ガールズちゃんねる

実家がゴミ屋敷の人

116コメント2024/04/06(土) 18:38

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 12:56:48 

    春休みだったので遠方の義実家と実家に続けて帰省してきました
    実家は父が1人で住んでいますが完全にゴミ屋敷状態でゴミの分別がうるさいことを言い訳にし全く捨てません
    明らかにゴミも捨てられないです
    義実家は義母と義祖母で住んでいますが今でいうミニマリストなのでとってもスッキリ、ゴミも一つもないようなお家でした
    私は一人娘なのでこの状況に絶望してます
    注意しても、捨てるよう促しても全く聞く耳持たず最後は喧嘩になりました
    これはもう諦めるしかないですか?

    +120

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 12:57:32 

    認知症は大丈夫なのか心配した方がいいかもね

    +106

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 12:57:47 

    諦めて
    もう死ぬまで治らないから片付ける覚悟だけしといて

    +206

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 12:57:55 

    勝手にゴミ捨てると怒られる。
    お風呂はカビだらけ、水回りはドッロドロ
    もう10年以上帰ってない

    +157

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 12:57:55 

    ゴミ屋敷ってどのレベル?

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:11 

    ボヤ騒ぎには気を付けて

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:40 

    実家がゴミ屋敷の人

    +30

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:56 

    実家がゴミ屋敷の人

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 12:59:16 

    実家がゴミ屋敷の人

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 13:00:07 

    ゴミ屋敷って寂しさからくるって聞くよね
    義母の家見て、そうなんだろうなと思う
    けど会いたくないから行かない
    すみません

    +89

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 13:00:29 

    こんな感じ?
    実家がゴミ屋敷の人

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 13:01:01 

    >>7
    これは老人の家あるある程度では?
    整理されていないだけで、ゴミではないような

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 13:02:20 

    よくよく思えば祖母も母も片付けられない人
    どちらかというと母の方がひどいかも
    ゴミの日にゴミすら捨てに行かないし
    私は諸事情で母とは住んでなかったんだけど、たまに行くととにかく足の踏み場がないんですよね
    この先何かあったら連絡くるのかな…イヤだなぁ
    母は今地方に住んでるので、生きてるうちにどうにかしてほしい

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 13:03:20 

    >>1
    無理だよ
    強く言えば言うほど頑なになって悪化する

    私も実家に母ひとり暮らし
    認知症は無し

    以前は黙って掃除片付けしたり、口酸っぱく言ってみたけど、どっちもダメだった

    母にとってはきれいに片付いた清潔な空間で生活することに魅力がないみたい
    ただ、楽したいというか、今の母はもう現状のズボラ生活しか出来ないんだと諦めた

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 13:03:27 

    主さんがお父さんに促すんじゃ無くて、主さん自体が掃除して片付けたり、ゴミを纏めて捨てるんじゃダメかな
    触ろうとするとキレて来るなら残念だけど亡くなってから業者を入れるしか無いと思う

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 13:04:41 

    うちの場合は旦那と住んだ義実家だけど、義母の生活スペースがゴミ屋敷みたいに不潔ではなかったものの、物で溢れかえっていた
    結婚する時に旦那と片付けていいかと了承を得て片付けたけど賞味期限が何年も前のものや、同じ服がたくさんタンスの中から雪崩れてきたり…
    冷蔵庫の中の作り置きやハエがたかっていた漬物とかも捨てるの大変だった
    しかし後に片付けることを後悔したのか八つ当たりされるようになったよ…
    結局また物が増えてるしもう変わらないから私たち夫婦は他でアパート借りて住んでる

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 13:05:06 

    ゴミ屋敷になる人はなにか障害があるってみたんだけどどうなのかな?

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 13:05:27 

    >>1
    4年かけて掃除しました…

    YouTubeにアップするつもりで動画記録しておいたら?

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 13:05:56 

    近所のゴミ屋敷におじいちゃん1人で済んでたんだけど、施設に入ったそう。息子さんが全部業者に頼んでゴミ撤去→更地になったけど、300万以上かかったって。今は無事土地も売れてキレイな家が建ってるけど、ニオイ問題や火事の心配も無くなって皆安心してる。息子さん大変だったろうけど、キチンとやってくれて助かった。にしても息子さんたまったもんじゃないよね…

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 13:06:45 

    >>1
    うちも。父親、離婚して実家に一人暮らしだけど、人付き合いが多いタイプだから、お歳暮、引き出物、葬式の香典返しで山積み。郵便物もたくさんきてて山積み。
    父親は洗濯や自炊はできるから最低限のスペース以外物だらけ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 13:08:35 

    立派なごみ屋敷です。複数の専門業者にざっくり見積もりだけでもしてもらおうと隠し撮りした画像添えてメールしました。
    実際に下見したり詳細伺わないと確実ではない前提ですが、1部屋で10万円以上かかると思われるのは共通の回答でした。
    もちろん両親は生きている間は絶対に片付けはしませんし、子どもへの迷惑なんて微塵も考えない人達です。
    絶縁して遺産放棄すれば無関係なんて簡単にはできません。できるものならやりたいですが。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 13:08:59 

    >>7
    床がこの状態、テーブルはこれの2、3倍くらいがうちの実家だわ

    片付けようとして物を捨てたら怒る、
    ゴミ袋に入れたものをまた出してくる、
    もう実家には立ち寄らない

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:43 

    >>7
    あいのり桃さんの実家

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:02 

    >>12 まじ?うちの実家キレイにしてたんだな…
    台所も居間もテーブルには物置いてないよ…

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:19 

    うちは粗大ゴミが多すぎて困ってる
    父が生前、孫も増えたし大きいテーブル買わなきゃなーなんて言ってて
    正月の集まり行ったら事務所のテーブルとイスセットされてて、は?何これってなったww
    知り合いに譲ってもらったらしい
    いや、ゴミ押し付けられてるだけやん
    結局粗大ゴミがまた増えた

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:32 

    わたしはまだ実家暮らしですが、ゴミ屋敷とまではいかずとも絶対に人はあげられない感じです…
    もし一人暮らしした時、片付けや掃除する習慣があまりないため自分自身生活が破綻せずに暮らせるのか不安ですし、もし結婚できるとなった時、挨拶やその後など相手にどう説明すればいいのか…

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 13:12:42 

    治らないよね。
    亡くなった後の清掃費用は別に残しといてね。って言う。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 13:12:44 

    家ごと捨てました。
    明らかなゴミも捨てるとわざわざゴミ捨て場まで行って持ち帰ってくる。もう病気

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 13:13:09 

    私の祖母も同じような感じなんだけど、もったいないって言葉を逆手にとって、使わないのはもったいないから活躍しようって汚いキッチンペーパーで汚いテーブルとかお盆拭いたり、頻回に遊びに(片付けに)行って大量の肥料を畑に少しずつ分けるって作業してる。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 13:17:35 

    納豆に付いてくるタレと辛子、使うあてもないのに延々貯めこんでる。イライラするので付属されてないの気軽に買えないかしら。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 13:22:30 

    私の実家もそう。
    昔はセンスも良く小洒落た綺麗なお家だったのに、
    今は物を捨てないし、古くなったしで生活臭がすごくて悲しくなる。
    諦めるしかないのかーーーーー
    遠方に住んでるし死んだ後に捨てるの片付けるの嫌だなぁ、、、、、

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 13:24:01 

    そんなあなたにYouTube月子さんを見て欲しい。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 13:24:39 

    >>3
    親戚もそうで諦めてるよ。叔母にとってはゴミもゴミではないし、こう考えが違うと生きてる間は無理だなと思った

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 13:29:01 

    同じ状況でした。
    去年父が亡くなり、ゴミ屋敷だった実家を片付けてきました。
    元々そういう人間性だった上に、年齢的にも今更自分を改めるなんて無理でした。
    最後の方はもうあきらめて、好きにさせておきました。

    文字通り朝から晩までほこりみれになって自分一人で片づけました。
    黙々と作業して3日間かかりました。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 13:32:18 

    >>13
    どうにかしてくれるわけないじゃん。もともと片付けられない人が年取って片付けるわけがない。更に汚さ増し増しになるだけ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 13:34:41 

    >>1
    主よ我が実家もだよ
    父親一人暮らしだけど、ほんとに身体動くうちに多少は片付けてほしい
    普段のゴミ出しはしてるけど、明らかにもう使わんだろって物とか溢れてる
    お前はすぐ何でも捨てる!とかさっきも言われたばかりよ
    うち弟いるけど県外にいるし、近場にいるのがわたしだから絶対死んだ後片付けしなきゃいけないのはわたしになるんだから
    そういうのわかってない
    ホント勘弁して欲しい

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 13:37:53 

    親が生きている内にどうにかしてゴミは片付けた方がいいよ。
    自治体によっては親が死亡してると、実家のある地域のゴミステーションに捨てられないとか、個人で焼却場に有料で持っていかなきゃならんよ。
    沢山だったらトラック1台分幾らで運んでくれたりもあるけどね。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 13:37:54 

    ゴミ屋敷のくせに誰も帰ってこないだの帰ってきても泊まらないですぐ帰るって愚痴こぼしてる
    こないだ空気清浄機欲しいな〜って言ってて部屋片付けてから考えれば?って言ったら不貞腐れてた

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 13:38:33 

    >>3
    片付けない方もいいけど
    片付ける費用は残して欲しい…

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 13:39:07 

    実家の片付けYouTubeチャンネルたまに見る
    大変そうだよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 13:40:12 

    マツコさんはゴミ屋敷が大嫌いだよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 13:40:30 

    最近よくフリマに行ってるから
    売ってるのかとおもったら
    〇〇集めててーとか言って買ってた
    どうせ捨てるのに買うな!と流石にキレた

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 13:40:48 

    >>1
    強制的にやったよ!トラック3台分
    残されても片付けるのはこっちだから
    生活に必要なものや、使ってる物、どうしても残したい物は厳選して残した。
    家が明るくなるよ!

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 13:41:58 

    実家はゴミ屋敷じゃないけど。モノにあふれて床にもいっぱい
    階段はさすがに何も置いてないけど
    テーブルの上が郵便物であふれてて食事もゆっくりできない
    落ち着かないからほぼ帰らない

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 13:42:27 

    >>7
    足腰悪い人や高齢だと動くの面倒で机の上に何でも置く
    机の直ぐ横に同じ高さの棚があるとかなり片付く
    とにかく机の上と床の上に物は置かない事を徹底したらスッキリした部屋になる

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 13:42:40 

    物が多くてゴミ屋敷の人って年配の人あるあるだよね
    もったいない、いつかつかう、まだつかえる、何故かスペアを買う

    つかわないから…

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 13:44:28 

    >>1
    「ウチ、“断捨離”しました!」を見せる
    実家がゴミ屋敷の人

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 13:44:38 

    >>30
    うちも!!!
    使わないなら捨てればいいのに、あちこちに積まれてる。
    いつも帰る度にこっそり持ち帰って捨ててるんだよねぇ。最初から付いてないやつ買えばいいのにー

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 13:45:40 

    孫が汚くて行きたくないって言って、少しマシになった親戚いるけど量が凄いから汚いままで、子どもや孫の家に遊びに行くにかわったよ
    増え続けるよりは良かったかもしれないけど、若い体力あるときから片付けしてたらって後悔してる
    片付けしたくても体力ないとキツイよね

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 13:46:28 

    >>45
    よこ、そうなんだよね手の届く位置に何でも置く
    最近ゴミ屋敷になりやすい人の特徴で色々調べてたとき、テレビ周りがコクピットになってるって1文みて、コクピットって表現すごくしっくりきた

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 13:46:59 

    ゴミ屋敷まで行かないけど物が多すぎて何からやっていいのかわからなかったし、親が増やした荷物を自分のお金で片付けするのも嫌だった
    母親の入院、痴呆をきっかけに階段廊下にあった荷物を捨てた
    それは燃えるゴミに出せる物だったので小分けにして少しづつ出して減らした
    衣類も指定の所に持って行った
    そのうち母親が死亡、葬儀や相続手続き終了後に業者に頼み数回に分けて処分
    トータル25万くらいかかったと思う

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 13:47:13 

    >>17
    死別など喪失感からそうなってしまう人もいるって聞く
    セルフネグレクトになる人もいるしね
    母もそうなのかなって、大人になって思うようになった
    分からんけど

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 13:47:57 

    年輩に限らずだけど、回収日に捨てに行けなかった
    分別がよく分からなかった辺りからゴミが溜まり始めるみたいだね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 13:50:07 

    >>33
    うちも独身の叔母の家の荷物が半端ない
    100平米以上あるマンションの押入れも床も荷物だらけ。
    何度か片付けに行ったけど、殆ど捨てさせて貰えなかった。もう諦めてる。はぁ。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 13:50:43 

    片付けてこなかった人生なんじゃないかな

    うちの母親さ、父の実家に住んでたから私の家じゃないから綺麗にする気にならないっていつも言っててゴミ屋敷ではないけど適当な感じだったんだよね
    やる気ないというか
    そのあと祖父母も亡くなって、母が45すぎてから引っ越したり何度かしたけどいつも家が適当だった
    ゴミ屋敷ではないけどゴチャついてるしインテリアも適当母は23とかで嫁に来て、もう片付けない人生が染み付いてんだろうなと思ったよ

    主の父親も片付けない人生でここまで来ちゃった人なのでは

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 13:52:56 

    >>1
    諦めてください。
    無理です。

    亡くなった後に実家を掃除する金だけは、しっかり確保させてください。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:42 

    >>10
    片付けるの怖い
    母が亡くなったことや、その他の嫌なことに関わった書類や物を見ると、出来事トラウマで思い出す

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:46 

    典型的な初期認知症ですよ。

    私の親も、突然ゴミ出しができなくなり、(ひにち、曜日がわからなくなる)冷蔵庫に10個入り卵パックが複数、真っ黒になったバナナが複数、と
    食材の在庫管理ができなくなりました。
    私もきょうだいも、認知症についての知識がなくて驚くやら怒るやらでした。

    ネットで「初期認知症」で調べてみて下さい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:52 

    >>13
    業者一択です。
    もしくは、BSの断捨離番組申し込んでみては?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 14:03:19 

    勝手に捨てるのは窃盗らしい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 14:04:53 

    >>57
    わかる
    何でもないただの物でも怖くて触れない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:35 

    >>7
    これはゴミ屋敷ではない
    本物は床一面本物のゴミが散乱している

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:39 

    >>12
    飲み残したペットボトルとか、そういう明らかなゴミはないけど、死ぬほど散らかってるのも「ゴミ屋敷」で良いと思う。

    書類だの何年もとっておいて、使わないものも何十年もそのまま。
    片付けるのすごく苦労するよ

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:54 

    実家の親を早くに亡くしたのですが近所の叔母の家がゴミ屋敷。何を言ってもダメなんだよね
    捨てようとすると敵みたいに思われる
    メンタルクリニックとか勧めても聞き入れない
    どこに相談すればいいのだろう

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:17 

    本人以外が片付けてもあんまり意味ないかも。
    義実家がひどい状態で旦那が一生懸命片付けたのに数年ですっかり元通りだよ・・・

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:51 

    ゴミ屋敷な人は「捨てて」と言うと怒り出すけど、「これいいね、貰っても良い?」と聞くと了承すると聞いたことがある。勿体ないという意識が根底にあるから。でも不用品として売るのは嫌らしい。
    だから知り合いや子供が「貰ってもいい?」と聞くのが一番なんだと。本当なのかな。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:57 

    >>41
    好きな人そんなにいなくない?
    精神状況がアレな人がなってる状態でしかないわよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:48 

    >>7
    この程度ならあまり問題視しないかも。床がちゃんと見えてるし。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 14:12:07 

    >>60
    私は本人に捨てるね~と言って目の前で賞味期限切れや不要品捨ててる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:39 

    >>17
    ゴミ屋敷を研究してるアメリカの大学教授の本によると
    殆どは発達障害とそれによる強迫性障害からくるらしいですよ
    認知症やうつ病なども関連してる可能性はありそうですが

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:57 

    >>61
    過呼吸みたいになりませんか?ほとんど触ってないのですが、今日、一年くらい入ってない部屋に入って、無理でした

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:57 

    >>1
    諦めるしかない
    年寄りだろうが若かろがやらない人は片付けないし
    平気で汚部屋で生活するよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:16 

    >>1
    大変だけど、両家ダブルじゃなくてまだ良かったね
    祖父母宅もでトリプルやクワトロ、なんなら自分もみたいな方もいる

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 14:32:10 

    >>1
    私は諦めた
    誰も住人がいなくなった時点で、お掃除屋さんというか処理屋さんというかそういうのを頼もうと思ってそれ用に100万円は貯めてある

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 14:32:23 

    >>38
    だから寄り付かなくなるんだよって言いたいよね

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 14:34:50 

    >>39
    うち片す費用絶対残せず死んでくわ
    数年前に少しはいらんものとか捨てなよなーって話をしたら死んだら業者に頼めばいいとかほざいてきた
    金めっちゃかかるよ?って言ったら、せいぜい10万か20万だろうって
    なんもわかってない

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 14:38:22 

    お金も貯めてたから許す

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:38 

    子供の頃からこんなので中学くらいから私は毎日掃除してなんとかリビングだけでもマシにしてた。捨てたら「あれどこいった?勝手に捨てた!」とか文句いう母。
    お金の管理もできず散々癖もある。すぐ怒鳴るし時間は守らない守れない。大事な書類無くす。人様にもデリカシーない発言で友達もいない母。最近母が発達障害だとやっと気付いた。区役所に相談してもなんの解決にもならないし。実家出れてから縁切ってる。町で偶然会うと無心してくるし。
    もう治らないよ。死ぬのを待つしかない。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:41:53 

    >>17
    幼い頃からそうだったら発達障害の可能性強そう
    定型の人でもうつの症状とか色々要因はありそう

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:44 

    >>71
    なりますよね
    胸がざわざわしたり動悸がしたり、少し作業をするだけで呼吸が苦しくなって横になったりもします
    お互い無理せず少しずつ進めていけたらいいですね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:46:05 

    >>80
    同じです…動悸します
    頭も痛くなり、すぐ横になります

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 14:48:09 

    >>10
    断捨離や片付けが、その寂しさや気持ちを整理整頓する1つの手段だってことを、なかなかその状況に陥った高齢の人は気付けないだろうし聞かないだろうなぁ。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:42 

    >>2
    元々発達障害持ってた可能性もない?
    祖母の家もゴミ屋敷だけど、周囲が困るほど偏食も多いし、ああ言えばこう言うで全然話が通じないし、発達障害ぽいんだよね

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:50:18 

    >>70
    これ。

    私鬱病の治療したら汚部屋片付いたよ!

    でもキャパオーバーな生活してるとまた汚部屋になってるけど、体も心も不健康になってると掃除洗濯清潔整理整頓5Sができなくなる。


    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:40 

    >>83
    うちの父が昔から片付けできなくて父の部屋だけえぐいゴミ屋敷になってる。多分、発達持ちだと思うけど、年取った現在もう認知症なのか発達由来なのかわからないわ。年取ると頑固になるし、認知症も頑固になるみたいだし、謎だわ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 14:56:28 

    >>1
    主さんうちもだよ。夫婦の片方が綺麗好きだとある程度食い止められるんだけどね…。本人は片付けは期待できないよ。本人いない間に「捨てただろ!」ってならないような害のなさそうなものからポイポイ捨てた方がいいよ。意外と気づかないw

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 15:11:40 

    田舎の家ってやたら広いもんだから、物が
    溜まりやすいのかな。

    私は結婚して以来マンション住まいだけど、
    収納も限られているから要らなくなったものは即捨てる。

    実家もまだ両親が住んでいるし、ゴミ屋敷じゃないけど
    食器類だとか本とか、やぱり物が多いなと感じる。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 15:13:13 

    >>1
    うちの実家もよ
    諦めて費用貯めておく

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 15:17:49 

    わたしの義父は認知症かもしれなくて、味噌とかカップラーメンとかビールとか買ったことを忘れて必要以上に買い込んで賞味期限切れ商品で部屋があふれかえって義母が悩んでた
    義母が先に亡くなれば、うちの義実家も主さんと同じようなことになるかと思うと辛いな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 15:21:56 

    >>17
    今は大丈夫だけど、自分は数カ月くらい軽いうつ的な時期に片付けができなくなったことある

    >>1
    片付けや掃除ってやり方わからない人は本当にわからくてできないんだと思うから主の都合が付けば一度徹底的に一緒にやってあげてほしいな
    今までやり方を学ぶことすらなかったのかもしれないし

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 15:23:50 

    私は、親の立場でも有るから子供に迷惑にならないように捨て活始めてる
    収納場所から一旦全出しして片付けてる最中だから
    部屋の中は、今出した物だらけだわ
    夏までに、終わらす

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 15:24:15 

    >>38
    順番が違うよな
    部屋片付けてから空気綺麗にしてってね

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 16:03:04 

    言葉悪いけど許して
    片付け出来ない人って認知症なりやすい?
    義理母がとにかく掃除しない人で今は施設にいる
    ひょっとしたら因果関係あるのかなって思った

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 16:52:58 

    ごみ屋敷まではいかないけど、汚い。とにかく不潔。
    エアコンも埃だらけ、お風呂場はカビだらけ、カーペットはシミや髪の毛だらけ。
    出されたお茶のコップに黒カビ生えてた。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 17:17:21 

    実家で親子丼つくって冷蔵庫に山椒あったからかけたらよくみたら8年前のやった。捨てたら
    親は大丈夫っていって怒られた。みんなわたしが悪いと思いますか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:11 

    >>1
    ①「ゴミ屋敷パートナーズ」のYouTubeを見せる。

    ②片付け専門の(①の業者さん安いよ)業者を呼んで目の前で幾らかかるか査定してもらう。

    ③「お父さんの死後、私が全部することになるんだよ!?」と言い続ける。

    ④「お父さんの安全を考えてスッキリさせよう?!今地震多いからね」と言い続ける。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:17 

    >>95
    新しい山椒を買ってきてあげたらよかったんじゃない?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 17:59:18 

    Youtubeのゴミ屋敷を片付ける動画を一緒に見る

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:46 

    >>96
    見積もり金額見せて「これを私に負担させるつもりか!」って言うのも追加で。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 18:53:35 

    >>27
    相場っていくらくらいなんだろうか…
    量にもよるんだろうけど…

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:22 

    >>93
    介護職だけど高齢者って、
    今なら何かしら診断ついてそうな人
    そこそこいるよ…

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:55 

    相続放棄したら、家はもちろん中のものもまるまる放棄できるのでしょうか。
    どうせ貯金もないし、負の遺産でしかない。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 20:24:38 

    >>17
    愛着障害とかアダルトチルドレンとか
    寂しかったり辛い思いが消えずにあるんだと思う。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 20:29:22 

    >>75
    片しても片しても子供が散らかすって文句言ってたけど、子供全員独立してもゴミ屋敷だからほんと目も当てられない

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:35 

    >>7
    ガラクタばっかりやん

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 20:59:28 

    うちはウエットお手拭き。カピカピのが山積み。捨てたら母の具合が悪くなる。そんなにショックなんや、、

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 22:05:57 

    >>1
    うわっ
    こんな感じか?
    実家がゴミ屋敷の人

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 23:09:07 

    >>19
    一軒家だとそれくらいするよね。更地代に200万〜で片付けに50〜100万

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 07:44:20 

    >>3
    30坪弱の戸建てのゴミ屋敷片付けるのに180万かかりました、、

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 08:49:33 

    >>93
    うち父方の祖母と父の叔母が綺麗好きなのか遊びに行くといつも家の中よく片付いてたけど認知症なった。母方の祖母は片付け苦手なのか周りになんでも置いて散らかってるけど元気だよ。年齢同じくらいだけど性格が真逆(父方は内向的、母方は外向的)な感じだから一概に言えないかも

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 09:35:35 

    実家がゴミ屋敷一歩手前です
    お客さんが入る玄関と座敷は何もないけど一歩その奥に入るといろんなものであふれています
    母が溜め込み癖があります・・私が子どもの頃からそうだったけどモノを大事にする人でお菓子の包装紙等も取っておきたい人でそういうモノにあふれてる(私が実家にいた頃は私は掃除して処分してた)
    母が体調崩して入院した時に少し処分しただけで退院した時に「なくなってる!」と激怒された
    なくなった時に一気に処分するしかないの?大変そうだな嫌だな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 10:06:48 

    >>66
    本当だとは思うけど、それをちょこちょこやったところで殆ど意味ないよね

    「ここからここまで全部ちょうだい」を何度も繰り返さないと減らない
    車がないと無理だし、運良く車があったとしても引き取ったものをどこかにいったん持っていって分別して、根気よくごみに出して

    そこまでやってあげてもこちらが「ありがとう」で相手は「どういたしまして」のスタンスで
    そういう人はモノが減ったら愚かにもまたその分の無駄なものを買っちゃって

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 10:18:58 

    実家まあまあ片付いてるんだけど、ボロボロになったスポンジとか空になった洗剤のボトルを捨てないとか、ちょいちょい「ん?」って思うところがある
    高齢父の一人暮らし

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 08:42:33 

    >>44
    階段に何も置いてないの羨ましい。うちは階段は小さい頃から同居の祖母が頑張って階段の物と片付けても、その日には母が何か置いてた。多分棚と勘違いしてる。もちろん床にも物がたくさん。私も床に物を置くから遺伝かも。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 10:44:21 

    >>21
    お前に頼らずとももう手配してあると嘘ついてた。
    信じてなかったけど大きな身体でぶん殴られるのが怖くて突っ込めなかった。
    細々と実家に帰った時に使えそうな食器とか許可とって持ち帰ったりしてた。
    わざと薄着で行って靴下とかジャケットとか来て帰ってた。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:09 

    うちもうちも〜!高齢など関係なく、昔から片付けられない人間。
    衛生面も兎に角良くない。
    埃が積層したり、同じ食品が大量にあって余ってるからと賞味期限数年切れを渡してくる。
    賞味期限切れな上に虫まで入ってる等、エピソードありすぎてきりがない。絶対発達だと思うけど、前に一回診断したら大丈夫と言われたらしい笑、なんでだよ。
    孫連れて帰るの無理です。そして死んだ後が恐怖。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード