ガールズちゃんねる

【歯医者】予約取れない

129コメント2024/04/27(土) 23:19

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:07 

    皆さん歯医者の予約取れますか?
    私が通っているところも子供が通っているところも、急を要する事態の時に予約が埋まりすぎてすぐに行けません。
    一度行ってしまえば帰る際に予約が出来るものの、こっちが合わせないといけない、希望した日時になかなか行けず、仕事や子供の予定などと調整するのが大変です、、

    歯医者はコンビニより多いと聞きますが、皆さん予約ってすぐ取れますか?

    +147

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:36 

    眼科と皮膚科の方が取れねえ

    +72

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:27 

    予約取れるけど1ヶ月先とかだよ〜
    最近近くにまた新しい歯医者できたからそっちに乗り換えようと思ってる

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 12:46:20 

    取れますよ
    先生三人体制
    椅子は6ありますから

    +10

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 12:47:04 

    きちんと診てくれる良い歯医者さんは取りにくい
    ガンガン予約詰め込んでるとこは取れるけど15分刻みで治療は10分で結局回数かかるからやめた

    +120

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 12:47:12 

    本当コンビニより多いくせに予約一ヶ月先とかだよね

    +121

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 12:47:30 

    当日の朝とか急にキャンセルある時があるから連絡してみると良いよ

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 12:47:57 

    コンビニより多いって都会に限る話では

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:29 

    歯医者ジプシー。
    最近まで行ってたところは、先生が他の患者さんの治療から他の患者さんに移る際に、手袋変えてないところを見てしまい行くの辞めてしまった。。

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:34 

    >>1
    コンビニより多いけど、その分ヤブも多いから腕の良いところは予約で一杯よ。
    私も行くときは何ヶ月も前から予約してるけど、緊急の時は受けてくれる。

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:42 

    久々の場合は3週後くらいしか予約取れない
    ただ急に歯ぐきが腫れて痛くてしょうがないとかそういう状態の時は1~2日の間に見てもらえる

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:45 

    最近まわりに何件もあるのに新しくまた歯医者出来た
    すぐ予約出来るわ
    先生の腕も歯科衛生士の人も悪くないし良かったw

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:07 

    >>1
    良い医者はそんなもん

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:14 

    取れないね
    銀歯が取れたから通ってたところで予約入れようと思って電話したら、2週間後って言われた
    結構大きな穴あいてるから2週間我慢するのキツイから別の歯医者にした…

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:21 

    急を要する時は電話して事情を説明したら当日でも見てくれるって先生言ってたけど、
    予約は2週間先とかそんな感じ

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:29 

    新規じゃなければ比較的取れる
    この前は子どもの口腔内になにかできて慌てて電話したら、2日後の予約になったんだけど、電話した当日別の人が予約キャンセルになったから今なら診られますって連絡くれて当日受診できた

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:30 

    >>1
    私が通ってる歯科は、急を要するような時は電話して説明するとだいぶ待つけど診てもらえる
    そういうのもないのかな?

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:53 

    予約取れないのに「いつ良いですか?」と聞かれてもね
    逆にこっちが「いつ空いてますか?」って聞いてる

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:22 

    定期的に行ってるから取りにくさとかはないですね。

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:32 

    以前の歯医者さんは良いところだったから、痛みがでたのでまた行こうとしたら、人気がですぎて、初診半年待ちだったのであきらめた。
    今のところは、都内でチェーン展開?してるところなので、設備もいいし週に1回くらいは予約とれる。ただ、担当の先生が週に3日しかいないので、そこは合わせる必要がある。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:44 

    歯医者も潰れてる

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:51 

    えー
    コンビニよりも多いと揶揄されるのに、取れないの?
    じゃあ、取れる歯医者に行けばいいじゃん

    +2

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:54 

    取れなくなった
    理由は患者に歯のクリーニングをやたらすすめてきて、治療よりクリーニングの予約でうまってる
    歯医者が生き残っていくためにも仕方ないのだろう
    でも緊急の時予約取れないなら患者も離れていくと思うけどね

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:59 

    取れませんね!
    【歯医者】予約取れない

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 12:51:12 

    取れる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:37 

    >>1
    腕の良い歯医者さんは予約取りにくいよね
    うちは田舎だからなんとかとれてる。

    予約取りやすい歯医者に変えたらダメ。高確率で値段高くて下手。

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:40 

    緊急の時は入れてくれない?
    予約が2週間後に決まったときどうしても痛くなったら連絡くださいって言われたよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:28 

    クリーニングは前もって予約しとく
    歯が痛いとか詰め物取れたとかは予約なしでかなり待つけどその日にみてくれるなぁ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:37 

    >>1
    3月に検診とクリーニングで行ったけど、次は8月まで空きがないって言われたw
    とりあえず8月の予約をして、あとは5月から6月のキャンセルの連絡待ち

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:56 

    凄腕歯科医師、前日予約OK、待ち時間数十秒っていうめっちゃ良い歯医者見つけたからそこに通ってる

    先生は優しいし技術も高いけど立地が悪いのと受付が最悪な態度だから人気がないらしい

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:58 

    詰め物が取れてそれを付けてくれるだけでいいのに予約取れない。で、詰め物を新しくされる。。
    本当面倒くさい

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:09 

    歯医者はたくさんあるから、どこかはとれる
    皮膚科がほんと大変
    受付開始時間に行ったら2時間半待ちとかになっちゃうから、ものすごく時間かかる
    いくら患者を待たせても来院数減らない自信あるからか、他の病院みたいに予約システムも導入してなくて待たせっぱなし
    それでも行くしかない、辛い

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:11 

    >>1
    腕がいいと取れないよね。
    私が通ってるところは緊急の判断をしてくれたらなんとかねじ込んでくれる。
    すぐ取れるヤブには行きたくないから、取れたら最優先で行きます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:27 

    すぐ取れたところは最悪な歯医者だった。
    今の所は中々取れないけど、定期検診だから3ヶ月毎に1回で済んでる。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 12:55:30 

    痛みがない場合は早くて2週間後とかで取れるよ。若い頃は無知で、歯医者は飛び込みで行ってた…かなり待たされるけど診てくれてありがとう、歯医者さん。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 12:57:14 

    めちゃくちゃ混んでる所といつ行ってもガラガラの2択
    ガラガラはなんか怖いから行きたくない

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:52 

    >>7
    これさ、緊急で診てもらいたい時とか一応電話してみるけど案の定いっぱいで、キャンセル待ちって事で空きが出たら連絡しますって言われるんだけどこの日一日どのタイミングでかかってくるか、もしくは最悪かかってこない電話を待ちながら完全に歯医者の都合中心で一日を過ごすのがすごいストレス

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 12:59:39 

    うちは子供が今矯正してるんだけど、ワイヤーがずれたりしたときは予約した日以外でも診てくれるわ。

    調整やクリーニングの日は毎月前もって予約してるから、急に行かなきゃならなくなることはそんなにないんだけどね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 13:01:01 

    地方都市なので人口比で歯医者多いから自分は直ぐ予約取れる
    ただ、最近新幹線で遠方からセラミック差し歯の為に通うと口コミで見た
    交通費分くらい安いのか腕の良い歯科医なのかも
    緊急以外の保険外の治療は地方も視野に選択してる人が増えてるようだ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 13:01:11 

    >>9
    どなたか歯医者勤務経験者の方など教えて!
    これ本当にどうなってるの?
    完璧にやってる所なんて逆に少ないってオチ😱!?

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 13:01:49 

    医師は3名くらいいるけど最新技術で治療する事もあってか予約はいっぱい。体調不良とかで行けなくなったら次に予約取れるのは1ヶ月後くらい。次の治療までに虫歯進行しそうよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 13:02:09 

    いい先生のところは取りにくいね
    初診だと電話してから3週間後とか

    急患の場合「予約の方が優先ですが」と言われるけど当日診てもらえるけどな〜
    先生の方針によるのかな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 13:04:04 

    当日でも予約取れるほどのところに通っています。
    けど、周りからの評判は悪い。
    先生もいい人だし、別に今のところ普通なんだけどなぁ。
    虫歯があまりできないので、歯石取りだけ定期的に通っているけど、治療になるとまた違うのかも。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 13:06:14 

    みんなに気づいてほしい…
    予約取れないだけでいい歯医者と思うのは違うんだよ…

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 13:07:10 

    検診の予約は数週間〜1ヶ月後じゃないと無理だけど、歯が痛むとか急患は相談すると2、3日中に診てくれる
    予約と予約の隙間時間で診る時間作ってくれてる感じ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 13:07:25 

    痛むから予約したら一ヶ月待ちで一ヶ月後行ったら五分見て抗生剤出して終わりだった
    人気の歯医者はパンクしてそう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 13:08:45 

    私の行ってる歯医者って私の胸の上に器具置いてやるんだけどこれって普通なの?

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 13:09:05 

    >>40
    私の勤めてる歯医者は、
    患者さん一人一人
    手袋変えてますよ!
    それが普通と思ってました

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:10 

    歯医者に勤めています。
    受付が仕事後自分の予定があるからと
    空いてても予約入れてくれない、、

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:52 

    私はいま矯正で月1通ってるけど希望の日にちの予約は取れなくてちょい先になっちゃう
    専業だから子供たちの行事や参観などを避ければ予定合わせられるけど、これ働いている人だと厳しいなと思う
    土曜日はやっぱ人気だから埋まってるしね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 13:13:27 

    通っているところは、緊急枠があるから連絡して緊急と判断されると入れてくれる感じ
    予約は、会計の時に入れて行くからあまり困ってないかな
    夫のところはネットから空きを見れるから、それが助かるみたい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 13:13:33 

    >>1
    それはダメな歯医者です
    私がお世話になってる歯医者は必要な治療は最短で予約を入れてくれますしよほどの急患でも無い限り5分も待つことがありません
    歯が急に痛くなった場合は休みの日でない限り当日に診てくれます

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 13:13:53 

    >>1
    少し待ってもらわなければいけないですがいいですか?
    はい!
    だよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 13:14:31 

    歯科衛生士の深刻な人手不足でチェアーは空いていても患者さんの受け入れに限りが出てしまいます

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 13:14:37 

    うちの近所にできた歯医者はクリーニングは衛生士で予約、治療は先生って分けてあるから予約は取りやすい。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 13:14:49 

    >>18
    わかる。もう「直近で◯時以降だといつが空いてますか」って聞いちゃう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 13:16:54 

    歯科医院は基本初めて予約取るなら(初診ってやつ)1週間前後は見たほうが良いよ基本は 

    たまに「今日大丈夫ですよ~」って所はあるにはあるけど たまたま空いてる穴場的な歯科なのか、 人が来ない(お察し)歯科なのか…


    それを見越して予約を入れましょう!!!


    ※いきなり痛くなって夜中に目が覚めるほど! みたい症例は電話で伝えてみてください
    優先して今日明日で診てくれる所が多いと思う

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 13:18:57 

    >>1
    予約はとれまくりです
    いつ行っても患者さんがいないところもあります
    東京です

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:01 

    私の通ってるところも予約取れない…
    定期検診の案内が来たから電話しても、最短でもひと月は先になる。
    治療が始まっても2週間に1回くらいしか行けない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:27 

    >>40
    コロナ前に勤務していたから今はわからないけど、私の勤務先は午前1枚、午後1枚とかだった
    汚れたり穴が空いたり肝炎の人を診たらその都度交換してた

    +2

    -14

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:46 

    【歯医者】予約取れない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 13:20:01 

    かぶせて、来週はチェックで終わります、がまた来週他の歯のチェックしますって、一回でできるだろーがと思ってしまう
    はじめに全体のチェックもしてるのに

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 13:21:25 

    私が働いているところも全然取れないので申し訳ない
    土曜日の検診は5ヶ月先しか無理

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 13:22:37 

    予約取れない歯医者に拘ってる人の特徴
    とにかく見た目で歯医者を選ぶ人ばかり
    建物、設備がキレイ、お洒落に騙されて歯を抜かれ削られ、気づいたら予約も取れずに激痛に我慢

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 13:26:43 

    なんでだろうね?
    歯科ってコンビニ並みにあるって聞くのにね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 13:28:50 

    久しぶりに行くと
    カウンセリングしたらクリーニングの予約。
    クリーニングしたらやっと治療の予約。
    で歯を入れ直すって言って歯の発注で次の予約。
    って歯が入るまで時間がかかる。
    てかクリーニングと最初の治療まで開けたくないからって、先生に会うまでそうとうかかった。
    先生も3人居る。けどアドバイザー?カウンセリングの人もいる。
    大変だからやめた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 13:29:26 

    とれねえ、歯がかけたのにとれねえ
    大学病院よりはマシだけどとれねえ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 13:34:07 

    >>1
    取れないよ
    予約したけど子供の健診1ヶ月後

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 13:35:52 

    >>32
    皮膚科はどこも混んでますね。
    混みすぎてて待つために座る椅子も空いてない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 13:39:00 

    歯磨き指導する女いるけどあれなんなの
    医者でもなんでもないんでしょ?
    「ここに磨き残しガー」って自分でも出来ないことを人に要求して不完全だと「出来てない!」と大声であげつらう
    そもそも歯医者だって自分の歯を治療できないだろ
    美容師だって自分の髪は切れないだろ
    何様だよマジで

    +0

    -11

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 13:41:03 

    私の行ってるところはいつでも予約取れる。
    いつ行っても他の患者さん1人もいない。
    経営が成り立ってるのかいつも心配になる。

    先生優しいし、無駄に通わせないし、治療にも満足してるんだけどな…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 13:47:06 

    家の近所に土曜日もやってる歯医者があったけど、
    土曜日だと希望の時間にするなら3週間〜1ヶ月に1回とかだった。


    予約通りに行っても、先生が来なくて突然「今日は歯磨きの仕方を〜」って歯科衛生士さんが入って来たり。

    結局勤め先の近くのいつも空いてるところにしました笑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 13:50:52 

    >>1
    予約取れなすぎて虫歯治療神経抜いて銀歯入れるまで半年かかった😂

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 13:51:53 

    >>70
    どんだけ磨けてないのよ…

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:18 

    すぐ予約取れる歯科は行かないほうがいい
    腕のいいところは常連が通うのでいっぱいだよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:41 

    >>1
    普段からのかかりつけだと、緊急時にはすぐ診てくれる
    そのために少し余裕ある時間を組んでるって歯医者さんに言われた

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 13:59:29 

    子供が大学病院の矯正歯科(マウスピース)いってるけど、マジ予約取れない。今は半年ごとだけど、平日は学校あるし土曜日は午前中までしか病院やってないし。長期休みでやっと都合つきそう!って予約電話したら担当医が休みとか。もうすぐ1年たっちゃうから困る。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:13 

    >>1
    急を要するって、普段からちゃんとしてたらそんな事態にあまりならないのと、こっちが予約合わせないといけないって、それ当たり前では?だって、他の患者の予約入ってる枠には入れられないの当たり前だし。
    当日直接来たり、電話で見てほしいって医院では嫌がられてると思うよ。急患なら仕方ないけど、それも予約の枠埋まってて無理な時はあるから、他の医院行って下さいって感じ。

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:15 

    急に痛くなったとか緊急なら3日以内には取れる。
    普通の予約はなかなか取れない。担当歯科医と担当衛生士両方がいる日にこだわるからまた遠ざかる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:00 

    >>78
    ヨコ

    3ヶ月に一度、定期検診でクリーニングしてるけど、それでも20年30年前に治療した銀歯の奥が急に痛むことはあるよ。虫歯とかじゃないしレントゲン撮っててもわからない炎症。アレルギーの時期で体力弱ってるとなりやすい風邪みたいなもの。治療済みの歯はそういうことがあるらしい。年齢重ねればなおさら。

    だから普段からちゃんと歯医者通ってケアしてても誰でも起こり得ることだよ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:00 

    1週間前だと埋まってる
    でも内容によっては無理やりねじ込めるみたい、それはそれでちゃんと診察してもらえるのか不安だけど…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 14:17:52 

    >>70
    歯医者だって自分の歯自分で治療するとかあるよ(笑)
    てかそんな磨き残しがあるから、虫歯になるんでしょ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:05 

    >>71
    そういう歯医者に満足して通ってたら、実は抜いちゃダメな歯を抜かれてた。その時は痛みが無くなって満足だったんだけど、年取ってから色々不具合が出てる。

    一時期矯正を考えて何件か歯医者に診てもらったけど、どの歯医者さんも「え…なんで…」みたいな同情の目で見てきて真実を知り落ち込んだ。

    あなたの所はそんなヤブじゃないだろうけど、歯の事は自分で確認しようがないから怖いよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:22:02 

    >>82
    うるさい

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:03 

    >>83

    抜いちゃだめな歯って何?
    虫歯か歯周病かで、ボロボロだったんだよね?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:38 

    >>84
    笑った
    歯磨き頑張るんだよ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:23 

    数日後なら予約取れる。完全予約制で待ち時間もほとんどなくて引っ越し前に通ってたところより数倍丁寧で満足してる。いまの住まいは徒歩10分圏内に10件歯医者あるから、患者が分散してるんだと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 14:32:14 

    >>85
    虫歯でも歯槽膿漏でもありません。
    決めつけは良くないよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:06 

    歯医者は割と予約取りやすい

    心療内科がマジで取れない、初診も受け付けてくれない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 14:42:45 

    予約取れない所に通ってた時あったけどヘタクソだったわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 15:08:23 

    >>88
    では、痛みはなんであったの?
    88さんは説明受けた上で抜歯で納得したの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 15:09:34 

    >>89
    分かる
    精神的にキツくてメンタルクリニック電話したら
    初診は3ヶ月後しか空いてなくてーって言われた

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 15:17:09 

    >>6
    コンビニ言うほど多くない問題

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 15:18:43 

    土日診察してるからって、歯医者選ぶのは危険。
    当然だけど、土日に予約は集中してるから。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 15:32:46 

    >>40
    院長は患者さんごとに手袋は変えてるけど、その手袋でボールペン使ったりユニット(診察台)備え付けのパソコンのマウスとか触るから不潔だと思ってる…(アルコールで拭かないし、それをわざわざ指摘できないし)
    100%清潔な環境での治療は難しいと思う

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 15:41:14 

    >>44
    私が働いてる歯医者も大人気で全く予約取れないよ。
    ドクターは口ばっかり上手いけど技術は下手。
    助手なのに衛生士と偽っていろんな事させてる。
    ドクター並みの仕事を衛生士にさせる。
    と、とんでもないとこなのに。
    アシストに付いてるととんでもないミスしてるのわかるけど患者さん気がつかないしね。
    神経取らなくても良い患者の神経とったりとか。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 15:58:02 

    >>96
    わたしもそういう歯科で働いてたから、分かる。
    ガルは予約取れないだけでいい歯医者と思っている人が多すぎて気づいてほしいと思っちゃう。
    大体下手なドクターって口がうまいよね。
    下手を口でカバーしてる。口がうまいもんだからみんな騙されて通う→予約取れない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 16:16:12 

    >>97
    口ばかり上手くて最新の機械ばかり仕入れてるけど腕はないとかね。
    ドクターが上手い下手は患者さんにはわからないと思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 16:46:28 

    >>98
    わあ〜同じ歯科で働いてたのかな。笑
    最新機器めちゃくちゃ分かる。
    あとはHPがあまりにも力が入りすぎてるところとか…
    歯科は患者としてだったらいいとこわからないから
    難しいよね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 16:51:43 

    >>17
    私が通ってる歯医者もそんな感じ!
    つい最近も奥歯の詰め物とれて電話した。
    けっこう待つかもしれないですが‥って言われたけど10分も待たなかったよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 17:04:40 

    >>40
    気になってGoogleで調べたら
    患者ごとに手袋変えてる歯医者は52%という記事を見つけてしまった

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 17:07:03 

    >>10
    ヤブで有名なのに駅前だからか患者が絶えない歯科医がある
    自宅兼ねてて高級外車数台保有してる
    儲かってんね~ヤブなのに

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 17:14:03 

    >>44
    歯医者って個人経営のところが多いからいい先生でも昔はキャパが限られてるからいい先生のところは取れない、って思われがちなんだろうね
    私も昔から通ってる歯医者先生の腕はいいから予約とれなくても1ヶ月先とかでも我慢してたし、予約して行っても平気で1時間とか待たされても我慢してたけど、思い切って新しい歯医者に変えたら、そこは先生が何人か常駐してるから予約していけばほぼ待たないし、スタッフの数も病室も多いのに清潔だしスタッフの人も優しいし、今まで何だったの?と思った

    まぁ1番は以前通ってた歯医者は受付のおばさんの態度が悪くて不快だったから今はストレスフリー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 17:32:54 

    取れないけどそういうものと思ってる
    歯医者だけじゃなくて美容室も 

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 17:38:34 

    下手くそなとこは電話もいらない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 17:42:20 

    >>40
    うちのところは変えてるよ。
    私はひたすら器具を音波にかけて滅菌する仕事。あとチェアの消毒してる。

    ただコロナの時に手袋がなかなか買えなくなった時があったが…歯科助手や私がニトリで買ったという青や赤紫の手袋になった。あと透明の伸びかとても悪い手袋。透明な方は医療用。
    普段は先生たちと同じ手袋使ってたけど。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:40 

    >>1
    旦那のかかりつけ歯医者は、若めの先生がたくさんいる土日もやってる大きな所。
    旦那は土日しか行けないせいだと思うけど、急用や急病で日をずらそうとしたら1ヶ月先の夕方遅い時間しか空いてないとかで予約を取りづらいらしい。

    私と子供のかかりつけ歯医者は小さい所で、先生は1人だけど予約が取りづらい事はない。
    まぁ私と子供も日の融通がきくから、平日の午前中どこか空いてますか?とか火曜の夕方17時以降空いてますか?という聞き方だからかも。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:00 

    前通ってたところは週一間隔で予約取れてた。
    今は矯正中だから3週間は空けるんだけどピッタリ3週間後で予約取れてる。
    どっちも平日14時〜16時くらいだと空いてて先生もバタバタしないしこっちも気が楽だから狙っていってる。
    17時以降は混むから避けるようにしてる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 19:02:11 

    >>1
    知人の紹介で通ってる歯医者、設備最新で快適だし腕も良いから予約取れないよ…
    歯悪くて治すところけっこうあるけど予約1ヶ月先とかになるからなかなか終わらない…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 19:47:34 

    >>40
    元歯科衛生士です。
    実習は大学病院で毎回患者さんごとに変えてました。
    もし変えてないのがバレたり、口腔内を触った手で物を触ったりしたら、めちゃくちゃ怒られてました。
    そのあと、普通の開業医に勤めました。グローブは午前と午後1回ずつしか変えてはいけない決まりがありました。
    他にもひどいとこだとコップを変えないとこもあるらしいです。

    大学病院は清潔・不潔にめちゃくちゃうるさいので、どうしてもそこが気になる方は大学病院おすすめです。
    ちなみ治療で使用する材料なんかも良いのを揃えるDrが多いです。開業医はやっぱりケチな先生が多い…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 20:17:32 

    >>103
    歯医者に多いイメージなんだけど、受付の方の態度が悪いって現象あれなんなんだろうね?
    物凄く嫌なことが毎日毎日起こってしまうのかな?
    謎の防犯意識なのかな?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:07 

    矯正もやってる歯医者って診察時間どうなってるんだろう。
    通ってる歯医者で矯正やろうと思ってるけど矯正担当の医者が月1日しか来ないって聞いて時間合わなかったらどうするんだろうって思う。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:18 

    ムダに何度も通わせて混むところもある
    今行ってるところは一本の歯を平均三回くらいで治療が終了する。小さい虫歯は五分くらいで治療してくれる。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:06 

    >>80
    確かにそれはある。「1度言ってしまえば予約は取れるもののこっちが予約を合わせないといけない」ってセリフがおかしいと思った。他の患者の予約入ってたら、そこは予約入れられないし、入れるならその人キャンセルしてもらうしかない。2週間前とかもっと前からその人は予約取ってるわけで、そんな事出来るわけない。無理矢理予約入れても、15分30分とずれ込んで、後の患者にかなりの待ち時間発生する。だから、医院の方の予約に合わせるのは当たり前。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 21:39:31 

    完治するまでに10ヶ月かかりますって最初に言われて、嘘だろうって思ってたら月一回しか予約が取れなかった。
    お会計の時に次の予約するんだけど、月初に行っても、来月の〜から始まるから時間かかるわけだと納得した。
    再診療代稼ぐのが目的?と少し疑った。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 21:49:40 

    >>40
    ぶっちゃけると、個人の衛生観念による。。

    私は一人ずつグローブ交換するし、こまめに手洗いもするし、清潔不潔を区切ってた。
    けど、不潔な同僚は手洗いは水でさっと濡らす程度でグローブ交換せずに次の患者行ってたし、落とした器具そのまま使ったり、グローブはいたままトイレ行ってそのまま診療したりしてた。

    注意しても、お前のほうが時間もコストも無駄なんだよ!って言われた。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 22:05:06 

    >>114
    どこの歯医者さんも緊急用に1枠くらいは余裕持たせてると思うよ。逆にそれが全くなくて緊急でも「他の予約があるから」と1週間以上予約取れないなら、もうそこはかかりつけ医としては見切りをつけたほうが良い。
    余程患者に寄り添わない儲け主義か、予防歯科や矯正歯科をメインにやっていて虫歯治療には重きを置いてないか、とにかく安心しては通えない歯医者だよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 22:26:12 

    >>117
    歯科勤務だけど、たまたま空いてて枠空いてる事はあるし、あえて開けててその枠埋まったらもう他の患者の予約はそこに入れられないよね。
    常に30分も、わざと1枠開けとかしてる医院今まで見た事ないよ。何件も勤務してるけど。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:15 

    >>1
    全く取れません!人気の歯医者で院長がインプラントの名医です。私は根管治療をしているのですが、次の予約が1ヶ月半後です。炎症があるらしくて仮歯もできず、第二小臼歯がない状態です(涙)せめて2週間に一度は予約入れて欲しい。このままだと治療終わるの一年かかりそうです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 00:30:56 

    >>112
    その人はゲスト扱いだから月一と決まってたらその日しか来ないよ。それまでに不具合が起きても来てくれる日まで待つか、不慣れな院長にとりあえず処置してもらうか。
    ちゃんと常勤の矯正歯科医がいるところを勧めるわ。「住んでる自治体 矯正歯科 認定医」で検索すると、ある一定以上の診療実績がある矯正歯科の認定医や、大学病院で指導できる指導医とかで探せるよ。

    うちはそれで探して今の先生にかかってる。認定医と指導医両方持ってる人でとても感じが良くて、開業したばかりの頃はガラガラだったのに今は大繁盛してるよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 01:18:45 

    3ヶ月おきに検診受けてるけど
    基本、歯科衛生士さんの枠が空いてるかって感じだから
    治療で来てる人とは枠が違う気がする

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 01:55:21 

    会社勤めしてる人の為に
    夜やってる歯医者とかもっと増えればいいのに
    オフィス街とかなら儲かりそうなのになんで無いんたろう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 03:32:37 

    >>120
    返信ありがとうございます。
    矯正歯科探してみたけど色々あり過ぎて困る…
    いつも通ってる歯医者でやった方が話早いかなーって思ったけど…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 07:54:41 

    >>1
    クリニックによる
    わたしの行ってるとこは、自費診療だけど空いてない
    でも歯にトラブルあったときはすぐ対処してくれる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 08:23:22 

    >>54
    通ってた歯医者さん、衛生士さん1人と助手さん1人でこなしてたけど
    衛生士さんが辞めてから先生が1人で歯石取りするようになったよ…
    先生に歯石取りされるのってなんか妙に緊張した

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 20:10:50 

    >>116
    その人やばいね!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 23:13:46 

    歯ブラシで歯茎が痛くて、甘いもので激痛だからかなり深い虫歯なんだと思う
    こんなガチの虫歯初めてで怖すぎる
    予約とれるまで1週間も2週間も待てないんだけど、当日診てくれるかな?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 16:54:32 

    >>127
    緊急で見てくれる所もあると思う。
    電話して聞くしかないよね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:44 

    >>101
    歯科助手だけど、毎回変えてと言われてない。
    必ず洗ってとは言われてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード