ガールズちゃんねる

駐輪場でのトラブル

67コメント2024/03/28(木) 15:31

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 00:04:40 

    賃貸マンションに住んでいます。
    駐輪場には放置された自転車がたくさん止まっていて、車輪止めもほとんど壊れています。
    我が家を含め計4.5台ぐらいしか使われていないと思います。
    大半が放置自転車に占領されていて端っこの方に私の自転車と原付が並んで止めています。
    ギリギリ屋根の下って場所です。
    何度か原付の下敷きになっているのですが(その度に反射板が壊れたりライトが壊れたりサドルが歪んだりしています)、遂にタイヤが歪み完全に乗れなくなってしまいました。

    駐輪場も駐車場とマンション内の私道に挟まれていて置く場所もありません。
    この場合管理会社や原付の持ち主に修理代など出してもらえるのでしょうか、、、
    返信

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:30  [通報]

    民度がヤバすぎないか…?
    返信

    +142

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:52  [通報]

    駐輪場でのトラブル
    返信

    +2

    -30

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:01  [通報]

    原付の下敷きってわざとなら警察呼びなよ
    返信

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:04  [通報]

    駐輪場でのトラブル
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:05  [通報]

    こればかりは、問い合わせてみるしかない
    返信

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:26  [通報]

    主んとこ荒れすぎだわw
    管理人はなにやってんの?
    返信

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:47  [通報]

    火災保険使えないかな?
    返信

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:52  [通報]

    賃貸の責任かどうかは契約書を確認
    返信

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 00:07:46  [通報]

    共用部分は入居者の民度の現れ
    返信

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 00:07:55  [通報]

    区画にお金払って借りるタイプですか?
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 00:08:20  [通報]

    管理会社に聞こう
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:02  [通報]

    放置自転車が増加してまともに駐輪出来ない時点で管理会社に連絡するべきだったね。
    修理代は期待出来ないけど放置自転車の撤去は必ずやらせるべき。
    返信

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:02  [通報]

    エレベーターホールに数年に一度
    乗ってないの撤去するよ〜って
    張り紙みる
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:28  [通報]

    管理会社に言いましょう。
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:30  [通報]

    自分の駐輪場に勝手に自転車とめられてた。しばらく使ってなかったんだけど。
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:38  [通報]

    カゴにゴミ捨てられてた。
    駅前の駐輪場です(有料)
    返信

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:45  [通報]

    >>1
    管理会社に提案すると良いよ。
    うちは駐輪スペースで屋根付きの箇所が狭いのに、明らかに使ってない自転車・三輪車に使ってる自転車が締め出されて雨晒しにされててさ。
    管理会社に全自転車にシール、各世帯3車までにして欲しいって提案したら通った。
    返信

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:26  [通報]

    放置自転車は撤去してもらうように管理会社に言ったら?
    ほとんど使ってる人がいないなら主さんが言わないとその状況は変わらなさそう
    放置自転車防止のためかうちのマンションは番号で管理されてて駐車場みたいに契約制だよ
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 00:12:18  [通報]

    >>1
    ちょっと状況違うけど、今のマンション引っ越した時放置自転車たくさんあったのね
    でも、引っ越して間もなく全てオーナー側で撤去してくれたよ
    放置自転車の撤去依頼は出来るのではないかな
    さらに、修理代も聞いてみたらいいんじゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:44  [通報]

    >>4
    原付ってそうそう倒れたりしないから、多分わざとだよね。
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:06  [通報]

    >>2
    管理会社がヤバいな
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 00:16:41  [通報]

    >>1
    数年に一回理事会主導で放置自転車一斉撤去とかやらないの?
    うちつい最近やって、台数が3分の1くらいになってスカスカになったよ
    返信

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 00:17:07  [通報]

    たまにね、引っ越したくせに放置してた自転車のことで損害賠償をするようなあたまのおかしい、もうね、特に関西なら分かるけどB系とかさ、そういった連中がいるのよ…
    だから管理会社も迂闊には処分できないの

    本当に世の中には壊れた人間が多いから…
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:43  [通報]

    自動車保険に入ってる場合に今回のようなことが対応できないか一度聞いたらいかがでしょうか
    殆どの場合対応されないかもしれませんが付帯条件によっては万一対応されてたらラッキーです
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 00:19:22  [通報]

    私もマンションの駐輪場で自転車蹴られて後輪カバーがベコって凹んでた。民度低すぎ腹立つ。警察と大家に言っても無駄だった。
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:33  [通報]

    会社に駐輪場の決まった場所に停めたがるこだわり強い人がいる。
    一台一台に分かれてなくて端から停めていくタイプの駐輪場なんだけど、そんなに広くないのに、その人が自分の好きな場所に停めて、さらに次の人も詰めずにそこから適当に停めていくから、毎日ぐちゃぐちゃだし後から来た人はスペースがない。
    自分さえ良ければいい適当な人ばっかりで朝からゲンナリする。
    +16
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 00:22:30  [通報]

    うちのマンションも私が引越してきた時は放置されたままの自転車やバイクが多くてさ
    誰かが提案したのか○日までに貼られてなかった自転車バイクは撤去します
    シールが欲しい方は連絡くださいって管理会社からのお知らせが何回か来て撤去されてめちゃくちゃ少なくなった
    引越しする時に置いてった人が多かったんだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:12  [通報]

    >>1
    そこまで酷いなら先ずは管理会社に相談しませんかね?
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:39  [通報]

    時間貸しの駐輪場で、精算機で精算したのに全然ロックが外れなかった。急いでたからどうしようと焦ったけど、電話したらどうにかなった
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 00:26:10  [通報]

    どこの賃貸マンションでも駐輪場スペース狭すぎる
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 00:28:31  [通報]

    >>1
    賃貸だと管理会社に言って整理してもらうしかないよね。

    うちは分譲で、管理組合がキチっとしてるから、シールの貼られてない自転車は直ぐに貼り紙がされる!
    一家2台まで無料。3台目から年間1台3000円です。一軒家の人が羨ましい!
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 00:29:58  [通報]

    たまに壊れた自転車放置してる人でスペース埋まってるの見ると破棄してくれ!て思う
    新しく越してきた人、雨晒しになってて倒れてるわ、気の毒
    破棄するにお金かかるからなんだろうけど、
    私が越して来てくる前からずっとあるっぽい
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 00:49:21  [通報]

    >>18
    明日管理会社に連絡してみます、、、
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:16  [通報]

    >>4
    多分風だと思います、、、
    返信

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:41  [通報]

    >>29
    そうですよね、先に相談すべきでした。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:28  [通報]

    >>2
    今の住人なのか、もう居ない方達なのか、、、それすらもわかりません、、、
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:52  [通報]

    >>1
    管理会社に言って放置自転車撤去をまずお願いしよう
    そして原付で壊れた自転車のことを話してどうしたらいいか相談したらいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 00:52:52  [通報]

    >>33
    まさにそれです!
    勝手に捨てられないとかなのか、面倒なのか。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 01:31:41  [通報]

    うちも賃貸マンションの駐輪場が狭くていつも子供の自転車が勝手に屋根がない場所に移動させられてて、自転車の後輪の泥除けがポキッと折れてたことある。サドル持たずに後ろの泥除け持ちながら移動させてたんだろうなって思って腹立って仕方なかった。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 02:33:37  [通報]

    うちさ、夫が自転車壊れたのに中々捨てないで駐輪場にしばらく置いてたのよ
    もちろんアパートの駐輪場ね
    そしたらある時警察から電話掛かってきてさ
    違法に置いてない事はわかってもらえたけど、壊れて乗らないなら早目に処分して下さいって注意されちゃってさ
    だから何回も夫にも言ってたのに、私が注意されてムカついたよ(家にいた私が電話に出たので)

    主さんも管理会社か警察に相談してみるといいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 02:40:49  [通報]

    >>41
    盗難車じゃないかって通報されたのかもね
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 03:07:15  [通報]

    >>42
    後から越してきた人が通報したのかな
    夫が自転車乗ってるの見た事なくて、たぶん壊れたから関係ない人が放置したんだと思ったのかと
    私も早く処分して欲しかったし、通報されて良かったと思ってる
    置いてたってどんどん朽ちるだけだからさ
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 03:21:15  [通報]

    >>43
    そうそう、放置してたら朽ちていくだけだもんね
    旦那さんに黙って処分したりしたら43さんがなんか言われたかもしれないし(動かない人って人がやっちゃうとやろうと思ってたのにって怒ることが多い)
    通報されてよかったのかもね
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 05:51:51  [通報]

    >>27
    私の前いた会社もそうだった。屋根付きのと無いのとあったんだけど、雨でも無いのに何があっても屋根付きの方に停める派遣やタイミーがいた。一杯になっていても無理矢理ガン!ガン!ってねじ込んでるから周りの自転車は傷だらけになってた。自社スタッフに「向こう空いてるじゃん!」と言われたりしてたけど、それでも停めてた。ならせめてもっと早く来ればいいのにと。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 06:01:48  [通報]

    新婚当時のアパートで駐輪場には何台か止まってたが
    余裕はあって
    私の真下の家族がそのスペースを物置代わりに使って
    しかもあの家族、引っ越して行ったとき
    それを駐輪場に置きっぱなしにして退去
    その周辺にも要らなくなった物干し竿
    家庭菜園してたのか大量のネギも

    前からあの家族
    共有スペースに私物化してるのが見えたんだよね
    4世帯しかいないから誰がしたかすぐ分かる
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 06:39:07  [通報]

    うちのマンションは分譲と賃貸があり、世帯数も多い。この前自転車置き場の整理があり、使ってなさそうな自転車とマンションのシール貼っていない自転車だけ別の場所に移動して、何日までに必要な方は駐輪場に戻して下さい、それ以外は処分しますとあった。蜘蛛の巣だらけの自転車もあり、処分だろうなぁと思ったら、駐輪場に戻ってきていた!もう既に蜘蛛の巣だらけ。乗らないなら捨てたらいいのに。場所だけ取ってるし、しかも屋根の下の真ん中あたりに置いてる。屋根の端のとこでいいのでは?と思うくらい蜘蛛の巣だらけ。しかも駐輪場問題があり、1台目は無料だったのに1台目から有料にしましょうと言ってきた方もいて、分譲の住民達で話し合いしてる最中。あと、どうしても柵の近くがいいのか、たまたま柵の所に止めていたら、朝、自転車乗ろうと思ったら移動されて別の自転車が止まってた。マナーが悪い人もいて困る。
    隣人は共有廊下に自転車とめていて、余裕がある程の広さなら気にしないが邪魔でしかたない。これも問題視されている。消防法とかで。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 06:58:18  [通報]

    自分の自転車は両足スタンドだからめったに倒れないけど片足のはすぐに倒れるんで片足の自転車の横には駐輪しないようにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 07:02:29  [通報]

    >>3
    ぷりん🍮
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 07:15:25  [通報]

    賃貸マンションに住んでいた時、自転車のカゴにセブンイレブンの袋に入ったゴミを入れられたことがあります。 
    (そのマンションの周辺にはセブンイレブンはない)

    他にも
    自転車置き場の一番端に自転車を置いたけど、朝自転車に乗ろうとしたら私の自転車が屋根のない場所に移動されている…ということが何回かありました💦
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 07:36:36  [通報]

    某ドラッグストアがオープンした際に警備員から「自転車はココに止めてください」と指示されたが、4ヶ月後の今そこには「ここは当ビルの入居者様の駐輪場です。〇〇ドラッグのお客様用駐輪場ではありません」の警告チラシが貼ってある。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 07:45:50  [通報]

    「私の自転車と原付が並んで止めています。 」

    なんか文章に違和感
    これって文章的にあってる?
    日本語ムズカシイね
    返信

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 07:56:46  [通報]

    >>1
    トラブルってほどでも無いけど
    チャイルドシート前後につけてる電動チャリに乗ってるんだけど
    いつも買い物に行くスーパーや利用してる駅の駐輪場が上下に停めるやつで、上しか空いてない時めっちゃ大変
    子供たちは先に下ろすけど、自転車自体が重すぎて上に持ち上げるのほんと大変
    タイヤはめるとこに停めてないと移動させられそうで怖いから、停めるんだけど
    電動チャリ優先スペースとかあればいいなって思う
    そういうと子持ち様ってマイナスくらいそうだけど
    返信

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 08:00:27  [通報]

    >>5
    大阪に住んでる時にこうなったらおばちゃんもイケメンもやってきてみんなで自転車直してくれて助かった😂大阪の人大好き❤️
    東京の方では自分の自転車直すまで20台くらい1人で直した😵大阪が恋しいぜ。
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:46  [通報]

    うちのマンションは自転車も届けださなきゃいけないから、それ以外の自転車は定期的にごっそり撤去されている。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 09:43:07  [通報]

    >>54
    こういうときってちょっと手助けすると自分が倒したくせに逃げる人いない?
    あれやられるとかなりメンタルが削られる
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 10:03:50  [通報]

    >>39
    放置自転車困るよね。しかも壊れてるならスペースの無駄遣い
    私も管理人に言ってみようかな。
    もしかしたら放置したまま、転居してるとかありそうだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 10:06:09  [通報]

    うち分譲マンションだけど、住民の一部が来客者用の駐輪場作って欲しいばっかり言うんだよね。
    住民だけでももう一杯なのに無理だって言っても、しつこく提案する人がいる。
    上段なら空いてるからそこなら検討出来ると言う返答には、チャイルドシートつけてる人には無理とか言いだすけど、住民じゃない人の為になんでそこまで考慮しなきゃいけないんだよって思うわ。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 10:12:25  [通報]

    うちのマンションは駐輪場が少なくて置けないから自転車買えないでいる
    折りたたみはかごが小さいので却下、普通のママチャリだとデカすぎて玄関に置くと通れなくなる。
    ママチャリでハンドルだけ折りたためるの出してほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 10:25:02  [通報]

    公団(UR)に引っ越した時、管理人に駐輪場の手続き尋ねたら「どこでもいいですよ〜!」っていわれて停めてたら暫くして自転車に「勝手にとめるな」って抗議文を貼り付けられた。
    管理室に文句言いに行ったら別の人で手続きできたけど、どんだけ適当な管理人なんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 10:47:45  [通報]

    管理会社も放置でいい加減な会社だね
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:07  [通報]

    >>1
    自転車泥棒に盗んでもらいたいよね
    どうせ捨てるなら鍵付きで捨ててほしい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:39  [通報]

    >>33
    私は誰も使ってない自転車を移動させるよ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:51  [通報]

    >>4
    警察なんて動かないよ
    似たような感じで呼んだことあるけど、防犯カメラも無かったし、見回りしましたの紙が1回ポストに入ってて終わり。
    怖いし引っ越したよ。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:48  [通報]

    >>1です。
    先ほど管理会社に連絡しました。
    結果的には「今まで放置自転車のクレームがあってこちらで対処してなかった訳ではないので何も出来ない、今後対応します」との事でした。
    しょうがないですよね、、、
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 14:07:37  [通報]

    うちのマンション、サドルを切られたって報告が以前あった
    その後の情報ないからどうなったかわからないけど怖い

    敷地内の奥まったところに駐輪場があるから
    通りすがりの人物ではなく、住人だと思うけどね
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:21  [通報]

    分譲住まい。

    スライド式の駐輪場なんだけど、電動自転車がめちゃくちゃ多いうえに重くて、スライドされない。
    全然自分の自転車取り出せなくて、1台ずつ端から動かすことになるから出発までにすごく時間がかかる。仕方ないんだけど、電動自転車にムっとする毎日。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード