ガールズちゃんねる

新人は早く出勤すべきか

859コメント2024/04/04(木) 01:20

  • 501. 匿名 2024/03/29(金) 17:55:07 

    >>6
    何十年前ですか?

    +44

    -5

  • 502. 匿名 2024/03/29(金) 17:56:24 

    >>23
    こんなん言われたらハズレの会社だなーって思う
    他にもなんか面倒なルールありそう

    +21

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/29(金) 17:59:50 

    >>1
    新人やベテランに関係なく、就業の30分前には出勤していたほうが良いと思ってた

    +1

    -4

  • 504. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:11 

    >>1
    うちの会社では5分前でも充分です!

    +2

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/29(金) 18:13:57 

    >>1
    ギリギリならまだしも、10分前なら良くないか?
    20分何したら良いのよ

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/29(金) 18:14:44 

    >>502
    私は面接行ったら「うちは毎日始業の45分前に来てもらいますけど大丈夫ですか?」って言われて、お前ら正気かって思った
    なら始業9時じゃなくて8:15って書いとけよ

    +22

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/29(金) 18:24:25 

    >>1
    主さん気をつけて
    その指導係が前時代の古い考え方で
    上司は特に何とも思ってないのに、その指導係が自分のやり方を強要した挙げ句
    時間通りに来た主さんを気にくわなくて
    「あの人はやる気が無い」
    とか上司に吹き込むから

    本当にヤバいのはその指導係だよ

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:18 

    >>503
    私お腹弱くてすぐ通勤中に下しちゃうからゆっくりトイレ入っても大丈夫なように30分は早く行くようにしてる(前職は未経験で入ったのもあって始業前に勉強したり準備してた)
    でもいつもギリギリに来るパワハラババアに「仕事ができないならもっと早く来たらどうなの!?」って言われたから、人のやる気なんて見るつもりない奴には無意味よ
    そうじゃない人には就業中きちんと仕事してれば伝わると思う

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2024/03/29(金) 18:31:50 

    私は20分ぐらい前に行っているけど、仕事するのは時間になってからだよ

    それまでおしゃべりしたり、スマホで遊んだりしているけど、何言われない

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/29(金) 18:32:33 

    早く来たい人はくればいいし
    ギリギリがいい人はそうすればいい
    私は満員電車が嫌だから早くきて朝食を会社の近所で食べて
    デスクで資格の勉強して時間をすごしてる
    他人の働き方に干渉せずに自分の働き方は自分で決めればいい
    たったそれだけのことなんだけどね
    「令和でまだそういう感じなんですか?やばいっすね」
    って言うとたいがいの人は「時代かー」って引き下がる

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:56 

    >>462
    そう認識しているとそれを社長に言うはめちゃくちゃ乖離してない?
    お母さん構文か

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:27 

    >>508
    パワハラババア以外の人は508さんの仕事ぶりを見てれば
    「またババアが八つ当たりしてるわ」「ドンマイだぞー」
    ってわかってくれるだろうし味方にもなってくれるよ
    508さん以外の人もそのババアは嫌いだと思う
    嫌われたって結構ですお互い様ですねって内心で中指たてちゃえw

    +1

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/29(金) 18:37:32 

    >>57
    新人らしくさっさと帰る
    残ってたら残るタイプと言われて残業押し付けられる

    +4

    -2

  • 514. 匿名 2024/03/29(金) 18:38:03 

    >>506
    早出分の給料が出ればそれでもいいけど
    出ないなら狂ってるわー

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/29(金) 18:42:24 

    >>514
    出ないのよー
    そうじや体操して仕事に備えるんですって
    「面接できちんと納得してもらってお互い気持ちよく仕事したいので」って言われたけど
    「違法だから求人には載せず面接で後出ししてそれでもいいから入社したいという奴隷を見極めてます」の間違いでしょって思った

    +9

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:42 

    >>512
    ありがとう
    そこは辞めちゃったんだけど、時差出勤で早めに来てた他の部署の人や、1番迷惑かけることになってしまった先輩はわかってくれて辞める時声かけてくれたりした
    ただ人の心を持ち合わせてない人には通じないこともあるのよね

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:11 

    遅いよりいい

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:35 

    >>371
    それは面接の時に言ったのかな。
    後出しは困るよ。
    9時出社ギリギリでなんとか始業に間に合う5分前には席に着けるからって応募して、何も言わずに採用されて後から30分前に来てとか言われたら辞めなきゃならない場合もある。
    面接で言われたら辞退できる。

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:13 

    >>1
    仕事できる人は直前に来てもなんも言われない
    あなたも仕事できるなら堂々としてて!

    あたしは仕事人並みだから早めに出勤してるw
    まあつまりそういうことよ
    普通程度だからせめてやる気は見せてるわけです

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:15 

    >>442
    10年前でもされてないけど
    なんで10年前の人間を馬鹿にしたいからって嘘つくん?
    早くこいって言いだす人、いつの時代もめんどくせーなーって思われてたよ
    ただ、10年前よりも以前だと、そりゃそうだなってみんな自分を納得させてただけ
    崇拝するわけないじゃん

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:58 

    >>515
    仕事中に5分ずつトイレでサボって帳尻合わせしても間に合わないレベルでヒドイ

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:08 

    >>452
    女子トイレって人のいない時に使いたいもんね

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:53 

    古い時代の人早く退職していなくなってほしい
    テレワークは顔と顔を見合わせないからダメとか
    男性の育休に嫌味言ったりとか
    とにかく邪魔だから早く消えて

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:17 

    新人のときから2分前到着
    全然困ったことないよ
    評価も影響なし

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:12 

    >>368
    まさに、個人病院で働いてた時新人は朝一番にきて先生にコーヒーの用意をしろと言われてたわ。
    30分早く出勤してたけど当たり前に給料つかなかった。
    意地悪ババアがいて新人いびりばかりしててクソな職場だったなー。

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:46 

    >>1
    本来は着替えも勤務時間に該当?するんだっけ?
    しかも15分以上前に(15分も含む)出勤を会社側から促す場合は給料を支払わなければならない、と。
    自主的に早出した場合は、会社側から給料の支払いの義務はないらしいけど。
    だから、給料発生しないけどみんな早く来てるんだから原則15分前に来て!は労働基準法違反。
    しかもミーティングや引き継ぎを始業時間前に強制するのも違反。

    でもわかってない奴多過ぎて、しかも今までみんなやってきた事だからって何も疑わず強制してくるよね。

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2024/03/29(金) 19:34:43 

    >>1
    変な教育担当だね。
    アピールするのはやる気(気持ち)でいいんだ。
    10分前ぐらいに席着いて、無駄な残業せずに帰って、でもきっちり仕事はこなしてくれるのが中途採用の醍醐味じゃないのかね。

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/29(金) 19:36:55 

    うちの会社の新人ちゃんは、20分前にきてタイムカードおして着替えてトイレでウンコしながら化粧して始業5分後に仕事始めてるよ!
    ギャル怖いから陰キャが多い部署で誰も何も言えない!笑
    男性社員は若い子可愛い可愛いで何も言わないし。
    でもまぁそれで誰も困らないからいいんだけど。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:50 

    >>503
    メリットはあると思うけど、強制できるものではないからね

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/29(金) 19:41:39 

    >>1
    同じ年齢くらいで転職して最初だけは頑張って早く行くようにしてたけど、早く行っても別にやる事ないよね
    私は若手の時にいつもギリギリに滑り込んでたから、新人さんが10分前に来てたら毎日ちゃんと来れて偉いなぁって思うw

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/29(金) 19:42:08 

    >>525
    個人病院って漏れなく嫌なババアいるよね
    患者として行ってても
    あ、こいつそうだわって分かるw
    そういう病院は見てて気分悪いから次から行かない

    +6

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/29(金) 19:43:36 

    >>503
    私フレックスで30分前に出勤してるけど別にメリットないよ

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/29(金) 19:47:26 

    >>1
    でもこういうのって教育係の考えっていうよりそのさらに上の立場の人とかが気にしてたりするんだよね
    それでちょっと言ってくれない?だとかあの子来るの遅いよね?みたいなこと教育係の人がチクチク言われてる可能性もあると思う

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/29(金) 19:47:27 

    10分前行動できればいいと思う。
    ギリギリにくる人は、仕事できない人が多い

    +6

    -2

  • 535. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:24 

    >>5
    ほんとそう思う。他人に課すと結局、組織全体が監視し合う集まりになって、全員疲弊する。
    自分がラクしたいなら、他人に寛容になるのが早道なのにね。

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:13 

    徒歩5分の先輩よりも車で40分の私が先に来いって言われたことはある

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:26 

    個人的にですが、
    誰もいない職場が好きで1人でマイペースに準備をしたいので早めに行く派です。

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:15 

    新人が一番乗りで会社にきて、新人ちゃんしかいない状況は逆に困るので、あんまり早く来ないで欲しい。
    5分前くらいでいいです。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:23 

    >>41
    それは業務時間内でやれば良いと思う

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:33 

    ほんとにこんなしょうもない事で評価すんなと思う。就業時間始まってんのにダラダラしてんのはどうかと思うけど、ピッタリに始められる様に来てさえいれば文句言われる筋合いない。非効率的なことばっかりやって、残業代稼ぐためなんか知らんけど、グダグダ残ってるやつもわけわからん。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:14 

    意識高い系が多いA型のせいで面接まで細々と決めまくって本当に迷惑

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:18 

    私は電車の遅延が怖いから、普段から始業の20分前には会社に着くように家でてるよ

    個人の自由だと思うものの
    やっぱり毎日毎日5分前に来る人は
    こっちがヒヤヒヤする

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:36 

    10分前でも5分前でも、始業時間に仕事を始められる状態にできればいいと思うんだけど。
    早く来て残業する人=やる気がある
    という考え早く滅びてほしい

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:56 

    >>69
    それ見たことある
    職場に早く来て職場で朝食を食べる人達
    菓子パンやらおにぎりやら
    菓子パンやおにぎりをモグモグしながら、パソコンの電源を入れたり食べ物片手に職場内をウロウロ食べ歩きしてて何これ?って思ってた
    早く来てもあれじゃ褒められないよ
    汚いし職場であんな事されたら引く


    +4

    -2

  • 545. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:06 

    職種によるかな
    医療関係だけどギリギリに来る人ってカルテ見ないまま仕事始めたりして、夜勤帯の急変や処方が変わっているのを確認せずやらかしたりする。
    自分がその日問題なく仕事始められるならギリギリでも良いけど差が出るよ。早すぎも微妙。

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/29(金) 20:32:30 

    ベテランから言わせてもらえれば早めに来られても困るんだが
    無理して早起きしてるかもしれないし、それで睡眠不足だったり体調不良になったら意味がない
    ちゃんと時間通りに来てもらって仕事してくれるほうが100倍良いよ
    特に女は男と違って月1で体調悪くなるからそんな事で無理してほしくないんだが

    +5

    -1

  • 547. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:44 

    >>1
    早く行きすぎても、その日のやること分かっているなら、進めてもいいかもだけど、先輩の立場からすると、え!いつから来てるのかな、、。「早いなー、わたしも待ちな気がする、、わたしも早く来ないとかー、、。」と気を遣わせたりするかもなので、10分前でちょうど良いと思います!(経験済みです。)

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/29(金) 20:35:44 

    >>1
    しなくて良い、誰も見てない

    お金払わない事を強制するのってブラックだよ

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/29(金) 20:39:54 

    >>515
    堂々と労基違反する勇気は称えたい

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:10 

    >>23
    だね
    新卒で入った会社は労組がデカかったからいちいち入館カードとパソコンオンオフ時間チェックされてて始業時間の5分より前に早く来たらダメだったわw
    いっぽう中途で入った会社はいつ来てもOKだったから20分前に来てゆっくり準備してたよ

    +2

    -1

  • 551. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:22 

    更衣室で上着を脱いで、荷物を置いて、トイレ行って、事務机に座って、スケジュール帳確認したり、書き込んだり、紅茶一杯飲むと20分くらいは必要だなー。

    +2

    -2

  • 552. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:19 

    早く来て就業前に仕事するのは違うと思う
    早く来ておしゃべりしてうるさく騒いでいるのも違うと思う
    着替えて身だしなみ整えて仕事始められるくらいの時間ならいいと思う
    5分から10分前くらいが無駄がなくベストだと思う

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2024/03/29(金) 20:49:31 

    2分前に到着して、タイムカードは切って、そこからトイレとかコーヒー入れ行くと9時過ぎますよね?
    これもオッケーですか?

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:27 

    >>8
    最近新しい職場で働き始めたけど、10分前に行ったら「もうちょっとゆっくり来ていいよ」って言われたから5分前ぐらいに行ってる。

    +29

    -0

  • 555. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:38 

    >>551
    職場に来てすぐに飲み物飲む人って、通勤に1時間くらいかかるから?
    なんでそんなすぐ水分摂りたがるのかわからないんだけど
    カフェじゃないんだから

    +0

    -7

  • 556. 匿名 2024/03/29(金) 20:53:52 

    >>555
    私の場合は自転車通勤で20分くらいかかるから普通に喉渇く

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2024/03/29(金) 20:54:33 

    20分も前に行く必要はないけど、周りが嫌な人多そうだったらたまに早めに行くくらいでいいかと

    最初だけね

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2024/03/29(金) 20:56:09 

    >>555
    今から仕事するから気分転換じゃない?
    余裕持ってリラックスしてたほうがいい人もいるよ
    ハイ到着即仕事でもいいんだけどね

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2024/03/29(金) 20:57:14 

    >>556
    人それぞれって事だね
    早く来たい人は早く来て個人的にやりたい事があるだけ
    間に合う時間に合わせて来る人はそれで問題ないだけ
    お互いに尊重したいね

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:49 

    >>558
    だとすると、それが必要ない人が5分前くらいに来てもやる気ないって評価は間違いになるね
    早く来てのんびり飲み物飲むか飲まないかなんてやる気に関係ないもんね

    +2

    -2

  • 561. 匿名 2024/03/29(金) 21:03:41 

    私は5分〜10分前ぐらいに出勤してたけど、職場のお局みたいな人から15分や20分前に来い、みんなそれぐらいに来てるって言われて納得行かなかったなあ
    遅刻はダメだけど時間通り来ればいいじゃんと思ってしまう
    まあ揉めるのもめんどくさいから渋々15分前には来てるけど、うちの職場慢性的人手不足で入ってもすぐ辞めちゃうのは、そういうとこやぞと思ってる

    +5

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:37 

    実は1人で判断出来るまでは、普通に来てくれた方が教えたり指示する方はありがたい。早く来て「何したら良いですか?」言われても準備が間に合ってなかったりするのよ。

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:44 

    都内なんて、電車いつ遅れるかわからないのに、遅延で遅れても白い目で見られて、本当いつの時代よって感じ。
    その人は会社の近くに引っ越して住んでいるらしいから、変なマウント取ってくる、、

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/29(金) 21:06:59 

    >>1
    やる気なんてねぇよ!

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/29(金) 21:07:05 

    >>555
    私は徒歩で通勤だから着いたら水飲まんと死ぬ。水飲んで着替えてトイレ行って仕事始める。

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:26 

    >>555
    別にいいじゃん

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:52 

    うちの新人は始業のチャイムと同時に来て、更衣室でコートとか脱いで、トイレ行ってからだから始業から15分後くらいに着席してる。もやっとするけど意地悪されてるみたいに言われたくないので誰も何も言わない。

    +3

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:10 

    飲食店でパートしてるけど大学生のバイトの子たちは10時出勤なら5分前くらいにタイムカードきってるかな。私は2分前。

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:38 

    >>555
    こまめに水分とったほうが体にはいいよ。

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:40 

    20分前にいくようしちゃったら
    10分前に行った時に遅いと思われるようになるよ。
    そんなのいやだ。
    10分前でも早いぐらいだよ。
    パワハラ野郎はほっときな。

    +7

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:49 

    >>506
    私も面接で「準備があるので15分前に出勤可能ですか」って聞かれたけど、
    仕事があるのにその時間も就業時間に含めないとか謎だし
    わざわざ面接に交通費払って行って言われても…ってかんじだった

    とりあえずその場では「はい」と答えて、他にも変なところいろいろあったから辞めた
    人の時間舐めてるよね
    ちなみに面接でそれ聞いてきた人は約3分前出勤、下手したら遅刻

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:13 

    >>566
    ゴミが気になる

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:13 

    >>270
    業務でそれが見極められないならそのプロファイラークビにしたほうがいい
    データ入力だけとかの単純作業ならともかく、やる気や将来性や繊細さが業務に出ないわけがない

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:56 

    >>2
    そういう会社はくだらないからやめた。
    20分前に全員来て掃除とか。ギリギリに来る人もたくさんいるのに。
    そして、お子さんいるのに頑張って掃除してた人も、子供迷惑言われて辞めてたし。意味ないじゃん。って思った。

    +29

    -0

  • 575. 匿名 2024/03/29(金) 21:14:22 

    >>560
    だれがやる気の話してんの?
    やば

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:15 

    >>8
    教育係が60歳ぐらいなんだろうか。

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:36 

    >>555
    さあ仕事するぞって気持ちになるから

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:50 

    早く着いても15分前だな
    それ以上早いと気を遣わせてしまうかもしれないから、早く着きそうだったらわざとゆっくり歩いたり朝から開いてる店に寄ったり15分以上前には着かないようにしてた

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:05 

    >>555
    どんな職場??接客業とか?
    オフィスなら、コーヒー飲んでからって人たくさんいるけど。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:17 

    無理して壊れるより健全に成長してほしい。

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:38 

    >>502
    本当にそう。会社によってルールは違うから、新人は20分前に来てアピールしよう!も間違いではないのは理解できる。
    でも自分は嫌だから辞める。そういう会社は離職率は高いしお給料は低いし、ケチだから掃除も社員がやりそう。

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2024/03/29(金) 21:20:07 

    >>575
    トピ主のコメント見てない人?
    やば

    +0

    -2

  • 583. 匿名 2024/03/29(金) 21:20:31 

    >>579
    コーヒーって臭いが

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/29(金) 21:24:40 

    >>570
    休憩時間に仕事したらいつしかそれが当たり前になってしまうようにね
    まともな企業なら休憩時間はちゃんととらせるはずだけど

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2024/03/29(金) 21:24:42 

    >>15
    でも、結果残す人よりそういうのを重視する会社ってけっこうあるんだよね~。

    販売の時はどんなに売りあげても「売り上げるより周りの人とおしゃべりして仲良くなる方が大事」とキッパリ言われたし。飲み会もそのビルのおじ達に出し物で水着着てアピールする人もいたし、おばさん達もベタベタ抱き着いて媚うってたし。

    そういうのが合ってる人はいいんじゃない?と思って、スキルアップして別職種に就いたけど、その販売の会社は、あれからリストラがあったりして、もう外国人しか残ってないらしい。

    そんなもんよ。真面目に仕事を評価してくれる会社の方が平和に働ける。

    +8

    -1

  • 586. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:34 

    >>582
    トピ主の話じゃなくてコメ主の話なんだけど
    コメ主は五分前に来る人がやる気ないなんて書いてないの読んでないの?
    ただ自分は準備したりするから20分必要て書いてるじゃん
    それに対してカフェのつもり?とかわけわかんないこと書いてるから、気分転換が必要な人もいるんじゃないて答えただけ

    やる気の話なんてコメ主の話には関係ないよ
    必然的に時間が必要性だから早く行く人もいるって話でしょう

    +3

    -1

  • 587. 匿名 2024/03/29(金) 21:37:05 

    >>491
    それしか公共交通機関の時間がないとかでは

    +27

    -1

  • 588. 匿名 2024/03/29(金) 21:37:14 

    >>586
    このトピックはトピ主のコメントから始まってるんだよ
    君も読んだでしょ?
    トピ主のコメントには、20分前に来た方がやる気がらあると見てもらえると書いてある
    けと20分前に来る理由に、自転車で出勤して喉が渇くから紅茶一杯飲む時間がほしいとか主張してる人もいる
    つまり個人的な事情でしかない人もいるんだから、20分前に来たからってやる気があるとは言えない
    逆に5分や10分前に来た方がやる気ないとも言えない
    トピ主のコメント見てたらわかるよね

    +0

    -3

  • 589. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:47 

    >>6
    だからって他人にも強要するの?

    +21

    -5

  • 590. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:56 

    >>588
    え?
    だからコメ主の話に20分前に来ないのはやる気ないとか書いてないじゃん

    20分は始業前に必要だわ〜て書いてるだけだよ
    20分前に来ない人はやる気ないとか書いてないじゃん
    5分前に来る人がダメとも書いてないのに

    イライラしすぎじゃん

    +3

    -1

  • 591. 匿名 2024/03/29(金) 21:42:01 

    >>297
    言ったって「新人のくせに」で終わりでしょ

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:15 

    >>590
    意味が理解できないなら自分で似たようなトピたてたら?
    なんの為のトピ主のトピックだか
    トピ主のコメントに関連づけてコメントしてるよ

    +0

    -2

  • 593. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:20 

    >>1
    好きにしたら良いけど、
    教育担当自身の考えじゃなくてその上司や役職者が
    色々言っている可能性あるよ。

    早めに来る人が多い職場なら、
    最初のうちはアドバイスに従った方が良いよ。
    実力で貢献できるようになったら、
    好きにしたらいい。

    主がそこで長く働きたいかどうかだと思う。
    朝早く来る以外で沢山やる気アピールするのも手

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:45 

    もうさ、今はやる気を強制する時代じゃないって中堅が教わる時代だから。そりゃやる気見せた方が先輩世代の覚えはいいだろうけど。

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:05 

    とりあえずやたら声出しで経典みたいな社訓唱えてきょうもやるぞー!!みたいな会社は即転職活動開始して辞めた方がいい。

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2024/03/29(金) 21:46:44 

    >>592
    横だけど
    20分前に来てるコメの人はやる気云々で20分前に来てるわけじゃないんだからよく読んだ方がいいの貴方では‥‥ 
    必要だから早く行くだけ

    +2

    -2

  • 597. 匿名 2024/03/29(金) 21:47:57 

    ギリギリでも間に合えばいいスタンスだと、いつか絶対ボロが出る。超重要な肝心な時に限って電車の遅延って起きるんだよ。何度あと10分早く出てれば…と思ったことか…。
    遅延届出せば何の問題もないと思ってるのは本人だけで、何時間ものの遅延なら仕方がないけど、10〜15分とかの遅延なら本人の意識でどうにでもなる。ちゃんと間に合ってる人もいるから。

    +6

    -1

  • 598. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:37 

    >>572
    お片付けする係?

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:43 

    >>596
    だからそれをコメントしたんだよ
    よく読むべきは君らでしょ
    20分前に来ても紅茶飲みたいからなど個人的な都合の人もいるんだから10分前に来てるトピ主は気にする必要ないよね
    ここはトピ主のトピックだからさ
    トピ主をスルーして自分自分の主張しかしてない人がいるとはね

    +0

    -2

  • 600. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:53 

    >>578
    新卒の頃、15分前には来ないと〜って怒られた。
    でも、既にメンタルやられてて眠りが浅くて、
    どうしても毎日ギリギリでしか来られなかった。
    先輩達はギリギリの人もいた。

    今はそこまでギリギリになることはないけど、
    来られるものなら新人のうちは早く来て、
    仕事の準備や予習復習して気持ちにゆとりを持ち、
    早く仕事を覚えられるようにできたら、
    そりゃ理想的だよ。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:34 

    >>599
    誰も強要していないのに何で1人で勝手にイライラしてるの?

    個人の話してるだけなのに
    皆早く行って仕事前にお茶飲むべき!とか言ってるならまだしも

    +1

    -0

  • 602. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:52 

    >>583
    世界中の大体のオフィスはコーヒーの香り多少はすると思うけど、ダメ?アレルギーとかなら人事に相談するんだ!

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:19 

    >>5
    いいじゃんよー…
    言葉遣いすごいね笑笑笑

    +0

    -6

  • 604. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:05 

    >>599
    個人の自由みたいに書いておいて、ゴミが気になるとかカフェじゃないんだからとかどんだけー

    +1

    -0

  • 605. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:14 

    >>601
    イライラしてるのは君だよ
    何度も言うけどここはトピ主のトピックだからさ
    君はトピ主をスルーして自分自分自分すぎるから話が通じないんだな

    +0

    -1

  • 606. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:15 

    >>501
    失礼な言い方だよね
    時代じゃないよ
    心構えの問題じゃない?
    バカにしすぎよ

    +10

    -15

  • 607. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:30 

    >>604
    ゴミ関連はマナーだからね
    会社でも外でもそうだよ

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:05 

    >>605
    全然トピずれしてないのになんでそんなに他人の話にかみつくんだろ?イライラしてるからってそう見えるからだよ?

    コーヒーのにおいがとか

    20分前にやる気関係なく行ってるよ~て書いてるだけなのに

    +2

    -1

  • 609. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:26 

    >>5
    個人的なことでごめん
    今海外に旅行中なんだけど、働き方がマジで自由!
    Uberで送ってもらったんだけど、送迎中に電話で「今の案件終わったらランチ行かない?」みたいに普通に会話してるし、カウンターの人も普通にサンドイッチ食べてたりスマホで音楽流しながらノリノリで仕事してる人もいる
    これでいいじゃんって思っちゃうわ

    +13

    -0

  • 610. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:35 

    >>607
    ゴミなんて自分で片付けるでしょ
    他人の働き方になんでも噛み付くね~

    +2

    -0

  • 611. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:38 

    >>8
    その10分前が早すぎる、無駄、給料よこせって言ってるのがガルだと思う

    +4

    -5

  • 612. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:42 

    >>46
    うちなんて10分前でも来るの早いって言われるよ
    だから3分前くらいに大半の人が出社
    仕事の準備もタイムカード押してからだよ

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:51 

    >>608
    君が他人を無視して自分自分な人なのはよくわかりました
    トピ主のコメント読もうね
    トピ主ってコメント全部見てるだろうから

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:53 

    結論、早く行かなくていい

    やる気アピールしたところで給料増えないから意味ない
    仮に給料の裁量権がある人が、早く来てるの見ても「早く来てるんだなー」っていう感想で終わりで5秒後には忘れてる

    でも1分でも遅刻したことは、会社辞めるまで言われるけど、仕事やってれば給料上がる

    会社のために尽くすなんてバカらしいよ









    +2

    -0

  • 615. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:40 

    >>610
    飲み物飲むのはいいんだよ
    飲み方が汚しかったりゴミの捨て方が雑で掃除の人可哀想だなと思って

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:43 

    >>553
    うちの職場ではオッケーだよ
    そういうのも含めて仕事となってる

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:56 

    >>613
    だからトピずれしてないじゃんw
    そういう人もいるって話なのに

    +2

    -1

  • 618. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:59 

    早めに出社はしてるけど、仕事なんかしてない

    始業10分前にラジオ体操が流れるけど体操なんかせずに、それをBGMにスマホいじりながら、食堂で給茶器のお茶飲んでる🍵

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:41 

    >>617
    こちらはトピ主のコメントに絡めてるんだよ
    君はずっと自分自分自分だけだけど

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:04 

    >>3
    そんなギリギリに行って時間通りに業務を始められるならいいんじゃない

    +0

    -5

  • 621. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:08 

    >>619
    自分自分てあなたじゃん
    トピ主でもないんでしょ? 
    コーヒーのにおいが~ゴミが~カフェじゃないんだから~
    トピ主に絡めて~

    +1

    -1

  • 622. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:56 

    >>9
    パワハラか?強要されてないしそこ基準にもされてない、一個人の価値観を言われただけで相手にしなきゃいいのでは?

    +2

    -1

  • 623. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:01 

    >>615
    そういう注意喚起は担当部署に任せて、自分の仕事しよう!

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:02 

    10分前に席ついてるならなんら問題ないと思うけどね
    まぁ人によっては仕事覚えたいとかで早めに出社してなんだりなんかはいるのかもだけどそんなものは職種によるだろうし

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2024/03/29(金) 22:04:47 

    聞きやすそうな人に、入社したばかりの頃30分前ぐらいには来てました?って聞いてみたらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2024/03/29(金) 22:05:05 

    >>621
    トピ主の聞きたい内容が出勤時間についてだからね
    だから出勤時間についてはトピ主のコメントに絡めてる
    ゴミやコーヒーについてトピ主が何かコメントしてる?
    してないならそこは自分のコメントのみになるよそりあ

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:33 

    >>420
    機密事項とかない会社なのかな?
    うちは絶対入れないわ…

    +1

    -1

  • 628. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:35 

    >>626
    落ち着きなよ

    +2

    -1

  • 629. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:38 

    会社によるよ
    準備とかさ
    交代とかさ
    持ち場とかさ

    とりあえず5日目だし、なんか言いたい社長?だったんじゃない?

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2024/03/29(金) 22:08:16 

    >>628
    君が落ち着きな
    反論できないなら無理に返してくれなくていいからさ

    +0

    -1

  • 631. 匿名 2024/03/29(金) 22:08:32 

    意識高い系と意識高い人って別物だしね

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/03/29(金) 22:09:51 

    >>623
    だからゴミ問題はマナーだって

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:18 

    >>630
    そんなに興奮しないで

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:43 

    >>633
    君って語彙量ないな
    会話になってもいないよ

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:48 

    >>30
    うちの会社はPCのログで勤務時間カウントするから変に残業つかないように出社もPCの立ち上げもギリギリにしてる

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:35 

    >>634
    お茶でも飲んで気分転換したら良いと思うよ

    +3

    -2

  • 637. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:19 

    ちゃんと仕事やってるなら気にならないけど、ギリギリというか1、2分くらい遅れて来る新人(27歳)がいるんだけどそれは腹立つ。仕事もしない、準備もしない、何しに来てるの?

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2024/03/29(金) 22:15:27 

    >>636
    会話にならない人はもういいからさ
    トピズレになってしまってるし

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2024/03/29(金) 22:15:39 

    >>571
    そうなんだよね、求人に書いておいてくれればどう考えても地雷だから応募するのも避けるのに
    月15時間ただ働きって…労働とは思ってないんだろうけど強制された拘束時間なんだからさ(15分だって月5時間になるのにね)

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:17 

    >>551
    長いのはいいけど、他人に強要しなければ

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:29 

    >>301
    自主的に行くならまだしも、強制されるものではないよなと思うよね

    +7

    -0

  • 642. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:59 

    >>638
    てかいちいち返してこなくていいよ

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:14 

    >>632
    マナー喚起もコンプライアンス関連の担当部署にやってもらえるから

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:29 

    >>642
    トピズレだからもうやめよう

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:02 

    正直20分前に来てもすることないよ
    5分前でいい

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:59 

    >>643
    マナーはルールじゃない、1人1人の心構えだってさ

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2024/03/29(金) 22:24:00 

    >>57
    定時で帰っていいよ
    40代

    +6

    -0

  • 648. 匿名 2024/03/29(金) 22:28:09 

    >>646
    そうそう。それにマナーの強要は逆にマナー違反になっちゃうよって露伴先生が言ってたよ

    +5

    -0

  • 649. 匿名 2024/03/29(金) 22:28:29 

    >>417
    中途で入った方に教える立場ですが、うちの会社は中途の方も新人?みたいに扱うこともあります。
    私は、その人より社会人経験もないし、専門性もないし、役職も低い(私は最底辺の等級)

    色々な業務をお伝えしていますが、多分めちゃくちゃできる人だから、こんなポンコツが教えなくてもって思ってしまいます。
    でも、一応は新人扱いで業務を伝えなければいけません。



    +0

    -0

  • 650. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:58 

    >>589
    他人に言うのは違うよね

    自分一人で早出アピるのは自由だけど

    +9

    -1

  • 651. 匿名 2024/03/29(金) 22:30:21 

    >>639
    それ。
    わざわざ面接に足を運んで、納得できないこと言われても「ここまで来たし…」って嘘つくことになる
    無理やり了承してやっぱり嫌って辞められたら会社側も損でしょうに

    始業15分前に人を強制的に働かせて、電車遅延とかで始業前5分とかに着いたら
    遅刻はしてないのに仕事は押すっていう謎な状況になるしね

    +2

    -0

  • 652. 匿名 2024/03/29(金) 22:30:28 

    10分前とかありえない。
    年齢関係なく、一番後輩やろ?
    印象最悪なんだけど。

    +0

    -11

  • 653. 匿名 2024/03/29(金) 22:37:13 

    >>648
    ルールじゃないから強要はできないね

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2024/03/29(金) 22:39:17 

    >>515
    次の犠牲者を出さないためにも求人の仲介をしたところに通報したほうがいいかも

    +4

    -0

  • 655. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:04 

    5分前でいい!それ以外は認めない!
    ルールとマナー!!
    私が正義!!

    +3

    -4

  • 656. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:15 

    最初しばらくは周りがどのくらいに来るか知るために早めに来るけど、一番最後とかでなければいいんじゃないの?
    看護師だから特殊かもしれないけど、定年間際の人が1時間前から準備してる人で、「ガル子さんは15分で準備できるなんて優秀ね〜」みたいなこと言われて、「前日にある程度情報把握してるので」って返したよ。
    中には2時間前から来て仮眠してる人もいたし、何だそりゃと思う。もうやめたけど。

    +4

    -0

  • 657. 匿名 2024/03/29(金) 22:43:38 

    朝イチに出社して掃除しています

    +3

    -4

  • 658. 匿名 2024/03/29(金) 22:44:40 

    新卒で働いた職場では遠回しに新人だから早く来いと言われたことがある。でも、早く来たところで給料も出ない、仕事も早く終わる訳でもないのに早く出勤する必要性がわからなくて、常にマイペースに出勤してた。
    1時間早く来てる人もいたけど、好きで早く来てるんだから良くない?しかも、そういう人に限って仕事終わってないしって思ってた。
    その後の転職先でもマイペースに出勤。しっかり給料でて、仕事も早くこればその分早く帰れるなら喜んで出勤するけど?って感じ。考えが古いんだわ😇

    +3

    -5

  • 659. 匿名 2024/03/29(金) 22:45:51 

    >>655
    勢いw

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2024/03/29(金) 22:46:18 

    >>657
    えらいぞ

    +0

    -2

  • 661. 匿名 2024/03/29(金) 22:48:40 

    無駄なことは会社にとってもよくない。結局、早く来たぶん時間外手当て払うんでしょ?上司も困るよ。何もできないなら、早く帰れーって思う。
    やる気を表すのも大切だけど、やることを時間内にやり、早くいろんなことが出来るようになるほうが優先順だよ。新人は長く働いてる=利益になる仕事量をやれてる時期じゃないから。

    +2

    -0

  • 662. 匿名 2024/03/29(金) 22:50:36 

    夜は最後まで残り掃除して帰ります

    +0

    -1

  • 663. 匿名 2024/03/29(金) 22:51:15 

    まぁ時間ぎりぎりに来て仕事が普通以下の人は評価は低くなるのは仕方ないね
    人間社会てそういうもんだし
    やる気関係なくやる気を見せない結果出せないなら庇ってくれる人もいないのは仕方ない

    +2

    -1

  • 664. 匿名 2024/03/29(金) 22:53:16 

    パートなんだけど、給料の出ない5分前には仕事し始めるのが暗黙のルールで知らない学生の子が5分前に出勤してきていたら、店長にチクチク言われていて可哀想だった。
    じゃあ1分単位で給与くれ

    +2

    -0

  • 665. 匿名 2024/03/29(金) 22:53:34 

    >>662
    夜はオバケがでるから程々にね

    +0

    -0

  • 666. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:42 

    >>1
    5分くらい前にくればよい。荷物置いてちょっと見た目整えてさぁ仕事始めるってのに良い時間。

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2024/03/29(金) 23:01:41 

    >>14
    うん、年齢関係ないよね。

    +6

    -0

  • 668. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:43 

    >>3
    それ本当迷惑。早番は25分にタイムカード押すのに
    遅番のやつがタイムカード押す25分とか24分にきて
    タバコ一服してからタイムカード押すし
    引き継ぎしなきゃいけないから遅番が出てくるまで早番は
    上がれないし。
    35とかで最近店の8個したの女の子とデキ婚して子供も
    いるのにアルバイトでほんとどこまでもだらしないやつ

    +1

    -8

  • 669. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:00 

    >>15
    仕事って結果だけが評価されるわけじゃないと思うけど。同じ結果ならギリギリにくる人よりは余裕もってくる人のほうが心証はよい。あと結果よくても性格悪い人は性格いい人より評価低い。

    +9

    -2

  • 670. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:38 

    仕事内容によると思う。
    職種によっては朝早く出社して事前準備だったりが必要だったりするから、その仕事を覚えるために私は20分前に出社してた。その必要が無ければいつも通りに出社しても良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:26 

    >>472
    本当にその通りだと思う。
    でもそれを感じ取れるかどうかはセンスにかかってるから、
    何か問題でも?みたいな態度の人に納得させるのってなかなか不可能に近い。
    職場のストレスって、極端な例を除いてほぼそれだもん。

    +5

    -1

  • 672. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:49 

    1時間前とかじゃない限り早めには行くかな。
    30分前とか。特に朝掃除みたいなのある場合はやっぱり新人が遅めに来て先輩がもう終わらせてるって先輩側が良い気するはずないからさ。
    揉めたり嫌われたりすると質問しづらくなるし、そういうトラブル回避のためにって感じ。
    仕事は覚えるまではどうしても迷惑かけちゃうけど、早く行って掃除くらいは出来るから。

    +2

    -2

  • 673. 匿名 2024/03/29(金) 23:14:23 

    >>1
    かなり古い頭の教育担当者だ。それに限らずめんどくさそうな事言われそうですね。
    やる気は実働や結果で反映させたいから安心して大丈夫ですよーって言えば良いんじゃない?

    +2

    -2

  • 674. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:06 

    やる気は始業時間以降にみせれば良いです!

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:15 

    なら、その分給料くれ

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:11 

    >>662
    清掃の仕事が向いてそう

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:41 

    >>8
    10分前、早すぎる。法令通りなら朝残業になるから会社的には別に嬉しくない行動。

    +8

    -1

  • 678. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:24 

    コーヒーは新人が入れなきゃいけなくて、朝早く出社しようとしたら私より1年先輩の人がいつも既に居るんだよね。手出し出来ない感じ。多分その人はやる気を見せてたんだと思う
    コーヒーも先輩のカップ覚えて砂糖とミルクいるのかいらないのかメモとって、しっかりかき混ぜるまでやってたわ。流石に今はセルフでやれよって感じだけどバカバカしかったわ

    +2

    -0

  • 679. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:05 

    新人は当たり前に一番に出社するでしょ。能力有るならしなくてもいいけど。。。

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:06 

    >>1
    遅刻しなきゃいい。
    そんなことより生意気な態度どうにかしてほしいうちの新人。

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2024/03/29(金) 23:40:28 

    >>3
    あほ同僚はギリギリにきて、鼻をかんでから仕事をするけど、見ててイライラするわ

    +2

    -6

  • 682. 匿名 2024/03/29(金) 23:52:45 

    私の会社、同じ部署のみんな1時間前とか40分前くらいに早く出勤してやる気アピールしてるから、一番最後の30分前に出勤してる私の肩身が狭いことよ‥‥

    もし私が1時間30分前に出勤したら他の人たちは最後になりたくないからって2時間前とかになるのかな‥‥
    ってたまに考える(笑)

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2024/03/29(金) 23:53:53 

    私がこないだ務めてたところは介護だったけど、会社に入ってタイムカード切ってから着替えてた。
    帰りは着替えて帰る時にタイムカード、それでいいと思う。
    あんまりダラダラしてるやつは注意すればいいけど。

    +3

    -0

  • 684. 匿名 2024/03/29(金) 23:58:43 

    >>1
    なんだそれ
    定時に仕事してりゃそれでいいじゃん
    教育担当がやる気を感じたからなんなんだよって話だし、うっざ!!

    +0

    -1

  • 685. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:09 

    私は強制的に30分早めに来させられて、掃除させられるのが苦痛だったな。無給だし。神戸本社の食品会社。

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2024/03/30(土) 00:01:40 

    >>652
    差し支えなければどんなお仕事されてるかお伺いしていいですか?

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2024/03/30(土) 00:01:42 

    >>1
    その10分前が他の誰よりも遅いなら言われた通り20分前に出勤した方が良い
    誰よりも早いなら10分前で良いと思うよ

    +1

    -2

  • 688. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:28 

    >>5
    んなことない
    新人は
    ①朝早く来て先輩のデスクをお掃除する
    ②朝早く来て先輩のロッカーでお出迎えする
    ③朝早く来てお茶かコーヒーを適温でお出しする

    +0

    -9

  • 689. 匿名 2024/03/30(土) 00:04:28 

    >>657
    他人に強要しないなら好きにしたらいいと思う

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2024/03/30(土) 00:05:31 

    この令和の時代にやる気アピールとかその人感覚昭和で止まってるね..いかに効率よく仕事するかの方が重要だと思うからちゃんと業務ができてるならギリギリに来て即退勤でいいと思う

    +1

    -2

  • 691. 匿名 2024/03/30(土) 00:10:58 

    同じケースでそれってパワハラですよね!って思ったことを口に出してしまった私は、黙らせた雰囲気になりそれから言われなくなった

    +1

    -1

  • 692. 匿名 2024/03/30(土) 00:12:47 

    >>677
    10分前に来ても指揮命令がなければ朝残業にはならないよ

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2024/03/30(土) 00:14:20 

    10分前に着いて5分前に着席してPC立ち上げてれば上等やん

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:03 

    >>1
    心象を良くしたいからそうするっていうのはあくまでも自分の意思でやる事やん。
    そんなん他人から強制されるのはおかしいわ。その担当者ちょっと嫌だね。

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:05 

    >>678
    これが本当のカフェかよwだね。
    コーヒーに何入れられるか分かんないから怖いわ

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:11 

    >>2
    本当それ!
    最初は早く行って慣れたら遅くなる笑
    でも全員定時前文化があったら辞めます。
    因みに看護師。古くから病院によって前サービス残業制度あり。断固反対派。

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:57 

    >>130
    私も今教育担当してる子が2分前に来る。それでタイムカード押したらすぐトイレ行って20分くらい帰ってこない。トイレは始業前にすませておいてって言うのもパワハラかな?やっぱりすぐに仕事始められるように準備してる子の方を教えたい。

    +5

    -0

  • 698. 匿名 2024/03/30(土) 00:19:49 

    >>178
    心象を気にする人は「新人だから少し早く出勤しよう」と思うだろうね。トピ主さんはそうじゃない人なんでしょ
    ギリギリに来て仕事が出来る人なら何も言われないんじゃないかな?仕事ができないなら、せめてやる気だけでも見せてほしいと思われてるのかもね

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2024/03/30(土) 00:20:41 

    >>697
    それは態度悪いというか普通にダメじゃない?
    こっちだって人間だからね。うーんって思うよね。

    +4

    -0

  • 700. 匿名 2024/03/30(土) 00:21:38 

    >>697
    教わってる立場の態度ってあるよ。それも含めて社会生活だもの。

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2024/03/30(土) 00:24:57 

    >>655
    自分で書いて自分でウケてるみたいだけどダッサ
    自分のボケに自分でウケてる売れない芸人以下

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2024/03/30(土) 00:31:26 


    まともな企業だと今や残業=頑張ってるとは考えない
    いかに残業しないで時間内に収めるか
    正社員の男ですら子供がいたら早く帰ってるよ
    昔はそんなのあり得ない話だったかもしれないけど、今の若いパパさん達はそんな感じ
    朝だって無駄に早く出勤してこない
    何かある時だけ

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2024/03/30(土) 00:33:09 

    >>701
    本人じゃないけど私は好きよ
    早く歯磨いて寝なさい

    +2

    -0

  • 704. 匿名 2024/03/30(土) 00:33:22 

    >>699
    毎回トイレ20分は帰ってこない。でもデリケートな事だし、過敏性腸症候群とかだったら可哀想だしとか色々考えちゃうし聞けない。でも教わる態度も悪いし。愚痴ってごめんね。コメントありがとうございます!

    +6

    -0

  • 705. 匿名 2024/03/30(土) 00:34:48 

    20分早く退社出来るわけでもないのに。
    業務命令なら残業代つけなきゃ
    サビ残とかありえないよ

    +4

    -0

  • 706. 匿名 2024/03/30(土) 00:35:14 

    >>700
    それは本当にそう思います!毎回トイレ20分はちょっとなぁ。

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2024/03/30(土) 00:36:59 

    >>703
    ブーメランだよ
    寝不足で顔の浮腫みや弛みが増える前に寝なさい

    +0

    -1

  • 708. 匿名 2024/03/30(土) 00:38:59 

    >>1
    私はバスの都合で30分前に着くw あと一本遅らせても20分前くらいだけど何となく早く行く癖がついちゃった

    +7

    -0

  • 709. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:15 

    >>21
    やる気を感じる!というより、真面目さの演出にはなると思うよ

    +2

    -5

  • 710. 匿名 2024/03/30(土) 00:41:32 

    早く会社来てスマホ充電したり爪切りしたり化粧してるバイトがいたけれど
    それ全部、家でできるだろう?と
    スマホは事務のお局さんから注意されていたけど繰り返してまた注意されてた
    何しに早く来てるのかわからない一例

    +6

    -1

  • 711. 匿名 2024/03/30(土) 00:45:20 

    >>13
    もし20分前に行ってたら「30分前に来たほうが~」と言いそう

    +3

    -3

  • 712. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:09 


    毎回トイレ20分
    あいつ絶対う○こしてるだろ。
    と思われても構わない何か事情があるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 713. 匿名 2024/03/30(土) 00:50:56 

    意味わからない。10分前でじゅうぶん早いほうよ。

    +1

    -1

  • 714. 匿名 2024/03/30(土) 00:51:12 

    >>701
    ラップかな

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2024/03/30(土) 01:02:49 

    誰にやる気をアピールするん?

    +1

    -1

  • 716. 匿名 2024/03/30(土) 01:05:21 

    >>710
    公共交通機関利用だとその時間になってしまうからとか?
    私も早く着いたからって仕事始めないよ。それただ働きだし。
    だいたいスマホいじって時間潰してる。

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2024/03/30(土) 01:10:39 

    >>716
    自転車って言ってたよ
    別の部門のバイトだから自分にはそんなに関係なかったけど

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2024/03/30(土) 01:19:42 

    >>1
    やる気をアピールwww
    ってなっちゃう

    +4

    -1

  • 719. 匿名 2024/03/30(土) 01:24:13 

    >>1
    いまいち主さんにやる気がなさそうだから言われたんじゃない?
    新人つっても33だしぃ、って感じが表に出ちゃってるのかも。
    主さんのがどんな仕事か知らないけど、うちはキャビネの鍵開けたり書類やハンコを定位置に置いたりする準備があるから、早く来ないと金庫の鍵の番号もわからないし何をどこに準備するのかもいつまで経ってもわかんない人になるよ。
    もしそういう朝イチやる仕事があるんなら、最初くらい出ておいた方がいいとは思う。

    +3

    -5

  • 720. 匿名 2024/03/30(土) 01:27:12 

    >>1
    別にギリギリでなければいいよ
    そんなに早く行く必要無い
    ただ新人の頃は定時から何指示されるか分かんないから
    何言われてもいいように心構えだけしといたらいいのでは

    +1

    -1

  • 721. 匿名 2024/03/30(土) 01:29:23 

    そう言われるならとりあえず1回20分前出勤してみて、別にやることなさそうだったらそのあとは15分前にする。
    教育担当だけがそういう考えなら他の人に「来るの早くない?」とか言われるだろうし、慣れるまでは自我を出すより大人しく従う方が楽だと思うから言われたことはとりあえずやる。
    3ヶ月ぐらい経ったら自我を出し始める。
    年齢は関係ない。ここで気にするのはまだ1週間しか働いてないことだと思う。

    でも会社全体がそういう考えならちょっと嫌

    +3

    -0

  • 722. 匿名 2024/03/30(土) 01:31:24 

    20分前に出ると、そこから仕事頼まれるから
    嫌なんだよな(しかも断れない)

    来た瞬間、来た!と言われると
    うわ〜って朝からゲンナリした笑

    +0

    -1

  • 723. 匿名 2024/03/30(土) 01:31:51 

    始業時間に間に合っていれば別に何も困らないし10分前ならいいほうだと思うけど、
    入社5日目なら自分なら30分早く出勤する。
    やっぱりギリギリに出社する人より真面目っぽく見えるし、そういう演出も大事だよ。
    自分も演出とか面倒だしやりたくないけど、そういうのできる人は人から可愛がられてるよやっぱり。

    +3

    -3

  • 724. 匿名 2024/03/30(土) 01:41:37 

    >>697
    気持ちはわかる
    残念ながら実際問題として上司からのトイレに関する注意はパワハラになっちゃう可能性があるかな‥ご病気の可能性もあるし
    人事なりコンプライアンス窓口なりに相談して対応のすり合わせしたほう無難だと思う

    +5

    -0

  • 725. 匿名 2024/03/30(土) 01:43:05 

    >>603
    横から。別に変じゃないと思ったよ
    神奈川県民の話し言葉なのよ

    +7

    -0

  • 726. 匿名 2024/03/30(土) 01:58:36 

    >>1
    新人に年齢関係ないから

    その調子だと年下の先輩に舐めた態度取りそうだから気をつけて

    +3

    -0

  • 727. 匿名 2024/03/30(土) 02:03:12 

    >>1
    好かれた方が確実に居心地良くなるから
    10人中1人にはこの行動刺さるかも?って行動は試せるなら試した方がいい
    やっても意味ない事も当然ある
    でもこういう積み重ねで自分の評価が「気が利く人」にもなったりする

    全ては自分が仕事しやすい環境にする為

    +3

    -3

  • 728. 匿名 2024/03/30(土) 02:25:09 

    こんな教育担当は絶対に嫌だ、、、
    そもそもちゃんと始業に間に合うように会社に行ってるんだし何も言うことないよ

    やる気アピールは教育担当だけが勝手に一人で実行したら良いだけ、それを周りに強要する必要性を一切感じない

    +4

    -1

  • 729. 匿名 2024/03/30(土) 02:25:36 

    早く出勤してルーティンがある長年勤めてる人とか居たらちょっと迷惑かもね

    +2

    -1

  • 730. 匿名 2024/03/30(土) 02:34:52 

    出勤20分前にきて仕事の予習してた私よりギリギリできて要領よく仕事できる同期の方が上司たちに信頼されてるの見てもうどうでも良くなった

    +3

    -1

  • 731. 匿名 2024/03/30(土) 02:36:16 

    新人にできることなんか何もないのに無駄に早くくるやつ何
    始業前から仕事始めても意味ないよ

    +4

    -1

  • 732. 匿名 2024/03/30(土) 03:21:39 

    >>2
    お局体質?

    +1

    -1

  • 733. 匿名 2024/03/30(土) 03:59:35 

    >>698
    理想論ではあるよね。
    『仕事が出来る』って事が評価に直結するのは最高の職場だと思うよ。
    ただここで言ってるのは「『時間通りに来る仕事出来る人』より『人より早く来て仕事出来る人』の方が相対的に印象はいいよね」っていう類の話だしどっちがいいとかは無いのよね。
    人に言われてやるより個人個人に任せて勝手に差がつくくらいでいいよねって話。

    +1

    -0

  • 734. 匿名 2024/03/30(土) 04:10:27 

    そうなんですね~(^^)ご指導ありがとうございます(^^)で流していつも通りでいい。言いたいやつには言わせとけ。

    +2

    -0

  • 735. 匿名 2024/03/30(土) 04:25:15 

    >>84
    そうなってくるとその時間は労働時間になっちゃうよ。
    そういうことを軽く考えてる人多いよね。

    +7

    -0

  • 736. 匿名 2024/03/30(土) 04:35:55 

    >>42
    くだらない考えがブラック企業を作るんだよね。
    私は早く来たからって別にやる気があるだなんて思わないよ。
    時間内でしっかりやってくれればそれでいい。

    +10

    -1

  • 737. 匿名 2024/03/30(土) 05:29:58 

    >>725
    品の無さよ…

    +0

    -4

  • 738. 匿名 2024/03/30(土) 05:36:05 

    >>73
    なんでこれにマイナスなのかよく分からない
    ガルって「知らない」に敏感に反応する人が一定数いるよね

    +1

    -1

  • 739. 匿名 2024/03/30(土) 05:43:17 

    >>574
    同意。ホントくだらないよね

    20分前が心象いい会社なんてブラックのニオイしかしない

    じゃ30分前ならもっと心象いいわけ?ってなる

    +6

    -1

  • 740. 匿名 2024/03/30(土) 05:43:49 

    >>95
    33歳なら、うちそういう会社だからってストレートに伝えたほうが手っ取り早いと思う

    +3

    -0

  • 741. 匿名 2024/03/30(土) 05:44:14 

    >>1
    会社に寄るよね?

    ちなみに私の今行ってる会社、私が1番最後

    +0

    -1

  • 742. 匿名 2024/03/30(土) 05:44:20 

    >>738
    ちょっとわかりにくい文だからかな

    +1

    -1

  • 743. 匿名 2024/03/30(土) 05:47:12 

    >>742
    何言ってるか分からないからマイナス?
    分かったうえで分かりにくい文だからマイナス?
    ガルは単語レベルでプラマイつける世界だからどっちでもないと思う

    +0

    -2

  • 744. 匿名 2024/03/30(土) 05:47:18 

    >>1
    賃金発生しない時間帯の労働の要求

    確実なブラックだわ

    +3

    -2

  • 745. 匿名 2024/03/30(土) 05:52:15 

    >>13
    教育係してたけど新人は自分より後に来て欲しいと思ってた
    色々教える準備しときたいし
    5分前かジャストでも良いくらい

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2024/03/30(土) 05:55:33 

    >>30
    >>72
    >>318
    制服への着替、準備、片付けも会社からの指示なら業務だから労働基準法違反だよ。

    +9

    -0

  • 747. 匿名 2024/03/30(土) 05:57:45 

    >>5
    なんか行ったけど放置されて帰ってきたことある
    そしたら勝手に帰ったと嫌味や文句言われて罰として不衛生な汚いトイレ掃除させられてムカついて辞めた
    今思うとあそこはブラック企業
    初日に気付いて転職して良かった、無駄な時間を過ごすとこだった

    +4

    -1

  • 748. 匿名 2024/03/30(土) 06:13:46 

    >>708
    コレは全然別の話だと思うw

    +1

    -1

  • 749. 匿名 2024/03/30(土) 06:15:18 

    >>747
    早く来いもアットホームと同じくブラックよ

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2024/03/30(土) 06:35:20 

    帰る時暇だからあがり時間ぴったりになって帰ろうとしたら怒られた。誰かの許可がないと帰っちゃダメって言われた。仕舞いには腕時計もするなと言われた

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2024/03/30(土) 06:38:40 

    >>200
    間違えてプラス押しちゃった

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2024/03/30(土) 06:46:41 

    >>737
    横ですが
    自分の物差しで他県の方言の品性を決める事も品が無いと思いますが。

    +3

    -1

  • 753. 匿名 2024/03/30(土) 06:50:44 

    >>1
    私も33で主と同じだけど30〜40分前には会社に来てる
    でもやる気アピールじゃなくて出勤時間って混み合うから早めに出てるだけなんだよね
    交通事故で道が塞がれてたりとか理由は分からないけどいつもより渋滞してるとか…そういう時は早くでてよかった〜て思うかな

    自分は早く来てるけど他の社員が5分前に来てようが直前に来てようがなんとも思わない
    その指導者(会社自体?)の考え方は昭和な感じだけど、その会社で生きていくなら聞くしかないかもね…

    +7

    -0

  • 754. 匿名 2024/03/30(土) 06:53:25 

    埼玉県の某市役所
    新人は1時間前に出勤で、始業前の準備強制

    もちろん時間外手当ては出ません!

    クソブラック

    +6

    -0

  • 755. 匿名 2024/03/30(土) 07:16:45 

    >>167
    ていうか労働基準法違反

    +3

    -0

  • 756. 匿名 2024/03/30(土) 07:19:56 

    >>1
    労働基準法違反だから監督所に告げ口してやれ

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2024/03/30(土) 07:21:28 

    >>1
    そんなこと言われたら、キョトン顔で「ここ、ブラックなんですか‥?」て聞いちゃうわ〜

    +2

    -0

  • 758. 匿名 2024/03/30(土) 07:27:44 

    >>491
    私の職場にもいる
    理由聞いたら家にいたらうるさいからって言ってた

    +5

    -0

  • 759. 匿名 2024/03/30(土) 07:42:46 

    >>733
    そうですね。理想論ですが
    新人の間だけでも少し早く出勤するのは誰にでも出来る処世術だと思います。後々になって自分が困らないように上手く立ち回ってもらいたいのです

    身近にいる若い子を思いながらコメしてます。誰よりも遅く出勤して、仕事は出来ない、やる気はない、早く辞めてくれればいいのにと陰で先輩達に言われてしまっている新人さん
    「せめてもう少し早く出勤してほしい」という声も響かないなら、どう対応すれば良いのだろうか

    +2

    -1

  • 760. 匿名 2024/03/30(土) 07:43:03 

    >>752
    え、私も横から
    真面目にレスすると話し言葉だしお行儀が非常に良いとは言えないけど、ストレートにこっちのほうが下品だと思う

    >言葉遣いすごいね笑笑笑
    >品の無さよ…

    この破壊力に比べたらまだまだっす先輩

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2024/03/30(土) 07:43:39 

    >>704
    それなら20分早く来いって思います。お疲れ様です。

    +1

    -0

  • 762. 匿名 2024/03/30(土) 07:49:35 

    私だったら教えてもらう立場の時は先輩の言う通りの時間に行く

    教育係の機嫌損ねるのが一番損だと思う

    +4

    -0

  • 763. 匿名 2024/03/30(土) 07:51:59 

    >>753
    私の勤務先は早出禁止
    タイムカード上では残業と同じ扱いで賃金が発生するのでNGなのよ
    因みにタイムカード=IDカードで通さないと入口が開かない
    混雑を避けて早く来ちゃう人は近くの喫茶店で時間まで待機してる

    +2

    -0

  • 764. 匿名 2024/03/30(土) 07:52:13 

    早く来ることより、業務外のことで気を利かせてくれる方がいいなぁ。
    トナーなくてコピー出来ないのに、みんな知らんぷりだし、洗剤ないのに詰め替えてくれないし、トイレットペーパーなくなっても放置してる人多くて、マジでイラッとする。


    +6

    -0

  • 765. 匿名 2024/03/30(土) 07:57:05 

    >>3
    その考えは必ず自分の負債になって戻ってくるよ
    まあ楽しみにしてなよ

    +5

    -3

  • 766. 匿名 2024/03/30(土) 07:57:10 

    >>698
    やる気を見せて、と要求する事柄もものによっては法令違反(労働基準法、モラハラ、パワハラ)になるから、指導者側がそれを知っている必要がある、て話しじゃないの?
    規定の時間より早くこいは労働基準法違反だから一発アウトだよ

    +1

    -0

  • 767. 匿名 2024/03/30(土) 07:59:03 

    >>765
    昭和からタイムリープしてきた人が書き込んでる‥??

    +5

    -1

  • 768. 匿名 2024/03/30(土) 08:00:14 

    >>764
    動いたら損だと勘違いして成長してきてるカス世代に何言っても無駄ですよ。私18だけど20代のバイト達って使えない馬鹿多いから。

    +2

    -1

  • 769. 匿名 2024/03/30(土) 08:05:36 

    >>730
    そりゃあ同じ1時間の中で処理できる業務の多い方が雇う側的にはコスパ良いからね
    長時間会社に居ることはコストでしかない
    要領よくって仕事できるって意味でしょ?

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2024/03/30(土) 08:08:06 

    >>764
    うちの会社それぜんぶ当番制
    会社の制度に穴があると社員同士がギスギスするよね
    個人になすりつけることじゃなく、運営責任者の腕の問題だよ

    +2

    -0

  • 771. 匿名 2024/03/30(土) 08:08:37 

    >>1
    就業時間に間に合えば良い
    早く来ることを強要してはいけないよ

    +1

    -0

  • 772. 匿名 2024/03/30(土) 08:09:10 

    >>1
    職場による
    アピールする価値のある会社なら言われた通り早く行くけど、なんとなくの理由なら仕事で頑張るとか間とって13分前に行ってみるとか様子見る

    +0

    -0

  • 773. 匿名 2024/03/30(土) 08:11:05 

    >>765
    何十年かその意識で全く問題なくやってきてるが
    タイムカード式の仕事ではないけど

    +0

    -0

  • 774. 匿名 2024/03/30(土) 08:20:46 

    >>772
    そもそもの話だけど違法サビ残(前倒し)強制する会社に頑張る価値あるん?
    労基の手入れ入って潰れそう‥

    +0

    -0

  • 775. 匿名 2024/03/30(土) 08:20:47 

    >>39
    私は、定時8:30だけど、7:00に出社して、海外市場動向や経済指標チェックしていふ。モーニングサテライト見てから出社するとちょうど7:00頃に出社

    +0

    -0

  • 776. 匿名 2024/03/30(土) 08:23:17 

    早く来て会社で待機は光熱費のムダだから迷惑、て経理から通達出てるようちは‥

    +0

    -0

  • 777. 匿名 2024/03/30(土) 08:24:31 

    >>765
    ブラック企業のオーナーですか?
    労働基準法を勉強してくださいね

    +5

    -1

  • 778. 匿名 2024/03/30(土) 08:26:56 

    >>765
    よくわかります。
    長い目で見ると、
    仕事する目的の一番上に「お金」がくる人って、成長しないんだよな。

    +3

    -4

  • 779. 匿名 2024/03/30(土) 08:31:57 

    >>767
    この方だけではなく、同じようなかたくなに労基法なんか無視してやる気アピールしてほしい狭量なお局様気質の書き込みが割と多くて絶望してる
    働き方改革でログイン時間チェックされて残業も早出も絶対できないのに業務量は減らなくてヒーヒー言ってる人たちを尻目に、まだそんな事言ってるの‥?

    +3

    -0

  • 780. 匿名 2024/03/30(土) 08:32:26 

    20分前に出社したら、お!この新人はやる気あるな!ってなるの⁈笑
    アホくさ〜

    +2

    -1

  • 781. 匿名 2024/03/30(土) 08:32:39 

    うちの職場は始業10分前からミーティング始まる
    固定残業代だからそれも含めてるんだろうな

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2024/03/30(土) 08:32:59 

    いつの時代だよって思うかもしれないけど、残念ながらまだそういった考えの年代の人が社会に残っているよ。そこの会社でうまくやって行きたいなら早く行くしかないんじゃない?別にどうでもいいと思っているなら言う事きかなくていいと思うけど。

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2024/03/30(土) 08:33:32 

    >>779
    無職でしょ
    引退した老害が現役のつもりで書き込んでるんだよ

    +4

    -0

  • 784. 匿名 2024/03/30(土) 08:35:11 

    >>759
    早く来てる人って結局暇でそうやって誰かの悪口ばかり言ってたりするからそれなら間に合うくらいに出勤する人の方ががいいよ
    職場で群れて新人の悪口なんてみっともないよ
    悪口って仕事できない人が好むからダメな自己紹介だね

    +6

    -3

  • 785. 匿名 2024/03/30(土) 08:35:28 

    >>778
    仕事の目的がお金で何がいけないのかさっぱり
    労働者階級は生活するために働くのよ

    +3

    -1

  • 786. 匿名 2024/03/30(土) 08:35:35 

    >>1
    まともな会社なら早く来すぎると手当て発生するから早めにくるなって言われるはず。
    まぁ20分早くくるくらいで心象よくなるならいいんじゃない?私も電車遅延怖くて早めに来てる。
    パソコン立ち上げてコーヒーでも飲んでりゃいいじゃん。

    +2

    -0

  • 787. 匿名 2024/03/30(土) 08:36:54 

    >>780
    まさにそれ
    それこそが仕事できない人間の思考だよね

    +1

    -0

  • 788. 匿名 2024/03/30(土) 08:44:01 

    >>778
    そういう事言っちゃう経営者動画とかでも見かけるけど、絶対低賃金の会社だと思う。
    そんなこと言ってるから良い人材の海外流出が止まらないんどよ

    +4

    -1

  • 789. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:08 

    >>417
    うちにも中途で入ってくる人いるけど、やっぱり新人さんは新人さんとして接するよ。
    私も今の職場中途で入ったけど、しばらくは教わる立場だし、とにかく円満に過ごしたいから謙虚な態度でいた。

    +4

    -0

  • 790. 匿名 2024/03/30(土) 08:49:25 

    >>89
    というか主張する人が増えたから衰退したって方が合ってない?もちろん無理する必要はないけど・・・
    脳筋がのさばってた時代は景気良かったわけだしww

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2024/03/30(土) 08:49:55 

    朝礼のベルと同時に入ってくる新人いたけど、
    美人だったから少々苦い顔されるだけで済まされてた。

    +2

    -0

  • 792. 匿名 2024/03/30(土) 08:50:16 

    早く会社来るのはいいけど、朝から大声だして馬鹿騒ぎする人とかは嫌だな
    カフェやファミレスで周りも気にせずはしゃいで大声出してる学生みたいで恥ずかしい

    +1

    -0

  • 793. 匿名 2024/03/30(土) 08:52:37 

    >>759
    前半はまあわかるが後半ホラーだった

    +5

    -1

  • 794. 匿名 2024/03/30(土) 08:53:43 

    >>1
    え?派遣じゃなくて正社員で雇われたの?
    なら余計に早くいかないよw
    派遣でも5分前だけどw

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2024/03/30(土) 08:54:11 

    >>36
    わろた

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2024/03/30(土) 08:58:43 

    >>454
    なんだそのクソディーラー
    トヨタかよ

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2024/03/30(土) 08:59:53 

    >>1
    現場的には早く来られても困る
    お話好きな人ならいいけど

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2024/03/30(土) 09:00:03 

    >>790
    戦後日本の景気は宗主国様アメリカの懐具合次第ですよ
    搾取されれば不景気になる、それだけ

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2024/03/30(土) 09:03:53 

    社食に定食の予約を入れるのを取りまとめる当番があるんだけど、定時ジャストに来る人の多い職場だから、ちょっとゆっくり様子見てからひとりひとりに確認とって報告するようにしてる
    たまにシレッと5分遅れをごまかしてる人とか居る
    うちはそんなゆるゆるの職場
    退席はほぼほぼみんな定時同時

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2024/03/30(土) 09:04:19 

    >>791
    大っぴらには言えないけど、美しい人がいると良いところ見せたい男性社員のモチベーションが爆上がりして業績にも良い影響が出ちゃうからな
    チッてなるの分かるけど、会社からしたらありがたい存在なのよ

    +1

    -0

  • 801. 匿名 2024/03/30(土) 09:06:53 

    >>788
    こちらIT業界。できる人みんな海外へ流出しました‥
    日本のIT衰退の原因は給与待遇の悪さが原因だよ
    国外脱出すれば給与が5倍になる、仕事外の無駄な干渉されない、無駄な飲み会無い、それなら職人はみんな逃げるって

    +4

    -0

  • 802. 匿名 2024/03/30(土) 09:06:56 

    >>1
    働き方次第かな!上を目指したければアピールにはなるけど気にしなくていいと思う!

    +0

    -0

  • 803. 匿名 2024/03/30(土) 09:08:21 

    >>786
    光熱費高騰のため始業時間までエアコンの稼働は認めません
    勿論コーヒーメーカーもです

    +0

    -0

  • 804. 匿名 2024/03/30(土) 09:08:32 

    >>500
    うちの会社に朝の5時⁉︎とかに出社する人いてさ、朝の5時って深夜残業ついちゃうしやりすぎだろうって言われてる人いたわ。
    朝の5時に会社来て何してんの?って思うよね。やる気通り越して挙動不審。

    +9

    -0

  • 805. 匿名 2024/03/30(土) 09:13:04 

    全てはアピール。
    「これ誰に頼もうか」って時に思い浮かべてもらわないと出世できない。
    その1手法として早く出社(そしてそれを知らしめる)という方法がある、というだけ。

    +0

    -1

  • 806. 匿名 2024/03/30(土) 09:15:57 

    >>7
    その分早く帰らせてくれるかだよね

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2024/03/30(土) 09:16:23 

    >>102
    そういう人意外といるよね。私もやられたことあるよ。教育係がエスカレート…あるあるかね。なんか上に立つから勘違いするのかね…。本当に迷惑だよね。

    +1

    -0

  • 808. 匿名 2024/03/30(土) 09:18:42 

    >>784
    ほんとそれだよ
    無駄に早く来る、私仕事できます系の人いるわ、そう思ってるのは本人だけなんだけどね
    他人の行動を監視していちいち口挟んだり、粗探ししたりね

    +4

    -0

  • 809. 匿名 2024/03/30(土) 09:19:10 

    >>102
    休みの日の業務連絡は残業代払え、てフランスの裁判で決着着いてた
    その教育係は公私の区別のつかない無能です
    とっても迷惑

    +1

    -0

  • 810. 匿名 2024/03/30(土) 09:19:44 

    >>805
    その上司が仕事できないだけじゃん‥

    +1

    -0

  • 811. 匿名 2024/03/30(土) 09:23:43 

    >>627
    どんな会社にも機密事項はあると思うけど普通に契約結んで業者いれてると思いますが
    社員が掃除したり、清掃専門部署がある会社の方が少数派かと

    +1

    -0

  • 812. 匿名 2024/03/30(土) 09:25:13 

    >>1
    別に良いと思うけど
    でもギリギリ出社の人が電車遅延で遅刻率が多くてこいつなんだ?ってなる

    +3

    -0

  • 813. 匿名 2024/03/30(土) 09:26:49 

    >>743
    どっちもじゃないかしら
    何にちょっと切れてるのか分からないけど、当該のコメント本当に意味不明だよ

    +1

    -0

  • 814. 匿名 2024/03/30(土) 09:28:48 

    >>804
    早っ
    電車で来ない人で近所に住んでる方なんかな

    +1

    -0

  • 815. 匿名 2024/03/30(土) 09:30:39 

    >>18
    縄文時代は自由だったと思われる

    +2

    -1

  • 816. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:30 

    >>1
    やる気アピールしたとこで仕事できなきゃ意味ない。無駄な給与出ない時間の、出勤なんてばかじゃん

    +0

    -0

  • 817. 匿名 2024/03/30(土) 09:32:09 

    >>801
    IT系は顕著だよね
    海外の会社は成果にシビアだし簡単に解雇されるリスクもあるけど、技術ある人材は常に引っ張りだこでいくらでもオファーがある

    +0

    -0

  • 818. 匿名 2024/03/30(土) 09:35:44 

    >>788
    まあなんとでも言ってなよ
    周り回って順番が来ればわかる 
    いつかわかる時がくる

    +3

    -4

  • 819. 匿名 2024/03/30(土) 09:36:24 

    >>804
    ほぼほぼ地縛霊‥怖いよう

    +1

    -0

  • 820. 匿名 2024/03/30(土) 09:38:19 

    >>124
    完全に洗脳されてて笑っちゃった
    会社のルールより労働基準法の方が強いよ

    +2

    -0

  • 821. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:04 

    >>811
    障害者のみ雇用する部門があって、そこから清掃と雑用が来てる
    シュレッダーとかぜんぶそっちに搬入してるし

    +0

    -0

  • 822. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:06 

    >>804
    その人会社に泊まってない?

    +1

    -0

  • 823. 匿名 2024/03/30(土) 09:42:19 

    >>800
    登録してる派遣会社の担当がそれ言ってた
    だから美人さんは早く決まるってさ

    +1

    -0

  • 824. 匿名 2024/03/30(土) 09:43:09 

    >>818
    おじいちゃん?ここはガールの書くところですよ?

    +2

    -3

  • 825. 匿名 2024/03/30(土) 09:43:51 

    若い時は会社の近くに住んでたから間に合えば良いやで5分前とかにタイムカード切ってた
    今は電車で通勤してるから早めに行くようになったんだけど、早く来てる人が色々やってくれてる事に最近気づいて「若手のくせにギリギリに来て何もしない」って思われてたんだろうなーとは思う
    昭和な職場だからコピー用紙満タンにしたり加湿器の水を入れたり夜に来てるFAXを配ったりするの朝早い人がやってる
    だからと言って新人にやらせようとは思わない(自分はしてなかったしw)

    +4

    -0

  • 826. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:14 

    >>84
    そうなんだよね。
    個人情報の兼ね合いで資料は一切持ち出し不可だから、朝少し早めにメモの確認や整理しようと思って行くと、上司は当たり前のように仕事を振ってくる。
    そんな上司は朝イチ8時就業だけど、7時50分に来て自席でダラダラスマホしてたのを見てしまった。タイムカードはきってたくせに(笑)
    就業開始時間が1時間違うから、多少は仕方ないと思うけど気遣いは大事よね。

    +1

    -0

  • 827. 匿名 2024/03/30(土) 09:51:05 

    >>1
    アラフィフだけど自分は30前には来ています。その方が仕事が何かとスムーズだから。
    自分が若い頃や30代の頃は直前に来ていました。「早く来てやる気をアピール」なんてことを言う人は相手にしなくていいよ。

    早く来ている人も、他人にはそれを求めてはいません。必要を感じないなら早く来る必要はないし、仕事が終わったらさっさと帰りましょう。

    +5

    -0

  • 828. 匿名 2024/03/30(土) 09:53:13 

    >>312
    遅延は見逃してくれよ。

    +2

    -3

  • 829. 匿名 2024/03/30(土) 09:59:00 

    去年初出社で1分前にきた新入社員がいたんだけど、9時ぴったりから挨拶のセレモニーを企画してたこっちが悪いなと思った。
    とはえい、美容院とか病院も5分前とかにいくのは普通だと思うしもう少し早くきてほしい

    +0

    -0

  • 830. 匿名 2024/03/30(土) 10:03:13 

    始業時刻に仕事が始められる用意ができていればいいでしょう。
    私は電車が混むの嫌で1時間前には会社にいるけどスマホで漫画読んでいるだけだし。それでもやる気あるってなるのかな?

    5分前にきて始業時刻にパソコンも立ち上げてなければさすがに注意するけど。

    +1

    -0

  • 831. 匿名 2024/03/30(土) 10:06:43 

    >>818
    時代は回らないよ、進むんだよ。
    少なくとも給与発生時以外も仕事してなんぼ、労働時間以外は働かなくて良いと考えてたら成長なんてできないとかいう、現時点で既に時代に逆行している考え方が今後時間が進んでいく中で再評価されることはないと思う
    昭和の発展途上国時代はそうやって国が発展したのだと思うし、古い価値観の人がいてもその人自体を否定したりはしないけど

    +1

    -1

  • 832. 匿名 2024/03/30(土) 10:08:00 

    >>746
    制服への着替えなどはそうだけど、自分が着てきたコートを脱いだり飲み物とか筆記用具を用意したりするのは会社の指示じゃないから労働時間に含まれないよ

    +2

    -0

  • 833. 匿名 2024/03/30(土) 10:12:14 

    派遣で入って最初は早目に行ってたけど、今は1分前に着席することもある。
    別に直雇用になれるわけでも時給が上がるわけでもないから、契約期間だけ普通に働くわ。

    社員だったら早目に行くかもだけど、教育係に言われるのは何か違うよね。
    一分単位で早出も付くなら別だけど。

    +1

    -0

  • 834. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:42 

    >>832
    定時に着いてからコート脱いだり飲み物用意するのは厳密に言えば遅刻だよね。

    +3

    -0

  • 835. 匿名 2024/03/30(土) 10:17:43 

    >>823
    ただ、大っぴらに口に出すようなことでは決してないんだよね。ルッキズムとかフェミニズム私も関心あるし
    明らかにそういう事象が確認されているが、本来はそうであってはいけないしそうならない社会を目指そうよということにさせて下さい。

    +1

    -0

  • 836. 匿名 2024/03/30(土) 10:25:13 

    >>124
    法律に違反するコンプライアンスはだめだろ

    +2

    -0

  • 837. 匿名 2024/03/30(土) 10:28:53 

    先輩より先に来いとは言わないが、掃除を先輩がして、あとからくる新人に親切に仕事教えようとは思えない
    始業時間前だから絶対注意はしないけど、感情の部分はあるから先輩に合わせる人とは気が利く意味でも仕事に差がでるとおもう

    +3

    -1

  • 838. 匿名 2024/03/30(土) 10:30:04 

    >>833
    派遣はそれでいいとおもう
    チャイムなったら一斉にみんないなくなるよ

    +1

    -0

  • 839. 匿名 2024/03/30(土) 10:37:20 

    >>759
    理想論ってツリーで最初に言った者だけどはじめに謝っとく、言葉キツくなるからごめんね。

    あなたの言うようなモチベーションもスキルも低い人って周りからの信頼失って勝手に淘汰されてくから気にしなくていいんじゃないかな?心配するにしてもライン引いて割り切りも必要だと思うのね。
    俗に言う『言われるうちが花』ってやつね。
    誰からも相手にされなくなってそれでも辞めないと最終的に飼い殺し部署に異動させられるか追い出す為にパワハラ寸前のキツい接し方される、こういうのは仕方ないとは思うのよ。
    ただあなたの書き方を要約すると、
    『何も出来ないのに朝も早く来ない、何が出来るのあなた?』
    みたいな感じよね?
    なんか書き方に籠った感情透けててそれは『心配』って感情じゃあないのよね、心配ならそういう書き方にはならないと思うし。
    もし社内的に追い出す役目を浴びてるならさ、ちょっと役目に毒されてると思うから一度自分自身を見つめ直して感情を整理した方がいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 840. 匿名 2024/03/30(土) 10:39:06 

    >>811
    そう、社内情報に触れたりアクセスしたりが可能な業者さんは必ず秘密保持契約書にも同意してるのよ

    +2

    -0

  • 841. 匿名 2024/03/30(土) 10:52:28 

    >>627
    どんな会社にも機密事項はあると思うけど普通に契約結んで業者いれてると思いますが
    社員が掃除したり、清掃専門部署がある会社の方が少数派かと

    +0

    -0

  • 842. 匿名 2024/03/30(土) 10:57:01 

    >>834
    そうだよ〜

    準備は労働だ!!って人いるけど、法律上は自分で勝手にやってるだけだから労働にはならない

    別に社内でコート脱ぐのも飲み物用意するのも会社の指示じゃないから、会社外で脱いでも良い
    そもそもコート着てこなくても良いし

    +1

    -0

  • 843. 匿名 2024/03/30(土) 11:14:49 

    >>200
    言うこと聞かないきちんとした理由があるなら、そうやってバッサリ切り捨てる前に聞いてあげてほしいな
    話し合って落としどころ作ってあげるのも先輩の役目だと思う

    +0

    -0

  • 844. 匿名 2024/03/30(土) 11:27:50 

    >>842
    準備が労働になるなら起きた瞬間から給料発生しちゃうよね(笑)
    そんなこと言う人は会社員やめて自力で稼げと言いたい。
    給料払ってる方の身になってみれば分かるかも。

    +3

    -3

  • 845. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:11 

    >>844
    極端だなあ

    +1

    -1

  • 846. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:35 

    >>1
    アピールはしなくて良い。
    でも、歳は関係ないでしょ。

    +0

    -0

  • 847. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:07 

    >>157
    そこに給与はないんだからどうでもいいじゃん
    ギリギリに来てバタバタしてるの横目に見えるけど鬱陶しいよ

    +1

    -0

  • 848. 匿名 2024/03/30(土) 14:22:31 

    >>748
    でもバタバタするより余裕を持って行った方が良いのではと思うけど 新人関係なくだけど
    途中何があるかわかんないし

    +1

    -0

  • 849. 匿名 2024/03/30(土) 14:50:25 

    >>616
    そうなんですね。ありがとうございます

    +0

    -0

  • 850. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:03 

    新人職員に「なぜ休憩時間休むの?」
    問いつめて退職させたベテランがいた。
    トピ主さん、出勤してるだけでエラいです!

    +2

    -0

  • 851. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:23 

    >>850
    ごめんなさい不謹慎だけど理不尽過ぎて笑ってしまいました

    +1

    -0

  • 852. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:23 

    >>587
    だとしてもスマホいじってないと、すること無さすぎてつらい…

    +0

    -0

  • 853. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:50 

    >>796
    トヨタじゃないけど、地元のディーラーはどこもこんなんだったよ。
    朝10分前に出社しても怒られないのは派遣社員だけだよねってみんな言ってた。

    +2

    -0

  • 854. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:10 

    >>724
    なんかタイムカード押してから20分トイレに籠るところが策士な感じがしてやだ。
    普通仕事前にトイレに行って、それからタイムカードじゃないのかね。
    あんまりうるさく言えない時代か、めんどくせ。

    +3

    -0

  • 855. 匿名 2024/03/30(土) 22:56:42 

    >>850
    労基の手入れ待ったナシじゃんよ‥誰も止めなかったとしたらブラック過ぎてドン引き

    +0

    -0

  • 856. 匿名 2024/03/31(日) 10:26:17 

    >>454
    受付でも洗車やらされるの⁉︎

    +0

    -0

  • 857. 匿名 2024/03/31(日) 18:16:47 

    >>856
    受付じゃないよ。営業職です。

    +1

    -0

  • 858. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:15 

    >>857
    なるほどって女性でディーラーの営業カッコいいな!

    +0

    -0

  • 859. 匿名 2024/04/04(木) 01:20:12 

    >>5
    15年ぐらい前、一番最初に働いた職場がそうだった。
    新人は仕事を早く覚えるために30分前に出勤をし、勉強するってなってた。
    同期の話では私が辞めてから、誰かが労基に報告して、引っかかったらしい。
    普通にダメだわな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード