ガールズちゃんねる

廊下に段ボール箱の「専用ロッカー」、児童に使わせる…保護者「指導の域を超えている」

137コメント2024/03/29(金) 00:46

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:29 

    児童は21年11月下旬までに、ロッカールームで友達とじゃれあったり、走り回ったりして女性教師に2度注意された。2度目に注意された翌日、児童の名前が書かれた段ボール箱が置かれ、児童は12月上旬頃の授業参観直前までランドセルなどを置いていたという。

     児童は女性教師に謝罪したが、その後も「(段ボール箱を)非常用階段に出したら寒いよね」などと言われたという。
    廊下に段ボール箱の「専用ロッカー」、児童に使わせる…保護者「指導の域を超えている」 : 読売新聞
    廊下に段ボール箱の「専用ロッカー」、児童に使わせる…保護者「指導の域を超えている」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    保護者は学校に対応を求めたが、「担任の指導で見守る」と応じなかったといい、…

    返信

    +1

    -66

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:01  [通報]

    子供たちがどんなことしたかによる
    返信

    +310

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:51  [通報]

    この写真誰が撮ったの?
    返信

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:26  [通報]

    「(段ボール箱を)非常用階段に出したら寒いよね」意味がわからない
    返信

    +183

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:27  [通報]

    行き過ぎではあるけど、児童も怒られてもロッカーで遊ぶて…
    返信

    +220

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:30  [通報]

    >>1
    ロッカールームで騒いだからロッカールームに入るな!ってこと?
    返信

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:40  [通報]

    授業参観の時でもやれば良かったのに。その教師的には間違ってない指導なんでしょう?
    返信

    +140

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:49  [通報]

    授業参観の前にやめるのがまた小賢しい
    返信

    +193

    -24

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:50  [通報]

    迷惑な子供いるからなぁ。
    そう言う親に限ってうるさい。
    返信

    +210

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:54  [通報]

    じゃれ合っていた相手の子nロッカーは無いんだ!?元々言っても聞かないタイプの子だったのかな。
    親も訴えるくらいだもんなーと思ってしまった。
    返信

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:54  [通報]

    これヤフコメだと教師の味方するコメントが多かったな
    私はイマイチ指示する気にならんけど
    かと言って児童の保護者もトンチンカンな印象を受ける
    返信

    +67

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:58  [通報]

    >>3
    「保護者提供」だって
    返信

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:00  [通報]

    授業参観直前でやめたっていうのが。。。

    教師側も間違ったことをしていないと正々堂々としていればよかったのに。
    返信

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:03  [通報]

    仙台の私立小学校
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:12  [通報]

    >>2
    こういう昭和脳おばあちゃんにプラスが集まるあたりが、ガルの年齢層を感じる
    返信

    +14

    -42

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:16  [通報]

    じゃれ合ってたって書いてるけど、一人の子にだけこの仕打ちだったのかな
    ちょっと意地悪じゃない?
    返信

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:17  [通報]

    >>3
    親じゃない?
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:19  [通報]

    この写真は誰が撮ったの?まさかの親がわざわざ写真撮らせた?
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:53  [通報]

    >>4
    これ以上悪さしたら、外に出すからね?大人しくしてなよ?ってことじゃない?
    返信

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:58  [通報]

    自分の子供なら専用ロッカーやむなしと思う程度だけど。ダメ?
    返信

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:41  [通報]

    >>12
    投書する気満々じゃん
    返信

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:58  [通報]

    >>15
    言ってもわからない子には、親を呼んで説明してお任せでいいね
    返信

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:37  [通報]

    >>16
    うん
    生徒が悪いにしても先生の遣り方が陰険すぎる気がしてなんか受け付けない
    返信

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:44  [通報]

    >>5
    小学生なんてそんなもんじゃね?
    みんなそうだったじゃん、でもロッカーをダンボールにしてる先生なんて誰もおらんかったわ
    子供嫌いなのは分かるけど、そのせいで物事の本質が見れなくなってる人が多すぎる
    返信

    +13

    -41

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:54  [通報]

    学校なくせばこの手のトラブルなくなるよね
    返信

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:01  [通報]

    >>1
    子どもがご迷惑をお掛けしましたって、まずは親が先生に謝罪するのが一般常識だと思ってた
    返信

    +44

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:24  [通報]

    >>18
    廊下に段ボール箱の「専用ロッカー」、児童に使わせる…保護者「指導の域を超えている」
    返信

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:18  [通報]

    >>1
    実際1度の注意でなめて聞かない生徒って一人はいるよね
    そういう時はこうなるというなにかルールがあればいいのにね
    その人に合わせた対応考えるってめちゃくちゃめんどくさいし放置してたら普通に過ごしてる側に迷惑だから
    学校でなにかあったら反省文とか1週間休むとか決まりがあればいいのにね
    返信

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:19  [通報]

    >>8
    それって、子供のためにでもあったんじゃない?
    参観日で恥をかかないように撤去したかもしれないやん
    参観日もそのままだったらそれはそれで問題視しそうじゃない
    返信

    +29

    -20

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:21  [通報]

    >>2
    どんなことをしたとしても注意、指導するのが先生や親の役目なんじゃないの?
    これじゃ単なる見せしめで辱めを与えたいだけだと思うよ
    さすがにこれはやり過ぎだし訴えられてもいいレベル
    返信

    +29

    -32

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:27  [通報]

    >>16
    憶測だけど2度注意されたのが外にランドセル出された子じゃない?
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:47  [通報]

    罰したい気持ちが強い人は教師にならないで
    返信

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:11  [通報]

    >>29
    先生が自信を持ってこういうことをやってるなら保護者が来るところでもこのままを貫き通せば良くない?
    自分でもマズイのわかってるから隠したんでしょ
    返信

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:59  [通報]

    >>30
    マンツーマンでそこまでやるのは限度があるよ

    もう子どもの指導は親に差し戻すので良いと思うよ
    学校の先生過重労働すぎだわ
    返信

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:45  [通報]

    >>24
    ロッカーで遊ぶってどういう事?そんな事してる子いなかったんだが。
    返信

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:50  [通報]

    児童は女性教師に謝罪したが、その後も「(段ボール箱を)非常用階段に出したら寒いよね」などと言われたという。

    ↑これ単なる脅しだよね?
    返信

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:52  [通報]

    >>13
    そうそう、私は保育士だけど、その子の保護者の前でも大丈夫な保育をすると言われてたよ。この教師はダメなことしてるって自覚してるね。
    返信

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:56  [通報]

    >>1
    片方だけの意見じゃなんとも言えない

    その前後の状況もあるし
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:06  [通報]

    ロッカールームというものがどういうものかよくわからないけど、ロッカールームという設備からら追い出して、生徒の荷物を段ボールに入れて廊下に出したの? それを罰として何が改善するのかよくわからん
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:45  [通報]

    わたしもこれやられたことあるの思い出してしまった
    20年前だけど
    いつもは真面目にすごしてけど、1日だけ、うっかり掃除当番を忘れて帰ったら、翌朝こうなってた
    他の子から、理由は知らないけど先生がやったんだよって言われて、ふーんと思ってそのまま使わせてもらってたら、放課後になんで謝りにこないのよ!!って怒鳴られた
    返信

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:46  [通報]

    ガルちゃん子供嫌い多いから擁護意見多そうだけど、同じようなことを大人が会社でやったら普通にパワハラ認定だよね。
    指導の仕方が間違ってると思います。
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:58  [通報]

    >>23
    怒って叱るんなら堂々と短時間でやるべきで、
    1週間か2週間以上もネチネチ自分が憂さ晴らしするみたいなことやってちゃ
    情けないし、子供たちから余計なめられるよね
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 15:07:18  [通報]

    授業参観には普通のロッカーのしたってことなら、先生も親には知られたくない不適切な指導だって思ってるってことよね
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 15:07:52  [通報]

    こんなことされる児童が悪い。
    何もしなければこうならなかったんだし。
    保護者も写真撮ってないで自分の子をなんとかすればいい。
    返信

    +10

    -13

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:03  [通報]

    >>29
    擁護くっさ
    返信

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:56  [通報]

    >>44
    謝ってるじゃん
    返信

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:16  [通報]

    >>26
    同じく。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:31  [通報]

    >>24
    みんなではない
    注意されても繰り返しする大人を馬鹿にした態度とる子供なんて少数だったよ
    小学生なんてそんなもんですよねって言ってくる親多いんだろうな
    先生の対応は正しくなかったと思うけど問題児に合わせた対応その親への対応まで考えないといけないなんて本当大変な仕事だ
    返信

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:16  [通報]

    私は教師を信用しない。なぜなら自分が小学生の時にありえない指導をされてたから。嘘をついていないのに嘘つき呼ばわりされ、そこから明らかに嫌われてる態度で接された。証言者複数いて、嘘をついてるのは明らかに相手側だったのに。参観日で自分の娘の旅行ムービー流すようなイかれた女教師だった。
    自分の子どもにも教師は信用するな、大事なのは証拠だと教えるつもり。
    返信

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:20  [通報]

    クラスの問題児の机を廊下に出してた
    これには大丈夫なのか心配になった
    その子は年度の途中から支援級に行くことになった
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:22  [通報]

    児童は余程ロッカールームで騒ぎ先生の注意聞かなかったんだろうね
    となると、個別におたよりで保護者に注意を促してもらうかなあ
    私は昭和生まれだけどそんな感じだった
    私には無いけど弟には小学時代に担任から電話が自宅にあったと母から聞いた記憶があります

    最近は先生と保護者の連絡とかどうしてるんだろ
    LINEとかメールとか?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:36  [通報]

    >>48
    全ての子供が映画館や飲食店で騒いでるわけではないよね
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:50  [通報]

    >>2
    >>1を読む限りでは、加虐趣味があるのかと思ったわ。
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:08  [通報]

    >>1
    教師ってバランスおかしいと感じる事がある。
    自分の注意を聞かない子に対してはここまで徹底的にやるのに。この学校じゃないけど、机椅子を教室外に出されて反省しなさいもあるし。そこまでやるなら、いじめや嫌がらせしている生徒にも教室から締め出すぐらいすればいいのに。そういう事はしない。自分軸にかな?
    返信

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:09  [通報]

    >>27
    元記事に保護者提供て書いてあるのはわかってる。参観日前に片付けたってことはわざわざ親が撮らせたのか?って疑問ってことなんだけど
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:10  [通報]

    >>26
    子どもが謝ってるよね
    それじゃダメなの
    返信

    +5

    -12

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:15  [通報]

    少子化の影響か今はロッカールーム専用なんてあるのか。今の所は教師が悪いとは思わない
    返信

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:31  [通報]

    専用ロッカーって文字がじわる
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:32  [通報]

    謝ってもだめなのか
    うーん…
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:37  [通報]

    自分の子の学校に注意をされても悪さを繰り返す児童がいたら、先生にはこういう対応してほしいと思う。
    一度ならず二度注意してるわけだし、他の児童にも迷惑がかかってんのにやめなかったわけでしょ。
    ルール守れないならロッカールーム使えないという当たり前の指導がなんでいけないのかわからない。
    暴れる児童がいても周囲のルール守ってる子が我慢しなきゃいけないのかな。
    該当児の親としては、何度注意しても悪事を繰り返したとしても、それでも穏やかに本人を傷つけないように注意すべきであり、先生や他の児童は忍耐強くいろってことかな。
    返信

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:00  [通報]

    >>1
    そんな問題なことなの?これ
    返信

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 15:13:31  [通報]

    >>1
    親は謝ったんだからいいだろスタンスなんだろうけど、先生的には口だけ謝罪でちゃんと反省してないからの罰だったのかね
    返信

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 15:13:38  [通報]

    この先生の評判が気になるな
    今まで受持った児童保護者からどう思われてる人物なのか
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:17  [通報]

    >>1
    注意してもきかなくて、罰を与えたら写真撮って晒されて先生が吊し上げられる。こりゃ教師志望がどんどん減ってくね。
    返信

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:47  [通報]

    >>21
    対応してくれなかったら仕方なくない?
    証拠残しておかないと
    返信

    +24

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:53  [通報]

    教師って一部分しか見てないのに決めつけるよね。特に女。マスコミみたい。うまく説明できない子は可哀想。
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:17  [通報]

    >>26
    先生がまず親に状況をきちんと説明したのかなよるんじゃないの
    知らないと謝ることもできないし、教えられてないのに子どもに差別的なことを勝手にされてもって思うわ
    返信

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:22  [通報]

    >>21
    そりゃ投書するから撮ったんでしょうよ。
    返信

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:30  [通報]

    >>28
    難しい子への指導内容やその責任を、たまたま担任を持っただけの数十人を相手にしなくちゃいけない教員に押し付けるのも気の毒よね。
    一般的な勤務時間内での親呼び出し&専門相談員による親子への指導ができればよいのに。
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:56  [通報]

    >>61
    実際自分が会社でやられてること考えてみてよ。ミスして注意されて、2回目同じ指摘されたら翌朝自分の私物がダンボールに入れられて見せ物にされてる。どう?
    返信

    +8

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:59  [通報]

    1日だけならまだね
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:26  [通報]

    >>24
    小学生なめすぎww

    みんな、ルール守って集団生活してますよ
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:03  [通報]

    >>41
    会社ではそうなるのかなクビにできないしね、世の中ではロッカーで騒いで注意されてもまたやる人は普通に出禁とか使えなくなるよね
    こんな風に代わりの箱も用意されないしとも思う
    注意しても聞かない場合どうするのが正解なんだろう
    忍耐強く教えるのかな、それはもう親のすることだよね親でもしつこいとイライラしてきつく言っちゃうこともあるし
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:20  [通報]

    >>40
    私は授業に使う教科書を忘れてしまって机を廊下に出されたことある
    隣と前の席の子に対して「ガル子の机と椅子を廊下に出せ、あぁ良いんだ」と戸惑ってる2人に言って「教科書忘れるくらいだから授業受ける気もないんだろwお前は廊下で座ってろw」と見下したような馬鹿にしたような顔で言われたの忘れられない
    普段忘れ物なんてしたことないのに虫の居所が悪かったのか私のこと嫌ってたのか知らないけど教師としてやっていいことと悪いことがあるよ
    この記事の教師は参観日前に急にやめたんだよね?児童が謝罪したのに続けていたこの段ボールを
    そこがすごく姑息で陰険だと思った
    返信

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:29  [通報]

    >>68
    私ならとにかく証拠残すために撮ると思うわ
    返信

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:46  [通報]

    謝っても許されないことが問題だと思う
    子どもからしたらじゃあどうすればってなるわ
    返信

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:44  [通報]

    この児童は親に話したんだね。自分が悪いからと思ってたら話さない気がするけど、何も考えないで話したのかな。
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:17  [通報]

    >>60
    ただこの子は謝ってるからね
    それでも許されなくてこんな見せしめを続けるのは教師側が感情的になり過ぎたと思うよ
    謝罪があったときにどうしてこうなってしまったのか、今後どうしたら良いのか改善策を話し合う機会だったのにそれもしなかったでしょ?
    私はこの教師の擁護はできないな
    返信

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:47  [通報]

    >>60
    2度って子どもにとって少ないでしょ。
    大人でも3度までってよく言われるのにさ。
    あなたの子どもはそうしてもらえばいいんじゃない?うちはこんな見せしめみたいな指導されたら教師に対して信用なくすけど。
    返信

    +6

    -6

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:28  [通報]

    >>5
    ロッカーの前で子供達がごちゃごちゃしてたら危ないよね、狭いから他の普通にランドセル取ろうとする子にぶつかったりする。
    てか注意されたら子供は1回で聞かないのかね。
    返信

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:46  [通報]

    >>55
    学校に話に行ってるから見せてもらって撮ったんじゃない?気になるなら聞いてあげようか
    返信

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:59  [通報]

    >>75
    証拠だけあって何になるの?記念?改善されなきゃ意味ないのでは。。
    返信

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:07  [通報]

    >>77
    親に話せば、あんたが悪いって叱れる可能性もあるけどそれ以上にダンボールが苦痛だったんだと思う
    返信

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:14  [通報]

    >>26
    そうじゃないの?でもなー、成績不振と学校さぼり(高校)で呼び出された子のママは「ストレスなんです。学校がストレスなんです。」って話したって言ってたわ。いじめも何も無い、普通に過ごしているって。
    ふーんって聞いていたら後日、今度はうちが「留年するかもよ!」と言う事で三者面談になったよ。
    すぐに「御迷惑をおかけして…」って謝ったよ。ちょっと息子頭にきたから「みんな(担任や親)に迷惑かけるくらいなら学校辞めなよ💢」ってうっかり荒れてしまった。
    息子には「かばってくれる味方かと思ったら一番の敵だった、怖いよ」って後日言われたよ。
    返信

    +1

    -7

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:29  [通報]

    謝っても許されないって、ただの私情じゃん。謝ったら次はやらないと約束させて取り下げるべき。
    返信

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:17  [通報]

    >>51
    個別の連絡は今でも普通に電話だよ。
    子供の水筒を壊しちゃった子がいて、先生が「先方が謝罪したいそうなので連絡先教えてもいいですか?」って電話してきたから連絡網がない今って先生も大変だなぁと同情した。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:05  [通報]

    >>82
    教頭先生や校長先生に相談はできるし
    学校が動かないなら教育委員会とかにも証拠として提出できるってことでは
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:21  [通報]

    >>70
    会社のミスって仕事のミスにならん?
    言うなれば仕事せずにふざけてソリティアやってて注意受けても聞かなかったからダンボールみたいな方が近くない?
    返信

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:50  [通報]

    >>30
    2度も注意されてふざけてるなら勉強する気無いし停学にしたらいい
    んで停学期間親と子で向き合う時間にしたらいい
    学校にもう少し強制力持たせたほうが上手くいきそう
    義務教育中も集団行動が苦手な子は家庭教育でOKにしてさ
    30人そこら見るのに荒れてる子の専門支援施設みたいなの作らないなら家庭に帰すしかない
    返信

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:59  [通報]

    ダンボールに入れてくれるならまだいい
    ベランダから全部下に落とされないだけよかった
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:58  [通報]

    >>30
    これだけで訴えるつもりなの??
    モンペここに極まれり
    返信

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:36  [通報]

    >>81
    聞いてあげようかって、この親と知り合いなの?
    本当に知り合いならなんでわざわざ写真撮らせたのか、小学校って原則スマホ持ち込み禁止なのに持って行かせたのか、教育委員会に言えばいいのをなんでネタ提供リークして晒したのか確認してよ
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:01  [通報]

    >>76
    虐めみたいな謝っても取り返しがつかないこともあるし今後そういうことに繋がっていくかもしれない
    判断は難しいね
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:01  [通報]

    >>91
    これは単なる見せしめだからね
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:33  [通報]

    >>85
    謝ってだめなら何したら許されるのか教えてくれ
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:34  [通報]

    >>60
    イジメですら被害者ではなく加害者に配慮する日本だからねぇ。
    こういうことをするとすぐ教師が叩かれる。だからいつまでも無くならない。
    そもそも普通に注意して聞く子なら先生もわざわざこんなめんどくさいことしないと思うけどね。
    子どももここまでされたら懲りただろうからもうやらないと思うし。

    子ども側を擁護してる人達は今の学校の現状をわかってるのかな?
    配慮配慮の時代で調子に乗ったこういうやりたい放題の子どものせいで授業に支障が出てるんだよ。
    配慮の前に周りの子への迷惑を第一に考えてほしい
    返信

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:57  [通報]

    >>88
    ソリティア草www

    まぁ子どもだからふざけてやろう!と思ってふざけてたのかは分かりかねるね。大人はサボろう!と思ってサボるけど、子どもってまだ未熟だから。
    返信

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:01  [通報]

    >>4
    着替え中に周りの子に迷惑かける
    他の子の体の特徴を笑う
    とかってした子が理科室で着替えさせられたけど、同性の先生が、外で待機してる中でさせてた
    外はダメな気がする
    返信

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:24  [通報]

    >>88
    だよね。
    仕事でのミスと子どもの悪ふざけを同等に考えてるのが意味不明。
    返信

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:40  [通報]

    >>30
    注意指導してもナメて聞かない子にはどうするの?
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:53  [通報]

    授業参観の時には片付けたの?親たちに見られたらなんか具合悪かったの?それとも先生の気が済んだから?

    と、生徒たちは思ってたはず、子供たちの手前大人としてなんかね…。

    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:58  [通報]

    >>93
    そうだよね。教師がこういうことすると、これは子供はやっていいことなんだと判断するかもしれない。そしてその子のことを同様にイジメ始めるかもしれない。教師キッカケのいじめって意外と多い。
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 15:37:27  [通報]

    >>62
    多分色々な場面で問題起こす子だったんじゃないかな。ロッカーだけではない所でも教師を馬鹿にして言うことを聞かないとか下に見てる様な子供
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 15:38:46  [通報]

    2回やるアホは3回目もやるだろうしな
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:16  [通報]

    >>39
    ロッカーを使わせなければロッカールームに入る用事が無くなるから。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:23  [通報]

    >>30
    もし、ロッカー壊してたら?
    外に出すのは良くなくても他の子に危害加わるレベルなら別部屋に移動させる指導は必要になるかもしれないよ
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:56  [通報]

    >>106

    ロッカー壊したり他の子に危害及ぶレベルならそれこそロッカールーム使わせないなんて担任の指導だけじゃなく親に伝える案件だと思うんだけど…。
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:24  [通報]

    >>79
    やっぱりモンペってこういう考え方なんだね。
    自分の子に関して「子供なんだから~」っていう親の方こそ信用できない。

    まずは家庭でしっかりと人に迷惑をかけてはいけないと教える。
    学校で2回しか注意されてないから仕方ないと考えるなんてビックリした



    返信

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 15:54:27  [通報]

    何の指導なの?
    授業参加日にはやらないのね
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:36  [通報]

    >>9
    私立小にわざわざ通わせてこんな子がいたら迷惑だわ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:36  [通報]

    >>30
    学校は更正施設じゃないしサービス業でもないよ。規律守れず迷惑かけるんだから親が指導した方がいいんじゃないの。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 16:01:45  [通報]

    >>49
    そんな歪んだ子育てせずに、もしも理不尽な目に遭った時にどう行動すべきかを教えるのが親じゃないの。
    教員全員に話広げて、反抗的に育ててしまいそう。
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:24  [通報]

    >>32
    これは本当に思う。他者への罰ってドーパミンが出やすいし子供は些細なミス多いからドバドバだよ
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:26  [通報]

    >>12
    保護者「んまぁ!写真に撮って拡散してやるザマス」
    返信

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:14  [通報]

    >>86
    その後どうなったんですか?電話きましたか?
    うちのとこは記載オッケーの人だけで名前と電話番号の載った名簿が配られてるけどほとんど載ってますよ
    そういうのがないところは先生が全部間取り持つしかないですよね
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:14  [通報]

    >>89
    ああそうだね、停学というか一定期間自宅学習はいいかも
    親も迷惑かかるから本気で子供と向き合ってくれるだろうし
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:27  [通報]

    >>48
    2度繰り返し注意されたとしか書かれていないのに、
    >注意されても繰り返しする大人を馬鹿にした態度とる
    誇張しすぎでは????????
    返信

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:01  [通報]

    >>108
    じゃああなたは子どもの時に2回注意されただけで全て直すことができたの?子供って今から大人になる段階で大人と同じと思ってはいけないよ。くそみたいなガキがいるのはわかってるんだけどさ。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:54  [通報]

    >>108
    これは子供のいない人の考え。
    子供が親の思い通りになるのなら誰も苦労しない。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:08  [通報]

    >>1
    親も子の行動に対して学校側に謝ってなさそうではあるな
    この子がした行動も親のしつけによるものであることには間違いはなさそう
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:45  [通報]

    >>40
    これは先生がアウトだね。きちんと生徒に理由を告げてそのための処置だと理解させないと単なるいじめにしかならないじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:03  [通報]

    教師がイジメを助長してるような罰の与え方はしてはいけない。これは悪いことをすれば他人の荷物を勝手に触って外に出してわざわざ名前を大きく書いてるから行き過ぎた指導。この子の自尊心はどうなるのかな…。
    悪いことをすれば虐められる、虐められる側も悪いっていう考えと同じ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 17:14:16  [通報]

    >>80
    >てか注意されたら子供は1回で聞かないのかね。
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 17:16:02  [通報]

    >>122
    この遣り方では他の生徒にも悪影響出そうで心配だ
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 17:16:42  [通報]

    これもう教師は「指導」したら負けみたいになってしまってるじゃん。
    ふざけて戯れあって2回も注意されてるのに、やめなくてもし子供に怪我されても教師が責められるんでしょ?おかしいわ。
    返信

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 17:22:50  [通報]

    >>117
    2度目の注意で反省した姿をみせてたのに翌日やったより、2度目の注意でも舐めた態度で反省した素振りがなかったから翌日これをしたの方がしっくりくる
    親にも言ってるあたり自分は大して悪いことしてないのにと思ってそう
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:10  [通報]

    時代は変わったなあ
    私なんか休み時間本読んでるだけで「協調性がない」とビンタされたのにw
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:09  [通報]

    小学生の時に担任の若い女教師にめっちゃ嫌われてて、席替えの時にいつも私だけ1番後ろの1人の席にされてた。どうしてですか?って聞いたら、廊下よりいいでしょって…。いまだに夜思い出して泣く。こいつ今だったら訴えてたのに
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:59  [通報]

    >>107
    それも大事
    だけど、だいたい文句つける親は連絡がつかない…
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 18:04:51  [通報]

    >>82
    改善するにも証拠がなかったら上の人が動きようがなくない?

    保護者が抗議して、
    校長や教育委員会が教諭に聞き取りした後にダンボール処分されて、
    そんな物最初からなかったですよ、って逃げられたらどうするの?
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:08  [通報]

    >>2
    謝った後にネチネチしてるのはどうなんだろう?
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:54  [通報]

    >>82
    証拠があれば、クラスの子に聞き取りはできる
    ただ、これを投稿することにより事実が異なる場合、名誉毀損で逆に訴えられる
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 19:16:59  [通報]

    >>119
    私子供いるよ。
    言うこと聞かない子供がいるのもわかるよ。
    子供が思いどおりになるなんて思ってないよ。

    教師がまだ2回しか注意してないのにっていうところが引っ掛かってね。
    そもそも家庭教育で日頃から「人に迷惑をかけない」「先生のいうことはきく」など伝えていれば、
    先生から注意されたことが初回カウントにはならないでしょう。

    「うちの子は何度言い聞かせてもまたやっちゃうんです。親だって悩んでいるんです!」というなら、なおさら先生が言葉で注意する以外の方法で指導をしたことが理解できるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:38  [通報]

    >>133
    まだ2回なんて誰も言ってないんだけどなぁ。
    ただあなたのお子さんは2回言えばなおるのね?優秀なお子さんいていいですね。
    世の男子は何百と同じこと言い続けないといけないってよく男子あるあるでも言われてるよね。
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:45  [通報]

    >>28
    集団生活なんだから危ない事して注意されてそれでもまだやるようならいったんロッカー使えないようにするのは仕方ない対応だと思うけど
    これが家庭だったら別だけど他人の子もいる訳だし
    先生の数も限られてるんだから
    騒ぐなと言っても騒いで他の子が怪我したら?こうなった場合の方が嫌だけどね
    段ボールの子の親としてもこっちの方が嫌じゃね?
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 22:49:15  [通報]

    あーなんか思い出した
    ちょっと知能アレな子の持ち物入れとく用の段ボール箱教室にあったなぁ
    『○○ちゃん箱』って呼ばれてた
    落とし物でその子のものっぽいのはそこに入れられてた

    何かよっぽどものの管理や設備の使い方がアレ過ぎて指導のうちにそうなったんなら
    親のしつけと指導もどうなってんの?(家で)って話になりそうなもんだけどな
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 00:46:45  [通報]

    保護者が出して学校名まで出して担任バレするんだから、自分の子供の名前だけ伏せてるのはちょっとと思う。親も先生も晒すと言う面では同じ教育方針じゃん。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす