ガールズちゃんねる

貧困妄想ってご存じですか?

291コメント2024/04/05(金) 20:29

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 10:39:34 

    貧困妄想ってご存じですけ?
    うつ病の中の3大妄想の1つで、生活費も貯金もあるのにお金がないと思い込み、お金の不安を周囲に訴えまくったり、不安でたまらなくなったりする妄想です。
    主は貧困妄想になって長いのですが、失業しても当座は生活していけるだけの貯金もあるのに、日々貧乏の恐怖に怯えて暮らしています。
    お金がなくても明るく楽しく、気にせずに生きている人もいると思うのですが、私は何故こんなに毎日が苦しいのだろう?と思ってしまいます。
    同じような方、克服した方、いらっしゃいますか?

    +277

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 10:40:13 

    >>1
    ナイナイの岡村が「パッカーン」する前、これだったよね

    +255

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 10:40:52 

    離婚しな

    +5

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 10:40:54 

    妄想じゃなく本物の貧困なんだけど?

    +363

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:04 

    ガル民によくいる
    日本人は比較的裕福なのに😑

    +24

    -21

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:10 

    次から次とまあ…苦笑
    日本って精神病大国だよね

    +121

    -61

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:14 

    浪費するより良くない?

    +107

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:19 

    >>4
    無能なだけだろ

    +4

    -49

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:34 

    今の日本にいっぱいいそう。
    iPhone持ってて髪も染めて大学に行ってるのに、高級バッグ買えないとか海外行けないだけで「自分は貧乏!国のせい!お金くれ!」みたいな人

    +313

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:37 

    >>1
    貯金いくら?

    +11

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:40 

    >>2
    あれって本当にお金ないわけじゃなかったんだ
    使い込んでしまったのかと思ってた

    +110

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:46 

    貧乏アピールした方が悪い人に狙われないと思うんだけど…

    +76

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:49 

    そりゃ相次ぐ値上げのニュース聞いたりすると貧困になるんじゃないかと思い込んじゃうよね

    +139

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:02 

    本当にお金がない
    妄想であってほしい

    +164

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:11 

    お金なんてなんぼあってもいいですからね

    +155

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:12 

    こういう場合、ほんとにすっからかんになったらどうなるんだろう。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:15 

    >>1
    主さんゴメン
    真面目に悩まれてるのに1行目でやられた

    +131

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:40 

    >>6
    なんだかんだ平和なんだよ。

    +33

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:44 

    >>1
    お金持ちなのにお金が無くなったらどうしようと怯えて妻に貯金教えない生活費も渋るおっさん婚活会場にもいるからね
    資産があるのと家族のために使えるはイコールではない

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:01 

    本当は愛が欲しかったのよ

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:02 

    それって妄想なの?
    一緒働かなくても生活できる貯金はないから、いつだって不安

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:38 

    >>1
    通院してる?
    ガルでは難しそうだから医師の診断をお勧めする。

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:40 

    >>11
    楽屋で「お金がない」「お金がない」って言い続けて、矢部やマネージャーが「何言っているんすか?ATM行けばお金あるじゃないですか」って言っても「お金がない」って繰り返すから、それがきっかけで休業させるの踏み切った

    +207

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:44 

    子供の頃家庭崩壊してて貧乏だったからずっとお金がない!って言い続けてるけどこれなのかな

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:47 

    高齢者も多いよね
    凄い金持ちなのに、金がない金が無い、盗まれたとか言い出す人が多い
    脳の萎縮とか病気が関係しているのでは

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 10:43:49 

    自分は金持ち妄想かも
    大した貯金もないのに何とかなる何とかなるでここまで生きてきた

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 10:44:11 

    >>6
    精神病んでるとネットの中に己の不安を吐き出すんだろうな

    +4

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 10:44:37 

    >>9
    あるある
    SNSで他人の良い部分ばかり目に入るからね

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 10:45:11 

    >>9
    それはちょっと違わない?
    本当にそういう症状の人は貧しそうな身なりで爪に火をともすような生活送ってるのに大金持ちじゃないのかな

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 10:45:26 

    >>9
    この人達うつ病だったんだ
    大量にいるよね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 10:45:41 

    老後の資金のために使いたくても使えません

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 10:45:50 

    >>25
    息子や娘に金を狙われてると妄想し確信し
    盗まれてもいないのに泥棒扱いしてくる病気

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 10:46:26 

    お金を貯められない人って不思議

    +7

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:09 

    それをバネに仕事で向上心高める人もいる

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:10 

    無限に上を目指す病?
    一千万カツカツはまあ…教育費の高騰が異常なせいもあるから妄想とも限らないけど
    国は子供大事にしないよね
    教育費は高い、性犯罪者に甘い、都会の老人の免許返納も進まない

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:12 

    >>22
    主です。
    いつの間にか、トピックに採用されていました。
    通院はしていませんが、うつ病だという自覚はあります。
    病院に行くと、お金がかかる!と恐怖で、行けません。

    +49

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:24 

    え、私うつなの??

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:27 

    >>2
    全然関係ないけど結構年上の知り合いも、パッカーン って言う 当時の流行り言葉なのかな?

    +37

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:44 

    >>24
    お金ないと言いながらタバコ吸いパチンコ屋に行き毎晩酒を飲み太ってるなら貧乏じゃなさそう

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 10:48:23 

    >>25
    通帳を盗まれたと言うよね
    通帳なんか盗んだってお金引き出せないのに、本気で泥棒が入ったと思い込む
    悲しい...

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 10:48:47 

    >>36
    一度だけまず言ってみれば?
    いい先生かも知れないよ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 10:48:57 

    鬱かはわからないけど、収入あって貯金も少しはあるけど老後の事が不安でときどき憂鬱になる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 10:49:18 

    >>26
    主です。
    うらやましいです!
    私も、もう少し贅沢してもいいはずなのに、真冬に湯たんぽひとつで凍えてたり、湯たんぽもお湯を沸かす電気代がもったいなく感じたりしてしまいます。
    そこまで貧乏ではないはずなのに、とにかく恐くて仕方がありません。

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 10:49:39 

    >>36
    どうせ何千万も貯金あるんでしょ?

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 10:49:48 

    >>15
    貧困妄想ってご存じですか?

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 10:49:56 

    >>1
    失業したらいくら“当座は生活していける”っていったって
    先行き不安だし妄想しなくても心配になると思う

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 10:50:15 

    >>35
    子供を20歳から18に引き下げたから学費なかったら働いて貯めろって意味よ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:09 

    >>1
    私もめちゃくちゃ節約して1000万円貯めたのに
    お金が無くなるのが怖い。という思いで日々過ごしていたら
    見事に投資で全部無くなった。

    あまり強く思い込むと本当にその通りになるから気を付けた方がいいよ

    +99

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:12 

    >>7
    主です。
    そう思ったりもしますが、常に苦しくてしんどいです。
    特に、職場でいやなことがある、離職の恐怖から不安がマックスになります。


    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:14 

    >>16
    住込みで働くとか?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:20 

    >>38
    鬱と言わないの何でなんだろうね

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:25 

    >>1
    克服かまだ分からないけど、
    身の回りのものを少し上質なものに変えてみたら使い勝手が良くて満足度が高かった、ああこれがお金の力なのかと順次「良いもの」に買い替えました
    良いものの持つ力?使っていることで生まれる余裕?で気持ちが上向きになってきました
    良いものは満足感が高いので無駄な散財ではありません
    自分への投資という観点からお金の使い方を考えてみては

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:49 

    そのままでいたら貯金が増えるから良いんじゃない?
    私はお金ないのにあんまりない感じがしてなくて全然貯まらない。阿呆です。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 10:51:53 

    >>38
    岡村が復帰したあと、ラジオで説明する時お笑い芸人ゆえに「うつ」という表現を使えなかったから「パッカーン」したと表現した。たぶんその人もリスナーだったのかな?

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:23 

    >>43
    メルカリで中古の電気毛布買いなよ
    湯たんぽの方が光熱費かかるよ

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:34 

    宝くじ当たるレベルじゃないと克服できないかも

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:37 

    >>19
    資産家もいろいろあるよね
    代々の不動産があっても維持費や相続(税)考えたら、預貯金もそれに見合うだけ必須
    自分の代で使い果たすって思えるならバンバン売ってお金使えば良いけど、資産継承したいなら自由に使えるお金はそんなにない場合も多そう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:42 

    >>5
    ガル民はほとんどそうじゃないの
    異常に貧乏あおってるけど、いや貧乏ではないでしょの方が多いと思う

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:48 

    >>17
    ケ!

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 10:53:30 

    >>20
    結婚って愛する人と多少苦労してでも一緒に暮らせるのが最大のメリット
    結婚のデメリットは愛してない人とだと何倍も大きく膨らむもの

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 10:54:03 

    >>26
    今の日本なら本当になんとでもなると思ってる
    細々でも働いてればお金が入って暮らせるし安い保険もあるし、働けなくなったら保護制度も色々ある。私も大抵のことはなんとかなる妄想で生きてます。なんとかならなかったらその時考える

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 10:54:23 

    >>1
    知り合いが鬱で休職→頑張って出社→貧困妄想でお金がないと思い込み周囲に不安を洩らす。→貧困妄想からお金がないと思い込み同僚のお金を窃盗→会社解雇されて本当にお金がなくなった人がいる。
    まあまあ大手に勤めていて鬱で休職していても普通に生活出来るくらいの傷病手当は貰えるし、普通に退職したらかなりの額の退職金が貰えたのに。

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 10:54:25 

    >>49
    なるほど
    それは確かに苦しいだろうね
    内職もつとか収入源を分散させるとかは?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 10:54:26 

    >>36
    トピ採用おめでとう!
    ここで日頃悶々と悩んでいること書いたら少しスッキリするかもしれないよ😊

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 10:54:48 

    >>34
    主です。
    そういう傾向はあるのですが、逆にやりすぎて周囲に嫌われます。
    体も神経も疲れているところへ、周囲から嫌がらせをされたりすると、うつ病が進みます。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 10:55:17 

    >>23
    そうそうラジオで言ってたよね
    仕事終わりに矢部さんに財布をガバッと開いて中身みせて、これしかないから家にも帰られへんねん、って訴えて来たらしいよね
    その中身が全財産であるかのように思い込んでしまうような貧困妄想に陥ってたんだろうね
    鬱とかの一種なのかな

    +127

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 10:55:40 

    >>58
    日本全国どこでも水道水整備されてて
    トイレもキレイなのに貧困だと言うのなら
    しばらく他国で暮らしてみるといいよね
    外国は物価もっと高いよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 10:55:54 

    >>4
    まったく、こちとら妄想富豪だよね

    +82

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 10:56:04 

    >>8
    無能じゃなくて本物の貧困なんです

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 10:56:52 

    >>36
    うつ病の自覚あるのね
    お仕事してますか?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 10:56:57 

    >>1
    実際に貧困してると食べ物の好き嫌いないんだよ
    嫌いなものがあるなら貧困ではない

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 10:56:57 

    うちの両親だと思います
    都内の戸建て所有。後期高齢者になって医療費はともに3割負担。資産も年金も有り
    最近ディサービスに通うようになりましたが、他の利用者が数百円で済むのに、コチラも3割負担で一回利用に二千円くらいかかるので
    「自分たちだけ、多く取られている。他に騒いだり汚したり迷惑かけている人は安いのに・・・」と文句言って
    「こうやって真面目に堅実に生きてきた年寄りから、お金を取られていく・・・老後資金がなくなってしまう」と絶望してる

    いやいや、あなた達十分豊かで幸せな老後だと思うんだけど

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 10:56:58 

    >>1
    自分非正規の貧困だけど

    休みの日はお金がないのでどこにも出かけず
    部屋で転がりながら
    自分がお金持ちだったら~ホワホワって妄想して遊んでるよ

    すっごい楽しい

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 10:57:33 

    >>44
    主です。
    そんなにありません。
    仮に1億円あったとしても、貧困妄想だと気が変になりそうなぐらい不安です。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 10:58:07 

    >>72
    私らの老後はもっと年金貰えなさそうだよって言ったら知るかと言われた
    自分の貧困にしか興味ないの笑った

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 10:59:16 

    >>64
    主です。
    ありがとうございます。
    そう思って、投稿しました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 10:59:32 

    >>73
    エアコン効いてるしお風呂も入れる洗濯もできる充電できてネット見放題だから部屋でも幸せ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 11:00:43 

    >>72
    >>75
    ただただ性格悪いひと達だね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 11:01:07 

    >>74
    そんなに貯金ないなら診断もらいなよ
    働けなくなって貯金尽きたら生活保護貰えばいいじゃん
    その方が豊かに暮らせそう

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:05 

    >>47
    学費なかったら働いて貯めろは健全だとは思う
    親が出す前提なのが本来おかしいし
    その代わり新卒や20代前半に拘るなって話

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:40 

    >>5
    子供の塾や学費うちはこれだけ金掛けてるマウントトピと貧困トピの高低差すごいのがガル

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:46 

    >>16
    案外開き直ったりして

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:56 

    >>1
    うつの症状のひとつなんだ

    シングルマザー、高校生息子2人、退職後の両親
    5人で暮らしてる
    収入は1000万越えだし貯金も1500万くらいあるけど、現在の学費や塾代やら、近い未来の大学費や下宿代、両親の介護費用を考えると不安でいてもたってもいれなくなる

    仕事増やしまくって、時間的も体力的にも精神的にも追い詰められて、なんかヤバイ気がする

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:58 

    >>43
    返信ありがとう。トピ主さんはきっと真面目な方なのでしょうね。
    自分もまあまあ心配性だったけど、変わったきっかけは身内の不幸です。人間いつ死ぬかわからないと思ったら色んな事がどうでもよくなってしまって。もちろん貯金は少しはあるけど、お金持って死ぬことはできないし、テキトーになることも大事かななんて思って。節約しすぎて凍死したら元も子もないよ!もう少し気楽になれるといいね!

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 11:03:04 

    >>70
    主です。
    仕事はありますが、間も無く退職予定です。
    転職したばかりなのですが、人間関係が最悪の職場ですが、すぐ辞めるのもどうかと思い耐えていたら、貧困妄想が爆発しました。
    夜も寝られないし、心だけでなく体も病気になりそうです。
    貧困の恐怖と、今の職場で仕事を続ける恐怖と、迷いに迷って退職を選びました。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 11:04:41 

    >>80
    車乗りもしないのに子供の免許代も親が出すべきとか
    いやいや、社会人でも休日通えば免許なんか取れるからと思う

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 11:04:55 

    >>39
    なんの話?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 11:05:07 

    >>77
    後は現実逃避するしかないよね(笑)

    赤毛のアンみたいに
    空想ってなんて楽しいのマシューみたいな感じ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 11:10:04 

    >>9
    不満言うのはタダだからってネットである事ない事叫んでそう

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 11:10:23 

    >>84
    主です。
    読んでたら、涙がでてきました。
    やはり、私はうつ病ですね。
    さっきまでYoutubeで職場の人間関係に関する動画を色々見ていたのですが、どう考えても私に非はなさそうなのに、運が悪いのか、職場がかなり悪い雰囲気になっていて、心配になってきました。
    今日付けで辞めることも可能ですが、そうするとお金の心配が大きくなり、何にしても恐怖です。


    +9

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 11:11:42 

    摂食障害がいくら痩せても太ってると思うのと同じ感じなんだろうか

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 11:12:29 

    世帯年収400万の貧乏なときになったよ
    貧乏鬱
    でも世帯年収3400万の今は貧困妄想はないから妄想ではなくだだの貧乏からの鬱だと思ってる

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:17 

    >>83
    主です。
    がんばってください!と言うべきか、がんばらないでください!と言うべきか、迷います。
    でも、年収1千万円超えなんて、すごいです!

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:22 

    >>85
    主さんお返事ありがとう

    人間関係って辛いよね
    私も人間関係の辛さで転職経験あるし、身内のトラブルで精神おかしくなりかけて泣き叫びながら飛び起きた事あったよ

    主さん美味しいもの食べてる?
    っていうか、食べ物、美味しいと思えてる?
    もしひとつでも美味しいと思えてるものがあるなら、出来ればお陽さまの当たるところで(お部屋なら出来るだけ明るくして)出来るだけ身体を温めて、大好きなもの、美味しいもの食べよう!

    まずは自分を優しく抱きしめて労ってあげよ



    +25

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:41  ID:Zz4lv7Gbzw 

    鬱ではないけど
    お金に関しては異常に不安がある
    老後費用のことを考えると苦しくなる
    贅沢しなければ暮らしていける蓄えはあるとは思うんだけど、想定以上に長生きしたらどうしようとか、不安が尽きない

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:48 

    >>4
    でも貧困家庭なんてどこに存在してるの?って思うくらいシングルマザー家庭であってもみんなしょっちゅう遊びに行ったり推し活でグッズ買いまくったりしてるよね
    そういう楽しみに注ぎ込まないで生活に喘いでる本当に支えてあげないといけない貧困家庭って実際はどのくらいなんだろう?

    +48

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:56 

    >>91
    主です。
    そんな感じです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 11:14:40 

    >>13
    定価のコンビニで買うよりスーパーやドラスト行くと安いから工夫してみよう

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 11:14:47 

    >>1
    当てはまるような当てはまらないような

    子供の貯金は、してるけど、そんなの使えるお金じゃないからあってもないようなもんだし、
    生活費はいつもカツカツ
    だから、妄想ではないか私の場合は⤵
    ガチのカツカツ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:22 

    >>95
    主です。
    同じような感じですが、私の場合はちょっと病的です。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:41 

    >>68
    好きです

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:54 

    >>5
    1000万カツカツおばさんでしょ?
    塾やら習い事してお金ないとか言う人
    辞めればカツカツじゃなくなるのにね
    塾いかなくてもそこそこな国立大は受かるよ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 11:18:11 

    >>96
    推し活で経済回してるんならいいけどスーパーで卵が100円高い食費ヤバい貧困だって言われてもね

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 11:19:17 

    強迫観念と似てるのかな

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:14 

    >>96
    主です。
    性格の問題もあると思います。
    私の場合、贅沢し始めたら一気にいっぱい使ってしまうのでは?という恐怖があり、それが習慣化したらどうしよう。。。と思ってしまって、いろんなことに耐えています。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:49 

    >>102

    よこ
    そういう人は地頭が国公立大学にいけるレベルじゃないって自覚があるんでしょう
    だから塾やらなんやらでなんとかして上に行きたい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 11:24:13 

    >>78
    世界の貧困問題には興味なくひたすら自分が贅沢できなくなったらどうしよう
    惨めな思いはしたくない一心で周りなんかどうでもいいという親の話を聞く辛さ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 11:26:55 

    老後も安泰なら妄想だと思うけど、老後も心配なら妄想じゃなくない?
    年金だっていくらもらえるかわからんのに

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 11:27:58 

    >>104
    主です。
    そんな感じです。
    昨夜も、夜中に目が覚めて、ずっと辞めた後の健康保険代を調べたり計算したりしていました。
    冷静に考えたら、健康保険代の計算をしているより、旅行にでも行って気晴らしした方が良いと思うのですが、お金を使う恐怖で行けません。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 11:28:43 

    ずっと人に騙されたり利用されたりしたからかなって、お金を返してもらえなかったり借金を背負わされたりしてお金の苦労が多かったけど、一生懸命働いて頑張ってきたおかげで、今は年収一千万以上あるし貯金も1億以上あるのに、ハイブランドなんて1つも持ってないし今だに古い安い賃貸暮らし。
    もしかして、これが貧困妄想?
    我慢したりお金をどう増やそうかは考えるけど使い方が分からない…

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 11:30:48 

    >>66
    結婚した今は知らないけど結婚前は親が財産の管理してたって話だよね。
    それでもじゅうぶんお金渡されてたと思うんだけど違ったのかしら…。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 11:31:32 

    >>105
    わかります
    過去トピで調味料は添加物入ってる物より、数百円の差なら身体に良いものを…
    てのを書いてる方がおられたので、ちょうど調味料切れのラッシュだったので思いきってそれぞれランクアップしたところ
    会計時やっぱりいつもより高かったから贅沢してしまった罪悪感と
    ランクアップしたら味は上がったとの嬉しさがあります

    身体の事を考えてきっと習慣化すると思う
    食品ならまだしも、習慣化した思考が他の物までランクアップしだすと怖いな思ってます

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 11:33:02 

    >>17
    主です。
    今、気がつきました。
    追い詰められてますね。
    冷静じゃないですね。
    落ち着かないと!

    +77

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:55 

    >>109
    旅行の前に病院でしょ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 11:37:46 

    分かります。皆さんなんでそんな車買って外食して、スーパーで少し高い野菜買えるの?
    一体いくら貯めたら安心できるのかわからない。でも、節約ばかりでやっとけばよかったって後悔も怖いし‥

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:10 

    子供の頃親はお金があるのにいつめ一家心中だ!とかって言う家庭不和な環境にいたからいつもお金とかないと大変だとか思ってた。生きてくスキルも無いのでケチだの守銭奴と言われても何かあったらと思うと使えないし、いつもお金がないとばかり言ってしまう。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 11:40:13 

    >>1
    自分は明日から働かなくても死ぬまで困らずに暮らせるくらいの貯えを作れるまでは、ずっとお金に不安を感じて生きていくと思う
    これも貧乏妄想なのかな

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 11:40:39 

    >>90
    なんかごめんね、うつ病云々を知らずにレスしてしまいました。
    午後から仕事で返信は出来なくなるけど、その不安の原因が明確になれば心配も少しは払拭できるかもしれないから、今回だけはお金の無駄とか思わずに一度でいいから取り合えず心療内科とか、あれば職場の産業医とかに相談してみてほしいです。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 11:41:36 

    >>1
    うちの母親が統合失調症になる前これだったわ
    なった後寛解してもこれだったけど

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 11:42:43 

    >>1
    >失業しても当座は生活していけるだけの貯金もあるのに、日々貧乏の恐怖に怯えて暮らしています

    うーん
    相当あれば別だけど、当座はなんとかなるぐらいならうつじゃなくても心配になるしな
    しかもうつならなおさらだよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 11:43:03 

    >>5
    あれは工作じゃないの?
    どこにでも現れてうさんくさいし

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 11:46:24 

    >>1
    今は大丈夫だけど老後は確実に詰むから不安で仕方ない
    こういうのも貧困妄想なのかな

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 11:47:25 

    主さん、元々節約思考だったところに現在の職場ストレスで加速しちゃった感じなのかな。それなら離職してストレスが減ったら少し気持ちの余裕が出て良い方に変わるかもしれないね。
    あと、ガルちゃんの貧乏トピとか節約トピとか今はあんまり見ない方が良いと思う、そっちに引っ張られちゃうからさ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 11:49:19 

    >>110
    違う
    あと金持ちって質素に生きてる人多い
    金で苦労したならなおさら

    その前にうつ病なの?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 11:50:24 

    妄想じゃないのに主治医や看護師に伝わらなくて辛い。

    確かに貯金は1000万以上ある、でも1馬力だからこのまま社会復帰できなかったらあっという間に溶ける。

    そして私より貯金少ない人でも家族がいたりすれば無料で人手を得られる。
    人手1つも有料な私に比べたら、資産あるのと同じだよ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 11:52:55 

    >>6
    平和だからこそ、いろいろ新しい仕事や話題つくる必要あるんだよ
    いくらでも作りやすい分野だし

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 11:53:50 

    私もそれ
    10代のとき留学してたんだけど、帰国してから孤独と生活の急変化で頭おかしくなった
    学生で親からお小遣いももらってたしお金に困ってたわけじゃないのにお金が無い恐怖心から風俗で働いたりパパ活したり
    そのお金はほとんど使わずに貯金して夜中1日に何度も何度もいくらもってるか確認してた
    なんで自分がそんなことしてたかずっとわからなかったんだけどガルちゃんでそれ鬱の症状だよって教えてもらって合点がいったわ
    結婚してからはだいぶ治ったけどメンタル弱ってるときは千円でもお金使うのが怖くてケチケチしてしまう
    年の割に貯金が多いことは怪我の功名かなって思うけど

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 11:57:16 

    >>1
    一人で悩むぶんには構わないけど家族を巻き込むから勘弁してほしい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 12:03:55 

    >>123
    主です。
    ありがとうございます。
    皆さんの書いてくださったことを読んで、少しだけ気持ちが落ち着いてきました。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 12:07:51 

    >>74
    え?ないの?
    それは貧困妄想じゃなくない??

    +6

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 12:10:02 

    >>2
    高島忠夫さんもそうだった。本気にした高嶋弟がロケ弁とかケータリングをこっそり持って帰ってきていたとテレビで観た。

    +73

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 12:11:47 

    >>109
    お金使わなくても気晴らしできるよ
    普段使わない道を通ってみるだけで景色は違うし新しい発見がある
    外出はできるのかな?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 12:14:07 

    >>126
    平和だと出る杭だもんね
    でも私はそんな論調に負けんぞ!!なんとか抗ってみせる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 12:15:33 

    >>114
    病院に行って専門家の話を聞くほうが治る近道じゃないかと思うけど、本人が嫌なのだから仕方ないよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 12:16:39 

    >>96
    お金がなくても遊ぼうと思えば遊べるし、家も車も買えるよ

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:18 

    主はタンパク質不足しているのではないかしら
    お金なくても肉や卵をしっかり食べてね
    精神安定するから

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 12:18:22 

    >>7
    良くない。私の母は鬱で、私はずっと子供の頃から家にお金がないと言われ続けてきた。
    母はパートしてたけど、いつも古い服を着て、自分で髪を切り、遊びにも行かずみすぼらしかった。
    時々、仕事に行きたくない、一食抜いてでも家にいたいと泣きつかれて私は本気で中学を出たら就職しようと先生に相談したこともある。
    父はケチだったから、贅沢しない母を見て見ぬふりして、外で1人で遊んでたから、家族の楽しい思い出なんてない。
    高卒で働き始めた時も大学へ行った友達が羨ましくて仕方がなかった。
    大人になって、うちは昭和の中流家庭だと気がついたけど、私の思春期は罪悪感を植え付けられて辛い思い出しかない。

    +27

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 12:19:18 

    >>9
    全然違うでしょ
    それは単に図々しい人
    鬱でも何でもないわ

    +37

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 12:21:16 

    >>68
    分かる、めちゃ好き

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 12:22:21 

    >>17
    ほんとだw
    笑っちゃったw

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:09 

    >>135
    本当の貧困は車買えない

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:24 

    >>105
    麦茶のパック一個でお茶沸かしてたんだけど、夏にみんなが熱中症にならないか心配でパック二個で沸かしたら
    もう一個に戻れなくなった。色がめちゃ薄い。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:32 

    微小妄想のカテゴリか🤔
    貧困妄想ってご存じですか?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:48 

    >>1
    48歳。バツイチ、独身、賃貸一人暮らし。首都圏の東証プライム上場企業正社員。

    年収860万。貯金2330万円。

    だけど、毎日毎日、お金がない気持ちがすごいです。
    スーパーでは見切り品くらいしか買えない。
    月の生活費は家賃入れて24万くらい。服もまあ結構買う方。

    だけどとにかくお金のことが心配。

    +8

    -9

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:10 

    >>136
    主です。
    ありがとうございます。
    そこまで貧乏なはずはないのですが、どうしても卵や大豆の水煮ばかり買ってしまいます。
    時々、鶏むね肉や豚の細切れを買う感じです。
    自分でも、おかしいと思います。
    突発的に、お菓子は買って食べてしまいますが、満足感は大きいです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 12:28:05 

    >>113
    うんうん
    落ち着いてね
    大概の悩みことは取越苦労らしいよ

    すごく悩んだり落ち込んだ時、ひょんなことからクスっと笑った時とか『あ、私笑えてる』って気付いたりして、大丈夫になったりしない?
    主さんは今までちゃんとしてきた人だからきっと大丈夫だよ

    +48

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 12:29:43 

    >>143
    主です。
    はい、微小妄想の一つですね。
    被害妄想は、ありません。
    誇大妄想も、ありません。
    統合失調症も違うと思っています。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 12:31:31 

    >>1
    心療内科にはかかってる?服薬はしてますか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 12:32:27 

    >>113
    こんなん大したことじゃいよ!気にせず。

    ところで病院は通院してるの?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 12:33:08 

    >>144
    月の生活費は家賃入れて24万くらい。服もまあ結構買う方。

    ズコ〜!ってなったわ 
    普通にお金使ってるんじゃん
    お金が心配っていうより、消費活動しか頭にないって感じなのかな

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 12:33:33 

    >>1
    貯金減らしたくないから、炊き出しに並んだ女性がいたよね。そんな感じなのかな?

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 12:34:20 

    >>147
    しかし自覚があるのに妄想っておかしいよね😔

    普通は妄想って自覚がないもんだけど

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 12:34:24 

    >>132
    主です。
    家の外には行けます。
    でも、会社に行きたくないです。
    私物が会社にあるので、明日行って、明日付けで辞めようか、迷っています。
    昨夜、調べたのですが、国民年金は猶予してもらえても、健康保険は必須です。
    その支払いが怖くて、辞める決心がつきません。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 12:35:06 

    気の毒としか言えない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 12:36:58 

    >>11
    あの頃とかめちゃイケもあったしレギュラー何本もあって潤沢に金入ってきてるはずなのに金が無くなるわけないよ!
    1日100万使うぐらいしないと無くならないよww

    +51

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:24 

    >>148
    主です。
    病院には、行っていません。
    診察代や薬代が高いのでは?と心配で行けません。
    行き始めてから退職したら、健康保険も無くなります。
    どうしたら、良いのでしょう?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:40 

    精神科に行くカネが勿体ないから通院ができないんだろ😣

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:17 

    >>153
    休職の選択肢はなかったのかな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:41 

    >>111
    毒親?

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 12:40:01 

    >>152
    主です。
    私も最初は、貧困妄想なんて言葉も知りませんでした。
    でも、あんまり不安で、夜中に起きて通帳の残高(ネットですが)を確認したり、貯金の総額を計算したりが頻繁になり、ネットで調べて知りました。
    確かに、元気な時は単なるお金の心配ですが、追い詰められてくるとすごい恐怖心です。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 12:41:40 

    >>158
    主です。
    休職しても、職場のメンバーは変わりません。
    どこか遠くに行きたいです。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:30 

    >>150
    家賃が92000円(共益費とネット込み)
    都心に通勤で残業多いので郊外に住んでいます。
    仕事柄、私服でスーツかジャケット着用なのでそれなりに被服費はかかってしまいます。

    その他の支出の中にはふるさと納税10数万円分が入っています。だいたいティッシュとかコーヒーとか買ってます。
    新聞も仕事柄、電子版と紙をとっているので7000円くらい。

    ふるさと納税と被服費以外の生活費は、光熱費と食費と日用品で7-8万円くらいです。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:52 

    >>161
    そりゃそうよ
    職場環境は変わらない
    だけど、休職なら健康保険は維持して治療が出来たのでは、と思ったの
    もちろん長い期間は無理かもだけど
    無職になったら国保の保険料払わないと、ってことが負担になるから

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:14 

    >>54
    「パッカーン」って鬱のことだったの⁉︎
    全く分からなかった。
    何のことだろうと思ってたわ。

    +54

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:28 

    主さん、まだがる見る時間ある?(夜とか)
    時間あったらコメントするかも

    あとさしつかえない範囲で教えてもらいたいのだけど
    あとどのぐらい働けそう?
    今日明日とか?
    それとももうちょっと働けそう?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 13:02:28 

    >>163
    主です。
    親身なアドバイスありがとうございます。
    その発想はありませんでした。
    冷静じゃないですね。
    でも、もう会社に退職の意思を伝えてしましました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 13:05:08 

    >>165
    主です。
    明日、行けるかどうか、です。
    明日行けたら、私物は全部持って帰り、いつ行けなくなっても大丈夫なようにする予定ですが、あした行けるかな?
    退職日は、4月末で伝えましたが、4月になって有給の日数がまだわからないので、それによっては全部使って辞めるつもりです。
    優しくしていただいて、ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 13:07:03 

    >>78
    貧すれば鈍すってあなたの事だと思います。
    薄っぺらな表面の事しか考えられないんですね

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 13:07:10 

    >>156
    とりあえず、健康保険が使えるうちに病院に行った方がよくない?
    健康保険が無くなったらやめればいいんだし、とりあえず行ったら?
    行くなら精神科の方がおすすめだから、最初から精神科に行くといいよ。
    診察台や薬代は行かないと分からないけど、そこまで高くないかもよ。
    考えてる時間もったいないよ。
    行ってみて、またここでどうだったか教えてよ。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 13:08:26 

    >>36

    初診と再診の診察料目安

    精神科や心療内科の保険診療でかかる診察料は、以下が目安となります。

    初診:2,500円~5,000円
    再診:1,500円~2,500円
    (※健康保険3割負担の場合)

    お薬代は内容によってかわりますが、

    2週間分で平均1,000~2,000円程度

    でしょうか?心の治療は時間をかけて行うことも多いため、そういった必要がある病気の方には医療費負担を1割とする制度があります。※詳しく知りたい方は、『自立支援医療(精神通院医療)』をお読みください。

    初診で十分な時間を取ってお話を聞き、身体疾患精査のための採血や心電図、診断補助となる心理検査なども行った場合、5,000円ほどとなることが多いです。とくに検査がなかった場合は、初診では2,500円程度となります。これにお薬代が加わり、3000円~6000円の範囲に納まることが多いかと思います。

    2回目以降の受診は、病状にもよりますが、初診から1~2週間後に再来院していただくのが一般的です。このときの料金は初診より安くなるのが通常で、検査が必要無ければ1,500円程度、副作用や症状変化の確認のために再度検査が必要な場合2,500円程度が目安です。お薬代は処方により変動していきます。


    ちゃんと精神科の初診料も調べなさい😣 てか役所に相談にいけばタダやで

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:11 

    >>152
    自覚というか自分の症状が妄想だって理解している人は多いですよ。
    幻覚や幻聴もね。

    だからって、妄想だからで片付けられないことが苦しいんですよね。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:37 

    >>162
    ヨコだけど
    私も貧困妄想だったけど必要なものにさえお金使えなかった
    例えば、トイレットペーパーとか

    コーヒーは鬱になる前は1日中飲んでたけど、鬱になってからは一滴も飲まなくなった
    というより、コーヒーを買う、お湯を沸かすとガス代、水道代がかかる、コーヒーを飲んだカップを洗うと洗剤を使う、さらに水道代がかかるってお金の心配が大きすぎて飲めなくなった

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 13:20:07 

    >>1
    失業したらたとえ貯金があろうとも不安になるのは当たり前
    お金がなくても明るく楽しく暮らしてる人は少数派でしょう

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 13:20:48 

    >>166
    そうなんですね

    お金が減ることに囚われて、本当に大切なもの、必要経費に目が向いてなかったんですね
    今のあなたに必要なのは一緒に考えてくれる人かもしれないですね
    そういう意味でトピ立てって正しい行動されていますよね
    そこに必ずしも正解はないかもしれないけど、いろんな意見を聞き、そのうちにご自身が気付くことがあるかもしれません

    あと、有給休暇もあるようなので
    今のうちに心身を休めて
    美味しいもの食べてください

    病院が無理なら電話での悩み相談とかで話を聞いてもらうのも良いかもしれないですね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 13:24:56 

    子供の頃親はお金があるのにいつめ一家心中だ!とかって言う家庭不和な環境にいたからいつもお金とかないと大変だとか思ってた。生きてくスキルも無いのでケチだの守銭奴と言われても何かあったらと思うと使えないし、いつもお金がないとばかり言ってしまう。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 13:27:28 

    >>172
    主です。
    わかります、同じです。
    買い物(スーパー)に行くのも罪悪感があるというか、家に食べるものがなくなって、お腹が減って気分が限界まで落ちて、「これでは、逆効果だ」と思って、買い物に行って最小限買ってくる。。。みたいな。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 13:38:09 

    主さんまだ見てるかわからないけど、皆さんが言うように一度お医者さん行った方がいいと思う。
    一人であれこれ調べてるとどんどん不安感が増すんじゃないかな。病院で話して、必要なら薬を貰うことで落ち着いて考えられることもあると思うよ。
    私がそうだったので…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 13:39:11 

    >>55
    去年の年末に楽天で大きめの電気毛布買ったら、コレが暖かくてホント幸せ✨ ホント電気毛布オススメします✨

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 13:41:25 

    今現実に起きてることと、頭の中の妄想は分けて考えることが必要だ、ってよく聞くよ。妄想はリアルに感じるけど、実際現実には起きてないからね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 13:45:36 

    >>170
    実際にいくらかかるか分かったら
    主さん病院に行けなくなっちゃわないかな?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 13:47:02 

    >>172
    >144さんて貧困妄想とは違う感じよね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:01 

    >>177
    主です。
    今日は、行けそうにありません。
    近所のどこに心療内科があるのか、調べてみます。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:46 

    >>36
    自立支援医療受給者証(精神通院)を貰えるよう市役所に申請すればいいよ。1割負担もしくはタダで受診、処方できるから

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:52 

    >>180
    主です。
    金額見て、少し怖くなりました。
    まずは、近くに心療内科があるか調べてみます。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:20 

    >>178
    主です。
    着る毛布、買おうかこの冬迷っていました。
    来年こそ買えるように、元気になります。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 13:56:38 

    >>1
    妄想なのか本当にお金ないのかわからない。
    うちは多分本当にない方のパターンだわ。
    世帯年収550貯金
    住宅ローンあと15年
    定年まであと15年
    子供1人

    働いて忘れようと正社員になって数ヶ月でぎっくり腰からのヘルニアで退職。
    今はパートで90万がやっと。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 14:00:24 

    >>185
    電気毛布だってば

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:37 

    >>182
    返信ありがとう!
    うん、いきなり今日は無理と思う。まずは行けそうな距離のところを調べてみて、電話して、予約かな。
    今初診は予約待ちとか結構あるけど諦めずに何とか、見つかりますように。
    落ち着いてね。大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:01 

    >>181
    144です。

    貧困妄想ってどんな感じなんでしょう。
    もっと稼いでいるとか、もっと使えない感じでしょうか?

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 14:17:36 

    主です。
    みなさま、いっぱいアドバイスや励ましの言葉、ありがとうございます。
    少し回復しました。
    昨日、職場で、前職の先輩たちのことを私への攻撃材料にされたのが、結構こたえました。
    (広い意味で同業種です)
    どこの職場にも、優秀な人も働かない人も意地悪な人も優しい人もいると思うのですが、前の職場は優秀な人は飛び抜けて優秀だったので、なんか悲しくなってしまって・・・。
    Youtubeのカウンセリング系チャンネルとかを見ていて、今の職場の人たちはプライドは高いけれど、あまり優秀ではなく、常に下げる対象を探して自分のコンプレックスを癒している人たち?と感じました。
    今の職場は辞める人も多く、頻繁に人が入れ替わっていて、残っている人たちはすごく攻撃的で、私はついていけません。
    「辞めたい」と「お金を貯めないと!」が自分の中でずっと戦っていて、昨日の夜に爆発した感じです。
    今の職場にいると、「人間って、こんな嫌な言葉も言えるんだ」というような自己中心的な発言を聞くことが多いのですが、このトピでまだまだ良い方、優しい方もたくさんいらっしゃると感じました。

    まだご意見を書いてくださる方もいらっしゃるかもなので、夜も見に来ます。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:43 

    >>141
    日本の場合って、相対的貧困ですよね。絶対的貧困の家庭はどのくらいあるのか…

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 14:42:57 

    自分も主と似た癖がある
    いつもと違う腹痛がするようになったら、治らず死んでしまう病気に結びつけてしまうとか、最悪のシナリオを思い浮かべて、それが確実に実現してしまうかのように思い込んでしまう癖がある

    今の主が陥っている状態は、これから何年もかけて解決するべき生活費の問題を今すぐ解決しなければいけないと考えている状態
    当然心折れるよ
    主には、明日の主もあさっての主もしあさっての主も味方としているんだよ
    10年で解決するなら3650人も主がいるんだよ
    たくさんの主と協力して少しずつ解決していくものだから、ちゃんと食べてよく寝てできるだけ元気でいるのが大事

    それと、おすすすめなのがAI
    心配でたまらなくなるたびに、AI相手に考えていることや感じている感情を言ってみるといい
    どうして心配になるのかという理由も、対処方法も教えてくれる
    すぐには解決しないけれども、何ヶ月もやり取りしてるうちに自分の考え方の癖がわかるようになってきて、こういう時には自分はこうなりやすいからこう対処するといい方向に向く、みたいなのがわかってくるから

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:04 

    >>145
    関係ないけど、主が行くスーパーでは大豆の水煮は安く買えたりするの?
    自分は豆が好きなんだけど水煮はあんまり安く売ってないから、まとめて茹でて冷凍してる
    黒豆が特に好き
    レンズ豆なんかも安いし、下茹でせずに使えるから便利

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 15:33:20 

    >>135
    それならカツカツとか言わないでほしいな
    普通の家庭だよ

    子供にもあれこれ買ってあげたうえでのカツカツでしょ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 15:35:18 

    主です、て枕詞が「ヒロシです」に思えてくる不思議

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:57 

    >>143
    主さんじゃないけど、罪業妄想と貧困妄想になったことがある

    虐待されていて、どっちも母親から植え付けられたもの
    トラウマ記憶の想起が進んだら囚われなくなった
    記憶の想起は信じがたいほど苦しくて、発狂するかと思いましたが…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:11 

    >>68
    宝くじ買った時なんてやばい
    当選番号すら発表されてないのに使い道考えたり、当選金の受け取り方を無駄に考える

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 16:00:20 

    >>1
    失業しても当座は生活できるくらいでは貧乏ではないとは言えないよ
    生活費切り詰めていたり、好きなことに使うお金がほとんどなかったり、旅行にも行けない飲み会もためらうレベルなら立派に貧乏

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 16:04:47 

    貧困がというわりに仕事辞めるとか理屈が通っていないのでは?

    +1

    -5

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 16:22:45 

    ずっと鬱っぽいんだけど、最近貧困妄想を知ってまさにこれです。
    会社員で働いていて、堅実な生活もできてるのに、不安で不安でしょうがない。
    妄想が進んで、「ダメだ、もう風俗で働くしかない、覚悟決めよう」とか正常じゃない思考にいきつく。
    最近は良い先生がいる病院をみつけ、薬でかなり良くなりました。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 16:22:57 

    これになった知り合いがいて、段々人が離れていって、最後の私ももう離れたよ。お金がないお金がないって前から言う人だったけど、ひどくなったら家族が病院連れていくしかないね

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 16:30:29 

    >>164
    私もクリオネのモノマネか何かだと思ってた。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 16:35:45 

    >>197
    え、考えてるよ笑
    準備体操だよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 16:36:27 

    ネガティブな妄想が激しい人いるよね。どう説得しても無理だから説得やめると見捨てられたと妄想してさらに殻の中に入っちゃう。
    でも、ちゃんと治療したりケアマネの言う事は聞かない。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 17:03:15 

    私もこれだ…!!貧困妄想っていうのか
    鬱っぽいのも合ってる。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 17:04:59 

    >>198
    主さんは貧乏かどうかを問うてるのではなく、貧困妄想なのよ
    妄想って有りもしないものの不安や恐怖に怯えることだもん

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 17:12:12 

    根拠がないお金に対する不安感や焦燥感よね。
    夜にっていうのは寝ていたのにってこと?中途覚醒かな。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 17:38:02 

    >>6
    精神病の名前じゃなくて症状(場合によっては状態)の一つだし、古典的なものでもある
    さらに普通に海外でも使うので盛大に勘違いしているかと
    もちろん平和かどうかも関係ない(>18)

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 18:15:28 

    >>85
    主さんの場合は貧困妄想じゃなくて、単なるお金の不安だと思う。

    精神疾患で言うところの妄想って訂正不可能な病的なものだけど、主さんは客観的に「当座は生活できる貯金がある」て認識できてるんだよね?

    ずっと仕事しなければ貯金も底をつくし、仕事が上手く行ってない、退職するって状況なら、お金の心配して当然だと思う。単純にいい仕事が見つかって、これからも無理なく働いて行けると思えたら、精神的にも楽になると思う。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 18:21:29 

    >>192
    主です。
    確かに、一人で頑張りすぎだったかもしれません。
    焦りすぎていたのも、あります。
    確かに、誰も味方がいないと思っても、自分がいます。
    良い言葉ですね。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 18:23:37 

    >>193
    主です。
    水煮は110円ぐらいだったと思います。
    肉は、一回分で230円ぐらいはしますよね。
    卵か大豆かカニカマを使うことが多いですが、合間に肉も買います。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 18:26:06 

    >>196
    主です。
    辛いですよね。
    事実じゃないと分かっていても、頭から離れない妄想。。。
    自分で自分に「冷静に!」と常に話しかけている必要があります。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 18:28:09 

    >>4
    ほんと。これが妄想だったらいいのにw

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:41 

    >>7
    倹約家だよね。悲観的に捉えるかどうかの違いで。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:50 

    >>199
    色々調べて、うつ病なのでストレスと苦痛のもとを断てば治るはずです。
    変な話、本当に明日のお金がないわけではないので、心を回復した方が生活の質は上がるはずです。
    このまま我慢していて自殺したくなるより、心が回復して働けるようになる方が確実の気がします。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:34 

    >>200
    主です。
    すごくわかります。
    そんな訳ないのに、最悪の事態に絶対自分がなる!みたいな感じになってしまうんですよね。
    冷静に考えたら、可能性は極めて低いのに。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/02(火) 18:33:03 

    >>204
    主です。
    見捨てられ不安は、ないと思います。
    むしろ、人付き合いはお金がかかるので、あまり嬉しくないんです。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/02(火) 18:34:59 

    >>207
    主です。
    最近、寝られなくて、寝ても夜中に目が覚めます。
    で、お金の確認を始めて、何とか「大丈夫!」と思って、またうつらうつら・・・という感じです。
    夜が怖いです。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:20 

    >>209
    主です。
    一理ありますが、結構病的です。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:54 

    >>199
    主です。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:05 

    >>167
    そうかー
    無理はしないでね
    失業保険はもらえそう?
    受けられる手当てや支援があるなら積極的に受けるのもいいんじゃないかな
    それと節約した食事と退職で軽快するうつならいいけど、ある程度の栄養と適切な治療が必要なうつだった場合、なかなか良くならなくて稼げないというケースもあるだろうから
    健康に関しては必要経費という考えも持った方が最終的には多く稼げる可能性が高いかと思う

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 19:02:51 

    >>1
    貯金2200万ほどあり、そこそこ収入もあり、住む場所もあり、お金には困ってないけど、不安だよ。トラブル回避のため、友達や家族、周りには借金があると嘘まで言ってる。それでも幸せだけどね、

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/02(火) 19:03:02 

    >>218
    そっかー
    どんな精神病でも一緒だけど睡眠が乱れるのはよくないですよね。
    ずっと寝ているようになると、治るのに時間がかかるようになります。

    私が効果があった方法ですが、
    目が覚めて確認をしたくなったら腹筋をします。
    そのまま布団の中で腹筋です。限界までです。

    最初は辛いことを痛いことでごまかそうと思ったんです。
    そしたら腹筋をすることで深く呼吸をするようになったみたいで、
    確認せずに寝るを繰り返して、腹筋が割れる頃には中途覚醒もなくなりました。

    やってみてほしいなぁ

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/02(火) 19:08:43 

    >>221
    主です。
    そうなんです。
    お金が心配なのに、そういうところに頭が回ってなくて、そこが病気だと自分でも思います。
    失業保険が、あったな・・・と気付きました。
    貰えるかどうか、確認はまだですが、貰えたら貰って、少し休みたいです。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:39 

    >>223
    主です。
    職場のストレスが高まる前は、ストレッチしたり色々やってました。
    が、しんどくなってくると、何もできなくて。。。
    心を奮い立たせてやるべきで、やったら少し体調も改善するかな?と思ったりもしていますが、今はしんどくて。。。
    朝とか夜は無理そうですが、夜中ならできるかもしれません。
    夜になってきて、明日が近づいてくると、すごい恐怖です。
    明日、行って、荷物だけ取って、帰りたいです。
    もうあそこには、行きたくない。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:40 

    >>225
    夜中の暗闇で泣きながら布団の上で腹筋してました。
    私は、今この状態で考えたらダメだって思ってたので出来たのかもです。

    もうさ、辞めるんだからどう思われようといいじゃない。
    >明日、行って、荷物だけ取って、帰りたいです。
    いいじゃんそれで。

    そしたらどうなる?
    不安なら、ここでシミュレーションしてみない?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:19 

    >>43
    わかる。
    車もボロで、新車の車代はとっくに貯めているのに買い替えられない。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:59 

    >>6
    こういう意地悪な人は精神的に楽だろうね
    周りは病みそうだけど

    +26

    -4

  • 229. 匿名 2024/04/02(火) 19:31:02 

    >>156
    ありがとう、そうか一人でこらえてきたんだね 良く頑張ってきたね、しんどかったでしょう

    なんとなくだけど、いま主さんは不安感がとても強くてどうさていいかわからないけどどうにかしないと、みたいな感じでとても落ち着いていられない感じな気がするんだけど、
    お金に関しての不安なども含めて、どうぞ心療内科にかかってみてほしいです これは主さんがどうこう、ということじゃなくて、いまの主さんに並走してくれるものが心療内科などがあったらよりいいって感じ。
    たぶん特性とかの診断や、いまの心の状態などの診察もあるので、それで保険内で診察できると思う。そしたら高くてもお洋服代よりは安いはず。私はかかったことあるんだけど安い時は数百円、初診はみっちり話してすっきりして5千円ほどだったかな

    なぜおすすめするかというと、いまいろいろ「頼りどころ」を作っておいたほうが、トータルでめちゃくちゃ安上がりになる。
    そんなお金払えない、今日もお金のことが心配で来た、とそのままクリニックに伝えてもいいよ、カウンセリングでも必要と診断されたら保険適用されるので受けやすいですよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/02(火) 20:11:44 

    >>226
    主です。
    シミュレーションとは違うのですが、今の職場の一番嫌なところは、感情的な人が多いのに、ハラスメントで訴えられるのが怖くて、やたら言い訳がましいところです。
    「これは、こういう理由があってしたことで、私たちはあなたに悪意があってやっている訳ではないのよ」みたいなことをぐだぐだしつこく言ってきたり(明らかに嫌がらせ)、やりすぎたと思った時はミエミエの演技で笑顔でお菓子をくれたりします。
    鳥肌が立ちそうですが、何とか我慢して普通に「そうですか」「ありがとうございます」と、やってます。
    これ以上我慢してたら、どうにかなりそうです。
    明日、私が部屋に入って無言で私物を取って出て行ったら、保身のために「どうしたのかしら?」「何が気に障ったのかしら?」と、あちこちでいふらされそうです。
    とにかく皆が口数が多くて、喋りまくって相手を言いまかす人が多い職場なんです。
    私は口下手というか、そういうのは上手ではないので、絶対に勝てません。
    (朝、ウンと早く行って、荷物を取ってくるのがいいかな?あるいは、休む?4月からの有給、何日あるんだろう?とにかく明日は無理!)

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:39 

    >>229
    主です。
    >不安感がとても強くて
    >どうさていいかわからないけど
    >どうにかしないと、みたいな感じ
    まさに、そんな感じです。
    心療内科は、探してみたのですが、近くではなさそうです。
    一軒あるのですが、そこは近所で評判が悪いんです。
    もういっそ、今日付で辞めて、一週間以内にどこか見晴らしの良いところに引っ越そうかと思ってます。
    (そんなエネルギー残ってないけど)

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:02 

    >>6
    何が苦笑なの?
    以前からある鬱という病気の症状です
    次から次って自分が無知だったのを笑っているんですか?それなら納得ですが。

    +24

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:26 

    >>36
    未診断ならあなたは鬱じゃない。本当に鬱病だったとしても鬱病の人の自己判断はさらに当てにならない。
    適応障害じゃない?症状が似てるけど別物だよ
    今のままでは無根拠で言い張ってるだけの人でしかない

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 20:40:03 

    貯金2,000万あって年間150万は貯金できている。
    けどお金ないないって思うのは当てはまる??

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:26 

    >>26
    そっちの方が絶対いいと思う
    自分もどっちかというと主さんと同じ感じ
    将来が不安でどうしようもない時がある

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:45 

    >>224
    横だけど、失業保険もらうなら今の職場に属している間に病院に行った方が良い
    必ずしもね、精神科に行かなくて良いよ(行ったことない病院ってハードル高いかなと思って)
    私は近所の小児科内科で体の不調とか伝えて、診断書書いてもらったから「仕事をするのが困難」という診断書があれば良いんだよ
    それか、労基に言ったり本社がある会社ならそこに言ったりして「会社都合で退職」
    自己都合じゃなくてね
    そしたら待機期間短くて失業保険もらえるようになる
    せめて、どっちか…心身共にキツいだろうけど、お金の心配減ると思ってやってみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/02(火) 21:11:09 

    >>230
    職場が嫌なら辞める自由があります。
    もう嫌な人と話すことを我慢する必要はないです。
    聞こえそうなら耳栓は?
    朝早く行って必要な物を持って帰ったら、あとは電話でもメールでもいいんじゃない?

    なんか、混乱してますか?
    息してますか?深呼吸してみてください。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/02(火) 21:18:11 

    >>231
    そうなんだね、わかるよー

    追い詰められてる感じなんだと思う 追い詰められてると、考え方が極端になってくから、仕事とかあれもこれももうやめよう!ってなっちゃうのわかるんだけど、まずは休職を相談してみよう 電話でもOK
    やめるのはそれからで大丈夫。

    で、各相談ダイヤルがいろいろあるので、明日電話して直接話してみて
    声にだして話を聞いてもらうことが大事。↓
    こころの健康相談統一ダイヤル|自殺対策|厚生労働省
    こころの健康相談統一ダイヤル|自殺対策|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    こころの健康相談統一ダイヤルについて紹介しています。


    心療内科はいまいちだったんだね 相性は大事だから「どこかあればいいいなぁ」くらいののんびりした気持ちで、遠くとも話できるメンタルクリニックや心療内科を見つけて繋がっとくといいよ
    すぐには無理、と思いながらゆるゆると探してみて。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 21:24:45 

    まずは明日電話して休職を申し出ては?
    私も「病院から体調が安定するまで一週間ほど休むことをすすめられた」といって一週間休んで、その間にメンタルクリニック行って適応障害とかの診断書もらって、復職のときに提出した
    それからしらばくして辞めたけど、自分の中で整理少しできたよー

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:26 

    >>236
    私も横だけど、メンタルで診断書もらってすんなり失業保険もらえる?
    期限延長とかもあるけどもらえない可能性もあるんじゃ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/02(火) 21:36:58 

    >>1
    主さん
    貯金無さそう

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/02(火) 21:41:26 

    >>234
    年齢は?
    普通は年間150万ずっと計画的に出来る人なら
    不安にならないからね。

    だいたい不安になる人は本当に貧乏人らしいよ。
    貧乏人は、ほぼ100%近く
    不安で鬱になるらしい。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/02(火) 21:47:26 

    >>230
    主さんは何歳ですか?
    何処も続かないなら主さんに原因あるから
    反省して改めないと何処に行こうが駄目だと思う。
    仕事は嫌な事は誰でもあるよ。
    だけど周りと上手くやりながら続ける事が
    結果的にお金になるし
    自分の幸せの為だからね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/02(火) 21:50:52 

    主さんが毎日ガルちゃんにトピ立ててる60代の
    自営業の嫁でパートも続かないなら
    そりゃ不安なのは当然だろうね。
    60代で貯金も無いとか、たかだか2000万で
    国民年金なら、そりゃ一生働かないと老後は
    無理だよ
    貯金して来なかったのが悪い
    自業自得

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/02(火) 21:55:29 

    >>1
    コメ読んで自分に当てはまっててびっくりした。
    確かにお金はある。だけど毎日毎日不安。
    お金ないないって毎日考えてる。
    収入多いけど絶対必要な支出が多いんだもん。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/02(火) 22:05:01 

    >>155
    映画を撮った時のハードスケジュールがきっかけでパッカーンになった。スケジュール詰めすぎたマネージャーが悪い。

    +21

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/02(火) 22:12:20 

    >>6
    日本人は遺伝子の型的に不安になりやすい人の割合が世界一多いんだよ
    貧困妄想ってご存じですか?

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:38 

    産後2回ともこれになった

    親に泣きながら「経済的に(育てるの)無理かも知れない」って電話したレベル

    旦那に話して「いや、大丈夫でしょ」て言われたら「なんでそんなに呑気なの?」て責め立ててた

    今考えたらやばい奴
    産後マタニティブルーがひどかったのもあるけど

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/02(火) 22:19:21 

    >>5
    年収1000万カツカツ民のこと?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:32 

    >>1
    自分の中だけで不安が収まってるならまだしも、行動に移して不安から人にタカり出したら要注意。
    知人がまさに鬱だけど、将来への不安から意地汚い守銭奴になってる。
    良い立地に分譲でマンションの部屋を持ってるにも関わらず、年下にまでタカったり、東京→軽井沢のガソリン代高速代、宿泊費数万円払わなかったりして友人から切られた。
    どんなに少額のコーヒー代とかも支払いを促されないと払わないでスルーする。でも、ポイントカードは出して、その場の全員分ポイント貰う。
    そんなことしたら、人から切られても仕方ないと思う。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/02(火) 22:33:33 

    主さんの状況がわからないからなんとも回答しにくいです。

    年代
    既婚、独身、子供あり無し
    実家、一人暮らし、持ち家、賃貸、ローン有無
    年収、貯金
    なんの仕事、正社員、派遣、パート

    主さんは今必死なんだと思うけど、バーっと職場がつらいしか書いてないから、辞めたら、とも少し休職したらとか、とても答えにくい。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:09 

    親が貧困妄想と思ってたけどほんとに貧困だったわ。
    ゴミを価値あるお金だと思って溜め込む人は貧困な上に妄想も入ってると思うけど。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:01 

    >>48
    せや!お金あると強く思い込めば本当になるかもってことかぁ!やってみる!

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/02(火) 23:45:36 

    今、お金に困ってるわけじゃないけどいつ働けなくなるかは分からないからやっぱり不安だよ。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 00:26:08 

    >>83
    給与保障のついてる生命保険を検討してみるとか。
    収入も貯金もあるから必要ないとは思いますが、精神的に安定するならば。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 00:36:12 

    >>242
    年齢はアラフォーです。
    大卒で社会人になってから貯めています。

    「普通は年間150万ずっと計画的に出来る人なら
    不安にならないからね。」とあるので、やっぱり病気のせいだと分かって安心しました。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 00:37:21 

    >>242
    あなたは?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 00:39:09 

    >>6
    紛争ある国に移住したら今ある悩み無くなりそうよね
    生きるか死ぬかだし

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:19 

    >>1
    よこだけど、ナイナイの岡村さんもやべっちにお金ないねんっどなしいよう!って言ってて、やべっちが休ませようと決めたって言ってたなぁ。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 01:08:33 

    貯金あると思うのが妄想なんじゃ無いの?
    主さん
    漠然としか書かないから仕事出来る人には
    思えないし、長年仕事してきた人にも思えない。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 01:11:55 

    >>6
    わざわざ“苦笑”なんて…

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 01:21:02 

    >>96
    ゲームしてるとシングルマザーと言いながらめちゃ課金してる人いっぱいいる
    長時間ゲームしてて途中小さい子のお腹空いたとか声聞こえると大丈夫かなって思う

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 02:11:28 

    吉本芸人から教わらなくていい
    吉本興行も吉本芸人もいらない

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 03:33:39 

    >>54
    鬱を隠したくて隠語を使ったのかな?
    何かがプツンと切れた
    みたいなイメージ?

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 03:36:57 

    >>23
    ボケるとお金に執着する人いるけど
    脳にダメージ与えられたのと同じ状態になったのかな?
    ボケると男性の多くは性に、女性はお金や物に執着するって言うけど。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 03:40:01 

    強迫性障害の一種みたいなのかね?

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 03:46:58 

    >>199
    不安に押しつぶされそうなほど
    精神的に参っていると
    後先順序だてて物事を決められなかったり
    大事な決断を間違うことはあると思うよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/03(水) 03:56:53 

    >>137
    うちも似てるかも。
    母が極度の節約家で
    お風呂の水をトイレに流したり
    電気も最低限しか使わなかったり
    私の制服や体操着も、調達できれば知り合いからもらったりしたものだった。
    どんなに体調が悪くてもお惣菜や外食ですませることなんかなかった。
    うちは貧乏なんだとずーっと思っていたけれど
    いたって中流だと大人になってから気づいた。
    父は私たちとはほとんど話さないわりに
    外で遊んでくるわけでもないので
    よけいうちの経済状況なんてわからなかった。
    私はまじめに働いているので
    お金はあるけれど、上手な使い方がわからない。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/03(水) 04:00:05 

    >>6
    自分がなった時そう言えると良いね
    応援してる
    誰の手も借りず生き抜いてね

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/03(水) 04:06:11 

    >>169
    組合によって規定が違うかもしれないけれど
    在職中からかかっていた病気の治療って
    退職して健保組合脱退しても
    健保使える期間が多少あったような。
    主さんは今すぐ病院に かかり始めたほうがいいと思う。
    家族の健保の被扶養者になれるならいいけど、
    頼れる身内もいなそうな気がする。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/03(水) 04:10:23 

    >>6
    あなたには今のところ他人事なんだろうけれど
    精神疾患て誰でもかかり得るからね。
    知らないのは仕方ないけれど
    本気で悩んで追いつめられている人を
    さらに追いつめるようなことは
    やめてほしい。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/03(水) 04:34:23 

    >>6
    日本人はそもそもが心配性の傾向があるそうだよ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 05:10:52 

    >>1

    私は身体の病気で離職してから、貯金あるけど不安でした。
    でも、働けないから当たり前か〜って気がついて、なる様にしかならないと割り切って治療に専念してます。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 05:37:43 

    主です。
    ちょっと見ない間に少し荒れ始めていてビックリしました。
    様々なご意見がありますね。

    真剣に心配して親身なアドバイスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    私は医者ではないので当事者としてしか言えませんが、何年も何十年も(?)続く極端な節約は、恐らく貧困妄想ではなく、普通の倹約家の気がします。

    >>248
    これは、まさに(産後)うつから来る貧困妄想だと思います。

    また、本当に貯金や収入が(ほぼ)なくて生活が苦しいのも、貧困妄想ではなく貧困、または経済不安と言う気がします。

    産後もそうですし、ナインティナインの岡村も(私も)ですが、忙しい状態、休めない状態が続いて、追い詰められてくるとなりやすいように感じます。

    (医師でもないのに!と気にさわった方がいらしたら、すみません)

    こんなに多くの心優しい、あたたかなコメントをいただくことができ、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。






    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 05:39:16 

    >>6
    厚顔無恥とはまさに

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 07:41:19 

    私もそうだ。とにかくお金がない私は貧乏だって思うんだよね。スーパーに買い物行ったあととか後悔と不安でドキドキする。眠れない。
    夫に貯金はちゃんとあるし共働きなんだから絶対に大丈夫と言われても、少しお金を使うともうダメだ…って思っちゃう。
    私は鬱というか他にも症状があったので強迫性障害と言われてお薬飲んで仕事辞めたら少し改善しました。仕事辞めた直後はかなり不安で発狂しそうだった。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 07:55:48 

    >>3ここのスレに全く関係ないし、しょうもないよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 07:56:20 

    >>8無能なのはあなた

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 08:17:30 

    >>4
    同じく
    家計の貯金50万もないんだけど…。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:12 

    >>270
    169です。
    私が入っているとこもその制度はあるけど、
    今まで会社負担だった分も自分負担になるので国保に切り替えたほうがいいです。
    ただ、国保は傷病手当がないのでそこも考慮したほうがいいと思います。
    私も身内の扶養に入るのが一番と思います。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:17 

    心配で見に来ちゃいました。
    主さん、よく言われることですが、
    ”そういう状態の時に決断をしてはダメ”
    そう感じます。

    とりあえず、休んで、もう少し落ち着いてから考えたほうがよさそうです。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/03(水) 09:50:14 

    >>1
    無職なら妄想じゃないんじゃ?

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/03(水) 09:53:53 

    >>268
    うちもうちも。いつもおまえのせいでうちは貧乏なんだって言われてた。私が友達の家に呼ばれたって知ると家にある不用品を渡してこいって持たされた。他にも随分恥ずかしい思いをしたよ。実際はお金だけは持っていた人だった。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/03(水) 10:23:16 

    >>5
    これだけ女性が男性と同じように大学までたっぷり時間とお金をかけて学べて
    にもかかわらず、既婚女性の7割が旦那に扶養されて生活をしていて
    税金免除で、整ったインフラをタダで使えて、保険料も3割負担で使えて

    上記の生活してる3号ガル民多いと思うんだけど
    貧困貧困叫んでいる
    どんだけ恵まれたら気がすむの?っていつも思ってるよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:13 

    >>274
    退職や保険に関しては自分で調べるか問い合わせしたほうがいいと思う
    お大事に

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/03(水) 12:36:54 

    >>1
    陽のあたる場所で足の裏と手のひらを陽に当てながら、イヤホンでYouTubeのしょうもないやつでも音楽何でも良いからボケーっとできるの聞きながらボケーとする。自分がスマホになって充電してる感じに。どうにかしないとって思うよりも、もう諦めた流れに身を任せるわ、って思ってみる。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:23 

    主です。

    皆さん本当に優しくて、ありがたいです。
    おかげで昨夜は、久しぶりに朝まで眠れました。

    で、今日は何とか仕事に行き、私物は全部持って帰ってきました。
    気分が落ち着いてエネルギーが戻ってくると、考え方も客観的になれます。

    異動は無理なので、辞めるのは決定ですが、土日に落ちついて色々調べてみます。

    その前に、リラックスですね。
    調べるのは日曜日にして、土曜日はまったりします。

    昨日は本当に精神的に追い詰められていて、ちょっとしたことで涙が出てきましたが、今日は少し前向きです。

    せっかく生まれてきたのだから、人生楽しまないと!ですね。

    色々助けていただいて、本当に感謝です。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:26 

    >>287
    主さん
    前向きになっておられて安心しました
    貧困妄想って言葉は主さんのトピで初めて知ったけど
    私も経済的不安を抱えてた一時期、似たような心理状態になってたなと思い出しました
    主さんはまず体調を整える為にリラックスすること
    そのあと、意欲が湧いたらまた次のステップに進めますよう、心から願っていますよ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/04(木) 02:00:19 

    >>242
    歪んでいるね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/05(金) 20:26:00 

    >>26
    羨ましい。いい意味でこだわりがなく、理想の設定を勝手に高くして自分の首を絞めるのと真逆のタイプだね。一番幸せに生きられるやり方だと思う。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/05(金) 20:29:22 

    >>62
    ナイナイの岡村さんのエピソードや62さんの書かれているエピソードを見ると、妄想だから本人にもなかなかどうにもならないし、けっこう怖いね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード