ガールズちゃんねる

Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

99コメント2024/04/02(火) 18:00

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 20:06:26 

    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】(清水 芽々) | マネー現代 | 講談社
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】(清水 芽々) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    お尻を触られ「こういう場所は無礼講だから」上司や同僚たちは口を揃えて「女には女の仕事がある」と言い出す始末で、この町役場には ・来客対応は男性職員 ・会議は基本、男性職員のみで行う ・お茶くみ、コピー取り、買い出し、掃除は若い女性職員の仕事 などの暗黙のルールも存在しているという。 その中でも目下、「気持ち悪くて仕方がない」というのが、野放しになっているセクハラだ。


    ■女性職員はもはや諦めている

    他の職員にも話を聞いたが、「そういうものだと思っています」とにべもない返事が返って来た。
    「桃香さんの気持ちもわかりますし、他にも同じように感じている女性職員がいるかもしれませんが、だからと言ってどうにもなりません。以前にも女性の地位向上を訴えた女性職員がいました。しかし男性職員や地元の男性議員の反感を買って、イジメのようなことをされて、心も病んで退職しています。ここで働きたいのであれば、そういうものなのだと思って割り切るしかないんです」と、状況を受け入れてしまっていた。

    前出の横川氏は、「このようなハラスメントがまかり通る職場は、雇用者や管理する立場の人間がハラスメントに対して鈍感である場合が多いので、余計に被害者は八方塞がりになりやすい」と指摘するが、

    実際、町役場には『桃香ちゃんみたいに若いコは余計好まれるから、これから覚悟した方がいいよ』と言う人までいるようで、孤立無援の状態に陥っている。

    桃香さんに現状打破の道はあるのだろうか。改めて、NPO法人「労働相談カフェ」の理事長・横川高幸氏に相談すると、

    「打開策としては然るべき機関に訴えて改善を求める方法があります。ただ、地域の特異性から、彼女がさらに別の意味で追いつめられる可能性が高いことが考えられるので現実的には難しい。一方でこの状態が続けば心身に不調をきたしかねないので放置できる問題でもない。

    桃香さんの場合、本来の志が生かせる公益性のある職場は町役場に限ったことではないと思うし、まずは自分の人生を大切に考えて、我慢する・あらがう以外の第三の選択肢として、転職も視野に入れた方が良いかも知れません」
    Z世代女子の就職先がヤバすぎた!故郷の「セクハラ町役場」でコスプレを強要され撮影まで…専門家が指南する「解決方法」(清水 芽々) | マネー現代 | 講談社
    Z世代女子の就職先がヤバすぎた!故郷の「セクハラ町役場」でコスプレを強要され撮影まで…専門家が指南する「解決方法」(清水 芽々) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    大学で地方創生を学び「地域の活性化に貢献したい」――そんな高邁な志を胸に故郷の町役場にUターン就職した矢代桃香さん(仮名・26歳)だったが、現実は雑用ばかり。直接業務に携わることはなく、酒席ではホステス扱いされる“最悪な職場”である。

    +0

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 20:07:09 

    女から男へのハラスメントもあるのにね。
    いつも逆ばかり。

    +19

    -39

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 20:07:47 

    デュエットって・・

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 20:07:56 

    セクハラはされてナンボとかのたまう女が1番あたおか

    +94

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:01 

    どこの町役場だよ。
    昭和すぎる。

    +116

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:04 

    公務員は強姦とか普通にある

    +10

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:07 

    ドントタッチミー!😡😡
    これ言えば解決🌝

    +4

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:08 

    魔痴厄場

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:30 

    若い人が東京に行くはずダワベエ

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:38 

    都会に出る他ない

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:40 

    セクハラ町役場...なかなかのパワーワード

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:43 

    全く最近の年寄りは

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 20:09:00 

    一旦私が行ってハラスメント野郎にラリアットくらわしましょうか?

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 20:09:06 

    デュエットて。。スナックにでも行きなよ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 20:09:19 

    田舎のジジイとババアはハラスメントっていう概念ない

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 20:09:55 

    役場というか墓場

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 20:10:31 

    今はいくらでも証拠を収められるから証拠と共に然るべきところ(町長とか県知事とか)へ訴えるとかは?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 20:10:40 

    >>6
    民間人と違ってニュースで報道されるってだけでしょ。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 20:10:43 

    地元の町役場は上司より良い車で出勤してはいけない暗黙のルールがあった

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 20:10:54 

    ドラゴンボール
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:09 

    >>5
    15年前に臨時職員として勤めてた町役場でもこんなに古くなかったよ。嘘くさいな。ホントなら最悪な環境だけど。

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:23 

    田舎の方が住みやすいっていうけど
    全くそう思わないわ

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:35 

    >>2
    以前、地域サークルのプレゼント交換会があり、サークルメンバーである40代のおばさんが用意したプレゼントがコンドームでドン引きしたことがあった
    誰のプレゼントが誰に行くかわからない形式だったけど、そういう場に持ってくるものではないだろと思った
    これ、男性が用意したものだったら大炎上だろうよ
    ちなみにそのコンドームは高校生の男の子のところに行きました

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:46 

    ○○はこうだって決めつけはヘイトじゃないの?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:49 

    >>19
    それ昭和の会社のルールだよね。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 20:12:26 

    ドラゴンクエスト
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 20:12:58 

    誰か駆逐してやりなさい
    駆逐しないから悪行がまかり通るのでしょう

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 20:13:37 

    ガンダム
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 20:14:14 

    このご時世によく田舎の町役場に勤めようと思ったね

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 20:14:41 

    郡部の田舎に勤めたことあるけど、セクハラはさすがになかったな。
    未だにセクハラが残ってる職場があるんだね。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 20:15:05 

    >>20
    今見るとヤバいセクハラシーンだけど、昭和の頃はこんなボディタッチをしてくるジジイが普通に居た。漫画は世の中を映す鏡だから。

    この町役場は昭和の頃から倫理観がアップデートされてなくて現代まで来てしまったんでしょう。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 20:15:36 

    >>6
    小さい会社でもあるよ。
    町の有力者だったりするとどうにもなんない。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 20:16:18 

    20〜30年前は挨拶代わりにパイタッチ、尻タッチは当たり前だったんだぞ
    めちゃくちゃ良い時代だったわ

    by 60代男

    +0

    -15

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 20:16:26 

    >>5
    ドラマ最終回の飲み会シーンで
    「ひとくちちょうだい!どこから飲もうかなぁ?間接キッスどこかな〜」
    「もぉやだぁ〜」
    っていうやりとりが本当に気持ち悪かった。男の方はもちろんアレだし、女の方もあのくらいしないと生きていけなかったのか…

    それがリアルにあるんだよね、きっと。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 20:16:38 

    >>1
    劣等お猿民族らしくて好き

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 20:17:02 

    私がその町役場の非常勤のおばさんとして勤務したら、そのジジイのこと町長にチクってやるのに。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 20:18:05 

    >>20
    こういうのも子どもの頃からの刷り込みだよね
    昔のアニメのスカートめくりとかさ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 20:19:02 

    >>15
    実家が「村」で正真正銘のど田舎だけど、みんなすごく気にしてるよ
    こんな田舎でもみんな気をつけてるのに、今時デュエットとお酌とかお茶汲みとかどんな街だよって思う
    もはや同じ地球じゃないんじゃない?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 20:22:57 

    >>6
    公務員でも民間でも都会でも田舎でも強姦は普通にあるよ
    ニュースでたまに流れてくるね

    男が近くにいる以上、性犯罪から完全に逃れる事は不可能よ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 20:22:59 

    >>2
    同性からのセクハラもあるよね
    けっこう我慢してる人多そう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 20:25:11 

    >>37
    最近も「フリーレン」がアニメでスカートめくりされてた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 20:27:38 

    無礼講ならセクハラ上司蹴っ飛ばしてもOKなんだよね。
    性犯罪者は全員打ち首獄門にしちまえばいに。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:00 

    >>2
    これにこんなにマイナスついてるの本当にガルちゃんだなって思う

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:01 

    >>5
    話を盛ってるか妄想でしょ。

    町役場職員(44歳がる美)だけど22年勤めててデュエットなんかしたことないぞ。
    お酌もしなきゃしないで良いから、最初の1〜2年しかしてないや。お酌が好きな人は男女とわずしてるけど、お酌しなくてもなんの不利益もないし。

    +8

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:28 

    >>2
    あるにはあるが男のと比べたら皆無に等しいだろそんなの
    それに男は権力も腕力もあるから簡単に追い払える
    だから男自身も問題にしないんだと思う

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:34 

    SPAだとおもったら
    ゲンダイだった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 20:30:44 

    >>2
    女から男だけでなく女同士ってのが実は一番多いよ
    なんだろう 女のほうが女に失礼なこと言うの多いよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 20:31:01 

    >>44
    よこ
    あなたの役場じゃなくて別のスーパーど田舎の役場の話だから
    あとあなたの仮名すごくどうでもいいww

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 20:33:11 

    >>33
    やっぱガル男ってジジイなんだ
    大体50代とかだよね
    だから画像荒らしのネタが古いんだな、手塚治虫とかドラえもんとかエリザベステイラーとか天地真理とか

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 20:34:01 

    今どきそんなとこあるの?
    学ばないんだね…というより変わってほしくないのかも?昔の風習のままパワハラ・セクハラが当たり前の世界

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 20:34:32 

    >>5
    岐阜にセクハラ町長いたよねー
    あの町、山奥とかど田舎かなーと思ったら何気に街中の方で驚いたよ。岐阜市も名古屋もそんなに遠くない町だった。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 20:34:39 

    わたしらの世代のボディタッチはこうなんです〜
    ってグーパンいったれ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:03 

    田舎に行けば行くほど、職員も縁故採用が増えるから、女性職員に軽い気持ちでセクハラって話は胡散臭い。実は知事や市長の縁故採用とか、役場のお偉方の姪とかあるのに、そんなロシアンルーレットやる奴は、なかなかいないわ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:04 

    >>48
    Y県の山間地だからまあまあなかなかの田舎だけどなあ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:29 

    >>5
    昭和でもこんなバカ珍しいよ。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:50 

    >>1
    都心のIT会社だけどあるよ。
    ハラスメント委員会があるので、すぐいったら「懇親の意味だった」として、身体接触はOKとされた。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 20:37:27 

    >>43
    贅沢言うなよ
    女が集まるサイトなのに「男から女へのセクハラばかりじゃなく逆だってあるだろ!」って男性寄りのコメントが即2コメに書かれて、そこそこプラスがつくだけ男は恵まれてるぞ
    男が集まるサイトなら女性を思いやるコメントなんて皆無だし、女叩きの大合唱やんけ

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 20:37:35 

    >>4
    「もおぉやめてぇください〜」とか若い頃言ってたんだろうな。モテてると勘違いしてたんだろうな。
    「それくらい我慢しなさい!」とか思ってんだろうな。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 20:40:29 

    その役所の口の臭い男職員の半分はガルちゃんをやっている
    ここにもいる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 20:40:46 

    >>3
    強要されたって知らないものは歌えないよね〜
    私アラフォーで50代の人にデュエット入れられてマイク渡されたけど、無理だったわ知らないもん。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 20:41:22 

    博士ちゃん観てたら、おばさんアナウンサーが、思春期の男の子に声変わりしたねとか言ってて気持ち悪かった。気がついても言う必要ないし、変声期の男の子は凄い気にしてる子もいるのにデリカシーないなと思った。女も気づかずにセクハラしてる事あるんだから気をつけた方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 20:43:00 

    >>3
    カラオケスナックじゃないんだから!ってなるよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 20:44:55 

    >>6
    アホか

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 20:45:45 

    ま、理不尽な世界だとわかっているけど(笑)
    犯罪行為をしても、かなり軽いし被害者より加害者の方が苦しまない

    イジメ悪くはないイジメられる方が悪いみたいな感じで、他人をイジメて楽しんでいる人もいる
    人を傷つけたり人殺しても、のほほんと生きられるからね。糞みたいな世界(笑)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 20:45:55 

    >>1
    以前訴えた女性がいたって周りの女性が賛同してくないのも男と同じようにその人を追い詰めた要因なのに、全部男のせいにして諦めてるんですって態度の馬鹿はずっとこんな扱いでいいんだよ。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 20:47:27 

    >>56
    >>1
    名古屋芸術大学の学長も女子学生からセクハラで署名活動までされてるのにあれはセクハラじゃないっ大学がコメントしてた。
    田舎の闇だよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 20:49:28 

    悪い奴がセクハラ、レイプまがいな行為をしても無罪とか(笑)ほんと悪人正機の世界だなあ
    悪行した悪人の方が報われるとかwww理不尽な世界ですね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 20:50:26 

    >>5
    不適切にもほどがある人気にのっかりたい都会のフリーライターの妄想記事かと

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 20:53:56 

    公明党議員室も気をつけて

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 20:59:06 

    公務員だから安定してるから良くね

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 20:59:29 

    >>67
    最近の深夜アニメも強姦展開が多い
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 21:03:45 

    赤ちゃんのおしりをついついなでてしまい
    「もしかしておじさんたちも同じような感覚?」
    と思ったことある…。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 21:05:16 

    東京でも町の建築、不動産、設備系会社ではよくある話。女性社員はホステス扱い、飲み会はオツボネが輝ける機会だから、女なんだからこうしろと張り切る。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:02 

    ただただ何をデュエットするのか気になるわ
    年齢的に考えると青春アミーゴとか?もう少し後じゃないとわからないかな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 21:17:54 

    ヒュンダイにマジレスしてどうするの、、、

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:44 

    私は上司のセクハラパワハラを告発して退職させました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 21:18:45 

    >>1
    役所に就職したと考えるから気が狂いそうになる。
    風俗店に就職したと思えばいい。
    毎日笑顔で接客

    +1

    -9

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 21:20:18 

    >>9
    なんなのよそのオモロイ語尾はw

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 21:22:04 

    >>4
    確かに。女の敵は女。男性はそういうものだから責めすぎても仕方ないよね。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:56 

    >>6
    ねーよ

    草津の嘘つき議員見てみ?セクハラ(捏造)で活動家や政治家にマスコミ大勢きてたやん?
    Z世代女子の就職先は故郷の「セクハラ町役場」。ボディタッチは当たり前、デュエットを強要されるのは序の口で…【専門家のアドバイス】

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 21:34:43 

    >>1
    女は仕事できないんだからこういう形で男のモチベーションにするのがせめてもの社会貢献だよ
    こういう暗黙の了解があって雇われてるのに文句あるなら社会に出てくんな

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 21:35:05 

    >>1
    お尻触るくらい減るもんじゃないでしょうに

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 21:40:42 

    辞めれば

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 21:41:23 

    >>81
    ほんとに仕事できてんのか?
    www

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 22:11:56 

    >>15
    若い人も
    個人情報を勝手にばらして平気な顔してる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 22:17:03 

    >>34
    この阿部サダヲ、水木しげるの漫画に出てきそうな顔してんな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 22:38:03 

    >>67
    日本は金さえ払えば示談で不起訴になるから

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 22:40:07 

    >>4
    マジで頭おかしいね。
    しかしこんな役場なんて今でも存在するの?
    私も大概田舎者だけど、うちの市でこんなこと全然聞かないわ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 22:51:53 

    東京なんだけど、歓送迎会で偉い人が来ちゃってカラオケで昭和歌謡曲を一緒に歌おう!と無理やりマイク持たされたけど、全く知らないって言ってんのに本当にわからないから一言も歌えなかった。
    次までに覚えておいてよ〜と言われたけど、絶対に参加しないと固く決心した

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 22:53:29 

    >>4
    こういう人がいたら、じゃ、先輩はセクハラ部長担当ってことでww
    と言って逃げたい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 23:18:14 

    役場じゃないけど、銀行勤めていた時結構あったな…
    二次会のカラオケでデュエット?させられたり、腰に手回されたり、若い女性は男性の隣り座れとか…
    新入行員だった10年前位の話で今は離れたから知らないけど。地方の支店だけど、田舎の人ばかりじゃなくて東京出身の人も普通に転勤でいた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 23:41:27 

    >>38
    町役場勤めだけど飲み会では結構セクハラはあるなと思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:42 

    父親が私に後ろから話しかけるとき肩たたいてたんだけど多分職場でもやってたんだろうな
    ヘビースモーカーだったから指は臭かっただろうし叩かれるとき骨に当たると結構痛かった
    父親はだいぶ前に死んでしまったけれど昭和のおじさんだったのは間違いない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 05:12:04 

    頑張ってアップデートしてる会社もあると思うけど基本的に田舎ってやっぱり遅れてるし、排他的だし田舎特有のネチネチしたものを感じる。
    自分たちの利益の為に新しい風は取り込まない。
    地方の県庁所在地に引っ越してすごく感じます。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 07:27:51 

    土着信仰

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 07:28:55 

    役場ってコネで入った勘違いジジイ多いから

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 08:38:29 

    >>3
    コラボならまだえぇで!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 09:53:16 

    🧨

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 18:00:53 

    >>5
    昭和町です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。