ガールズちゃんねる

今どきまだこんな会社あるの?!ってところで働いてる人Part2

240コメント2024/04/25(木) 21:32

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 08:10:09 

    女性は早めに出社して掃除後、お茶かコーヒーの準備。
    出来上がったら男性社員に配る。
    湯呑みの片付けは女性がする。

    +375

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:10 

    男女共用トイレ

    +256

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:37 

    >>1
    福利厚生が、超充実!
    使いきれないくらい

    +7

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:37 

    +9

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:40 

    掃除当番がタオルの洗濯して干す

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:55 

    FAXをバリバリ使います。
    むしろメールより使ってる。笑

    +350

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:58 

    掃除当番を女だけで回す
    えっ、男は?

    +285

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:03 

    残業月80時間越え

    全部給料に出るのなら我慢で切るけど、1時間でも出なければ我慢できない。
    そんな私は正社員向いてないかな?

    +31

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:06 

    >>1
    そういう所で働いてたよ!
    お客さんのお茶出しは女がやってた

    +156

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:06 

    ハンコ文化。
    私が日付間違えて、訂正印押してだしたら何故か上から「訂正印の小さいのじゃなくて、隣に押した大きいハンコので訂正して」って仕事中にわざわざ呼び出されたときは殺意湧いた!
    忙しいんじゃぼけー!!

    まだハンコ文化あるとこありますよね?

    +141

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:08 

    今どきまだこんな会社あるの?!ってところで働いてる人Part2

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:16 

    出勤したら自分の名前の木札をひっくり返す
    歌舞伎かよwwwwww

    +484

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:25 

    20日が給料日だけど土日祝と被ると給料日後ろ倒し。
    前倒しが当たり前だと思ってたからビックリした。

    +240

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:27 

    社員旅行ある人いる?

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:37 

    >>1
    何県ですか?

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 08:12:56 

    >>4
    トピズレ

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:08 

    フロッピーが現役

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:09 

    手書きの伝票

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:15 

    総合職で女を取ることに反対
    女なんて使い物にならんやろ!!と大声で話す定年退職済みの顧問

    +134

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:16 

    新任教諭が一番に出勤、すべての教室の鍵開け、職員室の掃除、お茶用ポットの湯沸かし、朝礼用の書類整理


    家族経営私立幼稚園

    +92

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:20 

    >>9
    その残業時間を受け入れて働けてる時点で社畜の鑑だよ笑

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:25 

    >>1
    うちも!
    平成前期で時が止まってる。
    いまだに社員旅行やってるし…

    +102

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:56 

    >>1
    自分で淹れろやって思うね

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 08:14:01 

    >>1
    私は製造部でやらないけど事務の人は同じことしてますよ。
    このコップの人はお茶ぬるめとか多めとかあるみたい。
    無理やわ。自分で入れろや!
    500歩譲ってコップ出すまではやってやるけど!

    +124

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 08:14:04 

    出社〜退社時間は手書き申請

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 08:14:15 

    >>17
    本当に福利厚生が充実してるならもっと具体的に書いてくるよ
    ただの妄想でしょ

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 08:14:34 

    モラハラを「成長のためには当たり前、仕方ない」と思ってる上司と社員

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 08:14:51 

    お昼の電話当番は、女性だけ
    オメェら宛の電話がほとんどじゃないか。とれよ。
    と言いたい。品がなくてごめんなさい。

    +229

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 08:15:00 

    備品くらいは買ってもいいよね?とさり気なく労働者に経費を自腹で切らせる。自分のお気に入りだけちゃん付け呼びする人がいる。老害に誰も口出し出来ずブラックの渦から抜け出せない

    今の職場色々ありすぎて書ききれない

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 08:15:17 

    日曜日しか休みがない…
    祝日も基本仕事

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 08:15:40 

    >>24
    せめてマイ水筒もってこいだよ。

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 08:15:48 

    >>1
    新卒の初任給だけ21万から26万に上がった
    他の社員は上がってないから不平不満が出ていて、係長・主任・次期リーダー層の退職が目立つ
    バカな会社だよまったく

    +220

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 08:15:52 

    >>1
    前のパート先がそうだったよ。毎朝20分も早出してた。もちろん無給。還暦過ぎのゴリゴリのお局が怖かったなぁ…

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 08:16:08 

    >>13
    前の職場、この名札が仕事場から離れた建物の事務所にあって
    来た時と帰る時にその為だけに立ち寄らないといけなかった
    時間の無駄、もちろん勤務時間外

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 08:16:48 

    >>1
    20年前だけどやっていた。トピは今現在の話しだよね。
    めんどくさって思いながら最後に自分のお茶だけ丁寧に入れていた。ほかはテキトー

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:04 

    >>1
    前いた所がそれだ
    女だけ始業時間の15分前に出社して掃除、男性社員のデスクや男子トイレも女子が掃除
    男子社員は定刻通りに出社、掃除時間の15分は無給だよ
    昭和かよありえない

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:11 

    >>13
    相棒スタイルww
    今どきまだこんな会社あるの?!ってところで働いてる人Part2

    +171

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:21 

    >>23
    会社にお金がありますね。
    売上下がってから社員旅行は無くなりました

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:22 

    >>1
    田舎の零細だとあるあるだよwwあと始業30分前に来て、全員で雪かきも笑

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:36 

    何度も要求したけど源泉徴収もらえなかった
    パートだったしもう辞めたけど信じられなかった 

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:37 

    >>26
    うちも同じく。さらに30分単位でしか付けられない。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:38 

    コロナワクチンの回数毎朝確認されるよ

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 08:17:39 

    毎朝朝礼あって、社訓を唱和
    これだけじゃないけど、色々あって転職予定

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 08:18:33 

    給料、現金手渡し
    しかもピン札でくれるんだけど、お札が変わるからピン札の両替が出来なくて旧札も混ざってるけどごめんねって…そういう問題ではない

    +118

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 08:18:51 

    >>13
    何のために?タイムカードはあるのよね?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 08:19:35 

    >>13
    劇場の出勤スタイルなのねww
    ちょっとやってみたい

    +99

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 08:19:44 

    >>1
    今どきまだこんな会社あるの?!ってところで働いてる人Part2

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 08:19:56 

    掃除はパートの仕事。募集時は事務の手伝い。男女トイレ掃除含む…どう?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 08:20:55 

    トイレが和式で共用
    社長の奥さんが
    お昼に煮物したからたべてーと鍋ごとオフィスに持ってくる カップ共用

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 08:21:39 

    ガチャンてするタイムカード!
    何これって…

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 08:21:53 

    トイレが全部和式

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 08:21:56 

    >>1
    あほか
    力仕事や高いところの仕事、めんどくさい人の対応やらを男性がやるならまだいいけど

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 08:22:02 

    >>20
    いるね。
    「どうせ女は仕事教えても結婚して退職していくんだから教えても無駄」とかね。
    玉の輿に乗って寿退職が理想の人もいるだろうけど、今の時代は自分の腕で食っていける事を目標にしてる人が多い。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 08:22:22 

    >>1
    昨年まで働いていたんだけど信用金庫がそんな感じだった。金融関係の友達に言うと「あるある〜!」なんだけど、他の業界の友達言うと「昭和じゃん」ってドン引きされてた。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 08:22:25 

    タイムカードを先に切らせてから残業させる会社

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 08:22:45 

    >>13🤣あったあった

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 08:22:58 

    休みを申請すると「なんでその日なんだよ」と文句言われる

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 08:23:10 

    人権をテーマにした川柳のコンクールを毎年開催
    人権無視して応募を強要してくる

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 08:24:17 

    >>3
    事務所内の共同トイレだったわ
    トイレは極力行かないようにしてた
    昼休みにコンビニトイレに直行

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 08:24:22 

    タイムカードがない
    出勤したらハンコを押す

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 08:24:32 

    >>1
    ハラスメント講習とか無いの?そういう会社って。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 08:24:37 

    >>15
    15、6年前までなら
    そのあと知らないが

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 08:25:07 

    >>15
    JAあるわ
    今時…
    社員旅行積立みたいなの勝手にされてる

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 08:25:13 

    「ガル山さんは来年から健康診断の項目が増えますので」
    と年齢がバレる発言を全員の前で上司が言う

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 08:25:19 

    >>51
    それで分単位で付けてくれるなら公平だと思うよー。私手入力だけど定時しか入力させてもらえなかったから。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 08:25:20 

    取引先のタイムカードが紙
    機械に入れてガチャン?て打刻するやつ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 08:25:26 

    タイムカード30分単位

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 08:26:43 

    お昼休みを順番で入るような会社なんだけど、同じタイミングで入った男性職員には女性職員がお茶入れてあげないといけなかった。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 08:26:55 

    「気に入らなければ辞めろ」
    と何度も言う上司
    匿名のハラスメント実態調査アンケートは、その上司に提出させられる

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 08:27:01 

    新人は早出で湯沸かしお茶準備
    公務員です
    アホくさ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 08:27:04 

    >>15
    バイトしてた所ではあった。
    強制参加じゃなく自由参加だったけど。
    チェーン店でその時は山口県に行ったわ。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 08:28:07 

    「こいつ」「関西の女」呼ばわりする年配の上司

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 08:28:14 

    >>13
    弊社はマグネットだけど電話でこの人いますか?って聞かれた時にシフト表開くよりマグネット見た方が分かるからありがたく思ってる…

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 08:29:03 

    女性はみんな妊娠出産育休とるからと基本給を低めに設定される。
    女性の割合のが高い会社なので仕方ないかなと思いつつも、仕事内容に差はないし、一部の独身の人は…となるし、おかしいと思う。
    子育て落ち着いた頃から昇進させる。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 08:29:41 

    >>11
    え?ハンコです。出勤簿もハンコ、書類も自分のハンコやら上司のハンコやら確認印押してもらわないと。
    もう、そういう時代じゃないんですか?でも、確認印もらわないと次に進めないしなー。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 08:30:16 

    >>1
    社員ロッカーが個別専用じゃない。
    その日に出勤した人が
    各自で使う。

    しかもカギが付いてない。
    だから貴重品は仕事中は持つか
    そもそも持って来ないようにしないといけなかった。


    +25

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 08:30:25 

    >>49
    事務所内にトイレがあるとそうなる可能性が殆どだから雑居ビルで給湯室とトイレは、所外にあって業者が清掃する所しか面接に行かないとか面接時に尋ねるとか

    実際、事務所内にトイレがあって掃除が交代制なのを伝えたら辞退する人もいたよ

    確かに人数が多くなくても男女トイレ掃除込みなのは、面接でハッキリさせときたいよね

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 08:31:17 

    流石に毎日のお茶は各自で入れるけど、給湯室はおっさんが汚し放題なのを掃除するのは気がついた女性社員(主に私)
    あと差し入れとかで洗い物出たら当然のように準備も後片付けも女性社員

    そのくせ力仕事で男手集めても忙しいからと放置して結局力仕事もほとんどうちらでやってる

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 08:32:05 

    >>1
    その女性って事務員とかではなくて?
    同じ部署でも女だけがそういう風にしてるの?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 08:32:12 

    お給料は現金支給
    給料袋は返却して何年も使う
    出勤簿がハンコ

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 08:32:31 

    常時、コンセントをさしていないと充電が切れてしまうスケッチブック大の古のノートパソコンを支給
    少しメールがたまると受信できなくなる仕様

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 08:32:46 

    いまだに支払手形振り出してる。切手が値上がりする前にさっさとでんさい導入して!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 08:33:22 

    トイレ共同 →嫌だからお店とかクリニック入ってる別ビル移動してわざわざトイレしてる。辞めたい。

    タバコ →非常階段がタバコ吸場になってて、扉開け閉めするからたまに廊下までタバコ臭くなる。

    勤怠管理 →タイムカード、残業は手書き申請書

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 08:33:46 

    >>74
    よこ
    うちもマグネットだけどおっさんたちが面倒くさがってひっくり返さないしなんなら出勤用Excelも更新しないから結局いるかどうか席に見に行く羽目になる

    せめてOutlookの予定表に入れといてくれと思うんだけどおっさんらはそれすらまっさら

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 08:33:58 

    >>67
    それ以外に何があるんですか?
    ちなみにうちは、手書きです。しかも、30分早く出勤しても30分残っても定時記入です。上司が超勤書いといてねって言ってくれた時のみです。ちなみに1分単位で残業手当付きますが。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 08:34:01 

    保育関係
    年賀状のやり取り

    年末になると職員全員分の住所録が配られる
    仲良い職員同士は暗黙の了解でお互い送らないから、むしろ年賀状が届くのはそんなに親しくない間柄の職員という皮肉😂

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 08:34:10 

    >>15
    旅費は会社負担で国内外色々なところに行かせてもらえるよ!ありがたい!

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 08:34:32 

    早朝に来て夜中に帰ろうとも手書きのタイムカードには9:00-17:00と記入
    物申した先輩は社労士に圧かけられてた…
    なにそれもうやくざじゃん…

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 08:35:23 

    >>1
    田舎だからこんな感じのところばかりだわ。あと、パソコンあるのになぜか手書き手書き手書きーっみたいな会社もあって耐えられなくてそこは1か月でやめた。タイムカードも無くてカレンダーに皆手書きだった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 08:36:02 

    >>89
    それは労基に相談だー

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 08:37:19 

    去年までパートで働いてた職場、
    朝礼で全員(100人ほど)の前で社員さんの1人が吊るし上げられ怒鳴られ侮辱される

    毎回それを見せられてたら吐き気止まらなくなって逃げるようにやめました。いじめも蔓延してるし盗難もあるし、刑務所かよ

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 08:37:23 

    >>67
    それあるだけまだましなんだよな、それすらない会社だと紙に手書きよ…。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 08:39:07 

    >>38
    もしくは千と千尋😂

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 08:39:30 

    >>7
    うちもだけど、その方が助かるし楽。メールは埋もれてしまうから。

    +27

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 08:39:31 

    タイムカードなしで出勤簿にハンコ
    残業は紙に書いて提出
    FAXフル活用

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:07 

    >>13
    逆に新鮮!!

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:17 

    >>69
    茶くらい自分で入れろよぉぉぉ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:28 

    >>11
    その書類で確認印を押したら訂正印を使わず確認印を訂正印として使うと教えられたよ
    上司が言ってるのはそれじゃないかな?
    あとみんなの前で注意するとハラスメントだからわざわざ呼び出したとか、なんか理由付け出来そうだけどな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:59 

    タイムカードが30分刻み。
    おまけに25分のサービス残業が強制。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 08:42:41 

    >>14
    田舎住み。後ろ倒しでしか貰ったことない。変な会社でしか働いたこと無いな。

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:16 

    >>86
    紙で打刻する以外には社員証(カード)をスキャンする勤怠システムもあるよ
    30年以上前から

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:19 

    小売りなのに事務員以外の正社員が男だけ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:32 

    >>3
    大企業に勤めていた時以外はみんなそうだったわ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 08:45:03 

    >>11
    うちだとその場合は訂正印使わないから上の人の言うこと分かる
    ただ判子はよく分からんマナーがあったりするし会社で確認した方が確実だよね、難しい

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 08:47:19 

    女性社員だけしかしない掃除当番

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 08:49:02 

    >>66
    横、30分単位の計算で切り捨てよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:12 

    残業する前の15分の休憩。
    通常時間内でも、休憩する時間ないくらい朝から晩まで働いて、終業時間後、無理やりの15分休憩。もちろんその時間も仕事してる。数回だったらまぁいっかと思うけど、毎日になると結構な時間。規則だからと言って取り合ってくれないし、なんか馬鹿らしい。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:24 

    無能で仕事遅い人の方が残業代ついて給料多いしなぜか上からも頑張り屋ということで評価が高い。
    時間内で終わらせる優秀な人からは不平不満出てる。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 08:52:46 

    男女で時給に差があるところで働いてた 
    もちろん男が上 
    おじさんがダラダラ仕事してるのが腹立たしかったわ

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 08:52:50 

    >>17
    福利厚生ってどんどん廃止されてるから逆にトピズレじゃないのかも。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 08:54:08 

    名札のプレートの裏返し
    毎日毎日ストレス
    出勤日、時間はデータ管理してるのに時代錯誤もいいところ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 08:54:41 

    >>89
    それ社労士ごと労基に相談案件じゃ…

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 08:54:50 

    >>101
    そうなんだ!
    その会社は結局潰れたけど、前倒しのところしか知らなかったからビックリしたよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 08:56:55 

    >>3
    小さい介護施設だから当たり前のように共用。
    なんならロッカーも同じ部屋。
    人数少ないから着替えかぶることはほとんどないけど、たまに同じ時間帯に当たると待ってなきゃならないからめんどくさい。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 08:58:29 

    >>15
    会社負担でちょっと高級な温泉宿行って、宴会でコンパニオン呼んでどんちゃん騒ぎ。
    女性社員(今は一人事務の私しかいないけど)は代々行かないのが普通、みたいになってる。
    一人あたりかなり経費かかってるのに、私になんの旨味がないのが不満で、前々から旅行券下さいって言ってるのに却下され続けてる。

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 08:58:31 

    >>1
    ハロワでパートの求職中に、応募要項には書いてないけどここは40分前に出勤して掃除お茶入れ準備〜とおっさん職員に言われて、時給出ますか?と聞いたら
    出るわけないでしょ!そんな考えだからあんたは無職なんだ!働くって事がどういうことかわかってない!とキレられたことあるわ

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:00 

    >>78
    幹線道路沿いの建物一つに一社ってところ、見た目は綺麗で憧れるんだけど働いてる人トイレ掃除してるんだろうなーと思う。気にならない人ならやっていけるんだろうね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:50 

    >>10
    すごい偏見だけど私が客ならおっさん(小綺麗ならあり)に出されるより女の人にお茶出されたい...

    +30

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:50 

    臨時で入ったバイト先、時給の計算は15分単位。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 09:00:20 

    上司が昭和気質
    営業だけど飲み会は強制参加
    プレゼン資料は気に入らないとどんどん潰す、、、おかげで全く給料上がらない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 09:00:35 

    重いものを運ぶ時に男性スタッフを集めること
    そんなに大変なのかなとあるとき見に行った
    段ボールに入った荷物が30個ほど積んであった
    とても軽かった
    集まった人数5~6人
    静かに立ち去りました

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 09:01:32 

    タバコ休憩かな~

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 09:04:37 

    >>15
    あるよ、、、
    毎月の給料から旅費が天引きされてる

    行ったら行ったで専務お気に入りの女子社員はコスプレみたいなのさせられて宴会芸
    男性の役員は朝まで麻雀に付き合わされる

    地獄だよ

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 09:04:59 

    >>1
    タイムカード時給発生30分単位

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 09:04:59 

    以前パートで働ていた会社なんだけど、給料日が毎月10日だった
    タイムカードの締めが20日で、給料日が翌月の10日だった
    おかしな事が色々あって、半年で止めた

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 09:06:31 

    >>1
    出勤したら出勤簿に押印
    男女のトイレ掃除
    お茶用意、湯呑み洗い
    給料は並んで社長から手渡し、明細は手書き
    役職にさん付けで呼ぶ 

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 09:08:19 

    >>13
    悪くない気もするw

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 09:09:54 

    事務所で普通にタバコ吸ってる。
    従業員もお客さんも。
    空気清浄機などの設備もない。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 09:10:26 

    >>48
    ほぼカフェ店員
    それだけで手当てもらえて良いレベル

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 09:11:12 

    >>58
    あとうちは「え、なんのために?」と聞かれたりもする

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 09:12:39 

    >>86
    社員証のバーコードみたいなのをスキャンして出勤退勤するところとか
    パソコンで社員コード手入力して出勤ボタン押すところとか、
    あとは交通系ICカードでタブレットで出勤退勤読み込むところもあった‥。

    交通系ICはちょっと、え?
    と思った。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 09:12:40 

    >>89
    はいアウトー

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 09:12:49 

    >>48
    バイトで時給1200位でお茶淹れ要因雇うべきだわ

    +33

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 09:13:52 

    女性社員のみ展示会のお茶当番(その日の仕事は来客にお茶を出すだけ)がある
    社員旅行がある
    朝礼でラジオ体操がある
    ボーナスは社長から1人ずつ手渡し
    社長の愛人であるお局が幅を利かせてる
    女性社員を〇〇ちゃんと呼ぶおじさん社員が多数
    バレンタインは割り勘で女子一同から上司へのチョコは必須


    もう辞めた会社だけど地方の中小企業とはいえこの令和になかなかじゃない?w

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 09:13:57 

    >>117
    お前こそ「人を雇う」ということが分かってないだろって話だな

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 09:14:16 

    >>117
    そんな会社でもそのうち誰か来るんだろうね。居着くかはわからないけど。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 09:14:52 

    >>117
    パートなのに40分も無給で掃除お茶入れさせるとか頭おかしいおっさんだな。おっさんの方がわかってない。

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:01 

    >>7
    短期間だけ福祉系で働いてたけど、一部の小さい団体とかは資料系はfax、郵送、直接取りに行くみたいな流れだった。かなり効率悪かった記憶ある。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:16 

    >>114
    結婚したら家族は普通に前倒しだったから、普通の会社�は前倒しなんだなと知りました。色々普通じゃなかった。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:28 

    >>14
    母の勤めてた会社が前倒し→後ろ倒し→支払いずれる→支払い滞る→倒産を辿ったよ。後ろ倒し→支払いずれる(どんどん伸びる)までは経験した。いつでも新天地探せるように用意だけはしといたほうがいいよ。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 09:22:28 

    トイレが和式

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:36 

    >>10
    私も前いた職場がそうだった
    お昼時間は当番がみんなのお弁当温めて、お茶配ったりしてた笑ラーメンにお湯いれてあげたりさ!
    嘘みたいだけど本当の話。今思うとあり得ない

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:56 

    >>135
    女性社員のみ展示会のお茶当番(その日の仕事は来客にお茶を出すだけ)がある←古くさいけど地方ならまあある
    社員旅行がある←まだ結構ある
    朝礼でラジオ体操がある←現場系以外でラジオ体操ってw
    ボーナスは社長から1人ずつ手渡し←古いけどボーナスあるだけまし
    社長の愛人であるお局が幅を利かせてる←何これきっつ、無理
    女性社員を〇〇ちゃんと呼ぶおじさん社員が多数←全員死刑にしたい。きもい。
    バレンタインは割り勘で女子一同から上司へのチョコは必須←これが一番今時これ?信じられない

    お局が社長の愛人ってのがもう無理ww

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 09:33:06 

    >>14
    ❌後ろ倒し
    ◯先送り

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 09:33:34 

    若い女の子は下の名前ちゃん付で呼ぶ
    おばさんは苗字さん

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:06 

    >>3
    で、和式なのでしょ?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:48 

    サビ残に違法連勤
    役員がパワハラ容認発言
    皇居前のビルにある有名企業です

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:19 

    >>7
    メールを印刷するからもうFAXでいいやんってなる。

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:50 

    朝礼で行動基本動作10箇条を言わされる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:48 

    >>134
    えーやりたいw

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 09:41:54 

    エレベーター無しの階段

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 09:42:27 

    >>15
    ある
    行く行かないにかかわらず給与から天引きされてる
    イベント好きな一部社員と新人しか参加してない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 09:47:36 

    ミスしたら連帯責任って普通?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 09:57:22 

    トイレが外にあるから公衆トイレ状態
    近くの介護施設の職員が自分家のトイレみたいに用をたしに来る

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 10:02:26 

    通帳を会社に預ける。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:07 

    >>13
    今はタイムカードになってるけど私の会社の事務所にその木札まだ残ってる
    初めてみた時何これ!ってなった

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 10:08:18 

    半年で4人も休職したのに、その改善とか何もされていないところ。産業医もいないし、上司と復職日決める時も体調大丈夫?とか一切聞かれなかった。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:17 

    >>8
    この前辞めたばっかりだけど、某ミュージアムがそうでした。
    非正規女性のみ。
    館内も事務局もショップもレストランも、清掃さんが入るのに。 床にデスク周りとやらされた。
    しかもタイムカードは開館~閉館時間。
    来観者が帰ってからグッズ補充にレジしめ。その報告書を事務局で入力するんだけど、とにかく広いから事務局までの往復歩くし途中2ヶ所セキュリティ通過、全力でも1時間くらいかかる。団体とかすごい数だし。
    館内にトイレに庭園と忘れ物チェックも大変。カメラあって警備員さんの協力あってもなかなか終わらない。
    いやいや無理でしょって思った。
    なんか、応募者が凄まじくて働かせていただいてる事に感謝しろみたいな。
    正職員無理だった大卒大学院が大量にいて、その人らレベルアップ狙ってるから給料発生しなくても頑張ります!ていう雰囲気。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:49 

    >>14
    姉の旦那が国家公務員(刑務官)だけど、同じく休みにかぶると休み明けにずれるから困るって言ってな…

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 10:17:52 

    平日2日固定給 祝日の設定なし

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 10:18:14 

    >>161
    訂正、固定休

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 10:20:43 

    >>20
    その使い物にならん女の股の1つからお宅さん糞尿に塗れて出てきたんとちゃいますの?自分の出所を馬鹿にするとは片腹痛い顧問やな

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:55 

    ボーリング大会と運動会
    やりたくない

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 10:22:45 

    ボーナス手渡し

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 10:24:16 

    和式トイレ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 10:29:59 

    >>15
    コロナでなくなりもう今後もないかと思ったら
    今年復活して驚いた

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 10:42:39 

    >>10
    わたしが前に派遣でいたところは

    食堂の当番
    ・お昼前にお茶を沸かしながら
    ・配達されたお弁当(全員注文しなければならない、家から持ってきてはだめ)と湯呑を従業員の座席が決まっている食堂に並べ(もちろん欠勤者は把握して、欠勤者の席にはおかないようにする)
    ・各テーブルにお茶のやかんを置き
    ・昼休みが終わったら、やかんと湯呑と汁椀を洗って片付け

    事務所の当番
    ・事務所の人のお茶とお弁当とお弁当についてくる味噌汁を用意(マグカップや湯呑は誰のものか覚えないといけない)
    ・役員は応接室で食べるので、役員のお弁当と味噌汁とお茶を用意
    ・週に一日カレーの日があるので、その日はカレーを火にかけて温めて皿によそって準備
    ・昼休みが終わったら片付け

    もちろんお客さんにお茶出し

    をやらなければならなかったよw

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 10:44:52 

    顧客情報が紙で保管されている
    確かに情報漏れはないけど...ないけど!!!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:00 

    >>163
    気持ち悪い言い方・・・

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 10:48:09 

    >>127
    明細を手書きするより、パソコン使う方が楽そう。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 10:53:29 

    >>4
    最近は福利厚生どころか退職金制度もない
    中小企業は厳しくなってる
    手厚い待遇なのは大企業だけ

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/05(金) 11:02:44 

    >>81
    給料袋の再利用はエコだね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/05(金) 11:04:32 

    >>8
    男もやれよ、と思いますよね。やれないなら清掃員を雇えよ。と思いますよね。お前らも使ってんだろ!片付けろや!

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 11:05:48 

    >>1
    これむしろ好き
    男性汚いからスポンジ触らないでほしい

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/05(金) 11:20:40 

    お茶出し、トイレは男女兼用、洗面所のタオルは家で洗濯、バレンタイン強要、上司への年賀状などなど全時代的なものはたくさんあるけど、
    パソコン作業よりジジイの命令聞いてる方が「やってる感」出せるから、その手の作業を率先して頑張る女性事務員が怖いんだよな。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 11:32:49 

    >>33
    ◯◯銀行?

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 11:33:36 

    手書きの台帳
    パソコン無し

    本当です!2024年だよ!信じられない

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 11:51:20 

    >>33
    うちの旦那会社みたい。
    残業代は管理職だから固定だから、
    まず残業代で部下の平社員に毎月の給料抜かれる。
    新入社員そもそも初任給高い。
    残業しなくてもほぼ給料変わらず残業があるとまあ抜かれる。
    責任だけおしつけられる。
    それでも転職しないそうです。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/05(金) 11:53:58 

    いい年して独身だと、職場の先輩おじさんが相手を紹介してくれようとする

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/05(金) 11:56:21 

    >>39
    いやいやそれが。旅費は給料から強制的に天引きされるんですわ。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 12:01:17 

    お昼は週代わりで前半、後半に分かれて別フロアーでとるんだけど、前半チームになったらデカいヤカン2つにお茶を作って人数分の湯呑みを用意してそのフロアに準備しておく
    で、後半チームの人がそのヤカンと湯呑みを片付けさせられる
    ヤカン準備と片付けは当番制なんだけどもちろん女性だけ担当
    私は新人だったからやったことなかったけどやらされる前に辞めたった

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 12:04:28 

    >>154
    なし
    連帯責任も罰金もなし
    あまりにもミスが多いなら、ボーナスとかの人事評価で下げるのは有りだけど、その場で罰則はありえない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:08 

    有休取る時には理由の記入が必須。
    しかも理由は詳細に書かなければならない。
    そしてハンコ必須。
    しかもシャチハタ厳禁。
    時代遅れすぎる家族経営。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 12:56:14 

    >>14
    素朴な疑問なんですが、数日後ろにずれることで何か困ることってあるんですか?
    給料日ってとくに意識したことがないです。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:32 

    >>86
    うちは指静脈だよ!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/05(金) 13:03:35 

    お局様の意向で、男性には掃除させてはいけない
    ゴマをすらない人は仕事しない人という烙印を押される
    お局様、社会的に○んで生き地獄を味わい続けてほしい

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:21 

    タイムカードなしの手書き+ハンコの出勤簿

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 15:25:33 

    >>15
    毎月給与から天引きされてる。
    休みの日なのに強制参加

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 15:58:07 

    >>11
    何かにつけてはんこ言われる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/05(金) 16:10:41 

    未だに15分切り捨てだけど普通なの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/05(金) 16:43:08 

    新人が掃き掃除

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/05(金) 17:13:01 

    >>141
    ほぼ同じ!
    結局今年の1月いっぱいで潰れたよ。
    無事転職もできました!
    給料日20日なのに最後は2月26日に振込まれたよ…

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/05(金) 17:47:11 

    入社3年目手取り13万!
    イャッホーイ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 18:01:50 

    >>1
    流し台掃除は女性のみがやる。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/05(金) 18:02:16 

    >>15
    病院です! あります‼︎
    毎月給料から天引きで積立てられます…
    旅行に不参加でも、その積み立てたお金は返ってきません…

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/05(金) 18:29:01 

    >>128
    「いつもこの瞬間は気持ちが引き締まりますね」

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:46 

    >>13いいな、素敵
    やってみたいw

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/05(金) 19:21:35 

    >>185
    私も信じられないけど、結構ギリギリで生活してる人いっぱいいるんだよ
    給料日前は質素な生活してお給料入ったから美味しいもの食べようとか、◯日に引き落としになるのにお給料入ってないと困るとか、貯蓄分は別口座にあるけど生活費はギリギリて人がさ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/05(金) 19:48:17 

    1年だけ働いて辞めた会社だけど、女性社員が身銭切ってお茶菓子とコーヒーやら紅茶やら買って男性社員に毎日休憩時間に振る舞わなきゃいけなかった
    痛過ぎる出費
    バクバク食べるじぃさんとかいてほんと嫌だった

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/05(金) 20:11:11 

    >>62
    あえてやらないんだと思う。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/05(金) 20:50:34 

    >>45
    彼氏が鳶職だけど給料現金手渡し。
    現場とか職人系は多そう!
    でも現金って上の人の給料ピンハネも多そうだなと思ってる

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/05(金) 21:05:18 

    >>1
    今のパート先は給料手渡しです。笑
    多分、働いている人が少ない
    振り込み手数料の関係なのかな。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/05(金) 21:07:35 

    >>34
    私も同じような感じだった!むしろ一緒すぎて。
    20分前に掃除するために来なきゃなんだけど、22分前だと怒られるの。「早すぎる!コンビニで数分調整しな!」って。
    逆に18分前だと「どうしたの?遅刻?」って電話。

    他にもトイレは男女一緒のトイレ一個で、立ちションで暴れ散らしたおしっこ掃除も女の仕事。よく働いてたわ

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/05(金) 21:13:45 

    >>48

    この人ほど大変じゃなかったけど前の職場そんな感じだった。
    朝はお茶を淹れなきゃいけないんだけど、大概みんな一口も飲まない。そのお茶を片す時に給湯室で抜き打ち"お茶の濃さ"お局チェックがある。少し色が薄いと色々言われる。(飲んで確かめたけど薄いわけではない)

    15時はコーヒーを出すんだけど、好みが様々で面倒臭い。
    うるさい奴なんかは「カップ/氷がなんか臭くない?」とか文句言う。うるせーよ。出されたもん黙って飲めよ。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/05(金) 21:17:38 

    >>13
    何それ!かっこいい

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/05(金) 21:51:11 

    紙文化
    パソコンで資料を見ずに紙に印刷して見る

    大企業のIT部署なのにこの有様

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/05(金) 22:03:16 

    >>33
    次の昇給で底上げもないの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:36 

    私だけタバコ吸わないのに吸い殻の掃除させられる。
    残業代が出ない。
    新人をすぐクビにする。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/05(金) 22:39:47 

    >>6
    それやってたけどコロナを機になくなった。
    今はペーパータオル使ってる。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:54 

    給与手渡し
    有給という概念がない

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:55 

    >>204
    時間調整難しいよね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:40 

    育休、子供関係で休んだ社員にグチグチ文句を言う部長。他の人は言わない。部長だけ。
    サービス残業をもみ消そうとする役員達。
    上場企業の子会社ですが終わってます。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:51 

    >>1
    管理職でも無いのに残業代0円。
    100時間残業しても0円。
    つらい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:52 

    >>168
    派遣で行くって事は大企業?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/05(金) 23:47:04 

    お客様へのお茶出し、ゴミ出し(帰り際個人のゴミ箱から回収)、お昼のお茶出し、事務所の掃除、、、あだ名呼び、飲み会での下ネタ、一気飲み!

    書き出してみると改めて最悪だな!笑

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/05(金) 23:53:54 

    >>15
    ある。2年に1回会社持ちで参加希望者のみで。
    私の周りだと子持ちが増えてきたからあまり行く人いないけどね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:10 

    トイレ掃除を1時間かけてやる。やってる人はパンツを床につけてとことんやってた。気持ち悪くなって翌日辞めた。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 01:18:18 

    >>26
    手書きだから嘘書くやつがいる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 02:14:28 

    >>13
    相棒みたい

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/06(土) 02:15:46 

    ボーリング大会が年に一度あるよ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/06(土) 02:23:06 

    >>1
    20年くらい前の農協がこんなん。
    数人ローテーションでの1時間前に出勤し、一人一人の机回り拭いてタバコの吸殻回収。男が出勤したら今の好みを聞いて、お茶やコーヒー、紅茶など細かい注文を受ける。コップ下げるのも女ね。男女のトイレ掃除、食堂の冷暖房付け、お昼休みのお茶淹れ、片付けやってゴミ出し分別など名もない業務盛り沢山。で、月に千円。1回じゃないよ。
    なぜか業務負担は男女平等扱い.、ノルマとかね。
    時代が腰掛け程度。
    で、今も女がやってるみたい。業者入れろや!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/06(土) 02:32:27 

    >>62
    私も昭和みたいな会社に勤めててパワハラ・セクハラの対策はやろうとしてたけど、ジェンダーハラスメント対策に行き着くまでにあと10年以上かかりそうだったから転職した
    尻触ったりしなけりゃOKという認識しかなさそうだった

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/06(土) 02:40:41 

    >>12
    携帯じゃないんかいw

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/06(土) 03:49:22 

    >>205
    その台詞で事務猫さんのイラストが浮かんできたw

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/06(土) 03:56:34 

    >>26
    同じくです。全員就業時間通りにしか働いてないある意味気持ち悪い書類が出来上がってましたw

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/06(土) 04:00:52 

    >>48
    カフェ店員みたい。
    昔セブンでバイトしてた時にドーナツを売り始めて(ホットスナックみたいに店員が取るシステムだった)、みんなで「私たちが働いてるのってドーナツ屋だっけ?」って言ってたの思い出した

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/06(土) 04:45:31 

    >>144
    メーカーとかの製造系は大手のデスクワークでもラジオ体操あるとこ多い

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/06(土) 04:56:23 

    >>9
    残業ゼロのとこで社員やってたから1時間すらやりたくないな
    そんな私は社員向いてないんだろうな

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/06(土) 04:58:52 

    営業みんな携帯電話持ってるのに固定電話経由で取引先とやりとりしてる
    お前らの手元にあるそれは何なんだ?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/06(土) 06:13:13 

    お泊り忘年会

    社長は良かれと思って
    独断で決めてしまうんだけど
    喜んでる社員っているのかなー?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/06(土) 11:22:19 

    >>7
    うちも。
    一日中、FAX受信確認の電話がかかってきて面倒。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/06(土) 17:58:11 

    >>24
    うちの職場は、パートのおばちゃんたちの仕事を奪うことになるから、お茶入れ&お菓子食べながらのティータイムは継続だってさ。奥に引っ込んで菓子食べてくっちゃべってないで、仕事らしい仕事をしてて欲しいわ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/06(土) 18:05:16 

    勤怠が手書き

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:02 

    >>20
    くそ男

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/06(土) 18:27:51 

    女性社員だけ制服。私はバイトで私服だったけど、女性社員が取引先と外で会う時にスーツに着替えて出かけて会社へ戻ったらまた制服に着替えてた。大変そうだった。男性と同じく女性もスーツで良いじゃん。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:40 

    女性社員にだけ
    「女子社員」呼び。「男子社員」とは言わないくせに。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/06(土) 18:35:58 

    お昼、女性だけ会議室とかで食べなきゃいけない会社。

    たまに「今日はお昼、銀行へ行ってから食べてきます。」と言うと年配女性陣の「明日も昼出かけるの?」とか、ここで食べろよ的な圧···。

    悪口とかは無かったけど気遣うし休まらなくてしんどくて2ヶ月で辞めた。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/07(日) 10:35:00 

    女性だけ30分早く来て掃除当番。30分お給料はでますからって説明。そういう問題じゃないし、小さな事務所だから週1以上当番。しかも自分だけ年代が若くて他は勤務数十年レベル。そのうち全部押し付けられるの目に見えてたから無理だった。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/25(木) 21:32:17 

    >>15
    ある
    100人規模
    一泊二日 温泉 複数相部屋 部屋は役員が面白がって決める
    費用は給与天引き(入社日に知らされる)
    一部は会社が負担(ありがたく思えと)
    総務は万年幹事 強制参加
    仕事外なので打合せは定時後無給
    参加不参加が査定に影響
    若手の離職続出
    旅のしおりまでつくる(バスに乗り間違えるあほがいる)
    飲み物やお菓子まで準備し、当日朝冷やしたものを積み込む
    飲み物はアルコールジュースコーヒー好みを調査
    総務の世話好きばばあがいるため、部下迷惑中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード