ガールズちゃんねる

仕事時の折り返し電話

36コメント2024/04/05(金) 08:26

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:36 

    午前中取引先に急ぎの用があり、電話すると「担当者が来客対応中で不在のため終わり次第折り返します」と言われて待っていますが、未だに折り返しがありません。
    皆さんなら催促しますか?
    また、折り返し電話は何時間ぐらいが普通ですか?

    +8

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 15:14:31 

    電話しろ

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 15:14:48 

    >>1
    その日まで待つよ私は。めっちゃ急用ならその取り継いだ人に何時までに折り返しくださいって絶対伝える。

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 15:14:49 

    ただ待つのみ

    +0

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:03 

    仕事時の折り返し電話

    +0

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:05 

    ずっと外回りの人もいるし一日待ってみて急ぎなら次の日に催促いれるかな

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:14 

    2時間待ってからかな

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:29 

    普通も何も急ぎだったらかけるよ。
    急ぎなので、お戻り何時頃か確認していただきたいのですがっていう。

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:32 

    >>1
    会社が営業時間中なら黙って待つ

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:35 

    もう午後だから催促するよ
    伝言が伝わっていない場合もあるし

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:54 

    >>1
    急ぎなら電話する。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:58 

    今日のうちの用件があるならもう15時だしそろそろかける

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 15:16:16 

    5時間くらい経ってるならもう一度電話してみるかな。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 15:16:27 

    仕事中にガルちゃん?

    +0

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:01 

    >>1
    もう15時だよ。
    催促しても失礼ではないよ、急ぎの用なんでしょ?

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:04 

    その日中に対応して欲しいなら16時ぐらいまでに捕まえないと、また明日確認して折り返しますって言われちゃうよね

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:20 

    お急ぎなら折り返しをお願いしない。どれ位で戻りそうですか?って一応聞いて、なら10分後電話しますとかにする。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 15:19:01 

    >>1
    忘れられてる可能性もあるので、急ぎならもう一度電話して確認すれば?

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 15:27:22 

    >>1
    急ぎじゃない要件ならその日はもう連絡しないけどね

    私が主の状況ならもう一度電話してみるよ
    失礼じゃないよ

    もし非常識かも‥?って気になるなら
    出た人に、急ぎの要件がある事と午前中も電話した事を説明して
    待てずに重ねて電話した事を一言お詫びすればいい

    私は逆の立場で、上司が長時間折り返せなかったりして
    急ぎの人から重ねて連絡ある事も多々あるけど
    申し訳ないとは思っても、しつこいなんて絶対思わないから大丈夫

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 15:27:25 

    用件を書いたFAXかメールを送信して電話する。まだ来客中であれば電話応対してくれた人に今送りましたので担当者に見てもらって返事がほしいとお願いする。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 15:27:38 

    そんな仕事のこと、職場の人に聞けばよくない?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 15:30:59 

    急ぎの用事なら大人しく折り返し待つんじゃなくて、要件伝えて折り返しお願いしないとダメよ~
    「え~!来客中ですか??急ぎなんですけど……」って演技付きでね

    緊急の用事なのに大人しく引き下がってたら緊急と思って貰えないでしょ

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:28 

    何度もかかってきたとして急いでるんだなーとしか思わないからかけたらいいよ
    5分おきにかけるとかじゃないんだし

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:51 

    そっか、新社会人の季節だもんね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:54 

    こんなトピがたつなんて

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:47 

    あまりにも急ぎなら理由を言って「◯時までに折り返しいただけますでしょうか」とお願いする。
    急ぎでもそんなに切羽詰まってなければ1日くらい待つかな。それでも折り返しが来なければもう一度連絡する。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 15:38:47 

    >>1
    期限があって急ぎの用件なら再度電話してみる
    そして次回からは「折り返し」と言われても
    「こちらも打ち合わせの予定が入っておりまして
    再度こちらからお電話いたします。
    何時以降であればご都合つきそうかお分かりになれば教えてください」
    って伝える

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 15:40:04 

    >>1
    急ぎなら、またこちらから電話する。それでも不在なら今日の何時までには連絡を取りたいなどと伝言をお願いする。通常は「〇〇が承りました」などと言ってくれるけど、相手が名前を言ってくれなければ聞く。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 15:42:30 

    私は待つ派

    でもこちらが夕食の準備してる時にいきなり電話かかってきて(仕事用の電話です)「ンゴっしもし、お世話になっておりますン」となんJ民みたいな話し方になってしまって相手さんや子どもに爆笑された

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:47 

    >>1
    ほとんどの場合、これでこっちから電話したら忘れられてる。
    自分が折り返す側だと「多分あの件で電話だな、優先順位からしてこれが終わってからにしよう」って思ったら、だいたい忘れてる。
    相手からかかってきて「あ!」ってなるくせなに毎回「今電話しようと思ってたんですよ〜」って言ってる。

    再度かかってきても失礼でもなんでもないよ。
    だって仕事なんだし用事があってかけてるんだし、流石に数時間は忘れられてると思われても仕方ないよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:30 

    >>15
    同感。急ぎなら午後イチ電話するし、急ぎじゃなくても15時ならもう電話していいよね。
    15時まで待ってる時点で急ぎじゃないじゃんって思われても仕方ない。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 16:23:21 

    >>14
    トイレ休憩かもしれないじゃん・・

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 16:24:26 

    >>3
    電話に出た人がしっかり伝言してるとしても、担当が適当だったり忙しかったりすると平気ですっぽかしたり忘れたりするよね。何時までにって伝えた上で電話来なかったらこっちからかけるしかないよね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:14 

    >>1
    急ぎだったら急ぎと伝えて「〇時までに折り返し頂けますか」という。本当に心底急ぎなら他に対応出来る人はいないか聞く。
    急ぎで折り返しなければとりあえずもう一度13時に掛ける。そこまでてもなければ翌日午後再度連絡してる。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:07 

    >>1
    主です。
    昼休みにトピ申請していましたが、仕事に戻った後にトピが立ってしまいお返事遅れて申し訳ありません。
    昼休みが終わってから再度電話したら今度は相手が昼休み中で金融関係の催促だったので14時までに折り返してもらえないと納期が遅れることも伝えて取り次いでもらえるよう頼みましたが、きちんと話せたのは15時過ぎでした。
    何人かの方が言っていたように優先順位が低かったようで後回しにされていました。なのに納期が遅れるのは困るとゴネられ社会人2年目4月から初めての部署で心が折れそうですが、教えてくださった皆さんありがとうございました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 08:26:05 

    電話効率悪すぎるよね
    本人にメールしろよってかんじ

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード