ガールズちゃんねる

小学生のお小遣い

116コメント2024/04/01(月) 18:13

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:46 

    お子様にいくら渡していますか?
    4月から3年生になる息子がいるのですがいくら渡せばいいか悩んでいます。
    今は必要な物や遊ぶものも全て親が払っています。お年玉やお誕生日のお祝いは貯金しています。
    返信

    +18

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:13  [通報]

    500円
    返信

    +18

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:19  [通報]

    逆にもらう
    返信

    +4

    -16

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:26  [通報]

    欲しいものがある時だけお金を渡しています。
    返信

    +45

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:28  [通報]

    小学生のお小遣い
    返信

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:38  [通報]

    300円
    返信

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:45  [通報]

    わたしは親に1,000円もらってたけど、隠れてじいちゃんに5,000円もらってた
    返信

    +21

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:50  [通報]

    777円でしたね
    返信

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:58  [通報]

    なし

    必要な時にあげる
    返信

    +10

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 19:55:18  [通報]

    >>8
    確変ですね
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 19:55:20  [通報]

    3年生くらいだと月100円プラスお手伝いのお礼でもらう感じだった
    返信

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 19:55:38  [通報]

    お小遣いはあげてなくて、お手伝いを料金制にしてるよ。ただし自分の物を片付けるとか、そういうことにはお金出してない。お風呂掃除とかそーゆーの。
    返信

    +10

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:30  [通報]

    遊びに行く時にわたすのと
    カラーのテストの点数に応じて
    100点だと100円、65点だと65円
    渡してるよ
    返信

    +10

    -15

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:39  [通報]

    ありきたりだけどうちは学年×100円
    返信

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:41  [通報]

    >>1
    円高だから1日2000円はあげないと遊べないよ
    返信

    +1

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:47  [通報]

    3年生から漫画の月刊誌が買える分を渡してた。毎年100円ずつアップ。
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:56  [通報]

    小学生のお小遣い
    返信

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:11  [通報]

    渡せるだけ
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:46  [通報]

    >>1
    うちも4月から3年だよ。
    お小遣い渡そうっていう考え、全く無かったわ。
    友達と遊ぶ際は、家にある菓子を持っていかせるし、使うシーンそんなに無い。
    うちはまだ渡さないよ。
    返信

    +21

    -14

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:51  [通報]

    >>1
    学年×100円
    あとお手伝いに応じて追加+テストで100点とったら100円
    返信

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 19:57:56  [通報]

    三年生の頃は300円にしてた。
    必要があれば都度購入してたし、お年玉も一部渡しているので、十分だったみたい。
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:34  [通報]

    私立小の新小5なんだけどいくらぐらいが妥当なんだろう?
    今は学校の売店で買い物するとき以外お金は持たせてない。一緒に出かけるときに欲しいものは買ってる。
    来年海外に留学する予定でその間のお小遣いを持たせるから、自分で持つお金の範囲内で買い物する練習をさせたくてお小遣い制にしようかと悩んでる。
    返信

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:50  [通報]

    >>1
    500円
    返信

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:12  [通報]

    >>1
    自分アラフィフだけど小学生の時は学年✕200円もらってた
    小学生1年生の時からお小遣い帳貰って書き方教わったな
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:24  [通報]

    >>9
    これが一番多く渡してるらしいよね
    教育上、あまり良くないと言われてるけどどうなんだろう
    返信

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:30  [通報]

    >>1
    5年生で千円
    返信

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:35  [通報]

    >>15
    円高?
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:07  [通報]

    月1,000円になるようにお年玉を12,000円渡して他を貯金、通知表の◎の数×100を渡してるからそれ意外に追加でお金を渡したことはない
    余った分は貯金した
    来年4年生
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 20:00:14  [通報]

    >>20
    全く同じ!前までテストで何点取ってもその金額分あげてたけどテストの回数が多すぎて100点とった時のみあげるようになった笑
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:02  [通報]

    1000円以上の欲しいものは誕生日かクリスマス、それ以下の欲しいものはお年玉から出すというシステムです。
    必要な物はもちろんこちらが買います。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:47  [通報]

    うちはお年玉を貰った時にいくらお財布に入れていくら貯金にするかを話し合って、それを一年間のお小遣いとして使わせてます。
    主さんの同じ小3になる子だけど、だいたい3000円くらいかな。
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:15  [通報]

    >>14
    物価高で今これ通用するのかな?これじゃ何もできないよね
    返信

    +26

    -9

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:28  [通報]

    新小3年
    2年生の時から誕生日1万、お年玉から1万渡した
    それ貯めといて、誕生日でもクリスマスでもなんでもない時にSwitchのソフト欲しいものが出た時にそこから合計2本買ったよ
    ちなみに誕生日は親からもSwitchソフトあげました

    小銭仕分けケースと蓋付き透明ボックスあげたらそこに大切にしまってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:50  [通報]

    必要な時に渡す。春休みだから今日は友達と電車で出かけると言うから1200円渡した。PASMOのチャージ分と合わせて2000円は使った感じ。
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:14  [通報]

    私が小学3年の頃は毎日50円貰ってたなぁ~
    食べたい駄菓子が50円で買えなかったら
    買えるまで貯めて我慢してた。

    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:01  [通報]

    3年生だと子供だけで、公園とか駄菓子屋とか行かない?
    うちは大体、子供だけで遊び行く時に子供財布に一応500円〜1000円ぐらい入れてるかなぁって感じ。
    自販機で飲み物買ったりお菓子買ったりしてるみたい。
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:03  [通報]

    1年生〜3年生で月500円
    4月から4年生なんだけど、値上げしようか?って夫と話してたとこ
    700円くらいかなと考えてるけど、夫は1000円くらいあげても良いんじゃないかって言ってる
    どうなのかな…確かに私達が子供の頃より色々値段が変わってるけど
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:19  [通報]

    家庭内バイト
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:48  [通報]

    3年生だから300円と考えていたけど
    今時300円じゃ漫画も買えないし、ゲーセンに行って一瞬で無くなっちゃうのも気の毒で1000円にした。中学生になるまで据え置き。
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:21  [通報]

    小1の子が500円
    小3の子が1000円
    中3の子が5000円
    だったんだけど、4月以降どうしようか悩んでる
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:49  [通報]

    >>4
    欲しいものは上限どのくらいですか?
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:22  [通報]

    >>20
    お小遣いもらう為に勉強頑張るようにならん?
    返信

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:37  [通報]

    基本は月1,000円だけど、査定式だから、お手伝いいっぱいやったり、勉強や習い事をたくさん頑張った月はそれにプラス100-500円ぐらい渡すこともあるよ

    使い道はブックオフで漫画を買ったり、お出かけ先でガチャガチャ、雑貨を買ったりなど。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 20:06:59  [通報]

    >>22
    学校のママ友と話した方が良さそう
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:32  [通報]

    >>14
    6年生の600円って何も買えなくない?笑
    遊ぶ時とかに結局お金あげるならもはやお小遣いでも何でもないもんね
    返信

    +16

    -13

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:38  [通報]

    >>42
    お小遣いもらうためでも頑張ってくれるなら大満足ですよ!仕事だってお金のために頑張る人だって多いしね。
    返信

    +19

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:23  [通報]

    月1000円
    交通費と書籍代は別にしてる
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 20:09:32  [通報]

    ヤングドーナツ30円の時代に小3で300円だった
    今ヤングドーナツ50円だから500円が妥当
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:19  [通報]

    >>45
    >>32
    正直小6だけど6時間授業ばかりで近所の公園くらいしかあんまり遊びに行かない。
    土日もいっても友達同士ならば駄菓子屋くらい。
    友達と映画とかいくときは、場合によって渡したり、じじばばからのお小遣いとかお年玉とかから使ってるからあんまり困ってないよ。
    返信

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 20:11:12  [通報]

    >>5
    昔って小遣い渡すごとにポチ袋に入れてたの??
    毎月用意するの大変じゃない?
    いまみたいに100均も無かったのに…
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:51  [通報]

    同じ学年だけど週に一回100円渡してる
    月400円だな
    必要なものは親が出して、その小遣いは何に使おうが何も言わないようにしてる
    ガチャだろうがクレーンゲームだろうが
    返信

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:01  [通報]

    小学生のお小遣い
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:10  [通報]

    1週間500円
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:04  [通報]

    小3です。3000円渡してその中で貯金をして一緒に管理してます。
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 20:15:55  [通報]

    >>1
    子供だけで遊び行って駄菓子屋とか行くなら、ある程度は持たせといた方がいいよ。
    親は見てないから知らんかもだけど、お金持ってない子に周りの子が自分で買ったやつ分けてあげたりしてるから。
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:10  [通報]

    >>1
    よく遊んでる友達に聞いた方が良いんじゃない?
    住んでる地域も経済力もわからない不特定多数のガル民より
    同じ地域で同じ学校に通ってるような身近な人のおこづかいを参考にした方がお子さんも浮く可能性が低くなるし良いと思うよ
    周りと比べて低すぎても高すぎてもなんとなく居心地悪いのはお子さんだし
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:11  [通報]

    >>42
    ダメなの?
    返信

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:42  [通報]

    >>7
    世渡り上手
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:51  [通報]

    >>1
    テストで100点取ったならば100円
    その他の点数はゼロ円だった
    お陰で勉強は少し出来たんだなぁ~
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:52  [通報]

    小5 3,000円
    その都度、必要なものは購入してあげてるので、全く使わないみたい
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 20:18:04  [通報]

    >>19
    うちも新三年生、お小遣い渡してないな
    友達同士でお店とか行くようになるまではいらないかなと思っている
    自分が小さい時お小遣い貯めて買ってた漫画やCD、MVなんかは今買わないしね
    返信

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 20:18:35  [通報]

    >>41
    まだ小学生なので5,000円までです。
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 20:19:28  [通報]

    この前、フードコートで私の後ろに並んでいた小学生達が財布の見せ合いっこを初めて
    それぞれが長財布を持っていて、しかも千円札がたくさん入っていて、え?いまの子供達
    ってなんでこんなに持ってるのとびっくりした。
    たまたま持っている子達だった?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 20:20:23  [通報]

    >>20
    テストの点がよかったらお金貰える家が羨ましかったわ
    勉強苦手なお子さんなのかな
    うちは勉強するのは誉められるためではなく自分のためでやるのは当たり前、小学生のときは良い点とるのは当たり前って家だったから100点とってもお金どころか誉められすらしなかったから
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 20:21:15  [通報]

    >>46
    うちもこのスタンス
    100点取ったらお小遣い
    民間テスト等をしたら参加賞
    返信

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:15  [通報]

    >>50
    横だけど、昔は何かしら裏紙などで封筒を作ってた覚えがあるな…(ウチだけ?)
    あと、銀行などに行くと現金引き出したとき用に無料で銀行の封筒が置いてあったから、それを再利用して使ったりしてるかも?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 20:24:39  [通報]

    >>64
    私も正直テストは授業ちゃんときいてれば100点取れるの当たり前って思ってるタイプなんだけど、
    当たり前でもご褒美ってうれしいじゃん?私も家事するの当たり前だけど褒めてくれたりご褒美スイーツくれるとやる気でちゃからね!だから子供にもそうおもってほしくてさ!
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:41  [通報]

    >>20
    うちも似たような感じで月のお小遣いとは別に、問題集一冊や通信教育1ヶ月分仕上げるとそれごとにお小遣い渡すようにしてるわー
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 20:33:04  [通報]

    >>42
    悪い点取ったら罰金!お小遣い減額!とかだと酷いけど、良い点取ってボーナス貰えてその為に頑張れるなら良いと思う。
    返信

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 20:34:12  [通報]

    小4から月に1000円
    親がお願いするお手伝いをしなかったらお小遣い無し(親が畳んだ服を自分の部屋に片付ける、毎食のカトラリーの準備)
    姉妹で違ってて、姉はコツコツ貯めて殆ど使わず貯金
    妹は貰ったそばから可愛い文房具買いまくって貯金無し
    上の子はもう中学生だけどお小遣い要らないとまで言うほど物欲無くてどんどん貯まってる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:44  [通報]

    同じく春から小3だけど、普段必要な物とかお菓子とか本とかは親が買ってるしお年玉等は貯金してる。

    それとは別で1年生の頃から、お手伝いしたら10円(内容による)みたいにして、その分は本人の貯金箱に入れてる。
    毎月いくらっていうのはあげてない。

    普段子供だけでお金を使う場面無いし、お金持ってるとトラブルの元になると思うから。
    友達ともただただ公園で遊ぶだけだしね。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 20:38:42  [通報]

    >>57
    うーん
    勉強ってなんの為にするの?って思う。
    返信

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 20:40:29  [通報]

    >>1
    うちも>>1の子と同い年だよ
    お手伝いに対して1週間私から100円、パパから100円あげてる
    4週間で800円貯まって、コロコロコミックが一冊買えるかんじ
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 20:41:38  [通報]

    >>72
    当たり前のことでもご褒美もらえたらうれしくない?家事育児仕事すべて当たり前だけど感謝されたら嬉しいし、余計にやる気でるよ、私は。

    ちなみに仕事ってなんのためにしてるの?
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:15  [通報]

    >>42
    うちは学校のテストで100点なら100円
    公文の教材終了テストで合格したら1000円
    全国統一小学生テストで偏差値60以上なら1000円
    という方式でお小遣いあげたら公文は全国トップレベルの進度で教材進めて、中学受験塾は3年間特待生で千葉・東京・神奈川の最難関といわれる学校に合格したよ。
    ついでに大学受験用の塾も特待生。今は塾が特待生だから塾の月謝の一部をお小遣いとしてあげている。
    息子曰くテストはゲームらしい。
    返信

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 20:43:00  [通報]

    >>62
    月に何回もではないですよね、5000円はすごいな
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:03  [通報]

    >>72
    将来お金稼ぐためじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:56  [通報]

    >>77
    まじかー
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 20:47:37  [通報]

    >>5
    ドラちゃんにもお小遣いあげてたのか
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 20:49:40  [通報]

    うちはお手伝い1回20円〜30円と
    カラーテストその月に返ってきた平均点
    (90点だったら900円)と
    出来るようになったことがあれば100円
    の3つの合計を渡してる。
    だいたい月平均1000円ちょっと。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 20:50:29  [通報]

    月のお小遣いなし。
    テスト100点は1000円、それ以外の点数はなし。
    盆と正月、実家帰った時に父と母が1万ずつあげてるみたい、あとはお年玉も全額一回こどもらに渡す。
    そこから自分たちで貯金とお小遣い分に分けてもらって手元に残したものでやりくり。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 20:52:23  [通報]

    ブラック企業ですら基本給あるのに成果給にしてるバカ親ってバカなのかな
    短期的な利益しか見てないんだろうな
    その場で子供が勉強すれば満足なんだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 20:56:29  [通報]

    >>50
    文具店の茶封筒じゃないかしら?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 20:57:28  [通報]

    >>55
    うちは逆だわ。今小4だけど友達と遊ぶ時は絶対にお金を持たせない。食べ物飲み物は持参。お金持ってくる子はいるけど、トラブルの元だからうちの子は貸し借り厳禁にしてる。
    ちなみにお小遣いは小学生のうちは500円で貯金箱に貯めてる。めったに使わない。
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:24  [通報]

    >>7
    アナタはちびまる子ちゃんか!!
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:13  [通報]

    >>4
    私これで育ったけど、お金を自分で管理する能力が身についてないと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:40  [通報]

    >>86
    横、うちの旦那もそう。持ってたら持ってるだけ使ってしまう。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:16  [通報]

    >>11
    ちなみに何十年前の話?
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:35  [通報]

    >>42
    私もその心配してた。自発的に頑張ってることはへたに褒めたりしないほうがいいとかもきくよね。
    でもうちは学校のテストとか習い事のテストとか合格するたびに500円渡してるけど、お金のために頑張ってる様子はないよ。渡しそびれても気づかない。笑
    ただラッキー♡って感じ。
    不合格でもお金がもらえないことは眼中にないし、クリアできなかった悔しさとか実力不足だった悔しさで頭一杯。
    逆にお金でつってもお手伝いはしてくれない。でも本当に忙しい時は頼んでもないのに猛烈に手伝ってくれる。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:27  [通報]

    4年生だったら、毎週400円あげています。
    あとは時々お手伝いとか、成績が高くて塾で表彰されたときとかに数百円あげることもあります。
    返信

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:26  [通報]

    月300円+お手伝いやテストで満点とったらプラスされていくシステムです。
    お金のありがたみが分かってきたみたいで、使わずに貯めてる。
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:37  [通報]

    >>5
    寝食住のみならずお小遣いまでもらえてるのかドラえもん
    返信

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:32  [通報]

    >>13
    うちも100点で100円あげてるけど、99以下は何もなし。そんなことやってたら30点でも30円貰えることになってしまう。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:16  [通報]

    >>72
    わりと進学校の中学高校で3位以内入れたら10万って約束で猛烈に勉強して最高4位しか取れなかったけどモチベアップにはなったよ
    4位とった時に親がほっとしてたの今でも忘れられないw
    小学生の時は100点100円、母親の白髪一本抜いたら100円だった
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:09  [通報]

    >>13

    我が家は3年生だから、300円。
    プラス、テストで80点以上だったら、その点数分です。
    見直しをする癖がついて、ミスが減りました。
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:06  [通報]

    >>72
    私も昔はそう思ってたけど、結局褒美があった方がモチベ上がるし、成果=報酬と言う事を手っ取り早く学べる気がするからそういうシステムにしたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:58  [通報]

    小3で1500円、500円ずつ上げていく
    おやつも自分で買うようにしたし欲しい物があればお小遣いを貯めて買うようになった
    ガチャガチャなんかもお小遣いから出してるよ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:56  [通報]

    >>84
    ずっと親の監視下にいるなら可能なんだろうけど
    小4って近所のお店とか子供だけで行かない?
    子供も親にバレるとダメって言われるって分かってるからコソコソ分けたり貰ったりするよ。
    あげた方も貰った方も言わない。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:29  [通報]

    >>1
    新5年生
    今までは学年×100円だったけど
    来月からは報酬制がいいと言い出した。
    掃除とか手伝いした分だけ渡すやつ。
    まだどうするか迷ってる

    報酬制にしてる方いますか?
    一回いくらで設定していますか?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 22:49:05  [通報]

    親戚の子供がちょうど小4だけど、毎月千円渡しててすぐに使い切っちゃうと言ってた。
    どうも友達同志で奢り奢られをしてるみたい。そんなことしてたらすぐ無くなるよね。お金関係は少額でもトラブルになるからそういうのは辞めさせた方がいいと私は思うけど、友達と遊べなくなくなるとかで結局足りなくなるとお金を渡してるとのこと。
    子供の友達付き合いも難しいね。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 22:51:31  [通報]

    >>1
    低学年で、満額であげる時は月1000円くらいです。お手伝いとか頑張ってくれたら。

    多いって思われるかもしれませんが、500円は貯金して大きいものを買う時に使う、普段自由に使えるのは残りの500円くらいだからこんなものかなーと思ってます。

    田舎なので徒歩で行ける距離にコンビニなどはなく、友達とお菓子を買うとかはないのでお菓子代は別です。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:05  [通報]

    3年は500円でした。
    自分で欲しい、買いたいと思った物は自分で買わせてる。お年玉が毎年3万円くらいあり貯金と使う分はよく考えてね、と話してます。
    我慢しすぎるのも、使いすぎるのも良くないって事を言ってます。マンガ本、お菓子、ゲームセンター、あと石が好きでキレイな石買ったりしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 00:28:08  [通報]

    校区内に子供がお金使うようなお店がないからお小遣いは渡していません。

    次2年生ですが、この先どうしようか悩みます。
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 00:33:21  [通報]

    >>72
    よこ

    お金がモチベになるって強いよ。
    稼いでる人みんなお金大好き。

    わたしはそこまでお金のために頑張る事ができない。
    子どもの時からそうだった。

    子どものタイプによるとおもうわ。
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 00:35:16  [通報]

    ワークが1冊終わったら100円、100点取ったら100円渡してる。
    春から2年生。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 00:50:32  [通報]

    >>1
    小3
    毎月じゃなくて通知表の成績で決めてる
    ◎150円 ⚪︎50円 △10円
    みたいな感じ
    物欲ない子だから毎回貯金してるわ
    返信

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 02:06:04  [通報]

    >>22
    いいな、この家に生まれたかった
    小さい頃から留学かあ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 06:13:02  [通報]

    低学年500
    高学年1000にしてる

    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 07:25:12  [通報]

    >>86
    人によるんじゃない?
    私は結構計画的にやりくりする方。
    頭の中にそろばんが入ってる感覚がある。
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 07:58:54  [通報]

    >>14
    駄菓子屋とか、私の時代はあったけど今ってなかなか少ないよね。コンビニでお菓子買ったりしてる子見かけるよ。駄菓子屋ならコンビニより安いけど、でも物価高で何気に値上げしてるし、駄菓子屋ないと厳しいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:12  [通報]

    >>110
    そもそもあんまり子供同士で買い食いしないんだよね。うちの地域だけかな。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:03  [通報]

    学年で増やしてた。
    今年卒業したけど6年生=600円みたいな。
    ただ、高学年になって友達とプールに行くとかの時は、別途で渡してお手伝いをその分して貰ってた。
    4月からは中学生だけど、1000円にしてお手伝い方式続行の予定。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 11:52:58  [通報]

    ここの人達と同じくらいあげてて、合ってるのかなって不安だったから安心した。

    よく遊ぶ子達が、月五千円とか長期休みは毎日500円とかでたくさん買ったり他の子に奢ったりして、自分が時代に合ってないのかわかんなくなってた。

    与えられたお小遣いでやりくりとか、奢り奢られは絶対ダメ!とか、お金の勉強だと思ってこの額で納得してもらうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 13:07:09  [通報]

    >>113
    月5000円は金銭感くるいそうだよね。奢りの誘惑に負けないように、カバンに飲み物とお菓子入れとくのもアリかも。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 12:26:23  [通報]

    >>5 またこのおばさんかよ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 18:13:54  [通報]

    小6のとき、私は毎月1000円もらってたけど、友達は毎日500円ずつもらってて、格差ありすぎて辛かった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード