ガールズちゃんねる

児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁

97コメント2024/04/21(日) 21:01

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:15 

    警察庁によると、去年1年に虐待の疑いで警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもは12万2806人で過去最多だった。このうち9万761人が心理的虐待で全体の7割を占め、なかでも親同士の暴力といった面前DVが半数近くに上った。

    児童虐待事件の被害児童も2415人で過去最多となった一方で、亡くなった児童の数は28人で過去最少だった。
    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁|FNNプライムオンライン
    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁

    返信

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:37  [通報]

    もう終わりだよこの国😞
    返信

    +13

    -24

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:56  [通報]

    勘違いかも知れなくても
    どんどん通報していいと思う
    返信

    +77

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:05  [通報]

    子供を育てる余裕がないんだろうね。
    フル共働きで子育てなんてまじで狂うよ
    返信

    +116

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:26  [通報]

    この間ショッピングモールでオラついた父親に軽く突き飛ばされてよろついてる男の子見たけど通報した方が良かったんだろうか。
    返信

    +47

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:45  [通報]

    陰険な人多すぎ
    返信

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:46  [通報]

    貧困になったから
    民間人は
    返信

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:04  [通報]

    可哀想な子供たち
    返信

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:04  [通報]

    表に出ないだけで昔から沢山あっただろうから、実態が分かってきたのはいいことだと思う。
    返信

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:16  [通報]

    年々増えてない?
    返信

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:33  [通報]

    バイオレンスなペアレンツが増えたな
    返信

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:39  [通報]

    心理虐待は加害者が自覚ないからむずいね
    返信

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:43  [通報]

    >>4
    専業主婦しかいない時からいるよ
    むしろ昔の方が子供殴り倒してたのに
    返信

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:52  [通報]

    >>4
    本当にフルタイムで幼児育ててると気が狂うときあるよ
    返信

    +30

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:00  [通報]

    だからトー横とかに集まるんだろうね
    そして汚い大人から搾取されてしまう
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:12  [通報]

    この前子供の兄弟げんかで警察来てニュースになってたね
    ウチのアニキたちはお互いに左手首固定して殴り合ってたけど
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:26  [通報]

    最近は親に叩かれたりした子自身が通報したっていうのもあったよね
    返信

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:40  [通報]

    お金ばらまくとかじゃなくて、子育て世帯への対策考えてくれないかなあ
    返信

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:49  [通報]

    >>10
    子供や知人、近所、夫婦どちらかがSOS出せるようになったのでは
    それはいいことだよ
    返信

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:07  [通報]

    >>7
    貧困ではない
    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁
    返信

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:09  [通報]

    美奈子ファミリーとか大家族で仲良しで楽しそうなのにね
    返信

    +2

    -13

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:29  [通報]

    >>19
    孤立して自殺するより表に出してSOS先がある方が良い
    返信

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:50  [通報]

    ママ友が虐待して自分の子供から通報されたよ
    品のいいセレブな人だったから意外だった
    返信

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:02  [通報]

    昔はシツケと言われていたのが虐待と認識されてきたからね
    家父長制とか亭主関白とかで甘えが許された男たちもモラハラDVって認識になって良かった
    暴力や支配は女がやってもダメだけどね
    返信

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:06  [通報]

    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:08  [通報]

    病んでる子が多いもんね
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:38  [通報]

    自分の生活に潤いがあって、プラスαとして子育てじゃないと無理だよ。
    自分の好きなものも買えないのに、子供になんてしてたらイライラ止まらないよ。
    自分のコップが満たされて、溢れた分しか人に優しくするのは無理。
    例え、我が子でもいまの時代では無理だろう
    返信

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:13  [通報]

    通告件数が増えて死亡件数が減ったのなら、しっかり虐待防止ができてる証拠なのでは?昔なら心理的虐待なんて認めてももらえなかったよね。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:25  [通報]

    >>20
    勤務医バイトめちゃくちゃ儲かるってね
    このひと北海道僻地らしいし その地域の求人見たら日給30万超えの求人とかバンバンあって自分が虚しくなった
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:46  [通報]

    簡単に離婚できるようになったから余計じゃない?
    1人で子育てなんか精神的に大変なんだから離婚原因者の罰を重くしたり養育費は徹底的に徴収すれば多少マシになりそう
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:15  [通報]

    子育てでイライラしてる親を見てた子供たちは子供を生まなくなる
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:49  [通報]

    >>13
    家の中で子供と母だけの世界になるの危険だよね
    返信

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:00  [通報]

    いちいち通報するのが多くなっただけで昔の方が親も教師も子供に手を挙げてたと思うけど
    子供が死ぬまでなんてことはなかったような
    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:18  [通報]

    この事件思い出した
    「ムヒ、目に入れたろか!」元関脇・嘉風のセレブ妻が“虐待逮捕”《長女が自ら被害を撮影》 | 文春オンライン
    「ムヒ、目に入れたろか!」元関脇・嘉風のセレブ妻が“虐待逮捕”《長女が自ら被害を撮影》 | 文春オンラインbunshun.jp

    髪を引っ張り、体を蹴り、目には虫刺されの治療薬をこすりつけようとした――。小学生の我が子を虐待したとして警視庁に暴行容疑で3月22日に逮捕されたのは、大相撲の元関脇・嘉風(よしかぜ・39)の妻だった…

    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:22  [通報]

    本当に子供一人っ子にしてよかった。
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:47  [通報]

    >>1
    核家族化も影響してそう
    余裕が無いし人目も無いし
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 15:37:15  [通報]

    こんなニュースばかり どこに向かってんのよこの国は
    返信

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:58  [通報]

    昔は親や先生から殴られても、しつけと言われてお咎めなかったからね。今だと手を出したら虐待案件
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:30  [通報]

    >>1
    通報のハードルが下がってるからね
    アラフォーだけど子供の頃、締め出しされてり、手上げられてる同級生いたけど通報しようなんて思わなかった
    返信

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:14  [通報]

    >>9
    増えたのではなく、昔は見過ごされていただけだよね
    返信

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:43  [通報]

    >>23
    何か嘉風の元嫁思い出した
    結局その後無惨な最後遂げてたね
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:52  [通報]

    >>4
    でも、前に共働きが多い県ほど虐待の件数も少ないって記事を見たことがある

    (特に身体的)虐待してたら保育園とか第三者の目に触れる場所に通わせるのは親にとって虐待バレするリスクにもなるし、子どもと物理的に離れる時間も長いし、共働きイコールでも無いきがする

    いわゆる母子密室育児とか、内縁の夫が家にいて〜みたいなパターンの方がニュース見てても多いよね
    教育虐待とか心理的虐待はまた違うと思うけど
    返信

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:35  [通報]

    >>13
    私平成初期生まれだけど、成績悪かったら親に髪の毛掴んでぶん回されてたし、言うこと聞かなかったら冬でも外に出されてたわ。周りも知ってたけど見て見ぬ振りというかそんなもん、て感じだった。
    今なら虐待だろうなと思う。
    返信

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:07  [通報]

    やっぱり核家族がダメなのかね
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:59  [通報]

    >>41
    最後って…嫁死んだの?
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:52  [通報]

    >>9
    昔は「お仕置きだベ一」って、裸で木に縛り付けたりしてたのにw
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:21  [通報]

    昔から変わってないんじゃない?
    増えてる訳じゃなくて
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:38  [通報]

    >>2
    各国児童の年間虐待死数
    米国 1713人(人口3.3億人)
    カナダ 119人(3800万人)
    英国 74人(6700万人)
    韓国  43人(5200万人)
    日本 28人(1.2億人)
    オーストラリア 20人(2500万人)

    情弱「日本は異常!日本は終わり」
    返信

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:19  [通報]

    過去最少っていっても28人もの児童が虐待で亡くなってる現実つらい
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:13  [通報]

    もう理性がぶっ壊れているよ。なんで目先の快楽に負けてしまうのかな?バカばっかり。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:32  [通報]

    >>2
    海外の事知らんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:36  [通報]

    行き当たりばったりな親に声を上げてもどうしようもないから感情を押し殺してる子どもを今日見たばかりだわ
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:56  [通報]

    >>10
    世界中の先進国では増えてるけどそれだけ子供を守る為に機能してることでもある
    ヤバい国は虐待死が多いに通報件数が以上に少なかったりする。隣国なら韓国や中国みたいなよその家庭には関与しない文化だと認知件数が少ない、欧米などは逆に周りが見てるから多い
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:35  [通報]

    各国児童の年間虐待死数
    米国 1713人(人口3.3億人)
    カナダ 119人(3800万人)
    英国 74人(6700万人)
    韓国  43人(5200万人)
    日本 28人(1.2億人)
    オーストラリア 20人(2500万人)
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:44  [通報]

    >>9
    きちんとしたガイドラインができて、情報を得られるようになって、自分も被虐待児だったのかと思う人は多いだろうね

    うちも機能不全家庭だったから、自分が可哀想な子供だったと大人になって思うことは多かった

    返信

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:35  [通報]

    男が情けないからだよ
    普通は妻子ぐらい養うのが普通なのにそれができない男が結婚するからよ
    返信

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:42  [通報]

    >警察庁は児童虐待に対する社会的な関心の高まりや近隣住人の通報による早期発見と、政府や児童相談所の取り組み強化の影響と分析している

    そっか。関心を高めておくのも子どもを救う事に繋がるのね。ここにいる皆さんだけでもそういう気持ちを忘れないでいたいね
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:53  [通報]

    死んだ父親も今の法律なら余裕で警察に逮捕されてただろうな。
    殴る蹴るは当たり前で鼻血が止まらなくて窒息しそうになった事もあったし
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:22  [通報]

    子供が実親に叩かれただけで通報する時代だからねえ

    いや叩いちゃダメだけどさ…
    返信

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:24  [通報]

    >>20
    医者をコロワク仲介者にしたことで、「政府の言うこときく医者とそうでない医者の仕分け」が完了している
    言うこときく医者だけががっぽり儲かって、政府にがつっり取り込まれたっぽい
    野党支持者の年寄りが人体実験に使われて、データは国外に売られるんだろうな
    与党には「日本医師会からの献金」として戻ってくる、もうやめられまへんなあ
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:55  [通報]

    子供自身これが虐待とか思ってもない
    ケースもあるんだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:57  [通報]

    >>45
    確か新しい恋人に殺されて心中したはず
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 16:01:29  [通報]

    >>59
    だけ、じゃないよ
    返信

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 16:01:46  [通報]

    >>1
    昔は家庭内の虐待なんてカウントされなかっただけで今より多いとは思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 16:01:47  [通報]

    >>48
    日本は最近になってやっと表に出てきて話題に上がってるからね
    通報もどんどんしやすくなった
    表に出てないだけでしょ
    がるでだって殴るの悪くない当たり前みたいなの大勢いたよ
    性犯罪もそうだけどさ日本って隠されてるの多いんだよ
    特に家の恥は隠そうとする人が多い
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:06  [通報]

    >>56
    古いわ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:54  [通報]

    虐待が増えたんじゃなくて『通報』できる世の中になっただけ。私が子供の頃は体罰当たり前
    虐待もしつけと済まされていた、だけの話

    父親薬物でおかしくなって私が警察に通報(外に出て公衆電話から連絡)家にいた母親と兄弟は保護された。その時父親が家から出てきたけど、(私はパトカーの中)目の瞳孔開いて明らかにおかしかった。今でも鮮明に覚えてる

    だけど、父親は捕まらなかったよ。私達は叔父の家に一泊泊まっただけ。おかしいでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:22  [通報]

    >>7
    お金持ちだって虐待は、あるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:46  [通報]

    >>67
    だから何先生
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:47  [通報]

    >>5
    こういう外出先で見かけた、みたいなパターン、そこで警察に通報しても来るまでそいつのあとずっと見てなきゃわかんなくなっちゃうし、どうしたらいいんだろうね

    わたしも数年前にバギーに投げつけられて大声で怒鳴られてる男の子見かけたけどおろおろするばかりで何もできなかったこと今でもどうすればよかったんだろって時々思い返す
    返信

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 16:10:54  [通報]

    >>3
    うち勘違いで通報されて迷惑被ったよ
    返信

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:55  [通報]

    >>56
    こういうこと言っちゃう人って、男親が家事育児しなくても文句のひとつも言わないんだろうか
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:12  [通報]

    まともな親って実は3人に1人しかいない(たとえ他人からいい親に見えていたとしても)ってどこかで見た
    身体的虐待まではいかなくても親からの暴言、無視やヤングケアラーなど何かしらで苦しんでいる子どもは多いんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:17  [通報]

    >>4
    昔からたくさんいたけど親・教師の暴力は暴力に含まれなかっただけ
    親父・先生(+先輩)にぶん殴られて←昭和生まれの男は普通に使ってるワード
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:57  [通報]

    >>1
    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:32  [通報]

    >>62
    多分あの人死ぬ気さらさらなかったし、男に刺されたっぽいから心中とは言わないかも
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:34  [通報]

    >>27
    そう
    お金と時間と気持ちの余裕がないと無理
    つまり
    太い実家が必要不可欠
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:13  [通報]

    >>4
    家で専業主婦で子供と2人で居るほうがイライラしそうだけど
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 17:02:07  [通報]

    >>17
    そんな勇気ある子供をガル民は叩きまくってたね
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 17:02:33  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 17:04:33  [通報]

    >>56
    そんな男を結婚相手に選ぶ女がいるんだから仕方ないよ
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:29  [通報]

    電車に乗ってて無人駅に着いたら、父親らしき男性と幼稚園児くらいの男の子がいて、男性が男の子の腹や頭を難度も蹴り上げていた。男の子は泣きながら立ち上がると、また蹴られて倒れるの繰り返し。
    ショッキングな光景に言葉が出なかった。そのうち電車は走り出したので、どうにもできなかった。
    あの男の子は今どうしてるだろうと時々思い出す。
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:28  [通報]

    >>48
    日本だと一人で留守番させられてた幼児がベランダから落ちたり風呂で溺れても「事故死」で片付けられるから欧米より少ないだけでは
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:40  [通報]

    ガンガン家の中まで切り込んで調べた方がいい
    亡くなった子に「助けられなくてごめんなさい」と謝るよりはまともな親に「疑ってごめんなさい」と謝る方がいい
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 17:30:05  [通報]

    >>23
    どんなことをして子供が虐待だって通報したんだろう。

    私も子供が悪いことしたら、
    「こら!!それはしちゃダメって言ったよね!?」とかつい大きめな声で怒ってしまうんだけど毎回虐待なのかな…と思ってしまう。
     
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 17:48:54  [通報]

    虐待は最低!
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 18:13:38  [通報]

    >>13
    みさえもしんちゃんにゲンコツしてたしね
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 18:27:26  [通報]

    >>83
    でたぁぁ鄭パヨの根拠なき屁理屈wやっぱり根拠はない!願望だろ?ww
    絶対沸いてくると待ってたよ🤣
    返信

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:32  [通報]

    この前、イオンのサンリオで子供を怒鳴りつけてる父親いた。
    母親は隣で見てるだけ。
    その場にいたお客さんが皆チラチラ見るくらいの声の大きさ。
    急いでたから何も出来なかったんだかど、あの後どうなったかな…
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 19:08:18  [通報]

    >>1
    旦那がすぐにキレる
    娘は毎日怯えてるよ、私が旦那と喧嘩したら娘が
    土下座して謝ってくれた
    娘は高校生なんだけど、
    旦那が隣で寝ていたりしてキモい
    返信

    +0

    -11

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:18  [通報]

    >>3
    多少の見極めは必要よ
    返信

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 20:18:14  [通報]

    娘がイヤイヤ凄かったのと、癇癪持ちでもあったから毎朝上の子の登園の時、酷かった。私もイライラしてめっちゃ怒ってたか、下手に相手するとヒートアップするからもう黙ってた。
    そしたら、通報されたわ…
    それだけ周りが見てくれてるってことだし、心配だったからなのはわかるけど、毎日イヤイヤほんとひどかったからすっごいしんどかったけど、児相が来た時は悔しいやらしんどいやらいろいろな感情が湧いて泣けた
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:38  [通報]

    >>25
    どうでも良いけど、すごく見にくい色分け!!
    色弱が身近にいるから気になる。
    不便だなあ。
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 22:23:02  [通報]

    >>5
    私は父親?か彼氏かが子供の胸ぐらつかんで自分の目線まであげて怒鳴ってるのを見た、母親は静観してた。
    その時に通報しなかったんだけど、ずっと頭から離れなくてその日の夜に初めて通報したんだけど、大阪のミナミだった事もあり人通りが多く通報者が何人か居たみたいだった!
    でも通報した後どうなったかは結局分からないし、無事生きてて欲しいと願う事しかできない、、
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 23:11:37  [通報]

    虐待とまではいかないけど母親と来店した4~5歳位の男の子がお母さんに話しかけていたら
    「今話しかけないで言ったでしょ!」と急に怒鳴って男の子は無言になって母親はそのまま買い物続けて可哀想だった
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 23:43:52  [通報]

    教育虐待は線引きが難しいなと常々思う。
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 21:01:26  [通報]

    虐待するような親の家族は全員警戒すべし
    児童虐待の通告が過去最多12万件超…心理的虐待が7割以上 虐待の死亡児童は過去最少に 配偶者のDV相談も最多 警察庁
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす