ガールズちゃんねる

記憶力悪いのってバレますか?

63コメント2024/04/09(火) 19:49

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:14 

    主はとにかく記憶力が弱いです。
    急に言われたら当然出てきません。何か問題が起きた時に職場の人と一緒に記憶を辿りますが、追いつけません。

    記憶力が弱いところはメモや別の作業でカバー出来ている感じです。勉強も苦手でした、特に歴史。

    職場ではバカとはまだバレていませんが、時間の問題の気がします。周りに記憶力が弱い人ってすぐバレますか?

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:41 

    バカは分かる

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:00 

    バカと記憶力が弱いはまた違う事象

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:11 

    >>1
    職場ではまだバカとはバレていません

    いやバレてるから

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:25 

    わかると思うよ
    記憶力悪い同僚が誰か把握してるし

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:26 

    わかる

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:46 

    記憶力弱いのはバレてる
    でもメモとったりして対策してるならOK

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:18 

    私も記憶力が本当に無いんだけど、バレてると思うわ
    友達と話してても「この前のあれさ〜」って言われても、なんの話だかさっぱり覚えてないし

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:34 

    別にいいじゃん
    バレててもさ
    気軽に生きようよ
    職場なんてどうせそこだけの関係なんだしさ

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:44 

    私も記憶力悪い

    全てのことに対して興味ないんだよね
    かなり気合い入れないと覚えられない
    人の顔とか特に

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 14:30:09 

    すっとぼけてんのかほんとに忘れてるのかわかんない人はいた

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 14:30:09 

    脳が拒否るものと受け入れるものによって違いがある。
    興味抱かない人との会話とか何も覚えてない

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 14:30:19 

    私も主みたいな感じだけどバレてるよ笑
    でももう変に取り繕うよりは、ちょっとバカなんですみませんねってメモ取りまくったり読んだりするほうが
    自分も周りも楽かなって思う

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 14:30:25 

    >>1
    メモを取る子ならいいと思う
    メモを取らずに教えた業務を何回もどうやるんでしたっけー?みたいなのを馬鹿って言うんだよ

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 14:32:09 

    自転車でスーパーに行って徒歩で帰宅して、数日後普通に過ごした後、出かけようと自宅の駐輪場に行って「盗まれた」とパニックになって、警察に盗難届を出した私が参りましたよ。

    警察から帰ってスーパーに忘れてきたことを思い出した。

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:40 

    同じこと何回言っても覚えてくれない人いる
    記憶力悪いのってバレますか?

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:43 

    >>1
    いや、もう自白してるし。
    ごめん!覚えてないわー記憶力悪いから、、って

    その代わり別の事では張り切って仕事してます。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 14:34:05 

    何回も同じこと聞いてくる人いるから分かるよ

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 14:34:38 

    >>16 教え方を見直した方がいい時もあるよね

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 14:35:37 

    記憶力だけならインデックスして
    いつでも読み出せるようにすればいいだけ
    大事なのは実行する能力

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 14:35:56 

    >>12
    分かる
    私もそれ
    逆に好きな事はいくらでも覚えられる

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 14:35:57 

    私は記憶力はあるけどどうしても人の顔と名前が一致しない。もう病名つけてくれたらいっそ楽なんだが!

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 14:36:06 

    >>7
    本当に記憶力ヤバい人はメモ取ったことも忘れる。さらに酷い場合は言われたことも憶えてない。結構いる。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 14:36:35 

    同じことを何度も話す人。
    この人には以前この話をした、ということを覚えていないのだと思う。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 14:38:31 

    記憶力良し悪しってすぐ分かるよ
    こちらが言ったことを覚えてないのならまだしも自分が言ったことを忘れる人マジ勘弁して欲しい

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 14:40:22 

    >>1
    何故にばれていないと思えるのか。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 14:41:46 

    >>16
    諦める。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 14:42:20 

    会社の2年目の子が記憶力悪すぎるのにメモすら取らない
    みんなわかってるからやること付箋に書いてデスクに貼られてるよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 14:43:30 

    記憶力悪いのと馬鹿はまた少し違うけどね。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 14:44:29 

    >>16
    覚える気無いから毎回初めてのように言うしか無いんだな…

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 14:44:38 

    キチンとメモをとって管理していれば
    逆に忘れないので信用される

    でも頭悪いって事は早々に全員にバレた

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 14:45:47 

    昔は記憶力いいほうだったけど、加齢で最近は全然だから、些細なことでも入力しておいてそれを周りにも言ってる。情報共有にも力を入れてるから周りからしたら何でも私の頭の中だった昔と比べて今のほうがやりやすいこともあるのかもしれない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 14:49:24 

    >>1
    自営業なんだけど
    ほぼ税務関係の記憶力がない。
    そのせいで初の顧問税理士に
    大谷翔平選手みたいなことされた。
    規模は全然小さいけどね。
    痛い目にあったけど、二代目税理士にも
    きっとこいつバカだなって思われてる。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:21 

    >>1
    病気とかじゃないんだけど、人の顔が全く覚えられない。
    毎週定期的に会ってても、不意に買い物してる時に声かけられても分からない。
    頑張って話を合わせるけれど『誰?』って顔をしちゃってると思うし、次に会った時にこちらからリアクションを起こせない(別れ際に◯◯さんなんだろうなぁ…と薄っすら思っても確信が持てない)から、きっと誰だか分かってなかったのバレてる。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 15:17:06 

    >>1
    普通になんでもバレるよー
    徹底しないと爪は隠しきれない
    でも徹底するって結構つらいから大体はバレてるよー

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:18 

    >>1
    バカすぎて働けません
    主は働いてるだけすごいです

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 15:23:03 

    三十年ほど九九を使わずに過ごしたら、ついに忘れることが出来ました

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 15:31:49 

    >>1
    視覚ワーキングメモリーが弱いみたいで、
    目の前で起こった目まぐるしい出来事を(例えばだけど交通事故の顛末とか)上手く相手に説明できない。

    言葉で記憶したり理解できたことは割と相手にも伝えられるけどとにかく視覚がダメだ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:25 

    >>7
    仕事出来ないけどメモとってる人はまじめさを感じる
    仕事出来なくてメモすら取らない人はやる気無いんだなと思う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:21 

    >>1
    あっというまに

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 15:42:53 

    >>10
    日記付けてるよ すぐ思い出せるように

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:05 

    子供と同じクラスの子の名前も担任の名前も全然覚えられない
    他の人は1ヶ月もすれば関わりのない子の名前まで覚えてて私は半年経ってようやく…

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:41 

    記憶力というか理解力ないとそうだよね
    単なる流れ作業で、ただ、何時から⚪⚪して下さいって指示されたことだけひたすらやっとけばいいのに、間で茶々いれていらないことして中断させたり

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:37 

    >>1
    バレてもメモでカバーしてるなら別に悪く思われてないと思うけど

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 15:56:21 

    バカだとバレてないの思い込んでるの
    主だけだったね笑

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 16:00:24 

    >>1
    バレてもメモしてるんだから別に問題ないじゃん

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 16:11:05 

    >>14
    昔いた職場にそんなタイプのフィリピン人がいたわ。何ヶ月も仕事しているのに、「ここ、どうやるの?」って聞いてきた(しかも、私はその仕事した事ないから分からなかった)。その時「何でメモ取らないんだ?」って思ったわ。しかも、しょっちゅう聞いてくる

    仲の良かった派遣の人が、やはり仕事の事で聞かれたから「毎日やってるんだよね」みたいな事を遠回しに言ったら、休憩中に「クソッ、クソッ‼️」ってブチ切れていて、その人と目があったら、笑ってごまかしていたけど顔が引きつっていたみたい

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 16:25:10 

    >>3
    夫が理系院卒だけど本当に記憶力が悪い。
    日常的なことは全然覚えてない。
    それ前に話したよね?ってこと何回もある。
    相当意識しないと記憶できないのかな?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 16:31:43 

    >>48

    旦那さん仕事がちゃんと出来てるなら記憶力大丈夫だと思う

    もしそうなら脳内の切り替えでプライベートでは安心しきってるから頭働かせないのかもね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 16:46:34 

    >>48
    夫の興味無い事は脳内不用ファイルに圧縮封印してしまって、簡単に解凍できなくなってるんだと思う
    日常的な事は妻が上手くこなしてるから安心→関心モタナクテイイ→圧縮→脳内空間ゴミ化→検索結果脳内探しても見つかりませんでした
    ウチもこのタイプ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 16:47:35 

    >>49
    そう。
    切り替えて記憶してるんだろうなと思って。
    私はそんなことできないから不思議だわ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 17:12:16 

    日常会話だけで学力は簡単にわかるよね?
    言葉のチョイスや説明力、記憶量の引き出しの数、経験値、人柄など

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 17:16:45 

    記憶力と習得を混同してないかな?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:37 

    >>10
    私もです
    自分の興味あることは直ぐ覚えて忘れないのに
    仕事とか興味ないことは本当に駄目
    ドラマや映画が大好きでセリフとか一度で覚えるのに
    昨日の事とかすぐに忘れる…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 17:50:10 

    もう自覚してメモ魔です
    恥ずかしい事では無いよ
    たまにメモに頼らず人より早く対処出来る瞬間もあるので経験値だと思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 18:14:52 

    私も若いときから記憶力が悪くて、同じ話何回もしちゃうし、聞いた話もなんだっけ?ってまた聞いちゃう。
    最後の方まで聞いた所で(あ、これ前も聞いたかも…)ってなることもあるけど恥ずかしくて言い出せない
    勉強は出来たのにこんなんだから親が心配してMRIとか撮ってもらったけど問題なし。
    なんでなんだろう
    この人私に興味ないんだな、と相手に思わせてるだろうなと申し訳なくなる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 19:26:09 

    >>1
    分かるよ
    話聞いてない、理解してない、仕事できない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 20:18:51 

    記憶力薄いから

    がるちゃんでは、
    アンカーの数字を忘れる。
    違うレスに返信してしまう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 20:32:44 

    日常会話だけで相手の頭の良さなんてわかるよ
    わからない人はそもそも平均以下の知能なだけだよ
    ある一定の知能レベルになれば誰でも
    相手のことが測れる知能力になるし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 21:20:19 

    私は記憶力が良いほうだけど世の中は記憶力悪い人のほうが主流だよ。よく同じこと何回も聞かれるから。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 19:46:00  [通報]

    >>37 日常でも使うやろ笑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 19:47:44  [通報]

    >>41 主です、日記つけてるの凄いですね✨真似しよう!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 19:49:46  [通報]

    >>45 思い込んでなくない?そうなのかな?って聞いてるんじゃないの?あなたのコメの方こそ思い込みじゃないのかなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード