ガールズちゃんねる

仕事ができないのに面接だけ得意

191コメント2024/04/06(土) 22:42

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 23:59:18 

    転職活動中です。
    面接が得意で内定は出るのですが、正直仕事ができる方ではないです。
    自分を大きく見せようとしているわけではないのですが、話し方?で優秀そうに見えてしまうようです。
    入社してから無能がバレるのが不安で仕方がないです。
    同じような特徴の方、アドバイスお願いします。

    +371

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 23:59:58 

    仕事ができないのに面接だけ得意

    +263

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:04 

    >>1
    特技があって良かったね

    +205

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:10 

    どうアドバイスしろと?

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:31 

    仕事を頑張ってください

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:36 

    >>1
    できること、できないことは最低限擦り合わせておいてほしい

    +98

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:59 

    私も外面だけはいいのよね
    面接は上っ面しか見ないから..

    +239

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:04 

    受かったのなら自分の精いっぱいで頑張りなされ

    +163

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:08 

    面接で「私は無能です」と言う

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:08 

    仕事出来なくて面接も苦手よりは良いと思う
    私のことだけど

    +205

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:11 

    実力つける他ないよね

    私も凄く期待されがちだけど、蓋開けたらおっちょこちょいでポカミスする時あるから分かる笑

    +153

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:17 

    大体の流れが決まってるものは事前に準備できるから取り繕うことができるんだよね
    入ってからは自分の言葉で考えて話さないといけないから全く話せない

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:25 

    それは立派な長所や
    入社してしまえばこっちのもんやで

    +199

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:28 

    けど受かっちまえばとりあえずはこっちのもんじゃない?

    +155

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 00:01:52 

    >>1
    有能になるために努力すればいいのでは?

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 00:02:04 

    勤務態度にもよると思うよ
    無遅刻無欠席だったら多少のミスは普段の態度から信頼されてたら大したことじゃない

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 00:02:42 

    殆どの日本人がそうでしょ、仕事ができたら企業に勤めないよw

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 00:03:27 

    >>1
    私だ
    真面目でしっかりしそうに見えるみたい
    ここ何年も落ちたことないけど、仕事続かない

    +133

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 00:03:28 

    >>1
    わかるわかる。私もそうだよー。ただ人当たりだけはいい?愛嬌だけはいいから、入ってからもなんだかんだのらりくらりしてる。

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 00:03:39 

    接客や営業とか向いてるんじゃない?

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:06 

    >>1
    同じくですwww
    出来ること出来ないことは当たり前にすり合わせできているので問題ないんですが、
    なんせ小さいところでポンコツ具合を発揮するので😅みたいな顔されますw
    性格面でか嫌われはしないですけど、辛いw

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:14 

    >>1
    婚活しよぜ

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:19 

    >>19
    のらりくらりでやれてるなら良いのでは
    中途だと最初から色んなスキル求められるからスロースターターですぐ覚えられないよ

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:36 

    >>1
    私も見掛け倒し!でもどうにもできないから、自分のやれることを地道にやるのみよ…。時々やらかして「うわ〜」ったなるけど。

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:39 

    >>16
    無遅刻は社会人として当たり前の事だから
    それとミスの時は別だよ

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:50 

    できる方でないとか自分で自分に言い訳しないで、採用された仕事を頑張ったらいいのでは?
    面接の印象が良いという長所は顧客対応とかにも生かせそうだけど。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 00:04:51 

    私逆だ。
    仕事できるのに面接苦手www

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 00:05:16 

    >>1
    ぶっちゃけると贅沢な悩みだなー思う

    面接を突破出来なくて苦労しまくっている人沢山いるのだから入社してからがんばればいいじゃない
    他人にどう見られるとか気にすんな!健闘を祈る!

    +101

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 00:05:24 

    >>1
    面接得意なら、人事部希望で採用担当になれないかな。
    同じような人を見抜くことができるかも。

    +36

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 00:05:25 

    >>1
    受かったもん勝ちと思って、ひとつひとつの仕事頑張るしかない

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:07 

    私も面接が得意。優秀にみえるらしく、三次面接を突破、入社してからあの時と全然ちがうね、面接の時のイキイキしたあなたはどこに行ったの?と言われました。そんなん知らんし押し付けないで欲しいと思いました。首にしろならなかったけど自分から辞めました。

    +45

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:21 

    わかる
    受かる事は受かるけど
    入ってからが大変
    やってたなら出来るねで
    即採用されたはいいけど
    半年経っても慣れないでいるわ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:23 

    私も面接ウケ良いです🙋‍♀️
    基本陰キャなんですが、面接では明るい?裏表無く正直に朗らかに受け応えするから?オジサン受けが良いから?大抵通ります✨
    …が、いざ入職すると他の人と比較しスペックは低いし、陰キャなので職員と打ち解けるのも苦手だし、昼休みなんて中々話題振れない&展開できないからずっと緊張、仕事はできないし面白くもないヤツと思われてると思います😂

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:23 

    同じだ。
    資格もあるから面接得意だけど
    仕事が長続きしないのが悩み。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:46 

    私も装うのは得意
    内心では、うわーよくこんなこと言えるな自分って思ってる

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 00:07:00 

    >>26
    めちゃくちゃ電話対応得意です!
    対面だと無能さが垣間見えるのでダメですが

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 00:07:53 

    面接得意とか羨ましい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 00:07:54 

    私はどっちも出来ないし面接苦手w
    主は人当たりがいいんだね、羨ましいよ!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:14 

    >>1
    無能の鷹読むといいよ!

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:45 

    >>27
    そっちの方が絶対良い
    面接でアピールできることも多いだろうし

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:54 

    >>1
    空白期間多くて、どんな面接が上手くても(あくまで仮定の話。私は下手)厳しい私は羨ましいな

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:04 

    >>1さんが本当に出来ない人なら、いつも面接官から賢く見られるように話す事なんて不可能だと思う

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:06 

    逆よりいいよ、採用されたところで頑張ればいいじゃん
    面接だめな人は採用されないからねw

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:09 

    >>2
    正直者w
    でもまた横領されたら嫌だから不合格だろうなw

    +122

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:34 

    >>4
    どうアドバイスしろと?


    主様が『同じような特徴の方、アドバイスお願いします。』と書いてくれていますよ。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 00:11:24 

    >>1
    ホントは仕事出来るのに容姿や出身校で落とされる人よりチャンスがあって良いじゃん。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 00:12:55 

    営業が向いているんじゃないの?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 00:13:01 

    仕事できないし面接もダメダメです!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 00:14:52 

    初対面で信頼されることは絶対的な強みだから、それを活かせる仕事につく!
    講師業とか!

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 00:16:22 

    >>1
    派遣のアドバイザーとか向いてそう
    会社見学の時(面接みたいなもの)、派遣がつまったらサッとフォローしてあげるみたいな

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 00:16:39 

    >>5
    そうだよね
    アドバイスくださいって言われたとて、仕事出来るように頑張るしかないよね

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 00:18:58 

    配信者になれ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 00:21:39 

    羨ましい
    私は面接めちゃくちゃ苦手だからコツ教えてほしい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 00:23:44 

    私もポンコツだけど面接落ちたことないな

    プラスの部分が目立つ接客業に就いたらいいんじゃない

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:13 

    >>40
    いやアピールが上手くできなくて落ちるんよw
    入れてくれたらめっちゃ仕事できる自信あるんだけどw

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:22 

    私も必ず内定というわけではないのですが、どちらかといえば面接得意です。
    なので、あまりガチガチに準備はしないで臨みます。
    が、先日受かりたいと思っていた面接で、歯車が狂ってしまい、上手く行きませんでした。
    今の仕事は早く辞めたいのに、辛い。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 00:28:57 

    面接官と実際業務教えてくれる人は別の人だから気にしなくていいのでは。
    教える人は、面接でどうだったかなんて知らないし、来た人に合わせて教えてくれるよ。

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 00:31:17 

    >>55
    よこ。
    前に同僚が言ってたんだけど、仕事ができる人は全体の俯瞰、自省もできて、高みを目指すから、自己評価が低い。だから自己アピール苦手だし、面接も苦手。
    反対に、仕事が出来ない人は、その逆なので自己アピールが上手くできるんだって。
    なんか、わかる気がする。
    仕事出来ない人の方が根拠のない自信があるように思う。

    +59

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:38 

    >>1
    へー羨ましい。自分で言うのもなんだけど一緒に働いてる人に有能ってよく言われるのに面接苦手過ぎる

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:58 

    >>55
    職務経歴書を細かく見やすくかいて言葉詰まったときにちょっと見ながら面接受けて落ちたことない
    スキルに自信あるなら派遣スタートもありだと思う

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 00:35:27 

    >>1
    何故同じ特徴の人にアドバイスを求めるwwww

    会話が出来るのは良い事なのでは。中には報連相が壊滅的で苛苛する部下もいて、そういう人よりはマシ。無能バレは恐れず仕事した方が良い。この人はこの程度のフォローが必要だと、上司が把握出来るから悪い事ではない。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 00:36:22 

    私も外面と愛想が良いから受かりやすいけど、仕事出来ないから直属の上司に嫌われるよー
    面接するのは大体普段関わらない人達…(社長、社長、店長)

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 00:36:46 

    >>45
    同じ者の集まりなら、出来るアドバイスないぞよ…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 00:37:54 

    地味でメガネかけてるから頭賢そうに見える人とかクラスにもいたな〜
    実際最下位くらいの点でいいところないじゃんって思ってた

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 00:38:16 

    >>4
    する助言ないなら立ち去るのじゃ、、、

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 00:41:32 

    >>58
    よこ
    私仕事できないし、全然自信ないけど受からなきゃ始まらないからハキハキ話すのと、何でこの会社入りたいのかというストーリーみたいのはしっかり言えるようにしてる
    職業訓練通ってたことあるんだけど先生にプレゼンはクラスで一番上手いって言われた(作ったものはそんなに凄くない)
    受かっても入社前に不安で青ざめる

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 00:43:39 

    >>16
    昼頃無遅刻無欠席で多めにみてもらえるのは急に休んだり、遅刻したときだけじゃない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 00:44:36 

    >>53
    昔本当に緊張しぃで苦手だったんだけど、
    ある時ふと「そうか、相手は神でも凄い人でもなくただの人事部の会社員だ、ダメだったらもう二度と会わねぇな」って気付いてからまっったく緊張しなくなったよ。

    アドバイスにならなくてごめん

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 00:45:11 

    >>60
    だからなに?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:05 

    私なんて外ヅラ良すぎて自己理由で採用辞退したパートに恥ずかしげもなくまた声かけて来週から働かせてもらうよ。自分でもドン引きする。

    その場ではじめましての人にはすごくにこやかに礼儀正しく振る舞えるんだよね。だから接客も大得意。
    しかし勤務を続けていくうちに使えないやつってばれ初めてからが気まずい…

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 00:52:14 

    >>1
    こういう人ってその場の空気に合わせることが異常に得意だから、
    教育面で外れ職場引いた場合だと、
    純粋に業務云々ではなく上司やどの先輩の空気感に合わせて仕事すれば良いのか無意識に悩んでるタイプじゃないの?
    自称面接得意で仕事苦手系の人達って今まで何人かいたけど、
    業務に無意味に口出したり人間関係のトラブルを起こすタイプの人いなくなると速攻みんな普通に仕事出来るようになってたよ
    無意識なのかは分からないけど、仕事に集中するより良くも悪くも人間関係の和を乱さないように極端にエネルギー割く人っているよね

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 00:56:09 

    前職場にいた人
    職歴が多く一箇所の在籍期間が短いのが気になったけど、学歴も良くて面接の受け答えもしっかりしてて、できる事出来ない事など明確に答えてたから採用したら実際は何もできない人だったらしくミス連発、注意すれば「自分はちゃんとやっている」と逆ギレで三ヶ月で退職の方向に…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 00:57:47 

    単純に受ける企業の倍率によるかなと思う
    業界的に人が足りてない中小は受かるけど大手の関連企業の事務は派遣でも倍率高いんじゃない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 00:59:08 

    会話を組み立てるのが下手なのと頭が悪いのと緊張しやすいから面接ダメだよ。緊張しないで大丈夫ですよとか言われる。そもそも自己評価や志望動機とか思いつかない。

    面接が壊滅的にダメだから非正規でしか働けないけど、自分が他の人より劣ってるの理解しているからマニュアルみたり先のこと見据えて質問したりしてるので、ある程度の評価は貰えるようになるし周りから業務のやり方の質問されるようにもなる。でもすごく仕事ができるわけではなくそこまでなんだよね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 00:59:56 

    はい!まさに私です!
    なので自分のレベルより高い会社に入社できてしまい、最初は隠し通せたのですが今年入社5年目でボロが出てきてそろそろ無能がバレそうです!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 01:03:27 

    >>75
    五年やれてきたなら凄いよ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 01:04:24 

    >>1
    得意不得意があるだけで無能ではないんじゃない?
    本当に無能っぽい人は面接でも伝わっちゃうし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 01:05:45 

    面接は得意だけど仕事が出来ないのではなく、面接が得意だから合わない会社や合わない職種でも採用されてしまいミスマッチが起きているのかもしれない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 01:11:35 

    >>9
    受かるわけがない🫠

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 01:13:19 

    >>72
    三ヶ月じゃ覚えるのに精一杯だよね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 01:16:10 

    >>59
    それはもったいない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 01:31:37 

    >>1
    営業に向いていると思うよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 01:33:46 

    >>1
    入社したらバレて失墜ですね
    でも何とかなるよ!

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 01:37:16 

    >>80
    経験者の採用だったはずなのに基本的な事が全く出来てなくて全然話が違う…って感じだったらしい

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 01:38:35 

    私も敷居の高い会社じゃなくて人手不足で比較的受かりやすいところを受けるからっていうのもあるけど転職回数多めなわりには採用はされやすい。
    だけど入ってから無能バレして疎まれる、キャパオーバーだったり人間関係で躓いてしまう。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 02:16:58 

    日本はいったん採用したら
    面接の時と話が違うから即日「クビ!」とは言いにくい法律と社会だから(平気で言うのはブラックなとこ)
    面接なんて「できます!努力します!って言ったもん勝ち」だよね

    友人は何社も落とされるうちにコツを掴んでほとんど採用されるようになった
    どこでも「こんなに仕事ができないとは思わなかったぁぁ」と嘆かれるらしい

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 02:29:41 

    >>1
    面接に同席したことあるけど本当に出来ない人はわかるよ
    不思議だけど

    出来ないことはちゃんと言って
    それでも入れるのなら気にせず入社して
    一生懸命働けばよいのでは

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 02:40:41 

    >>2

    新聞にも大きく載りましたwwww
    この後さぞ視線が痛かったであろうw

    +81

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 03:25:12 

    >>4
    それ思った
    無能に思われないためのアドバイスって無理じゃない?アドバイスでどうにかなるようなものじゃない

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 03:55:09 

    私も。次はすぐ決まるけど無能過ぎて周りの風当たりがきつくなる。→退職。の繰り返しで長く働けない。
    長く働いた会社は3年。辞めるんじゃなかった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 04:00:40 

    >>68
    横だけどよく分かる。
    自分も面接に行く時面接官はおろかすれ違う社員もみんな有能に見えて萎縮するけど入ってしばらく一緒に働くと別に普通の人w
    上でも下でもなく対等、ただ話に行くだけと思って面接に行くと緊張しなくなった。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 04:10:03 

    >>59
    自分で言うのもなんだけど、私も!!
    話すのも、仕事では雄弁なのに面接では「…」てなる。。
    面接した人からはびっくりされる笑
    学生時代の就活は辞退してばかりだったし、派遣から正社員になったことしかないや。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 04:44:53 

    わかる!わたし、おかげさまで、8社正社員で採用されました
    うち2社は一週間で辞めたので、履歴書に書いてません
    面接で気に入られて、海外駐在どうですか?とか聞かれたけど、挨拶ができないクソ社員ばかりの会社だったので一週間で辞めた
    人間関係が苦手

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 04:56:12 

    🫓の話してんの?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 05:07:10 

    なんでこんなの採用してこっちにまわしてくるのよって人は
    きっと面接だけはうまいんだろうね
    ちょっと教えればすぐにこの人できないなってわかるのに
    面接で見抜けないってことは採用担当も無能ってことなんだよね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 05:11:34 

    試用期間中に解雇されるくらい仕事はできないわけ?そうじゃないなら、別に良いじゃん

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 05:22:47 

    >>96
    だよね
    採用した方が悪いんだよ
    私で良いって言ったんだから
    面接得意なら、また飽きたら転職すればええやん
    多分辞めた理由をポジティブにいうのと、相手が求めてる答えを的確に返すことに長けてるんだと思うよ
    わたしも面接ではその二点のみに集中する

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 05:32:49 

    >>28
    わかるな。書類すら通らない人からしたら自慢できるし

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 05:40:21 

    >>1
    候補者が数人いたら「優秀そうな人」が一番目立ちそう。もしも買いかぶり採用をされたのなら、出来ないなりにサボらず仕事をしていれば誰も何も言わないのでは?

    私の周囲限定ですけど、通る声もしくはデカい声を元気でハキハキしていて優秀そうと太鼓判を押す人がいまだに居ることにゲンナリする。そのテの人たちは他人任せで面倒を避けるから身近な人からは嫌われています。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 05:44:24 

    >>1
    営業が向いてるのでは。
    面接は、自分の売り込み。
    同じように商品を売り込め!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 06:13:39 

    えーぶっちゃけ迷惑じゃない…?一緒に働く側としてはしんどいよ。入ったもん勝ちという意見が多くあるように簡単にクビにはできないご時世だし。
    実際職場にこういう人いるんだけど、履歴書や面接で盛りに盛って蓋を開けてみたら素人同然のレベルだった。で、各種制度の権利だけは行使しまくってる。社内で実績もない中途なら即戦力じゃないと意味ないから(うちの会社は)少しでも仕事出来るようにこれから努力するしかないよ。あとは人柄が良ければ多少猶予してもらえるかも。両方当てはまらないとマジで終わってる感じになっちゃうよ。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 06:20:52 

    わかる、私も同じタイプかも
    44歳だけど
    主さん学歴高くて外見もいい方じゃない?
    人当たりの良さも能力のうちだよ、同期でトップじゃなくてもいいんだよ
    受かったんだから堂々としてなよ、大丈夫!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 06:25:30 

    自分でいうの恥ずかしいけど仕事できるのに面接が壊滅的な私よりマシ!!!!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 06:35:39 

    私も一見普通に見えるからどこでもいい人きてくれた扱い

    切れやすくわがままな上に仕事できへんという、最低最悪お荷物だけどね

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 06:43:12 

    >>12
    その採用面接という短時間の間すら取り繕うことさえできないのが落ちるんだよ
    あいつらはズルして受かった、私は正直ものだから無職(非正規)に甘んじてるんだとか言い出したら末期

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 06:46:50 

    >>1
    友達がそう。(42歳)
    自分を優秀な人間のように見せるのが上手いんだと思う。出来ない事も得意とか言っちゃうみたい。
    でもだいたい1年でボロが出て辞める。

    今回は外資系企業らしいけど給料ががくっと下がってやばいとか言ってた。

    職歴が凄いことになってるよ。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 06:51:11 

    入社後、何コイツーって思うのはプライド高くて出来ない事を隠そうとする人や、人の言うこと聞かない人なので、素直になって頑張るしかない

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 06:52:08 

    >>58
    うわー
    まさに新しく来た上司がこのタイプ
    会議とかではものすごくわかったような良いこと言うんだけど、まあとにかく仕事ができない
    びっくりするくらいド素人

    あまりにも知識や経験がなさすぎて、他の部署にまで経歴詐称疑われてる

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 06:52:42 

    下駄履かずに行くこと
    最低でも2次面接、筆記等あるとこ
    それでダメだったら適職ではない

    そう点では派遣はリスクある

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 06:57:01 

    >>1

    全くそんな感じの子が職場に入ってきた。
    ハードル高い状態で入ってくるから、その後が大変だった。
    人当たりとか人柄はいいから、半年位はみんなからチヤホヤされてたけど、だんだん無能がバレてきて、1年後には厄介者扱い。
    5年頑張ったけど辞めていきました。

    風の噂では、辞めた後も、キラキラ企業に採用されたけど、それも5年くらいで辞めたらしい。
    そうやって、短いスパンで転々とするんだろうな。

    +13

    -5

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 07:02:03 

    主さん、私もそうです。
    大概、受かります。
    別に喋りが上手いわけでも仕事出来るアピールしてるわけでもありません。
    逆に控え目に言っています、ただ話していると
    周りと上手くやっていけそうだね。とか
    人柄がいいとか言われほとんど人柄重視で合格してます、、、それゆえ余計不安になります。
    そしてメンタル弱くてすぐ辞めてます。
    長くて5年続いた位です。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 07:09:41 

    >>58
    できて当然のレベルが高い人に特有の悲しさだね

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 07:10:02 

    私もそのタイプだったけど、資格欄を見て食いついてもらっても即戦力レベルで実務に活かせるかどうか不安なものや、できないことは自信ない/できないってやんわり伝えるようにしてからは入社後に過度な期待されなくなって楽になったよ
    マイナスプレゼンするのを勧めるのもアレだけども
    面接ってマッチングの場だから、ミスマッチしたらお互い残念な結果になるから…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 07:10:46 

    私は逆で仕事で大きなミスをしたり怒られたりするようなことはあまりないけど、面接は下手すぎてバイトでも落ちまくってるよ。普通に経歴がクソなのもあるけど
    こんなんなのに接客は向いてるし意味がわからない。
    あ、でも営業や販売は向いてない。
    人や環境に慣れるまではミスしても仕方ないと開き直って言われたことを言われた通りにやることだけ頑張ってます。メモも最初から清書のつもりで書いてる。
    面接は下手なのに仕事でテンパらないおかげか初めての仕事ですら初日に未経験なの驚かれたので、入れたらなんとでもなると思ってる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 07:15:55 

    >>1
    あんまり気にする事でも無いと思う。
    今は面接で突っ込んだ質問できないから、
    特に女性は入社して見ないと分からないというのは、
    織り込み済みだと思う。

    よくも悪くも昨今の面接だけでバイアスかかった目で見てくる方が
    問題だと思う。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 07:17:24 

    >>1
    面接得意ってじゅうぶん能力なのでは?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 07:18:19 

    めちゃくちゃ分かります笑
    私も転職活動中なんだけど、履歴書の字で判断されたり接客業長くて切り返しや愛想は自信ある
    私の考えとしては給料等上の上を目指さず、給料低めでも無難にこなせる仕事を選ぼうと思ってる
    意外に採用されるからと自らハードルを上げない

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 07:24:31 

    面接官が仕事できないんだと思う。。。
    印象だけで決めちゃうとかさ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 07:28:16 

    私もそうです
    学歴も高くないし、資格も学生の頃取ったのでさえ怪しいし出来そうにないから書かない
    それなのに受かる
    すごい倍率でゴリ押しされて入れた所があったけど仕事内容が難しすぎて出来る気がせず、別の理由をつけて数日で辞めた経験あり
    どうすればいいのか私も知りたい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 07:28:55 

    経歴でウソついたり、盛ったりするんじゃなければいいと思う。面接で好印象を与えられるってことは、ハキハキ受け答えできるとか、会話が続くとかでしょう。それ立派な長所だと思うよ!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 07:30:27 

    私も面接はわりと通るけど仕事はポンコツ。
    でも10社近く仕事転々として、ようやく合う今の職場に巡り会えて今10年目です。

    合う合わないは入社してみなきゃ分からないし、言い方悪いかもしれないけど数打ちゃ当たると考えよう。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 07:36:33 

    >>1
    自分もそうだけどASDなんだよね…
    初対面だけ普通に擬態することは慣れてるのよ
    いざ働くとボロが出て無能がバレるパターン

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 07:38:11 

    >>1
    入職したら目立たない、余計な事を言わないなどするといいかも
    無能でもうまくやってる人はいる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 07:40:54 

    私です。口が上手いのと履歴書の志望理由も盛るのが得意なのでオープニングスタッフで応募者100人超の採用5名のリーダー枠に受かってしまったり、数十人の応募で採用1名の事務職に受かったりした。
    リーダー枠は怖くなって辞退、事務職は仕事できなさすぎてクビ。今は単純作業のバイトで食べてます。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 07:41:09 

    >>103
    私もです
    それを覆せる学歴と資格と経歴でなんとか拾ってもらう感じ
    選ぶ職種にもよる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 07:43:10 

    面接でハッタリかます奴は仕事が出来ない

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 07:43:50 

    なんなら履歴書で学歴と職歴も詐称する

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 07:45:25 

    初手でオドオドキョロキョロしてる人間がまともに仕事が出来るワケないだろ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 07:48:02 

    >>1
    面接で嘘ついたり、履歴書に虚偽を記載してるとかじゃないんでしょ?
    だったら無能がバレたところで本当に無能なのはそれを見抜けない採用担当なので気にする必要ないよ
    粛々とお仕事すればよろし

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 07:54:01 

    面接で力仕事ですが、出来ますか?と質問して出来ると返事したから採用したのにイザ仕事になったら全く出来なくてパートのおばさんからなじられてスグに辞めた女性がいる。社員とパート同士であんなひょろひょろで力仕事ができる訳ない!嘘つくな!って散々言われてたなー。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 07:57:07 

    アスペルガーは自分をよく見せるの上手いから人を見る目が無い人は簡単に騙されるよ。見抜く人はふんいきだけでガチのアスペだとわかるのに。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 08:01:23 

    面接も通りますが仕事もできます(軽く自慢)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 08:01:32 

    >>1
    羨ましい。逆です。いつもできないように見られるから、後から驚かれます。子どもの頃から頭よかったけど、そう見えないとよく言われたから慣れてるけど、上司が無能が多く感じてイライラします。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 08:13:06 

    顔採用だとあるよね、履歴書しょぼくても採用

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 08:18:12 

    私もだ。
    ポンコツな癖に面接したら受かるの。
    今はベテランパートさんが辞めたからか新人さんから長く務めてそうに見られる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 08:34:18 

    前の会社、社長いわく面接の時態度悪かったり金髪で来たり、そういう人の方が仕事頑張ってたり頼りにもしてるみたいな事を言ってた
    ちなみに面接の印象一番良かったのはがる子さんとか言われたし😨

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 08:37:02 

    会社や社会にとっては完全に地雷人物

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 08:42:59 

    >>4
    そう言うコメントするなら最初からトピ来なきゃいいのに

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 08:45:24 

    >>1
    面接で嘘をついているわけではなく採用されるのなら無能ではない。ただ選んでいる職種が合っていないんだと思う。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 08:55:35 

    >>1
    それでいい
    入ってしまえば何とかなる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 08:58:00 

    >>1
    仕事しな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 09:02:12 

    >>1
    わかる!
    若い頃から中年おばさんの今まで面接得意。
    割と顔がいいと褒めらるので、とりあえずニコニコして、ハキハキ答えてれば反応いい。
    面接官おじさんばかりだからかな?
    仕事が微妙なのも変わらないけど、とりあえず率先して動きますって姿勢見せとくようにしてるよ

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:04 

    >>1
    最近の若手はこういう子多いってあちこちで聞く。
    面接対策はできても仕事の臨機応変ができないというか。
    でも同じ仕事ができない人でも面接得意なだけマシ。転職活動は有利だし、初対面くらいなら誤魔化せる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 09:30:37 

    あたし、面接得意。
    中卒なのにスーパーでも飲食でも
    仕事できると思われるみたいで、だいたいは
    その場で決定。
    だけど、ド忘れ勘違いが多く
    よくやらかすから呆れた顔される。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 10:04:42 

    >>1
    私も面接で不採用になった事がない。
    学歴が院卒なことと、外見や受け答えの印象が良いからだと思う。
    (でも私の悪い点は、飽きっぽく1箇所で長く仕事をするのが苦手なこと。期待に応えるとどんどん大きな仕事を振られて自分自身にプレッシャーを感じて苦痛になる)

    >優秀そうに見えてしまう
    >入社してから無能がバレるのが不安

    それなら、ズバリ面接の時に
    ①「私は面接では実力以上に過大評価して頂ける事が多いのですが、大丈夫でしょうか」
    ②「具体的な仕事内容をお伺いできますか?」

    といった会話をして具体的な仕事内容を聞いて、この会社で自分が役に立てるかも含め、面接官とお互いに探り合えば良いと思う。
    過大評価以前に、もし本当に主さんが言う通り無能なのに採用されてしまい、いざ実務をしてみて肩身の狭い思いをしそうなら、辞退して自分の能力に合った職場を見つける方が主さんも気持ちに余裕を持って仕事ができると思う。
    そのために、具体的な仕事内容を聞けば良いと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 10:05:24 

    >>68
    確かに、中途採用だと従順系よりズバズバ意見言う系が採用されてたりする

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 10:12:50 

    会社には入れないとはじまらないから素直にその特技がうらやましい

    入社して業務を教わるようになったらまずは自分があとから読める字で手順をメモして次は手順どおりまずやってみて、不安なところが出てきたら「ここまではやってみたけどここが不安です」みたいな感じで先輩に助けを求めたらいいと思う

    あとは優先順位を把握すること
    自分で仕事を見つけるのは大事なんだけどそれを「今」やるべきなのかを見きわめること
    最初のうちは「○○しようと思うけど他に優先したほうがいいことはありますか」って先輩に聞いたほうがいい
    他にやるべきことがあれば仕事をふってくれる

    これを繰り返すうちになんとなく大まかな流れと優先順位が頭に入ってくると思う

    あくまで私個人の経験でしかないけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 10:42:50 

    私も若さや資格が必要な職種以外100%受かる
    あとからかなり倍率高かったとか定員過ぎてたけど最後に面接来た私は迷わず入れた、とか言われる
    とにかく外面がいいです
    入ってからも努力するけど期待以上のものは出せてないと思うから申し訳ない
    そして1年とかで辞める。本当に期待に沿えず申し訳ない。
    でも面接で手抜くのも何だし仕方ないんじゃないか
    出来るだけ努力してればいいと思うわ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 10:48:33 

    >>33
    私も年配の受けがいいから上層部の役員に気に入られ面接突破し、いざ入社すると同僚や先輩に「あ…」って思われて終わる。
    面接で謙虚にしてるんだけど、それが逆に優秀に見えてしまうんだと思う。能ある鷹は爪を隠す的な。能力ないから謙虚にしてんのに(笑)

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 11:14:24 

    >>139
    選ぶ側が無能なだけだよね
    見抜けよって思うわ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:47 

    >>103
    仕事出来る方がいいと思うよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:44 

    >>104 私も見た感じの印象よく言われる
    実際はプレッシャーに弱いし仕事好きじゃないし冷めてる
    愛嬌だけは良い

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:52 

    >>23
    私も一個一個理解して、自分の中に落とし込んでから動けるようになるタイプだから即戦力重視の転職は精神的負担が大きい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 11:32:56 

    >>58
    分かる。
    自分の実力を考えず、相手を怒らせないように「出来ます」「得意です」とか調子のいいことを言ってしまう。後先も考えない。 

    「最後に質問は?」って聞かれても、気になった事があっても聞けない。または、本当に聞く事がない。「頑張ります(^o^)」みたいな。
    仕事出来る人は、そこで相手にどう思われようと、分からないままにせず質問出来る。

    結局、怒られたくないから、適当に調子を合わせて取り繕う。仕事もこんな感じ。
    でも、本当の事を言ったら絶対に受からないし。
    どうしたものか。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:15 

    >>2
    うちの県には「談合橋」と呼ばれる橋があるよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:21 

    >>53
    私は得意じゃないけど、面接練習を撮影してみるといいよ
    私はこれで面接の通過率が上がった

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:40 

    >>64
    プラスついてるけど、めちゃくちゃ酷いこと言ってない?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:27 

    >>1
    私のことだ。
    まあでも人柄採用なんてものがあるくらいだし、やっぱ人柄や人当たりの良さも、社会人の大事なスキルだし、これは私の人より突出した特技なんだと思うようにしてる。
    仕事はそこそこだけど人当たり抜群って人材も、重宝される場所はあるから、あんまり気にしないようにしてるよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 12:50:17 

    大人しく地味にしてるから賢そうに見られたことならあるけど、働いて一発でバレた。
    知識、コミュ力、気遣い、空気を読む力、協調性、全てない。単に面倒臭がりで服装や流行に無頓着なだけ。空気を読めない言動が昔から多くて、周りにドン引きされたくないから大人しくしてるだけ。友達いないしコミュ力ゼロ。
    バッチリメイクの派手なギャルの方が仕事が丁寧でコミュ力もあって、ミスはほとんどなかった。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:00 

    >>58
    私はそうは思わないな。
    面接という自分をアピールしなきゃならない場面では、デキル人はきっちりアピールできるんだよ。
    普段の仕事はコツコツと謙虚で丁寧であってもね。
    1人でデキル気になってるだけの人って、アピールすべきいざって時にやっぱりデキてない。
    場面に応じて求められている自分を出せないようじゃ、仕事デキル人とは言えないかな。
    面接における成果って「合格」ってこと。これをそつなくゲット出来なきゃ、仕事がデキルも何も始まらなくない?
    まずは人間関係や距離感が分からない人は、仕事も出来ない人が多い。

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 13:25:52 

    >>1
    羨ましい…!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 13:30:39 

    仕事できない場合は、なんでこんな出来ない人雇ったの!?と雇った側が悪いから主は悪くない

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 13:34:06 

    分かる。

    私もそう。字と面接で受かる。

    仕事は、物覚えは悪いし要領も悪いから即戦力になるのに時間がかかる。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 14:15:46 

    >>55
    めっちゃ分かるよ〜
    そもそも成果なんて、他人から評価されて初めて意味のあるものだと思ってるから、
    自己評価って意味あるのかな?とか思ってしまう💭

    後は家族からうっすら馬鹿にされて育ってきたから(笑)、
    自己肯定感が低いのもある

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 14:17:59 

    >>1
    受かったなら頑張ればいいだけ。私が去年から務めてる所は面接の時点で既存のスタッフがどうしようもないくらいレベルが低いって言われてドン引きしたけど、人としても仕事のレベルも本当に低い。おかげで(?)出来る人っぽい扱いだけど、私もポンコツだよーw周りが低レベルって、おかしな絡み方とかされて迷惑だけど、メリットもあるwしばらくいれば大概の事は慣れるし考え過ぎは良くないよ! 
    ファイト!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 14:18:11 

    >>58
    同僚がそのタイプでした。無能の鷹のように堂々とした態度に騙される人が多い。
    会議や打ち合わせでは他人の発言をなぞるだけなのに、あまりにも堂々と話すからいつの間にか彼女は仕切がうまいことになってるw

    実力がないのにフリーライドで生き残る人いますよね

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 14:26:28 

    私もそう。そして入ってから研修位までは優秀と言われる。半年くらいで、無能なのがバレて周りがさーっと引いていく。今がそう。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:46 

    人間は顔

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:32 

    うらやましい。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:54 

    >>1
    私は昔から面接苦手だから羨ましい。最近は歳取ってきたので少しマシになりましたが、新卒のときはほぼ全滅。何社一次面接で落ちたか数え切れない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:37 

    面接は、ハッタリやアピール力なんて実はどうでもよくて、面接官ときちんとキャッチボールが出来るか否かが大事。
    面接官だって人だから、素直で一緒に働きやすい人を採用したいからね。仕事が出来るかどうかなんて採用して見ないと分からないものだもん。
    わざわざクセツヨを雇って、しかも仕事が出来なかったら最悪だから、せめて人間力がある人を選ぶ。それでたまたま仕事も出来たら無敵人材じゃん。
    仕事出来ますアピールなんて、面接では要らんのよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:41 

    面接なんてぶっちゃけ準備次第。
    しっかり準備して、面接官とのやりとりに対応できる人が受かる。
    いきなりふらっと軽い気持ちで行くからしどろもどろになって自爆する。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 18:54:47 

    私も仕事できない自覚あるのに、面接受けがいい。
    その期待と自分の現実とのギャップに耐えられなくて辞めたこともある。
    でも辞めてから上司と飲みに行ったら、実はすごく評価してくださっていた事を知った。

    自分で思うほど、周りは主さんの能力低いなんて思ってないと思うよ!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 19:41:45 

    >>3
    主は真面目で洗練されたイメージで入社後困るのかな?
    私の場合働いてからの長所が社交的(うざい人には本当にうざいのが短所なので関わる部署の人には申し訳ないが)というところしかないので、面接時点で大笑いしたりキッチリした敬語で望んでいない。
    そういう人が欲しかったというところで採用してもらっている。
    大手はまず落ちるしドン引きしてた面接官もいたけど、今のところ入社した3社社長か上司がハッピー系でホワイトな会社だと思う。
    書いてて思ったけど、メンタルも強いかもしれない。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 20:14:24 

    >>71
    まさにそうです‼️

    私も割と面接得意で、よく、感じが良いとか雰囲気が柔らかいって言われるんですけど、ひとりでコツコツやるような仕事は問題ないんですが、他の人とやり取りしたりみんなで協力していくような仕事だと、その場の空気とか、みんなの顔色を気にしてしまって、肝心の業務よりも人間関係が円滑にいくことに神経を使ってしまうんです。仕事が楽しくのびのび出来る日もあれば、萎縮してミスを連発してしまう日もあって、同僚にも、日によって仕事が出来る時と出来ない時の差があるねって言われたこともあります。

    ひとりでもあたりが強いひとがいるとメンタルをやられてしまうので、期間限定の仕事とか短期派遣が向いてるのかなぁって思います…

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 20:29:52 

    >>1
    羨ましい~私は面接が苦手で苦手で。接客系はほぼ落ちます。言葉が全く出てこないんですよね~でも仕事は普通に出来る

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 21:29:17 

    まんま私やん。
    何故か面接ウケはいいけど実はコミュ障。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:56 

    >>175
    私が書いたかと思うくらいそっくりです。
    1人か少人数のコツコツ作業の時は集中出来るので、ミスなく早く仕事が出来るけど、チームプレイだと周りの人の顔色が気になって集中出来ないです。
    しかも先輩がキツい人だと萎縮して途端に仕事が出来ない人になります。
    大人数の短期派遣は必ずリーダーがいませんか?しかも自己主張が激しいクセの強い変な人が多いような気がする。いつもこんな人にリーダーをやらすなよ!バカ派遣会社!!と思ってる。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 23:04:41 

    >>9
    「そこまで謙遜できる人はなかなかいないよっ 採用!」

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:39 

    >>18
    真面目でしっかりしてそうに見えるけど仕事が続かないのは面接で企業側の求めてる人材の型にはまった人物を演じ、いざ働くとその人物像を演じるのがしんどくなってしまうからですかね?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 23:31:41 

    >>2
    これは語り継がれるね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 23:45:35 

    >>7
    私も外面はいいから採用率高い

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 00:03:55 

    >>175
    相手の意図や気持ちを読みすぎて気遣いが空回りしてしまうんですよね
    それがミスに繋がり動転してドミノ倒しのようにミスを連発してしまう人ってよくいます
    能力が高くて相手の気持ちも読み取ることができる人は子供相手の仕事をしてみたりするのも向いているそうですよ
    主婦になって子供を育てるのも向いていると思います
    自分とは無関係の他人に気を使いすぎてしまうのを治そうとするのではなく誰だったら気を使うのがマシになるのかで考えてみてはどうでしょうか

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:49 

    私かと思った
    しかも大抵1年くらいで周りからこいつに仕事任せるのは嫌だ…という空気になったり、嫌がらせされたり、仕事はされたりして病んで退職、
    大体1年半〜2年以内に転職してる
    仕事できる人間になりたいよ
    でから人間になれなくていつも苦しい

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 00:39:13 

    >>183
    ありがとうございます。なんだか少し気が楽になりました!

    実は、密かに子どもに関わる仕事やボランティアがしたいなぁって思ってました。姪っ子や小さい子に絵本の読み聞かせをするのが好きで、かといって保育士の資格も持ってないしやれる体力もキャパもないけど、いつか何らかの形で子どもに関わる仕事をしてみたいですね!


    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 00:53:11 

    >>185
    案外子供に好かれる大人って少ないんですよね
    子供に接している時に自然体になれるのならそれは才能だと思います
    応援しています!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 12:30:34 

    >>110
    5年って結構長いしなんでそこまで人の動向知ってるのか謎なんだけど…

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 20:07:08 

    >>158
    前向きな考えでいいね。
    おそらく私も笑顔とか愛想とかの人当たりの良さで採用されてる。
    仕事は飲食なんだけど、仕事が鈍臭いからキッチン任されず接客の方に回されてるんじゃなくあくまで私の愛想の良さを活かせる場所を任されてるだけど解釈するようにしようと思う!
    そして鈍臭さを改善していく努力もする!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 20:34:58 

    >>120
    いまだにハキハキしている人を見間違う人が多い。本当はハキハキしていないのならハキハキしないで欲しいわ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:22 

    私も昔から面接、最初は好印象を持ってもらえる。でも絶対数ヶ月経つと「もっと仕事できる人だと思ったよ…」って思われるし直接そう言われた事もあるw
    最近もパートで勤務し始めたんだけど、すでに社員さんからの「こいつ微妙だな…」感が伝わってきて辛いwこれから更に無能さがバレていくと思うと恐怖…。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 22:42:49 

    私に勝手に期待して勝手に落胆するのやめてほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード