ガールズちゃんねる

<独自>机が倒れ1歳女児重傷 兵庫・尼崎の認定こども園で

77コメント2023/09/09(土) 20:54

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 00:03:28 

    <独自>机が倒れ1歳女児重傷 兵庫・尼崎の認定こども園で - 産経ニュース
    <独自>机が倒れ1歳女児重傷 兵庫・尼崎の認定こども園で - 産経ニュースwww.sankei.com

    兵庫県尼崎市の認定こども園で令和3年4月…事故があったのは、社会福祉法人「来夢」(尼崎市)が運営する認定こども園「いまふくゆうゆうこども園」


    起訴状や女児の母親らによると、3年4月9日午前10時40分ごろ、園の保育室内で、女児が棚に立てかけられていた木製机(約60センチ四方、高さ約25センチ、重さ約5・8キロ)に触ったところ、机が倒れて女児の左足に直撃した。

    女児の足は、骨が露出する開放骨折や指がほぼ切り離された状態の不全切断などになった。指の切断は免れたが、爪が正常に生えないといった後遺症があるという。

    母親は、園の管理が不十分だったとして県警尼崎東署に被害届を提出。同署は4年12月、業務上過失傷害容疑で園長や保育教諭ら計4人を書類送検。このうち園長が今年6月に同罪で略式起訴され罰金命令を受けたが、不服として正式裁判を請求したという。

    +15

    -67

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:26 

    ひどい・・・
    なんか今年悲惨なニュースが多すぎる・・・

    +206

    -13

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:27 

    痛そう

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:37 

    怪我の説明が生々しくて怖い

    +280

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:50 

    その木製机って小学校とかにあるやつかな?
    なんで1歳児の近くにあったんだろ??

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:51  ID:7MtzsIMVIh 

    かなり痛そう

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 00:05:06 

    怖!!命が助かったのは良かったけど、五体満足じゃないのはそりゃ切ないよね。

    +100

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 00:05:57 

    >>7
    大人でもかなり痛いよね
    それが1歳児に…
    可哀想すぎる

    +89

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 00:06:05 

    >>1
    想像の100倍くらい怪我の程度が酷いな
    これ、大地震来ても倒れてたんじゃない?
    普通倒れないように固定するんじゃない?
    こども園の過失だよね
    しかも保護者に謝罪もしてないとか、神経図太すぎ。

    +214

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 00:06:13 

    1歳の頃か。可哀想に

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 00:06:21 

    独自ニュースで2年前の事故のことなんだ

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 00:06:36 

    > 初公判の冒頭陳述で検察側は「机が倒れて園児がけがをすることはないものと軽信し、保育教諭に指示するなどして、使用しないときは机を撤去させるなどの危険防止措置を講じなかった」などと指摘。

    うーん…
    措置を取ったとして完全に危険を排除できる訳では無いし、今の時代保育士さんも少なくて大変だろうな。

    +8

    -36

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:04 

    こういうニュース見るとやっぱり人の命を預かる仕事は怖くて出来ない

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:05 

    金額が不服だったの?

    +5

    -11

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:12 

    >>6
    約60センチ四方、高さ約25センチの机って相当低くない?
    倒れるというより崩れた感じだったのかな?

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:14 

    かなり痛そう。
    でもミスで訴訟されたり賠償があったりする仕事となれば、本当に他の仕事の倍以上賃金増やして福利厚生増やして休みとか残業対策取り組まないと人ができる仕事じゃなくなってきた感ある。
    人減ったら余計に責任増えてミスも増えて、また訴訟ニュースが出てまた減っての悪循環な気がする

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:28 

    尼崎市は「市の方から言うことはない」としている。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 00:07:40 

    >>13
    そもそも措置を取らないのはダメでしょ

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 00:08:06 

    座卓みたいなサイズの机を棚に立てかけて置いとく、ってそんなことする?

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 00:08:12 

    足の爪だってサンダル履いたりするようになったら気になるよね…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 00:08:19 

    ちなちゃんの時といい、1歳〜3歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものなのに。園の過失が憎い。

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 00:09:11 

    >>16
    折りたたんだテーブルなのかと思った(勝手に)
    傷の説明から、平面での圧縮ではなく金具があったのかなって
    想像だけど

    +75

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 00:09:20 

    60センチ四方で高さ25センチって小さい机だよね
    解放骨折&指が千切れるんだ…

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 00:10:07 

    >>3
    こういう事故は毎年起きてると思うよ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 00:10:10 

    指を切断…ひいぃ
    小指の骨にヒビが入ったくらいかと思ったら
    てか園長、過失認めないとかすごいな
    過失でしょどうみても

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 00:11:07 

    勝手に折りたたみテーブルかなあと思ったけどテーブルとしか書いてないね
    そんなに倒れるもんかな?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:01 

    >>20
    実家だとそうしてたわ
    保育園だし場所の余裕がなかったのかも?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:40 

    >>16
    棚に立て掛けてたって書いてあるから折り畳み式とか?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:46 

    触らなければ斃れなかった

    +4

    -10

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 00:13:29 

    >>23
    棚に立てかけられていたってあるから折り畳まれていたのかもね
    そうなると低く見積もっても60センチの高さがある状態で倒れてきたんだから1歳の子にはほぼ壁だね
    大人でも金具部分じゃなかったとしても相当な痛みがあったろうし

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 00:13:51 

    >>22
    うん、だから逆に大人2.3人に十何人もの子供の面倒なんて無理だな、と思うの。
    こんな赤ちゃんをそんな所に預けてまで母親が働かなきゃいけない世の中はおかしいなと。

    +72

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 00:14:26 

    >>17
    いまの待遇で質は保ちたいってのが無理あるわな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 00:15:01 

    >>3
    2年前…

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 00:16:32 

    >>32
    岸田首相に言ってやって!笑

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:41 

    >>14
    医師、看護士、保育士、幼稚園教諭、教師、介護士…。
    ムリだ…。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:59 

    >>3
    2年前
    ネットニュースが主流になってきて、他都道府県のニュースがたくさん入ってくるので多発に感じるんだと思う

    あってはいけないことだけど

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 00:21:27 


    1歳から子ども預けて復職って普通に考えても保育士さんも嫌だよね
    そこまでして女性が働かなきゃいけないってなんだろう
    もちろん母親が働いたほうが気分転換になる人もいるけどやっぱりリスクでかいよね

    +27

    -12

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 00:25:18 

    >>38
    保育士ですが別に嫌と思ったことありません。

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 00:28:09 

    >>32
    配置基準がおかしい

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 00:30:59 

    >>14
    私も無理。1秒たりとも気が抜けない。
    まばたきすらもできない。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 00:33:22 

    >>14
    申し訳ありませんじゃすまないもんね。私も無理だ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 00:33:50 

    >>8
    最近切ないの使い方間違ってる人多いね
    どこのトピにもいるわ

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 00:40:15 

    怪我の度合いが酷すぎだけど、どんな机使ってたんだろう
    保育園向けの机だとしてもこんな大怪我になるんかな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 00:52:33 

    >>6
    いや普通に保育園とかによくあるキッズテーブルじゃないかな?ちゃぶ台に近いような。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 01:00:37 

    >>29
    立てかける収納って結構危ない
    特に小さい子がいるまして保育園ならやめたほうがいい

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 01:06:30 

    こういうことが起こると保育士不足がーとか給料安いからーっていうのが湧くから嫌だ。そこ関係ないよね、安全管理がなってないだけなのに。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 01:19:08 

    他人にほぼ赤ちゃんを預けることの恐ろしさよ。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 02:19:58 

    >>1
    こんなの倒れたら危ないなんてわかるだろ。危険予測もできない低知能の人間はこんな仕事するな!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 02:43:26 

    >>32
    それなら幼稚園もじゃない?

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 02:47:48 

    >>6
    一歳でこんな怪我させるなんて可哀想だよね。危機管理が杜撰ぽい。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 03:15:42 

    だから園選びの重要なポイントは、園内がどれだけ整理整頓されているかなんだよ

    ほこりかぶってるようなものや、あまり使わないようなものを子供の目に付くところに置いているような園は、もうそれは全てにおいてずぼらでいい加減な園だと思ったほうがいい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 03:39:52 

    >>45
    店員を定員って書いちゃうタイプだろうね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 04:02:43 

    25cmの高さの机が倒れるってどんな状況?
    乗ろうとしたのかな?
    それにしても指が切断手前で足の骨が露出するほどの衝撃って凄いな。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 04:38:30 

    >>56
    自己レス
    畳んで立てかけてあったのか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 05:52:19 

    保育園勤めてたけどこういうニュース見る度に保育士には戻りたくないって思う
    痛かっただろうし保護者からしたら許せないよね
    特に子ども産んで親目線になった時、人様の子を預かることの重大さやリスクを痛感してる
    当時の自分よくやってたなと思うわ

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 06:23:56 

    >>38
    なんなら0歳児から預けないと保育園入れないからという理由から1歳前に復職せざるを得ない人も多いしねぇ
    なぜそこまでして働かなきゃいけない世の中なんだろう

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 06:46:49 

    >>9
    私小一の時に意地悪な男の子に足引っ掛けられて転んで、その拍子に横の机が倒れて手の小指の上に落ちたんだけど、切断はしないけど縦にぱっくり割れたよ
    爪の先から第2関節の下あたりまで
    40歳になった今でも傷が残ってるし上手く動かせないし骨が曲がってる
    ピアノもできなくなった
    ものすごい衝撃だったわ
    それが赤ちゃんにと考えるとゾッとする

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 06:58:58 

    >>52
    横。
    幼稚園の2年保育が本来なら良かったんだろうとは思うね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 07:25:00 

    これは園側の責任だよね。

    うちにも同じくらいの机あって、子供は小学生だけど、机は倒れないようにしまってあるよ。遊びに来た子供の友達が怪我でもしたら大変だし。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 07:36:11 

    >>38
    ・育休手当ては最長1.6歳までしか貰えない
    ・育休を何年も取れる会社は少ない、だいたいが1年
    ・1歳クラス以降になると0歳からの持ち上がりが多いから空き枠が少なく激戦

    本人が早く復帰したいわけじゃなくても、1歳までに復帰しておかないと退職するしかない場合も多いのよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 07:45:35 

    >>5
    昔はここまで言わなかったよね。凄惨な方が閲覧数伸びるからあえて書いてるんだと思う。みんな刺激求めるからね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 07:46:29 

    >>32
    いやつかまり立ちする月齢で倒れるものはまず置かないは鉄則なのよ
    海外はもっと早く復帰するし、働かなきゃいけないって概念がおかしい

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 07:48:07 

    >>63
    手当はなくても別によかったけど、3年育休取ったら、保育園には何度も落ちて入れなかったよ…。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 07:51:40 

    >>45
    >>8は「子供が『五体満足』でないのは、親は切ない(悲しい)」て事かな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 08:16:57 

    >>6
    うちの子が行ってた保育園、昼食の時だけ折りたたみテーブル出してたわ。園児が4〜5人と先生1人が座る感じで。
    ご飯以外の時は折り畳んで、立てかけてロープとかで固定する感じだった。少人数だったから2〜3台だったけど、多いと何台もあってしっかり固定しないと危ないよね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 08:29:09 

    園児がいる室内に机立て掛けるのは駄目でしょ…
    保育園とかって地震とかあった時の為に棚も固定式だよね
    なのに不安定なもの立て掛けてたら意味がない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 08:38:29 

    結果的に指切断にならず爪が生えないかも程度、とかじゃなくて
    骨が露出し切断に等しい、そんな拷問のような大怪我を1歳なんて赤ちゃんに等しい子にさせたことがおぞましい!
    わざとじゃなくても明らかに保育側の注意が足らなさすぎる
    私が親なら到底許せるもんじゃない
    どれだけ痛かっただろうかかわいそうに.....

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:20 

    普段から棚に立てかけるだけなのかな?
    子供が通ってる園では使用後は子供が入れない教室隣の倉庫にすぐ片付けるし、倉庫もロックだよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 10:57:09 

    小さい子がいるところに折り畳みはNGだわ
    別の空間に置いておくならいいけど
    立て掛けるのはダメ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 11:55:45 

    >>18
    尼崎だからね…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 15:16:11 

    >>1
    木製の6キロ弱なんて大人でも怖いわ。

    保育士って続けるのは大変だけど、資格取得は広き門だから、優秀な人とそうでない人の格差が本当に大きい。
    (保育系学科の大学や専門学校の偏差値の差がものすごく大きい。)

    もちろん学歴だけでははかれない能力はあれど、現場の責任者や役職者は、本当に慎重に保育士の能力や知能を見極めて業務配置や指導をしないと、本当に子供の命を落とすよ。

    学校を出た、資格があるだけじゃダメ。
    人間として、いち社会人として、保育資格以前の常識的な知能があるか判断しないと。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 15:39:53 

    保育士ですが、折り畳み机はよくある保育用品です。
    まず机を子どもが触れるような位置に立てかけておくことは普通はしません。収納できるスペースにします。 
    収納スペースがなくても、知恵を出して作ります。
    新人のときに厳しく言われるし、机うんぬんだけじゃなく、今自分がした行動で子どもの命を脅かすことがないか怪我させないか考えるのは基本です。
    自分も長年やってると慣れてしまう面があるから、気を引き締めようと思います。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 20:47:30 

    >>16
    立てかけられた机だから高さは約60cm、しかも棚の中にしまわれたらしいからもっと高さがあったはず。怖かっただろうな…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 20:54:58 

    >>30
    1歳だよ??
    近寄りを防止する柵でもなかったら触るでしょ
    子どもと関わったことなかったら知らないかもだけど触りますよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。