ガールズちゃんねる

入園・入学祝い 親から何かしましたか?

55コメント2024/04/08(月) 06:48

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 09:47:14 

    初めてなので質問させてください。入園式後に食事に行ったり、ケーキでお祝いしたり、親からプレゼントをしたり。何かしましたか?

    +12

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:09 

    入学式の後にじゃがりこ貰ったよ
    合格通知来た後はさけるチーズだった(3個)

    +41

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:11 

    今日も頑張れ

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:36 

    何もしてないです!!

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:41 

    おめで!!
    と言ったよ

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:48 

    唐揚げ

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 09:49:00 

    たこ焼き

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 09:49:05 

    卒園式の後はお祝いしたけど、入学式はしないな

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 09:49:22 

    チョコレート

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 09:49:54 

    はんぺん

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 09:50:09 

    ケーキと寿司

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 09:50:28 

    春休みの間に海外行ったり温泉行ったり

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 09:51:00 

    お昼ご飯、回転寿司行ったよ!

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 09:53:43 

    入園・入学祝い 親から何かしましたか?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 09:55:15 

    春から高校生の娘にスマホ贈りました。
    特に中学では不便だったかと思いますがスマホは高校生になってからという約束だったので。

    +18

    -12

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 09:55:17 

    入学式の後にご飯食べに行く予定

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 09:56:00 

    卒園式後は外食してお祝い会したけど入園式後は子供も緊張してるから家でゆっくり明日に備える

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 09:56:58 

    入園、入学式の後にランチに行きました!
    あとは家でケーキ食べたかな🍰

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 09:57:40 

    明日入学だけど外食は混むから事前に家族でご飯食べに行きました
    明日は子供が食べたいって言ってる夕飯を作るだけです

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 09:58:31 

    >>15
    不便どころか友達とのコミュニケーションに支障がありそうな…。娘さんは持ち前の性格の良さやコミュ力で何とかしてきたのでしょうけど、ちょっと可哀想。

    +21

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 09:59:12 

    うちは4月産まれなので誕生日と卒園と入学祝いと3つのお祝いと称して旅行に行った

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 10:01:39 

    >>1
    入園式終わったあとは園ちかくのホテルビュッフェへ行ったら同じ制服着た子の家族が沢山いたよ。
    春休み中は卒園祝いでキッズプランがあるところへ旅行行ってきた。夕食で卒園おめでとうのホールケーキも出してもらった。お祝いのプレゼント?は、というか必要なものだけど子ども部屋の準備でベッドや学習机を買い、カーテンを子どもの希望の物に買い替えたりしたよ。
    入学式の後も夕食は外食予約してある。子どものリクエストで鉄板焼き。

    +3

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 10:02:56 

    入学や卒業は食事したり、ケーキ買ったりしたよ
    幼稚園の時は好きな食べ物を作ってあげたよ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 10:06:11 

    >>1
    祖父母とファミレスで外食したよ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 10:08:36 

    本人がほしいと言っていた推しグッズをあげた

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 10:11:46 

    親からは欲しがってたラジコン(3000円くらいの)を卒園の時にあげて、あとは祖父母も交えて食事会。
    入学式の後も祖父母も一緒に食事するくらい。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 10:12:25 

    親からの入学、入園のお祝いは「おめでとうー」くらい。十分だと思う。卒業式は夜ご飯食べに行くくらい。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 10:13:07 

    入園式後は帰り道にケーキ屋さんがあったから、ケーキでお祝いしたけど、
    小学校の入学式以降は、膨大な提出書類に忙殺されてお祝いなし
    お祝いは新生活が落ち着いてから家族で外食

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 10:19:01 

    小中一貫校だから、中学部の入学式とかなかったけど、昨日はお祝いも兼ねて焼肉食べに行ってきたよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 10:20:45 

    小学校なのか大学なのかみんな書いてくれや

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 10:26:32 

    >>1
    手巻き寿司食べた

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 10:28:15 

    >>1
    次男が明後日高校入学なんだけど、友達とご飯行くって言われました。自立やったー!!笑
    中学まではリクエストのあったお店に食べに行くのが恒例でした。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 10:33:14 

    入学後はバタバタして疲れちゃいそうだから春休み中にレゴランド連れてくつもりだったけど、風邪引いたり天気悪かったりでまだ行けてない…ごめん…

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 10:34:29 

    入学式に限らず運動会とか行事の後は外食する流れが定番だったから普通に外食しただけ。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 10:35:04 

    春休みにディズニー行ったよ 当日はケーキ屋さんで好きなケーキを選んでもらった

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 10:37:28 

    >>1
    義務教育のうちはなにもしてない!
    高校や大学は盛大にやった

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 10:44:46 

    >>20
    ね、この令和の時代に不便極まりなかっただろうね

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 10:45:24 

    自分の子どもに?ご飯食べに行くくらいかな。
    夫はお祝いにちょっと良い椅子を買ってやろうとか言ってる。勉強する時の。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 10:48:55 

    幼稚園の頃から何かしらのイベントの後はだいたいランチ行ってるんだけど、入学式の後もそんなノリで食べに行ったよ!
    うちの場合もともとあまりイベントごとに興味ない子で、入学式も「スーツ着心地悪いし着たくない、入学式めんどくさい‥」みたいな感じだったので、親がお祝い感出さないとただのめんどくさい行事で終わっちゃうw

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 10:57:49 

    スシロー

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 11:00:32 

    お祝い金もらったけど、お礼は何にしよう。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 11:12:53 

    >>1
    この春大学生になった娘には、卒業のお祝い兼ねて温泉旅行行きました。アクセサリーを贈りました。
    入学式後は欲しかったと言うコスメを幾つか。
    私服だし欲しいものも増えてくるだろうから、それはそれで楽しみでもあります。お祝いが減って行くのはちょっと寂しい、次は成人式。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 11:15:03 

    幼稚園から高校まで入学式すませたけど、その日はバタバタするからその週末とかに入学した子の希望の店にいくか、希望の手料理豪華バージョンにする。
    プレゼントもある程度希望は聞くかな。
    ユニバーサル近いから中学、高校と年パスだった

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 11:25:02 

    卒園式のあとそのままランチしてお祝い、夜はお寿司とって義親も一緒にお祝い
    入学式は明日だけど夕飯にちらし寿司作るくらいで何もしない
    新しく始まる学校生活に親子でフワフワしてるからなるべく静かに過ごすw

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 12:11:27 

    水曜日が入学式だけど、お昼を食べに行ってケーキを買って帰ろうと思っている。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 12:28:59 

    卒業、就職、進学、と3つ重なり、いつもケンタ&寿司なので、今回は一人一万円のステーキ屋に行った。
    そこで1人五千円程度のプレゼントを渡した。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 12:32:05 

    式の後焼肉
    おやつはケーキ
    夜ご飯はお寿司だったよ〜

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 12:35:26 

    2さんが子どもの時に親にもらったの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 12:45:21 

    >>1
    入園式の後は子どもがピザ好きだからイタリアンのお店に行ってランチして、夜は家でご馳走作ってお祝いしたよ
    ケーキは買って来た
    プレゼントは前から欲しがってた子ども用の学習パソコン的なおもちゃを用意した

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 13:47:15 

    何も記憶にないわ。
    大学(第一志望)に受かった後すら。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:24 

    >>20
    可哀想おばはん
    よそのご家庭の方針にお気持ち表明しなくてもよろしいですよw

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 15:10:32 

    食べ放題連れて行った

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 20:27:35 

    >>1
    中学受験の合格祝いも兼ねて、入学式1週間前から3泊で家族旅行。
    子供が大好きな新鮮な魚料理を食べたり世界遺産を見たり。すごく楽しかったと喜んでくれた。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:37 

    午後からの入学式の後、定期券売り場に行ったら長蛇の列。
    外食する気が失せてしまった。お店行ったって満席で名前書いて待たされて、食事頼んでも出てくるまでにまた待たされるんだろうなって・・・。

    家族でスーパー行って、お弁当買ってきて食べたよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 06:48:40 

    >>1
    懐かしい
    ご飯食べに行って、高速のりたいっていったんだっけかなーまだ車が大好きな頃で。
    欲しがってたぬいぐるみあげて終わったな
    小さいのにほぼ休み無く毎日毎日通って偉いよなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード