ガールズちゃんねる

傾倒しやすい人が増えていませんか?

91コメント2024/04/07(日) 06:46

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 17:46:21 

    ネット社会の影響なのか、その業界で有名な方にどっぷりハマり、私生活や考え方が影響されまくっている他人が周りに増えました。言葉を選ばず言うと、教祖様と信者のようで見ていて怖くなってしまいます。
    腸活に熱心な友人、某政党の活動に熱心な友人、自己啓発の朝活に熱心な友人などなど。

    皆さんの周りは、どうですか?
    コロナ禍以降、増えている気がしますが。

    +42

    -40

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 17:46:54 

    そう?周りにはいないな

    +82

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 17:46:57 

    傾倒しやすい人が増えていませんか?

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:10 

    いや、周りにはいない

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:14 

    自分で考える力なくなってる人は多そうだけど

    +122

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:15 

    傾倒しやすい人が増えていませんか?

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:32 

    ガルちゃんにどっぷりハマってる

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:37 

    ガルちゃんに傾倒

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:51 

    コロナ禍以降なんて関係ある?
    そういう人は、もとからそんな人なのでは?

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:59 

    傾倒しやすい人が増えていませんか?

    +0

    -15

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:14 

    >>1
    他人事だから何でもいいよ
    こっちに強要してきたら困るが

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:21 

     まずは漢字の読み方と意味を

    +0

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:25 

    とよりもそういう人たちなんじゃ?
    私は依存体質だから、影響されやすい
    気をつけてるけど

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:25 

    >>1
    傾倒しやすい人が増えていませんか?

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:26 

    それ大谷の事でしょ

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:32 

    >>5
    それは思う
    考えが足りない人とか

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:33 

    現実には居ないかな
    ガルでは見掛ける

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:36 

    情報収集しやすくなったから、何かにハマるという人は昔より増えたんじゃないかな
    でも単に細分化しただけで大した差はないと思う
    昔はテレビや雑誌が右向けと言えば右、という感じで情報操作や流行操作を好き勝手やってたけど、そこまで民衆を操作できなくなったろうなとは思うよ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:56 

    >>7
    偏った価値観が蔓延してる

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 17:49:22 

    >>1
    信者じゃないけど昔より情報があるぶんいろいろ試す人が増えるのは普通

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:05 

    傾くに倒れる…
    よくわかんないけど、めまいみたいなやつの事かな?

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:08 

    >>1
    主さんがネットの情報を鵜呑みにしすぎでは?ネットが全てではないよ

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:09 

    >>1
    主、ネット社会に傾倒しすぎない方がいいよ。

    ネット社会の投稿=社会の縮図ではない。
    声が大きい人の主張が目立って見えてるだけだから。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:35 

    youtubeの弊害は
    教祖と信者の関係になりやすい
    布教もお布施もお手軽にできるw

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:37 

    自己肯定感低いのでモラハラ系に説得されると納得してしまう
    あまり自分がないので‥

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:50 

    傾倒しやすい人が増えていませんか?

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:30 

    コロナ禍なんて関係ないでしょ
    もとからそういう思考なんでしょうよ。
    宗教興味ない人は、コロナ禍なんて関係なく興味ないから

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:39 

    興味があることしこ調べないし、1つ調べるとドンドンそれに関する情報ばかり自然にオススメに出るようになって更にまた偏った1つの情報しか収集できなくなっている

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:45 

    ネットだけ見て判断するのは危険だと思う
    ただでさえ匿名掲示板なんて批判も扇動も工作まみれなのに

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:52 

    >>1
    注意する人が少なくなったんだと思う。

    親兄弟が、昔より全然馬鹿な子供や兄弟を放置してると思う。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:54 

    ネットなんてさ、本当のこと書いてるかどうかわかんないしさ
    まあほどほどに扱えばいいんだよ。そんなの。

    ハマってる人みたら、バカにはしないけど、まあヤバめーと思って忘れるぅー!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:59 

    >>5
    自分で考えるんじゃなくて、ネットで見かけたそれらしい考察をそのまま自分の意見とする人が増えてる気がする

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 17:52:37 

    >>12
    自分で調べな

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 17:52:47 

    >>1
    他はともかく腸活は別に良くない?
    人それぞれ体調は違うんだから

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 17:53:48 

    >>32
    声が大きい人ほどそれで間違ってる
    炎上案件に間違った絡み方してる人多いし

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 17:53:50 

    >>18
    同じ趣味嗜好の仲間も探しやすくなったからね

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 17:54:25 

    >>12
    ”けいとう“
    全身全霊で…

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 17:54:49 

    >>11
    同意です。
    その人が自分に迷惑をかけてこないなら何でもいいです。

    むしろ趣味がある方が、生きる目的ができて良いと思っています。
    未趣味のまま生きる時間って案外キツい。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 17:55:45 

    昔は娯楽も少なかったから、ゴリ押しや流行りも簡単に作れたけど、今は多種多様だからなかなか難しいよね
    何がバズるのかわからないから企業も試してるって感じがする

    それとは別で簡単に何でも検索したら答えが出てくるから、我慢したり耐えたり、考える力というのがなくなってる気がするのは確かかもなぁ
    何でもコスパタイパばかりで短絡的な考え方をする人が多くなった気がする

    そういった影響からか、一部の大きな声を上げてる人を崇める人が増えたのは事実かもね
    文春やガレソが絶対的に正しいみたいな?

    昔からホスト、宗教、マルチ、推し活なんてあったけど、今は過剰な気がするよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 17:56:12 

    盲信はしてないけど、ヒハツって胡椒を買いました。

    換気扇を回しても臭い(笑)

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 17:56:40 

    >>2
    同じく。
    ただ私の周りは病気になる子が増えたから、年や既婚独身なども関係あるのかも?

    ちなみに既婚40代、膠原病や脳卒中のようなウイルス性でない病気が増え始めてる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 17:56:55 

    >>1
    全部じゃないけどYouTuberにコメしている人達ってそうじゃん
    動画の内容よりも容姿のことばかりで絵文字だらけ
    物凄い失礼な言動しているYouTuberに対してもキャーキャー褒めてる

    本当に教祖と信者の関係みたいで気持ち悪いなあというのを最近みたわ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 17:57:59 

    >>21
    んー、偏愛みたいな感じかな?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 17:59:37 

    ワクワク言ってる人。
    本当に心からうっせえ

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 18:01:26 

    >>1
    増えたか?増えたようには感じないけど。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 18:02:18 

    >>1
    「推し」という言葉が流行っているね
    昔はなかったよ、推しなんていう言い方

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 18:03:11 

    ネットが一般的になって、ニュース記事もSNSも普段の閲覧傾向から出てくることが多いから偏りがちになるよなーと思う。
    例えば人工地震説を一旦Xで見ちゃうとそれ系のが頻繁に流れてきたり。それでハマる人も出てくるのかなとは思う。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 18:05:11 

    そういう人ってネットがなくても何かにハマりそうだと思う
    テレビ見てりゃ情報溢れてるし
    主さんも「ネット見て何かに傾倒してる人が増えてる」って考えに固執してない?
    ちゃんと自分で判断して動いてる人達かもしれないじゃん

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 18:05:44 

    推し活とかもなんか変よね。あれ何なん?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 18:08:24 

    熱しやすく冷めやすい人増えたなぁと思う
    娯楽が細分化されすぎて色んな楽しみがあるから仕方ないだろうけど色んなものが急激に消費されては飽きられていくね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 18:08:52 

    昔からじゃない?
    特に娯楽がTVばっかだった世代とか。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 18:08:57 

    ⚪︎億稼げます!とか稼ぐためのセミナーのフォローしてる友達がいてびっくりした。どう見てもその人稼げてなさそうだけど
    信じる人いるんだね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 18:10:47 

    >>5

    情報が氾濫しすぎて、自分で情報を取捨選択できない人=自分で考える力がない って感じじゃない?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:36 

    >>9
    コロナで本業に痛手のあった人が、スピリチュアルに傾いたのはいなくはない。
    ご縁が、とか地球のエネルギーがとかいって、あなたはそのままで良いって肯定する系のやつ。
    カウンセリングで生計立ててるのかな、不思議なんだけど寄ってくる人もいるんだなって感じてる。
    それ系に頼るのが、結局出どころは生活保護とか障がい年金だとしたら、うらないとかスピリチュアルに税金つかって欲しくはないなと思うけど。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:39 

    腸活と朝活の何が悪いのかわからん。
    普通に健康に良さそうだけど。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:06 

    >>1 自己啓発

    私の偏見だろうけど、自己啓発に傾倒していく人には昔から近寄らないようにしている。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:01 

    >>28
    そして「みんな〇〇なんだ。△△は駄目なんだ」みたいに意識。実際には〇〇は100人に1人の少数派で、△△でも99人は何も問題ないことでも。そしてSNSで△△と発言する人がいたら拒絶反応を起こすリプして相手を病ませて悦に入る

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:49 

    >>12
    偉そうに命令してる暇あるなら自分で調べろよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:40 

    自己啓発も良い事だと思うなぁ~

    「どうせ私はこうだから…」とか言いながら誰かに嫉妬したりネチネチしてる自分を変えたくてやってる人なんか特に応援したくなる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:42 

    >>41
    40代は病気になる人増えてきますよね。
    そして50前後になると死ぬ人も増える。
    50前後でくも膜下や心筋梗塞で倒れたり亡くなった人知り合いで複数いるよ。
    そしてそれきっかけに自然派やら反〇〇みたいなのに傾倒する人増える。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:43 

    >>1
    世の中が不景気だったり情勢が不安な時は何かに傾倒しやすいんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 18:19:53 

    >>60
    反〇〇が、反町隆史的なやつに見えた人

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:07 

    情報の取捨選択がしやすくなったのがでかい
    好きな情報は際限なくいくらでも手に入る
    自分がいいと思った価値観で自分の周りを固めやすくなって、自分が良しとする以外の価値観をシャットダウンしやすくなったのが危ない

    違う価値観に触れる機会が減ると、それを理解する必要に迫られないから無意識的に切り捨ててしまう
    人は増えてそう

    すきなものだけ選べるって、よほど自分を客観視できて広い視野を持ってる人じゃないと視野も考え方も狭くなって非寛容で妄信的な人ができやすいよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 18:23:45 

    お局に対してYESウーマンなおばちゃんはいるけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 18:27:43 

    >>51
    テレビよりネットの方が危険だと思う
    テレビは興味ない情報も垂れ流しだけどネットは自分好みの情報ばかり出てくるようになるから
    いわゆるエコーチェンバーにはまってるのにも気付かず今でも渦中にいる人がこの掲示板にもXにも大勢いる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:01 

    >>37
    😆💕✨

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:22 

    >>9
    コロナなんて存在しない!ワクチンは猛毒!国家の陰謀だ!みたいな主張がとても強い人は見かけるかな。
    コロナは原発のせいみたいなやつも。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 18:34:45 

    スピ系は非日常っぽくて何年か前にハマった!
    けど、次元上昇とかの意味が分からなくて
    一体どうなるのか考えてる内に
    行き着いた場所は何となくあの世な気がして怖くなって止めた(笑)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:07 

    >>23
    そうだね
    世論を誘導する業者も混じってるのは確かだし

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:11 

    >>6
    エコエコアザラクや〜🧙

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 18:47:26 

    テレビは観たい時に面白いのがやってるとは限らないからネットに流れるのは仕方ない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 18:51:12 

    >>46
    推し活の流れで
    今、関心があることを
    人に語りたいんじゃないの?

    押し付けてこなければ
    ふーんって聞き流しとく。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 18:54:58 

    >>1
    腸活に励んだお陰で花粉症の症状が明らかに軽くなったよ
    酪酸菌とその餌になるフラクトオリゴ糖を摂って、有用な腸内細菌を殺してしまう防腐剤の入った加工食品はできるだけ控えてる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 18:56:02 

    >>1
    昔から変わらないよ。
    納豆ダイエット、バナナダイエット、ヨーグルトダイエットが流行ればスーパーから消えてたし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 18:56:58 

    >>46
    ファンクラブ、親衛隊があったけどね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:25 

    >>1
    孤独だから依存か共依存関係になって安定したいのでは?
    日本人自体が共依存的だったし、今まで。
    と同時に、いまって自立していっている人も多いと思うけどね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 19:03:19 

    >>49
    普通に好きな歌手のライブに行くとかじゃなくて、売春してホストに貢いだり、身近な人へのストーカーみたいなのまで推し活だからわかりにくい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 19:03:49 

    Xでインフルエンサーを崇めてる人いるよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:00 

    Xなんて高齢者が多く政治ネタうざい
    若い人達が洗脳されませんように

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 19:09:29 

    昔の方がいたと思う。。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 19:35:46 

    ひろゆきが言ってたよって人
    自分の意見を言わずに済ませようとしてるだけでしょ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 19:46:52 

    >>69
    ほとんどそれだろって思う

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 20:02:14 

    何が受けているのか見ることはあっても、全面的にはまることはない。
    その人が参考にしたものを知ったり、身になる発言を期待する。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 20:23:22 

    テレビからyoutubeに移って
    さらに受け身になりがちだね
    そして粗悪な動画が次から次へと出て来て
    動画故に過去の動画を振り返るという
    面倒な行為はしない。
    ネトウヨ動画なんて最たるモノだねw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 20:39:20 

    >>49
    日本人の若者な無駄にお金を使わせて、
    恋愛や結婚から遠ざける。
    K-POPにお金を使ってくれたら尚良し。

    結果、日本人を自らジェノサイドさせて、日本を外人天国にさせる
    最適な方法。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 20:39:48 

    >>2
    周りに言うとおかしい人認定されるから言わないだけで、実は何かにはまってる人は多いと思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 20:40:30 

    >>24
    ユーチューバーの信者って、宗教や詐欺師のカモになりそうだなと思ってる。
    めちゃくちゃ騙しやすそう。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 21:00:15 

    >>17
    ジャニーズ嫌いは非国民、韓国人の陰謀だと本気で思い込んでるガルちゃん民多すぎて辟易する

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 21:01:54 

    >>73
    私も、1週間ぐらい前からフラクトオリゴ糖
    摂りはじめました。
    今、その話題になったら
    熱くなる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 21:38:34 

    >>49
    学生が好きな芸能人の雑誌とか切り取って下敷きなんかに挟むのとかは微笑ましく感じるけど、
    大金を使う推し活とやらにマスコミが火をつけてる感じがイヤだね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 06:46:21 

    >>49
    ファンがATM化されてるだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード