ガールズちゃんねる

日本のアーティストのライブは何故撮影禁止なのか

122コメント2024/04/17(水) 07:27

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:43 

    今は海外のアーティストのライブは観客がみんなスマホで撮影してますよね
    日本のアーティストはほぼ禁止です
    何故でしょうか?
    そのうち撮影できるようになるのでしょうか?
    返信

    +18

    -44

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:01  [通報]

    そっちの方が楽しいから
    返信

    +7

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:12  [通報]

    ヒップホップはOKが多いのにね。
    返信

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:21  [通報]

    スマホと人の手でアーティストが見えない
    返信

    +230

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:34  [通報]

    >>1
    海外に憧れが強いアーティストが解禁し出すとどこも乗っかっていく気がする
    返信

    +43

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:37  [通報]

    ヲタ芸しながら撮影しても何も映らない
    返信

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:41  [通報]

    恥ずかしがり屋だから
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:47  [通報]

    最近OKのLIVEも増えてきたと感じる
    返信

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:48  [通報]

    君写真と違わない?ってなるから
    加工しすぎてる
    返信

    +8

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:53  [通報]

    DVD売るから
    というか、海外も規制してヤミで売買されるよりはアピールに使うほうがマシだな理論じゃないの?
    返信

    +140

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:01  [通報]

    DVD売りつけるため
    返信

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:02  [通報]

    宇多田ヒカルは曲によってだったか曖昧だけど、本人が撮っていいよ〜って言ってた。
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:14  [通報]

    >>1
    フェスとかは日本でもOKが多いよね
    返信

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:16  [通報]

    日本のアーティストのライブは何故撮影禁止なのか
    返信

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:28  [通報]

    逆になぜ撮影などしようとするのか。
    音楽とパフォーマンスを楽しみなよ。
    返信

    +182

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:37  [通報]

    著作権があるからなんじゃなかった?
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:38  [通報]

    でもライブ映像出た時に客席映ったら皆スマホで撮ってる映像出てきたら萎えない?
    返信

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:38  [通報]

    海外のアーティストはビジュ含めのアーティストで
    日本は歌唱力重視だから顔は撮らなくていいんだよ
    返信

    +0

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:42  [通報]

    >>1
    アーティストじゃなくてレコード会社が大体禁止してるんじゃなかった?
    返信

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:44  [通報]

    ライブじゃなくてミュージカルだけど、カーテンコールとか撮影OKに変わっててビックリした
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:53  [通報]

    >>1
    この前海外アーティストのライブで最後の方撮影OKになったんだけど日本人って撮影するとすごく静かになるってつっこまれてたよ
    きれいに撮ろうって気持ちが優先して盛り上げにまで気持ちいかなくなっちゃうのかな
    返信

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:55  [通報]

    自意識過剰だから
    返信

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:11  [通報]

    日本はそういう法律だから仕方ない
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:22  [通報]

    何もかも古臭いやり方だよね
    返信

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:25  [通報]

    もう最近はほとんどのライブで撮影OKだよ
    返信

    +1

    -15

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:28  [通報]

    ライブ映像をDVDにして売るつもりなのかもね
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:42  [通報]

    >>15
    それ!撮影OKになって前の人が撮影してたら見えにくくなるしライブ感を楽しみたいから邪魔
    返信

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:42  [通報]

    私もNGです
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:42  [通報]

    全面解禁したら浜崎あゆみの時みたいにアンチがここぞと画像貼りまくるんだろうなぁ…
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:47  [通報]

    DVD売りたいから
    でも同じアーティストで海外はOK、日本はNGみたいなのって萎える
    返信

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 11:43:54  [通報]

    撮影禁止もそうだし観客も静かすぎる
    手拍子とか拍手とか盛り上がり方もダサい
    返信

    +8

    -13

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 11:43:57  [通報]

    dvd買わすため
    返信

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:15  [通報]

    この間ポルノグラフィティさんのライブに行ったけど、最後の曲で撮影OKって言われて皆でスマホで撮りながら見たよ。
    自分のスマホに自分で撮った写真があるっていうのは中々良い思い出になったから本当に良かった。
    しかも拡散して良いって言ってたから時代は変わったなあ…って思ったよ。
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:15  [通報]

    自分がアーティストなら撮影されたくないけどね。
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:18  [通報]

    映像をパッケージして売る時にある程度は修正したりするからファンの見比べ聴き比べを嫌がってるのでは?
    返信

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:15  [通報]

    >>15
    自分の目に焼き付けたいと思わないのかな
    スマホ越しに見るならそれこそDVDで良いわと思う
    返信

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:19  [通報]

    >>31
    その国にはその国の楽しみ方がある
    なんでもダサいって言うのはお門違い
    返信

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:50  [通報]

    >>1
    そんなことないよ
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:11  [通報]

    >>1
    撮影NGもOKもどちらも行ったことあるけど、撮影しない方が楽しめる気がする。アーティストに集中できるし。
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:22  [通報]

    >>1
    お金払って観にいく人の価値が落ちるから
    返信

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:40  [通報]

    セットリストや演出のネタバレ防止のためです
    映画と同じ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:44  [通報]

    >>34
    ヘタな人ほど撮影されたくないはず
    返信

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:13  [通報]

    >>31
    ん?どんなライブ行ってるの?
    歓声すごいのもあるよ
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:19  [通報]

    単純に自分より前の人がもれなくスマホかかげて、その先にアーティストがいるって鑑賞図が嫌じゃない?
    そりゃぁ自分のデバイスに残したいよ でもこの時代手元で個人的に楽しむだけじゃ済まないしね
    ダメだろ 日本は解禁しなくていい
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:07  [通報]

    >>21
    ワンオクも言ってた。スマホ出すとみんな動きが止まるって
    アーティストからしたら盛り上がって嬉しいんだろう
    返信

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:20  [通報]

    >>31
    海外は合唱してたり楽しそうだよね
    自由に撮影もしてるし
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:41  [通報]

    >>1
    外国人にみたいに撮影しながらでもフォーっ!!!!って騒げればいいんじゃない
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:53  [通報]

    >>21
    逆に海外の人は撮影する時もノリノリで結局撮ったものはブレブレみたいになってても気にしないのかなw
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:52  [通報]

    >>46
    日本人は一般人に歌われるの無理な人多そう
    アーティストや推し見に来てるのに隣の知らん奴の歌声被ったら最悪って思う人の方が多いと思う
    返信

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:46  [通報]

    隣の席の女がずっと一緒に歌っててカラオケ状態だった時は絶望した。それよりは前席の撮影で見えない方がマシだと思った
    返信

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:00:16  [通報]

    フジロックとかロッキンとか盗撮パラダイスだよ
    運営は辞めてと言ってるのに著名人も普通にインスタに上げてるし
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:44  [通報]

    >>49
    よく文句言ってる人いるよね
    お前の声聞きに来たんじゃないって
    でもライブ会場だ隣の人の声なんて全然聞こえないけどな
    返信

    +5

    -12

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:57  [通報]

    >>15
    その発想が時代遅れ
    返信

    +1

    -34

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:45  [通報]

    >>21
    他の人の撮影を邪魔したらいけないって気持ちがあるからね
    いつでも自分が楽しければOKな文化と、周囲を慮るのが当たり前っていう文化の違いだと思う
    返信

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 12:05:49  [通報]

    私の好きなバンドは撮影オッケー
    結局盛り上がるのに一生懸命であんまり撮影しないけど
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 12:06:44  [通報]

    撮影したい派とパフォーマンスを楽しみたい派で対立しそう。
    撮影したい派は撮影中に他人の手とか声が邪魔とか言い出して、パフォーマンスを楽しみたい派は撮影に集中する人ばっかりで盛り上がらないとかね。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:38  [通報]

    一部の公演で許可されてる
    スマホ掲げる手が邪魔
    全部切り落としたい

    クソ貧乏人が
    返信

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:10  [通報]

    >>37
    >>31
    一緒に盛り上がりたい人もいる
    静かにするのがマナー的な同調圧力もどうかと
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:16  [通報]

    >>1
    写真は禁止だしポリスぶってるオタもいる
    大概口悪いおばちゃん何かと古い
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:42  [通報]

    >>1
    日本は狭い島国なので、
    周りへの配慮が美徳とされるから。

    海外ってクラシックのコンサートもスマホokなの?
    個人的にはジャンル関係無いと思ってるけど。

    あと、日本でもインディーズだと、
    昔から割とゆるいよ。
    その方が宣伝になるし、未音源化新曲も、
    ファンが覚えて楽しめるから。

    日本はJASRAC絡みの部分もあるかもだけど、
    宣伝を取るか、きちんとお金落としてくれる人を取るか、
    って面もあるかも。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:19  [通報]

    >>58
    気にせず盛り上がれば?
    ダサいとか他人のこととやかく言ってないで、自分で楽しめば良いと思うけど…
    高い金額払ってるわけだし
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:38  [通報]

    スマホ置く場所用意してくれたことあったよ。
    管理は自己責任だけど。

    正直、昔から撮影録音OKのライブに行っても、
    ライブ楽しもうとすると撮影は二の次になる。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:16  [通報]

    こうやって日本のエンタメは遅れていくんだよな
    MVだって利益優先でユーチューブにアップしてこなかったけど最近ようやくやり始めた
    返信

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:25  [通報]

    >>41
    実際スマホ撮影OKを許容したらいかにパフォーマンスが観れない座席か露呈されちゃった件あったよね
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:47  [通報]

    >>52
    会場や観る位置、アーティストによるよ。
    でなきゃ合唱厨なんてワードは出てこない。

    爆音のアーティストで前方で観てたら聞こえないだろうけど
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:04  [通報]

    >>53
    時代も何もないよ。全部画面越しでしか楽しめないの?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:21  [通報]

    撮影可だと撮影に夢中になってライブ存分に楽しめなかった後悔があるから禁止がいいと思うわ
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:55  [通報]

    >>31
    そんなん個人の好きにしたらいい
    学校かよ
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:26  [通報]

    >>1
    海外のアーティストでこう言ってる人もいましたよ。

    日本でライブするのが楽しい。
    自分の音楽を集中して一生懸命に聴いてくれるから。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:44  [通報]

    去年のツアーで推しバンドLUNA SEAがアンコールのみ撮影OK(動画はだめ)したけど自分はよく思わなかったな、バラードでのシャッター音が気になった。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:44  [通報]

    >>53
    古い新しいで、物を語る奴にはロクな奴がいない
    いつの時代も正しいか正しくないかで語れ
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:35  [通報]

    >>61
    周りが静かだと制圧的な空気を感じるんだよね
    返信

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 12:26:36  [通報]

    実際、欧米人ってラフに楽しみ過ぎな面がある。
    レストランバーとかならまだ良いけど、
    普通のライブハウスで、聴き入る様な曲の時に、
    デカい声で会話して客に注意されてる人いたわ。

    バーフロアとライブフロアが分かれている箱なら、
    バーフロアでモニター見ながら騒げば、
    って感じだけど、
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:14  [通報]

    >>31
    来日したアーティストが静かすぎて盛り上がってるのか不安になってる時あるよね。笑
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:46  [通報]

    >>15
    ミートゥー
    大好きな歌手が目の前にいるのに自分の目に焼き付けないのかな?
    有名アーティストのライブに行ってSNSに投稿して自慢?
    こういう人達ってまさかS○X中もカメラ片手に持っているのかしら?
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:34  [通報]

    YouTubeにupしてるひと、自慢か?と思うことがある。
    がっつり前の椅子に固定して撮ってるひととか
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:44  [通報]

    >>74
    日本は静かに集中して聞いてくれるから嬉しい的な事をリップサービスで言うけど、実際は声出して一緒に盛り上がってくれた方が変に緊張しなくて楽しいと感じるだろうね!
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 12:33:43  [通報]

    >>15
    撮影しながらでも十分楽しめるよ笑
    不器用なんだね笑
    返信

    +2

    -15

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 12:35:04  [通報]

    >>54
    だから窮屈で息苦しくなる国でもある
    返信

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 12:37:55  [通報]

    そんなに自分で撮影したもの欲しい?
    小さいライブハウスならまだしも大きい会場だと米粒じゃん
    スマホ持ってる手とか邪魔だし
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:01  [通報]

    その瞬間を自分の目に焼き付けたいから撮りたいと思わないなぁ
    結婚式とかもだけどみんなスマホで撮ってるの見ると冷める
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 12:40:20  [通報]

    >>1
    JASRACがうるさいから
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:18  [通報]

    >>8
    動画はダメだけど写真のみ最初から最後までいつでも撮影可!ってライブと、この曲の時だけ動画・写真撮影可!ってライブに参戦した事があるけど、前者はなんか落ち着かなかったから、後者くらいならいいなと思った
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:24  [通報]

    留学してる時にアメリカでライブに行ったら、みんな普通に写真とか動画撮りだしてびっくりした。
    でも盛り上がる曲とかは、撮ってなくて観客はノリノリで暴れてて、大人しめの曲の時だけみんなスマホ構えてて、なんとなく暗黙のルールがあるのかなーって思った。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 12:44:50  [通報]

    >>81
    結婚式は写真撮れって煽ってくるし、撮るのが礼儀みたいな暗黙のルールできてるからね
    帰ったらほぼ削除する
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 12:47:49  [通報]

    >>73
    わかる
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:44  [通報]

    >>37
    長年活躍している海外のアーティストが日本のファンはずっと温かいってコメントされているのを見た事ある。
    日本人の良いところでもあると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:47  [通報]

    この間行ったTOBEは一部撮影可だったよ
    でも目に焼き付けたいから取らずにじっと見つめてたw
    どうせブレるし誰か載せてくれるしなって
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:57  [通報]

    スマホで撮影とかちゃんと肉眼で見たい勢の私からしたら迷惑。あと海外のライブって観客も馬鹿でかい声で一緒に歌うじゃない?あれもすごい嫌!お前らの歌聴きに来たんじゃないんだよって思う。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:11  [通報]

    撮影されてネットで流されないように かな?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:19  [通報]

    >>1
    撮影されるの不快だよ。このまま禁止であってほしい。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:35  [通報]

    >>10
    人の撮った画像の荒い動画見たら
    綺麗なDVDも欲しくなると思うんだけどねー。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 12:51:16  [通報]

    >>84
    ノリノリの曲は暴れたいから撮らないだけじゃないかなw
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:41  [通報]

    >>21
    自分の声入っちゃうしブレるからね
    海外ライブの素人映像とかアーティストの声よりオッサンの声のがよく聞こえるのあるある
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:27  [通報]

    >>36
    すぐ忘れてしまう
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:54  [通報]

    この間海外のアーティストのライブに行って撮影OKだったんだけど、前にいた客の背が高くて見にくい上に、そいつがスマホを自分自身のの目線の高さに掲げて撮影してて、くっそ邪魔だった!
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:57  [通報]

    >>92
    分かる。あとXでみんなが撮ったの流れてきてあんなの2分とかだからうわーやっぱ見たかったー!いいなーDVD買おう。ってなりやすい。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 13:24:17  [通報]

    アーティストによらない?
    バンドが2つ以上出るライブでも、あるバンドはOKだけど
    別のバンドはNGとかある。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 13:25:22  [通報]

    私は画面越しよりもちゃんと自分の目で見たいし、
    歌声や演奏に集中したいから、撮影OKでもあえてしない派。
    ノってたらブレちゃうし。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 13:26:23  [通報]

    ライブもそうだけど、美術館も撮影や模写禁止だよね。
    海外の美術館行ったら、絵を勉強してるであろう人達が
    名画の前でキャンパス広げてることよくあるし、
    展覧会で写真撮ったりとか普通にしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 13:28:05  [通報]

    特に撮影NGとか指示がなくても、バンド側から声掛けない限り
    撮らない人がほとんどじゃない?
    なんとなくマナーとして定着してるのかなと思う。
    某インディーズのライブに行ったら、撮影NGと知らないであろう
    外国人の人が動画撮り始めて、周りの人達が注意してた。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:22  [通報]

    >>5
    凄い考えねー
    メリットもあるからする人達が増えてもおかしくないよ
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 13:51:28  [通報]

    >>15
    1曲とか、これだけならとか写真は理解出来るよ
    それなら全然楽しめる人多いかも
    ずっと最初から最後まで撮影出来ても私はしないかも
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 14:01:25  [通報]

    >>1
    自分的には撮影🆖の方がいいけど
    推しの海外ツアーが即YouTubeでフルに上がってリアルに楽しめた
    次の海外ツアーも楽しみすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:54  [通報]

    >>100
    最近は結構撮れるよ
    丸の内行った時ほぼOKもあった
    コロナ前位
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 14:07:47  [通報]

    >>17
    コレ!

    同じファンだし見てると同じ気持ちになるけど客席で泣いてるのとか映ってるとひくんだよねぇ~


    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 14:12:42  [通報]

    ライブで撮影OKだと撮り鉄の罵声大会みたいなことが起きそうで嫌だなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:16  [通報]

    >>21
    RADだったかは海外のライブは撮影OKにしてるよね。
    たまにXでライブ映像上がってるけど、海外の人達は撮影しながらノリノリで大声で歌ってるw

    日本人は難しいと思うわ
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:30  [通報]

    >>1
    股間がお漏らしで濡れるからでしょ
    忌野清四郎のライブお漏らしはすごかった
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:55  [通報]

    >>69
    クラシックの演奏家は大抵そう言いますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:24  [通報]

    >>15
    録画録音ならいつでも見られて聴ける。
    でもライブは一期一会。
    やっと会えたアーティストの今の眼前の姿を、今の耳に響く声を味わいたい。
    次第に記憶から遠ざかる感覚も、それを自分が年を取るように味わいたい。
    返信

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 15:29:39  [通報]

    >>1
    撮影していいって言われてもそんなに嬉しくないかな
    どうせなら綺麗に撮りたいから撮影に集中しちゃってその場を楽しむのを忘れそう
    あと身長高めだから他の人の撮影の邪魔になってないかなとかも気になる

    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:39  [通報]

    >>15
    折角ライブ行ってるならその場を楽しみたいよね
    映像はDVDとかで見る方が綺麗だしカメラワークも見やすい
    たまに撮影OKのライブの映像流れて来るけど大体めちゃくちゃ見づらくて下手したら画面酔いする
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:00  [通報]

    >>12
    宇多田ヒカルのツアー落選だったんだよなあ
    人生で1度は行きたい
    大好きなのに…
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:27  [通報]

    >>1
    著作権。
    三脚持ち込んで 中継用カメラ持ち込む奴がいる
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 17:51:52  [通報]

    >>111
    ああ良かった、同じ想いの人がいた。ずっと楽しみにしてた大切な時間だもんね。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 19:05:34  [通報]

    >>1
    いまはみんなスマホで撮影しているでしょ。対処できない
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 09:12:51  [通報]

    >>93
    ノリノリの曲は、ちゃんと盛り上がらないとアーティストに失礼というか、アーティストも盛り上がらないから、撮らないみたいな暗黙のルールだよ。
    もちろん自分が暴れたいからってのもあるだろうけど、どちらかと言えば本当は撮りたい人も「この曲だから我慢する」みたいな感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 21:27:04  [通報]

    >>1
    皆がスマホ掲げるとマジで見えなくなるのと撮影可にかこつけて必ず盗撮する馬鹿が出てくる
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 22:22:23  [通報]

    >>33
    私も行きましたし毎日動画みてます笑
    みんな動画撮りつつ手を振ったり場を盛り上げてましたけどね
    1曲だけとか限定して、もっと日本で浸透してほしいなー
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 06:06:07  [通報]

    >>8
    10.20代が好きなバンドのライブは撮影してたし、Xに投稿してた。メンバーもXやってるしスマホで撮ってるの丸わかりだけど多分どんどん拡散してスタイル。300人キャラかな。アラフォーの私が好きなバンドでやっていいか迷う。曲いいけど人気が薄いからそれくらいして拡散したい。もちろんアラフォーくらいの客層だとやってる人いないし多分通報される
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 07:27:05  [通報]

    >>42
    撮られたら恥ずかしい演奏してんのかって思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす