ガールズちゃんねる

【仕事】休むか時差出勤か半休か【体調不良】

88コメント2024/04/06(土) 11:57

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 08:42:52 

    体調不良です。熱はなく、頭痛と吐き気がします。
    頑張ろうと思えば、たぶんなんとかなるかもですが、正直会社に行きたくありません。
    でも頭痛で会社を休むのもなあ…と半休取るか時差出勤で少し遅れて行くか迷っています。
    皆さんならどうしますか?

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:13 

    休む!

    +178

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:19 

    休む

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:30 

    休も

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:57 

    休む

    土日休みなら、3連休の間に体調整える。

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:59 

    滅多に休むことないのであれば休む

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:03 

    しっかり休んで整えましょ。周りも気を遣います。

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:04 

    遠慮なく休みましょ
    わざわざ半休や時差出勤しないでいいよ

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:05 

    +2

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:07 

    【仕事】休むか時差出勤か半休か【体調不良】

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:07 

    >>1
    行っても使い物にならんでしょう。休んで早く治しなさい。病院行っといで。

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:09 

    普段から欠勤してないならたまには休んでもいいんでない??

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:14 

    甘えるな

    +2

    -30

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:16 

    今の御時世は休むのが正解だと思うよ。これから発熱するかもしれないし。

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:34 

    >>1
    有給残ってるなら休んじゃえ
    私は働く気分じゃないってだけで休んだことあるよ

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:47 

    頭痛薬のんでとりあえず行ってどうしてもダメなら早退する。
    ちょっとした体調不良で欠勤繰り返したら周りの信用なくすし休み癖つく

    +4

    -17

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:52 

    来られても迷惑なので休んでほしい
    無理して出勤する人って集中できなくてミス多い。結局こちらが気を使う。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:57 

    出勤しても仕事にならないのなら、休んで週明けからしっかり働く

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 08:45:18 

    行くわ

    一人作業だから

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 08:45:52 

    頭痛だけなら薬で何とかできても吐き気は仕事にならんと思うから休む。
    復活してから休んだ分カバーする。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 08:46:00 

    半休なんか「あ~あと◯時間で会社いかなきゃ」とか思いながら過ごすから気が休まらないよ。
    体調不良なら1日ちゃんと休んで明日からまた頑張ればいい

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 08:46:02 

    とりあえず行ってから考える。しんどいなら早退して明日も休む
    しんどそうにしてたら次の日休んでも昨日◯◯さん体調悪そうだったからね〜みたいになるから大丈夫

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 08:46:32 

    休む!!
    無理して行ってもいいことないわ。身体も心も休めるべし!!

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 08:47:22 

    主さん真面目だね
    頭痛って本当に辛いから今日はゆっくり休んで治した方がいいよ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 08:47:34 

    インフルかもしれないから休む

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 08:48:04 

    休みましょう。お体お大事に。無理する必要無いよ!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 08:49:39 

    >>1
    一日休む。
    私も前は頭痛くらいなら少しの遅刻とかで頑張って出勤してたけど、ある時、やってられん!と思って一日休んだらスッキリして次の日さくさく働けた。
    思い切って丸一日ゆっくりしたほうがいい。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 08:49:45 

    症状軽いうちに休んで、治ってから頑張ったらいいよ。
    悪化してから休んだら復帰まで時間かかる。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:42 

    休めるなら休んだ方が良いよ
    今、熱なくても上がってくるかもしれないし

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:49 

    有給あるなら休む!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 08:51:06 

    >>21
    そうそう
    行かなきゃ…と思って家にいても休まらない
    出勤後もつらくて帰りたいなーと思いながら仕事するのって心身ともにストレス過多になる

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 08:52:38 

    体調不良で休む。そんで葛根湯飲んで治るまで横になってるかな。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 08:53:04 

    >>1
    頭痛だけじゃなく吐き気もあるなら休んだ方がいい
    ゆっくり休んで薬飲んでも効かないようなら病院へ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 08:53:57 

    頭痛と吐き気は、休んだ方がいいと思うけどな。感染症とかなら会社で吐き気止まらなくなったら地獄だし、他の人へのリスクもあるからね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 08:54:00 

    当日欠勤は迷惑!体調管理がなってない!


    って、がるのおばさん達に叩かれてる人いたよ

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 08:55:31 

    コロナのおかげで、日本社会も休みやすい環境になってきて良かった。
    前、インフルでも出てきて、みんな感染して全滅したことあったから。
    主さんも休みなはり。お大事にしなはり。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 08:55:39 

    >>1
    半休しても
    全くリフレッシュなんか出来ない

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 08:55:39 

    >>1
    やる気もないなら、さっさと休む連絡入れれ!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 08:55:57 

    >>19
    わかるわ、休むって言ってる人は替えがきく仕事だよね
    わたしも替えのきかない仕事だから、よっぽどの緊急自体でないと休まない

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 08:56:03 

    パトラッシュう…
    8連勤最終日だよお…
    今オフィスいるけどもう眠いし頭痛いしクラクラするよ…
    でもこれから頑張ってくるよ…

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 08:56:25 

    >>1
    熱を測って
    コロナっとぃうことにしておけば

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 08:57:58 

    >>35
    布団以外でも叩かなきゃ済まないのがガル婆だからねw

    朝起きた瞬間に「あれ?気持ちが悪い…」とかなるんだから、体調管理がどうとかじゃない思う。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 08:58:43 

    頭痛だけならともかく吐き気するなら絶対休む

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:27 

    私なら吐き気が頭痛からくるものなら頭痛薬飲んで出勤する。頭痛と吐き気が別物なら休んだ方がいいかも。万が一インフルやコロナの初期症状だったら、後で周りに迷惑かけるし。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 09:06:38 

    吐き気伴う頭痛は辛いじゃん。休む一択。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 09:09:01 

    病棟看護師、休めない。

    とくに、夜勤とかだったら、絶対に休めない。

    これ、10年前の話だから、今はわからないけど

    夜勤中の休憩時に点滴打ってもらってた 

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 09:09:27 

    ぼる塾のあんりは「私、身体弱いんで〜」って言ったりしてちょくちょく休んでる印象。この前も田辺さんと一緒に体調不良、2週連続でyoutubeライブに不在。一般企業じゃ無理だよな。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 09:10:00 

    >>21
    私も午前休ほとんどとった事ない。同じ半休なら、午前は何とか頑張って午後休もらう方が断然気楽。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 09:12:19 

    >>1
    頭痛で休むよ
    吐き気と悪寒セットの偏頭痛持ちだから。
    行っても使い物にならん。

    別件で安定剤処方されてるんだけどそれ飲んでたら偏頭痛頻度減ったので休みも減った
    非正規や派遣で週4勤務しか働けない。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 09:13:01 

    急ぎの仕事残してないなら休むよ
    ゆっくり自宅で静養してね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:25 

    >>14
    体調悪いのにわざわざ来る人、周りの迷惑考えてないから陰で色々言われるよね。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:27 

    >>1
    体調不良で病院行くからと言って休む!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:33 

    >>7
    ていうか万が一風邪とかで、周りもうつされたら嫌だから来ないでほしいよね。
    実際店長に「移されると迷惑だから来ないで」ってはっきり言われてる人いた笑

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:13 

    休むに決まってる

    もう来ちゃったけどやっぱしんどいから早退しますならともかく、体調悪いけどとりあえず少し休んで来ましたと言われても困るし…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:28 

    >>1

    片頭痛もちだから休む。

    というか、季節の変わり目はとくに
    頭痛がヒドくて去年、入ってすぐのパートで
    数日後に頭痛で休んだよ…

    酷くなると薬飲んでも吐き気とかまでくるから…

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:49 

    半休面倒臭いからやらない。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 09:22:33 

    >>47
    芸能人は有給とかない個人事業主だし、休むのは別にいいと思う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:04 

    >>1
    休みなー

    半日しか休んでないのに『すいません💧』なんて言いながら出勤するくらいなら丸一日お休みしてしっかり治しましょ!

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 09:30:51 

    吐き気をこらえられる人すごい
    吐き気は無理。万が一戻したら周りの人も嫌だと思うし休むよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 09:32:53 

    頭痛と吐き気の時は仕事にならない
    薬飲んで横になっても眠れるまでずっと辛いし
    薬が効いたら働けるようにはなると思うけど1日休んじゃう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 09:33:40 

    >>42
    それがさ、「熱とか夜に上がるものじゃない?朝に熱出すなんて」って言う人いたんだよ。あと、私はノロで朝にどうしようもなくなった話したら「牡蠣食うからだろ」って。私、牡蠣大嫌いなんだが。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:31 

    >>1
    今日までとかの急ぎの仕事あるのかな?
    気が楽なのは一応半休っていって、念のためもしよくならなかったら全休にしてもいいですかと言う
    具合よくないから演技する必要もないけどそれっぽい声よろしく
    お大事に

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 09:42:03 

    起きた時にだいたいわかったりするよね。今日ダメだなって。そうするとやっぱり何かしら症状が出て寝込む事になる。直感大事

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 09:44:07 

    休む。私は気管支炎の始まりみたいな感じで息苦しくて歩くのが無理だから休んだ事ある。通勤途中で苦しくてしゃがみ込んで動けないのが目に見えてたから

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 09:45:21 

    その状態で仕事行っておいて良かったと思う確率はほぼない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 09:54:06 

    >>1
    思い切って休んだほうがいいですよ。
    たった1日休んだくらいじゃ何とも言われません。
    また元気になったら頑張りましょう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 10:07:57 

    >>1
    はっきり言わないと分からないかな?
    マジで迷惑だから来るな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:11 

    >>35
    ガルのおばさんに限らず、体調不良=ズル休みって捉える人って少なからずいるんだよ
    頭痛とか生理痛とかになると、薬飲んどきゃ働けるだろうが!みたいにね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:13 

    >>1
    休んで、休んで。
    今は大した事ないかもしれないけど、後からしんどくなったりするよ。
    無理しないでね。
    お大事に。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 10:25:16 

    >>12
    本当に体調が悪いなら
    スパッと休んで体を整えましょう!

    私の仕事はシフト制で、就業ギリギリの時間に欠勤の電話入れてくる人がいる
    それも頻繁に…
    理由が風邪っぽい、腹痛、指を怪我したとか
    病院に行ってない感じなんだよね
    絶対通院しなきゃいけないわけでもないけど、休みの前後に欠勤するから疑ってしまう
    休んだお陰でシフトの作り替え、人の移動
    バタバタしてるの、本人に伝わってないっぽくて、モヤモヤする
    と、愚痴ってしまいました🙏

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 10:52:42 

    >>1
    出勤して午後から退社

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 11:11:16 

    >>70
    シフト制だと、出来れば早く休みの連絡欲しいですよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:10 

    半休だとか、出勤する予定にするとプレッシャーで直るもんも直らないよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 11:53:15 

    出社だと帰ってくる体力と体調も考慮しないといけないから具合い悪くて帰宅もしんどいってなると休んだ方がいいと思う。
    テレワークだと多少無理ができてしまって休むよほど体調不良じゃない限り働けてしまう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 12:18:20 

    >>1
    38℃熱が出ても無理やり下げて行ってるよ
    そうしないと休みとるとき裏で悪口だからね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:29 

    >>1
    偏頭痛持ちで職場にも男女問わず何人か頭痛持ちがいて理解があるので基本的に休む
    昼前に良くなれば出勤してる
    業務は当日締めとかではないので元気なときに早めに終わらせてる
    シフト制の接客業等はいつくるか分からない頭痛持ちだと周りに迷惑だから働かないようにしてる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:06 

    >>1
    頭痛と吐き気セットなら偏頭痛かな?
    吐いたら最後しばらく身動き取れなくなるから早めに帰りなよ。
    偏頭痛の時の嘔吐は半日くらいかかるよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 15:47:23 

    吐き気あるんだったら休んで病院行ってきてほしい
    無理矢理来て会社で吐かれても迷惑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 16:39:54 

    >>1
    頭痛いならやすむよ、思考できないから無理じゃん。あまり頭使わない流れ作業みたいな仕事だったら行くかもだけど、主さんはたぶん違う気がしてるんだけど。
    行きたくない気持ちもあるなら、絶対やすみだわ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 16:44:56 

    >>70
    よこ。シフトで頻回のギリギリ欠勤はツラいね。
    シフトって働いてる人たち的には嫌かもだけど、何人か人がいて代わりの人も立てられる(立てられなくてもとりあえずは代わりを探せる)という面もあるのにさすがに直前に欠勤連絡じゃそれも意味ないし。せめて数時間前じゃないと。
    そんな急につかまる人はなかなかいないでしょ、みなさん予定もあるしと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:52 

    無理して家族は倒れたよ。
    マジで早めにケアや休養した方が自分や家族のためだから、主は遠慮なく休んで体をいたわってほしい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 17:50:35 

    >>1
    体調悪いのに無理に出社してミスしても誰もフォローしてくれないので無理せず休むことにしてます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 18:29:17 

    トピを立てた者です。
    皆さんありがとうございます!休む、という意見に背中を押してもらい本日はお休みをしました。
    偏頭痛持ちで、天気頭痛というのか、ここ最近の不安定な気圧でずっと頭が痛く、昨日も頭痛が酷くて薬も効かず早退をしてしまっていました(身バレするかな?と思い書くのを控えてました)。
    欠勤を会社に伝えて仮眠するつもりで横になったら1日寝てしまっていて、思ってた以上に疲れてたのかなと驚くとともに身体を休めることが出来て良かったと思います。土日休みでは無い会社なので、明日こそ出勤出来るよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:17 

    休めるなら休んだ方がいい。

    しかし自分は午後半休とかにしちゃう。
    一人事務だし、年度初めだとこれだけはやっとかなくては、後でクレームの嵐になる仕事がある。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 20:44:53 

    >>1
    休む

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 07:59:14 

    >>1
    休む。頭痛と吐き気で出勤して迷惑かけたくない
    体調不良で休むで良いと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 10:07:00 

    その時の仕事量と、運転できるかによる(車通勤)
    でも大抵は休むよ
    自分が出ないと仕事が回らないってことないし、有休も積極的に取れという職場なので

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 11:57:55 

    >>1
    仕事の状況で決める
    余裕があったら休む
    今日やらなきゃいけないものがあれば行くかな
    わりと1日かかりそう→時間休
    すぐ出来そう→半休

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。