ガールズちゃんねる

“ポスト岸田”に小池東京都知事の名前も… 5か月連続支持率20%台で泥沼の岸田政権 2024年3月 最新世論調査解説

62コメント2024/03/31(日) 19:56

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 18:32:55 



    【菅原】
    今回の世論調査で、“ポスト岸田”についても聞きましたよね。
    【竹内】
    はい。今回はちょっと動きがありました。1位、2位は石破元幹事長、小泉元環境相で変わりませんでしたが、これまで3位が定位置だった河野デジタル担当相が4位に下がり、上川外相が3位に入りました。

    【菅原】
    “上川首相”というのは、ありえなくはないんでしょうけれども、すごく可能性が高いかというと、そうでもないという印象ですよね。
    【竹内】
    そうですね。だからやはり、自民党内でも「女性だからという理由で、上川さんにするのはどうだろう」という否定的な意見は多いです。そもそも、上川外相は岸田派の人だったわけですよね。だから、岸田首相と‟親分子分“のような関係なわけで、岸田首相が続けている間に、上川外相が「私がやります」ですとか、周りの人が「上川さんでやろう」とは、ちょっと言いにくいですよね。
    【菅原】
    そうなると、“ポスト岸田をどうする”というのは、なかなか見えてこないというか、‟手詰まり感“がありますよね。
    【竹内】
    そうなんです。何か決定的な策というのは、なかなかないです。ただ、古くから“政界は一寸先は闇”と言われるように、“ある人”の名前も出てきているんですけど、誰か分かりますか?
    【菅原】
    女性ですよね。‟キャッチーなことを言わせたら、天下一品”といわれる、“あの人”ですね。

    【竹内】
    そうです。東京都の小池百合子知事です。小池都知事は、希望の党でうまくいかなかったので、それ以降は国政から距離を取っていました。オリンピックもありましたし、都政に集中している印象でしたけれど、ここに来て存在感を示す出来事がありました。それが1月の東京・八王子市長選挙です。1月というと、‟政治とカネ”の問題で、東京地検特捜部の捜査が真っ盛りだった時ですよね。そのため、自民党と公明党は推薦候補を立てたものの、すごく苦戦していたんです。ただ、最後の最後で小池都知事が応援・支援に乗り出したところ、何とか紙一重、辛くも勝利を収めたんです。ですから、自民党内からは、「やはり小池さんは選挙に強い」という評判が立ったんです。そういう流れの中で、「4月の衆議院の補欠選挙で東京に小池さんが自ら立候補して、国政復帰を図るんじゃないか」という噂が流れたんです。ある自民党の議員は、「小池さんのセンは消えてない」と。「小池さんがもう一度トップを目指す可能性は消えてない」と言うんですね。そうはいっても、「小池都知事は自民党を出たし、どうするんだ」と聞くと、「そんな理屈は後からついてくるんだ」と。これは自民党らしいですけれど。
    【菅原】
    “最後は何でもあり”となると、本当におっしゃる通り、自民党らしい感じはします。でも、小池都知事というのも、まさかのまさかという感じですよね。
    【竹内】
    そうですね。本命ではないですよね。特に、噂のようなところもあるので、確度が必ずしも高いわけではないです。ただ、一つ言えるのは、こういう噂や情報が出回るぐらい、自民党が苦しい、追い込まれた状況だということではあると思います。
    【菅原】
    自民党が盤石であれば、そのような声も出てこないとは思います。結局、“政治とカネ”の問題の真相解明が行われない限りは、この苦しい状況は続くのではないでしょうか。

    関連トピック
    内閣支持 5か月連続20%台 低迷“泥沼化”【NNN・読売新聞 世論調査】 
    内閣支持 5か月連続20%台 低迷“泥沼化”【NNN・読売新聞 世論調査】 girlschannel.net

    内閣支持 5か月連続20%台 低迷“泥沼化”【NNN・読売新聞 世論調査】  また、自民党が党則=党の規則を改正し、議員への処分を厳しくできるようにしたことなどが信頼回復につながると思うか、たずねたところ、「思わない」が64%、「思う」は28%でした。 自...

    +0

    -48

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 18:33:52 

    百合子になったらキャッチフレーズだらけになる笑

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:00 

    未だに岸田支持してる人なんているの?

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:22 

    百合子は開示請求に応じろよ

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:27 

    太陽光パネルとか色々あるみたいだがほかの首長よりマシかなぁとは思う
    変な失言とか絶対しないし、批判出たら大体やめてくれるし

    +3

    -20

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:38 

    小池百合子が余計なことをして民主党を分裂させなければ安倍政権の勢いを阻止できたんじゃないかと思ってる。

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:54 

    >>1
    上川の外国への気遣い見てると次なる路線なのかなーって、不安です。
    石破とかタンク役でしょwww

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 18:35:22 

    >>2
    国策をこんなんにされたら嫌だなあ

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 18:35:46 

    進次郎15%って?

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 18:36:19 

    もう首相なしにした方がいい気がしてきた

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 18:37:36 

    小池さんや河野さんは嫌だ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 18:37:51 

    川上さんが一番いい

    +5

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:32 

    5ヶ月連続で支持率20%台

    え、何でそんなに高いん?

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:37 

    もう愛子さまで良いよ

    +11

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:52 

    まず問題を解決しろ最低限
    “ポスト岸田”に小池東京都知事の名前も… 5か月連続支持率20%台で泥沼の岸田政権 2024年3月 最新世論調査解説

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:47 

    >>1
    どちらも移民外国人参政権

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 18:40:13 

    麻生さんの国を思う気持ちが好きなんだけど
    なんせ口が悪くて足を引っ張られ過ぎるんだよな

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:00 

    “ポスト岸田”に小池東京都知事の名前も… 5か月連続支持率20%台で泥沼の岸田政権 2024年3月 最新世論調査解説

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 18:45:36 

    本人もうやりたくないんだろうけど菅さんの再登板が一番安定すると思う
    少なくとも選挙には勝てる

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:00 

    もう松田聖子で良いと思う

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:42 

    >>10
    首相が誰かよりアメリカ大統領が誰かのほうが影響デカい

    トランプになったら誰が対応するのが一番マシなんだろう。結構圧が強いから対抗できる人が思いつかん

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:45 

    小野田さんに首相になってほしい。他にまともな人いないじゃん。

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:15 

    前回の都知事小池さんに投票した人が理解できない

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 18:52:48 

    >>23
    他のメンバー見たら不戦勝みたいなもんだけど

    首都のトップですら立候補がこれ?って感じだった

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 18:54:17 

    ワクチン大好きです
    中国大好きです
    だからソーラーパネルも大好きです

    の無能どころか国民貶め、国を売る
    売国厚化粧が総理?
    河野太郎並に有り得ないから

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 18:54:25 

    >>3
    岸田叩きこそ印象操作に踊らされてる
    批判すべきは財務省

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:33 

    >>1
    上川さんなら納得だけど

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:17 

    >>3
    岸田はぼちぼちやし、少なくとも百合子よらは仕事してる
    “ポスト岸田”に小池東京都知事の名前も… 5か月連続支持率20%台で泥沼の岸田政権 2024年3月 最新世論調査解説

    +0

    -18

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:35 

    >>1
    コロナ初期、日本で医療用マスクや防護服がないと騒ぎになっていたころ、都民の備蓄を大量に中国に送るような"親中"の、中国びいきの小池さん。名前があがること自体不安だけれど。
    新型肺炎 防護服を最大10万着追加提供へ 小池都知事 | NHKニュース
    新型肺炎 防護服を最大10万着追加提供へ 小池都知事 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    中国の武漢を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都の小池知事は自民党の二階幹事長と会談し、現地へのさらなる支…


    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:22 

    何でわざわざ小池さんをもってくるのか
    別に駄目じゃないけど河野氏、石破氏など他に候補者たくさんいるでしょ

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:56 

    >>8
    謎の12のゼロもあるわよ
    “ポスト岸田”に小池東京都知事の名前も… 5か月連続支持率20%台で泥沼の岸田政権 2024年3月 最新世論調査解説

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:24 

    >>1
    毎回、小泉進次郎が出てきて
    本当にフザケてるんだなと思ってる

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:35 

    あービックリした。
    ポスト岸田に小池って、あの小池百合子?
    ますます国民の人命軽視の内閣になるじゃないの。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 19:05:06 

    >>32
    こういうのは結局知名度だよ
    逆に言えば、この人に総理になって欲しい!みたいな人がいないから知名度が勝つだけで

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 19:07:56 

    >>12
    上川さん?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:13 

    >>1
    百合子も太郎も中国寄り過ぎるのよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:58 

    ガル男たちが激おこなのも仕方ないのかな。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:59 

    >>36
    百合子は二階がいなくなっても中華推しのままなんかね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:58 

    >>1
    誰かが一回日本破産して
    アメリカの日本州になった方がマシって言ってた人いたな
    税金がどんどん上がる
    財務省がアメリカの金融ユダヤ人がトップ日本の現実
    ずっと植民地で日本人は奴隷

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:19 

    なんで自民党総裁イコール総理大臣という図式で論議してるの?谷垣さんとか河野の親父さんみたいに、自民党総裁でも総理大臣じゃない人もいる。何が悲しくて、このご時世に百合子が自民党に出戻って総裁になるの?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 19:18:43 

    総理は有本香
    都知事は飯山陽
    これがたぶん最適解

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:55 

    今の所国益を損なう人しかいないので憲法改正しかない。

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:30 

    >>2
    そして、横文字だらけ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:48 

    >>3
    朝鮮系の勢力じゃない?あとネトウヨ

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:27 

    >>1

    密です

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 19:43:26 

    売国野郎は外してください

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:35 

    >>20
    私は三原じゅん子派

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:15 


    危ないから家でマスクして外出ないで

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 20:01:03 

    はぁ?バカ発見

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 20:10:50 

    >>25
    まじでソーラーパネル増えたよね?!
    毎年伊豆、山中湖、那須あたりに旅行行くんだけど
    あれ、ここソーラーパネルあるわ。
    ここも?!ここも?!ってなったもん。
    山、田んぼの横にソーラーとかあると
    なんかなぁ…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 20:22:13 

    誰が総理になろうが結局裏で操ってる人間は変わらない

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:39 

    >>50
    全てチャイナ産だよ
    中国に媚びてる政治家はソーラーパネル推し

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:03 

    >>17
    税金で築いた水道を 外資ヴェオリアに売って
    自衛隊の補給線を切る思想が憂国?

    移民?

    LGBTエマニュエルの圧力に屈する

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 21:05:36 

    >>27
    和製ヌーランドと危惧されているよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 21:13:17 

    >>31
    原発ゼロは都内のこと?な訳ないか。なんで知事の公約なの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:58 

    小池東 京都知事に見えた

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 22:18:00 

    >>31
    隠蔽ゼロの詳細が「公文書の黒塗りを無くします!」って内容なんだけど、代わりに白塗りにして達成扱いにしてたのほんと有権者をバカにしてるなあって思った

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 22:45:57 

    岸田が所属する派閥の宏池会の創設者、池田勇人元首相は「所得倍増計画」という名のもとに、戦後、焼け野原からようやく復興し始めた日本を急成長させ、その後の東京オリンピック開催や東海道新幹線の建設に代表される高度経済成長期に繋げた。頼む、岸田あの頃のようにに日本を夢も希望もあるび輝く日本にしてくれ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 08:37:08 

    学歴詐称とか平気で出来る倫理観の無い人間が首相とか有り得ないのですが。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 08:37:17 

    >>8
    達成しないよね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 11:30:21 

    >>51
    元を断たなきゃダメ
    というのですね。

    その元が日本の場合厄介
    自民党→アメリカ 韓国統一教会

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 19:56:22 

    >>31百合子って公約実現出来ない人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。