ガールズちゃんねる

自治体が行ってる助成金や補助金を把握してますか?

56コメント2024/04/04(木) 07:04

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 17:09:23 

    こういう制度があったんだ、と後から知ることがありますよね。
    自治体のHPや広報を見て勉強しないとダメですね…

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 17:09:52 

    自治体が行ってる助成金や補助金を把握してます

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:42 

    うん。たまに区のホームページチェックしてます

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:47 

    自治体が行ってる助成金や補助金を把握してますか?

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:24 

    夫が市役所職員だからかなり知ってる。
    子ども用GPSの補助とかもあるんだぁって知った。

    +11

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:24 

    あまり知られてませんが、補助金とは自治体が補助してくれるお金のことなんです

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:30 

    実家リフォームするんだけど、
    調べたらたくさんの補助金があって、
    300万ぐらい出そう

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:44 

    >>1
    ポストに入ってる区の広報は毎回チェックしてます。この前はヘルメットの助成金利用しました。

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:56 

    >>1
    見てますよー。
    貰える、受けられる権利があるものは有り難くいただきます🎵

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:12 

    兵庫県は朝鮮学校に4740万円の補助金垂れ流している

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:18 

    銭湯で友達になった助成金に詳しいおばあちゃんが教えてくれるw

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:34 

    広報で把握してるよ。
    この前冷蔵庫買ったら5万円補助金出ました!

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:40 

    >>6
    進次郎さんですか?

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:07 

    補助金とかマジで自治体教えてくれないよね
    常に目を光らせてないとすぐに申込期間が終わるものも多いし

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:16 

    自転車のヘルメットの補助金とか意外と知らないよね

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:29 

    把握してるよ
    自転車ヘルメットの助成金や30%還元の地域商品券など知っていればお得な情報が多いから

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:43 

    子ども乗せ電動アシスト自転車の補助とかね。
    うちはもっと早く買ってしまったけど。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:14 

    旦那が区役所で働いてるから知ってる

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:26 

    見てるけど全く該当しないものばっかし

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:43 

    はい常に自治体のHPとかチェックしています。
    夫婦二人ともフリーランスで働いていますが、コロナの時には持続化給付金や事務所の家賃補助金など世帯で併せて300万円くらいの補助を受けました。

    +3

    -16

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:57 

    公務員は貰えない。

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 17:15:00 

    >>12
    すごいね!
    東京都は1万円ちょっとの商品券だったけど、手続きもネットで簡単だったし百合子に感謝

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 17:15:06 

    自治体が行ってる助成金や補助金を把握してますか?

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 17:15:59 

    市町村によれば
    交通安全共済金みたいなのが出るとこもあるよ。
    掛け金格安で家族分‥みたいな。

    うちの町は200円×家族分です。
    中学生以下は町が負担してくれるのでタダ。

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 17:16:03 

    >>10 >>1

    他のトピに貼ってあったけど
    電気料金に再エネ発電賦課金(例えば982円)って書かれてあったら中共への献金なんだって


    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 17:16:40 

    YouTubeとかで「申請すればもらえるお金」みたいなの見て自分の住んでる地域調べても対象になってないものばっかり
    子供のメガネ代とか電動自転車とか

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:32 

    プッシュ型の勝手に振り込んでくれる
    給付金しかもらったことないよ
    無職だから助成金とか補助金ってもらえないの
    そういうのは働いてたり子供いる人だけの特典
    だしね
    だから仕方なく母親の年金むしりとるしかない

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:46 

    でも大抵が対象外
    1年の所得が380万とか500万未満とかそんなのばっか

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:49 

    買い物ついでに見つけたけど、中央区のお買い物券は在勤者でも対象だから太っ腹だなと思ったよ
    自治体が行ってる助成金や補助金を把握してますか?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:15 

    自分は対象外だけど、高校生の模試代とか大学の受験料の補助もあるとか。(所得制限あり)

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 17:28:39 

    >>26
    わかる!うちの自治体貧乏なのか補助ってほとんどない…

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 17:28:40 

    チャイルドシートの助成ないか調べたら貸し出しだけだった

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 17:29:12 

    家建てたら200万もらったよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 17:32:31 

    子どものメガネの補助申請をしたときに、法律では誕生日の1日前に年を取ると知った

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 17:33:45 

    >>1
    15年前から患ってる持病の薬が申請すると補助が降りることを最近知った

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:45 

    見たことも聞いたこともない

    例えばどんなのがあるの?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:49 

    国民健康保険加入者が死亡したとき、その者の葬祭を行った方に対し 葬祭費補助として2万円の支給がある

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:38 

    新婚2年間、毎月2万円家賃補助

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:01 

    非課税世帯対象のものばっかり

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:40 

    ほんとくれるもんはサラッとホームページに載せるだけ、取るもんだけはわざわざハガキやら送ってくる、何なん。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 17:58:14 

    >>12
    家電で5万は大きいね。うちは3万だったよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:43 

    事業主に対して多種多様な補助金がある
    雇用に関するものも多いが補助金目当てで期限ごとに「雇い止め」みたいなことを繰り返す事業主も多い

    社労士が「顧問料」を得るために 裏ワザ みたく教えてるのが不快
    社長は社員には絶対に補助金のことは知られないようにしてるけど 事務してると解っちゃう

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:27 

    とれたことない、みんな早いなと思う。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:18 

    >>12
    うちの市もそれやってたー!転勤族だからその制度使うの申し訳ないなーって悩んでるうちにすぐ終わってた…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:47 

    申告すれば遺族に火葬代くらいは出るので、急に家族がなくなった方はどうしていいか分からず放置ではなく、市役所などに聞いてみればいろいろな手続きについて説明してもらうこともできる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 18:17:02 

    >>1
    勉強ってほどじゃないよ笑
    コンポストは環境良いよなだから多分助成あるかも?とか頭でちらっと思うだけで大丈夫。
    そしたら、 〇〇市 コンポスト 助成金 で検索するとすぐ出てくるよー。
    どこの市でもすぐヒットすると思うけどなぁ。今のネット社会だと。
    これは環境に良いよな?これは市の為になるよね?的な考えで検索するとビンゴだったりするよー。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 18:18:04 

    毎月無料で新聞届くよ。LINEでも届く。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:05 

    >>37
    うちは市役所で申請したら5万だったな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 19:54:42 

    >>12
    うちの市は最大10万円だったよ
    迷ってるうちに終わったけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 20:07:03 

    >>12
    そんなんあるの!?
    一回見てみよー、ありがとねー!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:55 

    癌になったときのウイッグ3万円、乳房補整具2万円の助成金があった。
    全く知らなくて、ウイッグの店鋪のHPで知った。
    対応している自治体の一覧も掲載されてて、私の自治体は該当してなかったんだけど、掲載後に新たに対応している自治体もあるから念の為、直接問い合わせて下さいと書いてあったから、自治体のHPで確認した。
    対応していることがわかったけど、見つけにくくて、あれじゃあ見つけられない人いると思う。
    広報にのってるのも見たことないし。
    ウイッグの店舗のHPのおかげです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:25 

    >>1
    たまにチェックするけど大抵高齢者ひとり親家庭低所得世帯で対象外

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 22:45:45 

    >>36
    チッ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 02:50:50 

    >>7
    金持ちな自治体だね!!
    うちの実家の市はお年寄りのみ家庭だと耐震補強工事の補助金110万しか出ないよ…。
    押入れ2箇所にバッテンの木入れただけで終了。こんなんで耐震補強できてると思えない。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 04:15:17 

    定期的に見て必要な物はメモってる
    もっとみんなが知れるようにしてくれればいいのにっては思う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 07:04:28 

    たまに市役所のHPではチェックしてるけど、なーんも活用できそうな補助金がない
    あっても非課税世帯対象のものばっかり

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。