ガールズちゃんねる

自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ

191コメント2024/04/09(火) 13:38

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 11:19:06 

    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ : 読売新聞
    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    新年度が始まった1日、奈良県内でも入社式や辞令交付式があり、新人らが新たな一歩を踏み出した。


    知事は「前例にとらわれず新しいことに挑戦してほしい」と訓示。また、職場内でのコミュニケーションの重要性を説明。自らを「飲みニケーション奨励派」と称し、「飲みに誘われたらなるべく断らず、先輩や上司と交流を深めてほしい」と呼びかけた。

    +8

    -190

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 11:19:53 

    不適切にも程がある

    +299

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 11:19:54 

    >>1
    外国人参政権 奈良県知事

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 11:19:55 

    全額おごりなら行きますけど

    +76

    -25

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 11:19:58 

    この呼びかけ必要ある?

    +150

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 11:20:08 

    >>1
    なんでそんな時代錯誤もいい事をわざわざ発言するんだろ

    +262

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 11:20:25 

    それを上司が言ったらパワハラになるよな

    +194

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 11:20:27 

    そういう考えがあっても良いけど、断れる環境も作ってよね

    +179

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 11:20:51 

    酒に頼らないと若手とコミニュケーション取れないおじさん多すぎ?

    +163

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:00 

    公的機関の体質の古さよ

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:04 

    その予算どこからでるの?
    若い人こそお金にシビアよ

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:18 

    「前例にとらわれず新しいことに挑戦してほしい」

    じゃあ先輩の誘いは受けるという古い考えにとらわれず断ります

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:32 

    そこまで言うなら当然知事がおごるんでしょうね
    ポケットマネーで

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:33 

    ランチで良いじゃん。ある自治体の市長は職員とランチしながらコミュニケーション取ってる

    +69

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:34 

    うっざ…

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 11:21:34 

    話聞くだけでしんどいわ

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 11:22:06 

    上に立つ人にそんなことを言われたら嫌でも断れないじゃん

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 11:22:09 


    それってアルハラだよね!?

    +33

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 11:22:16 

    うわあ…それハラスやで

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 11:22:30 

    高卒の子達もいるだろうから 未成年にはお酒を飲ませないようにって話かと思ったら違った

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 11:22:44 

    今の時代に合っていません

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:06 

    同僚なんだから仕事中にコミュニケーションをとれば良い。プライベートは別。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:13 

    >>9
    自分と無料で飲んでくれる人が欲しいだけだよね。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:20 

    多様性なんでしょ?
    「飲みが嫌い」「飲みたくない」
    って人もいるように飲みニケーションを勧めたい人がいてもいいんじゃないの?

    上に立つ人だから強要に〜とか面倒な人もいそうだけど、そういうトップもいるってだけでしょ

    問題なのはトップがこう言ったからってそのまま強要する管理職な訳で
    知事の意向=職員の義務ではないでしょ

    そこを勘違いするバカ管理職がいるから言論統制みたいに過剰反応するバカが出るんだよ

    +20

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:33 

    いまだに飲みニケーションなんて時代遅れもいいとこ

    +31

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:35 

    このトピ、ガルちゃんではマイナスだよね
    だからこそ社会人は大切にするべき
    アルハラとは別問題ですからね
    ノンアルコールビールもあるし

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:41 

    いつの時代の考え方だよ

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:46 

    時代にはそぐわないかもだけど
    こういう意見を言うのもいいと思う
    強要さえしなければ呼び掛けもご自由に

    時代によって意見を言えなくなってしまうのは怖い

    +4

    -14

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:49 

    この人が酒好きなんだろうな

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:51 

    ソーラーパネルゴリ押しの人だよね。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:51 

    お酒のトラブルで失脚した人とか結構見て来たし、飲みにケーションてあんまりよくないと思う。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:58 

    >>25
    でもその結果あなたのような人生になる

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:03 

    誘われてもパワハラと言わずに断りたかったら断って

    っていうならわかるけどさぁ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:15 

    「飲みにニケーション」なんて久々に聞いたわ。
    死語だと思ってた。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:16 

    なんで下の人間に執着するのか…
    逆らわないしヨイショしてくれるからさぞかし気分いいでしょうな
    義実家かよ

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:16 

    >>1
    転勤族の嫁だけど田舎の方が仕事の付き合い以上の心の交流を求めてくる人が多いって言ってたな。取引先の販社の部署の懇親会や忘年会までも呼ばれるんだって。田舎の人はそう言うのを温かいと思うのかな?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:44 

    「前例にとらわれず新しいことに挑戦してほしい」
    だったら逆に、飲み会という前例にとらわれず、不参加という事に挑戦しましょうよ

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:49 

    コミュニケーションをとることは大事だけど酒の席じゃなくてもいい

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:49 

    飲みニケーションが仕事に必要なスキルだというなら業務時間内にやればいいのに

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 11:25:12 

    >>28
    立場が上の人が
    「なるべく断らずに」っていうの添えちゃうと
    やんわりとした強要になるよね

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 11:25:19 

    >>35
    男の人って自分よりしたの人間か女の子がいないと飲まないよね。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 11:25:22 

    知事って立場の人がこういう事言ったら駄目でしょ。
    未だに絶滅してない古い体質の上司達が調子に乗るだけ。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 11:25:49 

    職場の人と勤務時間外まで関わりたくない。気疲れする。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 11:25:56 

    酒癖悪いやつとかいたら最悪じゃん
    何が飲みニケーションだよ、仕事終わったらさっさと帰宅して自分時間過ごしたい

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 11:26:02 

    お酒飲めないからそういう場も苦手
    トップに言われてしまうとつらいなぁ

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 11:26:08 

    飲みに行って会費取られてわざわざ説教されに行くのも嫌だよね。奢りでも嫌だけど
    良い上司なら行くかもしれない

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 11:27:02 

    >>36
    よこ、田舎に転勤になったときの飲み会が家飲みばかりでびっくりしたことある。皆車だからお店で飲むの面倒くさいみたいで、普通に飲んでお泊りまでするんだよね…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 11:27:31 

    色々な物が値上がりしてるけど上から誘ったなら奢りかな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 11:28:22 

    仕事以外の時間まで仕事に使わせようとするの怖い。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 11:28:33 

    他でも書いたけど、人と人との接触避けたがる人って本当に色々損してるのよ。「人と人とのコミュニケーション取らない方が好き」って思うのは本当にその一瞬だけで、数年も経つと如実にそれまで人との接触を避けてきたツケが回ってくる。「人とコミュニケーション取れない人は仕事できない人」って言ってもいいくらいで...。大会社も中小零細企業の経営者もみんな人と人とのコミュニケーションで仕事が成り立ってるって感覚がないんだよね多分

    +3

    -14

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 11:29:01 

    ま、最近はこうやってすぐニュースになるし、パワハラアルハラうるさいから、実際強制する企業もなくなってきてるでしょ。日本はある意味マシよ。
    海外で上司主催のパーティーだったら絶対断れないからね…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 11:29:56 

    先輩や上司と関わりを持つのにお酒が必要なんですか?
    なるべく断らず付き合うようにって言われても飲めない人もいるし
    飲みたくない人もいるのに
    残業代としてつけてほしい

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 11:30:16 

    >>50
    仕事中にきちんとコミュニケーションとれていればいいだけだよ
    オンタイムのコミュニケーションに集中しているから
    オフタイムはできるだけ一人でリラックスしたいってタイプもいるんだよ

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 11:30:19 

    >>14
    ランチもイヤだな

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 11:31:13 

    >>53
    うん、そういう人は損してるよって話

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 11:31:23 

    >>50
    私は昭和みたいなコミュニケーションの取り方はマイナスだと思うよ。コミュニケーションを取ることと、仕事の時間外を圧迫するようなことを上の人間が強要するのは違うことだと思う。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 11:32:48 

    >>55
    よこ。えー、損なのかな?じゃあ、コメ主は上司とも義実家ともママ友とも積極的にコミュニケーション取れるタイプなの?凄いね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 11:32:56 

    >>55
    仕事中に十分なコミュニケーションとれているのに損することはないよね
    あなたの考える損得がどういうものかがわからないわ

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 11:33:13 

    >>4
    全額おごりでも飲み会は嫌。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 11:34:23 

    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 11:34:29 

    カフェでケーキと紅茶の飲み会を推奨して。
    紅茶を「飲む」のだって飲み会やん。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 11:35:04 

    なんかこのトピ、
    上司に言われたら断れない
    誘われること自体がハラスメント
    って考えの人多くない?

    嫌なら普通に断ればいいし、時代的にはもう十分断れる風潮になってきているのに

    別に飲みニケーションを支持してる訳じゃないけど、すぐに拒否意識をもつ被害者妄想の人達はなんだかなと思う

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 11:35:09 

    >>61
    そんな言葉遊びして楽しい、、?

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 11:35:32 

    >>61
    それはそれでハラスメントだって言い出しそう

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 11:35:53 

    >>26
    私もそう思う

    少し砕けた席で飲食を共にする事で、なんとなく壁がなくなって話しやすくなったり仕事がしやすくなったりするのは事実だもん
    問題はそれを無理強いしたりアルコールハラスメントをする事であって
    そういう席そのものを過剰に目の敵にするのは違うと思う
    あったらあったでプラスになる事もたくさんあるよね

    なかなか最初の1〜2回目はハードルが高いから、少し背中を押してもらって参加するのも悪い事じゃないし(意思を尊重するのが大前提だけどね)
    そういう意味で「何でもかんでも毛嫌いせずに参加してみるのも悪くないよ」って事だと思ったよ

    +6

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 11:36:29 

    飲みニケーションって言葉、好きじゃない
    語感も恥ずかしいし、飲まないと良い関係築けないみたいな考えが古すぎる

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 11:37:26 

    >>50
    そのコミュニケーションに時間外のアルコールは要らないので。

    飲み会なんてアルコール依存症になって肝臓と家族と周囲の人間関係を壊す。
    損の方が多いよ。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 11:37:49 

    >>4
    全額奢り+残業つけていいなら行く

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 11:37:54 

    「日の高い内から税金で飲む酒は旨い」

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 11:38:35 

    >>12
    それでいいよね
    誘いたいという先輩の意思も、行きたくないっていう後輩の意思も両立してる
    多様性

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 11:39:21 

    昭和の化石が多い時間帯なのかな。
    若い人は働いてる時間か。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 11:39:46 

    >>54
    希望する職員だけだよ。無理強いはしてない

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 11:40:16 

    >>62
    分かる
    逆に昭和の人の発想だなーって思って読んでた

    今どき別に行きたきゃ行くし行きたくなきゃ行かないで済むよね
    飲み会は強制参加!上司の説教!!だから絶対に悪なのっっ!分かった!?みたいな昭和のイメージで生きてる人多すぎん?
    過剰反応ヤバすぎでしょ

    +4

    -8

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 11:41:17 

    >>28
    この人は公人だから。そのへんのおっさんが言うのならまだしも

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 11:42:17 

    飲み屋と癒着してるの?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 11:42:17 

    >>65
    よこ。仕事ってちょっと壁があって緊張感ある方が関係良い気がするんだよね。仲が良いことは良い事だけど、仲が良すぎると距離感がおかしくなってトラブル増えると思う。仕事の引継ぎが雑になったりとか。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 11:42:55 

    >>26
    ノンアルビールだから大丈夫って、、、。
    これだから酒飲みは、、、。
    アルハラの自覚が無いんだよね。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 11:43:10 

    >>76
    別にそんな極端な話はしてない😅

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 11:44:17 

    テラハラスwww

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 11:44:27 

    >>4
    奢りで頼みたい放題なら私も行くかも

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 11:44:36 

    >>76
    なぜ急に“すぎる”場合の話をしだすのか

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 11:44:51 

    >>4
    15時開始17時解散なら行ってもいいよ

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 11:44:59 

    時代遅れって言っても、例えば能力が同じくらいの後輩がいて、一緒に飲んだり馬鹿話してる後輩と、そこは線引きしてドライな関係の後輩だったら、そりゃ前者を可愛がりたくなるだろうし。強制されるべきではないけど、それをうまく利用するもしないも、まぁ本人次第よね。だから飲み=悪ではないと思うわ

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 11:45:42 

    >>15
    ほんとその一言に尽きる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 11:45:49 

    結局若者側からしたら上司を接待する場になっちゃう

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 11:45:52 

    >>76
    100同意

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 11:46:36 

    組織の上に立ちたいなら
    薬物に頼らなくてもコミュニケートできる能力を身に付けようよ。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 11:46:42 

    山下さんは元生駒市長。市長選に出たときには、「生駒市に住んでいる。双子も産まれる。」とアピールして当選した。

    でも産後は生駒市では妻も働いているから双子は育てられないと、奈良市に引っ越し。弁護士だからか言い方が気にくわないが「市長が他の市に住むことは法律上問題が無い」と言う。

    選挙の時のアピールとは、まるっきり逆の行動。
    ゴミの有料化・市民病院と散々です。

    そして途中で生駒市長を辞めて2015年奈良県知事選挙へ立候補。落選。
    知事を諦めたのか、2017年奈良市長選挙へ出馬。落選。
    2023年も再度奈良県知事選挙へ出馬。凄い顔が変わっててビックリしました。

    なのに当選。

    当選後はソーラーパネルゴリ押し。
    2031年の奈良県開催の国民スポーツ大会(国体)を大阪・長居競技場の利用を検討。


    2023年度予算に組み込んでいた20もの事業を停止。

    1)御所IC(京奈和自動車道)工業団地整備
    2)パリでの県産品PR支援
    3)県コンベンションセンターへの国際会議誘致活動
    4)奈良公園バスターミナルでのイベント実施
    5)県営平城宮跡歴史公園朱雀大路東側地区(歴史体験学習館関連)、南側地区整備
    6)自転車利用ネットワークの構築(世界遺産周遊サイクルルート整備など)
    7)大規模広域防災拠点(五條市)の整備
    8)国道168号バイパスの整備(大規模広域防災拠点関連道路)
    9)近鉄大和西大寺駅の高架化と奈良線移設(平城宮跡)
    10)リニア中央新幹線「奈良市付近駅」早期確定と関西国際空港接続線
    11)西和医療センター移転・再整備の検討
    12)2031年国体開催に向けた競技場整備推進(橿原市、川西町、田原本町)
    13)まほろば健康パーク機能強化(大和郡山市など)
    14)県立工科大学設置推進(三宅町)
    15)県文化会館リニューアル
    16)特定農業振興ゾーンの整備(大和平野中央田園都市構想川西町下永地区)
    17)県中央卸売市場再整備(大和郡山市)
    18)NAFIC(県立なら食と農の魅力創造国際大学校)周辺整備など(桜井市)
    19)大和平野中央田園都市構想(川西町、三宅町、田原本町)の推進
    20)県総合医療センター跡地のまちづくり(奈良市)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 11:46:47 

    >>83
    プライベートならいいけど、仕事なら仕事早い人の方がいいな。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 11:47:46 

    >>83
    冷静に能力と適正で選ぶよ。

    83は屁理屈言って正当化してパワハラとアルハラしてるんだね。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 11:48:43 

    >>83
    能力をちゃんと評価してくれなさそうな職場だね。この感じの人がいるから飲み会って嫌なんだよね。

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 11:49:44 

    >>50
    こういう考えの人は上に立っちゃいけない人
    きちんと結果で評価しない人だから

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 11:50:45 

    >>36
    転勤族だけど、今は田舎もドライなところばかりよ
    お酒が好きで強い地域というのは昔からあると思うけど、そこでも好きな人だけ集まって飲んでる感じ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:10 

    ん?
    職場外ではなく、職場内で飲むって言ってるのか。
    一般企業でも強要は駄目だけど税金が原資の公務員でこれはヤバいな。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:32 

    >>83
    媚び売ってれば評価されるタイプの会社なのね

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 11:51:48 

    もうみんな嫌々言ってるんだからやめようよ
    PTAの任意なのに強制加入させるのと同じだよ

    仕事で疲れ切ってるのに気を遣って飲む酒なんて不味いし、そもそも行っても仲良くなるどころか情報聞き取られて噂話にされるからね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 11:52:39 

    残業代出るのかな?そんなこと言うって半強制じゃん

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 11:52:56 

    >>22
    ね。なんで勤務時間外まで一緒にいなきゃいけねーのよ。
    やだよ、こっちはさっさと帰りたいんだっての。
    飲めない子なら素面で酔っ払いの相手しなきゃならないわけだし、
    何の罰ゲームだよって話だよね。苦行でしかないよ。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:15 

    >>83
    それは時代遅れというより職場で感情的に行動しますっていう宣言だよね

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:47 

    >>9
    言われてみればそうかも。
    何でお酒に頼るのか。普通に仕事場で雑談程度くらいは誰だって話すだろうに。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:57 

    飲みに誘われたら断るなじゃなくて、部下から飲みに誘われる上司を目指して欲しい

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:03 

    奈良ですか…
    まぁBの聖地なんで

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 11:57:01 

    >>1
    奈良県民は京都人の次に陰湿

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 11:57:48 

    仕事時間だけでもけっこう仲良くなれるよね?一緒にプロジェクトなんてやったら凄く打ち解けるし。

    変なプライベート持ち込まないほうがいい。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 11:58:30 

    >>51
    それね。日本は古いとか昭和とか言うが、海外もなかなかだよ。
    断れないし、それが昇進にも響く。しかも家族同伴が多いから、家族でコミュ力高くないと厳しいw

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 12:00:46 

    そりゃ知事はいいよね、みんな気使うからヨイショしてもらえるわけだし
    誰も反論しないから気持ちよくご高説垂れて酔えるし

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 12:01:01 

    >>105
    独身で恋人いなくても必ず誰か連れてこないと行けないしね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:12 

    飲めない人はコミニケーションとれないってことですかーーーーって言い返したくなるわ

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:21 

    コロナで飲みに行きなれていない人も多いから、飲める量がわからない人もいる。
    翌日の仕事に触るから平日は誘わないとか、公務員ならまだしも新人は給料も上ほどもらっていないから頻回には誘わないのが無難に感じる。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 12:02:34 

    民間だと組合費や会社の交流会費出てタダで行ける事あるからそういうのはいいけどね。
    まあ嫌いな人とはムリってやつよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 12:03:43 

    >>83
    個人的には飲むの好きだし、それで仲良くなれるならラッキーくらいのスタンス。
    現実、得なことも多い。目くじら立ててなんでもアルハラと思うのも疲れそう。
    そりゃ強制だったら怒ってもいいだろうけどさー。

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 12:08:20 

    ガルは異常に飲み会嫌いな人いるよね
    その辺の居酒屋いったら結構会社飲みしてる若手〜ベテランいる

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 12:09:04 

    >>8
    環境なんかわざわざ必要ない
    行きたくないなら普通に断る

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 12:11:40 

    >>36
    飲み会どころか旦那の得意先の会社が協賛してる祭りの手伝いまでさせられたよ私。ブースのテント設営とかパイプ椅子並べたり。ちょっとズレてるなと思ったけど田舎の地元ローカルな会社なんてそんなものかもね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 12:11:54 

    >>3
    維新を信用出来ない沢山の理由のうちの一つ

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:16 

    >>112
    こんな時間まで仕事してるんだ
    って同情の目で見てるよ

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:45 

    >>1
    奈良・五條市のメガソーラーで深まる対立、怒号飛び交う説明会…計画経緯示されぬまま「反対あっても進める」

    http://girlschannel.net/topics/5047422/

    こいつじゃん。
    地元市民とのコミュニケーション無しで勝手に計画変更強行。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:44 

    >>116
    かわいそうな人だね
    友達いないでしょ

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:58 

    >>4
    会社の飲み会、全額を経費だったりすることあるけど、飲んだ翌日に社長室へ行き「昨日はご馳走していただき、有り難うございました」と頭を下げに行く儀式があってホント嫌だった

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 12:16:58 

    >>51
    昨日駅で新卒者と思わしき男女数名に、1人の玄人男性が「無理にとは言わないが時間もまだ早いしこれから飲みに行ける人は〜」って誘っててみんな超絶気まずそうにしてて、通りすがりの私まで一瞬空気が凍った。

    現実問題日本もまだまだマシではない様子よ。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 12:19:21 

    >>112
    居酒屋で飲んでる人がいるの当たり前じゃん。
    喫煙所はタバコ吸っている人ばかりって言っちゃう人?

    お花見会場はアルコール飲んでる人、殆ど居なかったよ。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 12:20:47 

    >>76
    なあなあになるよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 12:24:04 

    >>77
    お酒飲めない人はそもそもノンアルのビールを飲もうと思うことすらないよね。
    全員お酒なしで烏龍茶で飲み会を開くとなったらそれでも開催するのかな?
    それだと砕けた話ができない、とかいうのであればお酒飲めない側はそもそも毎回砕けた話をしてるわけじゃなくてその雰囲気に付き合ってくれているだけだよね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 12:24:23 

    >>122
    酒飲みって酒席の失言、暴言、失態をなあなあで済ますから、
    通常業務も、、、だよね。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 12:24:31 

    >>30
    お察し

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 12:25:18 

    >>1
    最近の軟弱な若者にそれは無理だよ

    +0

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 12:26:12 

    >>121
    なんで生きれてんの?

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 12:26:20 

    飲み会やらコミュニケーションと称して土日に誘うのはやめてほしい
    仕事の一部と言うのなら勤務時間以内でお願いします

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 12:31:35 

    >>3
    じゃあダメだ。次の選挙で落とそう。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 12:32:34 

    >>37
    飲める人に合わせるじゃなくて飲めない人に合わせる新しい挑戦が必要だよね
    私はお酒飲めないから仲良くなるのに酒の力なんて必要ないもん
    シラフで普通に仲良くなれるし、酒の力が必要な時点でその人はダメ人間と判断しちゃうわ
    それに飲めない人は夜に外食しても2000円以内で済む事が多いので、飲み会したい!なるべく断らないで!なんてぬかすなら一律割り勘にすんなよって思う
    飲み放題なんて付けないで一杯で終われよ(笑)って思う

    あと女に多いけど社会には必要なことだし系の説教タイプや飲めなくても飲み会の雰囲気好きタイプってそういう配慮が欠けてて不参加の人を不適合みたいに言うんだよね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:07 

    >>88
    公共事業を止めれば税金の節約になるって発想は今の時代には馴染まないね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:38  ID:ReoarI7LdM 

    何かヤラかしても酔ってて覚えてない無罪の人種

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 12:35:13 

    >>1

    お酒飲まなくなったら本当に飲み会行きたくない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 12:36:55 

    うちの会社では今週末歓迎会だけど新入社員3人中2人が欠席だよ
    欠席だからって別に咎められるわけでもないし、時代だねーって感じ

    私は好きだから行くけど、飲み会を開催すること自体が悪みたいな風潮は寂しい
    色んな人と話せたり意外な一面が見れたり美味しいもの食べたり…
    楽しいんだけどなぁ

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:24 

    >>1
    お前が呑みたいだけだろ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 12:40:49 

    >>1
    お前はせんとくんとでも飲んでろ!
    若手は忙しいんだよ!!

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:54 

    先日の飲み会、出席率が低いからと社長がご立腹
    再度飲み会を企画させられてた若手社員
    あのさ、3月末の土曜日なんて皆忙しいの!
    家族の都合とか、デートとか皆予定あるでしょ!
    それに飲みたくもない酒を気と金を使わされてうんざりなの
    いい加減気づいてほしい
    コロナ禍でも飲み会してたしね
    超大手でもこれだから、トップの考えを変えない限り無理だね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:06 

    職場におけるコミュニケーションの円滑化は大事だよ
    そのために「飲みニケーション」という手段を採用するかどうかは別として

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:22 

    酒飲みチャラいオッサンにありがち

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 13:01:47 

    お酒が飲めない人にはパワハラ知事

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:02 

    新入社員歓迎会の後、40代のバツイチ男性が酔って新入社員にからんでいた
    新入社員の車に勝手に乗り込んたり悪ふざけ
    翌日バツイチは配置換えになり、セクハラ認定されていた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:16 

    飲みにケーション笑笑

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:20 

    >>9
    アッパー系コミュ障っていう距離感バグってて飲み会強要してくるタイプのコミュ障もいる、恐らくこのおじさんはそのタイプだと思う
    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:23 

    >>134
    飲み会に参加しない、お酒を飲まないを悪として叩くのに。酒飲みは。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:21 

    行きたい人を募る方式にしたらいいのに。それだと集まらんのでしょ?それが答えよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:34 

    さすがにエロエロ党と同じ穴のムジナ維新知事。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:55 

    >>130
    そうそう!
    酒飲みは飲み放題だから飲めない人は損してない!
    だから参加費についてごちゃごちゃ言うな!参加しろ!って主張するけど
    下戸には飲み放題だって無いわ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 13:17:09 

    >>144
    主語がでかい笑
    うちの会社では全然叩かれないよ
    最近ではそういう風潮が広がってきてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 13:18:33 

    >>141
    そのスピード感、いいねぇ
    飲みの悪事は罰せられるべき

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:28 

    >>115
    維新 大前研一も外国人参政権

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 13:35:12 

    飲まないとコミュニケーション上手くとれない方がコミュ障じゃね?

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:03 

    酒が不評みたいだから、「パワーランチ」とか「パワーディナー」をすればいい

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:03 

    費用全額課もちしかも残業代出るなら行く人はいるでしょうけど、小汚い男性陣が視界に入る環境で飲食出来ないよね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:28 

    >>10
    いやいや、50代前半から下の年代は職場の会食を嫌がってるのが大多数だと思う。
    気の合う人とは行きたいけど

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:26 

    >>14
    お昼休憩にジジイの顔見ながらランチ食べるの?!
    味しないわ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:33 

    >>14
    間違ってプラスしてもた

    休憩時間に視界におっさんがいる環境でランチて
    気持ち悪いわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 13:54:11 

    >>1
    パワハラです。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:30 

    >>3
    ソーラーパネル大好き
    親中知事

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:10 

    >>8
    断ってもいいけど、それで先輩とかからキツく対応されても自分の責任よ


    社会人なんだから

    +0

    -12

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 14:24:58 

    >>9
    酒飲みって、飲まない人全否定だから。
    酒グセ悪い人ほど。
    男女問わず。
    「社会人としてなってない」「つまらない人間」「人として成長できない」

    もちろん、理解ある人もいます。
    大方、理解ある人はお酒とも上手にお付き合いしている。
    酒に呑まれない。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 14:40:39 

    この人、ソーラーパネル推進の人やったかな?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:02 

    >>108
    本当にコミュニケーション取れてないのはこういう距離感分かってないおじさんの方なのにね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:16 

    >>19
    飯テロ画像で鮭ハラスメント
    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 15:11:34 

    >>112
    ガル民に限った話でもないと思うよ、他のとこのアンケート結果でもだいたいこんなのだから
    自らを「飲みニケーション奨励派」と称した知事、新採用職員に「飲みに誘われたらなるべく断らず…」と呼びかけ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 15:12:53 

    >>158
    茂木が意地悪せずに候補者を一本化していれば
    中国に忖度したとしか思えない選挙だったわ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 15:28:59 

    >>118
    友達いるから職場には求めてないんじゃない
    もしかして同僚を友達扱いしてる人ですか?割と迷惑なんでやめてもらっていいですか

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:49 

    >>138
    コミュニケーションには話を聞くって側面もあるので飲み会行きたくないって人達の意見もちゃんと聞き入れるのがコミュニケーションだと思うの

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:23 

    知事は結局政治家だから、有権者と触れ合ってなんぼとしか思ってないのよ。
    公務員やサラリーマンからしたら、はたはた迷惑だよね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:30 

    年1-2くらいで支払いしてくれるなら参加できる。
    とても尊敬してて業務外でも話をしたい人なら、先輩の時間を取って頂くってもんよね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 15:43:30 

    >>143
    アッパー系上司「今どきの若者は飲み会を嫌ってるのか…よし!じゃあ代わりにみんなで社内旅行へ行こう」とか言い出しそう、こういうタイプのコミュ障上司マジで絶滅してほしい

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 15:51:34 

    >>159
    だからそういう流れになるから鬱陶しいのよ、断るに断れなくなるじゃん

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 16:43:38 

    >>165
    茂木自民も外国人参政権

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:04 

    >>1
    飲み会はもう禁止にしてくれ
    セクハラやらの温床になりかねない

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:23 

    >>1
    強制はやめてください。
    人それぞれの価値観です。
    私は職場でそこまで求めていません。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:44 

    なるべく行けというなら飲み代は全て上司が負担してあげてほしいし
    若い子からすれば、なんで業務外の給料も発生しない時間に上司のつまらん話聞いて美味しくもないお酒飲まなきゃならないんだって話だよね
    行きたいと思わない理由を考えてあげられるなら「なるべく断らず」なんて言えないはず

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:42 

    昼食会という体(てい)で、少し豪華な折詰弁当を上層部と食べる会みたいなのが定例であって
    当然、会社持ちだからランチ代浮いて美味しいものが食べられるし昼休みが30分延びたりして嫌いじゃなかった
    話す内容も仕事のことが中心で、コミュニケーションを取る意味では比較的気楽に意見が言えた
    業務後に飲み会とか誘われてプライベートな時間が潰れるよりよっぽどマシだなと思ってた

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:09 

    >>1
    時代に逆行しとらん?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:09 

    そこまで言うなら参加するけど、飲み会終わるまでは出勤扱いにして

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 19:43:37 

    >>54
    せっかくの休憩時間なのに、ジジイとランチとか休めないよね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 20:20:07 

    >>9
    酒の力借りて若い女の子の体を触りたいんだよ。
    若い女の子時代の私、触られまくりましたよ怒
    いまならどんどんセクハラで訴える。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 21:13:47 

    >>4
    会費払うから気持ちよく欠席させてほしい

    飲み会の雰囲気ものすごく苦手w

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 21:17:01 

    >>156
    こういう言葉には○○ハラスメントってつかないのかな
    部下(弱者)の方が言いたい放題じゃん

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 22:03:08 

    >>1
    うわっ
    こんな人まだいるんだ、、、

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 22:33:04 

    しつこく誘わない、何時間も付き合わせないなら良いと思う。
    私もめったに無かったけど、職場での雑談だと限界があるので飲み会にはなるべく行ってた。
    打ち解けられてその後やり易くなったりして良いこともあったし。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 22:37:19 

    >>182
    まさか本人に向かって言わないよ
    心の声

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:56 

    人による
    と思ってる人結構多いと思う
    ただ、普段から気遣いできてる上司は
    「私ら俺らと会食するの、部下達は気を遣うだろうな」と誘わないかも
    なーんも考えんと「飲ーみーニューケーーショーーンーー」とか言ってくる上司は鈍臭いというかあつかましい感じがする

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/05(金) 03:25:36 

    >>103
    いやいや、実質京都より奈良のほうが陰湿よ。
    (生まれも育ちも奈良県民より)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/05(金) 04:07:29 

    >>72
    無理強いしてないという無理強い

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 04:08:16 

    >>163
    一瞬グロ画像かと思った…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 16:11:46 

    >>39
    ほんとほんと、勤務時間内どころか土曜に社員旅行連れてかれて有給消化された時はなんの嫌がらせかと思ったわ
    ふざけんなー飲み会も残業手当つけろーー!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 13:38:46 

    >>4
    奢りでは割に合わないくらいの苦痛と不快感がある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード