ガールズちゃんねる

22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

158コメント2023/09/12(火) 09:56

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 14:34:24 

    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多 | 毎日新聞
    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多 | 毎日新聞mainichi.jp

    全国の児童相談所が2022年度に対応した児童虐待相談は21万9170件(速報値)で、統計開始から32年連続で過去最多を更新した。こども家庭庁が7日、発表した。前年度比では5・5%の増加で、伸び率は鈍化しているものの頭打ちの兆しはまだ見えていない。


    相談内容別では、心理的虐待が最も多く12万9484件(59・1%)だった。子どもの前で家族に暴力をふるう面前DV(ドメスティック・バイオレンス)や、言葉による脅し、差別的な扱いなどがこれに当たる。身体的虐待は5万1679件(23・6%)、子どもの世話をしないなどのネグレクトは3万5556件(16・2%)、性的虐待は2451件(1・1%)だった。

    +3

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:00 

    大切に出来ないなら子供を作らないでほしい

    +141

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:08 

    厳罰化はよ

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:19 

    今までもあったけど表面化したんだろうね

    +131

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:25 

    子供のためを思ってー

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:00 

    躾という名の虐待が当たり前だった時代は終わりました

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:15 

    過失致死じゃなくて、拷問虐待殺人に名前変えてほしいし、アメリカみたいに見て見ぬ振りした母親も懲役50年になって欲しいよね

    +119

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:23  ID:7MtzsIMVIh 

    少子化なのに虐待相談は増加って異常

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:35 

    裁判がアホみたいに罪軽くする

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:36 

    通告でも動かない組織なら解体して、もっと警察と協力して動ける組織にしてほしい

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:36 

    間男とその女って異常だよね
    生後間もない赤ちゃんに熱湯かける奴ばかり

    +53

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:45 

    多くなったんじゃなくて通報しやすい環境が整ってきたということ

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:47 

    昔しつけとか言って殴られてたのはどうなん?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:53 

    これから増える事間違いなし

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:00 

    もっといるよね?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:02 

    増えすぎたよね、子どもの貧困と虐待
    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:28 

    ジャニーズ会見中にこのトピか...

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:39 

    >>8
    核家族時代だから、頼れる人が周りにいない父親が協力的じゃないとストレスやばそう。

    +77

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:59 

    >>1
    国が無茶くそやっても暴動が起きないよう抑えるように洗脳されてきた国民はどこか他のところでそれを吐き出すもんなんだよね
    その吐口はどうしても弱いもんに当たり散らすことで発散されるんだよ
    いつかはこんな国になると思ってた

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 14:38:59 

    >>1
    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 14:39:05 

    通報数が増えただけで、
    実数自体はそこまで変わってなさそう。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 14:39:30 

    今の時代、ストレス解消から弱い者に風当りがつよくなってる。なんとかしないと

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 14:39:46 

    >>1
    日本は犯罪が少ないとかなんとかいうけど、今まで明るみになっていなかっただけだと思う。

    性犯罪だって全然捕まらないし。捕まってもすぐ出てくる。
    世の中痴漢や変質者に遭遇した人は山ほどいる。
    セクハラやパワハラに伴う準強姦もかなり多いと思うけど、日本人女性は長らく訴えること自体を悪とされてきた。
    歩いていた時間、服装、相手との関係性、普段の言動で重箱の隅をつつくように被害者叩きが行われるから。
    親子間のこういうことだって海外限定なわけないのに。

    +9

    -8

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:03 

    言い訳が「躾のためにやった」
    躾が必要なのは親の方だわ

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:10 

    産んではいけない人が産むからこうなる
    誰でも産める制度を何とかしないと虐待は減らない

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:19 

    >>18
    ほんとそれ
    全てのストレスが自分より弱いものに向かってる

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:26 

    もう終わりだよこの国は

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:27 

    手を出せば虐待
    口で叱っても虐待
    どうすりゃいいの?

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:51 

    昔の方がひどいと思うが誰も問題にしなかった

    社会が毒親の存在に気付いてきた証拠

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 14:40:59 

    なんも考えないバカが
    ポコポコ生んだ結果
    親も免許制にしろ

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:10 

    貧乏人が産んだ結果

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:32 

    >>7
    ママ友洗脳事件の子殺しの母親も、なぜか洗脳女より罪が軽くなったよね。
    「あいつのせいです」って全く反省せず人のせいにするクズ母の方が罪が軽いなんておかしいのに。
    洗脳した方は我が子に手を出すほどの鬼畜じゃなかったのに。
    本当めちゃくちゃ

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:36 

    >>18
    児童相談所とかそういう施設気軽に使えるようになったらいいのになと思う

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:48 

    それでも出産は正義ですか

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 14:42:20 

    >>8
    やっと相談できる環境が整ったんだと思う
    今までは警察に子供が相談しても警察は動きもしなかったよ?

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:04 

    結局自分の欲を満たす為に子供作っただけ。
    子供から産んでくれなくてよかったのにて言われる。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:12 

    >>11
    シンママだと変な男しか寄ってこないんだよ。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:14 

    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:15 

    >>24
    よく繰り返すていうよね。
    親のケアがまず必要なのでは

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:53 

    >>11
    逆も多いよ
    継母の場合は精神的なものや金銭的なものが殆どで、目に見える痣とか無いから表に出づらい
    食事、お菓子外しとか陰湿

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:07 

    >>2
    何も考えずセックス→妊娠→捨てられて新しい男→子ども虐待
    はなから大切にしようとも思ってない頭空っぽのクズ

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:36 

    >>21
    最近毒親だと騒ぎすぎと言うけど、今までは親を悪く言ってはいけないって風潮だっただけじゃない?
    毒親本読むとむしろあてはまる親の方が多いのでは?としか思えないよ
    特に心理的虐待やってる毒親は山ほどいると思う
    心理的虐待について知れば親のせいにするなとか言ってる方がおかしいとわかるよ
    親のせいでいくらでも人格は歪む

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:56 

    軽い知的障害や精神疾患がある人が勢いで後先考えずに妊娠、シングルマザーになるから貧困層のコドモが減らない。
     似た者同士くっつくから負の連鎖

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:03 

    通報できる環境が進んでるんだと思う
    あと教育か虐待かの境目はみんな虐待!になってきた風潮

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:11 

    >>23
    明るみというか犯罪として認められてないレベルも多かった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:46 

    最近の虐待だと4月から母親が彼氏の家に遊びに行くようになり6月に虐待死した女の子?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:46 

    >>1
    更に貧困家庭が増えて、イライラしてあたるんだろうな…もう子供は富裕層のぜいたく品だよ…

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:46 

    ここも虐待の温床ですけどね

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:57 

    >>1

    今40代だけど両親が団塊世代で教師や親から体罰当たり前で育った世代だったみたいで幼少期、体罰よくされた。
    今ならあり得ないくらい。
    昔からあったが今すぐ周りも通報できるから増えたと思うだけかと。
    昔が異常だった。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/07(木) 14:46:57 

    >>48

    貧乏人なのにグレーゾーンの親が無責任にボコボコ産むから虐待するんだよ。
    腹違いの父親の子とかね。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/07(木) 14:47:40 

    >>35
    そう思う
    ようやく普通に相談する環境が出来上がっただけ
    昔の方が酷かったと思う

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/07(木) 14:48:24 

    >>17
    今はジャニーズ入れんでも児ぽ作成してネットで売れるしな
    デカくなったら客取らせればいいしって親もいそう

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/07(木) 14:50:07 

    >>18
    父親が無関心で協力的じゃないのはそもそもの原因が母親だったということもあるからね
    政略結婚させられる時代でもないんだから片方だけおかしいってことそんなにないよ
    変な男と結婚して失敗した後、また変な男と再婚する母親がいるわけだし

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/07(木) 14:54:00 

    虐待死させられる子って、どうして心とか愛が名前についてることが多いの?
    無意識で、自分に一番足りないものと分かってるから願望としてつけてしまうんだろうか?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/07(木) 14:55:26 

    計画性の無い奴に限って繁殖力がネズミ並
    精神が幼稚だから自分を抑えることができず身近の弱い存在にすぐ当たり散らす
    そんな環境で育った子供も成長して親に似た大人になる可能性が高い
    どうしようもないね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/07(木) 14:55:40 

    産んではいけない人ほどポコポコ子供産んで
    内縁の夫に虐待される

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/07(木) 14:56:33 

    >>8
    昔は躾って片付けられていたんじゃない?

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/07(木) 14:57:00 

    全子供のうち、何割の子供が虐待を経験してるんだろう?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/07(木) 14:58:38 

    養育者としての資質が欠けてる人ほど、目先の快楽に流されやすく後先考えないから安易に産みがちなのか
    人の命に関わるような仕事って資格制だけど親だけは生殖能力があればいくらでもなれる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/07(木) 14:59:16 

    >>1
    少子高齢化で子供が激減しているのに、虐待、子供の自殺が増えてて、日本が心配になる。絶望の未来しかない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/07(木) 14:59:17 

    >>43
    確かに。別人格なのに一体としてくらいに見られることあるし、家族内のことって外に出せない人もいそうだね。

    あとは、子からすると親でしょ?やっぱり自分で判断つく歳じゃないと難しいよ。虐待されてる子供は自分がいい子じゃないからって思ったりする子もいるくらいだし。子供だと世界が狭すぎてなかなか難しいと思う。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/07(木) 15:00:35 

    >>42
    何のトピと勘違いしたんだ?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/07(木) 15:00:54 

    >>29
    暗い小屋に閉じ込めるなんて今やったら通報だよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/07(木) 15:01:56 

    >>1
    もう終わりだよこの国

    +0

    -6

  • 66. 匿名 2023/09/07(木) 15:02:09 

    >>20
    虐待に該当しなくても、福原愛みたいに幼児をほったらかしにして浮気してる親もいるしね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/07(木) 15:02:11 

    子どもの内は虐待を受けてたら同情的だったり可哀想と思う人が大半でも、その子どもが虐待を耐え続けて大人になったら無関心や結婚相手には選ばない方がいい、DVしそうとか言い始めるよね
    虐待親をただネット上で責めてる人は自分がいい人のフリをしたいだけで虐待されてる子どものことを考えてる訳じゃないように感じる

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/07(木) 15:02:12 

    >>45
    子どもが自分のスマホで通報した事件増えたよね。園や学校、病院も通告してる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/07(木) 15:02:43 

    >>1
    虐待してる親を回し蹴りしていきたい。ふざけてるように見えるかもしれないけど、ふざけてないです。いつも思ってる。
    回し蹴りなんてできる運動神経ないけど。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/07(木) 15:03:51 

    >>2
    避妊教育をどこかのテレビ番組でまじめにやらないと。性の話を気持ち悪いとか言うガル民いるから、避妊できない国になっちゃうんだろうな。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/07(木) 15:04:50 

    >>3
    これが大きな問題よね。
    母親ってだけで減刑されたり、罪が軽すぎる。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/07(木) 15:06:22 

    これ捌くの大変だ
    見過ごし出るよ、人手不足なのに

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/07(木) 15:07:30 

    >>67
    それってしょうがなくない?
    虐待されてる子は勿論可哀想だけど、大人になったその人を背負っていけるほどみんな余裕はないよ。立派な大人になっていれば受け入れる人は大勢いると思うし、そうじゃなくDV気質に育ってたら関わりたくないのは当然。
    だからこそ、小さい内に気づいて社会全体でサポートできる環境があればいいよね。

    逆にあなたはどこまで何を求めてる感じなのかな?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/07(木) 15:07:46 

    >>4
    今は学校で「暴力振るわれたら、ココに連絡するんだよ」て虐待いじめのSOSコールセンター?みたいな電話番号のカードみたいなの渡すんだよね。

    横だけど、甥っ子(小3)がそれ見て、家庭内の躾としてされた事も(勿論本人が悪い事をしたから手を挙げられたのに)通報して、義姉夫婦が何年も児童相談所に通うハメになってホント大変そうだった。(普通に円満な家庭なのに)

    簡単に虐待虐待!って騒ぐアホな子供もいるから、この数字に正確性ないなーって思ってる。

    +16

    -12

  • 75. 匿名 2023/09/07(木) 15:11:07 

    >>1
    在日朝鮮人男と日本人と結婚するから。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/07(木) 15:12:22 

    >>75
    話は逸れるけど、韓国とかってもっと虐待すごそうなイメージあるわ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/07(木) 15:13:12 

    >>70

    グレーゾーンの女性ほど性に奔放だからね。
    だから後先考えずに股開いて簡単に産んでしまう。
    避妊してって言えない、または流されやすい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/07(木) 15:14:26 

    >>40
    自分の父親がガチでこのケースです。
    私の父は幼い頃に実母がガンでなくなりその後、父親(私からみたら祖父)が子持ちの女性と再婚したのですが、父親(祖父)は事業をしておりお金には困ってないが、いつも忙しく家にあまり居ないので、再婚した続母は自分と同じ年の連れ子きょうだいが至りして自分で連れてきた子は可愛いがるが、再婚相手の自分達(私の父親やそのきょうだい兄妹弟)は二の次に育てられその為に愛情に飢えて育ったみたいで特に母親に対する鬱屈した思いが、結婚して妻になった私の母に母親像を投影してる様なところがある。
    私達が育ったら母を自分のもの。何があっても自分を一番に見てもらいたい、一人占めしたいみたいな扱いに年々酷くなってきてる。幼い頃に受けた愛情不足って(特に母親からの)心理的に物凄い深い傷になるんだと父親見てると思う。子供にとって母って偉大なんだと思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/07(木) 15:15:10 

    >>75

    まあ実際在日の男性と日本人女性の夫婦複数知ってるけどモラハラ、DVされて離婚率高いし何故か子供さんも精神疾患の人多い。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/07(木) 15:15:23 

    子供が非行に走ったら家庭環境が悪いとか親が悪いと言われている。もっと虐待に対して厳しくすべきだと思う。虐待を野放しにしたら日本は落ちこぼれだらけになる

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/07(木) 15:16:46 

    少子化の中で、子供産まない人は自分だけ楽しく生きていければいい身勝手な人という意見も出ている。
    そんな事いうなら尚更子供産まないのは正解だわ。
    子供がいると大変で楽しく生きれなくて身勝手に子供を虐待するかも知れないからね。
    少子化になって虐待を受ける子供の絶対数が減るのは良い事。
    虐待もいじめも犯罪もやらない人はやらない先天的な問題らしいじゃん。 


    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/07(木) 15:19:07 

    >>8
    どう考えても体罰は減ってると思うよ。
    親に叩かれて育った同世代は自分も含めてかなり多いけど、夫も私も体罰与えないし、周りも子供は叩かないって人多いもん。

    体罰が当たり前という認識から虐待という認識に変わって、認識をアップデート出来てない人たちが計上されるようになっただけ。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/07(木) 15:21:18 

    >>8
    貧困化→心の余裕もない

    だから産まない→少子化
    でも産む→
    家族や子供に優しく出来ないから離婚してシングルが増えたり、ネグレクトしてたり虐待してたり
    金が無いのにシングルになるから再婚したり男に依存して
    相手の男による虐待、母親は見てみぬふり

    お金の余裕は心の余裕とは本当に的を得ている

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/07(木) 15:21:27 

    >>43
    毒親って言い過ぎって主張を虐待受けてた身としてはあまり見たくないんだよね
    自分は虐待を受けてたんだって思ってるけど周りからはこう思われてるんじゃないか、精神疾患や睡眠障害になったのはやっぱり甘えなんじゃないかって疑い出してしまう
    健全な家庭がどういうものなのかが頭では理解してても実感としては分からないから(頭で理解してる健全な家庭像が狂ってるだけかもしれないし)
    上手く伝えられないや、ごめん

    例えば大学の学費を出さなかっただけで毒親って言い過ぎって主張してる人が結構いるけど、金銭面の話題が出てるから学費のことを話しただけでその場では話してない日頃から暴言や暴力、過干渉の問題があるかもしれないとは思わないんですかね
    金銭面の不満だった話をしてる時に暴言も暴力もあって〜、こんなことやあんなこともされてて辛かったなんて話すのは蛇足じゃないですか
    それを一場面だけ見て毒親って言い過ぎって言われるのは違うのではないかって思います

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/07(木) 15:21:47 

    社会的にはDVや虐待の遺伝子を根絶しようとはならないと思う
    暴力性はゼロかヒャクじゃなくて人の間に程度の差を持って連続してるから
    酷い話だけどみんながゼロになることは想定してない
    程よく持ってて欲しいから正規分布の連続体の状態がベスト
    これだと必ず暴力性の強いものが存在してまう
    これこそ相対的だからだれかが必ず該当する

    連続体が右へずれても同じ事
    誰かが必ず該当する
    性格の良し悪し能力の高低
    何にでも言えることだけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/07(木) 15:25:11 

    心理的虐待って教育虐待のこと?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/07(木) 15:30:45 

    >>1
    児童虐待の加害者の7割近くは女性、その事実を指摘すると言い訳してくるのが女性

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/07(木) 15:31:12 

    >>4
    昔は心理的虐待なんて概念すら一般的じゃなかった

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/07(木) 15:32:47 

    >>1
    あのね、親からも殴られ教師から殴られて育った世代が親になって、その時の大人が自分らこそが正義って言って偉そうに子育てしてたんだよ。
    暴力はいけない事とはわかってるけど、今更急に暴力はいけませんだなんて言っても今親世代はやられっぱなしかよ。こうやって子育てはするものって体験してきたから簡単に虐待なんて無くならないと思うわ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/07(木) 15:35:55 

    >>16
    戦後生まれの母親、ランドセル持って行っただけで「金持ちの子」って妬まれて虐められたって言ってたから、貧困は昔の方がひどかったんじゃないかと思う

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/07(木) 15:36:55 

    >>55
    心愛ちゃんっていたね、ひどすぎて忘れたくても忘れられない。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/07(木) 15:38:29 

    >>86
    違うよ
    大声出したり怒鳴ったり、脅したり無視したり
    兄弟差別したり拒否したりすること

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/07(木) 15:39:07 

    >>84
    毒親って結局のところコミュニケーション能力が欠落してる人間だからね。
    学費とか金なんて関係ないんだよ。
    金があってもなくてもまともな家庭はある。
    逆に金があってもなくても最低最悪な家庭がある。
    何が違うかって親子で話が通じるかどうか。
    信頼関係があるかどうか。
    それだけのことです。
    自分は大人だ、親だ、育ててやってるって偉そうなくせに納得いくような教育受けられなければそりゃ子どもは冷めます。信用できなくなります。
    毒親は自分を信頼してついてきてもらえないこと、子どもに擦り付けすぎなんだよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/07(木) 15:39:51 

    >>2
    生殖能力だけは優秀な人達が、数だけは生むからね
    大事に育てられないなら避妊をするべき

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/07(木) 15:40:16 

    >>67
    虐待受けた人のうち

    自分も虐待してしまうかも知れないから子供が不幸になるし、虐待が隔世遺伝したらみんなが不幸になる。だから子供は持たないってなる人と。

    自分は親のようにはならないからと子供を持ち結局虐待する人や虐待しなくても
    虐待遺伝子を後世へ受け渡す人がいる。

    社会的には後者の方を応援してるみたいです

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/07(木) 15:40:24 

    >>2
    >>2
    そんなの無理だよ
    体が健康な男女がいたら知的に問題があろうが性格に問題があろうがやることをやれば子供ができる
    日本はこの認識が遅れているからいつまでも不幸な子供の救済が進まない

    産むな、という指導は本当に意味がない
    そういう子供が生まれるのは人間界で必ずあることとして捉えて解決しなきゃいけない
    親を責めることで終わってるから常な子供だけが犠牲になる

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/07(木) 15:41:33 

    >>24
    ガルちゃんでも体罰容認派めっちゃいるからね
    「ゲンコツぐらい」という認識の異常者だらけ

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/07(木) 15:42:29 

    >>73
    別にもう誰にも何も求めてないですよ
    虐待やいじめ、その他の犯罪も全部なくなってほしいけど有り得ないし、それなら少しでも減ればいいなとあなたと同様に思ってますよ

    それはそれとして、子どもの内に虐待で死んでれば世間が味方になってくれたのかなって考えることがあるってだけです
    虐待を耐えてた時以上に、自分が特殊な環境にいる/いたって事を理解してからの方が私は精神的に不安定になって辛いんですよね
    みんなも虐待を受けててそれが当然だと思ってた頃は普通に耐えれていたのに、それが異常だって理解した途端どんどん耐え難いものになっていくんですよ
    認識の違いだけなのに自分でも変だなって思います
    記憶は消せないし記憶を封印しててもあるきっかけで思い出してしまったり日常のありとあらゆる場面でフラッシュバックするし隠して生きなきゃいけないし、もうそれならいっそ子どもの頃に死んどけば良かった

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/07(木) 15:46:31 

    子供の日常や写真をSNSに載せてるのも虐待だよね。よく見るのが中途半端な顔隠しw
    隠したいのか見せたいのかどっちなんだよ。
    たーくさんいるけど、あんたら大丈夫?って思ってる。アフィも必ずセットw
    下品すぎる。子供に訴えられたらいい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/07(木) 15:51:07 

    >>91
    結愛ちゃんも・・

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/07(木) 15:51:11 

    >>98
    >虐待を耐えてた時以上に、自分が特殊な環境にいる/いたって事を理解してからの方が私は精神的に不安定になって辛いんですよね
    みんなも虐待を受けててそれが当然だと思ってた頃は普通に耐えれていたのに、それが異常だって理解した途端どんどん耐え難いものになっていくんですよ

    重くてしんどいですね。虐待された人は、すごい重荷を背負わなくちゃならないなんて、なんて理不尽なことなんだろう。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/07(木) 15:51:33 

    子供はかわいいよ〜
    産んだ方がいいよ〜

    で、この結果
    全然説得力ないわ

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2023/09/07(木) 15:53:28 

    >>2
    精神的虐待とかわかってもらえない
    日本は肉体的虐待でも平気で親に返すからな
    親といる幸せなんて考えは捨ててほしい

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/07(木) 16:04:09 

    >>4

    子どもにも通報する手段、学校で教えてもらえるからね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/07(木) 16:06:22 

    >>98
    そんな事ないよ。
    少なくとも私は貴方が今こうして生きていてくれて良かったと思うよ。
    辛い出来事やその記憶は中々消えてくれないよね。
    私はもう全て悪い夢だったんだって思うようにしてる。あの辛い日々を生き抜いたからこそ、何もかも忘れて違う人生を歩みたい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/07(木) 16:08:13 

    >>102
    悪い方に焦点当ててるだけじゃない?
    ちゃんと育ててる人もいるよ。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/07(木) 16:08:57 

    もしかして日本人って終わってる?

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/07(木) 16:09:16 

    >>7
    是非政策提言してくださいね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/07(木) 16:15:43 

    全部じゃないけど、大体が貧困とセット。
    お金あれば日頃のストレスってある程度和らぐのよ。ぶらっと家族で温泉いったり、時計かってみたり、エステいったみたり、お互いトリートメントしたり、
    そういう日々の贅沢が何一つできない
    マスカットさえ買えない、バナナがやっとみたいな生活になってくると、子供にも優しくできないんだと思う

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/07(木) 16:15:45 

    >>1
    ちょっとしたことですぐ虐待虐待って

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/09/07(木) 16:16:51 

    >>8
    躾で手を挙げるもそれは暴力ってなったからね。
    まだガルちゃんだと躾で時には叩かないとみたいな犯罪者思考が一定数いるけど。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/07(木) 16:20:04 

    >>45
    大人社会もだよね。ブラック、パワハラ、セクハラも厳しくなっている。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/07(木) 16:20:55 

    >>74
    手を挙げた事実があるのに大したことないような感じで言ってるあなたが怖い

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2023/09/07(木) 16:22:56 

    >>16
    どの子が貧困の子なの?これ全員?
    イヤリングとかより飯買ってあげられない環境が分からないよ…

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/07(木) 16:34:11 

    >>113
    悪い事をした時のゲンコツ1個でも?しかも自分に非があるの分かってるのに、それを棚に上げて、暴力暴力て騒ぐ子供の方がどうかしてると思うけど。

    +4

    -9

  • 116. 匿名 2023/09/07(木) 16:38:31 

    少子化って騒ぐけど、産んだら良いってもんじゃない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/07(木) 16:50:10 

    >>2
    子供を育てることに向いてない人はわりといるのに産め産めと無責任に言う世の中も良くない
    虐待される子がいるくらいなら産みたくない人は産まなくて良いと思う
    昨日のトピの母親の彼氏に◯された子供とか本当に可哀想だもん

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/07(木) 16:55:12 

    >>113
    いや、命に関わることは手が出ても躾けないといけない。火遊びや遊びで包丁やナイフを持ち出すとか。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2023/09/07(木) 16:56:39 

    >>88
    昔は加害者や周囲の第三者だけじゃなく、被害者当人でさえ虐待と認識してなかったケースが多かったんだろうね。サザエさんでもこんな虐待シーンがあったくらいだから。
    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/07(木) 16:57:18 

    >>116
    本当にそうだね。
    結局、精神的にも体力的にも金銭的にも余裕がある人しかまともに子育てなんて無理だよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/07(木) 16:57:47 

    5歳くらいの男の子が遊んでて(普通におとなしく1人遊びしてる感じ)
    母親はその辺座ってスマホいじってて
    子供がママーみてー!😆っていったら
    母親が怒った声で、うるさい💢(話しかけんな)って言ったんだよね
    え、ひどくない…って思った

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/07(木) 17:00:42 

    >>4
    昔はしつけって言えばほぼ虐待扱いにはならなかったからね
    声を上げやすくなった、虐待という認識が広まったのはいい事だよね

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/07(木) 17:13:23 

    >>16
    結構前にテレビで子ども食堂をやってる女性の特集やってた。食べさせて、子供達は宿題もそこでやって、閉店時間になると仕事帰りの親が迎えに来るんだけど、親が「あと30分長くいられたら助かるんですが、仕方ないですね」ってコメントしてて、お礼より先にそれ?ってビックリした記憶がある。

    その食堂が無料か低価格提供か忘れたけど、図々しいよね。

    +23

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/07(木) 17:24:05 

    なんでもないことを虐待に仕立て上げれば児童相談所が予算確保したり、
    お金儲けできるような仕組みになっているからね~

    世の中、真実を知らないと騙されるよ

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/07(木) 17:32:34 

    >>115
    それ旦那や彼氏なら?悪い事したから殴るって異常。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2023/09/07(木) 17:58:39 

    >>125
    いや、DVの話はしてないよ。躾のラインで話してるから、良い大人の彼氏旦那にダメだよってゲンコツする人なんか居ないでしょ。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/09/07(木) 18:18:09 

    昔はもっとあったと思うわ。殴って躾けるみたいなのが当たり前だったし、アラフォーだけど小学校の先生とかすごい体罰あったもん。今はそういうのは駄目だし、親でも虐待になるし、通報義務もあるからね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/07(木) 18:26:57 

    マイナス覚悟だけど、きっと皆んな余裕がないんだよねぇ
    私もこの物価高とか将来の事考えると心に余裕がなくなってイライラして子供に当たってしまう時あるもん

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2023/09/07(木) 18:32:48 

    子どもの自由な精神に異常をきたすのは殺人に匹敵する罪です

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/07(木) 18:33:51 

    >>128
    当たってるっていう自覚あるなら八つ当たりはやめようよ

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/07(木) 18:35:49 

    >>124
    そう思えるって幸せな生活を送ってきたんですね〜

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/07(木) 18:38:11 

    >>101
    被害者のはずなのに大人になれば偏見の対象にされるのは理不尽だよなってことが言いたかったんだとあなたの返信で整理できました
    返信ありがとうございました

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/07(木) 18:41:05 

    >>32
    しかも実刑判決が不満で控訴してたよね
    我が子に地獄の苦しみを長期間与え続けて殺したくせに、たった5年すら贖罪に使いたくないなんて頭おかしいわ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/07(木) 18:55:40 

    >>115
    ゲンコツって要するに頭をグーで殴る行為でしょ
    暴力じゃん

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/07(木) 19:09:06 

    >>70
    気持ち悪いっていうガル民ってどんな星に生まれた人なんだろう
    キャベツ畑から生まれたのかな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/07(木) 19:11:45 

    子供減ってるのに虐待増えるとは

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/07(木) 19:18:45 

    >>52
    折檻って言ってたよね
    しつけの正当性が主張されてた
    当時の、折檻した継母の新聞記事があっても
    その犯人の名前と事件があった日を
    ネット検索しても出てこない
    離婚されたと思うが
    まぁ、執行猶予で再婚でもして
    今度こそ実子生んでると思うけど
    しかし、訳あり女だと思うなシングルファザーと再婚するって…
    今は、母親が親権とるのが多いから内縁男か新しい旦那が虐待死させてる場合が多い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/07(木) 19:21:11 

    こども食堂って機能してるの?PTAやってた時民生委員の人にあんまり人来ないからお子さん連れてきてって言われて1回行った事あるけど、同じように断りきれなくて来た人とかこども食堂のお手伝いしてる親の子とかそんな人しかいなかったよ...

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/07(木) 19:26:38 

    >>37
    昔、性病になった風俗嬢がこぞって通院してる病院で勤めていたけど
    やっぱりハタチ前後の人が多かったな
    未成年とあえて結婚するっていうおっさんも気持ち悪いよ
    そんで離婚して、生活力がないから
    そこらの彼氏と同棲して、肉体的に虐待したり性虐待をする
    自分の子供じゃないからやりたい放題

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/07(木) 19:30:08 

    >>77
    奔放っていうか、身体で男をつなごうとするから
    依存症

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/07(木) 20:18:23 

    未婚化してるけど、虐めやDVするタイプの人はほとんど結婚するからね。割合的に虐待率高くなるよね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/07(木) 20:29:41 

    >>4
    昔は納屋や物置にに閉じ込めるとか柱に括り付けるとか珍しくなかったもんなあ
    広報の投稿欄、玄関先の梁に吊るされたってじーさまの思い出話が載ってたわ
    今そんなの見かけたら一発で通報される

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/07(木) 21:33:27 

    >>2
    学生の自殺も過去最多じゃなかったかな…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/07(木) 21:47:39 

    以前、住んでた近所にも、心理的虐待をしているような家庭いたわ。
    週3回くらいヒステリックに子供に怒鳴ってて、子供が泣きわめきながら母親にずっと謝っているのがよく聞こえてて、こっちまで精神がおかしくなりそうだったよ。誰かが通報するかと思ってて様子見してたけど、怒鳴り声が止むこともなかったから、周りも同じようにご近所さんだから通報しづらいのもあったのか、今思えば、勇気をもって自分が通報すれば良かったわ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/07(木) 21:54:27 

    言語道断
    勝手に産んで暴力振るって
    地獄に堕ちろ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/07(木) 22:54:18 

    >>37

    シンママは簡単にヤレるから男が寄ってくるだけなのに「バツイチはモテる」とかわけわからん事を言う人がいるくらいだからねぇ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/07(木) 22:55:58 

    >>136
    昔から虐待はあったんだよ
    今はそれが虐待と認識され表沙汰になる事が増えただけ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/08(金) 00:30:38 

    >>74
    小3から何年も児童相談所ということは現在中学生くらい?
    今はいい子になってますか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/08(金) 04:36:05 

    >>35
    >>52
    そう思う
    昔は問題にすらされてなかった

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/08(金) 05:49:47 

    >>115
    みさえ?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/08(金) 05:52:08 

    >>142
    そうやって育てられた人が子供を虐待し、またその子が親になったら虐待してメンタル病んでる人が増えてるんじゃないかと思う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/08(金) 10:52:21 

    >>89
    まぁこれはわかる。
    自分勝手な大人の正義で価値観も心も捻じ曲げられてもそれが正論なら…と受け入れてきたのに「やっぱ無し、お前らはやるな」って言われても暴力支配の教育しか受けてないし、いわゆるまともと思われる価値観を突然押し付けられても経験も刷り込みも無しに自然体にやれって狂った教育された一般人の男女に聖人を求めすぎやわ。
    救わなきゃいけないのは子供もだけど根本的には親世代もだろうよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/08(金) 14:55:51 

    少子化だからって産めばいい問題じゃない。
    だったらはじめから産まないほうがはるかにマシ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/08(金) 17:34:15 

    >>30
    命っていう一番大切なものを扱うのに、なんでなんの資格も経験も知識も問われないのか本当に疑問

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 08:23:28 

    >>2
    去年は去年で過去最多って発表してなかった?
    年々増しているなら、虐待をした親に対する処分を重くすべき

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 10:32:58 

    【拡散希望】
    【アンケートご協力のお願い🍀】

    見えなかった子どもたち(虐待サバイバー・毒親家庭経験者)の皆さまを対象にしたアンケートをスタートしました!
    社会的養護へと繋がることのなかった虐待被害者の方々の耐え難い苦しみが明らかとなる、日本で初めてのデータになると考えています(年齢制限が無い場合に限る)。
    当事者の皆さまの苦しみを国に届け、その現実・実態を多くの方に知って頂く目的で行います。

    当事者の皆さまのご協力が必要です。
    皆さまの耐え難い苦しさを国に届ける第一歩にします。
    最低でも100名の方のデータを必要としています!
    どうか、ご協力をお願いいたします。

    対象者:虐待サバイバー・虐待経験者・毒親家庭経験者
    実施期間:9月9日~23日
    アンケートに要する時間:3分~10分程度
    アンケートURL:
    「見えなかった子どもたち」アンケート
    「見えなかった子どもたち」アンケートforms.gle

    「見えなかった子どもたち」アンケートお使いのブラウザで JavaScript が有効になっていないため、このファイルは開けません。有効にして再読み込みしてください。「見えなかった子どもたち」アンケート=調査対象者=子どもの頃(~18歳)に家庭内にて児童虐待を受...


    アンケートQRコード:添付のQRコード写真
    詳細:リンク先のnoteをご参照ください。
    アンケートご協力のお願い~見えなかった子どもたち(虐待被害当事者・虐待サバイバー・毒親家庭)|丘咲 つぐみ(一般社団法人Onara代表)
    アンケートご協力のお願い~見えなかった子どもたち(虐待被害当事者・虐待サバイバー・毒親家庭)|丘咲 つぐみ(一般社団法人Onara代表)note.com

    アンケート調査実施 見えなかった子どもたちの皆さまについて、アンケート調査を実施いたします。 見えなかった子どもたちの抱える被害の深刻さを周知し、皆さまにとって少しでも生き易くなるための制度改革を求めるために、ご協力が必要です。 皆さまの声を、責任...


    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/12(火) 09:43:17 

    >>6
    ネットで嫌われている悪徳精神科医の山畑良蔵が未成年男性を虐待していた時に、よく言っていました。

    山畑良蔵「親が子供を殴ったり蹴ったりするのは、虐待じゃなくて躾の一環なんだよ。だけど、子供が親の暴力に抵抗するのは、精神病なんだから治療する必要がある。どんな理由であれ、暴力は絶対に許されないのだから…。さあ、お薬を飲みなさい!」

    支離滅裂。意味不明。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/12(火) 09:56:29 

    >>9
    武智舞子裁判官は、『(虐待を犯した加害者の)親よりも、(虐待を犯した加害者の)親を恨む被害者の子供の方が悪い!』という意味不明な判決を下して、虐待被害を訴えて司法に救済を求めて親に裁判を起こした子供の損害賠償請求を棄却しました。被害者が加害者を恨んだら、被害者が悪くて、加害者による悪事が問題視されなくなるとか意味不明なんですけど…。馬鹿か?恨まれるような悪事を犯す方が悪いに決まっているだろうが!

    この武智舞子って悪徳裁判官の名前を検索すると、暴力団に関する黒い噂が次々と沢山出て来て驚きました。
    22年度の児童虐待相談は21万9000件 32年連続で過去最多

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード