ガールズちゃんねる

美容師さんに質問するトピpart12

678コメント2024/05/02(木) 11:07

  • 501. 匿名 2024/04/07(日) 11:51:38 

    スタイリング剤のオイルは何がいいと思いますか。

    あとシャンプー何使ってますか。

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2024/04/07(日) 11:53:15 

    >>93
    髪の毛は1日に約0.4mm伸びます。2ヶ月だと、だいたい2cm伸びます。伸びる長さは1本1本違うのでボサボサになってしまうのは仕方ないです。

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2024/04/07(日) 11:54:25 

    >>493
    お力加減いかがですか?と聞かれた時か、声掛けがない所だったらシャンプークロス付けたくらいで弱めが良いと伝えるのはどうでしょう⁇
    私は遠慮せず教えてもらえたら嬉しいです。

    +0

    -0

  • 504. 匿名 2024/04/07(日) 11:55:41 

    ヘアラインや分け目をアートメイクしたいです!
    びっくりしちゃいますか??

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2024/04/07(日) 11:56:23 

    >>466
    名刺がない美容室もあると思いますよ。うちの店はありませんでした。

    +0

    -0

  • 506. 匿名 2024/04/07(日) 11:57:28 

    >>2
    気にせず読んでください!
    でもスタイルによっては今は正面向いていて欲しいと思う事もあるので、その時はすっと目を閉じて寝たふりしてもらって大丈夫です!

    +21

    -1

  • 507. 匿名 2024/04/07(日) 11:58:56 

    50代とかになったら独立する人多いですか?それとも辞める人多いですか?
    あんなに若い美容師さん多いなに、どこに消えているんだろうって不思議に思ってます。

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2024/04/07(日) 12:01:27 

    ブリーチしてあるとパーマはできませんて断られるのですが
    ブリーチといってもそこまで明るくなるほどではなく髪の質も強いので大丈夫な気がするのですが、絶対ダメなのでしょうか???

    一回暗めに染めたらブリーチだとバレないかな???

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2024/04/07(日) 12:06:55 

    何割ぐらいの人が頭皮臭いですか?
    何しても臭くて悩んでる

    +0

    -1

  • 510. 匿名 2024/04/07(日) 12:12:26 

    >>181
    ロング料金?

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2024/04/07(日) 12:18:37 

    >>483
    私なんか残念なおばちゃん客だけど、私の担当さん、めちゃくちゃ綺麗に巻いてくれたりしてすごく丁寧だよ

    私より年下の男性美容師さんだけど

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2024/04/07(日) 12:22:01 

    >>302
    横でごめんなさい。
    そのカラーは酸性カラーですか?所謂ヘアマニキュアと言われるものです。
    私もつい最近ひじきみたいに真っ黒になっちゃったので。
    シャンプーのたびに色落ちして、2週間後にはだいぶ落ち着いたと言うか、
    色が抜けました。

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2024/04/07(日) 12:24:13 

    >>424
    なんか胡散臭いなってお店は行かない方が良さげ

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2024/04/07(日) 12:29:34 

    ずっと来ていた客がある日プッツリ来なくなったら何か思いますか?

    +0

    -1

  • 515. 匿名 2024/04/07(日) 12:36:01 

    30代前半で白髪がすぐ出来ます。
    髪を明るめの茶髪にするのと、
    黒髪で頭頂部だけ頻繁に白髪染めするのと
    どちらが楽ですか?

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2024/04/07(日) 12:43:16 

    >>1
    「前髪は短くしないで長めにして下さい」
    と伝えても毎回必ず短くされてしまう。
    画像や、
    「目に掛かる位で自然に横に流す感じで」
    と具体的に言っても納得が行かないのか、
    何度もハサミを入れ結局は眉毛が丸見えになるので、
    逆に「何で??」と不思議になります。
    何て伝えたら良いのでしょうか?

    +5

    -0

  • 517. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:27 

    ヘッドスパやマッサージはどれくらいの頻度(重要度?)で練習していますか?
    学校では筋肉や血管の位置などについても勉強されるのですか?

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:08 

    >>98
    モヤモヤするぐらいから言いなよ、、

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:05 

    >>516
    横だけどめっちゃわかる
    乾いてスタイリングして少し浮くじゃん
    まいっっかい!短くなる

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:27 

    お客さんから特定のスタッフNGで!と指定される事ってありますか?

    割と気に入って通ってる美容院があるんですが、一人だけ下手で態度もちょっと悪いスタイリストさんがいます
    特に指名せずに行くとその人に当たる事もあって嫌なのですが、この人だけは嫌と言うと角が立ちそうで… 
    他の人を指名するとずっと担当になりそうでそれもダルいです

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2024/04/07(日) 13:30:34 

    はげてますか?って聞かれたらどう答えるんですか?

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:20 

    >>194
    横ですが、
    毎回、違う人を指名するのはアリですか?
    いろんな人を試したいです

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2024/04/07(日) 13:38:09 

    次回は春ですしもっと明るい髪色にしましょうか!と言ってたから先日一つ明るめにしたいですと言ったら、白髪が目立つからこれ以上明るい色はやめた方がいいですと言われて腑に落ちないのですが、、
    なぜコロッと言うこと変わったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:40 

    >>505
    ありがとうございます!名刺がないところもあるんですね
    安心しました。

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/04/07(日) 13:42:32 

    希望の髪の色や明るさにするのはベテランさんでも難しいことがありますか?
    特に明るさが希望のよりかなり暗めになってしまうことが結構多い
    気分転換で明るめにしたかったのにかなり暗くなってしまうと結構凹む

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:04 

    コテで巻くのが苦手でずっとパーマ掛けてるけど、美容師さんからみてパーマと毎日コテだとどっちが傷みますか?

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2024/04/07(日) 13:52:56 

    >>507
    たいして稼げないのに、講習会だの練習だので、忙しくて店持たない人は辞めちゃう人多いです。

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2024/04/07(日) 13:53:59 

    かみそり?みたいなので切られて枝毛だらけになった(泣)
    なんでアレで切るの?

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:10 

    >>7
    え、呼び捨てで呼ばれてるの?そんな経験ないけど聞こえてないだけかな笑

    +16

    -0

  • 530. 匿名 2024/04/07(日) 14:10:34 

    >>493
    シャンプー台に座ってすぐ言えば良いと思います
    「地肌が弱いので、弱めでお願いします~」とかテキトーに

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2024/04/07(日) 14:12:44 

    >>520
    いるけど、そういう客はめんどくさい客認定されてる
    それでもいいなら

    +4

    -2

  • 532. 匿名 2024/04/07(日) 14:16:06 

    >>1
    縮毛矯正は儲かりますか?

    +1

    -1

  • 533. 匿名 2024/04/07(日) 14:17:22 

    >>475
    頭上げたり、傾けたり、親切のつもりでやってくれてることがめちゃやりづらくて迷惑なので、石のようにじっとしといてもらって大丈夫です。

    +8

    -0

  • 534. 匿名 2024/04/07(日) 14:18:39 

    >>1
    前髪がすぐ伸びるので短めに切ってもらって、できるだけ次回美容室に行く期間を長くしているのですが、それを言ったら引かれてしまいました。変でしょうか?
    前髪はオン眉で短く切ってください、とお願いしたのに1ミリずつしか切ってくれなくて、1ミリカット→もっと短くお願いします→1ミリカット→もっと短くお願いします→「なんで短くしたいんですか?眉毛が見えないほうが似合いますよ」、と言われたので理由を言いました。
    美容室に行くのがちょっと面倒くさいんですが、そんな事をいうお客は変でしょうか

    +5

    -1

  • 535. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:42 

    >>1
    病気の治療で髪を切らなければいけない人を対応した時はどんな気持ちになりますか?
    よくTikTokなどに流れてくる、治療の為に坊主にしたお客さんの為に、自分も坊主にする動画がありますが、同じようなことはありますか?

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:43 

    もっとしっかりめにシャンプーしてくださいって言ったら、カチンときますか?毛染めしたあとに30秒くらいしかシャンプーしてくれない美容室があります(美容師さんの個人的なものかと思ってたら、その美容室ではどの美容師さんでもシャンプー激短でした)。流したあとなのに顔にちょっとたれた水が茶色いくらいです。
    結局言えないまま美容室事変えちゃったんですが、今度もしあったら言ってもいいのかどうか…

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:45 

    >>467
    金づるだと思われていますね

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2024/04/07(日) 14:25:43 

    >>12
    これ言われたことあるけど、アナタの横にいる店長さんに切ってもらっておかしいと思ってたんだよ…
    言えなかったけど。前髪スカスカギザギザで。「どうしていいのかわからなくて前にカットしてもらってから一切触ってません」とは言っちゃったけど。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/04/07(日) 14:29:06 

    40歳過ぎて独身な私が悪いのですが、旦那が居る、子供が居るのが当たり前のように旦那さんは?とかお子さんは?とか言われるとしんどいです

    +3

    -1

  • 540. 匿名 2024/04/07(日) 14:30:30 

    >>508
    暗めに染めて美容師さんに黙ってして、もし髪が縮れたりしたら美容師さんが可哀想なので、正直に「縮毛矯正あててるけどどうなってもいいのでパーマしてください」って言ってください

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:44 

    >>26
    話さなきゃいけない雰囲気がありますよね…
    無理して会話に力を入れると緊張からかなぜか体中から汗が吹き出て、椅子が汗の跡あるかなぁ恥ずかしいなぁと心配になる。
    話したくないなぁ。でも髪切りに行きたい。ヤダなぁ。って感じ。

    +13

    -0

  • 542. 匿名 2024/04/07(日) 14:34:41 

    >>539
    私も独身アラフォー美容師ですが、当たり前のようにお客さんから、家に帰ったら家事してご飯作って大変ねーみたいに言われますよ

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2024/04/07(日) 14:37:00 

    >>514
    新規でいらっしゃるお客様もどこか他のお店から来ていただくので、逆もまたしかりだと。

    +2

    -1

  • 544. 匿名 2024/04/07(日) 14:37:05 

    >>540
    縮毛矯正なんて当ててないけど、いうの?

    ブリーチと縮毛矯正は全然違うよね?

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2024/04/07(日) 14:41:42 

    >>26
    雑誌読んでても話しかけられるから、数年前からは小説持っていくようにしてる。必要最低限だけ聞いてきてくれてとっても助かる。

    +2

    -1

  • 546. 匿名 2024/04/07(日) 14:49:42 

    >>544
    あぁ、ごめんなさい
    縮毛矯正もブリーチもパーマNGなので勘違い
    どっちみち一緒ですが

    +0

    -1

  • 547. 匿名 2024/04/07(日) 14:50:34 

    シャンプー台に仰向けになると結構な頻度で「もう少し頭の方に上がって下さい。」とか「もう少し足の方に下がって下さい。」と言われてしまい恐縮するのですが、美容師さんがやりやすい位置にピタッと決める秘訣はありますか?

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2024/04/07(日) 14:56:12 

    >>129
    ほっぺに貼るとはマスクをですか?どういう状況か教えてください。できるなら外したくない客側です。

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2024/04/07(日) 15:03:48 

    >>531
    やっぱり印象良くないですよね笑
    下手な人が技術を身につけてくれるまでor辞めるまでしばらく別の所に行こうかな

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2024/04/07(日) 15:09:24 

    >>265
    美容師じゃなくて申し訳ないけど接客業してる私からすると…
    毎回来る人、常連さんはなんていうか「この人はいつも来るから他のお客さんより雑にしても大丈夫」と少なからず思ってしまうかも
    友人で来てほしくないお客さんにはあえて冷たく雑に接客してるって言ってる人もいたけど。
    初めて見る人は丁寧に接しないとどんな人かも分からないし、突然怒りだしたりクレーム入れられても嫌だから、慎重に丁寧になるのかも。
    慣れてしまうとどうしても初見のようなやりとりが難しくなるのはある気がする。

    +0

    -9

  • 551. 匿名 2024/04/07(日) 15:09:36 

    カラーしたあと定着させたくて、シャンプー2〜3日我慢してるのですが、効果ありますか?

    +1

    -2

  • 552. 匿名 2024/04/07(日) 15:12:11 

    指名しなくても同じ美容師さんが担当してくれます!
    もう3度目!次は指名した方がいいですかね...?
    なんか申し訳ない気持ちになります

    +2

    -3

  • 553. 匿名 2024/04/07(日) 15:12:51 

    >>26
    客側だけど小説持っていくのおすすめ
    最初に何読んでるんですかって聞かれるかもしれないけど最初に変に会話広げなければそのあとそっとしておいてくれる

    +9

    -1

  • 554. 匿名 2024/04/07(日) 15:14:41 

    >>548
    自分で持ってこられたテープ(医療用とかかな)それで席に座ってからお客様自身がマスクを貼り付けてますよ
    担当美容師さんに確認してからの方が良いと思いますが、ダメという美容師はいないと思います

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2024/04/07(日) 15:16:40 

    >>124
    なに履いてますか?

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2024/04/07(日) 15:22:06 

    この人髪大切にしてるなーとか分かるものですか?
    いいもの使ってるなとか。

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2024/04/07(日) 15:23:36 

    超音波トリートメント毎日やっても良いですか?

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:22 

    >>542
    結婚してないのに当たり前のように結婚してるものとして話をされること、お客さんから美容師さんにもあるんですね。
    ほんの数分ならよくあることだし適当に相槌打てばいいけど、美容室のパーマとかの日に勘違いされて結婚してるものとして話を進められたら、最初にしっかり否定してないとズルズル会話が続いてしまうので困ります。
    「私結婚してないんです」というと、「あっ…、すみません…」と戸惑わせてしまうのでなんかこっちが申し訳ない気持ちになります。

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2024/04/07(日) 15:30:57 

    >>541
    よこ。
    私も緊張で汗が吹き出す多汗症なんですが、美容室のナイロン性カバーがめっちゃムレて相性悪いですよね。ベッチャベチャになります。
    あと座席に汗のシミ出来てないかなぁと気になるの私だけじゃなかったんですね。これが気になって、水色のパステルカラーの座席の美容室に行かなくなるくらいでした。

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2024/04/07(日) 15:33:33 

    指名客は自分に好意があると思っていますか?

    +3

    -3

  • 561. 匿名 2024/04/07(日) 15:33:38 

    洗髪後、濡れた髪を早く乾かした方がいいといいますが
    あまり直後に乾かすとなんだかパサパサしてしまいます。

    オイルを10分ほどなじませてから乾かすのですが
    やはり時間をおかずすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

    +4

    -0

  • 562. 匿名 2024/04/07(日) 15:38:38 

    やってもらってる間スマホ見てたら、「あ!それ◯◯ですよね〜」とか言ってこないで!
    後ろから勝手にスマホ見られてるのか!?と思ったらイヤだわ!

    +9

    -1

  • 563. 匿名 2024/04/07(日) 15:39:00 

    >>71
    あれ不思議。もう来ないで欲しいって事?
    初めの方は丁寧だった分、際立つ。モヤモヤするのも嫌だから雑になったら潮時だと思って店を変える

    +25

    -1

  • 564. 匿名 2024/04/07(日) 15:49:34 

    根元のみにかけるパーマ、プリカールってやはり剛毛で直毛にはあまり意味ないのでしょうか。美容師さんに教えられた通り乾かしても思ったようなボリューム出ませんでした。むしろ、根本パーマ?って方が良かったのかな…とにかくトップが潰れやすい。
    長さは肩ぐらい、顔型が、頬骨とエラが出ててハチ張ってるのでトップにボリューム出したいんですが、いつもぺったんこになる

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2024/04/07(日) 16:10:40 

    ジアミンアレルギーがあるんだけど白髪も増えてきたし、ブリーチしてマニキュアで暗めの色に落としたいと思ってるんですが、美容師さん的にはあんまりしっくりこない方法ですか?
    ヘナは好きじゃなかったです

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2024/04/07(日) 16:11:44 

    >>561
    濡れてる状態だとキューティクルが開いて、そのまま寝ると擦れて髪に良くないってことなので、寝るまでにしっかり乾いてたら問題なしですよ

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2024/04/07(日) 16:31:51 

    >>104
    痛むけどお客様がいいなら別にいい。
    お客様の髪の毛だから。
    自己責任な。

    +3

    -1

  • 568. 匿名 2024/04/07(日) 16:32:43 

    >>5
    なりませんし手荒れもしたことありません。体質ですよね

    +2

    -0

  • 569. 匿名 2024/04/07(日) 16:33:29 

    >>13
    おぼえてます。

    +2

    -2

  • 570. 匿名 2024/04/07(日) 16:35:00 

    >>26
    こちらも無理に話しかけずに済むのでとてもありがたい。
    最初らへんに静かに過ごしたいんですと言ってもいいと思います。

    +1

    -1

  • 571. 匿名 2024/04/07(日) 16:35:11 

    >>51
    いやです

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2024/04/07(日) 16:35:42 

    >>1

    たまに一部カミソリで削ぐ人どう思いますか?

    毛先がふにゃふにゃになると思うんですけど。

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2024/04/07(日) 16:36:01 

    髪を切っているときに疲れているのかわからないけど、眠っている人がいる。

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2024/04/07(日) 16:36:28 

    >>7
    美容師A『おい、田中きたぞ田中ー!』

    美容師B『また来たのかよ!田中前髪にうるさいからなー』

    +15

    -0

  • 575. 匿名 2024/04/07(日) 16:37:24 

    ヘナで白髪染めてますが
    自分でしてるので
    まだらだなーと内心笑ってますか?

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2024/04/07(日) 16:44:47 

    前回会話した内容も記入していることが殆どですか?前回とは違う担当の人がついた時に、◯才の息子さんいるって書いてあったんですけど…って言われたのでどこの美容室もそれが普通なのかな?って思ったので

    +3

    -1

  • 577. 匿名 2024/04/07(日) 16:46:43 

    >>572
    カミソリってかレザーカットですよね?
    昔はハサミよりレザーで切るのが一般的だったと聞いたけど…今でも全体レザーで切る人も居るし顔周りとかレザー使う人多いので、悪いこと(痛む)では無いと思うけど、削いでるみたいで嫌と感じる人もいるのかな。

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/07(日) 16:46:57 

    >>1

    カラーとパーマとか縮毛矯正とか一緒にやると傷むと思うんですが、一応傷むと思うけどいいですか言いますか?

    普通にやってきたけど、ある美容師さんに反対されてそうなんだって思ったから。

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2024/04/07(日) 16:57:58 

    >>3
    台湾はシャンプーしに美容院行ったりするんだよね
    羨ましい

    +9

    -0

  • 580. 匿名 2024/04/07(日) 17:12:51 

    スキバサミ楽しいですか?
    鋤かれるの嫌がる人の方が多いのにいつまでもいつまでも鋤いてるから楽しいのかな、と

    +3

    -5

  • 581. 匿名 2024/04/07(日) 17:16:45 

    >>566
    横だけど、濡れた髪にオイル塗った状態はキューティクル開いてますか?

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2024/04/07(日) 17:23:31 

    予約する時の電話で名乗るタイミングの最適を教えて欲しい

    もう10年以上通っている、美容師2名+アシスタント1名の規模の美容院です
    いつも
    「カットの予約をお願いします、担当は○さんです」
    から話し始めて日時などやりとりして最後にお名前は?と聞かれてやっと名乗っているのだけど、
    電話のはじめで「がる田がる子ですがカットの予約をお願いします」と先に名乗る方がよいのかいつも地味に迷っています

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2024/04/07(日) 17:31:37 

    一般人をブログやサイトに載せてる写真はどの様にきめてますか?

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2024/04/07(日) 17:33:33 

    カラーが全体カラーとリタッチカラーで分かれてない美容院があるのですが、
    縮毛かけてて傷むので料金そのままでいいので根本だけでリタッチでいいですって毎回言ってるのに全体染められるのって何でですか?

    何度言っても全体カラーにされるので美容院変えましたが

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2024/04/07(日) 17:41:34 

    >>14
    このシリーズのぬいぐるみ気持ち悪かった╭(҉´҉°A°``҉)╮

    +5

    -0

  • 586. 匿名 2024/04/07(日) 17:45:12 

    イルミナカラーってそんなにいいですか??
    イルミナカラーとカットとシャンプーで1万5千円ぐらいは妥当ですか??

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2024/04/07(日) 17:45:42 

    >>75
    私は美容師ではないですが…
    友達が大卒で美容師
    大卒後就職して2年くらいで辞めて、美容学校に行ってた
    何人か年近い人居たって言ってたから、珍しいだろうけどいるよ

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2024/04/07(日) 17:49:36 

    いつも最後にコテで巻いてくれるのですが、それってなんでなんだろうって思ったりしています
    個人的には切りたてでさらさら〜でもいいのですが…
    サービスで良かれと思って?それとも、ちょっと失敗してるの?とか勘繰ってしまいます
    でも、カラーがめちゃめちゃ上手い美容師さんなんでいつも満足してる笑

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2024/04/07(日) 17:50:10 

    >>75
    はーい!
    勉強も好きだったので大学いったけど美容師にもなってみたかったので専門に通いました!
    周りも何人かそういう人いましたよ!

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2024/04/07(日) 17:54:32 

    >>566
    561です。
    濡髪状態が長いのが良くないのかと思ってました。
    ちゃんと乾かして寝れば問題ないのですね。
    ご回答いただきありがとうございました。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2024/04/07(日) 17:54:47 

    >>558
    ほんとこれ困りますよね
    わたしはいきなり今年は入学式や卒業式はあるんですか?と言われ、あ…うち子供いないのでって言ったらその後ずっと無言
    子供の話でしか会話出来ないのだろうか

    客の背景なんにもわからずに当たり前に話を振ってくる人は美容師って仕事が合わないかもね
    技術だけよくても気分悪いもの

    +7

    -0

  • 592. 匿名 2024/04/07(日) 18:11:37 

    >>579
    私は妊娠中つわりでどうしても長時間お風呂に入れなくて、頭だけ洗ってもらいに美容室行ってたよ

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2024/04/07(日) 18:13:30 

    通ってる美容院のスタッフさんの子供と自分の子供がたぶん同じ小学校になる。
    担当してもらってる人ではないけど、シャンプーとかはしてもらう事があります。

    小学校が一緒の場合、クラスが1クラスだけなのですが気まずくはないですか?

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2024/04/07(日) 18:13:30 

    >>437
    なにがありますか?ドラッグストアで買えるおすすめありますか?

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2024/04/07(日) 18:21:09 

    >>582
    美容師じゃなく、予約受付の経験がある身からしたらなのですが…
    電話した時に「予約をお願いしたいのですが…」から入るとあっちが誘導してくれますよ。
    お名前は?日時は?とか順番に。
    それって多分あちらにとって都合のいい順番で聞いていると思うので、気になるなら582さん主導で予約の会話をしないほうが楽なのでは?と思います。
    最初から名前言われても結局聞き直すことになるので、聞く方も申し訳なくは思います。
    美容院に限らずですが、予約は先方に会話の主導権を握っていただいたほうが良いです。

    +7

    -0

  • 596. 匿名 2024/04/07(日) 18:22:43 

    >>551
    カラー後は色を定着させるために12時間はシャンプーをしない方がいいけど24時間以上は意味ないから洗った方がいい

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2024/04/07(日) 18:23:37 

    >>552
    美容師側は気にしてないからどちらでもどうぞ

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2024/04/07(日) 18:25:31 

    >>556
    どんなものを使ってるかとかは気にしないけど綺麗にして気を使ってるなとは感じる

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2024/04/07(日) 18:31:50 

    来なくなってしまったお客さんの事を覚えてますか?

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2024/04/07(日) 18:35:43 

    ストレートをかけているとはいえくせ毛でハネるので悩んでいます。
    どうすれば、毎朝のブローをしやすくなりますか?

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2024/04/07(日) 18:44:37 

    >>520
    正当な理由なら面倒なお客だなんて思われないよ
    まともな人、店なら、「あーこっちが悪かったな」ってなる
    まぁ角立てなくないなら他の人指名するのが無難だけど

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2024/04/07(日) 18:52:06 

    垢抜けたい

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2024/04/07(日) 18:52:19 

    美容師さんクルクルパーマの時代より
    技術が高くなった
    男性美容師がふえたからかな?

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2024/04/07(日) 19:04:47 

    >>361
    早いね!
    ちゃんと染まってるか気になっちゃう😂

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2024/04/07(日) 19:06:33 

    >>577

    有難うございます!

    レザーカット好きじゃないです。

    あ、やめてくださいって言えなかったです笑

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2024/04/07(日) 19:07:09 

    前髪とサイドの縮毛矯正をしましたがチリチリのビビリ毛にされてしまいました。鏡を見るのも憂鬱で、ブスがもっとブスに見えます。今月は遠出の予定も2件あり、絶望です。どうしたら良いでしょうか?前髪のウィッグも買って見ましたが不自然でだめでした。

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2024/04/07(日) 19:15:14 

    >>433
    すごく大変な修行だと思うけど、それを全部取得してからお客さんをカットするんですか?それともしゅの後半はお客さんのカットしながら技術を磨いていくんですか?

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:10 

    白髪染めしてるのですが、毎回シャンプーが雑なの何故なの?きまって後頭部が痒くなり、カラーの色が爪に入る。カラー落ちないためにわざとシャンプー軽くしてるの?

    +4

    -3

  • 609. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:52 

    下手な美容師が多い...

    +4

    -2

  • 610. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:39 

    >>26
    雑誌読んでても話しかけられるから、数年前からは小説持っていくようにしてる。必要最低限だけ聞いてきてくれてとっても助かる。

    +4

    -0

  • 611. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:36 

    自分が試したことない髪型をオーダーされても、過去に練習したどれかに当てはめて仕上げていますよね?

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2024/04/07(日) 19:36:53 

    >>520
    美容師側だけど言ってくる人は全然いますよ
    うちの店の場合は無愛想なおばさんスタッフが良く言われてた

    もし言い難いなら
    嫌なスタッフが男性なら女性希望でと伝えると
    そこまで珍しくないのでおすすめです。

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2024/04/07(日) 19:39:15 

    >>611
    全く同じ髪型でなくても切れますが

    見たことないような変わった髪型の時は
    正直に言います

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:17 

    >>607
    横ですが
    勉強に終わりはないので一生学び続けますが

    お客様に入れるかどうかは店のテストに受かっているかによります。現役のスタイリストが判断してくれます。

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:27 

    良いトリートメントを頼んでいるのに、安い物を使う事が良くあるみたいですが、
    実際どうなんですか?

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2024/04/07(日) 19:43:20 

    >>17
    ホットペッパーに似合わせカットが得意
    とあり、どう言うのが似合いますかね?
    と言ったら『結局は好みです』と言われた
    せめて提案して欲しかったです

    +12

    -0

  • 617. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:16 

    男性の美容師さん、めちゃくちゃタバコ臭いのとアイコス臭くてその美容院行くのやめるか悩んでる…

    女性はタバコ臭いとかないかな?
    色んな美容院行ったけど、男性はほぼ全員タバコ臭かった…

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2024/04/07(日) 19:58:08 

    >>104
    セルフカラーする人なんだなーって思う

    ムラを綺麗に直して
    均一にして!絶対!

    とか言われない限りお客様の自由だと思ってる

    +12

    -1

  • 619. 匿名 2024/04/07(日) 19:59:03 

    >>576
    ポイントでメモしてるよ!

    ポジティブな事もネガティブな事も

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2024/04/07(日) 19:59:42 

    >>580
    そんなコメントして楽しいですかぁ?

    +5

    -2

  • 621. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:11 

    >>588
    巻くのが得意なのかもね
    断ってもいいよ!全然お気軽に!

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:13 

    ホットペッパーの予約やキャンセルが自分に入ってるかって、例えば自分のスマホとかでも見れるものなんですか?
    その日出勤しないとスケジュールわからないとしたら、私ならドキドキするなぁと思って…。

    あとホットペッパーで朝から夕方くらいまで☓がついてたら、昼食が夕方になるってことですか!?😭

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2024/04/07(日) 20:23:58 

    >>622
    スマホでも確認できます。

    お昼ご飯は食べられるかどうかはその日の予約によりますし
    食べられないこともあります。
    そんな労働環境どうなんだ?と思ってます

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2024/04/07(日) 20:26:49 

    >>12
    以前切ってからにしては思ったより伸びてないな...もしかして前短く切りすぎたかな!?だとしたら今回気をつけなきゃ!
    の真意です。決してやめて下さいとかじゃないし、明らかに自分で切って少し変になってたりしたら逆に聞く必要ないので聞きません。そこは無言で綺麗に直すまでです。

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2024/04/07(日) 20:27:23 

    >>1
    逆に あなたが作業中 友人ではない
    第三者にじーっと見られるのは どう思いますか?

    +0

    -3

  • 626. 匿名 2024/04/07(日) 20:31:42 

    >>14
    とんでもない失敗ではありませんが、あります。思ったより、明るい、暗い、かかりが悪いなど。失敗した事がない人はいないと思いますよ。申し訳ない事です。
    ただ、肝心なのはその後の対応だと思っています。しっかりと謝って、すぐにやり直ささせてもらう。お客様の時間がなければ後日のご予約を取らせていただく。など。誠心誠意謝れば、その後もみなさんずっと来てくださっています。

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2024/04/07(日) 20:32:06 

    ケープの袖ってもう少し長くならないのかな?
    手が長いんだけど、いつも手首くらいから完全に出てしまって髪の毛がよく手に落ちてくるのが気になって…

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2024/04/07(日) 20:32:19 

    >>4
    >>気が散るのでやめてください




    お客さんが気を使わないとダメなの?
    切られ過ぎたり変な所切られたらたまったもんじゃない。
    失敗しても何も保障ない癖にね。

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2024/04/07(日) 20:36:25 

    >>1
    全然プレッシャーではないですよ!ただ、時々横の髪の毛を切っている時にそこを見たいのか頭をずらす方が案外ちらほらいらっしゃって...(左を切っていると右を向いて横目で見る)
    カットラインの角度が変わるのでそこは前を向いてくれ〜と実は思っています笑
    たぶん皆さん無意識なので仕方がないとは思っていますが笑

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2024/04/07(日) 20:38:09 

    >>355
    言えないよね~。
    何で怒られなきゃならないのか。

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2024/04/07(日) 20:41:09 

    >>104
    白髪などは2〜3週間でかなり気になってくる方もみえるし、染めたくなってしまうのはしょうがないと思うので大丈夫です。
    ただ、自分でかなり暗くしたのに、美容院で『明るくしたい』と言われてしまうとかなり難しいしダメージも伴うので、明るめの方が好きな方は自分で染める時はなるべく暗くしないようにして頂きたいです。

    +6

    -1

  • 632. 匿名 2024/04/07(日) 20:44:01 

    >>109
    カウンセリングしていないのでわからないのですが、透明感のあるカラーにしてほしい、明るくしてほしいなど、カラーのこだわりがあったのではないでしょうか?
    ジアミンが少ないカラーなどは色がそこまで選べない為(基本暗め、ブラウン系)、それが理由だったのではないかなと思います。

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2024/04/07(日) 20:46:12 

    >>141
    それ本当に声を大にして伝えたいのですが
    本当に何も思いません。こんな感じが好きなんだな
    と参考にするだけです。むしろ今の時代、雑誌からその場で髪型探してもらうより、好きな写真持ってきてもらった方が話が早くてありがたいです。

    +7

    -0

  • 634. 匿名 2024/04/07(日) 20:48:13 

    >>632
    横ですがジアミンが少ないカラーリング剤の名前をぜひ教えていただきたいです

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:13 

    >>150
    お顔を見ていないのでなんともですが、
    私なら顔まわりに少しレイヤーを入れるのを提案します(鼻下あたりから斜めに)顔まわりの膨らみも出て、面長がわかりづらくなりつつ、好きな髪型に(ボブでもロングでも)しやすいと思います。

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2024/04/07(日) 20:51:13 

    >>1
    逆に聞きたいのですが、ネットを見ると美容師下げばかりで落ち込みます。
    美容師が好きな人はいらっしゃらないのでしょうか...?
    好きな美容師がいる。また、良かった体験談などを聞かせてほしいです!
    明日からまた頑張れるようにどうかお願いします!

    +20

    -0

  • 637. 匿名 2024/04/07(日) 20:56:51 

    同じ美容院で担当者変えるのって担当の人ってどう思うの?メニュー全体値上げして指名料1000円かかるの節約したくて。。。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2024/04/07(日) 21:05:29 

    >>550
    こんな人が接客業してるなんて。

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2024/04/07(日) 21:09:56 

    >>634
    うちはオーガニックカラーのヴィラロドラを入れています。ダークトーンから、8Lvくらいのブラウンなら問題ありません。色はあまり選べないと思っていた方が良いです。そこまで発色しません。

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2024/04/07(日) 21:15:09 

    >>639
    ご親切にありがとうございます!

    世の美容師さんいつも剛毛多毛の私でもキレイにしてくれてありがとうございます
    本当に素晴らしいお仕事だと思います!

    +8

    -0

  • 641. 匿名 2024/04/07(日) 21:23:07 

    >>607
    スタイリストデビューはお店の判断です
    3年目くらいが多いと思います

    +3

    -0

  • 642. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:40 

    >>141
    全く何ともないです
    どの芸能人かではなく、髪質とスタイルを見てるからです
    ウチはアラフォー、アラフィフ世代のお客様がメインなのですが、石田ゆり子さんの画像を見せてくださる方が多いんですね。
    そうすると、その世代の女性が求めるヘアスタイルの傾向もわかり勉強になりますから、とても有りがたいです。

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2024/04/07(日) 22:06:16 

    「ご指名の美容師いますか」といつも聞かれるので
    たまには違う人にしてもらいたいと
    (その人が嫌とかでは全くなく)
    今までと違う人を指名したら
    今まで担当だった美容師さんが
    それ以来挨拶もしてくれなくなった
    気まずくなってその店行くのやめた
    外されたと思って気分悪くされたのでしょうか

    +5

    -0

  • 644. 匿名 2024/04/07(日) 22:17:41 

    >>640
    こんなネットの中で美容師を褒めて頂ける事があんまりないので嬉しいです泣
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 645. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:58 

    >>620
    美容師の方ですか?
    だとしたら残念です
    お客さんを満足させることの出来ないレベルの低い美容師なのでしょうね
    あ、スキバサミ使うのお好きなんですね?
    なるほどなるほど笑

    +1

    -6

  • 646. 匿名 2024/04/08(月) 01:19:20 

    質問です。

    美容師さんの技術が素晴らしかったので電話でお礼を言いたいのですが、常に予約がいっぱいの方なので、何時に電話して良いか分かりません。
    始業直前や閉店直後に電話するのもダメだと思うので、何時ごろが比較的すいてるかだいたいで良いので教えてもらえないでしょうか。
    もしくは「お礼の電話なんていらない」というご意見でもOKです。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2024/04/08(月) 01:26:55 

    >>595
    なるほど、確かに思い返せばこちらが一方的に話し始めたせいで後から聞き返される経験が美容院にかぎらずあります
    美容院でもそれ以外でも予約全般おっしゃる通りですね
    おかげで細く長く抱えていたモヤモヤが晴れました
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2024/04/08(月) 02:17:15 

    天パだけど毛量少ないので梳かないで下さいと頼みます
    ですが絶対そうしてくれないのはなぜですか?
    すかないと絶対変になるから…
    すかないと希望の感じにならないよ
    (そもそも天パだから、写真のとおりになりませんよって先に言われている)
    あなたはプロじゃないからわかんないでしょ、みたいに断られます

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2024/04/08(月) 04:08:09 

    >>50
    ネアカ美容師さん、パワー貰えるなー

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2024/04/08(月) 06:13:15 

    異性関係だらしない人率高いの何で?

    +0

    -1

  • 651. 匿名 2024/04/08(月) 06:59:28 

    >>623
    ありがとうございます!
    スマホでも確認できるんですね!

    美容師さんの労働環境気になってました。
    昼食食べられない日もあるんですか😭
    ローテーションで必ず昼休憩取れるようになって欲しいですね💦
    とりあえず昼の時間帯は予約しないようにしようと思いました!

    +2

    -0

  • 652. 匿名 2024/04/08(月) 07:20:11 

    >>594
    ここで見たけど、ディアテックのカウンセリングプレシャンプーはいいみたい。専売品みたいな感じだけどネットで買える。
    あと、頭皮乾燥しすぎてベタベタするのもあると思う思う。

    +0

    -0

  • 653. 匿名 2024/04/08(月) 08:55:33 

    >>406
    これから13年ぶりに、昔何度かお世話になっていた担当の方の美容室に行く予定です。
    かなりの年月で、私も歳を重ねましたが流石にもう覚えて可能性は皆無ですよね??

    +5

    -0

  • 654. 匿名 2024/04/08(月) 09:05:19 

    >>636
    体験談と言えるか?って感じですが、シャンプーの後のマッサージがどのマッサージ店より気持ち良くて好きです!
    あれだけの1時間コースとかあったらいいのにな。笑

    カットやパーマなど自分には絶対出来ない技術を持ってる美容師さんたち、すごいな有り難いなって思ってます!!
    応援してます〜!

    +6

    -0

  • 655. 匿名 2024/04/08(月) 09:53:49 

    ウルフカットして欲しくて写真も見せたのですが後ろから見たら段もなくまっすぐセミロングなんですが今はそれもウルフカットなのでしょうか?やり直しお願いする勇気ないです

    +2

    -0

  • 656. 匿名 2024/04/08(月) 11:37:16 

    >>576
    私は全ては書かないですが、
    お子さんの年齢みたいに何回も言わせてしまうと申し訳ない事や、身内が亡くなったお話等こちらからは触れない方が良いデリケートな内容など、あとは次回に繋げられるお話(旅行、結婚式等これから行くと言っていた)などポイントで書きます。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:51 

    カラーした時に、気が付いたら前髪だけカラーされてなかったんですが面倒だったんでしょうか?
    明るい色じゃなかったので、前髪以外との差はなかったですが。
    担当はオーナーでサロンワークより経営に奔走してるって感じの人でした。
    次のカラーで他の美容室に行った時、前髪染めますね、って言われてやっぱりって思いました。

    +0

    -0

  • 658. 匿名 2024/04/08(月) 17:44:54 

    >>626
    良い店員さんですね、誠実な店員さんならずっと通います。

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2024/04/08(月) 17:59:09 

    >>355
    言い方よくないよね
    でも偉そうな言い方とか感じ悪い言い方する美容師さんわりといるんだよね。

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2024/04/08(月) 18:41:43 

    >>659
    私はまだ34くらいで、微妙に白髪が気になり出した頃、いつも行く美容室のお兄さんがいなくおじさん美容師にやってもらうことになって。
    「けっこー白髪があるね~」「地毛が赤いから目立ちにくいけど黒髪だと目立つよ~」と笑いなから言われた。
    言わなくても分かってますから‥
    何で人が気にしてることを悪意込めた言い方するの?帰り道泣いてしまったよ。

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:40 

    文句言わなそうな客だと思ったら、手抜きしたり他の客を優先して待たせたりしますか?

    +2

    -0

  • 662. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:56 

    マスクして施術するお客さんは何割ぐらいいるの?

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2024/04/08(月) 21:11:08 

    >>660
    笑いながらそんな傷つくこと言うなんてひどいね。
    そりゃ泣くよね。

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2024/04/08(月) 23:07:38 

    >>663
    それから男性美容師は一切選ばなくなった。
    女性1人の経営される美容室に行ってます。
    忘れられない‥あの時の言動が。

    +3

    -0

  • 665. 匿名 2024/04/09(火) 00:52:25 

    昨日娘が行った美容院
    支払いをカードでしたところ、カードが使えませんと機械が通らなかったそうな
    で、現金は一万弱しかなく、あと一万くらい足りなくて、大学の学生証を預けて、残りはPayPayで払うことに
    私は焦りまくる娘から連絡を貰い、現金をもって家の最寄駅に迎えに行くことに
    縮毛とカットで4時間プラス電車で帰ってきてお腹すきすぎて気持ち悪いと言ってたのですぐ食事をして、カードを試してみたら普通に使える
    で、美容院から早く入金をと催促の電話
    私が電話代わり、カード使えましたがと言っても、すみませんの一言もない
    美容院の機械の不具合のせいなのに、なんでこっちが悪いみたいになってるのか、気分悪いが、そう言うものですか?

    +1

    -2

  • 666. 匿名 2024/04/09(火) 03:50:28 

    >>432
    ブリーチなし→カラー
    ブリーチあり→ダブルカラー

    因みに、ブリーチなし(なるべく傷みたくない)で少しでも明るくしたい人向けにカラーを2回するダブルカラーもあるらしい

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2024/04/09(火) 04:01:05 

    >>655
    ウルフカットって、特徴があるから前後左右から見てもウルフカットってわかるよ

    だから、カットに問題があるかと思う‥。また同じとこ行くのも逆に不安じゃない?お金払ってるからやり直したい気持ちはすんごくわかるけどね

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2024/04/09(火) 08:02:43 

    >>664
    男性美容師ってデリカシーない人多過ぎ。
    あと偏見かもだけど趣味がボディメイク!っていう事をホットペッパービューティーのブログとかインスタなんかで宣言している女性美容師も。
    私の経験上です。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2024/04/09(火) 18:03:25 

    >>652
    ありがとうございます、探してみますね

    +0

    -0

  • 670. 匿名 2024/04/10(水) 03:27:18 

    >>1
    癖っ毛なので、プロの美容師さんにブローしてもらっても綺麗なストレートにはなりません。
    最後のブローはいらないから簡単に結んでもらえる方がありがたいのですが、どこまでお願いしていいかわかりません。

    後ろで三つ編みは大丈夫でしょうか?
    簡単な編み込みを、というのは厚かましすぎでしょうか?
    仕上げにしていただく簡単なまとめ髪、どこまでお願いして大丈夫か、教えていただけるとありがたいです。

    +1

    -0

  • 671. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:48 

    >>10
    美容師さんってもう来て欲しくない客には結構な目にあわせますよね、

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2024/04/14(日) 00:51:06 

    接客も技術も悪かったから、ホットペッパービューティーに星1で口コミしたら、来店済みなのに予約キャンセルして返金してきた。
    悪い口コミを消すためにやってるんだろうけど、セコくない??
    前髪どうするかとか聞かれなくて、すごい雑な接客だった

    +3

    -0

  • 673. 匿名 2024/04/14(日) 09:24:39 

    >>671
    そんな事したらホットペッパーやGoogleマップにすぐ低評価で書かれるのに
    そういう美容師は人に恨まれるような事をして失客して愉快で楽しいんですかね

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2024/04/16(火) 03:18:03 

    美容師さんがマスクしないのは何故ですか?
    できればしてもらったほうが安心なのですが…

    客側はマスクしてると耳周りの施術難しくなるので。

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2024/04/25(木) 21:09:58  [通報]

    最近よく見かける、
    市販のシャンプーこれがオススメとかいう美容師のYouTubeやインスタ、TikTok。
    ああいう内容って美容学校で習うの?
    個人的に勉強してるの?

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2024/04/30(火) 00:42:01  [通報]

    美容師さんまだいらっしゃったら教えて下さい!
    ホットペッパーで、スタイリストまもなくデビューと書かれてたアシスタントの方が担当してくれたのですが…
    それは普通のことでしょうか!?
    カラーとトリートメントだけだったのですが…
    スタイリストではないので、まだ予約もその人で出来ない段階です。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2024/05/01(水) 22:31:50  [通報]

    トリートメント勧められ3回受けたけど、良くなった実感がなかったので、次回は断りたいのだけど
    嫌われるかな?

    +0

    -1

  • 678. 匿名 2024/05/02(木) 11:07:45  [通報]

    子供が天然パーマで太巻きのツイストとチリチリなんですが、天然パーマの出方が日により違います。
    上手くカールしてる日は良いのですが、カールがでない日はツイストは出ずチリチリしてボリュームも倍ぐらいになり、見た目も良くありません。
    カールを上手く出しボリュームを落ち着かせるにはどんなケアが良いでしょうか?
    汗かきなのでベタベタするムースやジェルを嫌がり困ってます。泣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード