ガールズちゃんねる

雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

151コメント2024/04/16(火) 08:39

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 15:07:37 

    明日から4月!桜も咲き始め春ですね。
    と同時に庭の雑草も青々と生えて来ました。
    毎年草刈りもしますが面倒なので今年は除草剤も撒いてみようかと思っています。
    粒状のものを買ってみたのですが均一に捲くって難しい。皆さんどう撒いているのでしょう?
    草刈りのやり方ポイントやおすすめ除草剤や気をつける点、経験談など是非お話お聞かせください。

    +20

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:00 

    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +74

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:22 

    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:39 

    wwwwwwwwwwwwww

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:42 

    少しも寒くないわ

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 15:10:11 

    春休みだからネット社会にも雑草みたいなの増える時期よねー

    ゲーム配信にネタバレコメントを書く馬鹿、ネット掲示板を荒らす馬鹿、荒れるコメント蘭

    雑草は全部伐採しないとね😊

    +5

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 15:10:21 

    除草剤は嫌だから毎日抜いてりゃ生えないよ。
    根っこからね。

    +8

    -24

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 15:10:57 

    除草シートの上に砂利くらいじゃ雑草生えてくる
    うちも真夏になる前に除草剤まこうっってさっき話してたとこ
    子供が小さいから除草剤まく家のまわりでは遊ばせないようにしてるよ

    +26

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 15:10:59 

    良い除草剤はビッグモーターに買いに行こう

    +32

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:05 

    >>4
    取るの大変〜!

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:21 

    塀の外側ってどうしてます?
    頑張って草むしりしてるけど本音は除草剤を撒きたい

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:34 

    除草剤まきました。8ヶ月草知らず。

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:46 

    春3月明るい日差し、小鳥たちのさえずり 

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:50 

    >>2
    そういえば、ちいかわのイラスト貼る人居なくなったね

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 15:12:12 

    一昨日の雨と週末の暑さで一気に地面が緑になった
    今年はダンボールマルチにチャレンジする予定だったけど木曜日にしいとけばよかったな…

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 15:12:58 

    >>6
    春休み関係なくいつでもいる

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 15:13:11 

    雑草にも流行りがあるのかね
    去年はあまり見かけなかった雑草が今年は生えてる

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 15:13:15 

    草を食べてくれるヤギレンタルしようぜ
    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 15:13:24 

    >>4
    草違いや

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 15:13:47 

    ヤギ𓃵𓃶

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:03 

    >>6
    これがブーメランてやつでしか?

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:13 

    >>16
    春休みは特に多い。後クリスマスとかバレンタインとかみたいな色恋イベント日の前後は😅

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:57 

    雑草が生い茂ってると犬に糞やおしっこさせる人がいるから家の周りの敷地内に除草剤撒いてる
    液体のと粒のダブルで
    夏前にやっておかないと糞尿被害で臭いからお金かかるけど仕方がない

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 15:15:02 

    >>4
    さすがに草生える

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 15:15:29 

    ほんと おハーブですわ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 15:15:51 

    >>8
    除草剤撒かない家の前では遊ばせてるの?
    きっと違うんだろうけど、道路族を連想してしまった。

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 15:16:13 

    草刈り機で切ってからの除草剤まいてるけど、除草剤って、晴れが続く日にまかないと、あんまり効果ないような気がする。雑草がはびこると、ムカデや害虫もでてくるから、虫よけ剤もまいてる。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 15:16:57 

    既に、草ぼうぼう。
    やりたくないな~

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 15:16:59 

    結構、草むしり好きなんだよねー
    終わったらスッキリする

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 15:17:04 

    除草剤は使いたくないから、時間がある時に少しずつ草取りしてます。一気にやるのは疲れちゃう。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 15:17:04 

    ビッグモーターの社員、出番よ!

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 15:17:20 

    一昨日、雨上がりのタイミングで粒状の除草剤を撒いたばかり
    ちょっとまだらなっちゃったけど、効果が現れるといいな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 15:17:20 

    草は熱々のトロミをかけてる。トロミ。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 15:18:21 

    草刈り後に除草剤まいてから、しばらくいいけど、根を張る花を植えようと思って、この前買ってきた今、プランターで増やしてる。雑草が生えるより、花でも咲いてるほうが綺麗かなと思って。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 15:18:37 

    >>11
    熱湯かける方法もあるみたいだけど、効果が持続しなさそうでやったことない
    私も塀の外の雑草すごく気になって抜いてるけどキリない

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 15:19:00 

    >>8
    えー防草シートだめなの?
    口コミがいい奴アマゾンで買ったんだけどな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 15:19:30 

    昨年草を集めてた穴のあたりに、草が元気よく生えてる…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:10 

    >>4
      (;`・ω・)  , ブババババ
      / o={=}o , ', ´
    、、しー-Jミ(.@)wwwwwww

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:27 

    毎日やってるから雑草がない

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:47 

    粒状の除草剤を使用する場合って雨が降った後と降る前どちらがいいとかありますか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 15:21:54 

    >>26
    うちは中庭が広いから外では遊ばせないよ
    プールも全部中庭だよー
    言い方悪かったかな…石拾いに家の周り行きたがるけど子供を行かせないようにしてる感じ

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 15:21:55 

    >>1
    原液買って濃いめに希釈して噴霧器で撒いてる

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 15:22:09 

    >>1
    主です
    有名なこれ買ってみたんですけど均一に撒けません…
    実際根まで枯らしてあと生えてこなくなるんでしょうか?
    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 15:22:43 

    >>17
    築15年
    数年単位で流行りがある、この数年の根っこが張るタイプは困ってる。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 15:23:27 

    隣の人が草を抜いてくれないので大変。
    屁糞葛が我が家で蔦を巻く
    めっちゃ嫌

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 15:24:29 

    >>36
    横だけど、除草シートって何年かに一度変えないとダメみたいだよ。
    まったく変えてないので草が飛び出す
    一応、砂利も敷いてるんだけどねぇ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 15:24:49 

    >>11
    コンクリの隙間から生えてる雑草だと根っこから抜けないからすぐ生えてきて本当に困る

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 15:25:31 

    >>1
    足腰が限界のため、液体の除草剤を使っている
    一度使うと止められんよ
    ともかく楽

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 15:25:49 

    >>40
    主です
    ネットで調べたのですが土が湿っている雨上がりがいいみたいです
    風の強い日は飛んでしまうので避けた方がいいようです
    ただ私も初心者なのであくまでも知識だけですみません

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:13 

    食品成分の除草剤をまいてしばらく生えなかったからまた買うつもり

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:33 

    >>43
    書いてある通りで、効果は約半年よ
    なので今使用すると9月~10月ぐらいに雑草が生えてくる

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:34 

    アメリカのだったか防草シートはったらかなりストレス減った。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:46 

    住宅街で除草剤は本当勘弁して

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:41 

    >>51
    夏は乗り切れるって事でしょうか
    今頑張らないとですね
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 15:30:15 

    タンポポが抜きにくい
    それとクローバーみたいなの
    ドクダミも気づいたら繁殖してて放置

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:05 

    雑草もだけどうちはコケがはえるのよね
    掘り起こすにも限界があるしどうしたもんか

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:52 

    今年もカメムシいっぱい出るのかな?去年凄かったよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:53 

    タイムリーなトピだ。
    さっき、草むしりして、除草剤まいてきた。
    お隣の砂利の量に比べて少ないから雑草が生えやすいのかな(´・_・`)
    砂利の量増やしたら、生える量は抑えられるのかしら…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:46 

    クローバーの種巻いてます
    引っ越した当初は軒先ドクダミだらけでどうしようかと思いましたが根っこから引っこ抜いたらそれから生えてこなくなりました
    クローバーは好きなので伸びろよーと愛でてます

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:18 

    もうすでに草ボーボーボーボー
    隣の家も放置だから、雑草の種飛んできてさらにボーボーボー🌱

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:53 

    >>54
    >>51です
    私は雪国民なので、今はまだ家の周囲って雪があるのね
    で、除草剤を使うのは雪が完全に溶けた頃(大体GW)で、11月には効果が切れているんだけどその頃ってもうこっちは気温的に雑草生えないからサイクルとして丁度いい
    関東とか関西とか暖かい地方の方なら、使うなら遅くても4月かな?って思います
    雑草の具合分かんないけど、あまり茂ってから使うと枯れた雑草を片づけるのが大変だよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:05 

    ある程度草刈って、濃いめに除草剤&粒タイプ除草剤、上から防草シートに砂利撒いてる。

    けどやっぱり生えてくるよ。
    それでも雑草は減ったから手入れはラクだけどね。

    今気になってるのは防草コンクリート。
    草刈りの手間考えるならいっその事やろうか考えてる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:06 

    >>43
    筋状にでもまんべんなく撒いて、そのあとからじょうろで水を撒けば土に染み込んで広がるから平気
    効果が目に見えるようになるには2週間くらいかかる
    強力なので、庭木などからは数メートル離さないと枯れます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:15 

    >>1
    こんなのに除草剤入れてやってる。
    あとは新しく生えてきた雑草を毎朝チェックして抜いてる
    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 15:42:27 

    庭に除草剤は使いたくない。
    だから除草シートを敷いてその上にレンガを敷き詰めようかと思ってる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 15:43:59 

    >>63
    撒いた後染み込ませるのが大切なんですね、やってみます
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:45 

    もう全部コンクリで埋めたい

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 15:49:08 

    場所にもよりますよね

    庭、玄関周りはこまめに抜いています。極力薬剤は使いません。

    畑(もとは花壇で、玄関・通行路からもよく見える)も、休耕してる晩秋〜早春は、防草シートを敷き詰める。3月にシートをはずして、腐葉土を投入して耕し、区画、畝立て。植え付けしたら、見回りがてら、こまめに除草してる。







    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:59 

    >>44
    うち西洋タンポポ流行った時めっちゃ困った。
    掴むと痛いし根が深いし

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 15:51:48 

    ふぅ…
    やりたくないけど、放置すると茶色い毛虫が大量発生するんだよねー
    家の裏とか、もう二年くらい覗いてないけどw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:31 

    >>29
    根っこからキレイに抜けた時気持ちいいよね
    私も草むしり好き!

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:13 

    >>57
    今日さっそく1匹捕まえたよ、早い。
    今年も大発生の予感

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 15:54:21 

    マメみたいな雑草🫛が猛猛と生えてら

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 15:56:48 

    >>35
    うちは熱湯の方が抜くより持続力あったよ
    広範囲には向いてないけど塀と地面の間に生えてきたやつとかには効果的だと思う
    外構のブロック塀きわの雑草だけ熱湯処理にしてる
    抜きにくいし除草剤は近所の散歩してる犬とか子供が触らないか心配だから

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 15:59:22 

    >>46
    除草シート、10数年ぶりに敷き直しました。
    やっぱりシートが劣化して効果が薄れてくるみたい。
    少しずつ砂利をどかしながらやったので大変だったけど、今回は10年大丈夫ってやつ買ったからしばらく楽できるかなーと。

    でも腰痛めちゃったけど・・・。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 16:02:41 

    ナズナ ハコベ オオイヌフグリ クローバー ・・・

    写真図鑑で名前を調べるのも、面白いと思いますよ。

    【雑草という名の植物はない】昭和天皇のお言葉らしいです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 16:04:45 

    除草剤といったらビッグモーターしか思い浮かばなくなった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 16:07:07 

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 16:08:50 

    >>11
    私の家の周辺は犬のお散歩が多いから除草剤は使えない、口に入ったりするのが心配だからね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 16:09:35 

    お付きの方が発言された「雑草」に対して、昭和天皇は「どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。 人間の一方的な考え方でこれを雑草としてきめつけてしまうのいはいけない」と注意されたそう。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 16:09:41 

    >>71
    分かる気がする

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 16:16:40 

    >>3
    なんだか壮大で晴れやかな感じ(笑)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 16:17:40 

    >>74
    抜くより持続力あるんですね、ならやってみますw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 16:17:52 

    根っこが地面に出れば自然に枯れるからコレ使ってる
    庭が狭いからこれでじゅうぶん
    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:26 

    環境にやさしい、ペットにも優しい…とは書いてあるけど、万が一があると怖いので、毎年1人で猫の額くらいの狭い所を汗だくになりながら早朝から何に数回引く。
    疲れるし、ドクダミの生命力の強さに毎年感心する。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:22 

    大田舎で庭が無駄に広いので根から抜くことは諦めていて、電動草刈り機使ってる。エンジンがないので軽くて作業が出来る

    ドクダミとこの季節はスギナが厄介。この二つは除草剤がどうしても必要だよね。スギナって除草剤で枯れたあとすごく臭いよね。あとランタナも生えてきて除草剤で枯らしてる
    雑草が生える季節です(草刈り、除草剤)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 16:23:20 

    >>1
    雑草もだけど虫もそろそろ出てくるわー

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:22 

    ドグダミは、茎ごと刈取り、逆さにして陰干し、カラカラに乾燥したら、お茶パックにいれて煮出して、冷茶にして飲んでみて。

    麦茶と混ぜたら飲みやすくなるよ。


    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 16:25:54 

    >>78

    かわいいですね、癒やされました!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 16:26:19 

    >>1
    除草剤まいて、葉っぱが黄色くなったんだけど
    あれってそのままほっとけば風化?してなくなるのでしょうか?
    それとも黄色くなったまま生えたままなのですか?
    除草剤ついた草抜くの、触って大丈夫なのかなとか思ってるんですが、どなたか除草剤経験者おしえてくださいー!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 16:28:29 

    >>1
    雑草と、自分で撒いた種の芽なのかわからなくなる
    丁寧に育ててたら、雑草だったこともある

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 16:28:30 

    >>2
    ちいかわレストランで1番美味しかったご飯だ。ティラミス良かった

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 16:32:07 

    >>86
    YouTubeで広大な土地の雑草を草刈機で刈り込んで芝みたいな見た目にしてる人いたけど、見た目綺麗で有りだなと思った

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 16:37:38 

    >>90
    ラウンドアップみたいに葉かけて根まで枯れるタイプなら抜かなくてOK
    風化はしないので枯れて黄色く乾燥した草は残る
    完全に枯れたら簡単に抜けるので数週間して見栄えが悪いなと思ったら集めて捨てる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 16:38:21 

    この前除草剤まいたのに
    もう新しく青々した雑草はえてる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:06 

    野口式万能両刃鎌買ったよ
    これで腰も痛くならないはず

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:20 

    >>49
    主さん、ありがとうございます。
    気になってたので助かりました!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:53 

    >>17
    今年はそこらじゅうに紫の小ぶりでかわいい花が咲いてる。芝生からもニョキニョキ生えててなんか変だけどかわいい。
    調べたら花韮だって。去年までは全然見なかった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 16:54:01 

    化学物質過敏症です
    ご近所で除草剤をまかれると、窓を閉めていても換気口などからその成分が入ってきて、目や口の中がひどく痛くなり頭痛が続きます
    できれば熱湯や重曹やお酢でできた除草剤、防草シートなどを皆さまが使うようにしてくださると助かります

    +4

    -14

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:25 

    >>11
    地面と同じ高さの部分は面倒でも手でむしるけど、溝に生えてくる草には除草剤まいてる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:25 

    私はやっとグランドカバー植物植えて成功して勝った!!
    背の高い西洋タンポポと笹とスギには勝った!!ドクダミも三分の一。
    かなり広範囲ふかふかのが生えて嬉しい。
    勝つまで二年長かった…。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 17:06:06 

    >>1
    草刈り機でバンバン!草刈大好き!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:01 

    明日から雑草抜き始まるよ🙂

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:17 

    >>4
    撒くぞこのやろう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:14 

    >>27
    商品によるのかもだけど私の使うラウンドアップってやつは葉っぱにかけると根っこまで吸収されて枯れるって書いてあったよ
    やっぱり数日晴れが続く時が良いみたいね
    ウチも犬がいるし近所も多いから道路沿いは手で抜いてる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:45 

    2月末に顆粒の除草剤を撒いて、ドクダミが出てきたら液体のドクダミも枯らす除草剤を撒く。腰と膝悪くしてからはずっとこのパターン。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:17 

    芝生にクローバーが増えていって収集つかなくなったからクローバーだけに効く除草剤を昨日まいたとこ。
    去年から芝生にクローバーが侵食してきだしたよ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:32 

    こまめに抜くことかな?
    家の外まわり4辺も抜いてる。
    新築お隣は裏側とか気にしないのか職人が除草シート敷いて砂利もやってあるのに半年で雑草だらけに。
    さっき草取りしてたみたいだけど我が家との間の敷地内には太いタンポポみたいな立派な雑草がw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:46 

    専業主婦でヒマなので、よく雑草抜きするよ。
    根っこまでスポンと抜ける感じが気持ちいい。
    真夏は汗だらだらかいて、シャワー浴びてからの素麺も楽しみだし。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 17:31:09 

    >>17
    あるかもね。
    うちは去年なかったハコベがわんさか生えている。
    あと、なぜかミントも、、、やめてよ、ミントとか

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:14 

    今日草むしりしたけど明日は筋肉痛だろうな。
    セダムが好きでセダムは抜かないように雑草だけをむしってるよ。だから除草剤も撒けない。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:34 

    >>42
    あなたのコメ読んで噴霧器注文した笑
    届くのは4月下旬らしいけど楽しみ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:31 

    ばね指になったので皆さん腱鞘炎に気をつけて

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:56 

    建売に住んでるんだけど敷地の一部に初めから石が敷かれてて、そこから大量に巨大なタンポポみたいのとか生えてきてストレスがやばい。
    防草シート張りたいけど石が大量すぎて無理。笑

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 18:13:17 

    >>4
    なんか楽しそうではある

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:06 

    >>38
    凄いな!いつも感心させられいるよ
    あなたの才能には…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:06 

    >>101
    おめでとうございます
    グランドカバー植物で笹ドクダミに勝つって凄すぎる
    何を植えましたか?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 18:59:17 

    >>114
    隣に建売立ったけど不動産屋が家の脇と玄関通路のむき出しの土の上に砂利敷いててあー…って思った
    頑張って砂利取り除いて早めに下の防草シート敷いた方がいいよ
    砂利と土が混ざり始めると分けるの大変になる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 19:00:52 

    >>27
    使ってるのがラウンドアップみたいに葉から吸収されるタイプなら草刈機で切らない方が効くよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 19:18:18 

    >>67
    そうしたいんだけど、土地が売れなくなるからやらないってさ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 19:30:08 

    >>118
    あー我が家と同じだね。
    見た目優先でやっちゃうのかな?
    草抜く時に掘り返しながらやってたからもう土と砂利が混ざっちゃって取り返しつかなくなってるよ。笑
    シート張るなら一度砂利捨てるしかないと思ってる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 19:39:54 

    >>1
    分かるわぁ
    昨日ゴミの日に草引きしたばっかりだよ
    庭なんていらない、全部コンクリートにしたい、、、
    カーポートの隙間もお洒落に土なんかにせず全部コンクリートにすればよかったよ

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 19:42:32 

    >>17
    なんかタンポポの葉っぱに似てるけど、葉っぱがトゲトゲしてて、草引こうとしたら痛い!!!ってなるやつあるじゃん?
    誰か分かる人いる~??
    あれが今年はよく生えてきてて困る
    痛い!痛い!って思いながら小さいうちにとってるけど、、、

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 20:15:01 

    >>8
    隣の家、除草剤を頻繁に撒いてるんだけど、平気で子供を土遊びさせてるよ…
    何回撒いても枯れないんですよねーって言われてチラッと見たらドクダミだった。ドクダミはしぶといですよねーって返したら、ドクダミってお茶の?コレがそうなんだぁ!飲めるって事⁈ってテンション高らかに摘み始めたから慌てて止めた。
    ちなみに隣の夫婦は35歳…。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 20:17:35 

    >>119
    伸びた状態で、ラウンドアップかけたらいいのかな。やってみるよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 20:21:07 

    タンポポが一番タチ悪い、雑草とは言わないけど根っこまでなかなか抜けない、途中で折れる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:30 

    実家の草むしりしたよー
    どこから来たのかドクダミが大変でした

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:48 

    >>56
    我が家の庭も苔が多い
    ゼニゴケっていう気持ち悪い苔

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:12 

    >>123
    調べてみました
    オニノゲシではないですか?
    トゲトゲっていうのが余計に厄介ですよね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 22:50:38 

    >>73
    カラスノエンドウかな
    あいつアブラムシ召喚するからキライだわー

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 22:55:51 

    >>117
    セダムで、メキシコマンネンソウかモリムラマンネンソウかな?多肉でよく増えるって友人に貰ったんですけど、最初はそれほど増えなかったんですけど、除草シートの中でひっそり増えてて、外に取り出したら一気に広がりました。
    実家にもあげたら大分増えたと喜んでました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 01:10:23 

    >>17
    あるみたいです🌱
    ちっちゃ〜いやわらかい草が無数に生えた年はきつかった
    大ぶりな草がポンポンだと助かる🍀

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 04:33:56 

    >>27
    物による
    葉っぱに掛けて吸収させるものは、晴天が続く時に使うのが良い
    地面に撒いて根っこから吸収させるものは、雨が降る前か、降った直後に撒くのが良い(粉や粒のものが多い)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 08:30:13 

    無知で恥ずかしいのですが
    みんな除草剤撒けばよいのにと思ってしまうのですが、撒かないほうがいい理由はありますか?環境のためですか?(小さいお子さんがいる、ペットがいる、等を除いて)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 08:39:53 

    >>134
    周辺の花や木を枯らす可能性
    近所の子供やペットへの影響
    除草剤を撒いたあと、他の植物を育てられない
    除草剤の取り扱いが難しい

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 09:33:33 

    >>47
    アスファルトの隙間に繁った芝を刈り取ったよ
    仁作の雑草たわしっていう手のひらサイズの道具
    試しに買ってみて大正解だった

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 09:38:39 

    >>123
    うちは去年あちこちに生えてたよー
    抜くのは簡単だったけどトゲがあるから、ビニール手袋でなんとか

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 11:17:47 

    >>135
    去年の夏の朝隣の家の管理人さんが(普段は空き家)連絡なしに
    数か月も草の生えない様な強い除草剤まいて怖かったです
    うちも暑いから窓開けてるし窓際に保護したインコちゃんの籠置いていて
    気が付かなかったらと思うとゾッとしました
    近所への配慮って大切だなって思いました

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 11:28:13 

    >>88
    どくだみお通じに良いとききました、私も今年こそ作ってみようと思っています
    蒲公英はサラダや炒め物、コーヒーにハコベも味噌汁に入れたり活用できたらと思います😊

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 14:23:42 

    昨日草抜きしたよ。夏はしんどいけど、この時期の草抜きは楽しい。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 07:00:19 

    去年実家で園芸用の土が余ったのをもらってきて、試しに2✖️3メートルくらいだけど部分的にダンボールマルチにしてみた。
    今もほとんどダンボール部分だけ見事に四角く何も生えてない。満足なんだけど、土が結構いるのよね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:12 

    >>130
    さやが食べれると聞いて茹でてみたのですがうーんて感じでした
    花は可愛いけど確かにアブラムシ召喚されてされて飾れないんですよね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 10:11:36 

    隣と我が家の間にタンポポのデカイバージョン雑草が生えてるけど(隣の敷地内)抜いて欲しい。
    隣はその隣との雑草にブツブツ言ってたのに自分は放ったらかしかよ!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 01:36:45 

    >>17
    あるみたいです🌱
    ちっちゃ〜いやわらかい草が無数に生えた年はきつかった
    大ぶりな草がポンポンだと助かる🍀

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 02:36:21 

    >>17
    あるみたいです🌱
    ちっちゃ〜いやわらかい草が無数に生えた年はきつかった
    大ぶりな草がポンポンだと助かる🍀

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:32 

    >>36
    うちはデュポン社のザバーンという防草シートの上に砕石敷いてるけど、防草シートの下からは草が全く生えてこない
    砕石の隙間からはたまに生えてくるけど、土に生えてる草とは違って簡単にするりと抜ける
    ザバーンはむき出しだと劣化するけど、上に砂利などを敷けば半永久的に持つ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 16:46:16 

    >>126
    タンポポには熱湯浴びせの刑で一発おkです

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 17:32:59 

    >>147
    情報ありがとうございます!
    早速試します。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 22:13:42  [通報]

    >>148
    葉の部分もだけど、中心の芯の部分を特にジャージャーとね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:32  [通報]

    隣、プロが除草シート敷いて砂利も敷いたのに雑草が生えすぎじゃない?
    もう新しい雑草が生えてきてる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 08:39:08  [通報]

    >>1
    ガーデニングとか全っっっく興味ないので液体の除草剤買って水で薄めて定期的に撒いてるわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード