ガールズちゃんねる

【不祥事】他社に切り替える?

143コメント2024/04/01(月) 14:08

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 17:08:02 

    小林製薬が大変なことになっていますが、企業で不祥事があったらもうそこの製品は買いませんか?
    私は小林製薬のサラサーティを使っていてそれはこの先も使いたいなと思っています。

    +54

    -35

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 17:08:19 

    場合による

    +167

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 17:08:47 

    アツギは買わない

    +183

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 17:08:58 

    健康被害があるものは切り替える

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:04 

    内容による。
    信頼できなければ、当然変える。

    +89

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:09 

    敢えて不祥事の起きた企業に切り替えるよ

    +2

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:10 

    フェミニーナ軟膏はずっと使い続ける。
    ムヒベイビーに乗り換えようとしたけどやっぱダメだわ。

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:11 

    アツギとキリンは買わんけど何一つ困らん

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:13 

    糸ようじのフロスは普通に使ってるよー

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:13 

    小林製薬は他にいい商品あるから不買まではいかないな

    +264

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:24 

    >>1
    サラサーティは口に入れるもんじゃないしな

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:26 

    口に入れるものはしばらく距離を置く
    日用品とかは使い慣れてるからそのまま使う、かな

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:48 

    ケシミンだけは使う
       
    【不祥事】他社に切り替える?

    +33

    -20

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:57 

    気にしない

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:59 

    その企業を避けるってことはないかな
    よほどの反日行為とかあったら別だけど
    ただ今回の件でサプリ全般が怖くなった
    企業っていうより自分はサプリに対しての信用無くした

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:16 

    【不祥事】他社に切り替える?

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:22 

    >>1
    内容による。
    同じサプリなら変えるし、サラサーティーなら使い続けるわ

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:27 

    スノーピークは避けた

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:54 

    製品に問題があった場合は様子は見る
    ツイート炎上とかは特に気にしない

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:55 

    その会社の対応次第かな
    小林製薬は誠実に対応してる感じがするから使い続けるよ

    +108

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:59 

    サプリは使ってナイから特に乗り換えたりしない
    ソレはソレ、コレはコレや

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:09 

    不祥事の内容による
    アツギみたいな差別的な内容だと買わなくなる

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:13 

    不祥事の内容による
    健康被害のあった会社のサプリはもう買わないと思う

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:18 

    小林製薬までいくと商品の幅が広いから気に入ってるものは使う。
    サプリや食品はちょっと抵抗出てきたけど。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:36 

    >>18
    思想とかお下の暴走はだめだね

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:58 

    今まで使ってて問題ないなら使う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:01 

    生命保険ってどこが良いんだろ…
    掛け捨てのに入ってるけど、もう止めようかと思ってる

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:15 

    断崖に浮かぶ家々の夜景がクワンカの街を彩る糸ようじは買い続けるわ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:33 

    今年の新入社員は気の毒だね

    問題の商品以外は気にしません

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:48 

    健康被害をもたらすものは買う気なくなる
    トップが不倫してたとかの不祥事はどうでもいいけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:08 

    >>20
    これ。隠蔽とかなら他社製品に乗り換える

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:31 

    >>1
    この件については、他社なら絶対に同様のことが起こらない保証はない。
    それに小林製薬が今後もまた同じようなことを起こすことにもならない。
    なので、小林製薬だけを排除しても意味ないと思うので、今までどおりにする。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:47 

    >>15
    わかる
    ビタミンと鉄のサプリ飲んでたけど飲むのやめたよ

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:30 

    >>6
    なんで?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:40 

    みそは買うよ、好きだから

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:57 

    昔、雪◯も食中毒の不祥事あって一時期店頭にも並ばないし買わなくなったけど
    時間が経てば忘れて買うようになるよ

    +77

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:43 

    >>8
    キリンもだめなの?

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:51 

    アツギとタビオと、山田養蜂は個人的にもう買いたくないかな。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:15 

    >>1
    食用かと思ったら、まさかのサラサーティだった

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:24 

    >>13
    効果ありますか?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:52 

    口に入れるものは他社でも気をつけておかないと
    サプリとか本当に成分があるのかは怪しいような気がする
    調べようがないからね

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:56 

    >>40
    >>13
    わたしも気になってた。
    ネーミングからシミが消えそうだけど。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:00 

    使用を控えて様子をみる

    対応いかんによっては

    他社に切替

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:06 

    >>32
    健康被害あるのわかってて、その原料が安いからって使ってたものでなるとかならやめるけど、なんでそうなったか企業側もわからないなら、まだ判断を下すのは早いよね
    変えたとて他の企業でもあり得るもんね

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:24 

    少し前に好きな食べ物関係のトピで船橋屋のくず餅が好きって書いたら、社長がイキって事故起こした…って返信がきた
    たしかに事故後の対応が最悪だったのは事実
    でもくず餅大好き歴ン十年にもなると、他のを買おうって気にはなれないのよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:41 

    >>3
    アツギやビッグモーターみたいに会社ぐるみで不正してたり、企業風土が疑われる不祥事はどうしても抵抗があるよね。

    小林製薬はまだなんとも言えない。

    +115

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:41 

    >>1
    不祥事になった理由によるかな

    明らかに意図的なミスなら見限るかな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:53 

    >>1
    口に入れるものは少しの間避けると思います。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:13 

    >>3
    アツギSNS下手くそとかいうレベルじゃないよね
    怖くなってきた

    +95

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:25 

    ジェットスターは避ける
    飛行機事故で死ぬのは怖すぎる

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:32 

    >>1
    サラサーティなら気にしないけど、体内に入る物はしばらく避けるかな

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:44 

    サプリは買わない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:07 

    >>40
    >>42
    メラニンの生成を抑え、シミ そばかすを予防すると小さい文字で書いてありますよ

    だからシミは消えませんよ
    ネーミング詐欺

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:30 

    >>41
    サプリは他社製品もしばらく控えようかなと思った。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:46 

    >>42
    シミを消す為のクリームではありません
    シミの発生を抑制するクリームです
    こんなんでシミ消えたら美容外科いりません
    因みに使っていますが効果はよくわかりません

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:48 

    >>1
    サラサーティ使ったこと無いけど
    全くサプリと無関係なのに嫌われかけて可哀想

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:23 

    くすりや
    インチキくさ過ぎる

    張りぼて感すげーのよまじで。
    言うと訳のわからない事しでかすし
    あんまりひどいから公安に言って逃げたら
    こうなってた

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:56 

    小林製薬の外用薬は信頼してる

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:08 

    マルコメはしばらく買わない

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:24 

    >>1
    ブレスケア買うよ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:05 

    マルコメのニュース見る前に注文したインスタント味噌汁が納品遅れで全然届かない
    違う商品だから異物混入はないと思いたいけどその味噌や同じ原料のものが味噌汁に入ってないとは限らないよなとモヤモヤはしてる
    こんなに遅いのは在庫分じゃなくて新しく作る物を送ってくれるのかもしれない
    マルコメに関しては悩んでる
    未開封でカビてたパックごはんのメーカーのは過去に何度も同じことがあったみたいだからもう買わない

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:03 

    >>33
    私もだよ
    難しいけど食べ物でがんばる

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:38 

    >>1
    私もサラサラティー使ってるけど小林製薬のって今知ったわ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:51 

    >>3
    基本問題ない製品に罪はないと思ってる派だけど、私もATSUGIだけはまじで買わない
    あの会社は気持ち悪すぎる

    +75

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:34 

    >>20
    発表するまで時間かかってなかった?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:41 

    >>10

    私も
    幾つか愛用してるものがある
    気に入ってるから変える気なし
    騒ぎすぎな気もしてる

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 17:31:21 

    >>1
    毒だからね変えざるおえないでしょ
    それでも飲みたいって自殺志願者じゃん恐ろしい

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 17:31:56 

    ウォーターサーバーが壊れて別の会社に移ろうと思ってたら壊れた会社で超対応早くて、別の候補探す時間がなくてそのまま継続してる

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 17:32:29 

    別に変えないかな。
    どこの会社も似たようなもんだと思うけどね。
    今回のは紅麹を作ってる工程で副産物が出来たんだっけ。おそらく原材料の米か何かに青カビか何かがひっついていたんだろうけど、これは他の会社だったら防げたのかね?
    おそらく防げなかったと思うよ。
    せいぜいもっと早く回収したくらいでしょうね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:10 

    スシローはあれ以来行ってないな、虚偽広告とか偽装とか会社ぐるみだったし

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:55 

    ミツカンは買わない

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 17:35:01 

    まあわざわざ不祥事があった製品買う必要ないよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 17:35:35 

    >>42
    そもそもシミ消しって謳っちゃいけないんじゃなかった?
    これかは分からないけど一時期問題になったよね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 17:35:58 

    >>3
    アツギは酷いよね。
    ブス、デブ、陰キャ、田舎者、オタク、運動音痴などの芋っぽい客をバカにしてたんだろうな。

    +62

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:24 

    >>36
    日本企業の食品系は何かあると改善されることの方が多いから私は買い続ける。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:36 

    小林製薬は品質管理に問題があるとわかったから、わざわざ買わない。
    他の会社だってどんなもんだかわからないけど、この事件って品質管理
    の問題だと思うから出荷前にテスト、一報が合ったらすぐ回収とか、
    そういった初期対応もいいかげんだし。
    小林製薬の対応が誠実とか、陰謀論とかあれこれ言って小林製薬を
    擁護している動きも白々しいなと思う。ほんとまずは紅麹云々という
    より品質管理に基本的な問題があるだろう。

    あと、個人的には慶應出身の創業家社長みたいなのは信用してない。

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:10 

    >>70
    スシローはあの事件や高くなったのもあって客少ないよね。
    働きに行こうかな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:01 

    そういえば船場吉兆はもう潰れちゃったのかな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:39 

    >>3
    何したのか教えてほしい。
    良い企業さんから買いたい。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:25 

    >>65
    そうなんだ
    小林製薬を突き止めるのに時間がかかったの?
    それとも原因物質がわからなかったから遅れたのかな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:40 

    トケマッチみたいなのはその会社だけでなくその業界自体怪しいと思うようになった。欲しいものはちゃんと買った方がいいし、他人に貸してはダメだと思った。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:00 

    >>79
    アツギはトピに出てくる度に女性を見下してるとか書き込まれてるね

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 17:44:10 

    >>13
    名前の付け方が悪質すぎると思う
    あくまで予防にしかならないのにシミが消えるって錯覚させるネーミングだよね

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 17:44:17 

    品質管理といっても問題が発覚するまではどこが何してるか分からないよ
    飲食関係の仕事だけど、自社の見回り行っても他社で厨房観察してても調理台に落ちたものをそのまま使うとか、アルコールを規定に薄めてないとか継ぎ足してるとかザラだし、酷いと手を洗わないとかしょっちゅうある

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 17:48:30 

    さっき「チクナイン」買ってきたわ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:33 

    不祥事って大手でやってるところ多くない?
    不買してもキリがない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 17:50:54 

    >>81
    時計とか高級車のシェアリングってほぼ見栄だもんね
    買えないけど、買って必要なくなったら売ったらいいだけだよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:12 

    >>36
    本当に酷い事不祥事だったけど、近くに工場があるから応援の意味も込めて買ってるよ

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:17 

    >>20
    寝てないんだよ!みたいな態度は取らなかったしね

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:16 

    不正なら買わないかもしれないけど
    不祥事ならまた頑張ってもらいたいと思うから普通に買うよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:17 

    しばらくは買わないと思うけど、不祥事乗り越えて誠実な姿勢が見えたら買うかな
    気に入ってる商品あったりするし

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:08 

    オシリアと無香空間と熱さまシート愛用してるから不買はしないな‥

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 18:03:06 

    >>1
    サラサーティは使う
    サプリは小林製薬は使ってないけどこれからも買わないと思う。なぜか他社よりちょっと割高な製品が多いんだよね、うちの近所のお店での値段だけかもしれないけどね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 18:06:41 

    命の母のメグリビ買ったばかりだったのに

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 18:06:56 

    私が小林製薬ので使っていたのは冷えピタとのどぬーる 冷えピタは別にいいかなと思うけどのどぬーるは口にいれるものだから迷うところ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 18:11:46 

    >>74
    ブスデブは馬鹿にされるでしょ

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 18:13:06 

    食べ物は怖いから買わない
    一回不祥事やってるところって繰り返し発覚するところ多いし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 18:14:46 

    日本企業は応援するかなあ。
    反日企業なら不買するけど、日本企業、乗っ取り?みたいなん昔からあるからな、、
    雪印やコージーコーナーとかさあ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 18:16:49 

    >>71
    今回のとは違って商品がどうというわけではないけれど、跡取り騒動の件知ってから何となく避けちゃう

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 18:21:13 

    >>1
    他社のコットン100%おりものシートも試したけどサラサーティが一番使い心地いいからこれからも使う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:18 

    まるで学生がゼミ研究の題材にしそうなトピ立てのよう

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:41 

    >>67
    変えざる「を得ない」

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:39 

    >>16
    まさにあの事件が明るみに出る直前
    車売ろうと問い合わせた
    めっちゃグイグイ来られたわ
    ここには売らなかったけど

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 18:33:49 

    >>36
    そこ、食中毒の後にも牛肉でも何かやってなかったっけ?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:54 

    >>28
    水曜どうでしょうw

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:45 

    サントリーは選ばない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:10 

    >>1
    命の母は飲み切るよー。まだ余ってるから。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:54 

    戦争が始まってから、サボンは買わないと決めてます

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:52 

    >>78
    囁き女将の会見後ほどなく廃業したよ
    他の吉兆とは資本関係ないから「吉兆」の屋号で営業してる店はたくさんあるよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 18:55:00 

    代用品あるやつは買わなくなるよ
    なかなか会社の上層部の意識変わることないだろって思ってるから

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 18:59:01 

    >>110
    > なかなか会社の上層部の意識変わることないだろって思ってるから

    まるでLINEヤフーやソフトバンクのよう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 19:07:48 

    >>110
    不祥事起こしても反省して生まれ変わりました!みたいなアピールしてる会社が営業に来るけど、
    営業マン達の自分勝手さと横柄さが凄くて、
    これは一切生まれ変わってないパターンだわ…と思って買うのは控えてるよ
    普段全く来ないのに用がある時だけ突然来て、結構厚かましめな受注や企画をゴリ押ししてきたり…
    他の会社はそんな要求しないって事を普通にやる
    たぶん、上層部がそんな風に命令してるんだろね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 19:14:08 

    >>1
    余計シビアに作るだろうから大丈夫

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 19:16:29 

    ダイハツのムーヴに乗ってて、もうすぐ新型出るというから待ってた矢先に不祥事が起きた。
    次もコスト面から軽にするけど、やっぱりダイハツ車が好きなんだよね…。
    前は他社の軽だったけど、10年経ったらエンジンがかかりづらいとかのトラブルが起きた。
    今のムーヴは12年目だけどトラブル起きてない。
    再発防止策をきちんと講じたうえでのダイハツ完全復活を待ってます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 19:52:11 

    >>18
    組んだ企業が焦ってめちゃくちゃプッシュしてるよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 19:54:33 

    >>1
    そういえば私が愛用してるケシミン化粧水、小林製薬だったわ…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 20:02:18 

    日テレ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:35 

    >>1
    失礼だけど少し頭弱そう。生きづらくないのかな?
    過去何十年の間に不祥事や事件を起こした有名企業なんていっぱいあるよ。例えば雪印とか有名だけど、今回のようなことは今に始まったことじゃないし、他にも似たような不祥事なんて大なり小なりあるよね。
    過去から今に至るまで不祥事があった会社の製品は一切使わない気なの?本当にそれら全ての会社の製品を避けて生活できてるの?

    +4

    -11

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 20:12:19 

    >>13
    社長がシミだらけ、ケシミン使ってないの?って話題になってたね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 20:14:57 

    >>82
    それじゃ分からないなあ
    ガル民がいつも言ってる悪口と変わらないし

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 20:15:25 

    >>80
    原因物質がわからなかった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 20:18:38 

    >>40
    シミに効果があるかどうかは正直分からない
    ただ冬に足の甲とかの一点がピンポイントでかゆくなるんだけど
    保湿クリームでは治らなかったのに
    これ手近にあったので塗ったらてきめんに効いた
    皮膚を保護する効果はあったのだと思う

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 20:19:57 

    >>101
    出典ガルちゃんは草、けど媒体ごとにアンケートの結果変わってきそうで面白いかもねインスタなんJとかでまったく違いそう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 20:24:12 

    理由にもよるし物にもよる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 20:31:20 

    >>99
    そうなんだよね。むしろ悔しいけどポン酢とか便利。
    でもTwitterで旦那さんがずっと活動してるのをよそに、それを金の力でかき消すように毎日山のようなPRうってるのが嫌〜

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 20:34:26 

    シミが気になってるから、いつかケシミンは買いたいと思ってる。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 20:46:10 

    意識して買うのやめたのは
    SHARPとアツギ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 21:18:20 

    >>13
    私もケシミンは使い続ける
    さっぱり化粧水とボトルタイプの美容液を使ってる
    名前詐欺って言うけど顔色は明るくなったしシミも薄くなったよ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 21:20:30 

    不祥事じゃないけどパスコのパンは買わない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 21:24:40 

    >>33
    私も鉄とカルシウムのサプリ全部捨てた。
    家族には、大丈夫だって呆れられたけど、食事から取ればいいんだし。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 21:27:55 

    >>20
    うん。
    社長が反省してるのが、表情から汲み取れるし、きちんとお金の補償も考えてそう。
    国と一緒に原因究明にあたってるし、真摯に向き合ってると思う(もちろん初動対応は絶対駄目だった)

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 21:49:48 

    >>18
    ド◯スが不倫妊娠をドヤ顔で発表して退任とか気持ち悪かった。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 22:25:27 

    >>120
    聞いてばっかりいないで、過去トピ探すなりニュース検索するなり自力でやれることはあるよね

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 22:34:18 

    >>29
    やわらか歯間ブラシやY糸ようじは
    いろいろ試して小林のが使いやすい。

    必ず月一回は買うからなぁ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 22:48:31 

    >>78
    肥後橋で小料理屋みたいなのやってるよ。
    店名は本名の方で。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 23:45:26 

    >>8
    私はサントリー不買してます
    会長が無理すぎて

    +16

    -0

  • 137. K会看護師おばさん犯罪者とイキり盗撮魔女 2024/04/01(月) 04:45:37 

    >>1 不祥事起こしても誤魔化して黙ってる所は信用ならないわすぐ逃げて辞める

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 13:16:06 

    >>27
    元保険外交員ですが掛け捨てならどの会社も変わらないからネットで1番安いのお守り程度にかけるのが良いと思う。どれだけ健康に自信あっても万が一の時お金の心配が付き纏うのは本当に気苦労するので。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 13:27:58 

    >>1
    むしろ潰れないよう守ってあげたいと思う。

    雪印や不二家みたいなことにならないように。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 13:30:31 

    ごめん、ここに不買リストとしてあがってる
    アツギ、キリン、サントリーは何も知らなくて普通に買ってました。
    スノーピークについては私は全くアウトドアに興味が無いので自動的に不買していました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 13:32:14 

    >>66
    騒ぎ過ぎて外資に買い取らないか心配

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 13:45:32 

    >>141

    狙われてるかも
    色々用意周到すぎて不自然だね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 14:08:52 

    >>136

    会長なんかしたの?
    まあ企業自体があれよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード