ガールズちゃんねる

使用済みの空の注射器を誤って注射 北九州の高齢者施設

113コメント2021/07/13(火) 17:05

  • 1. 匿名 2021/07/11(日) 20:30:08 

    使用済みの空の注射器を誤って注射 北九州の高齢者施設:朝日新聞デジタル
    使用済みの空の注射器を誤って注射 北九州の高齢者施設:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    北九州市は11日、八幡西区の特別養護老人ホームで実施した新型コロナウイルスのワクチン接種で、誤って使用済みの空の注射器を使い、職員2人に注射していたと発表した。2人は既に血液検査を受け、体調に変化はないという。


    未使用の注射器を置くトレーに、使用済みの注射器を誤って置いたのが原因。

    +5

    -86

  • 2. 匿名 2021/07/11(日) 20:30:44 

    こんなのばっか!!!

    +225

    -6

  • 3. 匿名 2021/07/11(日) 20:30:50 

    あかんやろ!

    +112

    -2

  • 4. 匿名 2021/07/11(日) 20:31:04 

    うわぁ…😨

    +92

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/11(日) 20:31:23 

    昔は注射器使いまわしてたんだよね

    だからC型肝炎患者が増えたんだよね

    +194

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/11(日) 20:31:49 

    こんなんばっかだね

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/11(日) 20:31:54 

    打つ前に注射器見ないの?

    +197

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/11(日) 20:32:07 

    おいおい!

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/11(日) 20:32:44 

    コロナワクチンだからニュースになるけど他のワクチンも含めたらもっとありそう……

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/11(日) 20:32:56 

    >施設の看護師2人が職員計36人に2回目の接種を実施。

    施設の人が施設の人に打ったのか…

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/11(日) 20:33:55 

    怖いわ!慎重すぎるってくらい神経質になろうぜこういう事はさ!

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/11(日) 20:33:57 

    >>1
    不安しかないけど、ワクチン足りないから打てない

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/11(日) 20:34:32 

    ワクチンミスなくならないね・・

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/11(日) 20:34:42 

    >>1
    ドン引き〜

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/11(日) 20:34:55 

    そもそも使用済みの注射器をトレーに置く習慣があるってこと?うちの病院では即破棄なんだけど、普通はどうなんだろう?

    +124

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:18 

    >>5
    正確にはB型肝炎だと思う。
    C型は輸血

    +43

    -7

  • 17. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:33 

    政府が準備期間を与えずに思いつきだけで指示を出すから周囲は振り回される。ミスを招くような政府のやり方に一番の問題があると思うけどね。

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:37 

    >>1
    人に打つ針と薬剤をバイアルから吸う針違うし,普通なら注射器に水滴ついてておかしいなってなりそうだし、本当にうっかりミス?普段からやってたんじゃない?って疑うレベルだな。

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:43 

    高齢者でしょ。若い人なら問題だけどC型肝炎発症するまでに・・・だから大丈夫よ。

    +4

    -20

  • 20. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:43 

    注射器は使用後はすぐに針ボックスに入れるの基本でしょ。

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:53 

    なんか多くない?こういう問題。
    使用済みのものにはシールなり目印とか貼っておきなよ

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2021/07/11(日) 20:35:56 

    あーあ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/11(日) 20:36:01 

    >>10
    医療安全研修とかしっかりしてる大きめの病院の人に打ってもらうのが安心だ
    私に打ってくれた病院の看護師さんは、打ったあとどこかに置いたりせず、即ゴミ箱にぶち込んで2人組で「廃棄〜!」って確認してたよ

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/11(日) 20:36:41 

    >>1
    普段かたらあかんことを経費節減のためにしてるんでしょう。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/11(日) 20:37:52 

    高齢者殺すための策?
    こわーーーーーーーーーーーーーい泣いちゃう。
    なきなき。っと!Enterボタン送信。

    +2

    -12

  • 26. 匿名 2021/07/11(日) 20:37:53 

    これやった医師はどんな措置なの?

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/11(日) 20:38:38 

    >>20
    もう日本は後進国なんだから、基本が守れてなくても不思議とは思わない。

    +19

    -6

  • 28. 匿名 2021/07/11(日) 20:39:14 

    なんていうか偏見丸出しだけど
    急性期病院の看護師とかと違って
    こういう施設の看護師って、緊張感のある現場から遠ざかってるって感じ

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/11(日) 20:39:49 

    >>1
    何で使用済みのをトレーに置くんだろうな?
    医療用廃棄物専用のバケツに捨てない?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/11(日) 20:40:34 

    使用済みって何か病気うつったら大変…

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/11(日) 20:41:00 

    >>1
    うわー北九州市庁舎懐かしい

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2021/07/11(日) 20:41:24 

    >>16
    B型もC型も輸血や注射器使い回しの【水平感染】だよ。
    B型に限り性的接触もプラスされる。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/11(日) 20:41:43 

    同じようなミスばっかり。こういうニュース出る度に気を付けようとか思わないの?命が関わる医療行為しているのにちょっと責任感なさすぎでしょ。普通の予防接種で注意する点と違うならまだしも基本は同じでしょ?高いお給料もらっておいていかに適当に仕事してるかってことだよね。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/11(日) 20:41:46 

    >>15
    うちも即破棄だよ。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/11(日) 20:41:57 

    >>10
    施設に看護師がいるならそりゃ施設の看護師が打つと思うけど

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/11(日) 20:42:14 

    >>26
    打ったのはその施設の看護師

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/11(日) 20:42:36 

    >>15
    高齢者施設ということなので、
    一般的な総合病院の注射室とかとは違って、
    利用者複数人がいる部屋を看護師が回って
    順々に打っていく中で誤って混在させちゃったのかもね。
    隣のベッド隣のベッドと流れ作業で打っていく中で。
    でないとなかなか起き得ないケースのような気が。
    にしてもそこから空のまま打ったのは何でか分からないけど。

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2021/07/11(日) 20:43:11 

    ゲットーなやり方すんなや〜
    恥ずかしい
    外国みたいなそんなやり方する?倫理観どうなってんの?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/11(日) 20:43:12 

    血管に空気入ると死んじゃうんだよね?
    使用済みって事はただ針を刺しただけってこと?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2021/07/11(日) 20:43:32 

    >>5
    覚醒剤使用者もC型多いよね

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/11(日) 20:43:47 

    >>2
    本当にこんなのばっかりだね!!
    使用済み注射器、空駐車、原液注射、薄め過ぎ注射、2回連続注射…。
    全てただのケアレスミス!
    成功率が低い難しい事をやるわけじゃなくて、慎重にダブルチェックしながら確実性が求められる作業。
    向いてない医者は打ち手のバイトするのやめてくれ!
    給与条件が良いから美味しいバイトとして都会では殺到してるようだけど。

    自衛隊の大規模摂取はその点、凄い。
    日頃の訓練やロジ戦略の賜物なのかな。

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2021/07/11(日) 20:44:22 

    >>35
    うちは違ったよ
    医療提供ありのホームだから看護師複数いるけど、提携の往診医が来てくれて接種したよ
    系列ホーム全てその形

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/11(日) 20:44:38 

    特養の介護士だけど、うちの施設も
    施設で働いてる看護師が順番に利用者や職員に打っていったけど
    打ち終わった注射はその場で空のボトルみたいなのに入れてて
    二度使うようなことはないようにしてたわ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/11(日) 20:44:54 

    >>27
    「後退国」とか「衰退国」って言った方が良いよ。
    「後進国の定義も知らない反日乙w」とかって絡まれるから。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/11(日) 20:45:32 

    こういうミスばっかりじゃん

    学習能力ないの??

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/11(日) 20:46:06 

    >>42
    違うとこがあってもおかしくないけど
    施設にいる看護師が注射打つことがあってもおかしくないでしょっていう返信ね
    >>10はあたかも施設に勤務してる人が打ったのはおかしいみたいに言ってるからその返信
    返信先よく読んでね

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/11(日) 20:46:13 

    >>35
    先生が打ったよー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/11(日) 20:47:05 

    >>46
    あたかも施設に勤務してる人が打ったのはおかしいみたいに言ってるから

    言ってないよ?
    よく読んだら?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/11(日) 20:48:33 

    >>48
    行間を読むってことを知らないの?

    >施設の人が施設の人に打ったのか…

    じゃああなたはこれをどう受け取ってるのか(あるいはコメ主ならどういう意味で書いたのか)教えて

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/11(日) 20:48:40 

    >>19
    20代と40代の職員だよ。
    C型だと発症しなくてもキャリアになれば色々気を付けなきゃいけない。
    私も小学生~18歳までC型のキャリアだったけど、この間が結構大変だった。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/11(日) 20:48:45 

    >>10
    気まずいですよね。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/11(日) 20:49:39 

    >>10
    私も施設看護師さんに医務室で打ってもらったよ
    利用者さん達はフロアに集まって流れ作業的に接種してもらってた

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/11(日) 20:50:23 

    >>46
    横だけど別に施設の人に打ったのがおかしいみたいに書いてるわけじゃなくない?
    大袈裟な言い方すれば知らない人に打ったんじゃなくて顔見知りに打ったのね…みたいな意味かと思ったけど
    別に知らない人ならいいって話ではないけど、知ってる人にやっちゃったら今後尚気まずいって意味で

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/11(日) 20:50:25 

    >>49

    >>51 さんと同じ意見
    コメ主さんもそういう意味で言ってるんだと思いますよ
    絡まないでもらえますか?
    もう無視しますね、気持ち悪いので

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2021/07/11(日) 20:50:41 

    >>10
    看護師なんだから別に良くない?
    何かおかしいの?

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2021/07/11(日) 20:50:59 

    >>39
    コロナワクチンは筋肉注射でしょ?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/11(日) 20:51:24 

    >>19
    高齢者だから何?
    私はC型肝炎患者だけど、使い回した注射針が
    人の人生を大きく変えるんだよ?
    私はその誰か達が犯して来た過ちのせいで
    輸血しただけで今も苦しんでる
    滅多な事言わないで

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2021/07/11(日) 20:51:55 

    >>55
    より気不味いってことでしょ。職場内でやらかしたら相手のことも知ってるし今後関わるかもしれないし。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/11(日) 20:52:00 

    >>55

    おまえがおかしいよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/11(日) 20:52:21 

    なんかすごい怒ってる人が数人いるけどどうしたの?ww

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2021/07/11(日) 20:52:58 

    >>41
    自衛隊は命令に厳格に従うよう訓練されてるからね。
    どんなに面倒でも大変でも命令優先。
    本来の仕事ではないのに、本当にお疲れ様です。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/11(日) 20:53:14 

    >>55
    リアルにいたら怖いwww獲物の玄関先にゴミばら撒くタイプやなwww

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/11(日) 20:53:15 

    >>60
    そして自分のコメにすぐにプラス押してるのもバレバレだし
    コロナトピは本当おかしい人が沸くね

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/11(日) 20:53:29 

    こういうのってコロナだからニュースになるけど、日常茶飯事なの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/11(日) 20:54:49 

    >>60
    さあw怒ってるふりしてるけどかまってもらえて尻尾振ってんじゃない?

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2021/07/11(日) 20:54:55 

    九州ってこんなのばっか!!!

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2021/07/11(日) 20:54:57 

    >>37
    >>施設の看護師2人が職員計36人に2回目の接種を実施

    利用者に接種じゃなくて職員向けじゃないの
    職員なら、普通に一ヶ所に来てもらって接種したんだと思う

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/11(日) 20:56:54 

    >>39
    まだこんな人がいるのか

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/11(日) 20:58:41 

    >>57
    はい?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/11(日) 20:59:22 

    >>23
    私も流れ作業みたいに打たれたけど打った注射器はでっかいゴミ箱みたいなのに捨ててたよ。

    打った注射器捨てなかったの??
    大事にトレーに置いてあとで捨てるシステムだったのかな??

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/11(日) 21:02:12 

    >>28
    施設の看護師さんは第一線を退いた人達がほとんどです。
    集団接種に慣れてはないでしょうね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/11(日) 21:02:22 

    >>57
    横。
    気の毒だけど、輸血での感染はしょうがないのでは?
    それに、C型肝炎は肝不全になるまでかなり時間かかりますから、その方の書いてる事も一理あります。
    私は父親が原因不明のC型肝炎です。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2021/07/11(日) 21:03:59 

    >>41
    東京都医師会会長の尾崎さんと自民党の医師免許持ち議員の鴨下さんは、国からの報酬が低すぎて誰もやらないと言ってたよ。
    だから報酬を上げろと言ってた。

    ワクチン代は国持ち、1時間7550円の報酬で何が不満なんだろう。
    まぁ、駄々こねたら7兆円貰えちゃったから味をしめたのかな?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/11(日) 21:07:15 

    >>37
    針ボックスとかないんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/11(日) 21:09:44 

    令和なのにまだそんな事あるんだ?罰則あっても良くない?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/11(日) 21:11:58 

    >>1
    怖い怖い怖い怖い怖い

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/11(日) 21:17:42 

    >>72
    病気になる事がしょうがないなら
    何も言う事は有りませんね
    注射針も仕方ないって事ですね
    輸血された私が運が悪いだけですね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/11(日) 21:23:31 

    結果、注射器使い回しかー
    念の為レントゲンやらCT検査しないといけなくなるのかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/11(日) 21:30:02 

    >>1
    コロナ関連だからいちいちニュースになるけど、
    普段から病院ではこんなミスが多いんだろうね。
    看護師さんって確認しないの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/11(日) 21:35:23 

    >>72
    輸血での感染はしょうがない‥か。
    私の母親はC型肝炎を輸血感染した。
    そして私は母親から感染した。
    原因不明といってもC型は血液感染なんだから、本人もある程度は察しがついてると思うよ。
    輸血経験がないなら性行為(アナルや生理中にやったとか)
    必ず原因はあります。
    言いたくないだけだよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/11(日) 21:42:38 

    驚かない。注射が怖くて目閉じて横向いてたら、おばちゃん看護師が「あ、間違えたっ」だって。どこをどう間違えたのか聞く勇気が無かったね。 すっごい慣れた物言いでそっちも怖かった。いつも間違えてるよなこん人の態度は。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/11(日) 21:42:47 

    北九州‥

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/11(日) 21:42:59 

    >>19
    発症するまでに…何ですか???

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/11(日) 21:43:49 

    >>80
    性行為でのC型の肝炎は世界的にきわめて稀
    それを言うならB型肝炎

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/11(日) 21:45:47 

    >>73
    何の番組か忘れたけど(昼)、多くの人と接触することによる感染リスクも打ちたがらない大きな理由って言ってたよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/11(日) 21:47:09 

    >>63

    もう通り魔だね、あなた。あちこちに噛み付いて。
    土日はコールセンターお休みだもんね。クレームつける相手がいないから溜まっちゃった?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/11(日) 21:47:12 

    ちゃんとやってない人はどこにでもいるけど日本だと解雇されないから
    それが医療関係者だととんでもないよね
    知識があってもちゃんと出来ないなら意味なし

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/11(日) 21:48:11 

    悪いけどこんなミス看護師失格だと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/11(日) 21:48:55 

    >>54
    えー絡んじゃう!
    もっと気持ち悪がって!
    もう無視しますね、だってー!あはは!

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2021/07/11(日) 21:49:18 

    >>37
    看護師が回る時でも注射=回収ボックスはセットでしょうよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/11(日) 21:49:35 

    >>10
    施設にいる看護師って普段注射なんて打たないよね。
    これは乳児院の看護師さんの場合だけど、何かあったら病院に行くかこのまま様子見ていいのかの相談くらいだった。
    高齢者施設も薬を飲ませるとかがメインだと思う。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2021/07/11(日) 21:50:30 

    >>80 トピずれすみません

    お母様も貴女も大丈夫ですか?
    寛解されましたか?
    輸血も注射針の事故も全てやられ損です。
    国は保証しない(私はカルテが無い)
    辛い治療にも耐えなければならないのは
    患者ですよね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/11(日) 21:51:49 

    >>18
    打つ日、撃つ人数が決まってそうなもんなのにね
    それなら通常なら、中身を用意した注射器をずらっと置いておきそうな気もする
    なんなんだろう、へんなの
    こう言う施設のナースは注射なんてそんなにする機会ないにせよ、なんかへんだね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/11(日) 21:55:43 

    一昨日のこれと同じ件かと思ったら別だよね?
    福岡市の中央体育館での集団接種でも使用済みの誤使用あったよ。
    全国で一斉にやってるからミスは起きると思うけど同じようなことが続くと不安になるね。

    使用済み注射器を誤使用か 福岡市のワクチン接種で:朝日新聞デジタル
    使用済み注射器を誤使用か 福岡市のワクチン接種で:朝日新聞デジタルwww.google.co.jp

     福岡市は9日、中央区に設けた新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、使用済みの空の注射器を誤って別の人に使用した疑いがあると発表した。 市によると、5日午後5時半~同45分ごろ、中央区赤坂2丁目…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/11(日) 22:00:31 

    >>84
    横だけど肝炎には性交渉での感染リスクは
    かなり有ります。勿論輸血や注射針程の
    感染率では無いでしょうが280例のうち60例
    有りますので世界的に稀と言う数字では有りません

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/11(日) 22:03:12 

    >>69
    「発症するまでに…」←の…は何ですか???

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/11(日) 22:11:31 

    >>72

    ヨコだししょうがないって酷いね…
    所詮他人事だもんね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/11(日) 22:34:52 

    アホちゃん。危機管理能力無さすぎ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/11(日) 23:00:34 

    >>85
    いやいや、打ち手は早くからワクチン接種済みで、まずは感染リスクはほぼない。
    しかも当日、みんな熱を測ってから来てる体調の良い人ばかりを相手にするんだよ?
    これほど感染リスクの少ない仕事はないよね。
    総合病院の内科で働くよりはマシ。
    言ってるだけだよ。

    国からの報酬を2倍にしろって医師会は政府に提言。
    →政府は2倍に引き上げられないから、打ち手に看護師を加える案を発表。
    →医師会は自分たちの既得権が侵されるとして反対。
    →結局看護師も加わる。
    →今度は看護協会からも報酬を上げろとの声。
    →政府は歯科医師も打ち手に加える案。

    とにかくお金が好きで、稼げる機会を他人に取られたくないって人が多い業界なのね。
    早くワクチンが国民に行き渡って感染症が収束することを望んでるのかと思いきや。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/11(日) 23:00:58 

    なんか北九州ミスのニュースをよくみるような気がする。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/11(日) 23:04:35 

    >>61
    災害の時とか今回の大規模接種とかは本当に自衛隊の凄さがわかる。
    戦争に行くわけじゃないから給料ドロボーなんて言う短絡的な人も世の中にはいるみたいだけど、普段から訓練で備えてるからこその実力。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/11(日) 23:05:28 

    >>70
    きちんとシステムにしないで、舐めてかかってるからこんなニュースが全国で連日報道されるんだろうね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/11(日) 23:09:32 

    >>1
    こんなことが次から次から起こってるから、打ちたくないと思っちゃう。
    打つ時には、まな板の上の鯉だもの。打つ人を信じて針を刺されるしかできないのにコレって、酷い仕打ちー

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/11(日) 23:12:04 

    >>103
    自衛隊の大規模接種会場に行くのをお勧めする。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/11(日) 23:22:38 

    6月27日時点のニュースで、接種ミスは137件。
    「このうち70件は、すでに使用した注射器を別の人に使用したり、ワクチンの有効期限が切れていたりと、重大な健康被害につながりかねず、23件は血液感染を引き起こすリスクもあったということです。」
    大阪の堺市では使用済み空注射器で打った後に気づいた医師が報告せずに隠して、そのまま何食わぬ顔でワクチン入りの2本目の注射を打ったんだよね。
    打たれた側が不審に思ってバレたらしいけど。
    初歩中の初歩のミスはいい加減にしてほしい。
    ただでさえワクチンに不安を抱く人がいるのに、信頼を損ねないでほしい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/12(月) 00:15:46 

    >>1
    はーいだから私はワクチン打ちませーん

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2021/07/12(月) 00:59:07 

    >>106
    大義名分になってないよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/12(月) 02:39:16 

    北九州は毎日手榴弾爆発してる修羅の国

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/12(月) 03:54:00 

    やば、やぱ、ワクチン接種こわいわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/12(月) 03:54:41 

    >>104
    そこなら確実なの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/12(月) 05:05:21 

    >>69
    若い人もこれから打つのに医療ミスに
    高齢者も何も無いよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/12(月) 06:24:38 

    >>5
    使いまわしと言うより、1本の注射器に何人分かの薬剤が入っていて、同じ針のまま、連続で打ってたんだよ。同じクラスで自分より前の列に並んでた子が肝炎だったら、そりゃ感染するよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/13(火) 17:05:37 

    空気打ったり、注射器使いまわしたり
    九州ってリアルおたんこナース多いな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。