ガールズちゃんねる

「内縁の夫」が亡くなりました。「事実婚」でも「未支給年金」を受け取れますか?

165コメント2024/03/31(日) 02:25

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 18:34:52 

    「内縁の夫」が亡くなりました。「事実婚」でも「未支給年金」を受け取れますか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド
    「内縁の夫」が亡くなりました。「事実婚」でも「未支給年金」を受け取れますか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    未支給年金は、公的年金を受給中に亡くなった方(以下、本人とする)が、まだ受け取れていない年金のことです。日本年金機構によると、以下に挙げる書類を提出したうえで、条件に該当する遺族が受け取れるようです。


    未支給年金を申請できる遺族は以下の通りです。

    優先順位も数字の通りです。なお、対象者となるには本人と生計を同じくしていることも条件です。

    未支給年金は、本人が亡くなった時点で受け取れていない年金を遺族が受け取れる制度です。制度の対象者は配偶者や3親等内の親族などで、事実婚状態のパートナーでも申請できます。

    ただし、事実婚のパートナーが対象者となるには、事実婚を認定するための申請が必要です。3親等内の親族以外で第三者の証人も用意しなければならないので、申請する予定の方は知人に対応できないか聞いておきましょう。

    また、未支給年金の時効は5年です。5年を過ぎると時効が成立して申請できないため、なるべく早めに申請することをおすすめします。

    別居状態だった場合は経済的援助の頻度や、連絡を取っていた頻度の記載も必要です。書類の最後には、事実婚の夫婦とは3親等内の親族でない方が第三者の証明人となり、名前や住所を記載します。

    事実婚状態の方は、万が一に備えて親族以外で事実婚の証明人となる方を事前に決めておきましょう。
    返信

    +6

    -134

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:39  [通報]

    ほかのサイトを持ってくるよりガル発信で面白いトピを作ろうとは思わないの?
    返信

    +215

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:48  [通報]

    バカなの?
    返信

    +180

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:50  [通報]

    受け取りたかったら結婚しとけばいいだけじゃん
    返信

    +530

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:55  [通報]

    農園の夫が亡くなりました
    返信

    +12

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:12  [通報]

    内縁は諦めなさい
    籍入れたもんが勝ち
    返信

    +334

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:17  [通報]

    これは話が広がらない
    返信

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:26  [通報]

    法律婚のほうが面倒が少なそう
    返信

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:26  [通報]

    つまんない記事をトピにするな
    返信

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:31  [通報]

    法律的にそうなってますって話なので何を話せと?
    返信

    +123

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:41  [通報]

    日本で内縁関係って今の所メリット無さそうなのよね。
    返信

    +175

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:42  [通報]

    常識的に考えたら、受け取れないでしょ。
    返信

    +43

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:35  [通報]

    >>2
    運営「重いません」
    返信

    +4

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:47  [通報]

    >>6
    籍を入れたくない人もいるんだよ
    入れられない人も
    勝ちとか負けとかの問題じゃないの
    返信

    +22

    -75

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:49  [通報]

    結婚の煩わしさが嫌で籍入れないなら、そういう権利も無くなること頭に入れとけよ
    面倒くさいのイヤ、でも美味しい思いはしたいってただのワガママじゃん
    返信

    +207

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:59  [通報]

    本当に疑問なんだけど、事実婚の最大のメリットって何?
    結婚はしたくないの?それとも戸籍がないの?結婚したくないけど結婚してる恩恵は受けたいの?
    返信

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:14  [通報]

    そりゃいろんな理由はあるだろうけど、愛人とかじゃなく内縁でいる意味って何?
    何かが都合が良かったとか思想がどうこうとか何かの恩恵があって内縁だったんだよね?
    返信

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:33  [通報]

    遺産ならまだしも、公的な年金は無理でしょう
    返信

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:39  [通報]

    >>4
    ワハハハハ
    返信

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:46  [通報]

    >>14
    じゃあ仕方ないよね。
    話終了。
    返信

    +84

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:49  [通報]

    >>14
    入れたくなかったのなら結婚していたら得られた権利を求めなければいいのにと思う
    返信

    +119

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:49  [通報]

    亡くなる一日前に籍入れた俳優がいた気がする
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:51  [通報]

    >>12
    認定されれば受け取れるよ
    内縁とか家庭内離婚とかちゃんと法律的な条件があるから
    返信

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 18:39:56  [通報]

    >>4
    事実婚でも証人者がいれば受け取れるって話だよ。
    今は配偶者(未届)って住民票に記載されてれば第3号にもなれるし。
    返信

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:06  [通報]

    >>6
    勝ちなのか良くわからないけど、事実婚とかパートナーとか、こういうことも頭にいれておかないとね。年取ってから自分の人生何だったんだろうって惨めになりそう。
    返信

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:22  [通報]

    >>12
    記事読んだ?
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:27  [通報]

    >>14
    籍入ってないの?
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:55  [通報]

    >>14
    籍を入れたくないと言う人もいれば、籍を入れさせろと訴える人もいる
    一般的ではない選択で自分の好きなようにしたいならそれで被るデメリットも受け入れよう
    返信

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:58  [通報]

    未婚のくせに受け取りたいって変だよ
    内縁認められるなら結婚制度いる?
    返信

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:59  [通報]

    弁護士にでも相談するしかないんじゃないかな。
    ちょっと希少例すぎて、体験した人がいるとも思えないし。
    返信

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:23  [通報]

    >>21
    得られた権利ではなく権利は得られるからちゃんとしましょうって記事だよ

    読んでないでコメントしてる人なんなの(笑)
    返信

    +5

    -23

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:31  [通報]

    >>14
    なんで入れたくないの?
    返信

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:52  [通報]

    >>6
    記事読んだ?受け取れるって書いてあるよ。
    別居婚なら難しいけど、10年以上同居してれば実質配偶者と変わらない扱いになる。
    返信

    +28

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:26  [通報]

    >>4
    事実婚を選んだならもらえない覚悟はしとくべきだよね
    返信

    +134

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:52  [通報]

    >>14
    では諦めるしかないね。
    返信

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 18:43:08  [通報]

    >>11
    フランスじゃあるまいし何故結婚しないのか
    返信

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 18:43:08  [通報]

    >>14
    そんなん知らんがな、としか言いようがないわ
    返信

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 18:43:21  [通報]

    本妻も生きていたらどうなるの
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 18:44:59  [通報]

    >>18
    記事読んだ?別居婚なら難しいけど、そうじゃなければ要件次第で普通に受け取れる。
    返信

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 18:45:43  [通報]

    >>33
    ただし、事実婚のパートナーが対象者となるには、事実婚を認定するための申請が必要です。3親等内の親族以外で第三者の証人も用意しなければならない
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:00  [通報]

    >>4
    何を今更としか
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:06  [通報]

    記事の内容
    法律的に事実婚でも大丈夫だから適切に処理しましょう

    荒らしのコメント
    事実婚じゃダメ(法律知らないけど)

    ダメ人間過ぎて(笑)
    返信

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:36  [通報]

    >>9
    ほんそれ!
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:58  [通報]

    >>11
    親が首突っ込んでこないとか?
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 18:47:13  [通報]

    >>40
    三親等内の親族以外、だから誰でも良いんでしょ。そんなに難しい要件じゃないよ。
    返信

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 18:47:45  [通報]

    >>38
    本妻が生きてたら「内縁の妻」はいないでしょ
    日本で重婚は認められていないもの
    返信

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 18:48:48  [通報]

    >>31
    タイトルしか読まないでつられる人多いよね笑
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 18:48:49  [通報]

    別居婚でも証明とかいるのね
    籍が入ってるから普通に貰えるのかと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 18:49:45  [通報]

    この前職場のバツイチおっさん(子どもは妻側)が、それなりに永く付き合ってる彼女がいて自分が病気した際にこのまま死んだら彼女になにも残してあげられないと籍を入れた。
    どんだけの財産や年金がもらえるのか知らないけれど、それが男気あると思うか、おっさんの子どもにしてみたら複雑な気持ちだよね。
    籍さえ入っていれば婚姻期間数ヵ月でも配偶者だしね。
    以前、離婚した夫婦だったけど旦那が末期ガンになって最期また籍を戻して元妻を妻にして遺族年金受け取れるようにしてた人もいたわ。それは男気、かな。
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:02  [通報]

    >>11
    書類苗字変更しなくて良い
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:06  [通報]

    >>2
    こういうトピは全て運営が立ててるの?
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:08  [通報]

    >>12
    何年以上かで認定できるかと
    返信

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:16  [通報]

    未支給年金とは、ひと月どれくらいもらえるんですか?夫の収入によって違うのですか?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:33  [通報]

    事実婚が実際結婚している人と同じ権利な訳ないわ
    当たり前じゃんね
    返信

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 18:51:56  [通報]

    >>33
    10年以上同居してれば実質配偶者と変わらない扱いになる。なんて書いてないよね
    返信

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 18:52:27  [通報]

    >>4
    LGBTも同じ主張しそう
    返信

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:15  [通報]

    事実婚とか…ちゃんと籍を入れてる人とは違うんで👋
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 18:54:12  [通報]

    >>25
    内縁関係はパートナーが入院手術するときも同意書書けないからね
    返信

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 18:55:05  [通報]

    >>35>>20
    いやいや、内縁でも証人者が居れば認められるって記事なんだけど…。今は事実婚でも第3号や健保の扶養にも入れるよ。
    法律の話なのに、感情論で語る人多すぎ。
    返信

    +6

    -15

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 18:55:22  [通報]

    >>1
    本当に事実婚してたなら貰えるよね。
    役所にも内縁と提出してたり。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 18:55:32  [通報]

    >>2
    何かトピ立ててよ。私は全部不発
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 18:56:03  [通報]

    >>55
    この記事には書いてないけど事実だよ。
    年金貰う時の要件で10年以上同居してるかとか問われる。
    返信

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:14  [通報]

    >>54
    これは保険上の話だし相続とはまるで違うよ
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 19:01:07  [通報]

    内縁で認められるわけないじゃん、嫌なら籍入れろって感情的に言ってる人、落ち着いて記事読みな。
    法律で決まってる話なのに、何故感情論に走るのか理解出来ん。
    返信

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:46  [通報]

    >>11
    高齢になってからの再婚は籍入れない人もいるよ
    財産分与で問題おこらないように
    返信

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:50  [通報]

    >>3
    ひどい言い方ね
    性格悪っ!!
    返信

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 19:04:48  [通報]

    他人を巻き込むなよ
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 19:04:49  [通報]

    >>12
    受け取れるよ
    条件色々あるけど…年数とか通帳コピーとか喪主したなら返礼品についていたハガキ?に喪主として記載されていたかとか

    個人的に内縁関係より、外国人の若い妻貰って死んでその後外国人妻が自国に返っても遺族年金そのまま貰えるって言う方がなんか微妙な気分だった
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 19:04:56  [通報]

    籍は入れたくないのに、年金欲しいと自己中だなとしか
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:29  [通報]

    >>34
    知り合いのカス男は本妻に子供4人、今は別居で愛人宅に住んでいて愛人との間に子供1人認知済。
    私は愛人と同僚で本人は事実婚だと言っているけどこの場合本妻がいるから愛人に受け取る権利はないよね?
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:45  [通報]

    >>4
    自分が死んだ時に遺産が実子に渡らずに再婚相手側の親族に取られたりしないようにわざと籍入れないんだと思ってた
    返信

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:46  [通報]

    それが通るなら図々しい人が近所の独身男性が亡くなったら片っ端から内縁の妻名乗るからダメ
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:48  [通報]

    >>65
    高齢なら、そうだろうね

    比較的若い年齢で籍を入れないのは、訳ありに感じる
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:08:00  [通報]

    事実婚って高須院長みたいな一人で生計をたてられるくらい自立した経済状況で相続で揉めたくないとかで籍に縛られないのを望んでる人たちと思ってたから1の年金クレクレはびっくり
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 19:08:17  [通報]

    >>70
    横、これ微妙じゃない?
    本宅にぜんぜん同居実態がないと愛人である内縁が有利かも
    返信

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 19:09:42  [通報]

    >>2
    こんなのばっかりだもんね
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:26  [通報]

    >>54
    健康保険法、厚生年金法、国民年金法では、生計を一にして一定要件満たせば事実上の配偶者として扱われるよ。
    相続法は詳しくないから分からないけど、法律にも色々あるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:41  [通報]

    >>49
    後者は、なぜ離婚したのだろう?
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 19:11:02  [通報]

    >>62
    私これやってます。実際一緒に住んでないけど住所を一緒にしてる。
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:30  [通報]

    >>1
    頑なに入籍はしないのに、お金や遺産はもらおうとするよね。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 19:16:11  [通報]

    >>12
    私の叔母、離婚歴あってもうなどと結婚したくないって言って、それから付き合った人と内縁関係貫いて
    20年以上一緒にいたんじゃないかな?
    確か年金受け取っていたと思うんだけど。

    詳しく忘れちゃってごめんね。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:28  [通報]

    >>79
    実際一緒に住んでないなら駄目じゃない?記事にも本人と申請者が同一生計だったことを証明できる書類、って書いてある

    余計なお世話だけど そのようにしてる正当な理由があるの?正当な理由がなく住民票を移していないまま転居届を出していないと5万円以下の過料に処されることがあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:05  [通報]

    >>18
    「内縁の夫」が亡くなりました。「事実婚」でも「未支給年金」を受け取れますか?
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:25  [通報]

    >>11
    再婚同士とかならわかるけど、それ以外で内縁って家族にも、知られてれば周りからも絶対「あー不倫なのか」って断定されちゃうし、こういう問題が起きると不安になるからデメリットしかないよね
    フランスの宗教的な問題での事情とかガン無視して導入してるけど、結婚離婚の簡単な日本なのに一体誰のための制度なんだ??
    返信

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 19:19:10  [通報]

    離婚して事実婚だけど、やっぱり捨てられたって気持ちになったり、籍は入れなくても夫婦仲悪いよりまし、って思ったり複雑な気持ちになる時がある。
    会えないと鬱っぽくなってくるし死にたい消えたいって気持ちにもなる。誰にも相談できないけど。
    それはできないから好きな事、欲しいもの、やりたいことは積極的に行動したいって思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 19:21:37  [通報]

    >>82
    一応用意してありますよ。
    彼と生計を一緒にしてる証拠も揃えてます。
    住所を何処に置くかは自由なんですよ。
    返信

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 19:21:42  [通報]

    内縁事実婚てちょっとね
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:04  [通報]

    >>59
    てか、何で内縁なの?
    周りに内縁カップルいるけど子ども手当欲しいからとか、マイナスな部分しか見えない
    返信

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:14  [通報]

    >>51
    記事が貼ってあるのは全てそう
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:26  [通報]

    >>85
    会えないと鬱っぽくなってくる、って一緒には住んでいないの?それともお仕事や健康上の都合で留守が多いって意味?やりたいことは積極的に行動ってそれがプロポーズとかなら折を見て伝えてみるのもそう悪くないんじゃないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:24  [通報]

    >>16
    死別や離別で子供がいて
    財産を全て子供に遺したいと思ったら
    彼氏がいても入籍せずに事実婚になるかなぁ

    渡さないが貰えない関係
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:17  [通報]

    >>70
    本妻と離婚してなくても事実婚できるん?
    返信

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:31  [通報]

    私の知り合いの事実婚の人は相手の男性がバツイチで結婚まで踏み切れないからという理由でそうなったらしいけど相手の都合のいい関係だなあとしか思わなかった
    男は死んだら遺産は子供に行かせたいんだろうし、何も残らない女の方は遺産も貰えないわせっせと家事をして夜の相手もしてって本当に正気になればいいのにと思う
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:45  [通報]

    >>48
    そうなの?籍いれて別居婚にする予定なんだけどどんな証明がいるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 19:28:00  [通報]

    逃げ恥のミクリさんは
    ここまで考えてたのかな
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:12  [通報]

    >>88
    何故内縁かは知らないけど、
    法律上は事実上の配偶者と認められれば支給される、それだけ。感情論で何か語るつもりはない。
    返信

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:22  [通報]

    >>70
    籍が入ってる方が有利じゃないのかな
    返信

    +26

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:01  [通報]

    >>73
    結婚してもらえないのかなって思ったりする。
    昔職場にそんな感じの子が内縁でいいって言ってたから。
    でもそこは内縁にもならず、彼氏が気が向いた時しか会いに来ない感じで、しかもギャンブルやる人だったみたいだけど。
    結婚できるならしたそうだった。
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:36  [通報]

    >>86

    生計を一緒にしてる証明って何を残してますか?
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:43  [通報]

    法律的に妻でもなんでもないただの赤の他人なんだからもらえるわけないじゃん。手術の同意書すら書けないのになんでお金はもらえると思うの?すっごい不思議。
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:54  [通報]

    そもそも内縁の夫って何だよって思うんだよな。職場でも一人が「私は独身だけど内縁の夫はいるんです」と言い出したら負けじともう一人の独身の人も「私も同棲中の彼氏と結婚の約束してるんで内縁の夫はいます」とか言い出して正直ウンザリ。籍が入ってるかどうかより線引がかなり難しい問題だから簡単に口に出さないでほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:31  [通報]

    >>70
    愛人との子供には受け取る権利あるんじゃないの?
    返信

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:34  [通報]

    ぶっちゃけさ 亡くなった内縁の夫が 残される内縁妻のことを考えるのならもろもろ手配をするもんなのよ
    それをしないってのは、大事にしてないか、そんな争うほど残すものはないから諦めろって事なんだと思いなよ
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:53  [通報]

    >>86
    住んでいい場所なら何処に住もうと自由ではあるんだけど、住民基本台帳法で転居の14日以内に届け出が定められていて五万円以下の過料に処されてしまう可能性はあるし、住民票の職権削除というのもあって削除されたりもするんだよ

    そうなると復権しなきゃいけない。いくつかパターンはあるんだけどお仕事休んだりちょっと大変。信じてくれなきゃそれでいいんだけどどこかで覚えといてくれるともし困った時にいつの日か役に立てることを祈ってる
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:03  [通報]

    >>1
    本人と生計を同じにしてないといけないの?
    てことは、子供だけど成人してひとり暮らししてたら親が他界してももらえないの?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:01  [通報]

    うち父親が事実婚で一緒に暮らして20年経つけど亡くなったら相続とかどうなるのかと思う。
    前妻との子供いるし変に揉めたりしたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:19  [通報]

    >>86
    自己レス
    書き忘れたんですが平日は別々の週末婚みたいな感じです。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:59  [通報]

    >>100
    記事にあるとおり、内縁でも要件を満たせば貰えるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:00  [通報]

    >>16
    従姉が20代の頃から事実婚
    伯父が認めないまま、もうすぐ60歳で定年退職する
    相手側の両親が保証人になってしまい、借金があったから
    認めたら何かあった時に全て取られるから
    伯父は100歳ぐらいまで生きそうなぐらい元気です
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:08  [通報]

    >>99
    横だけど
    生活費を共有してることが分かるクレジットカードの明細とかがあれば生計維持関係が認められます。別居している場合は送金明細など。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:12  [通報]

    >>105
    この記事はいわゆる遺族年金の話よ。子は18歳までしかもらえないので、成人していたら対象外
    返信

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:35  [通報]

    >>45
    横。
    別居状態だった場合は経済的援助の頻度や、連絡を取っていた頻度の記載も必要です。とも書いてあるね。
    同居してなくても自己申告すれば認められちゃうんだね。結構ハードル低いな。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 19:48:45  [通報]

    >>2
    そら運営が興味あるトピ以外は不採用だからね
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:47  [通報]

    事実婚ですと主張してる人の大半が役所で手続き必要とか何も知らなくてビビる
    籍入れないデメリット理解せずにやってる
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:45  [通報]

    籍も入れてもらえない負け犬
    返信

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:57  [通報]

    旦那より私が先に死んで、旦那に内縁の妻ができたとしても財産持っていかれたくない。子供に全額渡したい
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:55  [通報]

    つかさーだから籍入れときなよ
    たかが紙切れだけど、されど紙切れだよ
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 19:55:51  [通報]

    >>107
    それはまた微妙だね。平日はどちらかがホテル、雇用されてる場合なら雇用主が用意した宿泊設備とか担当者が「この場合は、生活を同一にしてると言っていい」と思ってもらえるような心証の高い生活がいいのかもね

    ただ、遺族年金ってそう多くないですよ。平日は主婦や扶養パートのような生活をしているとかじゃないとそこまでするうまみはないのかも
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:42  [通報]

    >>110
    ありがとう。クレカは基本使わなくて彼のキャッシュカード渡されてるからそこから私が彼の給料日からお金下ろしてるんだけど、明細取っておけば良いのかな
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:19  [通報]

    >>78
    後者はご主人の不貞でしたね、それで若い頃妻子が苦労したから、最期どうせ死ぬのならと罪滅ぼしだったのか、連絡して籍を入れて経済的に困らぬようにとご主人の方から提案したようです。
    憎い相手でもたちまち亡くなってその後自分が死ぬまで年金受け取れるなら、まぁ本当に罪滅ぼしですよね。
    亡くなった後の手続きや喪主をするって契約で。
    「今でも悪かったと思ってる」ってガン末期でそんなこと言ってました。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:52  [通報]

    >>103
    私もそう思う
    結局相手を愛していたら苦労をさせないように手配するものだからなあ
    都合のいい関係だよね
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 20:05:23  [通報]

    >>119
    彼名義のキャッシュカードでお金下ろしてるだけ?であればあなたが下ろしたことの証明にはならないよ。
    家族カードの明細(名義は夫、使用者は貴方になってるもの)とかが必要かと。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:25  [通報]

    >>11
    金に困ってなければくっついても別れてもどちらの名字も変えなくていい、がメリット
    女が結婚で変えて子連れで別れて学校関係あるから旦那の使い続けるとか罰ゲームすぎる
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:47  [通報]

    事実婚なんて言い方がややこしいんだよ
    同棲でいいやん
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 20:31:46  [通報]

    >>56
    同性婚の人はたちは結婚する時に遺言状作ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:22  [通報]

    >>16
    子供に遺産を全て遺したい
    夫の遺族年金を受け取り続けたい

    再婚すると受給資格失くなるから籍入れないまま付き合ってる高齢者多い、それ目当てで相手探す奴もいる。メリットはこれくらいだと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 20:54:55  [通報]

    >>12
    訳あって女性側が籍を入れたくなくて内縁の夫に先立たれたパターンだと年金受給できる可能性多いけど、不倫愛人とかなら難しいだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:44  [通報]

    >>4
    上野千鶴子先生
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:30  [通報]

    >>14
    そもそも夫婦と正式に認められてないのに年金を支給したら何でもありになる。

    支給等をしてほしければ結婚しとけばいいというだけのこと。
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:52  [通報]

    >>11
    だからほとんどの女性は夫婦別姓も事実婚もやらない
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 21:18:31  [通報]

    >>4
    事実婚ってそこらへんの保証がないから遺産受け取りしたかったらちゃんと入籍しておくべきだよね
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:33  [通報]

    >>3
    社会制度に乗っからないのは自己責任。無理だよね。
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:30  [通報]

    >>106
    確実に揉める

    こういう親を持つ子供さんは気の毒だね
    3親等内の証人がいるって現実は難しいだろうね
    良かったー貰えそう♪て法律を知って安堵する人って性善説を信じてしまう人なのかな
    簡単にサインしてくれると思う?
    年金として定期収入のお金が手に入るのになぜむざむざ放棄して認めてあげないとならないのか?ていう気持ちになる親族がいても当然だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:25  [通報]

    >>12
    他の家族も縁が切れてホッとしているかもね
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:38  [通報]

    >>18
    遺産も他の家族に行くだけで籍入れない女性には行かないよ
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:06  [通報]

    >>59
    都会でこっそり内縁関係やってても誰が証人になるの?
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:50  [通報]

    >>58
    赤の他人だから遺体も引き取れないんだよ
    返信

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:09  [通報]

    図々しい
    責任は負いたくないけど、おいしいところだけは欲しいってことでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:48  [通報]

    >>138
    他の兄弟や親からも嫌われているよね
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:44  [通報]

    >>84
    >「あー不倫なのか」って断定されちゃうし
    やっぱ下品な人って多いんだなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:08  [通報]

    >>139
    全然嫌われてないよ!
    返信

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:02  [通報]

    >>101
    そういう人いるよね。
    相手はいるんですって言いたがる人。
    孤独な独身て見られるのはプライドが許さないんだろうね。
    それなら普通に籍入れたらいいのに。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:20  [通報]

    >>56
    もうとっくにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:59  [通報]

    生命保険とかはどうなんだろ?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:43  [通報]

    >>144
    受け取り人の名前の人じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:40  [通報]

    ただの同棲してた彼氏でしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:54  [通報]

    >>34
    法的処理を拒否しといて、法的にもらいたいって無視が良すぎるよね
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:15  [通報]

    >>6
    てか
    遺産は相続できないのに
    年金は受け取れるっておかしいよね

    どちらかに統一しなきゃ
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 00:15:38  [通報]

    最近、このファイナンシャルフィールド発のトピ多すぎてうんざり、しかも内容がとっても薄くてさ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 01:29:25  [通報]

    >>34
    本当よ。紙切れ一枚といっても入籍してるかしてないかで決まることは多数なんだから。
    もらえるもんをもらっときたいなら入籍しとけばよかったのに。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 02:13:50  [通報]

    >>11
    教養がないのか
    頭が悪いのか
    これにプラスが多いのもさすががるちゃん
    返信

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 10:08:38  [通報]

    >>136
    私の上司が内縁関係だけど、別にこっそりしてる訳ではないから知ってる人多いよ。何故籍入れないのかは知らない。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 10:13:05  [通報]

    >>10
    内縁でも未支給年金がもらえる裏ワザが知りたいとか?
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:53  [通報]

    >>153
    裏技も何も、内縁関係で支給される要件は記事に書いてあるじゃん
    皆記事読まなさすぎ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:35  [通報]

    >>1
    >ただし、事実婚のパートナーが対象者となるには、事実婚を認定するための申請が必要です。3親等内の親族以外で第三者の証人も用意しなければならないので、申請する予定の方は知人に対応できないか聞いておきましょう。

    これ以下が答えじゃん

    解散
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:25  [通報]

    >>3
    バカなの!
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 11:48:33  [通報]

    >>152
    でも変わり者扱い。子供は縁談もない。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 15:41:09  [通報]

    未支給年金ってなに?
    死んだらそこからはもうもらえないんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:18  [通報]

    内縁てただの彼女的立場でしょ?家族じゃないじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:20  [通報]

    >>1
    亡くなる前に調べとけよ
    弁護士にきくとか
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 18:41:38  [通報]

    >>1
    上野千鶴子は有名な学者が亡くなる15時間前に籍を入れた
    相手の方は85歳くらいだったかな
    しかも税制で必要らしく、自分の名前にしてる
    高名な学者は上野の名前で亡くなった
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 18:42:14  [通報]

    黒島結衣は将来どうするのかな
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 18:42:55  [通報]

    >>65
    なんか問題が起きるからこのトピが立ってるんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:31  [通報]

    >>3
    真っ先にそう思ったわ
    そういった公的な関係性や制度は不要だという覚悟があって
    事実婚を選択するものだとばかり思ってた。
    それともあれかな
    国籍なくても生活保護もらえる国だから
    婚姻関係になくても自己申告でお金もらえると思っちゃったのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 02:25:13  [通報]

    >>16
    楽ってことしか思い浮かばない
    他にメリットなんてないよね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす