ガールズちゃんねる

小学生の通学服

125コメント2024/04/08(月) 06:15

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 14:50:50 

    新1年生女児がいます。
    服を買い足さないといけないなと思っています。
    娘はワンピースが大好きでワンピースばかり欲しがりますが、実際学校にワンピース着ている子はいるのでしょうか?
    学校で特に服装に関しては注意事項などはまだ言われてません。

    今まで我が家はアプレかNEXTで購入したものが多いです。
    みなさんはどこで服を買っていますか?

    +16

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:27 

    最近の子供オシャレだよね

    +74

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:36 

    こないだ無印良品週間でまとめ買いした

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:40 

    >>1
    しまむら

    制服あると楽なのにぇ~

    +70

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:02 

    田舎だからなのかワンピースは見かけないな。
    スカートすらいない。

    たいていジャージばかりだよ。

    +5

    -27

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:03 

    小学生の通学服

    +6

    -58

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:11 

    粉チーズ!

    +0

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:30 

    一年中半袖半ズボン

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:56 

    転勤族だけど
    やっぱり地域性はあると思う
    学校によって服も手提げバッグも系統が違う

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:57 

    ワンピース、掃除とかで汚れるかも。
    ちょっと慣れてからだったら、大丈夫だと思うけど!

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 14:53:09 

    >>1
    1年生はランドセルに慣れてないし、転びやすいから
    できればワンピースの下にスパッツみたいなズボン履かせとくと怪我しにくいよ。

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 14:53:13 

    スカートの子もいるけど下にレギンスみたいなのを履いてる。

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:14 

    >>2
    不思議なことに、みんな短パンTシャツなのに子供でもなんかオシャレな子となんかダサい子いるよね😅

    +14

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:19 

    中学からはどこも制服なのに何で小学校は私服多いんだろう

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:43 

    ワンピースの下に何か履くといいかもね。
    下着見えないように。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:55 

    ワンピースでも全然平気だと思いますがポケットは必須です。スカートでポケット無しなら移動ポケットつければ大丈夫ですが、ワンピースは元々ポケットが付いている物の方が使い勝手が良いと思います。ワンピースに移動ポケットをクリップで付けている子もいますが結構落ちるそうです。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:19 

    女の子はスカートの下に何か履いてるの?短いレギンスなど(あ、変態じゃありません、うち男の子ばかりなので)

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:26 

    >>1
    おぱんちゅ見えちゃう危険は!?

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:29 

    お腹スースーするから下にちゃんと肌着着せるとかパンチラ対策でスパッツ履かせるとかしたら大丈夫だと思う
    ヒラヒラのおでかけっぽいワンピースじゃなくてカジュアルワンピでしょ?
    でも体育の着替えとかのときにワンピだとがばっと全部脱がないといけないからあんまり着てる子いなかったな
    セパレートの方が着替えやすかったりで勝手はいいのかも

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:37 

    バースデイ
    しまむら
    西松屋
    イオン
    自分で選ばせてる

    新小3姉はギャルっぽいの
    新小1妹は可愛い系が好き

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:42 

    >>1
    ユニクロ、gu、しまむら、ベルメゾン
    近所のお下がりのどれか。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:55 

    ワンピース着てますよー!もちろんスパッツ着用で
    主のお子さんがどこまで上手く着替えれるかわかりませんかやたらボタンが多いとか複雑な服は体育のない日に着てます

    うちはライトオン、GU、イトーヨーカドーにお世話になってます

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:15 

    ポケットがついてるかが重要
    ハンカチ、ティッシュは必需品!
    あとうちはワンピの日はレギンス穿かせてってる

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:18 

    >>1
    低学年の頃はブランシェスとかアプレレクールが多かった。
    3年くらいからアルジー、ラブトキ、ピンクラテが入ってきて、5年でジェニー、GU、ハニーズ着出したよ。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:59 

    うちは体育の日は着替えが楽だからワンピースがいいって言う
    体育は週3回もある

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:01 

    ワンピも着るよ
    レギンスかオーバーパンツ履いてる
    体育の着替えも楽だしね
    薄手のデニムとかショートパンツもよく履くよ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:13 

    >>17
    絶対履かせてます!あとスカート風短パンも結構裾が広がるので履かせてますね

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:17 

    しまむらとかGUのスカートはアンダーパンツと一体型のやつが多いから結構履いていってる
    ワンピースはあんまり着ないけどオーバーオールのスカート履く時は下に1分丈スパッツ履いてるよ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:25 

    >>17
    毎日しまむらで買った2分丈の短パンはかせてるよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:11 

    >>1
    掃除の時間にぞうきんがけとかもするからスカートはあまり好ましくないかもよ。
    うちの学校だと、元気タイムってのがあって絶対外で遊ばないといけない時間もあるし、スカートだと風とかあると遊ぶのも大変だと思う。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:45 

    >>14
    サイズがすぐ変わるとか、すぐ汚す。遊び過ぎて破けたりして、何度も買わなきゃいけないからかな? 

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 15:00:18 

    >>23
    こっち系つけてる子多いけど、そもそもワンピースは上手く着けれないんですよねー
    小学生の通学服

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 15:04:34 

    ワンピースは腕を上げただけで裾が持ち上がるからしっかりめのスパッツが必須だと思う。
    合わせ方によってはかわいい。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 15:04:55 

    私ド田舎で別に良い所の小学校でもなかったけど、行き帰りは制服で授業中は基本体操服だったよ
    だから制服の下に体操服着て行く感じだった
    私服の学校憧れだったけど親からすればマジで面倒だよね
    私服の学校に行かせてた親戚の人(女性)が、男の子なら別に汚してくるから何でもいいから楽だったけど、女の子ってなったら親側も戦争みたいって言ってたわ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 15:06:09 

    >>1
    授業参観でパッと見た感じだとワンピースはいない気がする。
    うちは一番上が小学生で真ん中が新一年生になるけど、ワンピースは休日しか着ないし、スカートもあまり履かせないです。
    転勤族でいろんな学校行ってるけど学校によってはフード付きのものは禁止してたりしてるところはあった。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:03 

    >>1
    最初はカットソーなどと薄手の羽織ものとパンツの方が無難かな
    ワンピースやスカート着せる場合は必ずショートスパッツを履かせてあげてください
    ワンピースと長いレギンスでもいいと思います

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:40 

    体育ない日とか着てる子もいる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 15:10:20 

    >>32
    よこ
    うちの子じゃないけど前参観日で
    ショルダーの紐つけて斜めがけしてる子いた

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 15:11:44 

    >>1
    低学年だと体育のときの着替えのときの更衣室がなくて教室で着替えるから体育の日はポケットついてるワンピースかスカートで行ってるよ下に黒パンかレギンス必ず履かせてる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 15:12:31 

    制服専門店
    小学生の通学服

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 15:12:45 

    同じく新一年生女子の親です。
    保育園の時からパンツ丸見え、カチューシャなどのヘア飾り、一人で脱着出来ない上着など見てきました。
    一番は子供が動きやすく自分で脱着出来る物、季節とサイズの合った服装だと思います!
    お洒落は自宅で休日に楽しめば良くないですか?
    うちは一着千円前後のスボンとTシャツを買い足しました。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 15:13:30 

    >>38
    うちが通ってる小学校は危ないので紐禁止なんです
    引っかかったり振り回したりする子がいたみたいで

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:12 

    ワンピースとかスカートはやめた方がいいよ

    掃除やら体育やらでいちいちパンツ見えないように気にしなきゃいけないし、
    行動がワンテンポ遅れる

    登下校中に変態に目をつけられかねないし

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:29 

    しまむらとかイオンモールで売ってる高学年の子が着るような服ってめちゃくちゃ肩とかお腹とか出まくってるけど今時の女の子はあんなの着て学校も行ってるの?休日用?

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:11 

    4月から小2の子供がいるけど
    保育園の時にスカート履いて登園出来なかったから
    去年1年間はほぼワンピースとスカートで通学した
    エニィファム、プティマイン、シャーリーテンプルが多い
    しまむらは130~謎のロゴとか
    可愛いのが減って構ってる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:42 

    >>6
    家で母親が言ってるんだろうな

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 15:16:26 

    ワンピースでも良いと思うけどセパレートの方が生活上楽な気がする
    ポケットとか動きやすさとか、あと時々不意打ちで服汚れてきたりするから汚れ方によってはワンピースは丸ごと駄目になるかもだし

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 15:17:46 

    小4の娘がいるけどデビロック可愛いよ。
    カジュアル系、ガーリー系、スポーティ系わりとテイスト幅広くて安い。そして生地が結構しっかりしてて丈夫。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:25 

    >>1
    肩出したりおヘソ出してる服着てる子いるよ〜って子供が言ってたな
    肩はまだわかるけどおヘソ…お腹が冷えないか心配だわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:49 

    >>1
    ワンピースもいるよ。
    ただ、小学校入ると沢山の女子を目にする事で趣味が一気に変わったりするよ。

    入学したての頃は、ゆめかわカラーが好きだったけど、年末には黒、オフホワイト、ベージュのような落ち着いたお姉さんトーンが好きになった。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:56 

    移動ポケット、ワンピースだとつけにくいから肩掛けストラップがついてるやつ良いよ

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:06 

    低学年の時は、うちもワンピースとか可愛らしいの着てたよ。
    高学年になって活発になるとジーンズ履いてたけど。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:47 

    小2の娘も私が選ぶ服はもう着てくれなくなった
    アプレレクール、ブランシェス、プティマインで安い時に買ってあとはイオンやユニクロ
    スカートを買う時は絶対にキュロットタイプのにしてる

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:18 

    >>44
    最近の流行りですよね、、
    うちの子もヘソ出し肩出しに憧れてます
    うちはヘソ出し禁止ですかたまに見ます
    写真のような肩出しはわりといますね
    小学生の通学服

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:04 

    小学生の通学服

    +0

    -14

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:50 

    私服は普通に何着もあるけど自分の好みとか着やすさ?があるのか決まった3パターンしか着てくれない7歳

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:51 

    >>1
    スカートやワンピースも着てるけど短パンは必須です。学校に着て行く服はエニファムとかユニクロ、メゾピアノの福袋とかが多いです。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 15:25:13 

    >>50
    服の趣味変わるのわかる
    子供の友達が園の頃はカチューシャにワンピースのお嬢様っぽいスタイルだったけど入学後半年でショートパンツにニーハイのスポーティーなギャル風になってた
    うちの子も低学年の頃はスカートしか履いてなかったけど今はパンツしか履かない

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 15:25:44 

    >>43
    今時、オーバーパンツ履かない子なんている?
    スカートの子もなんなら裾広めのキュロットの子も履いてるよ

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 15:26:00 

    >>19
    ヨコだけど、体育の着替えに関してはガバッと脱ぐことなくない??
    先に体操着のハーパン履いて上着替えればセパレートと変わらないと思う

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 15:27:27 

    >>1
    小さな時はNEXT使ってたけど大きくなったらユニクロとかナルミヤ系ブランド
    下着が見えるのは困るのでスカパンかパンツ
    高学年になった今興味がなさそうなので買ってくると文句を言われる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:12 

    >>6
    私仕事常に素っぴんマスク
    おばさんありえないって言われる
    んだろうな笑

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:22 

    >>1
    西松屋、シーイン、エイチアンドエム、プティマイン

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:55 

    >>15
    ショーパンでも最近の子はみんなインナー履いてるね
    一分丈スパッツみたいのは揃えておいた方がいい
    たまに幼児でもパンツ丸見えで遊んでる子見ると心配になる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:21 

    >>25
    ワンピースの方が着替えやすいんですか?
    スカートの下に体操服履きやすいとかで?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:52 

    ポケットついていない場合はつけるポケット必要ですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:27 

    >>25
    下ははきやすいですね!キュロットやズボンはパンツ見えますね💦体育ある時はキュロットでも下に見せパン履かせたら着替え楽ですか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:20 

    >>1
    普通に考えて掃除の時間や変出者の目があるので、ワンピースやスカートでも全然良いのですが、必ず下に短いズボン(もしくはスパッツレギンス)を履いて置くべきです。
    休み時間に外遊びする日が学年で決まってるので、うちの娘はその日はキュロットかワイドパンツ、それ以外の日はワンピースやスカートにしてます。
    低学年なので最初はズボン、慣れてきたらスカートやワンピースでもいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:37 

    >>50
    これ!!
    新一年生になるタイミングで買い足した服、二学期頃には全部着なくなった…

    なので様子見ながら徐々にをお勧めします

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 15:46:20 

    >>20
    うちも3年生ぐらいから
    肩だけ出てたり部分的にシースルーになってたり線!ロゴ!みたいな感じを選ぶようになってきた
    正直ダセェwと思うような服もあるけど、ある程度は好きなのを選ばせてる
    小学生の通学服

    +19

    -5

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 15:50:41 

    >>6
    これ小学生だっけ
    小学生の目のサイズに合うカラコンとかあるの?
    目死にそう

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:22 

    3年生ぐらいまではユニクロとかで行けるけど、おしゃれに目覚めたら、子供ブランドの服買わないとダメになるよ。
    結構たかい…

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 16:05:23 

    >>6
    憧れるー!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 16:05:28 

    5年生だけどかわいい服多くていいよね
    お尻くらいまであるチュニックにレギンスが楽そうでいいよ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 16:08:19 

    >>6
    この右側はお母さんか友達か。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 16:09:51 

    >>49
    冷えないかより他人にバカだと思われる心配した方が良い

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 16:14:35 

    >>1

    ワンピース着てます。
    体操服に着替える日は着替えやすい服がいいとか、習字がある日は汚れてもいい黒っぽい服とか、掃除の担当が床拭きになったからスカートじゃない方がいいとか、本人が学習して選んでます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 16:16:03 

    >>6
    こういうの見るのけっこう好き笑

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 16:17:10 

    5年女子
    ラブトキとグローバルワークが多いかな。
    GUもたまに買う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 16:19:10 

    転勤族で今の学校は2つ目だけど、今のところスカートの女の子は見かけたことはないですね。
    防犯的な意味で学校の場合はスカートは履かせないという保護者の方が私の周りは多いですね。

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 16:26:46 

    >>13
    スタイルとTシャツのデザインの差かな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 16:30:16 

    新小2長めのスカートとかオールインワンとか着たいと言われるけどトイレの床とか便器につくからもっと大きくなったら、と言ってる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 16:34:24 

    >>1
    グローバルワーク、プティマイン、アプレ、ブランシェスが多いよ〜。
    我が子もワンピース好きだけど、掃除やトイレが面倒、って言って動きやすい服を自分で選ぶようになった。
    ボタンある服は体育がある日は着て行かなかったり。
    制服ある学校が羨ましいけど、私服は体温調節しやすい面もあるよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 16:37:49 

    小学生の通学服

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 16:38:18 

    私服登校だと身なりで差が出るというか、あんまりにもみすぼらしい格好してるとちょっとな...と思って、出費は痛いけど綺麗目な格好させてる。
    我が家は兄妹でお下がりも出来ないから辛いけど、先生やってる友達も服装や持ち物は家庭環境見る一つの物差しにはなる、って言ってるからやっぱり気をつけようと思った。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 16:38:45 

    移動ポケットつけたいしちびまる子ちゃんみたいなTシャツ+羽織ものやトレーナー+ボトム、みたいな格好ばかりだよ。
    その中から本人が好きなの選んでる。
    ワンピースは休み用かな、着替えにくいし。
    基本、汚したり破れたり何かあっても悔いのない服を着せて行ってます。
    チュールスカート履かせたらその日にひっかけてきたりしたよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 16:41:33 

    入学早々スカートめくりをされてから、スカートやワンピースを着なくなった。
    元々スカートやワンピースが好きで、パンツ類を揃えてなかったから、服を買い直すことになって、スカートめくりをしたクソガキを恨んだよね、コンチクショー!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 16:41:36 

    >>18
    校庭の遊具で遊んでると見えちゃうよね。
    休み時間に鉄棒とかするかもしれないし。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 16:46:56 

    >>71
    小学生でも大人と同じサイズのコンタクトできるよ
    うちの子、近眼で小4からワンデーのコンタクトしてる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 16:47:23 

    >>1
    プールのときはワンピースが着替えやすくてよく着てたけど普段はあまり着ないかな~

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 16:49:21 

    >>32
    これしてるの低学年くらいまでじゃない?
    高学年になるとポケット付いていない服の子はハンカチどこに入れてるんだろ
    トイレで手を洗って→ロッカーから取り出して拭く?
    ロッカーから取り出して→トイレで拭く?(でもポケットないからトイレ中もずっと手で持つのか?)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 16:52:55 

    プティマインとかアプレレクールって130〜もう種類が少なくてデザインも微妙だから卒業かなと思い始めている

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 16:55:43 

    >>1
    うちは体育がある日とかプールがある日は着替えが楽だからってワンピース着てくよ!
    あとは習字の日は黒のワンピにしたり。
    下はピタッとした短パンみたいのとかスパッツ絶対はいてる。

    でもやっぱりワンピースの日もあるけど、
    何にもない日は動きづらいからって言って基本は上下別かな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 16:59:10 

    イオンに入っているJENNIE?って服屋に初めて入ったら娘の目がキラキラしてたけど有名なのかな
    デニム買ったけど4000円代とお高めなのね…いや普通?
    私のズボンやトップスよりいいお値段するわ
    その昔、私はヨーカドーで買ってもらってたなぁ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 17:02:52 

    >>72
    うちはもうすでにユニクロよりよくわからないブランド?のキャピキャピしたものが好きで悩んでます笑
    来年着れるかわからないトップスに5,000円とか高いですよね…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 17:06:22 

    >>38
    うちの子のクラスにもいたけど、見てて危なっかしいからやめた方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 17:07:27 

    通販だけど、デビロック かわいい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 17:09:34 

    >>7
    抵抗なければそういう服ほしい時メルカリ重宝するよ。
    どうせワンシーズンくらいしか着ないし。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 17:11:42 

    >>1
    うちの娘もスカートとワンピ好きです。
    一枚で着れるので楽ですよね。体操服着替えるのも楽。
    下にアンダーパンツを必ず履かせます。
    ネクストはスパッツありますよね?それ買ってみても。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 17:28:41 

    高学年女子の母だけど、うちは学校にワンピースは着せたことないな。

    学校ある日の服は動きやすさを重視してる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:26 

    >>44
    可愛いなと思っても肩の部分が開いていて買えない…。去年流行ったけど今年も肩が開いたデザインって流行っているのかな?

    子供が高学年。普段着としてガンガン着れつつ、変なアルファベットやロゴとか無くて適度にきちん感がありつつ、可愛い子供服って何処に売ってるんだろ…。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 17:48:30 

    >>17
    真夏でも履いてます!
    体操着に着替える時も履いてたら着替えやすいそうです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 17:52:53 

    >>58
    ニーハイ履かせていいのかな?娘がニーハイ(とは分かってないけど)膝上ソックス欲しがって、体育の時にタイツダメだから靴下長いと温かいとかそういう理由だったんだけど、ミニも履いてたし、ニーハイいいんかなーって思いながら送り出してた。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 18:00:31 

    >>1
    ワンピかスカートしか着なかったけど、ワンピは移動ポシェットがつけにくい、掃除がやりにくいでほとんど着なかった。いっぱい買ったのに。
    インパン付きのスカートは和式トイレがやりにくいから嫌がるし、インパンなしスカートに黒パンスタイルが落ち着いてそれで行ってる。ズボンはまだ嫌がる。
    1年生前半はアプレ、エニファム、ブランシェス、バースデイとかだったけど、夏明けからALGY、JENNIEをよく買うようになった。バースデイは近くにあるのでちょこちょこ今も買ってる。色もパステルから黒や白になった。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 18:38:00 

    >>59

    オーバーパンツでも興奮するんだよロリコンは
    太もも見えてたらショーツと変わらないらしい
    無駄に肌出させるのやめとけ

    子供が被害にあってもいいなら無理には止めない

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:18 

    1年生は体が小さいから登下校のとき車から見えづらいし、もし万が一居なくなったときなどに探しやすいかなと思ってカラフルな色の服を着せていました。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 18:53:21 

    子供に買った服がクラスメイトと同じだったってのがよくある。どこの服だと被りにくいのかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:32 

    >>18
    男子がパンツガン見してニヤニヤするやつ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:55 

    >>105
    スカート+黒パンで友達と公園で遊ばせた時に砂場でしゃがんで黒パン丸見えの我が子を見たときこれあかんやつ…って思った。一緒にいたママ友とこれはあかんねって空気になった。黒パン履けばいいってもんじゃないわ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 19:46:05 

    ワンピース着るし、高学年になったらロングスカートも履いてる。
    パンツスタイルが好きじゃない子なので、スカート一択。
    もちろん夏は1分丈スパッツ、冬はロングレギンスを下に履く。
    真夏はワンピース1枚で涼しいよ。
    娘の学校は服装は注意されなくて自由なかんじ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 19:48:48 

    体育がある時はワンピとかスカートの方が着替えやすいかな。
    移動ポケットは肩掛けにしてる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 19:53:39 

    >>75
    両方小学生だよ
    ギャルモデル

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 19:55:15 

    >>107
    主が書いてるNEXTは被りにくいよ
    乳幼児の頃よく買ってたけど被った事無い

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 20:21:24 

    >>1
    体操服あるだろうしスカートスタイルでもいいでしょう
    物心ついた時からスカート大好きだから毎日スカートだったよ

    体育の日は背中にファスナーがあるタイプの服は辞めた方がいい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 20:52:38 

    >>6
    誘拐される率低そうだし良いと思う。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 21:11:23 

    >>77
    体操服の時はタイツ類NGだからレギンス+靴下、体育じゃない日はつま先まであるタイツ
    靴下も持って行ってタイツから履き替える

    とか自分で考えながら服装を選べるようになるね
    学校って勉強以外の事もたくさん学べる所だなぁと思う

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 21:42:30 

    >>65
    上も下も脱いだり着たりするのがめんどくさいし、ワンピならパンツ見せず体操ズボンはけるからかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 21:44:11 

    >>107
    近隣店舗の服は被りやすいんじゃない?ユニクロ、GU、バースデイはよく被ってる。西松屋は靴下買うけど靴下もよく被るみたい。ZOZOで適当に買ってるのはあまり被ってないみたい。種類いっぱいあるしね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 21:44:16 

    >>67
    うちは見せパンは脱いで体操ズボン履くので、体育の日はキュロットとかは嫌がります
    でも気にせず毎日パンツスタイルの子もいるみたい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 21:44:30 

    ワンピースでも全然OK!掃除の時にスカートだからコレはできない、ホウキしかやらないとかならなければ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 21:48:01 

    色々買ったけど、学校で着替えをしない方向になってて、一年中体操着登校になったよ
    楽だけど味気ない💦

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 00:47:39 

    地域ばれそうだけど
    普段だと上は体操服で通ってた。
    体育の時に着替えの時間があった記憶がない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 01:34:54 

    新小2の娘がいますが、去年はとにかく脱ぎやすさ重視で緩めのズボンを何着か買いました。

    娘は白が好きだから白がいい!というけど、絵の具がついてダメになる。
    学校にはいい服着せたらダメだなと思った。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 02:18:15 

    >>13
    親のセンスよな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 06:15:22 

    >>70
    こんなのだけは避けたいけど
    安い店はこんなんばかり

    可愛い服はお高いわあ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード