ガールズちゃんねる

理想の兄弟・姉妹構成ランキング

74コメント2013/10/01(火) 04:17

  • 1. 匿名 2013/09/29(日) 15:48:52 

    Q.「自分が子供の立場だったら、理想の兄弟・姉妹構成は?
    1位 3人兄弟・姉妹 40.2%
    2位 2人兄弟・姉妹 38.2%
    3位 一人っ子 13.0%
    4位 4人兄弟・姉妹 5.0%
    5位 5人兄弟・姉妹 2.5%
    【女性編】理想の兄弟・姉妹構成ランキング | マイナビニュース
    【女性編】理想の兄弟・姉妹構成ランキング | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    「お姉ちゃんなんだから我慢なさい!」と言われ育ってきた私。弟はかわいいけど、私だってたまには甘えたい! 仲の良いお兄ちゃんがいる友達が羨ましいなぁ。私にも、あんな風に甘えられるお兄ちゃんがいたらなぁ……。今回はマイナビニュースの女性会員400名に、「理想の兄弟・姉妹構成」について聞いてみた。

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2013/09/29(日) 15:53:09 

    一人っ子が良かった。

    +62

    -76

  • 3. 匿名 2013/09/29(日) 15:53:39 

    年の離れた兄が欲しかったです…

    +196

    -15

  • 4. 匿名 2013/09/29(日) 15:54:09 

    3つ離れた兄妹。

    +32

    -6

  • 5. 匿名 2013/09/29(日) 15:54:14 

    姉妹、兄弟が多いってどんな感じなんだか想像できないわ。

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2013/09/29(日) 15:54:47 

    末っ子が良かった。
    大学卒業したら、弟の学費の面倒を見なきゃいけないタチなんです(;_;)

    +73

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:15 

    一人っ子だね
    兄弟なんかいてもいいことあまりない

    +78

    -69

  • 8. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:17 

    一人っ子ってワガママなイメージある。

    +212

    -82

  • 9. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:18 

    妹か弟が欲しかった

    +40

    -9

  • 10. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:29 

    4つ下の弟がいるけど…
    お姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しかったなぁ*\(・x・)/*

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:38 

    双子が良かった。仲良さそうで羨ましい。

    +168

    -22

  • 12. 匿名 2013/09/29(日) 15:55:47 

    四人兄弟の三番目とかになりたかった~
    上から兄・姉・自分・弟 んで、超金持ちの家庭↑

    +94

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/29(日) 15:56:08 

    子供が三人いたら子沢山だなと思う。

    +80

    -8

  • 14. 匿名 2013/09/29(日) 15:56:15 

    年離れた上の兄弟姉妹がいると、いろいろ助けてくれそう

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2013/09/29(日) 15:56:42 

    無いものねだり(;^ω^)
    お兄ちゃん欲しかった♪

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2013/09/29(日) 15:56:49 

    双子かなぁ〜友達みたいで良いなって思う。

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2013/09/29(日) 15:57:18 

    女の姉妹2人はギクシャクしそう

    +33

    -53

  • 18. 匿名 2013/09/29(日) 15:57:38 

    うちは3人兄弟で楽しい!なんだかんだ兄弟は良いなと思う。いざという時助け合えるしね。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/29(日) 15:57:39 

    一人っ子は寂しそう
    将来親の面倒も一人で見なきゃいけないから大変だろうし

    +94

    -22

  • 20. 匿名 2013/09/29(日) 15:57:44 

    長女は嫌だ。やっぱり上が欲しい。

    +95

    -4

  • 21. 匿名 2013/09/29(日) 15:58:27 

    こればかりはもう賛否両論あるだろうね。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/29(日) 15:59:13 

    10以上離れた妹がいるけど自分の子供みたいに可愛いよ。赤ちゃんの頃オムツかえたりミルク飲ませてたから母親みたいな気持ち。
    欲しがる物は大抵買ってしまったり甘やかしてしまうのがアレですけど^_^;

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2013/09/29(日) 15:59:29 

    双子は良いけど、不仲になったら最悪。

    +37

    -6

  • 24. 匿名 2013/09/29(日) 16:00:29 

    何が+で−なのか分からないようなトピになってきた。やっぱ無い物ねだりなんだろうなぁ。

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/29(日) 16:00:46 

    友達が6人兄弟だけど、四番目の彼女はめっちゃ楽しいっていつも言ってた
    姉妹二人だけの私は羨ましいなと思ってしまう

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2013/09/29(日) 16:01:21 

    親の立場から言うと、兄弟姉妹多いと育てるの大変そう

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/29(日) 16:02:14 

    末っ子が一番いい!

    真ん中っ子は損が多いと思う。

    服やおもちゃはお下がりだし、下の面倒は見な

    きゃならないし。

    +58

    -7

  • 28. 匿名 2013/09/29(日) 16:03:16 

    26
    それを覚悟で作ったんだからいいんじゃないですか?

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2013/09/29(日) 16:03:18 

    おちゃめなふたご好きだったから
    双子憧れた。いろいろ楽しそうだし

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2013/09/29(日) 16:04:17 

    こういう双子は羨ましい。

    +99

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/29(日) 16:06:01 

    双子は遺伝的に双子を生みやすいんだってね。一人目も双子で、二人目の双子って家庭が稀にいるよね。予想外に子供が増えて大変らしい。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/29(日) 16:06:19 

    兄弟は多い方が楽しいだろうね
    仲良い家族ならなおさら
    仲悪くても一人くらい気の合う人がいそうだし

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/29(日) 16:07:02 

    二人姉妹ですが合わなくて疎遠…(>_<)一人っ子が良かったな~。

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2013/09/29(日) 16:07:49 

    いい具合に年が離れていたらケンカしないで済みそう。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/29(日) 16:07:50 

    自分が3姉妹ですが、仲良いです

    学生の時は友達と居る事が多いですが、大人になってから姉妹や兄弟の大切さが分かりました



    +31

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/29(日) 16:08:40 

    年近いと姉妹でケンカするし大変だよ。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2013/09/29(日) 16:11:41 

    一人っ子がいいって言ってる人は、おそらくはきょうだいが居る人なんじゃないかな。
    すぐ先入観だけでわがままそうとか性格に欠陥がありそうとか言われるし、一緒に親の面倒見てくれる人がいないし、いいことないよ。
    3人きょうだいの真ん中とかがよかったなー。

    +18

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/29(日) 16:12:14 

    わたし自身、2つ上に姉・3つ下に弟がいて仲良し。
    そりゃ昔は上からも下からも比べられて大変だったけど。笑
    娘も3人兄弟にしてあげたいな~。
    旦那は2人がいいって言うけど。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/29(日) 16:13:14 

    兄と姉がいます。
    やっぱ末っ子は楽だからいいかも(o^^o)

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/29(日) 16:13:50 

    弟と妹がいるけど、両親が共働きで
    小さい頃面倒見るのたまにイヤになる時あった
    今は大きくなったからもう面倒見なくて済むけど
    上に兄や姉がいるってどんな感じなんだろうって
    羨ましく感じる事あったなー
    一番上って甘えたくても甘えられないんだよね...

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/29(日) 16:15:41 

    3人兄妹がよかった!
    1人お兄ちゃんがいますが、弟か妹がほしい!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/29(日) 16:16:09 

    ホント、『お姉ちゃんだから』ってだけで、色んな事を我慢させられて、親とかなり強烈なバトルしながら勝ち取った門限時間も妹は『お姉ちゃんがそうだから』っていう理由だけであっさりok。
    なんか、理不尽に思ったので、ある程度年の離れたお姉ちゃんか、お兄ちゃんが欲しかった。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/29(日) 16:21:16 

    3つ下に妹、11こ下に弟がいる長女です。3人楽しいです^_^
    今も仲良しで、敬老の日は皆でばぁちゃんにプレゼントしたり。うちの子ともすごく遊んでくれるから、妹弟いて良かったってしみじみ思います。
    でも自分は経済的に3人は育てられないかな…。育児はお金がかかる〜…

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/29(日) 16:22:11 

    兄 私 妹 弟 がよかった!
    兄はいますが下がいないので、、
    やっぱりないものねだり!笑

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/29(日) 16:32:39 

    6つ上と3つ上の兄がいる。
    私は末っ子長女。
    甘え放題、甘やかされ放題で育った。
    兄ちゃんに頼めば何でもしてくれたわ。
    次生まれ変わっても末っ子長女がいい。

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/29(日) 16:34:49 

    最近、がるちゃんのトピがつまらない。

    +18

    -6

  • 47. 匿名 2013/09/29(日) 16:36:12 

    10年と8年 離れた姉がいます。

    三姉妹は本当に おもしろいです。
    お母さんも 女だらけでおもしろいのか
    格好を気にしたりして、若返るし、
    お父さん 男1人だけど
    小さい時から 野球をやったりしていて
    影では 女心をわかってくれてます。(笑)
    家族のことが大好きです。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2013/09/29(日) 16:38:39 

    3姉妹です
    真ん中がいい歳ですがぐれてます
    母は育て方が悪かったと嘆いてます‥

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/29(日) 16:39:04 

    正直、妹が欲しかった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/29(日) 16:51:45 

    >46 
    だったらおもしろいトピ投稿してください

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/29(日) 16:53:34 

    大人になってからも姉妹で仲が悪いと大変だよね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/29(日) 16:59:01 

    自身が三人兄妹。
    小さい頃は喧嘩ばかりだったけど、今は適度な距離感で互いを尊重し、助け合っている

    私も間に合うなら三人産みたいな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/29(日) 17:03:20 

    私弟妹の三人兄弟です!
    昔から仲良しでケンカもたくさんしましたが、笑
    三人兄弟でよかったなて思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    買い物行ったり服の貸し借りとかもしますよ!
    自分の子どもも三人がいいな~~

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/29(日) 17:36:51 

    一人っ子だけど、姉が欲しかった。
    子供の頃は兄弟居る人が羨ましかったー。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/29(日) 18:18:38 

    三つ上の兄がいます。すごく仲が良くて頼りにもなるので、兄がいて良かったと思ってます。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/29(日) 18:46:15 

    私+3人男の4人兄弟で育ち、
    私の子は5人姉弟。
    20代、子育てで終わったけど、
    幸せだし、たくさんいて楽しい!!!!!!!

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/29(日) 18:46:22 

    双子っていいなーって言われるけど、双子は双子なりに大変です。比べられるし、会う人会う人に失礼な質問される。どっちが頭いいのー?とか、どっちの方がモテるー?とか。年の離れた姉妹が良かったな、、

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/29(日) 19:42:24 

    私は三人兄弟(?)です(・ิ_・ิა)
    兄•姉•私です(^ ^)
    私は末っ子なので妹か弟欲しかったです^^;

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/29(日) 19:51:55 

    4人兄弟です!そして男女の双子!
    自分の兄弟構成が一番理想かなって思いますが、みなさんはどうですか?

    2つ上の兄と、片割れと、年子の弟、という構成ですが、兄はもう少し年が離れてくれてたらよかったな〜って思いますね。

    4人仲いいですが、やっぱり双子の片割れとは一番仲良しです!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/29(日) 20:05:45 

    お兄ちゃん二人います

    めちゃくちゃ優しくていいですよ

    そんな私の好きになる人は必ず面倒見のいい長男なんです

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/29(日) 20:33:03 

    男女の双子に憧れる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/29(日) 20:48:01 

    一人っ子だけど、一人っ子で良かったなと思う。
    親の面倒見なきゃとかあるかもしれないが、たっぷり愛情かけて育ててもらったから、それぐらいして当たり前だと思ってる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/29(日) 21:30:49 

    自分は双子です〜
    双子は友達感覚!
    私も双子うみたい(^O^)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/29(日) 21:34:56 

    4人兄弟の末っ子です。みんなで出掛けたり何でも話せて楽しいです!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/29(日) 21:43:01 

    私もひとりっ子だけど、ひとりっ子で良かった!比べられなくて良いし、下世話だけど相続も揉めない。介護の問題は早めに親と相談してプランを練ってます!
    ワガママと言われようが、自分が幸せになれるように生きたいです(*^^*)

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2013/09/29(日) 21:53:22 

    お兄ちゃん欲しかった!3つか2つ離れてる。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/29(日) 22:01:30 

    二人姉妹の妹です。
    男兄弟が1人いたほうが良かったね、
    嫌なことぜーんぶ押し付けるのに!
    と姉と話した事があります。

    が、私は姉が大好きです!
    居てくれてありがとうっていつも思います。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2013/09/29(日) 23:02:26 

    兄弟とちょっと年齢の離れた末っ子は、とにかくみんなに可愛がられるからうらやましい

    長女は、損…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/30(月) 00:07:51 

    兄、姉、弟がいるので、妹が欲しかった!
    仲良いのは姉と弟です!
    兄は、年が離れすぎてて話が合わない・・・

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/30(月) 01:27:32 

    2人姉妹ですが、あわなくて疎遠。ってかるくかけることが、羨ましい!私は、納得いかないことばかりを、我慢してきて、今になって爆発!!
    しかも、妹の旦那も、気が利かないし、あいつと結婚して、性格が、さらにわがままになった。今は、両親が、いるから、いいやろうけど、旦那も大事やろうけど、所詮他人!!
    無条件で、あんたの見かたになってくれるのは、誰なんか、考えたら、わかるよねー?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2013/09/30(月) 08:03:16 

    3姉妹の真ん中ですが、兄が欲しかった!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/30(月) 13:25:44 

    弟が一人います。結構仲良かったんですが 弟が結婚してからはあまり話さなくなりました。友達とか見てても思うけど 同性の姉妹が欲しかったです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/30(月) 13:45:28 

    年の離れた兄が二人居ます。

    ワガママで甘やかされて育った為に、人に怒るとかが苦手な私…

    しっかりした女性に憧れます。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/01(火) 04:17:42 

    > 年の離れた兄弟

    いや、そうでもないよ。
    自分は3人兄弟の長女だけど、下二人と9、10歳離れてる。
    兄弟を客観的に見れて良いのかも知れないが、一人っ子の時の性格が抜けきれなくて、「お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさいよ」と言われると、「うん…」ってなる。
    9歳まで一人っ子として甘えさせられてた分、何でもかんでも適当にできなくなったのはあれかなぁ。
    「長子特有の性格」ってのも無いし…まぁ多少、子供の面倒見は良くなったけど。
    一人っ子は寂しいのもあるが、自由があった。

    でもやっぱり、待ちに待った兄弟…妹が生まれたときの喜びと言ったら、本当に言葉で表せないぐらいでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。