ガールズちゃんねる

「寝たきりの弟の介護などに悲観」…自室に2回火をつけ、自分で消す 63歳の男を放火未遂で逮捕 浜松市

179コメント2024/03/31(日) 10:44

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:46 

    「寝たきりの弟の介護などに悲観」…自室に2回火をつけ、自分で消す 63歳の男を放火未遂で逮捕 浜松市 - LOOK 静岡朝日テレビ
    「寝たきりの弟の介護などに悲観」…自室に2回火をつけ、自分で消す 63歳の男を放火未遂で逮捕 浜松市 - LOOK 静岡朝日テレビlook.satv.co.jp

    現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕されたのは、浜松市の63歳の無職の男です。警察によりますと、男は自室のカーテンやセーターに2度にわたってライターで火をつけましたが、いずれも自分で消したということです。けが人はいませんでした。 翌朝、隣人に火をつけたことを伝え、話を聞いた隣人が119番通報し、事件が発覚しました。男は寝たきりの弟と2人で暮らしていて、弟の介護などで現状を悲観し、2人で死のうと思ったという趣旨の供述をしているということです。

    返信

    +124

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:21  [通報]

    無罪
    返信

    +541

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:26  [通報]

    これは許したれ
    返信

    +598

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:42  [通報]

    だからって火をつけたら周りにも迷惑だよ
    返信

    +162

    -26

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:03  [通報]

    63歳で弟の介護か....
    返信

    +391

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:33  [通報]

    もう限界だったんだね。被害者がでなくて良かった。二人とも国や自治体なりが助けてあげて欲しい。
    返信

    +533

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:38  [通報]

    あーー明日は我が身…
    返信

    +201

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:42  [通報]

    皮肉にもこれで行政が介入するきっかけになればいいが。
    返信

    +382

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:43  [通報]

    安楽死があればなー
    返信

    +164

    -15

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:53  [通報]

    これは辛いなぁ…
    返信

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:56  [通報]

    これはツラい
    返信

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:27  [通報]

    兄弟の介護義務ってあるの?
    あるなら一人っ子のほうがいい
    返信

    +183

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:28  [通報]

    火をつけたのはダメだけど
    介護に関しては何も言えないわ
    当事者しかわからない苦労もたくさんあるだろうし
    返信

    +220

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:51  [通報]

    >>3
    同じアパートに住んでる身としてなら事情はどうあれ許せないと思うけど
    返信

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:05  [通報]

    明日は我が身
    他人事じゃないね
    返信

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:11  [通報]

    ケアマネさんとか介護サービスとか受けてなかったのかな
    知らなかった?でも寝たきりになるまでに病院にいただろうし説明すると思うけど…
    どういう事情なんだろう
    返信

    +6

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:19  [通報]

    色々考えさせられるわ。自分だっていつこの人の立場になるかわからん。
    返信

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:42  [通報]

    >>12
    あるよ
    親に対してより兄弟の方が強い
    うちも問題のある兄がいるから今からお先真っ暗
    返信

    +123

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:47  [通報]

    隣人からしたら勘弁してくれって思うだろうね。でも切ない、こういう人たちこそ助けてあげたい。
    返信

    +93

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:13  [通報]

    >>1
    こういう個人に何もかも背負わせてここまで追い込む社会が嫌だ。
    これを見て、私もこんな思いを家族にさせたくないから早く死にたいと思ってしまう状況も嫌だ。
    返信

    +122

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:16  [通報]

    昔住んでたところの近所に幼女つけまわすおじいちゃんいたけど一人暮らしで身内は一切かかわってこなかった
    あれもたぶん逮捕されるまで行政動かないんだろうな
    返信

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:17  [通報]

    子供のときは喧嘩したり楽しく遊んだりしただろうに
    返信

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:25  [通報]

    大惨事にならなくて良かった
    追い詰められると上手くSOSを出せないんだよなあ
    返信

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:37  [通報]

    >>16
    サービス受けてても1日数時間程度だよ
    返信

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:46  [通報]

    火をつけるに至るまでに何とか、だれか助けることは出来なかったのか。大事にならないで済んだから、良かった、無罪でと言えるけど、火をつけるまでになんとか誰か手を差し伸べることが出来なかったのかと思わずにはいられない。
    返信

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:50  [通報]

    >>9
    ある程度の年齢とか条件つけて家族の同意があるなら認めて欲しい
    返信

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:26  [通報]

    最初に介護しますって言うからいけないの?
    私軽度のヘルニアとうつとアトピーがあるから今のうちに診断書とか集めまくって逃げ切れないかな
    返信

    +1

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:38  [通報]

    こういう事件が起こると
    『その前に相談する機関はある、努力足りない』みたいな事国はいうけど
    本当に相談に乗ってくれるのかな
    たらい回しにされるだけな気がする
    返信

    +131

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:08  [通報]

    >>1

    放火はダメだけど、介護が絡むと他人事とは思えない。
    返信

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:20  [通報]

    >>24
    介護サービスって聞くと何故か1日何時間も受けられると思ってる人多くてちょっと羨ましいや。
    返信

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:51  [通報]

    >>27
    市役所とかに相談に行くと「ご家族いるならご家族で」って言われるんだよ
    返信

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:06  [通報]

    可哀想だな
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:08  [通報]

    >>8
    悲しいけど無理だな
    会見では
    相談していただければ~
    遺憾に思います
    このような事が二度と起きないように~
    で頭を下げて終了
    常套句・社交辞令・美辞麗句で様式美となってるもん
    返信

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:20  [通報]

    >>24
    私も介護してるから知ってます
    だからどういう状況だったのか気になって
    寝たきりなら障害年金1級取れて施設にも入れやすいだろうに
    誰も勧めなかったのかな…
    返信

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:23  [通報]

    あー私も同じような問題あったけど頭の片隅に追いやってたわ…てか血が繋がってるのなんて不可抗力なのに何でケツ拭かなきゃならんのや
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:25  [通報]

    例えばの話なんだけど
    この弟を引きずって病院か警察の前に置き去りにしたら
    保護責任なんちゃらで拘留されるよね
    その間弟はどこかが見てくれるわけでしょ
    そのまま拘留のストレスで鬱になったってことにして暴れたりいろいろしたら
    もうどこか引き取ってくれる?
    それとも無理やりポイッとまた、家に置いていかれてしまう?
    返信

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:27  [通報]

    隣人さんの思いやりだね
    当然出火で巻き込まれの危惧が
    有っての事だと思うけど
    通報してくれて良かったわ
    福祉や行政が動いてくれたら良い
    返信

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:00  [通報]

    >>9
    弟が同意しなかったらまた詰みだけどね
    返信

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:01  [通報]

    >>1
    なんで行政に相談しに行かないのかなと思うけど、男の方が見栄があるのか躊躇する人多いね
    返信

    +5

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:07  [通報]

    アパートはアカンな
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:11  [通報]

    男の人ほどこういうの抱え込んで周りを頼らないよね…。
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:15  [通報]

    >>24
    施設に入るほどでないと、結局離職することになるよね。
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:28  [通報]

    >>31
    無理ですって言いまくったら? 前科つく覚悟も決めた上で暴れたり
    返信

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:54  [通報]

    >>9
    実際安楽死するにもお金かかるよね?
    いくら位するんだろう
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:10  [通報]

    >>28
    ありきたりなこと言われて終わる事が多いよ
    腕の良いケアマネに出会えたら少しは違うかもだけど
    返信

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:15  [通報]

    >>20
    社会のせいにするのは見当違い
    この男も手立てはあったはずなのに、思考が短絡的だからこんな事になっただけだよ
    返信

    +1

    -25

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:21  [通報]

    >>12
    ないけど、いっしょに暮らしてたら兄弟姉妹でも親でも夫婦でも介護義務はあるよ。
    このお兄さんと弟さんは二人とも独身でいっしょに住んでたのかもしれないね。
    どちらかが家庭持ってたりお互い一人暮らしならね。
    仲良しだったのかもしれないけど、親がいなくて兄弟や姉妹だけで暮らしてる人って珍しいけど、少なからずいるよね。
    返信

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:25  [通報]

    >>18
    ガルで相談したらないとは言われたんだけどな。
    うちにも精神疾患の無職の兄がいる。
    20年前には心療内科行ってたけど今は行かないし
    風邪薬でオーバードーズしてる。親が死んだら縁を切りたい。自分の家族を守ることのほうが大事だから。
    返信

    +56

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:52  [通報]

    自分で消して怪我人もいなかったんだから逮捕じゃなく福祉につなげてあげてよ・・・
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:06  [通報]

    >>43
    いやなんかあなた頭悪いね
    返信

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:09  [通報]

    これから少子化で貧乏になるから今までできたサービスもなくなって兄弟がやらなきゃいけないことが増えてくのかな
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:21  [通報]

    63歳って自分の体でも持て余すくらいだと思うけど、その状態で寝たきり介護か・・・
    火をつけたのはいけないことだけど、追い詰められるよね
    返信

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:52  [通報]

    逮捕より、双方ともに入院ではないだろうか。。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:52  [通報]

    >>28
    地域包括支援センターや市役所、通院していたら病院のワーカーさんなどにそうだ湯できると思うけど、担当の人によるところも大きい。
    1人で介護してると相談に行く時間も取れないこともある。(うちは発作を起こすことがあるから1人にできない)誰か代わりに見ててくれる人が居ないと外出も難しい状態。
    介護認定は思っているより低く出ることが多い。
    本人が介護サービスを拒否する場合もある。
    介護サービスを利用するにも費用がかかる。

    自分が経験してみないと分からない事ってあると思う。
    返信

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:12  [通報]

    >>28
    まずケアマネがいないよ
    定員いっぱいで断られる
    うちあちこち電話してやっと見つけたから
    ケアマネを自分で探さなきゃいけない仕組みがなんかおかしい
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:19  [通報]

    >>48
    ガルでの回答真に受けるなよ…
    所詮素人よ
    返信

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:21  [通報]

    サービス受けられるって知らなかったとか?
    男性はこういうの一人で抱え込みがちのイメージ
    私の父も何度も地域包括支援センターの人に来てもらって介護認定受けて少しでもサービス受けようと画策したけど外部の人を嫌がって拒否してる
    実家には弟もいてグレーな発達障害っぽい人で他人事とは思えない
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:47  [通報]

    >>34
    最近判定厳しいのよね
    寝たきりでもそんな簡単じゃないのと、実は地域差があって、審査が軽く通る所と、あり得ないくらい厳しいところがある。
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:01  [通報]

    >>14
    よこ
    当たり前だよな
    介護苦だからと他人も死ぬかもしれないのに許したれはないでしょ
    返信

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:11  [通報]

    >>20
    寝たきりにならないように、しっかり健康管理に努めてくれよ。
    悲観的過ぎる。
    返信

    +2

    -11

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:42  [通報]

    >>1
    将来はお兄ちゃんが面倒みてねと実子に言ってる親御さんは介護に疲れ切って無理心中の可能性とか考えた事ないのかな…
    返信

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:53  [通報]

    >>50
    どうしたらいいのか教えて
    頭が悪いなりに調べてるけど
    弁護士やケアネですら言う事がそれぞれちがうから方針が決められない
    別居はしてるし没交渉だから逃げまくるし資産も隠すし仮病も使うつもりだけど
    うてる手はうっておきたいの
    書類送検とか一時拘留くらいはされてもいいよ
    返信

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:35  [通報]

    何度か自分で消してるってのが、この人の気持ちが現れてるね。もう限界って思うけど、やっぱりやっちゃダメだと消す。悲しいわ。
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:30  [通報]

    >>59
    アパートの住人の立場は考えない
    結局他人事なのよね
    返信

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:38  [通報]

    >>61
    ヤングケアラー増えてきてるよね
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:13  [通報]

    >>16
    63歳の弟だと介護認定受けれないんじゃないかな?(介護認定は通常65歳から)
    それも要介護だとケアマネつくけど、要支援だとケアマネつかないよ。
    うちは認知症の親が要支援でケアマネついてない。
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:32  [通報]

    >>27
    自分も寝たきりのうつぐらいでないと逃げられないね
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:46  [通報]

    言わなきゃバレないのにわざわざ隣人に伝えたのは、このままだとまた何か悪い行動を起こしてしまいそうなのと、自分の切羽詰まった辛さをわかってほしかったからなのだろうか
    そう思うと可哀想でしかない そうなる前にできることがあったのかもしれないけど
    返信

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:39  [通報]

    >>48
    法的に縁は切れないんだよね
    うちは余裕がないから助けられないって毎回突っぱねるしかないね
    色々調べられちゃうかもだけど
    返信

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:44  [通報]

    >>48
    なるべく実家から遠く離れた場所に、生活拠点を移しておく事をお勧めします。
    親族や自治体から連絡があっても、どんなに酷いことを言われても、兄の世話は無理(自分が生きることで手一杯だ)と答え続けること。
    根負けして一度でも同意してしまうと、責任を負う立場になる可能性が高くなるので。
    どうか幸せに生きてね。
    返信

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:45  [通報]

    人生呪うわな
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 23:01:22  [通報]

    >>8
    嫌味ではなくて、逮捕された事で介護から離れる時間が出来たよね。精神的に追い詰められていたのだろうから少し休んで欲しいな。これは介護を経験した人でないとわからないかもね。
    返信

    +76

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 23:01:52  [通報]

    >>1
    火をつけるのはダメだけど気持ちは十分に分かる。刑を軽くしてあげてほしい。
    返信

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:00  [通報]

    >>67
    ありがとう 寝たきりの芝居でいいなら楽なもんなんだけど
    脳波取られたら確かバレるんだよね
    もう資産をぜんぶ誰かに渡して、ギャンブル依存でも装って生活保護でくらしたほうがいいかな
    誰に渡すかが問題だけど
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:28  [通報]

    >>8
    逮捕したけど弟さんの介護する人もいないでしょうし...(^^;)
    ってすぐ一人で家に帰してほったらかしにしたりしないよね?ちゃんと福祉に繋げてあげてほしい。お兄さんのメンタル限界だよね。
    返信

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:46  [通報]

    >>14
    横、この人は思いとどまって消してるからな
    もちろん迷惑被った人が怒るのは当然だけども、火をつけたり消したり逡巡してるのが切ないよ 
    返信

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:49  [通報]

    これ弟に妻がいても妻が24時間介護だよね‥
    それは子供の役目だったかもしれないし‥
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 23:03:29  [通報]

    >>58
    うちの祖母は要介護3から要介護2になったよ。
    年齢上がってるし、状態も良くなってないのにおかしいよね。
    施設の費用が上がって父と父の兄妹の負担が増えたよ。みんな自分達の生活もカツカツで兄弟仲も悪くなってる。
    財政厳しい地域は介護認定が低く出るって聞いたことがある。
    だからって簡単に引越しもできないしどうすれば良いのか。
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 23:03:35  [通報]

    >>66
    40歳以上で指定された病気なら受けられますよ
    寝たきりなら要介護4、5はつくと思う
    事故の場合は受けられないけど
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 23:04:47  [通報]

    >>59
    だから火を消したじゃない
    消さなかったら許せないけど
    返信

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:55  [通報]

    >>48
    生計を共にしてたら当然不要の義務は生じるよね
    でも別居のケースなら拒否することも可能
    その場合、自治体が保護することになる
    返信

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:07  [通報]

    自分で自分がやばいと思って通報してもらったのかなぁ。辛いね。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:08  [通報]

    >>14
    いや実際住んでる身なの?
    赤の他人なら黙ってな?
    返信

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:19  [通報]

    >>72
    これで夜ゆっくり寝られる時間が出来たかな
    弟さんもどこか施設に入れたのかな
    って思っちゃうよね
    返信

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:52  [通報]

    燃え上がって他人巻き込まなくて良かった
    何とか行政の助けを得られますように
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 23:12:17  [通報]

    >>80
    放火の罪が重いのは何故か考えてみたらいい
    なるべく他人に迷惑がかからない方法もあるでしょ
    介護で苦しんでる方がいるのは分かるけど何でも同情で済ませられる事じゃないんだよ。例え未遂であってもね
    返信

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 23:15:04  [通報]

    この兄が役所や警察に一応連絡入れて出稼ぎで家を長期間空けても
    介護放棄とかの犯罪になってしまう?
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 23:15:06  [通報]

    >>79
    弟さんが寝たきりの理由は書いてないけど、特定疾患だったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 23:15:32  [通報]

    >>14
    まあ放火はね…可哀想とは別に勘弁してくれよってなるよね。
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 23:16:05  [通報]

    >>9
    それって、弟に死んでくださいって言ってるようなモノでは?
    弟の意思関係なく
    返信

    +6

    -14

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 23:16:09  [通報]

    >>80
    消えたからまだ良かったものの、
    消そうとして消えなかったらどーすんの。
    放火を簡単に考えすぎ。
    返信

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 23:16:45  [通報]

    消したっていうのがね
    もう本当に思い詰めて、ハッと我に帰ったんだろうね
    逡巡してたんだろうなぁ…切ない
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:26  [通報]

    >>83
    他の犯罪に対しても、
    実際被害に遭ってない人間は黙ってろって?
    被害者側に寄り添うなって?
    返信

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:48  [通報]

    >>1
    心神喪失の無罪か超減刑はこういう時に使ってよ

    放火はよそを巻き込みかねないからダメだけど
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:49  [通報]

    >>3
    放火は他人を巻き込むからな…
    他人を巻き込まないなら許せるけど
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 23:21:22  [通報]

    >>9
    どの立場で言ってるの?
    この場合は違わない?
    返信

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 23:21:45  [通報]

    >>16
    寝たきりになら施設に入れれば良かったのにね。
    なんで自宅介護なのか。
    経済的に厳しいなら弟の生活保護申請して、老健とか施設に入所させることもできたはずなのに。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:37  [通報]

    >>2>>3

    国はまずこういう人たちを追い詰めないように保護してほしい。
    返信

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:02  [通報]

    介護が必要なことがわかってて逃げたり放置したりして、保護責任者遺棄罪とかに問われてるのニュースでみるよね
    うちも親の介護が始まったらと思うと不安しかない
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:22  [通報]

    介護は本当に想像する以上に大変だし辛い。この方は2回とも良心の呵責を感じて辛かっただろうな
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:21  [通報]

    弟の介護辛すぎ
    何年間介護してたんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:03  [通報]

    寝たきりなら施設にいけただろうに。
    返信

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:25  [通報]

    >>2
    でもこの人は捕まってた方が気持ち楽に生きられそう
    弟の世話しなくてもいいし、3食仕事付きだし
    返信

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:25  [通報]

    >>88
    ね。特定疾患って16種類しかないんだよね。
    特定疾患ではないけど65歳未満でも介護が必要な人もいるだろうね。
    本人と介護する家族のためにも改善して欲しいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 23:33:55  [通報]

    >>94
    金や娯楽のためにやるやつなんて心神喪失してないよね
    こういう介護を普段していたのに魔が差してしまった人は心神喪失してる
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 23:34:49  [通報]

    >>20
    今動けるうちに情報を集めて出来る限りの事をやればいいんじゃないかな?
    自分が寝たきりになったらこうして欲しいとか家族に話しておくとか、なるべくお金を貯めるとか、役所に行ってどんな制度があるとかね
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 23:36:12  [通報]

    >>7
    ほんとそれ。
    将来が怖い。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:34  [通報]

    >>5
    2人目産んでよかったトピの人に見せたいね。
    兄弟いて幸せ助け合えるなんて幸せて思ってるの母親だけ
    返信

    +77

    -10

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 23:41:08  [通報]

    >>12
    無いよ
    私きょうだい児だけど親が死んだから成年後見人を付けて今障害のあるきょうだいはグループホームに入っている
    親が死んだ後は色々大変だったし面倒見てあげたけど成年後見人に預けてから1度も会っていない
    返信

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 23:45:41  [通報]

    >>4
    だからすぐ消したんだろうね
    そして真面目だから、火を自分でつけたことを隣人に話に行ってる
    隣人も助けたいから警察に連絡したと思いたい
    警察が入れば行政も動くしかないから
    返信

    +64

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 23:46:41  [通報]

    >>70
    ヨコだけどちょっと教えてください。
    私には大嫌いな姉がいてかなり重症な精神疾患ありです。
    姉は父と暮らしていて、私は結婚して近くに住んでいます。
    父がこの先亡くなった場合の事が心配なのですが、私と旦那は世帯年収がかなり高く貯金も一般家庭よりかはあると思います。
    でも正直一緒に暮らすなんてもちろんの事、1円も援助をしたくないです。
    このような場合でも姉の面倒をみたり支援する事を回避できるのでしょうか?
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 23:47:26  [通報]

    >>12
    私は義務がなくても見捨てるなんて出来ない。少数派かもしれないけど。
    返信

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 23:48:47  [通報]

    >>23
    袋小路で絶望したんだと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:54  [通報]

    >>101
    介護期間長くなると疲れも溜まるし、後何年続くのか分からないし、精神的にも辛いよね。
    うちは統合失調症と認知症の親の介護してるけど、私は3年で介護うつになってしまったよ。
    自分も通院しながら介護ってなかなかキツイよね。
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:05  [通報]

    >>18
    兄弟の介護義務は親に対してと一緒だよ。
    誤った情報に大量プラスつけないで。
    返信

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 23:52:09  [通報]

    >>114
    順番通りだと親は先に死ぬから、まだ終わりがあるけども
    弟って年下だから親よりきついと思う
    親と違って育ててもらった恩もなく何かして貰ってるわけじゃないしさ
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 23:53:47  [通報]

    >>111
    何を言われても断る続ける
    ただ今後法律が変わったら逃げ切れるかどうかはわからない
    あと余裕のある無しってどの程度把握されるか分からないけど。
    返信

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:26  [通報]

    >>115
    正確な情報
    (兄弟の)「扶養義務者は、自身に余力がある場合に、その余力の範囲内で、扶養権利者を扶養する義務を負うに過ぎません。」
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:13  [通報]

    介護士だけど、本当に社会に必要な仕事だと
    こういうのを見ると実感する。

    でも、がるではめちゃめちゃ下に見られるんだよね。
    転職超余裕だし、子育てと両立しやすいし
    内心、「仕事辞めたいけど次がない」って悩んでる
    事務職ママよりずっと健全だと思ってるけど。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 00:01:50  [通報]

    >>119
    がるではっていうか、エリート層というかホワイトな自分は努力して頭いいからって思ってる人達にブルーカラーはバカにされる
    前提として見下してるの隠さない人達いるしブルジョワ拗らせ系の人とか
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:00  [通報]

    >>66
    ?
    私は祖母のキーパーソンだけど要支援でも包括支援センターからの委託みたいな感じでケアマネついてたよ。
    返信

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 00:04:28  [通報]

    >>116
    確かにそうだね。
    うちは親が50代後半、私30代半ばで介護始まったから、長いとあと30年位あるのかもと不安になってた。
    兄弟、それも弟だとこの先一生かも知れないんだね。
    そりゃ色々考えたり悲観するよね。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 00:07:27  [通報]

    >>1
    こういうニュース観ると明日は我が身だと思う…
    介護つらいよ
    自分の老後のためにも働きに出てお金を稼ぎたいけど、田舎なので働くところがあまりない上に目が離せない&施設に預けても呼び出しが頻繁にある、介護離職期間が長くて今40代半ばなので受入れてくれる職場がなかなかない
    ほんともう毎日鬱々としてしまう
    返信

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 00:12:34  [通報]

    >>2
    でも隣近所に燃え広がってたら大変なことになってたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 00:16:12  [通報]

    包括センターに相談しなかったのかな。
    弟と別世帯になれば弟は施設に入所させることが出来たと思うけど
    返信

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:34  [通報]

    >>1
    無罪でいいよ。弟さんをケアできる場所を探してあげてください。お兄さんもカウンセリング受けて養生してほしい。
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 00:19:36  [通報]

    >>1
    心神耗弱で無罪。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:45  [通報]

    >>127
    これこそ本当に心神耗弱状態だよね
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 00:45:08  [通報]

    自分で消すまで含めて、同情してしまう
    心の葛藤の天使と悪魔で、魔が差して、天使の方が勝ったのかなと思う
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 00:46:20  [通報]

    >>117
    法律が、家族が助けるに変えるみたいなのなかったっけ?
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 00:49:12  [通報]

    >>102
    残念ながら寝たきりでも施設に入れないことが多いんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:23  [通報]

    兄が逮捕されて残された寝たきりの弟はどうなるの?
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:25  [通報]

    >>130
    ある
    自民がそれやろうとしてる
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:17  [通報]

    >>132
    その時初めて行政が動く
    資産は差押になるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 01:01:27  [通報]

    >>12
    兄弟の介護義務なくても親の介護はどうするの?一人っ子だと親を施設に預けるにしても全部子供1人で判断し対処しなければならないから、大変だよ

    ガルでは兄弟、姉妹、嫁姑仲悪いけど私も親の葬儀などは兄弟で話し合っておこなったよ一人っ子だと全部1人だよなかなか大変
    返信

    +5

    -6

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 01:06:23  [通報]

    >>133
    それが変わったら、親子、兄弟、一族も自活出来ない人がいれば家族が助けるになるってことよね
    外人や海外にバンバンカネ使ってる場合じゃないんじゃ・・・
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 01:20:47  [通報]

    >>135
    兄弟がいても介護はワンオペだよ
    よほど仲が良ければ仲良く分担になるんだろうけど、どこかに綻びが出たらすごい遺恨残すよね。
    返信

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 01:21:17  [通報]

    皮肉なことに今回の逮捕で弟の介護から開放されて良かったと思っちゃった
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 01:28:25  [通報]

    >>108
    親が面倒見るのもしんどいけど、兄弟がみるのもしんどいよね。そんなに簡単に介護施設にいれられないだろうし。
    返信

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 01:54:18  [通報]

    これは同情してしまう。
    1人で弟の介護してたのすごい辛かっただろうな。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 02:11:57  [通報]

    >>1
    これは辛い。63歳で弟の介護、ふたりで死のうとしたって。親ももういなくて、心許せる友人もいなくてとかかな。私も親が死んだら精神疾患+発達障害の兄を押し付けられるんだろうな…嫌だな…、親が死んだらいっそ私もと思ってしまう。今は親が抑えてるけど兄はすでにご近所トラブル起こしてる。仲の良い兄の妹ではないしこちらには恨みもある。かと言って職場変えるほど今の自分に元気もない。友達もいないし、ほんとうにもう楽しい未来が描けない。兄が◯んでくれたら良いのにって思う。
    返信

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 03:11:47  [通報]

    >>133
    本当にクソ自民党はろくなことしないとおもう毒親育ち障害者の兄弟持ちの私。
    返信

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 04:02:24  [通報]

    兄が刑務所なり拘置所なり入ってる間、誰が弟の面倒見てるんだろう

    親族みんなに拒否されたら弟やばいよね
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 04:41:10  [通報]

    >>108

    ヨコ

    本当そう思う。兄弟が足枷になったら人生あきらめるしかなくなるしね。私は介護では無いけど弟が足枷だわ。
    返信

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 04:48:44  [通報]

    >>135

    ヨコ

    仲が悪いとか超えてて、深刻な問題があるのかも。私がそうだけど、ひとりっ子ならって何度も思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 07:20:36  [通報]

    今ちょうど同居の義父の介護をしてます
    もう歳なのでコロナにかかってから衰弱
    してしまって全く食べれない状態
    病院に行っても入院もさせてくれないし
    まだ介護認定もおりない
    いつまで介護が続くのか不安です
    精神的にもきついです
    どうなったら介護認定がおりるのですか?
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 07:23:36  [通報]

    >>131
    横ですが、どうして?
    施設が空いてないから?
    他に何か理由があるのですか?
    参考までに教えてください
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 07:41:34  [通報]

    >>146
    面談担当者の匙加減
    介護認定降りても施設には簡単に入れないけどね...
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 07:52:17  [通報]

    すみません、私が調べてもうまくいかないです。費用の負担を減らせる制度とかがあれば教えてください。

    元自営業で年齢的に無理なので店を畳んだ80-90くらいの夫婦です。二人とも老化で具合が悪くで生活ままならない状態、夫は入院してペースト食をちょびちょび食べていて認知症がてでいる。妻は足腰の具合が悪く手押し車がいる状態で娘夫婦が世話をしている状態です。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 07:59:45  [通報]

    >>133
    今すでに医療はそうなってると思う部分あるよ。
    長く入院は出来ないから自宅療養になって訪問看護や介護使ってって、言葉悪いけど家族は誰かの人生犠牲にしないとその人を自宅では看れない。
    今私がその状態。でもそんなことを人でなし過ぎて外では言えない。
    基本快方に向かってると言うより、お家でゆっくりさせてあげるのが本人にとって一番いいでしょって事だから、看護や介護はどんどんハードな方に向かっていきやることが増える。
    親族はたまに見にきて安心して帰っていく。「宜しく頼むね」とか言われるとなんとも言葉に表せない。
    もっと心にゆとりをもって優しく接したいと思ってる分物凄く自分の中でジレンマがある。
    これから超高齢化社会になって最後いがみ合いながら過ごす人達が増えると思うと心が重い。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 08:09:00  [通報]

    >>141
    例のサプリを…
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 08:22:22  [通報]

    こういうのはもうある程度は罪軽減して欲しい・・。
    良いこととはいわないけれどこういうのはさ。
    代わりに性犯罪はもっともっと即刻死刑とか重罪にしていいからさ。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 08:22:47  [通報]

    >>23
    SOS出した所で、行政が親身に解決してくれないよ。

    お兄さんが捕まって、やっと弟さんの介護先を真剣に探し出してる所だと思う。


    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:41  [通報]

    >>1
    >>111
    >>117
    憲法改悪されたら、それも強制になる
    新しく「家族」の項目が付け加えられ
    最高法規から「基本的人権の尊重」が削除されるから

    実質離婚禁止法案も閣議決定された?される?よね
    進学にしても入院にしても別れた旦那や奥さんの同意が必要みたいなやつ
    それはこれから離婚する人に適用じゃなくて、既に離婚してる人もそうなるとか…
    大谷翔平は私達の生活に直結しないからもうどうでもいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:58  [通報]

    >>151
    それ、ワクチンの薬害の方がずっとヤバイと思う
    返信

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:48  [通報]

    こういうニュースが後をたたないのに
    政府は介護は自宅でって方針に変えてきてるよね
    ヤングケアラー支援も「たまには息抜きしてがんばって介護しようね!」って感じでゾッとした
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 09:01:36  [通報]

    >>1
    >>130
    >>133
    >>136
    法律どころか、憲法でですよ
    自民がやろうとしてること、
    岸田が能登地震の最初の会見で自分が総理大臣の間にやりたいって憲法改悪ですよ
    最高法規から基本的人権の尊重削除
    家庭の項目追加 「家族は支え合わなければならない」
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:07  [通報]

    >>156
    ヤングケアラーの支援策がキャンプだったよね
    そんな時間あったら自分のクラスメイトとかと思い切り遊びたい、思い切り昼寝したいよね
    利権の臭いしかしない、それじゃない感満載の対策
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:50  [通報]

    自分の子でも大変なのに兄弟だもんなぁしかも本人も高齢だし…
    正直この人にとっては逮捕される事でコロさずに済んだし介護から解放されるし1番いい結果になったんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 09:32:35  [通報]

    >>139
    兄弟でずっと見てる人って滅多にいないと思う。
    なんだかんだで早めに手配してたら施設は入れてるよ。
    親がずっと兄弟が面倒見ろみたいに洗脳してきたタイプだったら知らんけど。
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 09:53:05  [通報]

    >>16
    知ったげに言ってるけどなんかもう馬鹿すぎてしんどい
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 09:56:09  [通報]

    >>115
    義務ではないよ。
    逃げてもいいんだけど、実際は逃げ辛いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 10:05:11  [通報]

    >>30
    要介護にもレベルがあって、お金次第て所はあるから家族が見ないといけないとなるね
    自分も短期やったけどそれでも狂いそうだった
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 10:11:54  [通報]

    >>163
    障害者も生活保護の範囲でなんとかなるようになってるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 10:14:14  [通報]

    >>162
    逃げるというよりまともな親だったら成人したら入る施設見つけて待機しとくんだけどね。
    世の中毒親もいるから親次第。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 10:16:06  [通報]

    >>2
    もし、隣に住んでてこの人がつけた火によって、自分や家族が被害にあったら、同じように無罪っていえる??

    放火はダメだよ
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:26  [通報]

    >>149
    情報が少ないのでわからないけど
    介護認定されてますか?→してなかったら地域包括支援センターか役所で話を聞いて下さい。
    同居されてますか?→してなかったら絶対に同居しないで下さい。
    住民税非課税世帯だと思われますので地域によって税など減免措置があります→役所へ
    オムツなど補助金が出る場合もあります。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 10:38:13  [通報]

    >>147
    横だけど
    ①施設はいっぱいで空きがない
    ②空いてる施設は高くて払えない
    高級ホームじゃなくても一般的な施設だと20万〜する
    庶民の年金だけじゃ足りない

    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:48  [通報]

    >>136
    大丈夫
    それどころか生活保護の扶養照会の運用が見直されて、申請時に親族への連絡を拒否できるようになった。これまでは親族に扶養照会が送られていたけれど、申請者が拒否すれば止めることが出来る。つまり生保受給者の親族の心理的負担の軽減に向かった運用に傾いているという事。

    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:05  [通報]

    >>135
    私も一人っ子。完全同意。

    兄弟でちゃんと協力し合っている人達も居る。

    ここの人達は押し付けられる事が前提すぎる。

    コメントしてる人、ワンオペ介護実際にしてる人ばかりなのかしら。

    一人っ子は逃げることも兄弟に押しつける選択肢は無い。
    返信

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:02  [通報]

    >>111
    現行の制度なら、生活にゆとりがあっても大丈夫だよ。
    ただ行政からの心理的圧力に対抗できるかどうかの問題。
    「大嫌いな姉」と言うくらいだから姉妹の間で何らかの確執があったのかな?
    もしそうなら「そんな姉の為に家族を犠牲になんてできない」と強く主張し続ければいいと思う。
    ただ、実家に相続する財産があっても放棄して姉に渡した方がいいいかもね。
    その上で行政に丸投げの方が心理的には楽なんじゃないのかな。

    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:44  [通報]

    >>149
    認定受けて、認知あるなら年金や財産で足りない分だけ生保受けてグループホーム。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:08  [通報]

    >>149です。

    >>162さん、>>172さん
    ありがとうございます。高齢夫婦は私の親戚の人で、世話をしているのはその娘夫婦です。もう既に疲弊していて、、調べたりする時間も足りないので手伝おうとしたけど私も知識不足で、、という状況です。教えていただいたことをもとにまた調べて話してみます。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:12  [通報]

    今の若い子は介護なんてごめんだろうな
    子供より大人優先の世の中ではねぇ…
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:01  [通報]

    >>173
    介護認定受けていないならすぐに受ける。
    認定されてるならすでにケアマネついてると思うけどな。親族同士であーだこーだ言っててもどうしようもないから、まずはプロ。ケアマネに相談。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:07  [通報]

    誰がこの人を責められるの?
    私は責められない。
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 20:54:24  [通報]

    63歳で寝たきりって、ALSとかかな
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 00:10:40  [通報]

    やっぱり安楽死制度ってこういう常にケアラーとして搾取され続けられてる家族のためにも必要だよ
    63歳なんて仕事リタイアしてゆっくり生活したいくらいの年齢じゃん
    これで責められるのはあまりにも可哀想
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 10:44:17  [通報]

    >>1
    もう八方塞がりだったのかもね
    金もない、サポートも紹介してもらえない
    兄弟だから自分の人生、棒に振ってまできょうだいを?って気持ち
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす