ガールズちゃんねる

雑談ができない人、その後どうですか

150コメント2024/04/25(木) 06:51

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 10:19:38 

    社会人になって長いので、だいぶん世間に慣れてきたのですが
    私は若い頃雑談ができない人でした
    (全部真に受けるとか思ったまま知識の受け売りをしてしまうとか)
    それで学生時代は友だちがいませんでした(今も基本いません)

    思えば実家が家族間で雑談を楽しむような家族関係でなかったことも理由のひとつだったのかなとも思ったりします(1話すと100正論が返ってくるような親子関係)

    雑談ができないなー、って方、どんな生活をされていますか?

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 10:20:31 

    雑談ができない人、その後どうですか

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 10:20:33 

    キャバでバイトしたら多少マシになる程度に鍛えられた
    雑談ができない人、その後どうですか

    +10

    -36

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:27 

    どうもこうも、得体の知れない生命体として職場に存在しておりますよ

    +211

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:31 

    めんどくさいからそれくらいのことは深く考えない

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:41 

    無理に雑談なんかしなくていいよ

    +25

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:46 

    雑談上手い人って聞き上手なんだよね

    +86

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:51 

    職場で雑談が出来ないじゃなくて

    めんどくさいんだよ

    プライベートの集まりなら普通に雑談もするし楽しい

    +73

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:19 

    >>1
    職場でもぼっちでーす

    ランチタイムも同僚と気の利いた会話ひとつできないので
    他人の雑談にそうだよねーとか合いの手入れたり
    うなずいたりしながら黙々と食べてまーす

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:21 

    >>3
    右がたまらん

    +3

    -12

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:45 

    ASDでコミュ障自覚あり
    とにかく必要以上に余計なこと話さないようにしてる

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:54 

    >>1
    なんていうか、職場の人に自分のことを知られるのが恥ずかしい。みたいな気持ちがある。聞かれないと、自分からは家族や子供の話をしない。

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 10:23:09 

    1人耐え忍ぶ日々

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 10:23:16 

    雑談の練習と思って雑談の場にいるようにしてる。

    発言しなくてもその場でみんなの話してる事を聞いてる。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 10:24:14 

    >>8
    がる民そういう人多いけど職場の適度な雑談はコミュニケーションの一つでしょ…

    +32

    -11

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 10:24:22 

    >>1
    ASDで全然雑談できない
    質問されても一問一答みたいになっちゃって話が続かない
    人との関わりを避けて生きてます…

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 10:24:25 

    私も雑談とか苦手だし職場で話も最低限しかしないけど、「はい、いいえ」すら言えない人ってホント何なのだろうと思う
    苦手とか以前の問題だと思うんだけど

    +37

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 10:25:16 

    >>1
    上司が雑談好きな人で、相槌の正解が分からず
    胃がキリキリしてる。
    上手く話し振ってくれるような人となら話せるようにはなったけど
    男性で歳も離れてると大分しんどい
    なんかちょっと下品な?話(意地悪だな〜とかいう考え方とか)の時って同調もできないし
    どうしたらいいのかわからない

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 10:25:17 

    >>11
    遺伝からくるものだとしたら、親もその傾向がある可能性があるだろうし
    家族内であればそれが普通だから問題ないんだろうかね

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:01 

    >>6
    社会で生きていけない

    +8

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:04 

    美人ですね→ありがとうございます
    って答えてたら怒られた
    私としてはただのお世辞とわかりきってるのに、これ以上膨らませたくないからお礼言って次の話題にいきたかったけど、高飛車に捉えられるから自分を卑下するように言われたわ
    面倒くさい

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:31 

    どうでもいい事をずっと喋る人多過ぎる
    私はお前に興味ないんだわ

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:59 

    昔は沈黙や嫌われるのが怖くて謎に話題出したり雑談が盛り上がるよう気を使ったりしたけど疲れるだけで大したメリットもないことに気づいてやめたよ
    雑談しなくなったけど何の問題もない

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 10:27:10 

    年を重ねるほど雑談が苦手になった
    余計な事を言わないようにとか、自分の話ばかりしないようにとか、でもどこまで相手に質問してもいいのかとか、いろいろ考えてしまって頭がごちゃごちゃになる
    自分が話さないのが相手も含めて平和だと気づいてからやめた

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 10:28:02 

    社会人はまだ仕事さえできれば良かったし、その後、フリーランスになってからも大丈夫だった。

    私が雑談力なくて詰みかけたのは、ママ友付き合いだったな。
    地雷っぽい話題に気をつけつつ、無言だと感じが悪いしと思って、自分が無駄なこと話して空回りしたことは数知れず。
    今は目的のない、毒にならない雑談もできるけど、慣れるまではついアドバイスとかしがちなところがあって、何度も失敗したよー。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 10:28:36 

    >>1
    もっと単純に話して下さい。分かりずらい

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 10:28:45 

    >>21
    美人って言われるのはお世辞ではないと思うなぁ

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 10:29:23 

    >>1
    人が話すことを「そうなんですね」って聞いてるだけで大丈夫じゃん
    無理に話すことないじゃん

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 10:30:51 

    >>1
    1話すと100返ってくるような家庭ならなおさら、ハイハイって上辺だけで相手に合わせる会話することが身に付きそうなものだけども 。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 10:31:57 

    >>1
    まずは天気の話からはじめてみたら?
    話なんてなんでもいいんよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 10:32:59 

    >>1
    ここの雑談トピいったことある?
    ゆっくりとでも流れにのれてたら本人いう程問題ないのではなかろうか

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 10:33:15 

    >>15
    業務で会話成立してれば それで良くない?
    他になんで雑談してまでコミュニケーション取らなきゃならないの?

    大して興味のない内容に共感と同調を強制してくる同調圧力の会話に
    意味ってあるの?
    それがコミュニケーションだと思ってる人って自分勝手じゃいの?

    +10

    -23

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 10:33:34 

    >>17
    はい、いいえもだけど、
    静かに入ってきて(おはようございますも言わない)静かに出ていく(お疲れ様も言わない)はなんなんだろうと思う。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 10:33:54 

    >>12 私の場合恥ずかしいというより嫌
    他人に興味ないから
    聞くのも失礼だと思うから根掘り葉掘り聞かない

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 10:34:06 

    >>10
    同性が好きなん?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 10:34:17 

    >>28
    たぶん主は社会人として最低の会話ができるようになりたいんじゃないかな
    そうですねだけじゃ相手は一方通行だし、社会人なら少しは話をふったり、投げかけられた会話を拾って少しだけ会話のキャッチボールをしたいんだと思う
    当たり障りのない程度でこの人会話もできないなと思われないくらいの

    私も苦手だから気持ちわかる

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 10:34:38 

    私。市役所公務員だけど、頑張っても頑張らんでも給料一緒やんってよく言われて、羨ましいと思われて嫌味言われてると思ってたけど、アラフォーになるとわかるんやけどただ自分には足りないみりょ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:21 

    劣等感からか、なんでもできる人と話せなくなってしまう。
    なんでもできるあなたには、出来の悪い人の気持ちはわからないと思って。
    その考えなんとかしなきゃ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:25 

    >>24
    雑談時は相手の話に反応するだけだよ
    反応に困るような悪口三昧なら立ち去る
    自分の話はまずしない
    深い関係は作れないけど全く問題ない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:29 

    基本、天候のことじゃね?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:34 

    >>4
    なんか笑った

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 10:36:07 

    会社員してたけど全然ダメで、在宅ワークできるところに転職した。人との交流ゼロの生活です。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 10:36:12 

    友だちとも雑談しないの?
    小中高なに話してた?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 10:36:13 

    職場で雑談できなかった。
    友達には出来たから友達は居た。
    職場の雑談スキルは30代後半でやっと手に入れた。だから結構最近だね。今、40代なかば。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 10:38:00 

    >>1
    職場でも家でも孤独な生活を送ってます。
    雑談ってどこに地雷が埋まってるか分からないし、こっちが傷つけるつもりなくても嫌味に受け取られたりするから、本当に難しい。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 10:38:15 

    雑談よりガールズトークが苦手

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 10:38:24 

    リアクション芸で誤魔化しています

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 10:38:53 

    雑談力ってどうやったらあがるんだろ。自分に自信がないのも関係してるんだろうな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 10:39:07 

    >>35
    ガル男に決まってるだろ、マヌケが😡

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 10:39:18 

    >>28
    雑談できない人は最初は話しかけられてもそのうち話しかけられなくなる。
    そうなってしまうと後から入ってきた人も雰囲気を察して最初から話しかけない。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 10:39:57 

    >>43
    試験のあと、今の問題どう解いた?から始まる会話も雑談だよね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 10:40:02 

    >>21
    あー面倒よね
    「ハイどうも〜」なんかで終わらせたいよね
    わかるわかる

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 10:40:30 

    >>10
    いつまでも部屋にこもってないで
    ハローワーク行って少しは親孝行しなさい

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 10:41:22 

    >>12
    私も聞かれない限り自分からはそういう話はしない。
    話の流れで子どもの名前を聞かれた時は正直言いたくなかった。
    みんなプライベート丸出しですごいなぁって思う。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 10:41:29 

    >>32
    ヨコ
    適度なって書いてるじゃん
    頑なな人ちょっとめんどくさい
    逆に気を使う

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 10:42:21 

    >>1
    雑談でもいろいろあるから、情報交換みたいな何か有益な話題ならいくらでもつき合う。
    でも「ああで、こうで、それでえ、ああなってー、こうなってー」が延々と続くようなオチのない会話苦手だから、「あーそうねー、そーなのー」って適当に返事してる。向こうもは向こうでノリのわるい人だと思っているだろうから、お互い様だと思って気にしない。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 10:42:42 

    友達は気の合う人が数人いたけどママ友は一人もできないよ
    基本空気読めて雑談が上手い人が人間関係もうまくやれる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 10:45:11 

    母親がスピーカーすぎて困ってる
    私と話した内容を
    そのまま職場で話してるっぽい
    ほぼガルで得た情報
    過激な政治芸能ネタとか嫌韓とか
    話題選ばず自分が歩く文春かように得意気に…

    私の住んでる場所とか
    仕事も勝手に経営者ってことになってて
    ただのバイトなのに
    母の職場の上司団体が来店して
    恥ずかしい思いした…

    それまで友達親子みたいに
    旅行いったり買物行ったりしてたけど
    今年から距離置いてる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 10:45:58 

    雑談ができすぎると今度はおしゃべりが過ぎて仕事が滞ってしまう人もいる。いわゆる仕事に必要な話のようなサボりだったりして問題に。
    雑談ができないと悩むことはないと思う。
    すごく出世したいとかじゃないなら。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 10:47:19 

    >>9
    正直1人で好きな物食べに出たり静かに休憩したいよね。
    同期という存在って心強くもありうっとおしかったわ。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 10:47:34 

    >>16
    一緒だ。
    会話の続け方が分からない。
    咄嗟に言葉が出ないけど、頭の中では「これ言おうかな、でもこの返し方は違うかな」とかぐるぐる考えてて喋るタイミングを逃してしまう。
    で、なんか変な空気になる。
    私以外のみんなはポンポンと会話が進んですごいなぁと思ってその光景を見てます。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:10 

    >>24
    ガルにいると
    あの話ダメ、この話ダメとダメダメ尽くしで何も話せなくなるよ
    意地悪な気持ちを持たなければ自由に話してもいいと思う

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:20 

    >>58
    スピーカーは困るよね
    私も親に色々大げさに言いふらされて困ったよ
    距離を置くほうがいいよね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:21 

    >>21
    日本人相手なら取り敢えずはいやいや!とか否定から入っておいた方が無難だと思う
    それからお世辞でも嬉しいですありがとうございますみたいな返しをしておけばそんなに角が立つような事にはなりにくいはず

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:41 

    >>59
    雑談がコミュニケーションで
    仕事の一部と思ってる人もいるみたい

    その人のせいで仕事が止まってるんですけどね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 10:50:13 

    >>39
    24ですが、自分の反応の仕方に問題があるんだと思ってる
    ガルでも「へい、へい、ほー」で返しても会話は成立すると聞いたけどそんな余裕はないし、おそらく相手が言った言葉を重く受け止める傾向があるのかもしれない
    そんな自分だからもう雑談も諦めた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 10:50:25 

    雑談って大事だよねー
    大学のゼミなんかも議論の間はずっと黙ってて、休憩時間には楽しそうにおしゃべりしてた子たちの方が卒業したあとずっと仲良さそうだし。真面目にやるのがいけないわけじゃないけど、切り替えとかメリハリって必要なんだね

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 10:50:25 

    >>21

    全然そんなことないですよ〜!とか言うといやいやほんとに、みたいにもう一度褒めさせる流れになるもんね
    「褒めても何も出ませんよ〜」っていう常套句があるけどあれは案外利便性高いんだなと思った(笑)

    すごく綺麗な人とか可愛い人につい「綺麗ですね」とか言いたくなるけど、容姿を褒められるのって返事が色々気を使って面倒だろうな〜と思って自分の中でおさめるようにしてるわ(そう言う人ってしょっちゅう言われてるだろうし)

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 10:50:59 

    >>61
    わかるわ
    絶妙な返しがポンポン出る時もあれば、
    頭がフリーズきて何も出てこないときがある。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 10:51:11 

    むしろ雑談しか出来ない私にとって、雑談力をあげましょうって風潮が本気で謎過ぎる。
    煽りでもなんでも無く雑談ほど簡単なもの無いのに、何がそんなに難しいのか不思議。
    相手に聞きたい事、興味ある事を常識の範囲内でサラッと質問して相手の話を聞いたらいいだけじゃない?

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 10:52:52 

    >>1
    その後って何?何の後のこと?

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 10:53:35 

    >>55
    職場いたら目一杯避けるタイプ
    鬱陶しいなにあれば前言の会話を引っ張り出して批難するタイプじゃん

    関わりたくない人をほっとく度量って別にハードル高いことじゃないのに

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 10:54:00 

    おはようからお疲れ様まで誰とも会話しなくても平気

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 10:54:44 

    >>62
    24ですが、意地悪な気持ちは一切ありません
    一般的な言葉のラリーが苦手というかつい構えてしまう人間性なので諦めました

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 10:55:37 

    >>48
    「雑談力」っていう本がよかったよ
    (Amazonプライム会員だったら無料で読めるはず)

    最初に、「雑談」っていうのは、超仲良い友達や家族でもない、微妙な間柄の人と、地雷を踏まないような適当な話をしながら、何となく仲良くなる会話の方式っていうふうに定義してて。
    ◯雑談って会話の内容自体に何か目的があるわけじゃない
    ◯会話のラリーと気持ちの共有をするやりとりが大事
    みたいなことが書いてあったよ。

    あとは具体的な話し方とか、話題の選び方とか、相槌のうち方とか詳しく書いてあって、あれが網羅できれば誰でもできるなーって思ったよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 10:56:27 

    >>1
    雑談できないからあまり雑談しなくていい仕事してるよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 10:58:06 

    大きめの会社にいた時はボッチになってた。昼は同じ会社の人達が来ないなるべく遠くのお店に行ったり、本屋で時間を潰したりして辛かったなぁ。今は小さい会社で働いてて同僚は外出で不在にすることが多いから事務所で一人で過ごせて最高

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 10:58:14 

    雑談もたまにするからいいけど、気の合わない人はキツい。
    昼休みの雑談はホントいらない!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 11:00:27 

    雑談はできるのに、必要なことを伝え忘れたり仕事の話ができない人よりはマシでは。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 11:01:21 

    >>75
    詳しくありがとうございます。
    さっそく見てみます!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 11:01:45 

    >>59
    それは普通に雑談できる人の考えだ。
    出来なかった頃は仕事に支障が出たよ。まず私に話しかけるのに躊躇される。仕事でも。
    どうしても必要なら話してくれるけど他の人でも良い場合は他の人に回したり。
    そうなると回された人が不満でヒソヒソする。
    平等にしてくださいなど。
    コミュ障だからそのヒソヒソの中に入って「私がやります」って言えなかった。

    でもやっぱ私、話しかけにくいだよ。その後、やって!って回されることもなかったし。だから上司に話がいって上司に個室で注意されたり。でも私が仕事を振らないでくだいって言ったわけでもない……

    あと先輩や上司に相談したいときも相談したいが通じない。どっちがベターって話をしたいだけなのに「まだ覚えてないの?」的な。いや仕事は覚えてるけど今回の場合はAじゃなくてBの方がいいじゃないかな?ってそういう話をしたい。皆が雑談ついでに相談してるような内容だ。 

    あと私が話し開ける時&仕事で面倒くさい事が発生してるって刷り込まれるのか最終的に話しかけると嫌そうになる。

    仕事にむっちゃ支障でまくりだったよ。雑談出来るようになるまで。
    転勤して環境がリセットされたから雑談できるようになった。頑張った。前の支店みたいな立場になりたくなかったし。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 11:05:09 

    仕事に関連する雑談はあった方が業務がスムーズにいくかなと思う。
    ペア組んでる同僚、旦那や子どもの事とかお菓子の話とかクソどうでもいい雑談ばっかりして全然働かなくて困ってる。
    (働かないから仕事の事理解してなくて、そもそも仕事関連の雑談ができない)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 11:05:16 

    >>81
    雑談できないと仕事に支障出るよね
    雑談なんかしなくても仕事だけやってればいいみたいなコメントよく見るけど一体何の仕事してるんだろう?
    会社に属していながら雑談せずに仕事だけやってればいい環境ってあまりないよね

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 11:06:23 

    >>21
    美人なんて初めて言われました。ありがとうございますー😊

    って私なら返してしまう。
    怒るなら言わないでほしいよね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 11:06:49 

    >>4
    ハヤク ニンゲンニ ナリタイヨ

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 11:07:14 

    >>4
    たまに雑談できないだけじゃなくて、存在がやばい陰キャっているよね・・・間違いなく仕事もできない人ばっかりだから、誰も仕事頼まないし暇そう。それでお給料もらうの恥ずかしくないのかな。変人だからそういう感覚もないのか笑

    +7

    -21

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 11:09:28 

    私は職場限定で雑談出来ません。
    家族や友人とは普通に会話してます。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 11:10:09 

    >>15
    人にもよる

    悪口大好き、スピーカータイプの人がいる所だと、個人的な情報はあんまり話さない方がよかったりするし

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 11:10:41 

    >>81
    雑談ができるに越したことはないけど「今自分が持っているタスクがあとこれくらいですが、他にやっておく作業やお手伝い出来る業務はありますか?」と聞いたりはしないの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 11:15:54 

    >>1
    雑談と言うより
    面白い、笑わせる話ってなかなか難しいよ。
    じゃないとお笑い芸人なんて職業も無い訳だし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 11:17:11 

    じゃあ雑談トピには参加しないの?みんな

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 11:17:47 

    >>68
    気遣いが素敵!何でも口に出せばいいってもんじゃないよね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 11:21:14 

    >>6
    しゃべんないとダメでしょ!
    何でもいいから話しなよ!
    おとなしくてどこにいるかわかんないわ!

    怒りながら言われたセリフです

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 11:22:13 

    私が雑談が苦手なのは、根掘り葉掘り聞いてくる人がいるからってのもあるんだよね…。

    学生の頃、友達だと思ってた相手に話した内容を勝手に解釈されあらぬ噂を立てられたり、最近だとママ友に旦那の職業とか家の状況を聞き出されたり、他のママや先生の悪口聞かされたりとか。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 11:23:08 

    私も傾聴、共感、相槌、リアクション、質問返し、自己開示、相手のプライベートに立ち入らないなどやってるつもりだけど雑談が続かない
    昔からぼっちで幼稚園でも10代のヤンキーママや高齢ママにもどんな人とも打ち解けるコミュ力あるママ友と評判の私とだけ雑談が続かない

    初対面は普通な話せけど3~4回目から雲行き怪しくなる
    何かしら私に原因があるんだと思う

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 11:23:57 

    >>89
    うん。言わなかった。昼休み前や退社する前に残ってる人がいれば声かけてたけど。
    だいたい忙しいときにそういう状況になる。
    たぶん普段は回される方も「あー私さんに話しかけにくいもんね−」ぐらいなんだと。
    そこまで負担じゃない。
    あと雑談しないから周りのかかえてる仕事量がよくわからなかった。たぶん周りも私の仕事量がわかってなかった。

    あと私は昼休み前や退社前に声かけるしそこで仕事が振られればやるけど…周りの人は私に声かけてくれないから一人で残ってさみしいなーと思ってたよ。
    でも他の人には声かけて一緒に残って仕事してあげてるな−って。完全に職場でアウェイだった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 11:26:21 

    >>70
    相手に興味がないし聞きたいこともない
    仕事するために会社に来てるだけ

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 11:27:07 

    >>32
    そうそう。何で休憩時間にずっと食事の手を止めてまで、ドラマの話を聞かないといけんの?って思う。スマホ触ろうとしたら、また始まる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 11:30:59 

    >>7
    私の場合、聞くのはいいけど、話題の提供が全くできないので、相手も聞くだけのタイプだと会話が無くて沈黙になる

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 11:31:12 

    雑談ができないというより、報告・連絡・相談ができない人っぽいね
    雑談はあくまでもほんの少しの潤滑油くらいのコミュニケーションじゃん

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 11:31:26 

    >>93
    お局から言われたんですか?

    そんな言われ方したら益々話しづらいですよね

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 11:32:25 

    >>73
    好き。職場でのおしゃべりなるべくしたくないけど、あなたのような人は好きだから話しかけたくなってしまう。うざがられそうだから、実際は必要最低限の会話しかしないけど。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 11:32:34 

    >>4
    すごくセンスの良いコメントで好き

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 11:33:26 

    >>93
    こういう事言うお局には絶対心開かないし話さない
    ちなみに雑談はします

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 11:39:48 

    仕事忙しすぎてどうでもよくなって「仕事だるいっすわ〜」みたいな本音をこぼしてから面白がってもらえてそこそこ馴染めるようになった!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 11:48:51 

    雑談ができないと言いつつ深刻だったり真剣な話も苦手なんでしょ?
    ただのコミュ障だって認めようよ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 11:52:45 

    詮索好きなおばちゃんの気持ちを満たすために話したくはないな
    だいたいスピーカーだし。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:30 

    >>1
    事務部で人間関係でつまづきまくった。お局にやられ、上司に無視され、同期とも馴染めず散々だった。
    中堅になり、営業担当になったら事務所から離れることができ、雑談出来なくても数字さえ取ってりゃ許される感じが私には合ってて今も仕事続いてる。
    営業では案外雑談出来る人の方が病む率高い。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 11:59:01 

    >>8
    上手い人は面倒じゃない程度の雑談できるもんなんだよ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 12:01:09 

    >>12
    聞かれないとって聞く方は大分気を遣ってると思うから、家族のこと話したくないなら別の当たり障りない話を振ったらいいのに

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 12:16:36 

    職場の人ならできる
    取引先が本当に無理すぎて、世間話になるとめちゃくちゃ苦痛だわ
    仕事の話以外してこないでほしい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 12:19:05 

    雑談上手い人って周りから勝手に人が集まってくる
    力が入りすぎずにいい感じに話せるから心地いいよね

    一方でなんか構って欲しいのかいつも一方的に話しかけてくる人いるんだけど、その人が他の人から雑談を持ちかけられることがない
    好かれたいって感じが出て力入りすぎてるし、わざとらしいしであまり近くに行きたくならない

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 12:20:29 

    >>96
    なるほど、上司に指示仰ぐのではなく周りに声掛けて仕事していく職場だったんだね。
    きちんとした環境なら上司が部下のタスク量やスケジュールを考えて割り振るし、遅延やキャパオーバーになりそうなら事前に上司に言って上司の判断で臨機応変に対応するんだけどね。

    96さんの職場なら確かに横のつながりがないとしんどいから支障でるね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 12:24:57 

    新入社員の子に何を話しかけたら良いのやら
    仕事慣れた?とかってそんなすぐ慣れるわけないし分からないことが分からない状態だろうし そればっか聞いてたらプレッシャーに感じるかもしれないし
    通勤は何で来てるの?とか職場までどのくらいかかる?とか話の入り口だとしても聞かれるの嫌かなとか思ったり 色々考えすぎて聞かれたことだけ答えて何も話しかけてない
    こんな年上で情けない

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 12:38:26 

    >>1
    こじらせ悪化引きこもってます

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 13:09:29 

    同じ職種で 8人以上 メンバーがいるなら 話せる人もいる だけど今の職場 1人と ちょっとだけ手伝い ぐらいなので基本的に それほど喋らない 短時間働いたら帰り 休みの日とか 深夜は 適当にリラックスしてます

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 13:33:32 

    >>4
    会社にいる不思議な人がネットでこんな面白いコメかけるの知ったら仲良くなりたくなる。でも逃げられるだろうなー

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 13:37:17 

    >>9
    そうだよねって言ってるなら仲間に入ってるじゃん

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 14:13:55 

    >>118
    そのタイミングが難しくてw
    緊張してるんだけど
    表面はリラックスしてるように見せなきゃ
    という謎のプレッシャーで発せられる合の手だと思っていただきたい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 14:45:09 

    >>117
    あまりコミュニケーション取らないけど
    話したら面白い人っているよね
    昔友達にいた
    その人頭良すぎて超難関な理系の大学行っちゃって縁切れちゃった

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 15:19:23 

    >>97
    なるほど。
    そういう思考なのね。
    コミュ力低すぎるし、あまり賢くないね。

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 16:15:16 

    別に仕事なんだから職場の人に興味を持って無理やり話さなくてもいいと思う
    雑談ってプライベートさらけ出さないといけないし嫌な時もあるよ
    家族の話とか聞きたくないし話したくもない、飲み会も面倒。私も大の苦手。

    だけどその態度を相手に見透かされるような態度、挨拶や返事すらできないのはダメ
    それは苦手なんじゃなくて精神が幼稚なのよ
    円滑に仕事を進めるのも仕事のうちだよ

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 16:46:02 

    職場クラッシャーおじさんが「俺以外が仲良ければそれでいいじゃん」ってよく言ってたけど、こういう自分勝手な奴は自分以外が何も見えてないんだなと。
    こんなこと言いながら雑談に入れないと不機嫌になって仕事放棄するような人だったから最低限のコミュニケーションって重要だと思うよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 16:51:27 

    >>75
    「雑談力」という名前の本がたくさんあるのですが、筆者はどなたでしょうか?教えて下さい!

    雑談系の本で自分にうまくとりいれられたことがないです・・・。それができたらそもそも悩んでないよ!と思うような内容ばかりで・・・

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 16:56:35 

    >>124
    キャッチボールができない人にカーブの投げ方を教えるようなものだよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 17:03:48 

    >>123
    その人ってワガママ言い続けますって宣言してるのと同じだよね
    迷惑の極みだね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:35 

    口を開けば天気の話・気温の話を一年中している奴を軽蔑して暮らしています。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 17:07:31 

    人と関わらない様にしてる。
    話さないといけない場所から逃げる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 17:09:46 

    >>127
    それできるのも才能だよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 17:24:26 

    >>124
    ヨコですが
    コミュ障は治らなくても大丈夫、ってコミックエッセイもよかったよ
    体験談だし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 17:26:39 

    昔は色々話をしてたんだけど
    NGワードの多い人と同じ部署だった時に
    ものすごく気を使ってたから
    雑談自体が苦手になってしまった

    例えば温泉旅行に行ってきたというから
    どこに行ったのか何の気なしに聞いたら質問を無視とか
    (真似されると嫌だから聞いてはいけない事だったらしい)
    本当によく分からない人だった

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 18:25:41 

    昨日の夕飯に何を食べたか位なら教えてやってもいいが、友達でもないやつにプライベートなことなど教えてやらん。知りたかったら私に好かれる努力しろ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:35 

    >>101
    はい、お局に言われました。
    余計に話せなくなりましたね、、

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 19:33:52 

    >>21
    スルーして、すかさず相手の持ち物や髪型など褒める、が無難かな。
    あとは、お世話とわかっていても嬉しいものですね、あたりは相手も喜んでくれる。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 19:36:23 

    私は天候やニュースなどの軽い雑談の方が好き。
    うっかり人生相談とかされる方がどっと疲れる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 20:07:53 

    >>124
    >>75です

    私がAmazonプライムで読んだのはこの本です〜!
    雑談ができない人、その後どうですか

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 22:41:50 

    >>18
    真面目に返答したり同調しなくても、適当に相槌うって聞きながせばいいんだよ。おじさんは若い子に聞いてもらえるだけで嬉しいんだから。えー、とかほんとに?とかでいいよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 23:28:53 

    ひとりぼっち

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 23:57:57 

    >>4
    私もそれ。挙動不審だから優しい人は面白がってくれるけど、怒る人もいる。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 00:39:39 

    >>16
    似たような感じなんだけどなんの仕事してますか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/07(日) 00:41:35 

    >>4
    これぐらい吹っ切れたい!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 01:03:39 

    >>21
    私の場合「いやいやいや、、全然、、!」って答えたらシラケた顔されたよ。
    何真面目に受けちゃってんの?ってことだろうけど全く親しくない人から褒められても嬉しくないし自分の顔嫌いだから反応に困るんだよね。
    仲良い人からならふざけて返せるんだけど。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 09:04:51 

    >>99
    それ聞き上手じゃないよ
    聞いてるだけ。
    聞き上手の人は話題を提供して話を聞き出す、
    話させるのが上手な人

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 10:16:07 

    面白い返しも出来ないから会話弾まなすぎて終わる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 14:23:06 

    LINEとかで友達とやりとりするときもちょっとした雑談が全く思い浮かばなくて悩む
    本当に用件しか打てなくて業務連絡みたいになっちゃう

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 23:00:14 

    >>112
    わかるわかる!!いるいる私の身近にも!共感しすぎてプラス100おしたい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 22:18:12  [通報]

    雑談ができない人、その後どうですか

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:43  [通報]

    >>1
    聞かれたら答える感じ。家族にはうるさいうるさい言われるけど、そとでは静かにしてるつもり。失言したくないからつまらない人間って思われたい。家族がわかってくれたらいい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 07:55:32  [通報]

    全く雑談したいと思わない。一人で黙々と仕事してる時間が好きだから、特に喋りたくない奴に話しかけられて雑談して、少しでも傷つくこと言われると、話した事すごく後悔する。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 06:51:22  [通報]

    >>30
    とっかかりが天気でもその後とかその後の後がさ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード