かママ友か担任かって人相手でもよくわからなくなるよ
    うち兄姉男女の双子っているから小学生時代はカオスだったな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 09:33:37  [通報]

    >>3
    たっち2人のエピソード聞いてると、双子自身で仲良くなれたら最強だろうなーと思うわ。
    双子育児をある程度終えて、ウチは割と仲良く育てられたよ、という方がいらっしゃればコツなど教えて欲しいです

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 09:56:27  [通報]

    >>95
    私も知りたいです。
    やっぱりずっと仲良くいてほしいです。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 10:38:58  [通報]

    >>36
    こないだ一歳になったばかりの双子がノロになって
    私ももらって3人揃って入院しました
    終わっちゃえば笑い話だけど
    本当にあのときは過酷でした笑

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 10:58:31  [通報]

    >>1
    2歳の双子がいます
    単胎児と違い
    同時に2人が寝てくれないと
    子供が昼寝=ママパパが休める時間
    にはならないんですよね
    それが辛いです😢

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 11:05:13  [通報]

    >>102
    ひー、お疲れ様でした。私も今思い出しても、家族全員ノロになったのが一番きつかった。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 14:21:39  [通報]

    双子で大変だと言うと何故か年子や3つ子や大家族の方が大変だとか意味不明な反論が来るよね
    双子の子育てについて語ろう

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 14:23:59  [通報]

    たまに本当に似すぎな双子いるよね
    キティミミィは見分けるの本当に大変そう
    ママパパ、本当に頑張ってるなと思う
    双子の子育てについて語ろう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 16:56:28  [通報]

    >>18
    私も多嚢胞で体外で双子を出産しましたが、二人とも何もなく元気で産まれてきましたよ!先生からは多嚢胞だからとか何も言われなかったです(^-^)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 16:58:59  [通報]

    >>105
    大家族は知らんけど、三つ子は何も言えないくらい大変と思うから張り合う気もないし、年子はお互い大変だけどがんばろーやって気持ちだわ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:03  [通報]

    >>83
    ありがとうございます泣
    食欲がない時は力が出なかったので、無理にでも食べるようにしてます!
    なつかしく思える日がくるのを楽しみにがんばります。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 22:40:05  [通報]

    >>109
    無理しないでくださいね
    食事と何より睡眠が大切。睡眠不足すぎると
    自律神経やられて、三半規管もおかしくなったり、
    良い事ないのでそこは気をつけて!
    うちの双子は小3になりましたが、今になると
    小さい頃の2人に会いたくてたまりません。
    勝手な母親だけどw
    お互い元気でいましょうね!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 05:03:10  [通報]

    >>1
    ご入学おめでとうございます!
    うちの双子男子も今年大学入学しました。

    主様の文を読んで懐かしい気持ちになりました。二人一緒だから楽ではなく、同時にやらなきゃだから大変ですよね。
    私の時は保育園は門前払いでした。もちろんめちゃくちゃ可愛いのだけど、閉塞された家にいると病んできます。
    外に行けばおば様の集団に可愛い可愛いと30分足止めをくらい、おじいさんやOLさんとかからは邪魔者扱いされ罵声を浴びせられる事も多かったので閉じこもるようになりました。
    昔はおもちゃや用意するものが高かったので、同じようなものが安価で手に入る今が羨ましいです。高校大学ととにかくお金がかかるので貯金しておけばもっと楽させてあげられたのになと後悔してます。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 06:08:07  [通報]

    >>105
    そりゃ三つ子は明らかに大変だろうね
    年子とかは分からないけど、みんなよく頑張ってるってことでいいよね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 00:36:41  [通報]

    2歳男児の双子を育児中です。
    イヤイヤ期に振り回されることはあるもののコミュニケーションが取れるようになり0〜1歳児の頃と比べると随分楽になってきました。下の子をと考えるようになってきたのですが、双子の下に弟妹がいらっしゃる方いますか?
    私の周囲では上に兄姉がいて下に双子と言うケースは多いのですが、下にいる方はいないので躊躇しています。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/04(土) 15:46:02  [通報]

    現在0歳男児子育て中ですが、妊娠4ヶ月二卵性双子妊娠しました。
    0歳があまり手がかからないため年子でも大丈夫かと思ってたら双子妊娠で驚いてます。それでも妊娠するとどちらも無事に産まれてほしいと祈る気持ちです。義母からの女の子欲しい圧がすごくてうんざりです、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード