ガールズちゃんねる

「好き」と「嫌い」どちらが優先されますか?

87コメント2024/04/04(木) 10:41

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 17:45:32 

    例えば好きな芸能人と嫌いな芸能人が同じ番組に出てたら見ますか?見ませんか?

    例えば飲み会に誘われたメンバーに好きな人と嫌いな人が参加してたら行きますか?行きませんか?

    例えば好きなメニューに嫌いな具材が使われてたら頼みますか?頼みませんか?

    私は自分が不快になることを避けるほうなので「嫌い」が優先されて見ない行かない頼まないってなります。

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:06 

    ちんぽは正直だからね

    +2

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:08 

    好き  です。

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:20 

    嫌いやろ

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:25 

    嫌悪や不快の方が我慢できない

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:38 

    嫌い優先。だからつまらない人生。

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:48 

    嫌いの度合いによる

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:52 

    好きを優先してる。

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:57 

    嫌な思いをしたくないから嫌いを優先する

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:26 

    >>1
    テレビは見る
    飲み会は行かない
    料理は頼まない

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:29 

    嫌いな人の嫌い具合によるかな。
    この人お酒入らなければいいんだけどな。とか

    わたしも基本的に嫌な思いしたくないから、
    嫌いな人が居るところには参加しない。

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:35 

    >>1
    嫌いが勝つ

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:36 

    行くことは出来ないけどテレビを見ることは出来る

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:02 

    カードが欲しいがお菓子は男児にはイマイチだったらしい
    「好き」と「嫌い」どちらが優先されますか?

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:25 

    嫌いではない〜好きはめちゃくちゃ幅広いけど嫌いは狭く圧縮。だから嫌いを避けるようにしています。嫌いを避ければのこりは嫌いではない〜好きとなるので

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:44 

    そもそも「嫌い」がそんなに無いから気にならない
    多少苦手ぐらいはあるけど

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:47 

    >>1
    出てる芸能人で見る番組選ぶことなんて無い…
    企画と時間帯で決めてる

    そのうえで、嫌いなの出てたらつまんなく感じるから流し見になることが多い

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:59 

    嫌いな芸能人出てたら見ない。好きな芸能人と、からんでるのを見るのも嫌だしね

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:03 

    好きが優先だなー
    嫌いなものや人は視界に入れなければいい

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:18 

    嫌い

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:40 

    「好き」と「嫌い」どちらが優先されますか?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:54 

    食べ物に関しては
    嫌い=絶対食べられないから
    嫌いが優先です

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:54 

    虫が嫌いだから色々制限された人生送ってます
    苦手な芸能人も不快な思いしたくないから見ないを優先

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:25 

    >>1
    例えば好きな芸能人と嫌いな芸能人が同じ番組に出てたら見ますか?見ませんか?

    見ます
    そもそも芸能人を見たくないほど嫌いにならない。母は後者なので不思議な人だなと思ってる。

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:51 

    嫌いな芸能人が好きな芸能人に話しかけてたりするとストレスフルになるので見ない

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:55 

    経験則で言うと
    嫌いって何よりも優先すると思う

    人生が順風満帆である日を堺に、刺し違えてもレベルに嫌いな女が二人出来た

    人生観変わるよ フルネーム書いてやりたいほどに酷いことされたわ

    嫌いは重要だよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:12 

    >>1
    そんな杓子定規に考えた事ない

    テレビに嫌いな人が出ててもそれ以上に見たかったら見るし
    集まりに好きな人がいてもそれ以上に行きたくない程苦手な人がいたら行かない

    いちいちそんな定義付けして自分の行動縛ってたら生きるの大変そう

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:13 

    嫌いかな
    好きは多種多様で好きレベルも多彩だけど、嫌いなものは大っ嫌いなものが少数だけだから

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:15 

    飲み会やテレビ番組なら好きな方を優先だけど、食べ物は我慢できないから嫌いなものが入ってると頼まない

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:29 

    好き。好きな人が嫌いな人と仲良くしてたら嫌いじゃなくなる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 17:53:00 

    テレビは見る。

    飲み会は落としたいくらい好きな人だったら、どんなに嫌いな奴がいても行く、レベルによる。

    食べ物は頼まない。残すということが許せないから。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 17:53:43 

    好きを優先する。
    嫌いな人がいたら、席を離すなり、時間いっぱい居ずに参加する。嫌いな食材あったら、前もって抜けるか確したり、申し訳ないけど黙って端に寄せる。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 17:54:52 

    嫌いが優先されます
    というか、年齢のせいかイヤなものを耐え難くなってきた
    好きなものに関しては「好きだけどまぁ次の機会でもいいか」と鷹揚に構えられるようになった

    好きに関しては裾野が広く境界が曖昧、嫌いについては城壁のように「ここからはイヤ!」とはっきりしてる感じ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:15 

    好き。
    嫌いな人のせいで好きな人を見ることも出来ないなんて最悪。
    嫌いな人は無視無視

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:32 

    >>2
    嫌いが優先される人が多いから下火になって来てるんだと気付いた方が良いよ
    snsでもどこでも
    周りがおかしな状況ばかりになるのは自分が嫌われてまともな人が去っているから

    ガルちゃんでもXがおかしいと言ってる人はそういう人なんだよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:57 

    例えば好きな人が嫌いな人と親しいと知ったら離れる
    そもそも好きが間違いや勘違いだったんだわあんな人と親しいなんて!

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:01 

    >>4
    好きより嫌いな感情の影響がデカイ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:16 

    >>4
    絶対こっち
    好きを我慢することはできるけど嫌いは我慢できない

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:59 

    好きと嫌いのどちらも度合いによるんじゃないかな?
    よりどちらが好きか嫌いかって感じ?
    どちらもほぼない人からしたらよくわからない現象だね

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 17:58:30 

    >>17
    好きな人が出ててもつまらない企画とかあるもんね
    企画が良くても好きな人とは合わない内容ってこともあるし

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 17:59:59 

    >>1
    >例えば好きなメニューに嫌いな具材が使われてたら頼みますか?頼みませんか?


    嫌いな具材除けられるのであれば頼む。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 18:00:12 

    >>33
    好きに理由はないことが多々あるけど嫌いは理由をはっきり言語化できたりもする

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 18:00:24 

    女子のあるあるで例えるとしっくりくるのがこれかな。
    委員会や学校行事の班を決める時にクラスメイトから「親友と一緒になりたいからお願い代わって!」と頼まれて、その結果自分が一番嫌いな人と一緒になるのがわかってる時に譲るか譲らないか…かな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 18:02:33 

    >>18
    うん、水ダウ見たかったのにベッキー出てきてすぐ変えた
    出てくんなよワイドナショーとかもさあ
    何を未だにご意見番みたいな面してんの?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:26 

    >>1
    芸能人 嫌いになるほど思い入れがない
    飲み会 嫌いな人がいるような集まりには最初から誘われない。会社とかの行事なら行くしかない
    メニュー 嫌いな食べ物がない

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 18:04:03 

    >>35
    でもちんぽだし……

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 18:11:22 

    >>1
    食べ物くらいならまあいいかーだけど、人付き合いは揉めたら後々までひきずるから嫌いを優先して顔を合わせないようにする

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 18:14:35 

    嫌いが優先。推しと嫌いが仲いいらしいので複雑。テレビも嫌いと共演してたら見ない。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 18:18:02 

    テレビは好きが優先
    嫌いな人のせいで好きな方見逃すの損じゃん

    現実は苦手な人の人数による
    好きな人(恋愛じゃなくても)とは良い環境で会いたい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 18:19:18 

    >>1
    ドラマなんかで好きな俳優の相手役があまり好きじゃない俳優だったりすると、
    初回は一応見るけどやっぱり15分くらいでギブアップしちゃうんだなー

    人も具材も合わないものから受けるストレスは、好きなものから受ける幸せな気持ちよりも強烈な気がする

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 18:19:34 

    >>4
    よく言いますよね
    結婚相手は「好きなものが同じ」より「嫌いの価値観が同じ人」のほうが上手くいくって
    嫌なものや許せない事を理解してもらえないと続かない

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 18:20:22 

    >>14
    甘くて美味しかったよ
    捨てる子が居たらしいけどモッタイナイ!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 18:21:32 

    アンミカ出てるテレビは見ない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 18:23:24 

    >>1
    嫌いが勝る…けど場合による

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 18:27:36 

    >>52
    鯛あられに近いんだよね。それなら小学生男児なら好き好んで食べる味じゃないね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:03 

    >>36
    芸能人とかほぼ全員何かしら繋がりがあるでしょ
    全員嫌いになるわけ?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:15 

    >>14
    ちびまる子ちゃんで男子がカード欲しさにお菓子捨てて問題になる話があったよね

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 18:32:06 

    >>57
    あった。その話無かったら知る事無かったかも

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:38 

    嫌いが優先になり、好きなものから離れたりする。サークルの人間関係とかね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:59 

    >>1
    基本嫌い優先だけど、芸能人の質問に関しては好きが勝つな。好きな人を見たい、が勝つ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:16 

    好きな人がいる場所には嫌いな人がたくさんいても必ず行きます。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 18:57:20 

    度合いによる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:30 

    >>1
    嫌いが勝つ。テレビなら録画して寝かせる。雑誌も対談してたから買ったけど段ボールに入れたまま封を切ってない。いつか冷静に見られるといいんだけど。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:46 

    >>1
    嫌いが一緒だと好きを心から楽しめないから絶対見ないよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:58 

    人見知りの子が、飲み会10人いて1人でも知らない人がいたら行かないって言ってたなww

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 19:11:02 

    嫌いに引きずられたくないけど、嫌いな人がいたらどうしても避けちゃう。
    人以外なら平気。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:54 

    大好きなキャラと大嫌いなキャラが作中くっついてしまって、泣く泣く推すのやめたから、嫌いが勝つ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 19:33:55 

    >>1
    この例なら全部好きが優先だわ。否定的な感情を優先して行動や選択肢を狭める方が嫌だから。
    そもそも苦手はあっても嫌いというほど強い否定的感情を持つことが少ないせいもあるかも。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 19:39:07 

    好きな芸能人と嫌いな芸能人が同じ番組に出てたら見ます!

    飲み会に誘われたメンバーに好きな人と嫌いな人が参加してたら行きません!!

    好きなメニューに嫌いな具材が使われてたら頼みません!

    実害あるのは避けるけど実害のない嫌いなら耐える。芸能人の場合録画して飛ばせるから

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 19:49:50 

    >>1
    そこまで嫌いな芸能人なんていないよwww
    自分の推しと付き合ってて匂わせしてたとかなの?笑

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 19:50:55 

    好きな友だちと嫌いな友達がセットで行動してたらそのグループから離れる
    嫌なものを我慢するのはつらいよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 19:53:58 

    >>14
    旦那の親戚のおばさんちが駄菓子屋さんで結構「お菓子欲しいけどカードはいらんから」って置いていくお客さんがいたらしく、それを貰ってたって言ってたわ。当時の小学生男児からしたら羨ましすぎる立場よね。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:36 

    嫌だ!って思ったときのほうが頑張れてしまう
    当時の職場が嫌だから資格取ろうとか
    どうしても実家に居たくないから家を出ようとか

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 20:19:53 

    >>14
    相当古いと思って調べたら昭和47年の商品

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:55 

    今日は好きを優先して激務をこなしてモチベを保った!
    明日からはいつも通りだからどうだろう?
    明日の状況次第🍙(・∀・)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:55 

    >>74
    シン・仮面ライダーだから最近のやつだよ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 20:48:28 

    >>1
    そこまで嫌いな芸能人なんていないよwww
    自分の推しと付き合ってて匂わせしてたとかなの?笑

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 20:58:25 

    このトピで初めて考えてみたが好きが優先だ。
    スルー力が高いみたいと今日気づいた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 21:24:04 

    >>57
    ヘレンケラーかよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 21:54:53 

    >>39
    度合いや定義によっちゃう話だね
    例えば好きな食べ物と絶対に食べたくないもの両方ありとなしどっちがいいなら嫌い優先になるし好きな食べ物が得られるなら食べてもいいくらいのちょっと苦手のものとだったら好き優先になるからね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 22:46:13 

    >>57
    ビックリマンチョコも問題になったね
    昭和〜平成初期にかけて
    「好き」と「嫌い」どちらが優先されますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 23:00:15 

    >>14
    昔から同じだねこれのときからそうだった
    カードを取ってお菓子を捨てるのが問題になっていた
    カッパえびせん姉妹品で当時の価格は20円というねw
    ビックリマンでもあったし
    「好き」と「嫌い」どちらが優先されますか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 23:06:26 

    >>81
    今はもう値段も倍になりピーナッツも入ってない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 23:57:40 

    >>81
    美味しかったのにねー
    うちは社宅だったからと男子たちが女子たちにくれた。
    ウエハースで美味しかったよ。どうして捨てるだろう?って思ってた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 01:31:14 

    >>27
    そんな大層な話でもないような

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:32 

    >>1
    私は嫌い優先かな

    食べ物は牡蠣とウニが苦手
    大好きなトマトパスタでも牡蠣とかウニとか入ってたら頼まない
    残すことになっちゃうからお店に申し訳ないしね

    飲み会にすごく仲良い同僚や先輩が参加するとしても、嫌いな人がいたら絶対行かない
    実際今の職場に生理的に無理な人がいて、その人が毎回飲み会に参加してるから毎回断ってる
    その人いなかったら行ってもいいんだけどね
    勤務時間外にまで嫌いな人の顔見たくない声も聞きたくない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 10:41:05 

    そうなると番組の内容で決まる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード