ガールズちゃんねる

認定こども園について

78コメント2024/03/31(日) 23:22

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:47 

    来月から幼稚園型の認定こども園に1号枠で入園予定です
    通う園は数年前に幼稚園から認定こども園になりましたが、名称は〇〇幼稚園です

    認定こども園は4種類ぐらいあると聞きましたが、実際にお子さんが通われている方、お子さんが入園予定の方はどんな園に通われていますか?
    1号か2号はどちらが多いですか?

    返信

    +11

    -18

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:15  [通報]

    うちの子の幼稚園は、3年前くらいに子ども園になりました。
    1号が圧倒的に多いですよ!
    2号の子は全体の15%くらいかな? 
    返信

    +66

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:18  [通報]

    3年間育休取ってて来年5月から復帰予定です!
    私の住んでる自治体は公立幼稚園と公立保育園が全て公立こども園になったので近くのこども園に受かると良いなと思ってる。
    返信

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:46  [通報]

    1号4割、2号6割のこども園で子供二人お世話になりました!
    返信

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:50  [通報]

    保育園がこども園になったのでほぼ2号。1号は5人しか枠がありません。
    返信

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:10  [通報]

    うちも最初1号で入って途中からパート初めて2号に移行した。
    このパターン結構多いと思うw
    返信

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:21  [通報]

    認定こども園について
    返信

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:27  [通報]

    >>1
    うちは幼稚園型の認定子ども園。
    バス、給食、習い事(体操ピアノバレエ英語)、勉強も運動も満遍なくやってくれる。
    うちは2号だけど、1号だと基本預かりはダメみたい。
    先生達が本当忙しそうで、結構入れ替わりが多い。
    返信

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:50  [通報]

    子供が認定こども園だったけど、専業主婦3割、残り7割パートって感じだった
    ガッツリ正社員って人はいなかったな。
    返信

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:54  [通報]

    >>4
    自己レス。
    一応、元々は幼稚園だったのがこども園になったのですが、働くママさんたちが増えているようで、2号さん急増してます。
    うちは二人共1号でした。2号のママさんとは送迎の時間が被らないのでほぼ会えませんでした。なので1号と2号の壁はあるかも?もちろん仲が悪いとかは全くありませんよ。
    返信

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:59  [通報]

    私も〇〇幼稚園って名前だけど認定こども園だよ。早朝と延長保育ある。別料金だけどね
    返信

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:34  [通報]

    元が幼稚園か保育園かで変わりそう
    うちは1号は10パーくらい
    ほぼ2号でした
    返信

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:37  [通報]

    >>2
    1号の方が多いんですね。
    私のところは断然2号の方が多いです。地域に寄るのかな?
    返信

    +46

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:26  [通報]

    うちの園はけっこう教育熱心なかんじな園だったのに、フルタイムで働いてる人が増えて園の雰囲気が変わった。
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:44  [通報]

    1号 5割
    2号 5割
    預かり保育の金額が助成あっても高めなので、金銭的な負担が結構あり預けにくいです。
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:49  [通報]

    >>1
    ほぼ2号
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:50  [通報]

    >>2
    パート始めても2号は待機いるからなかなか移行できない
    返信

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 22:23:51  [通報]

    保育園が認定こども園に変わったところなので働いてる人ばかり。
    私は保護者同士の交流は無しで挨拶のみ。
    1号は35人クラスの中で3人しかいない。
    幼稚園と違って役員ないしお弁当もめったにないからありがたいよ。
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:03  [通報]

    幼稚園型は1号の方が多くて保育園型は2、3号が多そうだよね
    うちの子が通うところは保育園型なので1号25パー、2号75パーってとこだなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:53  [通報]

    >>13
    元保育園がこども園になった園は2号メインで1号は少し、元幼稚園がこども園になった園は1号メインで2号は少し、なイメージ。
    返信

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:34  [通報]

    >>13
    横だけどうちもほぼ2号だよ
    地域っていうより通ってる保育園が幼稚園よりか保育園よりかに寄って変わるんだと思う
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:57  [通報]

    元保育園のこども園で、1号は1〜2割です。
    うちの子の園は認定に関係なく同じ過ごし方をするので、1号でも毎日お昼寝しておやつまで食べて帰ってきます。
    夏休みも1週間です。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:12  [通報]

    >>18
    元が幼稚園か保育園かの差はやっぱりあるのかな?
    元が幼稚園なので役員やるとかなり時間取られるみたいでフルタイムで働いてる人たちは有休がどんどん消えると言ってた。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:47  [通報]

    >>1
    同じく幼稚園型のこども園です。
    1号が多いですし、うまく言えないけど「ザ・幼稚園!」って感じです。笑
    周りの人には「こども園」だと伝わりにくいので、幼稚園に通ってる、と言ってます。

    預かりは誰でもどんな理由でも使えます。
    給食あり、園バスあり、親の出番ほぼなしでとても通いやすいです。
    返信

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:50  [通報]

    >>8
    習い事できるのいいよね
    送迎ないしそう言う点重視して選べばよかった
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:45  [通報]

    30人近くいて1号認定は10人いかないくらいです。我が家も1号認定。特に何も変わらないです。1号認定でも預かり保育もあるし春休みもパートがあるので何回か預かり保育お願いしてます。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:47  [通報]

    >>22
    元保育園だといいね。
    夏休み、お盆期間以外預けるとなると1号は8万くらい別で取られるからか、1号はほとんど預けてない。
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 22:30:45  [通報]

    3号→2号でこども園

    他に行ったことないので他と比べてどこがいいとかはないけど、色々勉強や運動を教えてくれるし給食やおやつは隣の給食センターで作ってくれるのでありがたい
    3号の時は仕事休みの日でも預かりますよ!って感じで先生方も優しい
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 22:31:20  [通報]

    >>7
    かわゅぃ ♪(´ε` )
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:00  [通報]

    1号で4月から認定こども園に入園予定です。
    この先子供が園に行ってる間の短時間だけパートをしようと思っているのですが、その場合は1号のままなのでしょうか?
    就労証明書などの書類が必要になるのかも気になってます。。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:06  [通報]

    幼稚園型のほうが治安いいよ
    1号の専業9割、2号のワーママが1割
    保護者の質が違う
    返信

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 22:39:44  [通報]

    >>1
    元々幼稚園なら1号さんが多いんじゃないかな?
    一号さんの方が預けられる時間短いからね確か
    なので、必然的に保育園主体のこども園は1号さんが少なくてガッツリ預けられる2号さんが多いよ
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:27  [通報]

    元々同じ敷地内に幼稚園と保育園があったところがこども園になった。
    こども園になった当初は4割1号、6割2号って感じだったけど数年したら1号は1〜2割くらいになってた。

    1号↔︎2号は書類書いて園に提出するだけだから、1号で預け始めたけど途中で2号になる人も結構いる。
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 22:42:09  [通報]

    >>30
    認定には働く時間の長さも関係あった気がする
    なので、1号の預けられる短時間の間にできるような仕事時間だとそのままな気もする
    1号でもお金払えば延長とか利用できたりもするよ
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:06  [通報]

    >>1
    同じく、元々幼稚園のこども園でしたー
    周辺の保育園パンパンなので、入れなかった人たちが入園するパターンが増えました。でも、保育園に比べたらやっぱり延長?預かり?は充実してなかった。

    土曜日仕事で預けたくて希望出しても
    「この日、〇〇さんだけの利用なんですよねー」って嫌な顔されるらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:53  [通報]

    >>30
    私も最初1号で入って、パート始めて新2号になったよ。
    新2号だと預かりの助成が出る。
    市によって違うと思うから確認した方がいいよ!
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:41  [通報]

    主さんと同じ𓏸𓏸幼稚園っていう名前のこども園!
    2号でパートで働いてるけど気になる点↓
    ・幼稚園母体なので、クラスの半分以上は1号さんで長期休みは登園しない=子供がグズる原因になる。「なんで𓏸𓏸ちゃんは来ないのに行かないといけないの?」
    ・行事が運動会以外全部平日(参観日、雨で次週に延期とかもある)
    ・運動会の代休やお盆など、1号と新2号は預かれない日が多数ある

    あと1号ママ達は送迎で毎日顔合わせて、帰りに公園行ったりしてるのでめっちゃ仲良くなってます。参観日の待ち時間とかめっちゃアウェイになる…
    下の子は保育園だけど全然負担もないから、個人的に働くなら保育園一択です
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:42  [通報]

    >>1

    うちは1学年20人中、1号は2人くらい。
    (全学年そう)

    田舎だから祖父母と同居・近居で共働きする人がほとんどだよ。
    1号は私が知る限りでは

    ・父親が医者、母親が専業主婦
    ・子供に障害がある(加配つき) 
    ・転勤族「近くにジジババがいない)
    ・父親が公務員で専業主婦の母親は地主の娘(富裕層)

    くらいかな。
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 22:56:22  [通報]

    >>6
    週2とか週3とか、1日数時間だけとかの短時間パートでも2号に変更の申請とかいるのでしょうか??
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 22:56:32  [通報]

    >>35
    うち、土曜日の預かりなんてないよ。
    受付すらしてないと思う。
    平日の行事ばかりだし、まったく預けられない日や午前のみの日も複数日あるし、フルで働いてる人は保育園のが良さそうと見てて思う。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 23:03:01  [通報]

    >>6
    満3歳児か年少入園して年中からパートするママが多い
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 23:04:39  [通報]

    >>1
    うちも幼稚園型認定こども園。
    三分の一くらいは2号認定で預かり保育です。
    人数多い園なので同い年の預かりだけでも1クラスくらいの人数います。
    幼稚園の時間は各クラスで、終わったら預かり保育の部屋に集まって過ごしています。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:05  [通報]

    >>31
    園のカラーや運もあるかも。姉妹園は髪染めてる園児もいるけどうちの子の通ってるほうはそんなことない
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:22  [通報]

    >>39
    預かり保育使うなら2号認定取らないとお金かかるよ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:04  [通報]

    >>37
    全く同じ状況過ぎます!!
    仮にもこども園なのに幼稚園色強すぎて、イベントやらあり過ぎてフルタイムは無理だろと思うレベルです。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:30  [通報]

    >>27
    うちも1号認定ならがっつり長期休みある。おいしい給食が出るので弁当作らなくていいし車送迎できてトータルでは楽
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 23:16:43  [通報]

    うちは新小5の子が年少の時に元々幼稚園からこども園になったよ。年々増えてきて、下の子も今通っているけど2号3号は半分くらいはいる。働くお母さんが増えて役員とか色んなシステムが簡略化されて時代に合わせて便利に無駄なくなったなとは思う。唯一の不満は、うち1号なんだけど1号の子が延長保育利用出来なくなったことくらいかな(先生不足で)
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:27  [通報]

    >>39
    そもそもそんな短い時間しか働かないなら2号の申請すら出来ないと思うけど
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 23:19:32  [通報]

    3号の時は小規模保育園だったから3歳で転園した。
    2号だから結局受かった所に通うしか無いよね。。。

    保育園がこども園になったとこが第1希望だったけど、点数届かず落ちて、幼稚園型こども園に決まって通ってるよ。

    通うしか無いから通ってるけど、ぶっちゃけ母親のこと暇だと思ってるんか?って位イベントあって、
    名前だけこども園にしただけで、中身は完全に幼稚園。
    時代に合ってないわと感じる。
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:14  [通報]

    >>13
    他の方も言ってる通り
    一部のブランド幼稚園じゃない方の幼稚園がこぞって子ども園化したのは、補助金の多さらしいよ。
    圧倒的に幼稚園<保育園だったみたい。
    子ども園化する事で幼稚園の経営が安定するから…っていう理由もあったみたいだよ(幼稚園経営者の姪っ子より)
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:43  [通報]

    うちは去年から私立幼稚園→こども園になった園に2号で通わせてる。
    元々幼稚園だから未満児は全員2号、年少以上は8割1号だけど今後逆転してく感じ。

    園の雰囲気が変わったって1号ママ達が言ってるらしい。確かに先生達が固定勤務からシフト制に変わって、人数増えて、イベントの開催日も土曜になって…と戸惑うよね。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:29  [通報]

    >>30
    週何十時間以上とか、週何日働かないとダメとか地域によってあるよ。そして就労証明書は必須なところが多いとから気をつけて。
    短時間パートに出てもこの日は見てもらおうかなって思えばお金払えば預かってくれるし楽だよ
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:35  [通報]

    >>44
    1合認定のまま就労証明出して延長料金補助してもらってるよ。
    長期休みは実家に預けられるから1号のままでいる。
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:17  [通報]

    補助金とか色んな関係で園はどんどんこども園化するけど 1号からすると幼稚園のシステム、2号だと保育園のシステムであって欲しいと思うし お互い不満出るよね。。
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:24  [通報]

    来月から幼稚園型の認定こども園に通わせるので参考に読みます_φ(・_・
    正直一号二号とかわかってない
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:11  [通報]

    1号何割、2号何%とかってどうやってわかるの!?
    保護者同士の交流ないって人も書いてるしどっかに公開されてる?
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 23:58:15  [通報]

    >>56
    募集要項に人数かいてあるよー
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 00:02:20  [通報]

    >>57
    そうなんだ!さっそく見てみる
    親切にありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 00:02:39  [通報]

    >>54
    2号認定が年々増えて行事が縮小されていってる。PTAが好きな訳ではないけど保護者同士の交流、園での様子が見えることって楽しいからちょっと残念。そのかわりに卒園児の親が有志で園を使ってイベントやったり月1で会をしてるからそっちには顔出してる。
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:49  [通報]

    >>8
    うちも幼稚園型認定こども園だけど、1号の子も預かりしてくれた。1号の子でも働いているお母さんいるし、新2号って子もいるから預かりますよって話してた。理由も特に聞かれないから、1号で普段預かり利用してない子が急な用事(兄弟や片方の親が入院したみたいな)で預かるのもOKだったよ。
    確かに先生たちは大変だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 00:28:49  [通報]

    幼稚園からこども園になった所は幼稚園らしさが、保育園からこども園になった所は保育園らしさを感じたよ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 00:37:42  [通報]

    >>39
    新2号認定があるよ
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 00:45:55  [通報]

    幼保連携型だけど1号と2号で割合は1:4
    よその幼稚園の方が預かり保育時間が長い。
    うちは9時からしか預かってくれないからパート出られない。
    こども園って働き方に柔軟に対処してくれると思ってたけど、2号の枠が全然空かなくてずっと新2号。
    下の子は2号取れたのに意味ない。
    これじゃまともに働けないんだよなあ。
    返信

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 01:47:04  [通報]

    元幼稚園がこども園になったとこに4月から通います
    ほぼ2号認定で1号認定は数人らしい
    1号から2号への変更もできないみたい
    本当に共働きが増えたんだなー
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 03:03:28  [通報]

    元保育園の子ども園。1号の枠は10人位だったと思う。地域で人気のとこだから未満児はフルタイム+育休明けの点数高い家じゃないと入りづらい。年少さんなら運が良ければパートでも入れるかも。
    園で習い事させられるのは良かった。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 08:19:53  [通報]

    >>1
    園児60人くらいのこども園
    1号はうち1人だけだった
    「○○ちゃんだけ何でお迎え早いの?」ってよく言われてたな
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 08:26:46  [通報]

    私、仕事長続きしなくて1号と2号を何回か行ったり来たりした笑。以上児は仕事辞めても退園にならないからパートしたいけどすぐ辞めちゃうかもって人には1号枠の多い幼稚園型いいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 08:35:13  [通報]

    幼稚園が廃園になって保育園がこども園になった所に通ってたけど1号はクラスにうちの子だけでお迎え被らなくて楽だった
    他のクラスのお母さんはいたけど
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 08:45:45  [通報]

    >>1
    主です!皆さんコメントありがとうございます!
    本当に園によってさまざまな感じですね
    預かりがあったり完全給食なので共働きの方でも可とされてますが、つい数年前までは元々私立幼稚園だったのでまだまだ幼稚園色が強いこども園という感じです
    話変わりますが、名称が〇〇幼稚園の方は周りには幼稚園に通ってるって伝えていますか?
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:10  [通報]

    うちの幼稚園週3給食(1日はお弁当、もう1日は午前保育)なんだけど、今1号でパート始めようと思って事務さんに色々聞いたら
    2号になっても給食の週3は変わらないらしく給食ない日はお弁当作らなきゃいけないみたいなんだけど他のところもそうですか?
    長期休みとか毎日作らなきゃいけないから憂鬱
    返信

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:21  [通報]

    うちも認定こども園ですが250人いて2号は40人です。
    バスも4台7コース走り大体の子が10:00-14:00で帰宅です。
    父母会も盛んで、ほぼ幼稚園w
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:03  [通報]

    >>69
    名称が○○幼稚園で1号なら幼稚園に通ってるで良くない?
    2、3号なら幼稚園なのにお迎え遅くて大丈夫?って聞かれたら、認定こども園なので保育して貰える枠で利用してるのでって説明必要かもしれないけど。

    幼保連携型の認定こども園の2号利用だけど、職場で上司に勤務時間の相談する時、認定こども園が無かった世代の人だから、認定こども園とか1~3号って言っても伝わらないし、興味もないと思う。
    利用形態が幼稚園的なのか保育園的なのかがわかればいいと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:19  [通報]

    園での習い事も1ヶ月一種類で8千円くらいだから、何種類もやらせて、さらには預かり保育の助成が出ない時間(うちは16時半以降の延長保育は自腹)まで預けてる人はお金に余裕あるんだよねって周りから言われてる。
    年少からは無償化されてるから、その分は払うよーって感じなんだろうけどね。
    年少から、保育園だと負担ゼロでもこども園だと月に数万とかの差があったりして、うちの子供が通ってる所は人気が落ちていってるみたい。
    イベントは全部平日だから夫婦交代で来る人多い感じかな。
    こども園によるだろうから、あくまでも一例だけどね。
    何かと余裕ないと大変だなという印象。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 10:05:52  [通報]

    保育園から認定子ども園になった所に通わせてる
    下の子の育休中に保育園無償化が始まったから上の子は夏休みが終わったタイミングで1号認定に変更した
    復帰後も1号認定のままで延長保育代は自治体から補助が出るから2号の時と同じ時間通わせてる
    下の子が3歳になるタイミングで退職して1号に切り替えたから退園せずに幼稚園の時間で保育園に通わせてる
    8割が2号認定だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:04  [通報]

    >>69
    みんな、〇〇幼稚園って言ってる。
    知ってる人は、こども園だとわかるし。
    「幼稚園」と言うのはあんまり聞かないかも。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:41  [通報]

    >>1
    下の子を上の子と同じ保育園に3年入れなくて認定こども園の1号枠で入った。

    そこのこども園は28人クラスのうち1号枠は3人だけで残りは2号

    1号でも9〜16時預かりだからそこにしました。

    入ってすぐに2号申請するとあっさり通って1ヶ月後には2号に。

    送迎は保護者で預かり時間内に体操とちょっとお勉強
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:29  [通報]

    2歳でこの春から園選び始まる
    近くのこども園を第一希望に考えてたけど1号だと預りやってないところとかあるんだね
    2号になるほど働くことは考えてないし、短時間パートならこども園より就労支援型の幼稚園のほうがいいのかな
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 23:22:26  [通報]

    >>45
    こども園って何処もこんな感じなんですかね?!
    わりと融通きくパートだから雨天延期でも何とかなってますが、フルの方はおじいちゃんおばあちゃんの協力無しでは絶対無理だと思います…
    年少の間は枠が空いてなくて新2号だったので強制的な休みの日が多すぎて全然働けず、園にブチ切れそうでした…(笑)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード