ガールズちゃんねる

“若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

225コメント2024/04/08(月) 00:57

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 09:58:21 


    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    しわをとり、若々しく見せるなどの美容目的の注射で、しこりなどの合併症が報告されている。「額が膨らみすぎてコブダイのようになった」という女性に話を聞いた。「(額が)日々大きくなっていたので、今考えたらよくこれで生きてたな…」 3年半ほど前、おでこのしわを消して丸みをだし、若々しく見せたいとある美容クリニックで施術を受けたという岡田美香さん。行ったのは、PRP+bFGF(ベーシックエフジーエフ)という注射だ。



    「肥大化しすぎちゃった。額がちょっと割れているような、お尻のような感じになっていて、額の限界を感じたというか、皮膚も相当伸びていた。(当時)誰に会っても『何かおでこやってますか?』と必ず言われるぐらいかなりパンパンな状態。何か偽造しているというか、『自然でこんな人いないよな』という顔になっていた。今考えたらコブダイにしか見えない」

    PRP療法は再生医療に分類され、患者本人の血液中に含まれる血小板を利用することで、傷ついた組織の修復を促すことを目的としている。

    そこに、修復機能の増強を目的として添加されたのがbFGF。しかし、これはやけどや床ずれなどを治療するための外用薬であり、製薬会社は「注入投与は目的外使用であり、有効性・安全性は確立されていない」と注意喚起している。

    +8

    -146

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:17 

    matもなってたな〜

    +411

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:41 

    おでこ以外もあちこちやってるんだろうから感覚マヒしてるんじゃないの

    +372

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:43 

    昨日テレビでMatt見たけどMattもこんな感じに見えた

    +368

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:46 

    ゴール前のヘディングは有利の様な気がする

    +183

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:46 

    ひえっ怖すぎるやろ…

    +159

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:48 

    うわあ

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:50 

    若ければ美しいってわけでもないから…私は若い頃から……

    +171

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:54 

    モノマネ芸人でもしてる人いるよね
    某歌手に憧れて

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:59 

    ヤベーな、瘤じゃん

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:07 

    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +314

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:32 

    怖い。老いてきてもそれが人間なんだからやっぱり自然が一番だよ。

    +303

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:37 

    整形っていい事ばかりじゃなくて副作用もあるよね。将来の維持費も必要だろうし。

    +160

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:44 

    上弦のオニかな?

    +114

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:53 

    >>1
    >傷を最小限にするため、こめかみを切開したものの、すべては取り切れず、結局全額切開することに。
    「取り出したものは、脂肪に似ていた。脂肪吸引で取った、黄色いウニウニしたような」

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:11 

    下の写真もなんか不自然すぎる

    +172

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:22 

    無理して抗わないことの大切さ💆‍♀️💉

    +136

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:24 

    誰に会っても『何かおでこやってますか?』と必ず言われるぐらいかなりパンパンな状態。

    なんかこういう人(無理した美容に手を出す人)ってやっぱ付き合ってる人間も変な人が多いというか
    自分から嫌な環境に身を置いてるんじゃないのかなと思える
    こんな失礼なことほとんどの人が言えなくない?

    +255

    -17

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:55 

    よくこれで生きてた、、たしかに、、

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:56 

    美容ってヤブ医者多そう

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 10:02:03 

    コ、コブダイ…🐠

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 10:02:18 

    これ…もしや…おはm…やっぱやめとこ

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 10:02:47 

    matのおでこの、アレはなんなの?アレはわざとなの?

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:02 

    お金持ちそうな家具だな

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:22 

    誰かMattの写真貼って。

    +23

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:32 

    もし久しぶりに会った友達がこうなってたらスルー出来るかなぁ

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:43 

    >>17
    わかる。
    そりゃ年齢重ねる度に、ほうれい線が~、顎のラインがダルついてきたな~とか色々思うことはあるけど、それも自分が生きてきた証だし、年取った自分の顔も割と好きだよ。

    +95

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:57 

    >>11
    そのコブには何が入っていますか?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:58 

    >おでこを肥大化させていたものを取り除き、元の状態に戻すことはできたものの、注射代50万円と、治療のための2度の手術代250万円で、およそ300万円かかったという。

     それでも、注射を打ったクリニックを訴えることはしなかったという。

     「私はクリニックで同意書を書いている。思い通りになっていないといっても、施術としては『正しいことをやりましたよ』となってしまう。だから(300万円を)捨てたようなもの。自分の体も傷つけて、皮膚も傷つけて、いろんな神経も切って…」

    うわあ…

    +163

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:08 

    若作りおばさまって若い子達よりメイク濃いけど変だよね

    +85

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:20 

    華原朋美もちょっとやってたよね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:30 

    バリキャリの友人は美容にかなりお金をかけているけどメスは入れてないな
    家族に医師もいて、信頼できる美容外科医もいるという環境でその人たちに相談した結果、「リスク考えたらクマ取りもできないわ」という結論になっていた

    +118

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:36 

    >>2
    うのちゃんもなってる

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:26 

    コブダイは可哀想
    デコッパチって言ってあげて
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:27 

    +37

    -27

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:50 

    今回は額のコブダイだけど、頬もいろいろ入ってるような感じですね。パンッパンになってますぅ。

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:54 

    この写真では45歳くらいに見えるかも

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:55 

    >>28
    夢と絶望だよ

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 10:05:56 

    リンゴちゃんに見える

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 10:06:04 

    >>18
    同感
    おかしいと思ってもとても言えないよね普通

    +136

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 10:06:20 

    コブダイですよね?を思い出した笑

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 10:06:52 

    なんかおでこやってますか?
    さすがに言えない

    +71

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 10:06:55 

    押したらブヨブヨなのかな

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 10:07:01 

    >額の限界

    40年生きてきて初めて聞いたフレーズ

    +180

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 10:07:01 

    皺を消すために注入した人ってほんとにパンパンだよね、みんな。それが若いって思ってるのがおかしい。

    +116

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 10:07:01 

    >>28
    脂肪

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 10:07:57 

    >>28
    シリコン

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 10:08:27 

    整形がもう完全にファッションになっていることに時代の恐ろしさを感じる

    +85

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 10:09:11 

    >>5
    人生がオフサイドになっちゃったけどね

    +61

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 10:09:27 

    美容医療疎すぎて若返りでおでこっていう発想がなかった
    世界にはいろんな美容医療あるのね

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 10:10:07 

    >>11
    これ触ったらどんな感じだろ
    固いのかな?

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 10:11:04 

    で、この人は治ったの?
    昔Fgfだったかな?あれは治療が無くて延々と脂肪融解注射を打ってるって人いたけと

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 10:11:39 

    >>13
    SNS見る限り良いこともかなり少なそうなんだけど

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 10:12:24 

    >>11
    海ってこういうのいるから本当怖い

    +47

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 10:12:40 

    >>11
    さかなさかなさかなーーーーー
    さかなーーをたべーーるとおおお
    あたまあたまあたまーーーあたまーーがよくーーなるうううう

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:02 

    なんかおでこが桃みたい

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:21 

    芸能人に多いけど50歳過ぎて額や頬、唇がパツンパツンに張ってる人は不自然すぎて怖いよ
    バランスぶっ壊れててもはや醜い、美的感覚狂ってる

    +90

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:14 

    >>31
    肥って顔に肉ついたと思ってた
    ほっぺたも膨らんでるし

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 10:16:10 

    ヘルメットは特注するしかなさそう

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 10:17:01 

    手術で中身出して元には戻ったんだね。良かった。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 10:17:03 

    >>45
    それやった所で綺麗になるんじゃなくて「若作りであれこれ手を加えてる人」の顔になるだけなんだよね
    素敵にはならない

    +112

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 10:17:48 

    朝からYahooニュースの工藤静香でびっくりした
    おでこって大事だね

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 10:18:19 

    >>57
    分かる

    不自然なパツパツ顔よりは年相応な皺有りの顔のほうがマシ

    自然で若々しい顔になれるなら何千万でも払うけどね
    ...

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:49 

    >>1

    大谷の今の通訳さん
    オデコまん丸だよね

    なんかオデコ丸いと可愛い感じになるね

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:14 

    一時期神田うのもこんな感じの写真あったよね?

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:24 

    >>29
    これは本当よね。同意書書いたでしょって言われたらどうしようもない。

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 10:23:00 

    >>32
    メスというか注入も怖くない?
    異物を入れるということが受け入れられないわ

    +80

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 10:23:59 

    >>33
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +159

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 10:25:46 

    >>18
    この人がいる界隈では失礼とかじゃなくて整形してる=普通なんだと思う
    服買ったんですねーや急に金髪にしてどうしたんですか?位の会話なんでしょ
    あとテレビで顔出ししてるんだから周囲に整形公表済みでしょ

    +96

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 10:26:53 

    >>23
    プレートが入ってると思う

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:42 

    >>1
    「額の限界を感じた」

    聞いた事もない凄いパワーワード

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 10:29:07 

    >>1
    たまたま写りがそう見えるからだけ
    かも知れないが肌の質感が不自然

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 10:33:25 

    >>32
    シミは消せるとして、
    ほうれい線や目の下のタルミはそのままにしてるんでしょうか?

    ハイフも賛否両論あるみたいだし、
    ほうれい線消したくて仕方ないんだけど、

    ハイフもヒアルロン酸も怖くて気休めに口角上げたりしてるだけ。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 10:35:31 

    額の限界というフレーズが頭から離れない

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 10:36:59 

    胸にもFGF混ぜて注入する人も大きくなりすぎて成長していくのが怖いってどこかでみたな

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 10:37:08 

    これと同じ施術かな?
    「こんな額になりたいですか?」 整形2000万モデル、美容注射でまさかの悲劇...「頭部肥大」衝撃姿を公開: J-CAST ニュース【全文表示】
    「こんな額になりたいですか?」 整形2000万モデル、美容注射でまさかの悲劇...「頭部肥大」衝撃姿を公開: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    整形を公言していることで知られる人気双子モデルの姉・吉川ちえさんが2023年10月3日までに、肥大した額の切開手術を受けたことをX(ツイッター)で報告した。肥大の要因となった美容医療について、「私みたいになりたくない人は絶対入れないで!!」と注意を呼びか...

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 10:37:22 

    整形顔って不自然すぎてすぐわかる

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 10:37:32 

    りんごちゃんかと思った
    りんごちゃんごめんなさい

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 10:37:38 

    >>28
    ヘソクリ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 10:38:31 

    鼻もおかしいね
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +74

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 10:40:13 

    大金払ってあちこち変な整形する心理がわからない

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 10:41:37 

    >>80
    横顔の全バランスが左のほうが良いよね?
    右は口元も変だよ
    なんでこんな事しちゃうの…

    +69

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 10:42:16 

    >>43
    触ってみたいかも

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 10:42:16 

    >>45
    この前上田と女が吠える見たら益若つばさ?どうしたんだろ…ってなった

    +52

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 10:43:20 

    >>62
    胡麻のやつ?
    おでこはピカピカで、びっくりするおでこじゃ無いと思うけど???

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 10:43:57 

    >>18
    誰に会っても『何かおでこやってますか?』と必ず言われるぐらいかなりパンパンな状態。何か偽造しているというか、『自然でこんな人いないよな』という顔になっていた。今考えたらコブダイにしか見えない。
    本人はそこまで変じゃないと思い込んでて放置したり、さらに変な整形にハマり込んだとしたら?
    会う人皆が言ってくれたからこそ整形の危険性に気づけて取り除きに行けたから、これは言ってくれてよかったんだよ。

    +77

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 10:44:35 

    >>1
    はるな愛ちゃんも、おでこ丸くした!って言ってたけど、愛ちゃん担当の医者、すごいセンスあると思う。

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 10:46:26 

    >>80
    私は鼻も低いしEラインなんてあってないようなもんだけど
    これ見ると、整ってなくてもいいから二度見されない凡人でいいやって思っちゃう

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 10:46:44 

    >>29
    美容外科医のいい餌食になってるな…

    +58

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 10:46:48 

    うわ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:06 

    観覧注意にしたら?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:27 

    >>35
    息子に好きなことをさせて応援して協力出演したり桑田ってとことんいい人。いいお父さんでマットもよかったね。

    +150

    -12

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:43 

    吊り目でへの字口、四角い輪郭だけど自分の顔を愛していこう

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 10:48:32 

    でもコメカミとおでこ凹んできたからヒアルでも入れたい
    こういうの見ても執刀医選んで量控えめに入れたら大丈夫じゃない?って思ってしまう
    実際やって不自然じゃなく若返り成功してる人の方が多いんじゃないかと思う

    +6

    -13

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 10:48:49 

    >>11
    結構アゴもじゃない?

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 10:51:07 

    板野さん、今も
    額にメンテしてるのかな・・?

    +50

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 10:54:40 

    >>68
    詳しい人教えてください。私、整形もプチ整形もしたことないのに、こんなオデコになっています。サッカー部じゃなかったし、ヘディングもしたことない。頭蓋の骨折もないです。唯一の変化は加齢で皮膚と皮下組織が垂れ下がったぐらい。こんなオデコになるとか私の頭蓋骨がイビツなのかと思ってたのに持病で年2〜3回はCTやMRIを撮るんだけど画像見る限り頭蓋は円形です。

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 10:55:22 

    おでこが不自然にデコボコしてる同年代YouTuberいるわ
    目頭もほっぺたも不自然がセット
    その世代って陥りやすいのかな

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 10:59:55 

    >>28
    膿じゃない?

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 11:13:15 

    >>97
    血液検査した?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 11:13:19 

    >>85
    そう!シワシワで70くらいに見えた

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 11:14:14 

    >>11
    懐くと可愛いんだよね。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 11:25:52 

    >>100
    何か疑われる所見でしょうか。指定難病罹患者なので定期的に一般は検査しています。特に調べるべき項目があったら教えてください。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 11:27:40 

    >>76
    わたしもこのトピとこの女性みてちえちゃんと同じだーと思った。妹のちかちゃんも同じ施術&結局同じように除去してたような?この女性とも双子ちゃんは母と慕って仲良しだよね
    詳しくないけど美容整形界隈ではこの施術はもう注意喚起されまくってるのかな?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 11:32:41 

    腰悪くして整形外科行ったら婆様扱いされ←否、世間的には婆なのかもって理解した。だからもう若見えなんて諦めた50歳です。シミ取りイボ取りヒアルロン酸注射全部やめる。老いを選ぶ事にした。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:52 

    >>8
    ガル男からは若いブスの方がモテるよ

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 11:37:38 

    ニコちゃん大王だ

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:01 

    bFGFが良くなかったってこと?
    PRP1週間前にしたばかりだ…
    今のところは仕上がり満足してる

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:01 

    >>11
    【コブダイ豆知識】
    コブダイは、大きく育つまでは全部がメスで卵を生む。
    体長が50cmを超えるとコブが張り出してきて、オスに性転換する。
    そして、おでこも凄いけどアゴも凄い。

    +70

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 11:52:03 

    >>3
    30代後半の姉が自称美容番長で美容医療をやりまくってるけどめちゃくちゃ不自然な顔になってる。ヒアルロン酸でパンパンで糸で引っ張られててボトックスの弊害で表情がおかしい。他にも色々やってるっぽいけど、本人的には「やりすぎてなくてちょうどいいレベル」らしい。
    久しぶりに会ったわたしの友達もびっくりして「お姉さん何かすごいね…」って言ってた。

    明らかにおかしいし不自然だから教えてあげたら「わたしが若く見えるから僻んでんの?あんたもしたら?」って言われた。実家に住んで生活費も1円も入れずに美容に命をかけてて家族も呆れてる。
    その割には別に若く見えないし美人でもない。

    +73

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 11:55:25 

    >>9
    誰?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 11:59:21 

    >>3
    母親59歳だけど周りで美容医療にハマってる人で綺麗な人も若い人も居ないと言ってた。私も整形してるけど何かすると逆に土砂崩れ起こしたりバランス崩す。

    +32

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 12:04:36 

    >>11
    美容整形も性転換手術もしてないありのままのキミ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 12:05:11 

    >>2
    ごまき、しょこたん、益若、もなってる

    今は見る人が見ればわかる程度だけど50代になったらこうなるのかな

    +70

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 12:05:41 

    >>5
    爆発しそう

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 12:08:30 

    >>73
    頭皮マッサージと逆立ちいいらしいよ

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 12:12:06 

    >>45
    美容業界もそれが限界なのかね?
    みんなパンパンでやばいのにもっと自然な安全やつ開発されないのかな

    てか、事故や病気でもないのに自ら手術選ぶのすごいよね
    終わった後も何日も痛いし腫れるだろうし必ずしも自分の理想の顔になるわけでもないしリスク多いのに
    私はピアスすらダメだった…

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:13 

    >>11
    こわいよー

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:36 

    >>1
    古いけど赤塚不二夫のキャラクターがよぎった
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 12:18:09 

    こないだXでも涙袋整形失敗されて目の下腫れ上がって出目金みたいになってる人見た。整形っていうか注射で何か注入するだけの簡単な施術らしいのにそれでも失敗とかあるんか...って怖かったわ。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:30 

    >>96
    娘さんの方がコブダイ気味だよね、なんでなんだろう

    +21

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:11 

    >>80
    ばかうけせんべい

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 12:42:23 

    >>26
    理性飛ぶわ
    どうしたの!?と聞かないわけにはいかない
    どうせ会った瞬間に凝視しちゃうし

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 12:45:48 

    閲覧注意みたいな画像でびっくりした

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 12:48:44 

    >>5
    笑いをありがとう😆

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 12:48:47 

    >>80
    顎もおかしいね

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 12:49:21 

    >>2
    ホンマでっかでマットはおでこにヒアルロン酸入れているって言っていたな

    +59

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:08 

    ど整形顔の人結構見るけど大金出してその顔で正解なの⁈って思う時がある。

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:17 

    >>29
    覚悟を決めてるのはすごいと思う
    美容医療の修羅場を潜り抜けてきた猛者感ある

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 12:59:51 

    >>35
    25です。ありがとう!

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 13:01:32 

    >>94
    さあ、、
    オデコとか、こめかみとか目の周りとか顕著ではあるけれど、他も萎んできてるのよ
    ピンポイントで何か入れると他の部分との乖離から違和感を覚えるんだよね

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 13:03:55 

    アンチアンチエイジング

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 13:06:53 

    >>116
    ありがとうございます。

    頭皮マッサージは毎日してます。

    逆立ちですか。
    重力に逆らう感じがいいですね。

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 13:08:23 

    >>4
    ね。
    不自然で不思議な形してたね。
    真上が見えないなんて😱

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 13:08:44 

    旧ジャニーズの人でもリフトとか公表して美容番長って言ってるけど20代でそれやって大丈夫?って思ってる。維持費もあるけど早く老化しそう。

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 13:10:06 

    >>116
    頭皮は顔の皮膚と繋がってるから頭皮マッサージをしたら弛むっていう医師もいる。

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 13:22:27 

    >>103
    そんなに気になるなら普通にお医者さんに相談したら良いんじゃないの?

    +38

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:44 

    伊藤美誠ちゃん思い出した

    +4

    -8

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 13:47:11 

    >>45
    真顔ならともかく、笑ったり話したりすると皮膚がひきつれてて痛々しい気持ちになる

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 13:49:54 

    >>131
    横だけど、本当に同意する
    こめかみだけじゃなくて、首や手の皺とか他も萎んでるのに、こめかみや頬だけ張ってても違和感すごい

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 14:08:03 

    >>49
    😂
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +28

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 14:10:19 

    外用薬を注射するヤブ医者

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:12 

    >>12
    私皮下組織?というかおでこの皮膚が垂れてきて、この画像みたいな感じになってて悲しい
    シワは刻まれてないんだけど、垂れてきた皮膚のせいで影になって眉間に力が入ってるように見えるからか、不機嫌な表情になってる
    かといっておでこなんて鍛えたりリフトアップ出来ないしどうしたらいいのか…
    自然が1番と受け入れてヘッドマッサージするだけに留めてるけどさ
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:19 

    >>103
    100です
    指定難病がどんな病気かわかりませんが、
    下垂体ホルモンの異常で首から上が変形する病気があったような、、過去にテレビでやってました。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 14:42:00 

    ヒアルロン酸注入も吸収されるから安全安全って言われてるけど
    実はわずかに残った成分が自家組織と癒着して見た目がボコボコになる可能性もあるって聞いて自分は安易にやるの辞めたな

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 14:47:34 

    >>128
    無駄遣いの極地だよなと思う
    自己満足以外何も残らないし下手すると満足どころかこんな風に失敗して更に修正でしょ?
    年齢と共にちょっとした傷さえ治りにくくなってきてるのに何をわざわざお金出して自らを傷つける必要があるのか

    +18

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 15:16:12 

    >>25
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +54

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 15:17:17 

    >>4
    歳取ったら大丈夫なのかね

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 15:55:21 

    >>141
    これ若い子は意味わからないかもw

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 16:00:36 

    >>16
    男性、、、?

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 16:09:52 

    某女優でこれなってる人見た

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 17:05:51 

    >>147
    今のmattってこんななってんの?IKKOみたいじゃん!!

    +140

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 17:13:58 

    >>41
    もしかして…
    ここは陸!命大事に!ですか?笑

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 17:19:39 

    >>1
    インスタグラムにもこういうおでこになってる方がいて、おでこにしか目がいかないし気になってた。
    本人には言わないし、誰も言わないだろうし
    指摘されないからばれてないと本人は思ってるのかな?って思ってたけど
    本人も気づいて気にしているのかもだね

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 17:45:30 

    >>128
    コロナ以降整形してる人が急に増えた気がする
    マスク、リモートワークが日常になったから隠すのが簡単になり整形のハードルが下がった
    団子鼻も一重も殆ど見かけなくなった

    +11

    -9

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 18:29:44 

    >>20
    らしいよね
    実際に成績悪いとそっちに行くらしい

    +21

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:16 

    >>18
    この注射はビタミン注射並みに気軽に勧められる注射でそんな大層なものじゃないよ
    値段も安いし大半の人には目に見えた効果が出ない気休めレベルの注射
    が、ごく稀に異常に膨らむことがあるらしい
    でも医者はそんなことは説明しないからね

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 19:33:33 

    >>9
    だれ?
    ゲッダンとかハローマイネームイズシズカクドウナイストゥーミーチューの人?

    あの人公表してるから秘密でもないけど、主に鼻根の高さが目立つだけで額は普通じゃない?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 19:34:40 

    >>147
    なんか、一時期から前後に伸びたんだよね。

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 19:35:19 

    リナローズ思い出した

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 19:37:06 

    >>13
    だからプチ整形だろうが大掛かりな美容整形だろうが、安易に受けるものじゃない、健康な体をわざわざ傷つける必要はないと、ずーーーーっと言われてきたことだよね。

    副作用にあわれた方は可哀想だけど、もしもこれから一生残る後遺症となった場合、後悔しても遅いのに。私は大丈夫なはず、なんて保証はどこにも無いんだよ。

    +21

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 19:40:59 

    >>13
    整形は人工的な大怪我

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:08 

    >>143
    それが歳をとるってことだよ。あなたの母親もおばあさまも、みんなが通ってきた道で、みんなが通る道。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 19:42:29 

    >>106
    ガル男にモテてもwむしろ邪魔w

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 20:07:11 

    >>45
    アンパンマンみたいな顔になるよね
    多少老けても自然でいるのが一番いいのかもね

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 20:08:11 

    >>34
    天然ものはかわいいな
    フィクションだけど

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 20:11:25 

    >>101
    失礼じゃない?

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 20:13:03 

    >>42
    あまりにすごかったら素直な人は聞かずにいられないよ

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 20:26:24 

    >>80
    これは合併症うんぬんの問題じゃなく、ここのドクターが下手くそなだけじゃない?鼻も顎も全てが変になってて可哀想すぎる。

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 21:07:17 

    >>167
    素直な意見ですww

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 21:09:16 

    >>147
    横顔が…
    顎?

    +38

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 21:34:30 

    >>112
    真理すぎて
    やってる本人は綺麗なつもりなんだよね

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/05(金) 21:44:52 

    >>147
    おでこが丸いと女の子っぽい横顔になるからみんな入れるんだよね?
    マットはなんで入れたの?

    +36

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/05(金) 21:46:29 

    >>16
    りんごちゃんだったかな?あの人に似てる

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 22:19:50 

    >>96
    鼻先赤いの大丈夫かな?
    感染して炎症起こしてたら早めに対処しないと壊死する人いない?

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:36 

    >>14
    ひぇー

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:00 

    >>13
    いいことなんて、ほぼないじゃん

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 23:14:14 

    黄色人種ってさ、ほぼ平たい顔面なのを恥じているのかなんなのか知らないけど、立体的な骨格美女顔に憧れて失敗するよね
    鼻や頬や顎、そして額まで詰め物して凹凸のあるハッキリした目鼻立ちにしたつもりでも、ボッコボコにあちこち出っ張って異様に顔のでかい「整形で間違った人」になってるだけよ?
    美容整形外科って悪魔かと思うよ、そんなオバケになること間違いなしの手術を勧めてくるなんて

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 23:15:17 

    >>9
    中森あきない?
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:57 

    >>9
    中森あきないだっけ?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:08 

    >>11
    ダイビング中こやつが現れたら溺れる自信ある

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 23:40:13 

    >>147
    なんか違う…
    太った?

    +49

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 23:43:50 

    >>15
    韓国の「扇風機おばさん」って、まさにこんな感じだったはず。
    黄色い油の塊みたいのが、皮膚の中にたくさん詰まってて。

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 23:44:24 

    >>17

    知人に美容の為に足繁く韓国行ってお手入れしたり
    ありとあらゆる美容法をお金かけてやってる方がいるんだけれど
    ぶっちゃけ美容何もやってない(人並みに基礎化粧品はこだわってるけれど)私より会うたびにシワやたるみが増してきてて(恐らく手をかけすぎによる皮膚への負担やかぶれ)何とも言えない気持ちになるんだよね…。

    シワが増えようがたるもうが自然が1番綺麗な気がする。

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 23:55:31 

    整形の新しい施術法って、5年後10年後にどうなるかまだ充分な検証もされてないのになんでそこまで信用出来るんだろう。リスクの事は考えないのかな?

    +19

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/05(金) 23:55:59 

    >>147
    なんか頭がおおきいのか顔が小さいのか分かんないけど鼻から後頭部までの幅がすごいね

    +28

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 00:00:35 

    >>1
    真ん中の写真りんごちゃんかと思った

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 00:01:22 

    >>184
    伯母が韓国で糸リフトや顔面になんかの注射したりとにかくありとあらゆる事をやってるんだけど、病気して入院してメンテ出来なくなったら同世代の何もしてない人よりはるかに老けちゃってシワシワの老婆みたいになってた。
    やり続けないと余計老けるし、やり続けても不自然になる
    間近で見ると本当に不自然

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 00:16:11 

    >>179
    おでこのことコメントで突っ込まれて病気だって言ってたような・・・
    嘘なのかな

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 00:21:48 

    >>26

    いきなり「何かの病気!?」とも聞かないし
    やっぱり「何かしたの?」ってジャブ打っちゃうかも

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 00:42:35 

    >>155
    めっちゃ分かる。東京都の端くれのわが町でも目とか鼻とかやってんなーって子増えた。でも何か安っぽい仕上がりなんだよね。品○美容外科のCMみたいな感じ

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 00:44:56 

    目の下の脱脂ですら取るだけではダメでヒアルロン酸注入勧められる=エンドレスなのにそんなにお金続くの?って思う。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 00:59:41 

    全然関係ないけど、ポーチとかラインストーンがついたテディベアのストラップとか販売してたルビーローズってギャルブランド覚えてる人いる?ルビーローズのマークが女の子の横顔でまじでこのおでこなんよ。この画像で私も思い出した。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 01:00:14 

    >>20
    というか研修医終わった直後の医者でも院長とかやってるから、、見極めないとマジでヒヨッコだよ。

    +27

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 01:27:45 

    >>147
    オデコに丸みをつけたんだね
    女っぽさが出ると思ったのかな?
    なんかオッサンぽくなった
    オバサンぽくも見える

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/06(土) 01:33:45 

    >>2
    この間ほんまでっかTV見てびっくらこいたw

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/06(土) 01:35:50 

    >>57
    叶姉妹や松本伊代や長谷川京子のほっぺたが
    出っ張って肌がやたらにツヤツヤしてるのが
    すごく違和感
    大物女優の岩下志麻や吉永小百合も数年前は
    少し変だった
    黒柳徹子さんもおそらく何かやってるはず
    だけど頬も出っ張ってないし違和感ない
    あんな感じのメンテナンスにすればいいのに

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 02:01:17 

    不敗の牛山

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/06(土) 02:31:26 

    中野さん
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/06(土) 02:48:31 

    >>1
    下の写真はリンゴちゃんかと思った

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/06(土) 05:28:52 

    >>13 美しくなるために整形するはずなのに、怖くなって来る

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 05:45:48 

    >>178
    「整形で間違った人」
    ↑これわかる。

    第三者から見て、美人かそうでないかの大別より先に「整形で間違った人」ジャンルに入ってる。
    どんなに整形を重ねても美人に近づくのではなく、整形で間違った人ジャンルの中で動いてるだけ。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 05:47:59 

    >>147
    眉毛の部分に入れてたのかな?
    おでこもあきらかにいれてるね
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 06:24:23 

    >>96
    坂口杏里かと思った

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 06:26:28 

    某クリニックの「ぷるぷる注射」もヤバい。クマ取りとセットでやるやつ。

    PRPだから安心です!とか広告打ってるけど、小さい字で「FGFを混ぜて」と書いてある。
    「少量だから大丈夫」とか「膨らみ過ぎたらケナコルト注射で調節」とか説明しているけど、何が大丈夫なのかと思う。ケナコルト打ってもFGFの暴走は止められないし、そんなに何回も打てるもんじゃない。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 06:42:29 

    >>11
    会社にこういう女性いる

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/06(土) 06:43:21 

    >>1
    下手な医者
    自分には合わない成分だったのかな

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/06(土) 06:51:37 

    >>11
    “若返り注射”でおでこが膨らみ「コブダイ」に!? 当事者「よくこれで生きてたな。額の限界を感じた…」 PRP+bFGFとは?

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/06(土) 08:22:45 

    ブスだけど整形したいとか考えたことないな。夢中になれる趣味があるとそこで自分の価値を見出そうとするからかな。整形するお金があるなら趣味に使うし。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/06(土) 08:23:14 

    美容医療じゃなくてエステレベル(電気流すやつとか)でもデメリットあるのかな。

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/06(土) 08:25:32 

    限りなく一般人に近いインフルエンサーとか案件でばんばん整形してるけど、数年後には泣きながら整形後遺症を語る動画溢れてそう

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/06(土) 09:11:03 

    中村うさぎ
    最近なにやってるのかしら

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/06(土) 09:36:13 

    >>8
    なんか施術してる人になるだけだよね
    雰囲気美人とも言えないかんじ、、頑張ってる人よね

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/06(土) 09:39:18 

    >>178
    美的センスないとだめだよね

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/06(土) 09:46:28 

    >>1
    何を目指してるんだろう?
    どこに向かってるんだろう?する前に客観的に想像したり自分を見れないのかな?

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 09:47:36 

    >>1
    施術前も十分丸みのある立体的なおでこじゃない?
    これでさらに丸くって言われたら多少こうなるしかないような気がする

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 10:27:26 

    >>109
    体長が50cmを超えるとコブが張り出してきて、オスに性転換する。

    自然に性転換する仕組みになってる身体がすごいよね、DNAとかどないなってんのやろ?
    気になる!
    人も性転換するけど人口的になってしまうし(たまに先天性の両具?の方もいると聞いたことあるけど)生き物の性別って面白いわ、なんでオスとメスがいるんだろう?
    不思議だ!

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2024/04/06(土) 10:31:45 

    >>203
    え、右上ぐらいで止めておけばよかったのに。イケメンじゃん?中性っぽくしたかったのかな。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 11:58:25 

    大人の女性って、丸みのあるおでこではない感じ。やっぱり女も若い子に憧れがあるのかね。

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 12:34:27 

    >>105
    生きてる証拠だもんね。自然なことだよ。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/06(土) 12:42:48 

    >>163
    うんうん。ここからはもうお手本はなく、自分なりの「きれいな年寄像」を模索するしかない。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/06(土) 15:40:54 

    >>1
    吉本新喜劇の多和田上人を思い出す。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/06(土) 17:55:32 

    >>43
    白イルカみたいな感じ?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/06(土) 18:19:32 

    >>207
    FGFは細胞の自然治癒力のドーピングみたいなもので
    ドーピング後に皮下組織がどれだけ増殖するかは完全に博打みたいだよ
    細胞増殖の程度は人智でコントロールできるものじゃないし、余分に増殖した皮下組織は外科手術で切り取るしか除去方法がない。
    美容医療への応用が無理だと警鐘鳴らしてる医師も多い治療法なんだよね
    数年後には廃れてそう

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:45 

    >>29
    この人はおでこだから不幸中の幸い。
    まぶたやほうれい線や目の下に入れた人は膨らみすぎてもまともな修正できなくて自殺者まで出てる。
    形成出身のまともな医師が学会で止めるように警鈴鳴らしても、それでもうちは失敗してません〜(実際は出しまくって泣き寝入りしてる)って平気な顔で続けてるヤブ医者が沢山いる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。