ガールズちゃんねる

<高齢パパを生きる>40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも

322コメント2024/04/07(日) 17:29

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:34 

    高齢パパを生きる:40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも | 毎日新聞
    高齢パパを生きる:40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも | 毎日新聞mainichi.jp

    40代以上で父親になる男性が増えている。高齢になると、育児だけでなく、介護とのダブルケアや仕事への責任の重さなどでストレスが重なりやすい。…孤立を防ぐ施策が…


     一方、若い世代の父親は減りつつある。20代は19万578人(全体の25%)で、人数は20年前より56%減少。30代は43万8835人(全体の58%)で、人数は20年前より27%減った。

     背景には少子高齢化や晩婚化、晩産化の傾向がある。

     50歳までに結婚していない割合「生涯未婚率」の上昇も顕著だ。

     大阪教育大の小崎恭弘教授(保育学)は「非正規・低所得の人よりも正規・高所得の人の方が結婚しやすい実態がある。結婚願望がありながら、経済的理由などで結婚が難しくなっている可能性がある」と分析する。

     NPO法人「ファザーリング・ジャパン」は(略)
    45歳以上で新生児が生まれた父親を「シニア(高齢)パパ」と定義。

    +9

    -37

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:10 

    子供が成人したら60歳代以上か

    +232

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:16 

    授業参観恥ずかしい

    +102

    -102

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:19 

    子供の立場でだけど、若いお母さんより若いお父さんの方が羨ましい
    若いお母さんは結構いても若いお父さんってあまりいなかったから。

    +294

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:28 

    女性の人生はいつも地獄

    +22

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:30 

    私ならやだー😂お金ない高齢パパだったら最悪。

    +313

    -23

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:33 

    >>3
    そんなこと言われても

    +44

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:41 

    パパに高齢はいいけどママに高齢とは言ってはいけない

    +2

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:00 

    1.4倍ってそこまで増えてないよね?
    じじいが夢見るからやめろ

    +45

    -28

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:02 

    50代でお父さんになったとか聞くよね
    本当に凄い…

    +277

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:05 

    Tiktokで70歳前後で父親になった人見たわ。妻は30歳くらい。

    +20

    -13

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:20 

    そりゃ、給料は上がらないのに物価やら税金やらは高くなる一方で、20代なんて家族を持つには不安すぎる稼ぎだもん
    妊娠出産があれば、奥さんが働けなくなる期間が必ずあるわけだから一馬力で頑張れるか?って言われれば不安は大きいと思うよ

    +181

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:25 

    体力が〜って聞いたことがある
    50代でこどもが生まれたパパの話し

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:01 

    高齢ママも増えてるんだろうな

    +172

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:02 

    >>3
    ミステリという勿れの第一話でそんな話あったな

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:17 

    >>4
    20歳前後で結婚したんだろうなっていう若いママ(ゆうちゃみみたいな)はたまに見るけど
    なにわ男子みたいな見た目の若いお父さんって見なくない?
    お母さんは若くても旦那が年上か、
    もしくはお父さんの実年齢は若くても老けてるパパ多い気がする。

    +212

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:24 

    高齢パパの奥さんだいたい若い

    +4

    -17

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:48 

    子供の参観で爺ちゃん婆ちゃんが来るなんて珍しいなぁと思ってたら父親と母親だった。来るなって言っただろ!って怒ってたのを見て切なくなったよ。自分も子供の頃にそうだったから

    +201

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:53 

    >>1
    45歳以上の精子ってチャレンジャーだな

    +149

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:56 

    >>11
    70歳でも精子干からびてないんだね
    女性でその年齢だと閉経してるのに

    +39

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:11 

    >>14
    義父母が早く死ぬってメリットならある!!

    +33

    -25

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:21 

    >>6
    お金ないおっさんと子供産める年齢の女性が結婚するとかそもそもほぼない

    +130

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:31 

    ガルで父親が高齢だと発達障がいの確率が上がると見た
    だから増えてるんだね...

    +181

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:39 

    >非正規・低所得の人よりも正規・高所得の人の方が結婚しやすい実態がある。結婚願望がありながら、経済的理由などで結婚が難しくなっている可能性がある。

    分析しなくてもこんなこと誰でもわかってるわ

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:04 

    >>1
    産めよ育てよが終わり平和になった証拠

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:04 

    介護は姉妹に丸投げして遺産は同額相続した兄は勝ち組、住宅ローンも教育費も遺産で賄えた、羨ましいよ、嫌いだけど

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:10 

    でも男性は見た目が若い人多いから、高齢パパでもちゃんと父親に見える
    これが高齢ママだとお祖母ちゃんにしか見えないけど

    +2

    -41

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:16 

    >>1
    人口動態調査によると、父親になる平均年齢は22年は32・9歳だから普通では
    その年に生まれた子って第1子限定じゃないなら40オーバーはあり得るのでは

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:46 

    私は父が40代の時の子供なんだけど、当時は明らかに一番年上って感じで嫌だった
    40代の時の子は恥かきっ子なんて言葉もあったしね
    結局私が20代後半父は70代で亡くなったし、大学入学の時に定年だったから兄達と比べて色々金銭的に苦労した

    +126

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:54 

    >>3
    以外とお金の掛かった服装と、落ち着いた雰囲気で大丈夫だよ。

    +10

    -30

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:19 

    男の40は女の20

    +2

    -24

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:22 

    >>10
    失礼ながらおじいちゃんに見えるパパをたまに見かける

    +209

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:26 

    >>10
    有吉もだよね
    まあ彼はお金持ちだが

    +122

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:37 

    渋谷区内の幼稚園だけど、45オーバーの父親なんて見た目でしか判断してないけど大半がそんな感じだからこれも時代なんだなと思ってたわ。特に都内は多いのかも?
    夫は28になってすぐ父親になったけど、近所じゃ20代で父親になってる人はほとんどいないし、パパ友達は全員年上だよ。20以上年の差ある人もいるし。
    母親は年齢層バラバラかな。

    +44

    -10

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:39 

    結婚しなくても楽しいもんな。ネットでゲームできるし動画みれるし買い物できるし2次元楽しめるし。ネットない頃(ここまで手軽ではない頃)はやはり異性と付き合わないと一人だと楽しむことが限られていたもの

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:13 

    幼稚園・保育園のパパで50代って少ないとはいえ、昔よりは増えたね。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:13 

    本当にお婆ちゃんかお母さんかわからないときあるから安易に声かけれない
    <高齢パパを生きる>40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも

    +119

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:26 

    この人絶対独身だと思ってた50半ばの男性が、4歳の子持ちだと分かって驚いてる
    失礼だけど雰囲気的に結婚してるのも意外だった

    +102

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 17:49:27 

    >>11
    40歳差はすごい

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 17:50:31 

    >>11
    高齢パパ以前に夫婦の年齢差が祖父と孫に近い

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 17:50:46 

    子供が20代の時から介護開始になる可能性もあるね。老々介護も大変だけど、若いと結婚もあきらめないといけなくなったりとかあるよね

    +62

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:00 

    >>3
    ヤンキー風の若い父親よりはマシかな。

    +62

    -18

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:00 

    旦那が41才の時にできた子どもは今中学生
    幼稚園の時旦那が幼稚園に迎えに行くと他の子達から誰かのおじいちゃんきたよ~と言われたりしてたけど子どもは全然気にしてなくて他の子達と一緒におじいちゃんおじいちゃんとはやしたててた
    旦那はまたおじいちゃんって言われちゃった!と言ってて慣れた感じでした
    今は息子は私と一緒にいるよりは旦那と一緒にどこか行くのはいいみたいだけど私と一緒歩いたりするのは嫌がる

    +9

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:23 

    まさにうちだわ。夫45、義父母75歳
    介護待ったなし。というかすでに義母は介護認定うけててもう義父が倒れたら終わりよ。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:26 

    結構まわりにいるよー
    30代前半ママの旦那さんがアラフィフ以上(ただし経営者などかなりの金持ち)

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:41 

    >>3
    母親だけの出席が多いから母親が若ければ問題ない

    +15

    -22

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:54 

    >>32
    お父さんと娘と孫だと思ったら
    夫婦と子供だったっていうのは昔より見る気がする

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 17:52:44 

    高齢パパの中には再婚の人も多いと思う。
    再婚できるくらいだから、ある程度年収ある人や魅力的な人も多いのかな。

    +46

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 17:52:49 

    わたし、40代なんだけど、父親が40歳すぎて産まれたから、高齢パパで嫌だった(母は一回り下)
    父は若白髪なのもあって、どこ行っても、おじいちゃんと仲良しだねとか言われて、それ聞いて、父は不機嫌になるし
    裕福でもなかったから、いいことなにもなかった

    お金があれば、なんてことないよ
    すべてはお金が解決してくれる

    +122

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:10 

    >>3
    たまにロマンスグレーの紳士くるんだけど祖父なのか父親なのかわからなくて誰も触れない

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:45 

    40代で子育てって体力的にキツくないのかな?まぁ男性だからそこまでじゃないか。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:20 

    >>13
    年長の子供が車や自転車の往来が激しい交差点で走っても、追いかけられない高齢父親いたわ

    追いかけないし走らないように言い聞かせもしないし、危なっかしかった

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:40 

    うちの兄も46で父親になった
    てっきり夫婦だけで過ごしていくのかと思ってたから驚いたよ
    身なりに気を使わないタイプで老けてるので、白髪染めとかしたら良いのにと思ってる

    +56

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:08 

    お金さえあればお父さん高齢でもなんとかなるんでは?
    初婚かどうかはしらんけどお母さんは綺麗で若い人多くない?

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:39 

    >>43
    コメ主です
    書き忘れました
    旦那のお母さんは結婚前に亡くなっているので会った事ありません
    お父さんは認知症で結婚前にグループホームに入りましたので介護で大変だった事はないです

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:00 

    >>30
    それは大人目線。
    授業参観がある年齢の子供目線からだと、白髪混じりのシワだらけのオジサンよりも、若々しくてかっこいいパパのほうが良いよ。

    +73

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:08 

    ネタじゃなく、おじいちゃんだと思ったらお父さんだった。
    モールの店員だった頃、店に子供がフラフラと入ってきておじいさんが子供を探してるふうだったから、「あれおじいちゃん探してるんじゃない?」って声かけたら、ちがーう!って言われた。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:36 

    >>11
    すご!子供成人するまで生きれるのか微妙な頃だよね

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:40 

    >>27
    男性は見た目が若いから??

    え?

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:11 

    まあ子育てで体力的に大変なのは3歳くらいまでだから!そこ乗り切ればあとは経済的な部分をよろしくって感じで。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:25 

    >>3
    小さな世界だな

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:30 

    >>51
    40代夫婦の知り合いは子供みるのがキツイから一時保育バンバン使うしベビーシッターも使うしお金でどうとでもなるって感じ

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:41 

    >>32
    子供服で接客してて、
    「お子様ですかー?」って聞いて
    「いや孫ですよー照」って返ってきたら
    安心してるw

    +84

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:47 

    >>3
    子供は素直だから、本人におじいちゃんって言っちゃう
    女性は高齢でも髪染めたり小綺麗にしてるけど、男性の年齢は顕著

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:59 

    >>30
    経済力のあるシニアパパよりも、経済力なくて結婚できなくて不妊治療ゆえのシニアパパも多そう。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:24 

    私のとこの田舎ヤンキーはハタチで子持ち。
    高齢パパママの割合も高いから保護者2極化状態。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:35 

    電車でかなり高齢の夫婦が3歳ぐらいの子連れてたから祖父母とお出かけか〜と思ってたら子供がパパママこっち〜って言ってて驚愕した事ならある
    公園でもどっちかわからないことあるから話しかけられたら話の内容戸惑う

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:36 

    >>10
    私が出産した1週間後に、父の友達(還暦)が父親になったと連絡きて、里帰りで実家にいたから驚いたわ。
    さすがに奥さんは年下で40代と言ってたけど。離婚してしばらくしてから再婚して、初めて子を持ったんだよね。

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:37 

    >>32
    昨日、禿げ上がったお父さんがストライダーに乗る未就園児らしき兄妹を連れていだけど、なんか顔がやつれていて疲労困憊感がすごかった。

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:48 

    >>10
    吉田鋼太郎は60代で子供はまだ幼児
    見た目完璧に孫だね

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 17:59:17 

    >>54
    年収高くても定年まで短いし、資産がありあまってるならよいと思うけどそんなオジなかなかいない

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 17:59:40 

    >>51
    個人的に25歳〜35歳が最も体調もメンタルも悪かったから、40代の今が一番メンタルも体力も楽に感じる

    結婚は25歳と早かったけど、体調とメンタル的に子供は無理だった

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:21 

    あまり子供と年齢差があると、考え方とか古臭いお父さんになりそうで大変だよね。NISAなんてやるなとか言われそう。ジェネレーションギャップが凄そう。ガルだってそうなんだしね。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:24 

    >>34
    だよね。うちは目黒区の幼稚園だけど、20代の父親はいないと思う。30代と40代が同じくらいで、50代も結構普通に少数派ではなくているよ。母親も20代はほぼいない、30代がメインで40代も多い。さすがに母親で50代は見たことないけど。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:41 

    私は父が41歳の頃に産まれた娘だけど
    父とは9年しか一緒に過ごせなかった。
    病気で亡くなっちゃったから。
    家族のために健康にだけはできるだけ気をつけてほしい。
    父親が高齢で恥ずかしいと思ったことは無いな。
    お父さん子だったし、50歳になる前に居なくなっちゃったからかもしれないけど。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:04 

    >>42
    ヤンキー風の若いパパって子供は意外と自慢に思ってるよ。
    おじさんだらけの中にいるとめちゃくちゃかっこよく見えるし周りの友達からも褒められる

    +81

    -19

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:21 

    父親が37歳の時の子だけど田舎だったし周りは両親とも若かったから父親を見た友達に「おじいさん?」って聞かれたりしてた

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 18:02:42 

    >>18
    つらい、、
    子供も両親もきついね

    +93

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:21 

    初産中央値が27ぐらいだから27ぐらいだと思ったけど、第一子の父親の年齢中央値って30ぐらいじゃなかったっけな
    高齢出産増えてるからそれに伴い父親の年齢も上がるのは分かるけど40代で父親になるのは不安じゃないのかね

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:32 

    >>51
    この世代はあんまり子育て参加しないから仕事とゴミ捨てくらいじゃない?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:33 

    >>6
    若いパパから生まれたけどお金無いし家庭にも興味なかったみたいで離婚したからそれなら歳行っててもお金あって優しいお父さんから愛情持って育てられたかったよ

    +61

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:36 

    子供が大学生とかで経済的に大変な時期に父親が年金生活者だったら、蓄えがないとつらいよね。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 18:04:05 

    >>14友人はお姉ちゃんが40歳で出産したからって30半ばの今ようやく38、39になったら妊活するって言ってる
    幼稚園のママ友も40前後で出産した人は結構多かった

    +37

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 18:04:55 

    >>71
    定年がない仕事ならいいわけか。医者や経営者にそういう人わりといるよね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:11 

    >>27
    むしろ男性で頭髪が寂しいとおじいちゃんにしか見えないよ。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:27 

    >>18
    ちなみに何歳の時に生まれた子?
    40とか?

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:54 

    今年私40歳、夫51歳で産まれる予定
    せめて私が少しでも若く見えるように努力しないとなーって思ってる
    子供になるべく苦労はさせないように一応介護も早く亡くなることもお互い頭には入れてます

    +17

    -14

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:15 

    >>37
    明らかにおばあちゃんでも念のためお母さんって言う
    嬉しそうにおばあちゃんなんですって言ってるの見るとミスも回避できて相手も気持ちよくなり最高だなと思う
    本当は母親には全く見えてないけど

    +98

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:26 

    義妹44歳、婚活して彼氏できたのはいいんだけど、結婚式したいし子供も欲しいな〜って言ってて旦那(兄)と固まったわ…。
    義父母(80歳近い)も、芸能人も産んでるしねーとか言ってバカかと。

    ちなみに彼氏は57歳…

    +55

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:33 

    >>27
    逆だわ
    女で白髪とかハゲは少ないし、化粧するし身なり気を付けてる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 18:07:07 

    というか介護なんて運でしかないからなぁ
    うちのばあちゃん97まで生きたけど、介護いらずで体調崩して入院したらそのまま旅立っていったから人によりすぎるんだよね

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 18:07:31 

    >>29
    昔だと余計そうだろうね
    20代で親になる人が殆どだろうし

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 18:07:36 

    >>14
    44で産みます

    +70

    -8

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:21 

    お金持ちなら問題なし!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:48 

    身なりだけは気を付けようと思ってる
    金はそれなりにあるからさ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 18:09:36 

    >>6
    お金ない高齢パパなんている?

    +19

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 18:10:34 

    >>69
    はげてる&疲れ切ってるだけで、もしかしたらそんなには年齢いってないかもよ?
    それか、もしかしたら普通にその子らのじーちゃんの線もある。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 18:10:37 

    >>76
    大きくなって恥だと気付くのよね。

    +19

    -21

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:06 

    >>82
    40代で3人目4人目とかだとよりきつそう

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:21 

    >>19
    うち旦那がそうだけど子供2人なんともないよ
    ちゃんと成長してる

    +14

    -25

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:40 

    >>14
    38で初産になるから心配してたら「まだまだ全然大丈夫!」と産婦人科で励まされたな
    マタニティクラスに、45・46で初産って人達がいてめちゃくちゃパワフルそうな人だった
    一応、高齢出産に対応してて有名な産婦人科で産んだ

    +82

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:43 

    >>70
    あの人はもう大きい息子がいるから、初めての子供じゃないよ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:56 

    >>63
    うちの義母もお母さんに間違えられたって言ってたけど、今って微妙な年齢の人多いから、万が一あるから気を使って言ってるんだろうね

    +76

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:56 

    >>93
    頑張って!

    +73

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 18:12:44 

    >>14
    私30歳で第一子産んだけど第一子のママ友では最年少になることが多い
    仕事持ってる人だと出産遅めになる傾向にある
    みんな育休とって復帰してるよ

    +53

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 18:14:39 

    男の人は若い時は遊んで30半ばくらいで20代の子と結婚して400までに子供生まれるのが一番コスパ良さそう

    +2

    -7

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:35 

    >>103
    相手に、気使われてるってバレても
    若く言われたほうが失礼に当たらないと思うよ!

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:49 

    >>10
    20代の子どもがいる従兄が再婚して50代でまた子ども作ってたわ…
    前妻の子どもはめちゃくちゃ複雑だって話してた

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:49 

    >>22
    お金ないおっさんとお金ないおばさんのギリギリでなんとか産んでお金がないってパターンが現実だよね…。

    +42

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 18:16:13 

    >>3
    数人同世代のお父さんがいたらいいね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 18:16:24 

    >>85
    はげてても潔くスキンヘッドだと年寄り感はあまりないよね。未練がましいヘアだとじいさんに見える

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 18:16:33 

    >>98
    そんなことないよ。
    高校生の時父親が30代前半の友達いたけどお父さんの年齢よく自慢してたもん。
    子供からしたら親が若いってメリットしかない

    +13

    -10

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 18:17:13 

    >>103
    うちの母も2歳の子連れで2人で出かけてたら、店員さんや他のお母さん方からよくママと言われるって
    童顔だし年齢も50過ぎだから、微妙な感じで婆さんとも判断しきれないんだろなと思うわ

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 18:17:51 

    不妊治療クリニック通ってるけど、見た目明らか50代の旦那さんとかいる
    実年齢は知らんが

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 18:18:52 

    >>19
    精子の数調べる検査?の時あのav見ると思ってたら医療用のらしい。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 18:18:57 

    40代は初老。
    そこから育児なんて大変で当たり前だし自分が初老なら親はもっと老人なんだから介護か見えてくるのも当然

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 18:19:27 

    45歳くらいになってから焦って婚活し始めてる男性最近多い。正直結婚して子供持ちたいならその歳まで何やってたの?って思う。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 18:19:51 

    >>74

    渋谷区に住んでたときはそんな感じであんまり気にもならなかったんだけど(私も41で高齢だから)、旦那の転勤で田舎に引っ越したら急に20代後半〜30 代前半メインになって肩身の狭い思いしたよ
    中には20代前半のお母さんもいたな
    あと、子供3人とか当たり前で4人も割といたな

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 18:19:59 

    >>14
    増えてんのかな
    高齢で初産は確かに増えてるかもしれないけど、昔は40前後で末っ子生むのはザラにあったしね

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 18:20:03 

    >>33
    有吉と同世代だけど
    この年で一から子育てするのは体が付いていかない
    あそこの夫婦は裕福だしツテもあるだろうからいろいろと外注するとしても、一般人が真似すると危険
    真似する人いないだろうけども

    +53

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 18:20:53 

    >>76
    特に男の子は自慢に思うだろうね
    ちょいワルって好きそうだから

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 18:23:15 

    >>19
    腐った精子はこの自閉症リスク爆増ですからねー

    腐った羊水、腐った精子、どちらもハイリスク

    +54

    -14

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 18:24:01 

    私の男友達も44歳で結婚して45歳でパパになった。
    奥さんは3個下。
    頑張るな…って思った。

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 18:25:06 

    うち三人目の子供計画中に義母が認知症になった
    色々やらなきゃならなくなったのもあるけど
    あんまり年齢いってから産むのが怖くなって
    結局三人目欲しい気持ちが薄れてしまった
    一人目は29歳で産んだけど
    これから三人目産んだら高齢出産の年齢に入るし
    介護は運要素もあるし厳しい意見だけど
    やっぱり親は若いに越したことないと実感した

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 18:25:07 

    旦那と私同じ歳だけど、母親は私と同じくらいかちょっと年上の人多いけど、父親は旦那より圧倒的に年上が多くて、〇〇のパパ若くていいなぁ〜って言われてる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:38 

    >>101
    高齢出産の厄介な所は産んだら回復が遅くてその中、待ったなしの育児が始まるからだよ。

    +15

    -7

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:55 

    >>100
    子供何歳?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 18:27:10 

    男はさ、いつだってマイペースを崩さないから年を気にしないんだよ

    妊娠するのも産むのも母乳あげるのも、自分が仕事行ったあと育児に奮闘するのも当然妻なわけだ。

    女ほど、体や生活が激変しないのを知ってるから、高齢だろうが平気なのよ

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 18:27:12 

    40歳で初産頑張ります

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 18:28:18 

    >>129 40歳で産もうとするの、すでに毒親

    +9

    -17

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 18:28:25 

    父親母親40代で子供幼稚園のときはまだいい
    50代で子供小中学生くらいのときが一番子供が気にする
    サラリーマンだと役職定年で稼ぎも減る上に子供の学費かかるから、若い頃に堅実にやってないと経済的にもきつくなってくる

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 18:29:30 

    >>18
    高校の体育祭の時に父が見に来てて私を探してたみたいで
    友達におじいちゃんがガル子のこと探してたよって言われて
    何ともいえない気持ちになったわ

    +87

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:32 

    知り合いのパパが50で第一子とかでビックリ

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:41 

    >>11
    河相我聞さんのご両親がたしかそう

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:00 

    >>130
    確かに若い方がベストはそうだけど、今の世の中ザラにいるのに全員毒親なの?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:19 

    >>23
    父親が高齢だと発達障がいの子供が増えるのか?
    父親も発達だと、人付き合い苦手でパパになる年齢が高齢になるのか??

    両方ありそうだけどね

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:25 

    >>112
    彼が頭が良かったら、大人になって気付くよ。。気付かないなら、同じような人生歩んでるからなだけ。それはそれで良いと思うよ。

    +8

    -5

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:31 

    うちの旦那50で大学生の子どもいるけど今から新生児育てるのは無理だって
    私は40半ばだけど今からもう一人出産とか無理だわ
    夫婦共に大卒で実家裕福だし容姿も良いからまともな年齢で結婚出産育児できて良かった

    +2

    -17

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:59 

    芸能人、特にアイドルや芸人で彼女いても結婚しないで40すぎてやっと結婚、出産する流れ
    もうやめたほうがよい
    昔は郷ひろみだって32で結婚した、って
    叔母が言っていた
    菅田将暉は偉いよ

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:19 

    >>76
    タカシー!授業参観だから仲間と気合い入れて来たぜぃ。
    <高齢パパを生きる>40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも

    +10

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:35 

    >>127
    12と9

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:37 

    >>1
    東京都心に住んでるけど、高齢パパめちゃくちゃ多いよ。
    見た感じ50代で子どもが産まれたんだろうなっていう人。
    東京はお金持ってる人も多いからね。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:54 

    >>118
    だよね〜。初産の平均が今でも20代なのは、地方が早いからなだけよね?

    +8

    -5

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:06 

    3人目産むとしたらそのときは旦那40歳になってるな〜
    そう考えるとなやむ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:06 

    >>38
    どんな雰囲気なんだろ。身綺麗じゃないとか?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:36 

    >>30
    それは一体誰目線で言ってるんだろう…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:45 

    >>101
    46って孫がいるレベルじゃん
    さすがに初産とか引く

    +33

    -24

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:01 

    こういうトピ見ると、ガルちゃんて田舎の人が多いんだなぁと思う。都内だったら、40代で父親とかゴロゴロいるもん。というかメインだと思う。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:02 

    >>76
    ヤンキー風の若いパパなんて一人もいないわ…都心の公立だけど…

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:20 

    >>105
    私29で一人目だけど周りは年下ばっかりだよ
    周りは3〜4人いる人とかザラ
    ちなみに川崎

    +5

    -17

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:26 

    >>109
    そんな人見たことないけど
    高齢パパの奥さんは若い人多いし、お金持ち多いよ

    +6

    -13

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:35 

    >>16
    うち夫婦ともに26歳の時に出産したけど
    正直保育園の運動会の父親の競技の時周りが高齢で驚いた

    +46

    -5

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 18:46:07 

    >>93
    応援する!!

    +52

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 18:46:27 

    私が42歳のときの子供。東大卒のエリートで自慢だったけど友達には見られたくなかったよ。髪を染めず白髪だったし。高校生くらいになってダンディと友達が誉めてくれたからそこから恥ずかしさがなくなった。髪を染めて若く見える努力はしてほしい。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 18:46:29 

    >>14
    もうヤングケアラー増えて7030問題だよ

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 18:47:51 

    >>19
    芸能人とか芸人とか40代後半で父親になる人ばっかり。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 18:47:58 

    高齢だろうが金持ちなら問題ないのよ
    若いパパでも貧乏なら論外!

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 18:51:32 

    父親を48で亡くした私には信じられない
    中年は突然死リスク跳ね上がるのに

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:26 

    >>101
    都心ですか???

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:49 

    >>146
    ギラついたおばさん目線だよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:05 

    >>147
    というか、可能なんだね
    40前半はわかるんだけど

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:51 

    >>2
    子供が社会人になる頃に親の介護がまっている

    +19

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:08 

    >>151
    育児に使う時間と体力を仕事に全力注げてるからかな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:08 

    >>136
    子供が療育に通ってたけど高齢のところは兄弟は普通で両親共に若いところは兄弟で障害児ってパターンが多かったかな
    高齢で遺伝のパターンもあるけど

    +24

    -4

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:54 

    >>97
    パッと見た感じ40半ばくらいだった。
    余計なお世話だけど、ちょっと可哀想に見えた。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:54 

    >>161
    子供の立場ならちょっと嫌だね

    +9

    -5

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:19 

    私も父親が40代半ばの時に生まれた。若いパパに憧れたなー。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:36 

    >>158
    原因は何?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:58 

    >>135
    初産の5人に1人が高齢出産なんだよね
    みんな若い方がいいのは当然理解してるのにここまで言える神経の人の方が毒親っぽい

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:04 

    >>154
    秋篠宮様も子供に言われて白髪染めしたよね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:19 

    >>165
    40代半ばの見た目年齢通りだとしたら、その父親が30代後半で生まれた子達か。30代後半での父親だとそこまで高齢でもないけど、やっぱり見た目に気を使わないタイプだとそれでもじいさんみたいに見えるんだね。高齢で産むなら、人一倍見た目に気を配らないと子供がかわいそうなのかもね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:15 

    2人目3人目の出産時にパパが40前後なら普通にいそうだけどな

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:16 

    >>10
    私の叔父が今年還暦で、小5、3、1の3人の娘の父親です。
    すごいよね、将来どうなるのか…。
    (特に資産家とかではない)

    +43

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 19:17:36 

    >>46
    今は有給が取りやすくなったから夫婦で参観は多くなってるよ
    中学校の参観日も夫婦で来る人達が増えてる

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 19:18:56 

    こんな話広めないで欲しい。
    高齢の自分でも子供を持てると勘違いするバカ男がこれ以上増えると迷惑。

    +22

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 19:19:37 

    >>129
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:14 

    バイト先に子どもの大学費用稼ぎに夜バイト入ってる高齢の方がいるんだけどしんどそう。。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:16 

    芸能人や経営者はいいけど、会社員だと定年後、子どもの身元保証人とかなってあげれない場合どうするんだろ。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 19:31:56 

    >>119
    戦前は高齢出産も多かったけど、60年代から80年代くらいにかなり減ったんだよね
    早く産んでも2人なり3人で「産み終える」というスタイルが定着した感じ
    初産年齢が上がってまた高齢出産が増えてきたけど数で言えば戦前よりは少ないし、むしろ若くして産む人が激減したのよね
    <高齢パパを生きる>40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 19:39:17 

    >>179
    戦前の人達は避妊を知らなかったから

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 19:46:28 

    >>29
    恥かきっ子って初めて聞いた
    昔の人は嫌な言い方するもんだね
    日本の国民的アニメにはカツオとワカメもいるというのに

    +28

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 19:47:38 

    姉が40歳で見合い結婚、相手は59歳。
    年齢的にこどもは見送ると思っていたけど、結婚後すぐに妊活開始。

    自然妊娠の可能性が低く、体外受精で妊娠して無事出産。
    経済力があるからアウトソーシングできるだろうけど高齢同士なので体力的に心配。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 19:51:10 

    >>1

    私の従兄弟も40歳過ぎて結婚して子供2人作った。
    経済力ないらしいけど、どうするんだろう?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 19:56:55 

    >>32
    10歳上のうちの旦那。
    45歳で二人目が出来た。
    当時すでにかなりの白髪頭だったからおじいちゃんと間違えられることが度々あったので、白髪染めしたら間違えられることがなくなったよ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 19:57:46 

    >>18

    会社の飲み会あって、旦那に学童のお迎え頼んだら、翌朝娘に、昨日お友達と学童の指導員さんにパパの事おじいちゃんて言われた…って報告が。
    えー⁈パパだよーw!って明るく返したら、めちゃくちゃ謝られたって。素で間違えたみたいで、更にショック。
    旦那が40の時の子で、今50だから仕方ないけど、せめて白髪染めたり服装に気をつけて欲しいのに、言っても全然響いてなくて嫌になる。

    +44

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 19:57:55 

    >>2
    大学とかのお金かかるときに、父親(子にとって祖父)が死んで相続財産はいってくるからちょうどいいと思うし、老老介護もふせげそう。

    +10

    -6

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 19:58:16 

    >>98
    若くて見た目がヤンキーっぽくても非常識な行動してなければ全く恥ずかしい親じゃないでしょ

    +20

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 20:01:09 

    >>10
    ママ友の旦那さんがかなり年上の50代で年長と3歳の子供がいる。しかもお金ないないっていつも言ってて、旦那の親もかなり高齢。なんでそんなおじさんと結婚したのか謎。見た目どう見てもおじいちゃん。

    +32

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 20:06:19 

    >>178
    息子の友達君、25才だけど妹が大学で一人暮らしするのに親が高齢で保証人になれないからその友達君が代わりになったらしい

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 20:07:13 

    >>159
    東京です

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 20:07:56 

    >>9
    だよね
    じじいが夢見ると
    独身ばばあが取り残されて絶望する

    +1

    -8

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 20:09:54 

    >>16

    うちの夫婦は私25、夫24で親になったんだけど、中高一貫入ったら夫と周りのお父さんたちがほんとに一回り違う感じ。

    +33

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 20:10:15 

    旦那が28歳、私が26歳で子供を産んだのだけど、
    帝王切開の保険申請をしに郵便局行ったら、
    若いねー、若いねーって言われたから高齢パパ、ママ増えてるんだと思う。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:49 

    >>156
    <高齢パパを生きる>40代以上の父、20年前の1.4倍 育児と介護のダブルケアも

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 20:12:37 

    >>192
    すんごいわかる

    +23

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 20:14:07 

    45歳って…
    うち同い年で子供成人したよ。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:01 

    >>29
    今後はたしかに増えるかもね。
    そして金銭的に余裕無いまま高齢になって、子どもに援助もできないから、子どもも将来的に不安定になる....
    まぁ、うちですけどね。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 20:21:38 

    >>63
    坂上みきっていうフリーアナウンサーだかタレントみたいな人、53歳で出産したんだって。もちろん不妊治療で。
    息子のために兜か何かを買いに行った時に店員におばあちゃんと間違われたって愚痴っぽく言ってたけど、それは間違えるよね。50代で孫が出来る人は多数いるし、まさかお母さんとは思わないでしょって。

    +29

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 20:23:18 

    ママ友の旦那60歳で定年迎えた。子供は幼稚園児。
    定年後も働くみたいだし、家も旦那の実家だからローンなし。退職金で大学の学費は賄えると言ってた。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:05 

    >>29
    私は父が40の時の子で、今と違って珍しい方だったけど、自分自身は全然親の年齢を気にしてなかった。
    でも、周りが違うんだよね〜。
    それで不快になる事はあったなぁ、、

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:41 

    >>10
    知り合いが50代で男の子2人のパパ
    でもどうしても女の子が欲しいらしく3人目の不妊治療中らしい…奥さんは40代前半
    色々凄いなぁと思う。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:00 

    >>117
    あの石原良純でさえ父親の石原慎太郎さんに
    40までに絶対に結婚しろ!って言われて
    40で医師の女性と結婚したのにね
    普通の男は子供ほしいなら30すぎたら
    婚活すべきだよね、計画性なさすぎる

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:57 

    >>178
    私それだった。離婚して一人暮らし始める必要があって当時親は69歳で頼めず、兄に頼むのも嫌で、大家さんに全て話したら特別保証人なしで許してくれた。いま考えたらありがたい。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 21:05:39 

    >>201
    女の子がどうしても欲しいのは奥さんの方なのかな…何となくだけど

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 21:10:57 

    >>151
    学費高いところに子供預けてたけどほぼそのパターンで30歳そこそこのパパは逆に目立ってたよ
    2回目の結婚子育ての人も多かった

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 21:11:09 

    20代一人目妊娠中にパートのおばさんが
    携帯の写真見せてきてお孫さん?って聞いたら違うよ!息子だよ!って言われた時には目が点になったな
    その後に外でたまたま見掛けた時にパパも一緒に居てその光景見た時は息子さんが可哀想になった
    うちは旦那と同じアラフォーになって下の子があと数年で成人するから老後が楽しみ
    今は高齢出産化してるけどこれから数十年後には8050問題のように高齢パパママ問題とか出てきそう
    20代30代子育ては全然キツくなかったしカラダにガタが来たのは30代後半からだったから
    今思うと若いうちに産んで良かったと思えるし昔の人は若いうちに苦労してあとは楽になるって言ってたしね

    +14

    -13

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 21:14:15 

    >>32
    まさに子供向けテーマパークに昨日行ったけど、超ギャルのお母さん(どピンクのトレーナーをワンピとして着てて、見せパン?が丸見えだった)と、推定55歳くらいの男性と2歳くらいの女の子と一緒だった

    雰囲気的には父親っぽかったけど、見た目は祖父ってかんじだったんだよね...
    マジで不明

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 21:15:52 

    >>190
    私も東京なのですが、45前後で初産の方の話は聞かないので…。
    世田谷の端っこなので、もっと都心の方だと結構いらっしゃるのかな?

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 21:23:27 

    >>205
    パパ側の再婚のパターン多いよね

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 21:39:27 

    >>10
    うちの旦那50で2人目だわ
    再婚だけどね

    +6

    -13

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 21:40:26 

    >>69
    禿げ上がったwww

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 21:41:09 

    >>68
    40代で産むのも遅くない?

    +24

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 21:41:16 

    >>6
    なかなかいないんじゃない?お金ない高齢パパは。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 21:42:24 

    父親側が再婚じゃなくて、初婚で50代で初めての子供ってのは今まで見た事ないね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 21:42:47 

    >>173
    終わってるね
    先が思いやられる

    +19

    -2

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:51 

    >>208
    都心でも45で初産とかいなくない?
    5人目ぐらいならもしかしたらいるかも

    +8

    -8

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 21:44:12 

    >>73

    年齢いってるからこそ、お金は意識するから18になったら夫はやってあげ始めたいと思ってるよ
    あれは時間も大切だし。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 21:58:00 

    >>42
    ヤンキー風の若いパパの方が子どもたちに人気よ
    いくら身なりがきちんとしてても、高齢パパは恥ずかしいみたいよ

    +13

    -6

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 22:04:42 

    >>101
    うちも病院で同じこと言われた。
    40代初産多いからまだ二人目いけるわよ!って

    +9

    -4

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 22:10:26 

    >>46
    今は夫婦で、父親だけで、と様々なんですよ(^^)

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/03(水) 22:18:29 

    >>208
    練馬区だけど子供まだ小さくて児童館行ったら45歳で初産のママいたよー!少しお喋りして年齢気になるけど聞けずにいたら向こうから話してくれた。

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/03(水) 22:24:24 

    >>216
    身近にはいないけど、無痛専門の病院とかだとゴロゴロいるよ。45の初産。5人も産んでる人の方がいないよ。2人目40とかはゴロゴロいる。

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/03(水) 22:25:38 

    >>216
    職場に45で出産(初産)の上司いた
    縁があってようやく結婚できましたと、40ぐらいの時に。それから不妊治療されてたわ。
    出世はいくとこまでいってる後の産育休だから羨ましくもあった。

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/03(水) 22:34:44 

    >>212
    でもそれ旦那さんと同年代女性(60代)だとさすがに出産は…なのでどうしても年が結構下の奥さんにはなるよね。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/03(水) 22:41:19 

    >>42
    マシ…か。そうやって他人を下にみないといられない人って惨めったらしいや

    +7

    -6

  • 226. 匿名 2024/04/03(水) 22:43:52 

    わたしは父親が24歳の時の子なので44歳で私が20歳でした。かたや大学生でできた友達の父親は45歳の時の子なので65歳と聞き当時とても衝撃的でした。うちの親は、もうおじいちゃんだからなあって言う出たのが忘れられません。

    +7

    -3

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 22:48:53 

    >>3
    やっぱり、適齢期というか若くて(小学生のパパなら30代くらい)スタイルよくておしゃれなパパはかっこいいよ。親が若いとか綺麗とかかっこいいって小学生のステイタスだよ、少なくとも私はそうだった。

    私は父親似で美人な母には似なかったけど、参観日に私の母をみた男子達の反応は忘れられないわ。私をいじめていた男子も母親にニコニコ話しかけられて顔真っ赤になってたし。あれは快感だった。

    +22

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 22:49:01 

    >>46
    うちは夫がよく行ってくれてる…助かるよ

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 22:59:49 

    発達障がい児が増えるはずだ。

    +8

    -5

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:45 

    >>74
    23区の上のほうだけど幼稚園は両親高齢だよ
    20代のギャルママが少しいるだけ
    保育園のお向かいが幼稚園だからよく見る
    保育園でも40代当たり前でグレイヘアのパパ多いよ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/03(水) 23:29:40 

    >>114
    その年齢ザラだわ
    私通ってる時60代が半分くらいいたよ
    見た目だけで判断してるけど

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:34 

    >>98
    そう
    子供の時はわかんないからね

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/04(木) 00:14:45 

    >>212
    遅いかもしれないけど、今どき珍しいことでもないよね。

    +14

    -4

  • 234. 匿名 2024/04/04(木) 00:31:52 

    >>223
    最後の二行わかる。マミートラック影響ないくらいまで昇進してから産めたら良いよね
    定年まで辞めない前提なら、いつ産むかで生涯年収が変わり過ぎる

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/04(木) 01:10:39 

    >>10
    私の知り合い、61でパパになってたよ

    +6

    -3

  • 236. 匿名 2024/04/04(木) 01:44:46 

    >>14
    多いよ。子供小2で私44だけど、クラスの半数は親40代だよ。最高齢は57の母親かな

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/04(木) 01:51:01 

    >>221
    どんな会話で年齢の話になるんだろう

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/04(木) 02:47:14 

    >>10
    ガルで言うとマイナス押されるけど私33旦那45で子供一人は欲しいから妊活してるよ…
    障害児産まれるとか子供の将来考えてないとか言われるけどイチイチ気にしてられないし。

    +15

    -8

  • 239. 匿名 2024/04/04(木) 03:59:34 

    >>226
    うちは祖母がめちゃくちゃ若くて、中学生でまだ50代だった(母は30代)

    自分は今アラフォーで子供は小学生2人
    祖母に孫が産まれた年齢に近づきつつある...
    当時はピンと来てなかったけど、周りから驚かれてたのが分かるようになってきたわ

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/04(木) 04:24:25 

    >>34
    地方の政令都市だけど、旦那27歳で生まれてますがやっぱり若い父親です。
    今幼稚園に通ってますが、20代1人だけで、30代がうちだけ。あとは見た目年齢ですが40代半ばくらいの方がほとんどです。
    でも、職場のある2つとなりの市(服はユニクロとワークマンくらいしかないくらいの田舎)へ行くと20代前半から半ばくらいに父母になってる人が多くて驚きます。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/04(木) 04:24:29 

    >>68
    妻40代で夫が60代か子供が可哀想だな
    どちらか若かったらよかったのに

    +19

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/04(木) 04:27:08 

    >>185
    白髪頭だと本当に老けて見えるからね
    子供が小さい内は白髪染めした方が良いよね
    面倒だけどさ

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/04(木) 04:36:27 

    >>76
    子供にとって自慢になるのは若い、綺麗カッコイイだからね
    太っている人は除くだけど
    成長するに連れて親が金持か貧乏かも追加されるが
    高校生くらいになると親の見た目より経済力がある親の方が
    尊敬はされる

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/04(木) 04:38:27 

    >>89
    わあ~大変!
    生まれる子供が

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/04(木) 04:47:49 

    >>206
    確かに20代で産み終えるのは理想
    孫の面倒も見られる体力あるからね

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/04(木) 04:50:40 

    >>236
    孫が出来た年齢だわ

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2024/04/04(木) 04:53:24 

    >>199
    そりゃそうだけど、ダウが苦費用だけじゃないからね
    幼稚園でしょう?まだまだ掛かるし老後資金底つきそうで心配
    投資しているのかもね

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/04(木) 04:55:55 

    >>173
    完全に孫レベル
    凄いなあ、よくその歳でポンポン産んだね
    妻が若いのかな
    子供3人もいるとお金が心配だ

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/04(木) 04:58:53 

    >>1
    高齢で産む人たちって、若い時に子供作る気が無い人達なのかな
    不妊でそうなった場合がある人は仕方ないけど
    無計画過ぎな気がするよ
    高齢夫婦が皆金持ちじゃないしね
    他人事だけど危うさあるよ

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/04(木) 05:21:09 

    >>212
    60代のあとに聞くとかなり若く感じるね。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/04(木) 06:16:27 

    >>249
    そもそも晩婚なのだと思います
    晩婚だからなおさら
    結婚してもすぐには子供ができず
    時間がかかる、というパターンも多いと思う
    都心のお金持ち、超高齢パバは再婚かも
    しれませんね
    千葉真一さんのような。
    お金持ちなら財産を受け継ぐ子供は
    欲しいのかもしれない


    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/04(木) 06:37:25 

    東海地方の人しかわからなくてすみませんが、CBCの今日ママになりました。のコーナーで赤ちゃん産まれた人を紹介するんだけど、昨日の人はパパ(60歳)て表記されて、「ろくじゅう??」て叫んでしまった。ママは29歳にも驚いたけど。。。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/04(木) 06:43:58 

    >>252
    年の差婚もエグいな
    「同級生のパパの中で1番年上」を通り越して、「同級生のおじいちゃんより年上」という構図になりそう

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/04(木) 06:45:50 

    >>33
    有吉って前に「子供はみんな若い両親がいいに決まってるんだから高齢出産は親のエゴ」って言ってたのに、自分も高齢で子供作ったのがなんかなぁ…

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/04(木) 07:02:17 

    田舎は今も若いパパママが多数派な気がするわ。
    産婦人科の看護師してて、結婚して東京から地方に引っ越したんだけど、東京にいたときは30歳初産は平均的かむしろ早い方だったけど、地方に引っ越したら20代前半で産む人の多さに最初驚いた。4人、5人産む人も珍しくないし、旦那さんも若い人が多い。
    私自身31歳で第一子産んだけど、子供の友達のお母さんたちはみんな私より若い。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/04(木) 07:32:54 

    >>254
    芸能界は異常な世界だと思います
    ただ映画や舞台でしか見れない特別な人たちという認識ならよいですがTVで気軽に雑談のような感じで
    話しているのをリビングや一人暮らしの
    ワンルームで毎日、見ているのでまるで
    リアルな知り合いのような錯覚におちいる
    自分も同じような年齢で結婚、出産が
    できる、と、思ってしまう人も少なくないかも
    しれない

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/04(木) 07:33:47 

    >>13
    40過ぎてパパになった人たちだって、子どもの運動会で無理して体動かして怪我する高齢パパ増えてる

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/04(木) 07:35:14 

    自閉症児が生まれる確率高いって昔から言われてるのに

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/04(木) 07:48:51 

    >>222
    川崎に住んでるけど40代で2人目は少ないかな
    むしろ逆に30代で3〜4人いる人の方が多くてビビる

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/04(木) 07:56:22 

    >>252
    おじいちゃんと孫じゃん
    気持ち悪い…

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/04(木) 08:17:51 

    >>183
    すごいな
    20代で出産しても経済的に独りっ子選択する夫婦も多いのに
    産んだからには大学までは出してやりたいって考えみたいだけど

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/04(木) 08:18:51 

    私33歳のとき、旦那39歳で子供産まれるんだけど旦那の年齢がすごく気になる…
    旦那見た目は若いけど、これから子供が小学校とかなっていくと周りのお父さん皆若いから浮くかなって、、。。

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2024/04/04(木) 08:20:11 

    >>252
    おじいちゃんでも50代で結構いるよね

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/04(木) 08:24:44 

    例えば子供がまだ乳児の時に奥さんが体調崩したとして、子供の面倒、家事も代わってできるくらいの若さがないとキツい
    子供作らない、居ないなら年齢はどうでもいいけど

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/04(木) 08:27:04 

    うちも高齢出産だけど、投資して資産増やして子供に金銭面で苦労はさせないようにしてるよ。ホーム代も学費も確保してる。
    あとは自分たちがどれだけ長生きできるかだけ。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/04(木) 08:27:59 

    >>257
    親子ほど歳の違うよそのピカピカのお父さんたちと並んでさ
    拍手もらいながらビリでゴール
    子供たちのリレーのビリと違って見てられない

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/04(木) 08:30:11 

    私33歳のとき、旦那39歳で子供産まれるんだけど旦那の年齢がすごく気になる…
    旦那見た目は若いけど、これから子供が小学校とかなっていくと周りのお父さん皆若いから浮くかなって、、。。
    すごく不安この記事みて

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/04(木) 08:34:30 

    >>93
    素敵です
    がんばってください
    私もあきらめません!

    +8

    -3

  • 269. 匿名 2024/04/04(木) 08:40:28 

    >>93
    子供可哀想。おばあちゃん?って友達に言われるよ

    +8

    -15

  • 270. 匿名 2024/04/04(木) 08:41:33 

    >>265
    子供からしたらお金どうこうじゃなくて見た目なんだよなぁ。親ばばァじゃんって馬鹿にされる。

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2024/04/04(木) 08:50:53 

    別に何歳で産んでもよくない?
    外野がいちいち言うことでもない

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/04(木) 09:09:53 

    >>271
    ほんとそれ
    叩いているのは子供埋めなくなった高齢BBAで男が子供作れるに嫉妬してるんだと思う
    本当醜いよね

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/04(木) 09:28:33 

    私は親が40歳過ぎてから生まれた子なので授業参観はちょっと恥ずかしかったけれど、今思うとそんな事はどうでもいいわ。
    それよりも両親ともに病気で早く亡くなったのが悲しかった。ただでさえ高齢なのに病気でさらに短命に。
    友達の親はみんなまだまだ元気なのが羨ましかった。
    高齢親だと一緒にいられる期間が短いのが可哀想。
    最近になってやっと友達の親が老いてきた。
    親の体調不良、入院、葬式、私はもうそんな事もうとっくの昔2〜30年前に済ませたのに。

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/04(木) 09:31:18 

    子供が小学校低学年同士のママ友の旦那さんが70歳近い。
    ずっとママ友の父親だと思ってた。
    そのママ友も40代半ばだから若くはないんだけどね。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/04(木) 09:32:28 

    >>22
    外国人女性はするよ

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/04(木) 09:41:03 

    >>192
    大学出て社会人に成り立てで直ぐに結婚とはならないからな。高卒夫婦だとそれくらいだから田舎に多いよ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/04(木) 09:43:41 

    >>273
    可哀想ではないよ。短期間だからこそ大切な時間だと思います。私の親も晩婚で周りより早くに両親を亡くしたけど、両親のこと大好きです。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/04(木) 09:52:13 

    >>119
    昔は多産だからね
    初産アラフォーはまだまだ増えたと言っても多数ではないし、中絶率も一番多い年代。
    産む人凄いわ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/04(木) 10:02:14 

    >>273
    そうですね、かけがえのない時間でした。
    両親といた日々は早くに思い出となってしまったので、今は楽しかった事だけが思い出となって残っています。
    もし今、会えたなら記憶の中のイメージと違う部分もあるのだろうなぁと思います。
    両親は古い考えの人で過保護でしたし決して完璧な親ではなく欠点もたくさんありましたが、不思議とそれらはあまり思い出しません。
    思い出は美しいってこういう事なんだなと思います。
    あと死んだ人は年を取らないですね、私はもう少しで親の年を追い越します。
    両親が亡くなった時、私はまだ若かったので大人としての話ができませんでした。
    両親の良き相談相手にもなれなかったし、私も親から聞けなかった事がたくさんあります。今ならいっぱい聞きたい事があります。
    両親の出会いやなれそめなんかも聞きたかったですねぇ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/04(木) 10:08:01 

    >>270
    役所行ったら今は半分以上が高齢出産ですよって言われたけどね。
    地方だけなんじゃない?若いマイルドヤンキーのお母さんが沢山いるのって。

    +0

    -6

  • 281. 匿名 2024/04/04(木) 10:11:12 

    >>255
    都会から転勤で来てたママさんが、田舎の保護者の若さに驚いてた
    20代で3人の子持ちとか、10代で結婚出産した人とかね
    アラフォーのママさんとかもいるけど「上の子は高校生で...」みたいな感じ

    うちは妹2人が出産が早くて、私が32歳で授かった時も「遅めの出産だね」みたいな扱いだった
    どちらかといえば、田舎は晩婚より早婚の人が多いよね

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/04(木) 10:38:32 

    >>261

    因みに家も買ったらしいから住宅ローンもある
    地方ですが都会です

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/04(木) 10:58:56 

    >>280
    役所の人も大変だね、高齢ままのフォローするの。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/04(木) 11:18:46 

    >>93
    私も高齢出産です。お互いがんばろう!

    +11

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/04(木) 11:27:45 

    >>212
    子供って産んだらあとは自分でスタスタ歩いて言葉も話せて食事も排泄も自分で出来て自分で学校通ってくれるわけじゃないからね。普通に話が通じてそこそこ自立して動くようになるまでがけっこう長いし手間かかるから、自分の体にガタが来る頃だと中々大変そうだと想像してしまう。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/04(木) 11:30:28 

    >>81
    私もそう。父20母18で産まれた子だけど未熟な親に育てられてアダルトチルドレン気味だし結局離婚するし友達の家族の話とか聞いて羨ましかったよ。
    ないものねだりなのかな。
    確かに子供の時は親が若いと言うだけで参観日とか色々と友達に羨ましがられたけど大人になるとわかるんだよね。母も毒親だし。
    デキ婚は遺伝するとか言うけど、私は20代で結婚したけど子供産んだの40だよ。子供持つ事に自信がなく何年も過ごしてしまった。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/04(木) 11:30:33 

    >>162
    ちょうどいいころだね

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/04(木) 11:33:26 

    子ども年長だけど、3〜4人頭ツルピカの
    お、父さん…?お、じいさん…?って父親いるなぁ。
    体感1割くらい。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/04(木) 11:56:54 

    >>89
    それって本気で言ってるんだよね?運良く授かって産まれた後に現実を見るのか…大変だな。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:43 

    >>265
    準備万端で偉いね
    これにマイナスつく意味が解らないわ
    貧しい人の嫉妬かな?

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:12 

    >>270
    それ小学校の内だけよ
    ハッキリ言うと金持ちので健康な親の方が良いんだよ
    貧乏な親は嫌でしょ
    一番はソコソコ若く(あまりに若いのもちょっとね)て金持ちだけど

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/04(木) 12:22:39 

    >>105
    うちは33、35で出産したけど長老だった笑
    千葉

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2024/04/04(木) 12:52:11 

    >>259
    それは川崎だからでは?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/04(木) 13:21:22 

    もうおじいちゃんやん、かわいそw

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:19 

    >>100
    なんで普通に成長してたらマイナスなんだよ
    マイナスつける人は父親高齢だとみんな障害があると思ってるの?これから必ず出てくるの?

    +3

    -3

  • 296. 匿名 2024/04/04(木) 13:35:09 

    めっちゃお金あるなら全然問題なし

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:23 

    >>1
    肌感ではもっと多そうに見えたから意外と少なくてびっくりした
    40代で第一子は相当きついな

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:57 

    >>42
    残念
    子供からしたら若い親の方が羨ましがられるんだよ

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2024/04/04(木) 14:23:52 

    >>10
    小学校で娘のクラスに60歳のパパさんがいるけど、行事に来ると「あれ○○ちゃんのおじいちゃん?」って同級生たちが聞いてる。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:24 

    男だけど40代前半なら30台後半の人となら別に子供作ってもおかしくないと思う
    40台後半はおっそいなと思うけどまあ時代も時代だし経済的に裕福ならギリギリありだと思う
    50台以降は正直遅すぎだと思う 嫁が30後半でも遅すぎる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/04(木) 15:04:51 

    >>297
    私33歳のとき、旦那39歳で子供産まれるんだけど旦那の年齢がすごく気になる…
    旦那見た目は若いけど、これから子供が小学校とかなっていくと周りのお父さん皆若いから浮くかなって、、。。

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:18 

    >>6
    お金のないあなたが言ってもなあ

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:56 

    >>29
    今は恥かきっ子なんて誰も言わないし、そこまで年齢を気にしていない
    気にしているのは性格の悪い一部のガル民だけ

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/04(木) 15:18:31 

    >>75
    まぁ父親が高齢で恥ずかしいと思っているのは、総じて性格の悪い人しかいないイメージ

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/04(木) 15:20:27 

    >>76
    愛知の地方でも、なかなかヤンキー風の若いパパいないなあ。逆にいたら悪目立ちして自慢なるか?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/04(木) 15:28:07 

    >>152
    26は若くないわ

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:28 

    ドリームじじい…。

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/04(木) 16:24:11 

    >>293
    川崎だからとは?

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/04(木) 16:27:06 

    >>19
    精子の老化による影響は子供に出なくても孫に出ることがあるのが既にわかってる
    夫が生まれたとき義父が高齢だと、夫は問題なくても、我が子に障害がでる可能性があるってこと
    義父の精子が老化してたせいで、我が子がその遺伝子背負わされて発達障害とか地獄

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2024/04/04(木) 16:41:07 

    >>81
    うちもそれ。
    若くて金なくて離婚して
    母親が金持ってるおっちゃんと再婚してくれたお陰で何一つ不自由なく過ごせた。おっちゃんは、愛情かけてくれたし。

    若いとか年寄りとかじゃなく子供のこと考えてくれることと、、それと経済力って、大事だと思う

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:24 

    >>171
    子供って、小学校中学年くらいまでは親自慢したがるよね。
    ◯◯ちゃんのお母さんキレイ!お父さんカッコいい!って言うているの聞くと、子供ながらによく見てるだなぁ〜って思う。
    近所にいる小学生のお母さんは白髪混じりのロングヘアをいつも雑に一つくくりしているんだけど、とにかく清潔感がないんよね。髪に艶もないし。
    白髪染めができなのか、しないのか理由はあるのかもしれないけど、まだ40代後半っぽいのにおばあさんみたいだからもう少し、小綺麗にすればいいのにって心の隅に思いながら見てる。

    +1

    -4

  • 312. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:30 

    >>105
    私も30で出産
    ちなみに東京寄りの千葉
    第一子ママの間では真ん中か少し上くらい
    周りでは28歳初産が一番多いな

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:06 

    >>311
    全く身綺麗にしないお母さんってなんなんだろうね?
    参観日にヨレヨレの毛玉だらけの服着てたり、寝癖ついたままだったり

    失礼だけど、結婚して子供が出来たら身なりはどうでも良くなったのかなぁ?と思ってるけどね

    +1

    -3

  • 314. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:07 

    >>270
    少なくとも友達の親をばばぁじゃんと言ってのける子供に育てる親なんて若くても嫌だわ

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:55 

    >>308
    都内じゃないやん

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:23 

    住居関連で知り合って連絡先交わしたこともある72歳男性が10歳の子持ちって話してた

    それから引っ越して3年たったころ、
    Discord使い始めた人があなたの電話帳にいます、フレンドになってみては?ってスマホから通知が来たんだけど、表示されたユーザーネームはご老人の姓で下の名前は違う名前だった

    13歳になった子が親の携帯番号でDiscord使い始めたんだろうなと考えると同時に、親であるご老人は亡くなったんだろうなとも思えた

    ちなみにその老人はこっちに愛人になって欲しいとしつこく言い寄ってきた人でした(既婚者で小さい子持ちなのに)
    人生が終わりそうと感じるとどこまでも果てなく女が欲しくなるのかなと男性の性欲にドン引きした一件

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2024/04/04(木) 18:46:33 

    >>245
    若い→体力あり。ですもんね。
    なにせ怪獣子供相手だもん。笑

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:39 

    >>122
    ひどい言い方。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/06(土) 11:41:05 

    知人が法律関係の仕事してて、子供が生まれて国指定の難病で親亡き後云々の活動してると知りびっくり。
    私が交流あったとき45よりは若かったと思うけど今は還暦過ぎてるんじゃないかな?
    ちなみに当時は外資系金融で高収入で港区住みだったけど、今はその外資金融も無くなり資格持ってた法律の仕事で開業してるみたいだけど検索したら某大型団地のある所。事務所兼住居なのかもしれないけど、子供は障害児だわ収入も住まいも大幅に落ちぶれてるなあという印象しかないけど、本人は幸せなのかもしれない。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/04/07(日) 16:17:53 

    40代でも性欲があって、奥さん相手に勃つのが凄い!(笑)

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/07(日) 17:26:21 

    自分はまだまだ若いとか言う高齢パパって第三者から見ると普通に年齢相応の汚いおっさんなんだけど精神年齢だけ若いのかな?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/07(日) 17:29:33 

    >>254
    それ思ってた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。