ガールズちゃんねる

ガル民の上京物語

65コメント2024/03/29(金) 23:23

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 17:55:53 

    今日カラオケでシャ乱Qの「上京物語」を歌いました。
    切ないな~と思いながら、今の世の中スマホやパソコンで簡単に繋がる事が出来るのでこの歌のような物語が生まれる事はないのかな?と思い、ガル民の上京物語を聞いてみたくなりました。
    言葉そのままの意味だと限定的になってしまうので、都会や県外などもOKです。
    返信

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:19  [通報]

    ワンルームディスコ
    遠く遠く
    返信

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:45  [通報]

    ガル民の上京物語
    返信

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:55  [通報]

    ガル民の上京物語
    返信

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:56  [通報]

    大学で上京しました
    そういえば4年しか住んでないな
    返信

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:12  [通報]

    絶対港区には住めない
    返信

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:16  [通報]

    上京してからしまむらには行かなくなりました
    ガル民の上京物語
    返信

    +4

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:31  [通報]

    意外と新宿や渋谷より、表参道とか下北沢のような私鉄オシャレタウンのほうが迷いやすい
    返信

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:42  [通報]

    空が狭くて泣いた
    返信

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:46  [通報]

    想うた ~愛する人を想う~
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:14  [通報]

    やっぱりホストにハマる子達の気持ちがわかるの?
    返信

    +0

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:20  [通報]

    俺ら東京さ行くだ
    ガル民の上京物語
    返信

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:59  [通報]

    大学進学、はじめての一人暮らし。彼氏できるかなーなんて甘い夢見てました。
    素敵な友達は自然とできたんだけど、彼氏はそうはいきませんでした笑
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:12  [通報]

    四国民
    関東は全部東京だと思ってたけど茨城は東京じゃなかった
    返信

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:16  [通報]

    上京したけど低収入だから結局仕事以外クソ狭い部屋に引きこもり生活で何やってんだろって思って30なる前に地元帰ったw
    返信

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:35  [通報]

    星も見えなくて泣いた
    返信

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:45  [通報]

    >>1
    大学進学のため東北の田舎から上京。とにかく訛りが酷くて、同級生に指摘されてたな。1年目は寮に住み、2年目から一人暮らしで居酒屋さんでバイトしてた。バイト内で恋愛があってなかなかに充実してた。
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:50  [通報]

    九州のど田舎から、受験のために高田馬場あたりを歩いてたら、後ろから「あの〜」ってお姉さんから声かけられた。
    「靴紐ほどけてますよ」って。
    東京でこんな事で声かけてくれるなんて、親切だなあと感動したわ。
    今42歳。
    返信

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 18:00:43  [通報]

    ケツメイシの東京聞いたら泣けてくるわ
    そこそこやりたい事あって上京したけど
    今は全然違う仕事してる
    あんなにあったやる気はどこへやらw
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 18:00:59  [通報]

    私はかなり引っ越し歴があるので自分を保つことには長けているけど、
    上京したことで気持ちが大きくなっていきり散らして自滅する人もいる。
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 18:01:35  [通報]

    私は東下りでしたが駅の北口から南口の距離が歩いて30分の距離でびっくりした。
    返信

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 18:01:35  [通報]

    なんで東京に来るのに上京なんだろう
    返信

    +0

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 18:02:01  [通報]

    自動改札にちょっと緊張したりした
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 18:02:59  [通報]

    上京して練馬に住んで、練馬で働いて
    はや10年、練馬しか知らない
    事足りるとは恐るべし
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 18:03:54  [通報]

    シャ乱Qはこの曲が1番好き
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:07  [通報]

    結婚相手が東京住まいだったので埼玉から上京しました。
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:27  [通報]

    お金無いけど実家出たくて小さなアパートで1人暮しを始めた。
    最初はイオンとかホームセンター行って安い鍋とフライパン買って、百均でお皿とか調理器具とかを揃えるのが精一杯だった。
    月々のお給料からちょこちょこ貯めていって食器棚とかベッドフレーム買ったりして少しづつ部屋らしい部屋になっていった時は貧乏ながらに楽しかったよ。
    ボーナスとかが無いと本当に大きな買い物が出来ないし、カーテンも勿論最初は買えなかったから、手持ちのストールやマフラーをカーテンレールに並べて過ごしてた。
    よくホテルとかにある小さい冷蔵庫が家に来た時は小さいけど凄く嬉しくて嬉しくて。あの時の感覚は忘れないようにしてる。
    その冷蔵庫が来るまでは発泡スチロールに毎日スーパーをハシゴして貰ってた氷詰めて冷蔵庫代わりにしてたから本当に嬉しかった。
    本当に思い返せば酷い生活してたなーって思うけど何故か毎日楽しかったな。
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:32  [通報]

    >>22
    都に上がるから来てるのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:39  [通報]

    >>16
    見えるわ むしろ東京は都会のわりにはかなり星が見える
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:58  [通報]

    >>4
    上京について心底憧れや野望があった様だけど、彼ら大阪で生まれ育ったんだよね?大阪だって大都会なのに、そんなに東京に憧れるもん?ド田舎者なら理解できるけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 18:05:25  [通報]

    ホストの大きな写真の大型トラック 大音量で宣伝してる
    渋谷とか行くとよく見るけどみんな呆れてる
    上京した若い女性を狙ってるみたいだ
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 18:06:09  [通報]

    >>24
    練馬ごときでは足りんは 杉並
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 18:06:12  [通報]

    >>1
    福島から東京に15歳の時に上京した。
    ほとんどの人は18歳で上京すると思うけど、
    私は田舎の閉塞感と噂好きの人間関係が嫌すぎて
    高校卒業までの3年すらもう我慢できなくて15歳で上京した。
    今年30、もう人生の半分は東京にいることになるけど、
    この歳になると逆に東京にいる人の方が多くなってる逆転現象起きてるから
    もはや誰も知らない人ばかりの関西や九州に住みたい。
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 18:06:16  [通報]

    >>16
    地元の地方都市より星みえて感動した
    練馬です
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:24  [通報]

    満員電車にビビって
    地下鉄の複雑さに絶望して
    呆然となって毎日クタクタだったわ
    都会はオラに合わねと思い悩んでイジケて
    結婚までしていまだに東京て何とかなるもんだなと
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:49  [通報]

    >>22
    未だに京都中心の感覚持ってるの?
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:59  [通報]

    どうしようもないし、今更、後悔しても遅いことだから🗼🐾💅
    ガル民の上京物語
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:45  [通報]

    >>11
    どういう意味の“やっぱり”?
    ホストでもメンコンでも好きな男性のタイプとは真逆、避けたい部類だから私は今後も関わることはないと思う
    むしろそれに割く時間の対価としてお金払って欲しいくらいだよね笑
    ハマる人の気持ちは想像してみても理解出来ない
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:57  [通報]

    >>37
    なっちゃんの県内選択は、賢すぎ😳🧺
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 18:11:47  [通報]

    >>11
    姉がそういうホストにハマった若い女の子のカウンセリングしてたけど
    そういう子って大きく分けて2種類いるらしいよ。
    まず1つは家に居場所がなくて家出してくる関東近郊の中高生(いわゆるトー横ですね)、
    そして2つ目が18で地方から上京してきて寂しさからホストにハマってしまう層。
    後者は大学生より社会人の方が多いらしく、就職で上京してきたり
    転職で上京してきて上京➕仕事のストレスと寂しさからハマってしまうらしい。
    進学で上京した子は学校で友達ができるし、仕事のストレスがない。
    就職転職で上京してきた地方の子の方が孤独から圧倒的にホストにハマるらしい

    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 18:12:44  [通報]

    テレビで見て憧れてた場所にとりあえず全部いって楽しかった~
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 18:15:47  [通報]

    >>33
    九州は住みづらいよ地元でない限りは あなたの地方で無理なら九州は向かないよ、同じだから
    大阪は実は東京より優しいです 多少は流す感覚があるのでピリピリしてません
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 18:19:05  [通報]

    >>22
    高速でも鉄道でも、東京に向かうのが上りで当たり前に生きて来たけど、何を今更?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 18:19:28  [通報]

    >>34
    同じく 地元大阪より東京の空は綺麗だった 夏はジメジメせずカラッとしていて住みやすい気候だった
    ただ、人間関係は大阪のほうが優しい
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 18:20:47  [通報]

    SO~ 時として~ 恋人の~ ふたーりにーは~♪
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 18:24:08  [通報]

    >>1
    がる男?
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 18:27:06  [通報]

    >>36
    がる男だと思う 京都の隠キャ男ってストーカー多いから
    返信

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:39  [通報]

    スマホの乗り換え案内なんてなかったからだいたい路線は頭に入ってた。今は延伸や新路線は記憶してないスマホ頼り。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:42  [通報]

    >>6
    白金高輪とか意外と古くて安いアパートある
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 18:33:06  [通報]

    懐かしいねぇ 色んな事あったなぁ
    ガル民の上京物語
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:28  [通報]

    大学進学で上京
    ワクワクしかなかった
    一人暮らしも都会の遊びも多分年齢もあるだろうけど、マジで毎日が楽しすぎたー
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:49  [通報]

    私は地元を離れるのが嫌で
    地元の支社に就職したのに
    何故か?東京の本社勤務になり
    23で半ば強制的に上京させられて
    当時付き合っていた彼氏を
    頑張って3年間繋ぎ止めていたけど、
    流石に毎週末地元に帰る
    気力、体力が続かず27で別れた。

    結婚の話もしてたのに………
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 18:55:27  [通報]

    家賃が高い割に部屋が狭いとぼやいたら、千葉の船橋への引越し勧められて結構イラっとした
    その人が「色々そろってていいよ〜」と言ってたけどあんたは東京出身で遊びまくったあとだからそう思うんだろ!
    返信

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:47  [通報]

    地方から進学のために上京したんだけど、埼玉なの
    今は東京に住んでるけど、上京って言っていいのかずっと戸惑ってる
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:08  [通報]

    >>36
    ホント、京都のガル男って非モテ陰キャ多いから始末に負えない

    京都なんて狭くて発展してなくて首都にはなれないのに
    返信

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:07  [通報]

    北海道出身
    地元の食材がとても美味しいということを初めて知った
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:50  [通報]

    >>1
    上京をきっかけに恋人が離れ離れになるって歌でしょ?今でもあることだよね?あの時代だって電話で連絡とれたし、スマホやパソコンで簡単に繋がるとか関係なくない?
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:49  [通報]

    >>4
    これマジで名曲
    まことの歌詞がまたいい
    そして浅草橋ヤング洋品店ってのがめちゃくちゃ懐かしい
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:53  [通報]

    >>3
    木綿のハンケチーフは歌詞が素敵だわね
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 20:27:39  [通報]

    >>43
    なにいってんの?
    京都-東京区間は、上りは京都行きのこと、下りは東京行きのことを言うのよ?
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:17  [通報]

    2019年の夏、32歳のとき転職で上京した
    入社半年くらいで完全リモートに切り替わり、必要時だけ出社の日々が今も続く
    おかげで引きこもりババアだよ
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 23:34:49  [通報]

    >>55
    >>47
    >>43
    >>28
    >>36
    東京なら東だからかと思いました。
    学校で首都を習ったから疑問でした
    不快な思いさせたらすみません
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 23:35:37  [通報]

    >>47
    ガル男じゃありません
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:32  [通報]

    >>55
    東京住みだし、ガル男じゃありません
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 23:23:06  [通報]

    20代後半独身です

    東京駅まで高速バスで片道2時間くらいな地方出身者です

    毒親からの上京です

    私と同じで毒親からの上京の人も中にはいます
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード