ガールズちゃんねる

休み癖を治したい

177コメント2024/03/29(金) 15:35

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 21:55:43 

    小学生の頃から嫌な授業などがあるとすぐ休んでました
    休み癖は大学で一人暮らしを始めたら加速し、社会人の今も全く治っていません
    今期の有給残りは13.8日で、20日プラスされても33.8日しかありません

    なのに今日、午後早退してしまいました
    病院に行くと嘘をついて。

    誰も知りません。
    私は体の弱い人ということになっています。

    本当は頑張りたいのに頑張れません。
    皆さん、どうやって嫌なことを乗り越えていますか?
    返信

    +52

    -104

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:32  [通報]

    休み癖を治したい
    返信

    +23

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:33  [通報]

    カウンセリングに行く
    返信

    +44

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:36  [通報]

    休み癖を治したい
    返信

    +3

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:36  [通報]

    嘘絶対バレてる
    返信

    +191

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:45  [通報]

    >>1
    クズは死ぬまで治らない
    返信

    +36

    -27

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:48  [通報]

    >>1
    むしろ結構有給残してる方じゃない?使い切って欠勤してるなら分かるけど。
    返信

    +266

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:51  [通報]

    ズルやん
    返信

    +6

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:52  [通報]

    みんな気がついていると思うが、、
    返信

    +83

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:58  [通報]

    私もそんな感じだったけどなおったよ
    生きていくために安易に休めなくなった
    返信

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 21:56:59  [通報]

    逆にすごいね
    才能だと思うよ
    休めなくて病む人たくさんいる
    返信

    +157

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:01  [通報]

    自営業やろう
    返信

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:06  [通報]

    あきらメロン
    返信

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:09  [通報]

    周りに迷惑かけてるのわかってるのかな
    返信

    +15

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:22  [通報]

    もっと短時間の仕事にすれば。
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:25  [通報]

    >>1
    子供の頃はしょっちゅう休んでたけど大人になって仕事はじめたらお給料貰ってる以上それなりの仕事はしないとなと思って休んでない
    責任感の問題だと思うけどw
    返信

    +63

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:27  [通報]

    甘えんな
    返信

    +20

    -10

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:37  [通報]

    >>1
    仕事辞めたら?
    仕事をしたくても見つからない人なんて沢山いるんだから
    返信

    +47

    -23

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:45  [通報]

    今までがんばらなくて人生どうにかなってきたんだね
    痛い目みないと治らないね
    返信

    +24

    -15

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:49  [通報]

    有給なくなったらいざという時困るし、仕事だと割り切ってる
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:52  [通報]

    >>1
    いいんだよ、たまには休んでも。
    返信

    +24

    -22

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:53  [通報]

    後で自分の首を絞めたくないから頑張ってる。
    休み癖って、すべての仕事が完璧でも人から嫌われる理由になるから自分の環境を守るために休まない。
    結局、明日の自分の環境を良くしたいから頑張るかな。
    返信

    +99

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:02  [通報]

    そんな人でも社会人で生きて行けるんだなぁ
    返信

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:21  [通報]

    うちの職場に居るわ。今年に入ってすでに有休全消化したよ。
    返信

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:27  [通報]

    >>1
    有給ある限り使っていいんだよ
    私はお客さんに怒られまくった日は帰ったよ
    返信

    +41

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:30  [通報]

    >>21
    たまになんてレベルじゃないだろ
    返信

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:45  [通報]

    有給13.8日ってどういうこと?
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:47  [通報]

    >>1
    有給余裕で残ってるやん
    まぁズル休みはもうバレてるだろし、そういうのって治んないから有給あるなら堂々と休んじまいな
    返信

    +112

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:58  [通報]

    休むと事態が悪化するからやすめない
    インフルエンザで仕事休んだら休み明けに地獄みた
    私のインフルエンザなんか客には関係ない話
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:26  [通報]

    >>1
    有給なんだし良くない?使い切ってるのかと思ったw
    返信

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:27  [通報]

    有給めっちゃ余ってる方じゃない?!むしろ消滅しちゃわない?えっどんどん休んでいいでしょ!
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:31  [通報]

    >>1
    くず
    返信

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:34  [通報]

    >>1
    休みがちな人に限って月曜日とか遅刻したり休むんだよね
    返信

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:40  [通報]

    私も休み癖が治らない
    もう別に諦めてる
    返信

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:43  [通報]

    >>1
    どのくらいの頻度で休んでますか?
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:05  [通報]

    >>1
    休み癖があってもちゃんと大学卒業してるし、どうしても休めない時はちゃんと学校や会社に行ってるんだろうだから、無理しないで今ののままでやり過ごせば?

    そのうち休みたい気持ちが消えるかもよ
    返信

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:15  [通報]

    働いてたとき駅ついたとたん体調悪くなって涙止まらないし当欠ばかりしてた
    鬱だったみたい
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:28  [通報]

    嫌にならないように定期的に有給取ってリフレッシュしたら?
    嘘ついて急に休んで周りに迷惑かけたら心休まらないでしょ
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:31  [通報]

    >>11
    休みますって言いづらくて多少体調悪くても仕事する
    嘘ついて休むと言える度胸があるのに何に困ってるのかがわからない
    返信

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:39  [通報]

    「なのに」の意味が分からない。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:03  [通報]

    >>1
    実際何か嫌なことがあるんでしょうか?仕事内容や人間関係など
    私はうつのときに身体が起き上がらず頭も動かせなくなり休みがちなことが続いたので、そういうのが慢性的に続くようなら精神的に疲れてる状態なんじゃないかと思う
    職場の上司に相談か病院で診断してもらっては
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:07  [通報]

    >>11
    病んでるから休むのでは?
    返信

    +8

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:08  [通報]

    仕事が嫌で休んでるなら仕事を辞めるしかないんじゃない?
    学生のサボりと給料という対価をもらってる仕事のサボりを一緒に考えてはダメ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:28  [通報]

    >>1
    わたしも休みたいって思うけど、休みますって電話するのが嫌で頑張って行くことが多い。相手がどう思うか…「また休むのか」「どうせ仮病だろう」「また他の人に負担がかかるな」とか…考えるだけで辛くなる。
    なので、どんなに嫌なことが待ってる日でも行く。
    明日も行きたくない日だけど、休むと何言われるか恐いから行くよ。
    返信

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:37  [通報]

    >>1
    有給かなり残ってない?
    私も年に1〜2回、疲れて仕事嫌になって仮病で早退とか有給取ることあるよ
    あとはほんとに休みたい時は事前に申請して取ったりする
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:44  [通報]

    >>1
    私も昔そうだったけど
    「嫌だけどやる。今までなら逃げるけど逃げない」と、都度自分に言い聞かせてクリアしていく。
    何度もクリアして逆に逃げない癖をつけるしかない。
    休みたいと思った時に休む回数より休まなかった回数を増やして、通常がどちらかを体に染み込ませるしかない。
    私は本気で変わりたいと思ったから最初辛かったけど今までダラケたツケだと言い聞かせて頑張った。
    今は全く逃げないし休まないし、人間変われるよ。
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 22:01:53  [通報]

    >>1
    「身体が弱い人」ではなく、「メンタルが弱い人」だと思われてると思うよ。
    返信

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:15  [通報]

    >>1
    有給内なら別に問題ないんじゃないの?
    返信

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:54  [通報]

    病院行くなんて嘘つかなくても良くない?
    病院言ったって言ったらあれこれ聞かれたりボロでるよ
    体調不良で早退だけでいいし、有給消化で処理されてるうちはそれでいいじゃん
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:01  [通報]

    >>6
    休むくらいでクズって笑
    6はさぞすごい人なんだろうね
    返信

    +5

    -14

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:09  [通報]

    私もサボりグセある。
    高校から嫌な授業がある日は休み癖ついたな。
    大学も、嫌な講義だけは単位落とさないようにギリギリの出席数にした。
    仕事は滅多に休まないけど、微熱が出たらラッキーと言わんばかりに休む。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:10  [通報]

    >>21
    有給残ってるなら休んでも問題ないね
    返信

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:13  [通報]

    うつ病あがりで派遣やってた頃は月1で休んでたなぁ。
    今は在宅勤務だから休まなくてすんでる。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:36  [通報]

    >>22
    私もこれかな
    本当は色々ぶっちぎりたいけど、自分の快適な職場環境、延いては収入を守るため、感情は横に置いている
    返信

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:41  [通報]

    休める環境なら休んだら良いと思う!嫌なことは、心を無にして嫌な要素をあまり考えないようにして乗り切るよ。
    そして、準備した後はもう当日まで考えない!
    返信

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:06  [通報]

    私は月2回は休んでるよ!有給の傷病休暇があるから有休とは別にそれも使い切るつもりでいる。仮病ってわけじゃないんだけど、ちょっとの体調不良で休むから自分に甘いと思う。でも別にそれでいいと思ってる。
    返信

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:09  [通報]

    有給の範囲内ならいいでしょ。むしろ毎日10分くらい遅刻してくる人のが嫌。電車が遅れたとかで。
    返信

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:20  [通報]

    小中は何が何でも学校行ってた。病気でもいじめがあっても。高校からズル休みの癖がついて、嫌な職場はすぐ辞めてきた。
    今は結婚してつまんないパートしてるけど、仕事休んだら迷惑かけるし辞めたくないから続いてる。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:47  [通報]

    >>51
    仕事サボったことない。体調不良で休むことはある。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:51  [通報]

    多分、仕事そのものより出社や通勤がきついんじゃないかな
    リモート主体の会社になったら通勤自体がなくなったので休まなくなったよー
    どうしても仕事する気になれなかったら、午前中はPCだけつてサボってて、午後からめっちゃ頑張るとかできるし
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:52  [通報]

    子供の頃からの休み癖は、大人になっても引きずるけど
    そうなってしまうような思い当たる原因があるなら無理しない程度に直した方がいいよ
    直せないならフリーランスでやるしかないよ
    周りが迷惑だもん
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:53  [通報]

    乗り越えられない
    全て逃げる
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:54  ID:ptvAFP6al9  [通報]

    それは怠惰という欲求ですよ。
    あなたが取り立てて悪いというわけではないです。
    ただ欲に振り回される人を見てご覧なさい。

    私が一番優れてるわ!→傲慢
    あんなやつ消えてしまえば良い!→嫉妬

    のように、ヤベーから その欲求に振り回されないようにコツコツ頑張ろう。
    人の変化には半年くらいかかるそうよ。
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:04:56  [通報]

    別にいいんじゃない?
    何も言われないならそれでいいし、直接でも陰口でも言われたとして平気ならそれはそれでいい
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:00  [通報]

    >>1
    あなたの勤め先の今期とはいつからいつ?
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:06  [通報]

    >>14
    迷惑かかるから休めないのならそれは会社の責任であって社員の責任では無い
    返信

    +8

    -9

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:07  [通報]

    >>1
    クビにならないギリギリのところ攻めながら仕事しないのが一番コスパいいよ
    私は会社員として給料もらいながら極力働かないようにしてる
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:21  [通報]

    >>1
    あたしなんか有給使い果たしてるけど、有給消化率100%ってポジティブにとらえてる(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:40  [通報]

    >>51
    横だけど嘘ついて早退するのは悪質よ
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:16  [通報]

    有給内ならいいじゃんって言ってる人は本気?
    同じ有給でもあらかじめ申請している休暇と突然の休暇(やむを得ない場合を除く)は別物でしょ
    返信

    +3

    -9

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:59  [通報]

    >>1
    休み癖っていうか、
    だらしなく怠惰な性格なんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:08  [通報]

    >>70
    休みたくても休めない会社は嘘ついてでもしないと休めなかったりするよ
    人が休むのをズルだとか言ってネチネチ言う人、よくもまぁ他人にそんなに興味持てるなと思う
    返信

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:26  [通報]

    >>69
    有休取得率に貢献してますなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:34  [通報]

    >>21
    他に代わりのきく仕事なんだろうね
    返信

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 22:08:25  [通報]

    行くまでが嫌で、行ってしまえば意外とやれる、、
    たまに本気で行きたくない日は有給取る
    余り休み過ぎると行くのダルくなる、連休明け憂鬱。。
    明けに休んでる人てそれだろうなあて思うw
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 22:09:04  [通報]

    >>73
    ねぇ、トピ主の文章ちゃんと読んだ?
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 22:09:15  [通報]

    今年度7日ちょっとしか休んでないってこと?0.8ってのがよくわかんないけど
    全然余裕じゃん。気にしなくていいよ
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:21  [通報]

    休むことに対してうるさい人が職場にいると休みづらくなって病む人が多そう
    そういう人に限って会社でワガママに振舞ってるからストレス無いだろうし、ストレス被ってる人達のことも少しは考えてやれよと思う
    返信

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:38  [通報]

    >>24
    4ヶ月経ってないのにもう有休消化しちゃうのすこいな
    勤続年数がそんなにないなら有休20日もないだろうけどね
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:48  [通報]

    癖と言っていいのか

    爪を噛む癖を治したい、とかとは別だと思うが
    人に迷惑をかける以上何らかの処置は必要なのでは?頑張りたいのに…とか願望を述べるだけ?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:51  [通報]

    有休の範囲内ならOKって言ってる人なんなの?当日欠勤とあらかじめ申請した有休は全く別物でしょ。
    返信

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:51  [通報]

    >>69
    友達にウチの会社は有給消化率100%よって言ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 22:11:00  [通報]

    >>1
    いつもは普通に20日持ち越してるのに今年休みがちになって有休が残り14日弱ということかな?
    40日中26日取得、それも毎月2~3日取得というコンスタントなものじゃなくある時期から休みがちになったとか?がんばりたいのにがんばれないという状態なら一度心療内科に相談に行くのも手かと
    人事にいましたが2~3月は体調崩す人多いですよ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 22:11:07  [通報]

    計画的に有給取って休むより、急な休みに使うほうがいいの?
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:10  [通報]

    >>71
    全然正気。なぜなら職種によりすぎるから。接客なら迷惑かもしれないけどmtgなくて自分で調整できる仕事ならそんなに気にされないよ
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:26  [通報]

    私も学生時代学校サボってばっかだし、嫌いな先生の授業とかも全部休んでたけど仕事環境良すぎてサボったことないな〜職場の人みんないい人すぎて毎日楽しい😚
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:45  [通報]

    >>7
    思った
    有給内なら別に問題ないよね
    有給使い切ってる場合は本人の生活にも影響出てくるだろうからあまりよろしくないけど
    返信

    +63

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:48  [通報]

    >>1
    私も子供の頃からあったな。
    朝起きて「あ、今日学校行きたくない。休もう。」って突然なるんだよね。
    社会人になったらそうもやってられない!って思ったんだけどなんだかんだ具合悪くなったり、なんか色々と疲れちゃって限界きたり…
    甘えてるパターンもあれば常に神経が張り詰めてて気疲れして限界がくるパターンがあるんだよね。
    返信

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 22:13:13  [通報]

    >>2
    シンジ
    辛かったら逃げてもいいんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:46  [通報]

    >>79
    自分のスタンスを周りに押し付ける人っているよね
    自分が休まないからって他の人が休むと目くじら立てる人
    職場環境的には問題ないのにそういう人が一人でもいると雰囲気がぴりつく
    返信

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:57  [通報]

    あまりにも早退とか欠勤多かったら評価下がらないの?
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:01  [通報]

    >>85
    計画的に有給で休む時もあれば、
    急な体調不良で休む時に有給使う時もあるし、使う人もいるよ。
    どっちかが良いとかじゃないし有給あるなら使うかな
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:28  [通報]

    >>91
    わかる、だからマネージャー職こそ有給を取るべきだし残業をしないべきだよね
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:24  [通報]

    >>86
    仕事によるよね
    担当が決まってて各自でスケジューリングして調整できるような仕事なら突発休でもさほど問題ではない
    他の人と組んでやるような仕事や頭数がいるような職場だと迷惑かもしれないけど、お互い様だと思って月1〜2回程度ならまったく気にならない
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:16  [通報]

    >>94
    こういうのってマネージャーとか管理職のようなそういう役職のない、ヒラの半端な下っ端に多くない?
    後輩が休むことにネチネチいう先輩みたいなのたまーにいる
    返信

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:25  [通報]

    >>92
    有休範囲なら下がらないんじゃない?
    逆に皆勤で評価が上がることもないし
    休みがちだと体調について確認はされるだろうけど
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:34  [通報]

    >>96
    わかるwどの立場でなにが気に食わないのかわからないが、謎に縛りを入れてくるよね
    返信

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:54  [通報]

    >>28
    時間休ってのがあるんじゃない?1時間ずつ使えるやつ。
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:27  [通報]

    >>1
    有休の範囲内で休んでここまで罵倒される世の中すご
    なんか皆で協力するシフト制の接客とか事務しかやったことない人ばっかりなのかな
    有休なんて理由不要だし好きに休む権利だよ
    私も体力なくてすぐ休むけど有休の範囲内だし自分の仕事はちゃんとやってるから評価下がったことない
    ゆるゆる休んで心身のバランス取りながら働けるならそれでいいんだよ
    返信

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:26  [通報]

    休んだら誰かが代わりにやってくれるなんて仕事についてない
    逃げられないからちゃんと向き合って仕事する
    そうこうしてたら周りはちゃんと評価してくれるもんだと思う
    返信

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 22:23:14  [通報]

    有給に関する考え方は人によるから何とも言えないけど、
    少なくとも主さんは後ろめたさがあって、自分の休み癖を直したいと思ったからトピを立てたんでしょ?
    有給の範囲内なら気にしなくていいっていうのは主さんにとっての解決策にならないんじゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:25  [通報]

    >>22
    わかる。
    無能だけど毎日出社する人>>>>>>仕事は超出来るけど頻繁に休む人
    だもんね。
    会社は営利団体だから、休むリスクの高い人に責任ある仕事も大きい仕事も任せられない。
    休み癖のある人はかなりデカい損をしてる。
    返信

    +13

    -7

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:35  [通報]

    >>12
    でも自営のお店で突然休んだりなんて適当な店無いよね
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:43  [通報]

    羨ましい!休みたいのに休めない、、休みたいからって休むと有給以外だと難しいよね
    解雇されたら生活に困るから、仕事行くしかない!
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:26  [通報]

    >>100
    シフト制の接客業だけど、ホワイトだから普通に当日有給取れるし、申請して連休も取れる。
    むしろ有給消化言われる
    派遣とかは、代わりを探さなきゃならないから無理なのかなあ…。

    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:28  [通報]

    >>103
    職種によるのかもしれないけどシフト制以外なら仕事が超できる方がよくない???会社は利益生み出さなきゃでしょう、無能がいても人件費食うだけだけど
    返信

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:12  [通報]

    >>67
    早退とかしてるならかかるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:18  [通報]

    トピ主です!
    一覧に出てないのに採用になってる…

    元々休みが取りやすい部署で、私より休んでる人はけっこういます。
    仕事はちゃんと人並みにはこなしていて、締切までには間に合わせてます。
    休む時は予定を見ながら余裕のある時に休んでます。
    逆に忙しい時や突発的なトラブルが起きたら用事があろうが残業しています。
    欠勤はしておらず、有給の範囲内です。

    それでも休まなくてもいい時に休んでるので、自分的に治したいと思った次第です。
    返信

    +5

    -13

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 22:27:20  [通報]

    有給の範囲内ならOKとか自分の仕事はしてるから大丈夫とか言ってる人は的外れ
    主の職場環境はそうじゃないから相談してるんでしょうが
    返信

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:21  [通報]

    >>109
    最初にそこまで書いといてくれよ
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 22:28:27  [通報]

    >>107
    でも急に休んだりされたら取引先との約束も大事なプロジェクトも全部パーだよ?
    自分の最低限の雇用条件も守れない人は仕事できるできない以前の問題ということだよ
    返信

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:10  [通報]

    >>109
    じゃあ問題ないのでは
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:19  [通報]

    >>109
    なんも問題なしじゃん
    心身の調子を崩していないのならよかった
    有休は用事なくても使っていいんだよ
    それとも「用事がないと使っちゃだめだから」とか言う一人ブラックな先輩でもいるのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:45  [通報]

    休みどうこうより本当はそうじゃないのに体が弱いことになってる方が問題じゃないの?
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:48  [通報]

    >>112
    流石にそのタイミングで休むような人を指してるなら超できる人認定はできないと思うw
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 22:29:50  [通報]

    >>1
    休み癖なおしたいなら、
    堪えて行くしかないような気がする…..
    他に解決方法ないよ
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 22:30:46  [通報]

    >>90
    乙骨さんかと思ったけどシンジなの?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:32  [通報]

    >>116
    うちの会社にはいた。過去に。
    すごい仕事できる(というか処理能力がダントツで高い)+物腰も丁寧なんだけど
    なんか鬱っぽいのか?突然長期で休むことが多発、その度に現場が混乱
    当然本人もいづらくなったのか、今はもう辞めてしまったが
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:01  [通報]

    >>109
    余裕がある時に休んでるのに、休み癖云々言う話?笑
    有給消化だと思えば良くない?
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:40  [通報]

    >>51
    主のせいで仕事押し付けられてる人達がいる事忘れてない?
    返信

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:01  [通報]

    >>7
    思ったw
    私毎年3日くらいしか残らない
    返信

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:14  [通報]

    >>61
    私もリモート万歳派なのに対面じゃないとはりきれない人たちもいて結局通勤に戻ったわ…
    リモートにも向き不向きがあるのならせめて選択制にすればいいのにね
    まだまだ日本には紙・対面・根性論が残ってるなと思った
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:37  [通報]

    >>67
    一切迷惑かからなかったらそいつは会社に必要のないウンコじゃね?
    返信

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:17  [通報]

    >>90
    カヲルくん♡
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:20  [通報]

    >>69
    えらい!
    今は国が企業に有給消化義務を課してるからね
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:48  [通報]

    >>22
    わかる
    悪い習慣って過去の自分に復讐される
    「あの時の自分よ、責任とれ!」って苦しいけど、自分だから逃げられないし、見えなくすることも出来ない
    逆に頑張って良くした習慣は、自分を助けてくれる
    「あの時の自分よ、よくやった!」ってなる
    若さがなくなると、毎日の積み重ねの答え合わせの時期が来る
    返信

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:23  [通報]

    休み癖というか逃げ癖だと思う
    酷いと親の死に目すら逃げる
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:55  [通報]

    >>67
    表上はね。。
    実際、現場の人間が苦労するのみだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:25  [通報]

    >>92
    旦那がよく休むけどこの間昇格したから有給範囲内なら大丈夫なんだと思う。ちなみに私は休むことは咎めない。メンタル病む方がよほど厄介だから。職場だってメンタルを病まれる方が大変だと思うよ。
    返信

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:50  [通報]

    >>31
    この人の業務がまわってきて周りの人達が大変
    返信

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:33  [通報]

    >>1
    諦めろ
    すでに子供の頃から休みグセの悪評がついてまわってる人生だろ?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:54  [通報]

    >>1
    結婚して家庭に入ればいい
    女性はホルモンバランスの関係で正社員で働くようにはできてないよ
    返信

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:50  [通報]

    >>1
    有給余裕で残ってるから、常識の範囲内じゃないの。
    その有給は突発的な発作のために必要な休みと思って使ったら良いよ。
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:51  [通報]

    >>1
    学校は行かなくても大した問題にはならないけど、仕事は報酬もらう以上そうはいかないんだぞ!
    って自分に暗示をかける。
    自己暗示は意外と効くと思うのよ。
    私は、なんか夜更かし癖があったんだけど、朝が弱いようじゃこの仕事では使い物にならない!(←真っ先にクビになるぞ)と暗示かけたら、なんか徐々に早起きになってきたのよね。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:14  [通報]

    小学生の時からなら心療内科に行こうぜ
    体のどこかが悪いのかもしれないから健康診断も
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:38  [通報]

    >>1
    私も休み癖がありました。
    原因はどれだけ早く寝ても朝眠くて起きるのが辛かったからです。
    嘘をついて休んで、自分で自分の首を絞め続け、最終的には罪悪感に押しつぶされて辞めました。
    自業自得です。
    でも朝起きるのが辛いという理由はわかっていたので、午後からの出勤で自分の無理のない時間帯で働いたら休むことなく続けることができました。
    幸い実家暮らしだったので何とかなりましたが、一人暮らしだと難しいですよね💦
    主さんも、どうして休んでしまうのか考えてみて自分に合う働き方に変えてみてはどうでしょう?
    皆の意見はごもっともで私も肩身は狭いですが、わかっていても休んでしまうから困っているんですよね。
    がんばって抜け出せるよう応援しています。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:33  [通報]

    結婚してお気楽パートにしよ
    返信

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:21  [通報]

    有休を残したところでなんの意味もない
    2年後には消滅するし
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:31  [通報]

    >>109
    主は謎の精神論に取りつかれていますよ
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:38  [通報]

    >>1
    急遽休むんじゃなくて、
    前もって有給使って満遍なく休み入れて
    働いてみたら??

    頑張りたいのに頑張れないって
    心の病気にかかって気づかないまま
    ずーっと時間が過ぎていってる場合も
    あるし、心療内科とかカウンセリング
    言ってみるのも手だよ^^
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 23:31:48  [通報]

    >>109
    それは休み癖じゃ無いよ!

    自分の体調と折り合いつけながら
    うまいこと働いてるんだよ!

    みんな表立って何も無いのに休んでると
    言ってないだけでそうやって息抜きしながら
    仕事続けてると思う!
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 23:32:34  [通報]

    前世がヨーロッパ人なんだよきっと
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:03  [通報]

    >>1
    そこまで深刻な休みグセじゃないと思った。
    有休そんだけ残ってるってことは、ひと月にせいぜい2日くらいしか休んでないんじゃない?
    休みグセってほどじゃないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 23:41:59  [通報]

    >>12
    自営こそいろんな期日を守らないとやっていけない。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:19  [通報]

    >>24
    健康に気をつけて真面目に生きているつもりなのに、何故か毎年思いがけない事故や病気にかかって1週間以上出社出来なくなって有休を一片に使ってしまう。

    テレワーク無くてお堅い会社だと大抵嫌われて上手くやっていけない。

    今の職場はテレワーク有りでマイペースに働けるから神だわ。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 23:54:02  [通報]

    >>1
    うちだと仕事ちゃんとして平均的な評価があればどんどん有給使って休む人の方が評価されてるよ

    ちゃんと働いて堂々と有給使って休んでいと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 00:33:20  [通報]

    >>1
    それってやっぱり、体が弱いような?
    肉とか野菜とか、きちんと食べたらどうかな。

    (野菜ジュースや、サプリじゃないよ。)
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 00:35:46  [通報]

    ダメ人間なんだから直るわけないじゃんwww
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 00:48:45  [通報]

    >>104
    めっちゃあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 01:09:45  [通報]

    >>109
    なんの問題も無いよ。
    堂々と休むと良いよ。
    むしろ、ちゃんと仕事こなしてて偉い。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 01:36:11  [通報]

    >>109
    何が言いたいのかわかんない…人並み程度かそれ以上に仕事出来てるのに真っ当に有給取るのが嫌なの?
    主さんはまわりから完全無欠の人だと思われたいの?
    そんな自意識とかこだわりは捨てて自分の楽なように働いたほうがいいよ
    それが出来ないなら転職を
    主さん程出来る人ならすぐ良い職場も決まるでしょう
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 01:36:14  [通報]

    ある意味羨ましいです
    学校も休ませてもらえなかったし早退もさせてもらえなかった
    会社入って有給使わなすぎて何日か使ってくれと上から命令されたよ
    前もって決めとく有給あるんだけどそれすらも仕事の兼ね合いで変えてしまう、人がその日足りないーと言われたら仕事バカなので休むのやめてその日出ますと言ってしまったり……
    体調悪くても休んだほうが罪悪感が上回るから行ってたよ(もちろん周りに伝染る系は休む)
    結局病んで今では休職
    休めるときに休んだらいいと思うけど突然の休みはやっぱり何回も続くと信用に関わるからちょっとずつ行けるようになるといいですね、月に2回が1回になった……とか


    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 01:38:24  [通報]

    >>153
    自己レスです
    主さん有給内で休んでしっかり仕事もしててちゃんとしてるんですね!
    偉そうにごめんなさい(´ㅂ`;)(´ㅂ`;)
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 02:05:04  [通報]

    私は一度だけどうしても精神的にキツくて出勤できない職場に入ったことあるけど、結果一年で辞めた。。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 05:25:53  [通報]

    >>1
    うちの職場にもにいる。
    表面上はみんな体調を気遣うふりしてるけどね。

    頻繁過ぎて、その穴を埋める為の仕事が増えて
    嘘でも本当でも働く上での基本的な体調管理が
    できない迷惑な人と思われてる。

    ちなみに週3回のパートの人。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 05:41:28  [通報]

    >>5
    わかる
    早退する人、本当に体調悪い人かそうじゃないかってみんなわかると思う
    それに体調悪くて病院行くってウソついてって他の人に悪いって罪悪感ない?
    他の人たちだって別に好きで働いてない、生活のために働いてるし、他の人たちも嫌なこといっぱいあると思うよ
    それに主さんが早退したり休んで他の人に迷惑かからないの?
    そんな嫌なら辞めて無職になったらいいよ
    どこの職場でも嫌なことは多少あると思うよ
    返信

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 05:46:14  [通報]

    >>21
    たまにじゃないからじゃない?
    たまにならいいとは私も思う
    でもたまにって人によって違うと思う
    一ヶ月に1回がたまにって思う人もいるかもしれないし、半年に1回がたまにって思う人がいるかもしれない、一年に1回がたまにって思う人がいるかもしれないし…
    たまにってざっくりしてて人それぞれの感覚だよね
    返信

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 05:50:11  [通報]

    >>22
    主さんみたいな人は周りにウソってバレてると思うし、主さんみたいな人が私の職場にもいるけど信用出来ない
    ある程度信用してもらいたいから嫌なことあっても多少体調悪くても薬飲んで我慢して仕事行くよ
    本当は働くの大嫌いだし本当は職場も大嫌いだけどね
    それに生活のために
    返信

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 05:51:20  [通報]

    >>30
    インフルエンザは休んだ方が…
    インフルエンザで休めないってブラックだよ
    辞められるなら辞めな
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 05:52:18  [通報]

    >>37
    こういう人ってたぶん消えないと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 05:52:49  [通報]

    >>38
    辞めたら?
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 06:29:05  [通報]

    >>100
    有給で罵倒されることはないけど、タイミング間違えば周りに嫌な顔くらいはされると思う。
    いつも忙しい時に限って休むとか、ほかに休む人が多いって分かってる日に理由なく急に休むとか。

    権利なの分かるけど、そのくらいの気遣いは必要なんじゃないかなぁ…。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 07:34:21  [通報]

    >>14
    有給ならいいのでは??
    有給も使わず休んでばかりの人は「はぁ?」と思うけど。パートでもいるけど、給料減ってもいいから休みたいって人いる。有給使ったり使わなかったりして最後ドーン!と勇気まとめて使って休んだりしてる人いるわ。

    うちは有給は1年間で使い切らなくてはいけない会社です。
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 07:53:36  [通報]

    >>34
    そうだね、わかる
    休みグセある人って時間にもルーズで遅刻してくる
    大嫌い
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 08:02:08  [通報]

    他の人も休んでる多い、有給の範囲内、仕事が忙しくないって言ってるのにここまで批判される?
    皆自分が嫌な人と主を重ねて攻撃してない…?
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 08:21:12  [通報]

    有給つかう時にいちいち理由言わなきゃいいじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 09:31:11  [通報]

    >>145
    休み癖はなおるかもね
    休んでも誰も代わってくれない、嫌なことから逃げたら倒産や大赤字だもの
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:54  [通報]

    >>1
    休むこと自体は別にいいんじゃない?
    癖を直すという意味では当日休じゃなくて事前に有給申請してその日までは何とか頑張る!ってしていくと会社での評価は上がるというか信用は上がると思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:44  [通報]

    皆無理して行ってるから行くのが普通じゃなくて
    皆辛いなら、皆無理せず休めばいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:53  [通報]

    >>152
    プライドが無駄に高いんだろうね
    めんどくさい人
    返信

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:32  [通報]

    >>1
    甘ったれなんですね。
    何歳か分からないけど、今の若い子ってこういう子多い気がする。
    ↑だいたい親もおかしい。

    親が甘やかした結果だなって思ってる。
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:36  [通報]

    >>7
    私毎年期限以内に使い切ってるわw
    有給の範囲内なら別に問題ないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 18:22:50  [通報]

    >>1
    まあ忍耐力だね。鍛えないと。通用しないよ。今の場所は大丈夫だろうが。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 18:24:47  [通報]

    これ、休める範囲内なら問題は無い。が、それ以上となると幹部がミーティングするね。アイツどお?と。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 07:18:57  [通報]

    >>1
    乗り越えてはないけど、私も同じような感じで会社員に向いてないなと思って、今在宅でフリーランスやってる
    性格は極度のマイペースで、人と関わらなければ仕事に集中できるから、取引先からは仕事が早い人と思われてる
    もうすぐ10年になるから一応向いてる、というより苦手なことを削ぎ落としていって作った労働環境がこれだから、もうこれを死守するしかない
    苦手な環境で頑張るよりも、それをしなくていい環境を作ることに努力した方がいいと思う。まだその気力が残っているうちに
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:07  [通報]

    どうせ休むなら、罪悪感持たずに、休めることに感謝だけして、有意義に休めばイイと思う。どっちにしろ仕事してないのに、気に病んだり悩むなら、結果なにも生産せずストレスためてて、あまりよくない。自分が幸せになったりリフレッシュできて初めて、気持ちよく周りに対しても行動が起こせると思ってる。
    きっと、親御さんの方針に逆らえなかったとか、いろいろ家庭環境もあったのかもね。子供の頃から無理してたのかもね。
    主さん、人並みにちゃんとやれてそうな感じするし、あんまり気にしないでケラケラっとしててもいいと思った。
    どっちにしろ同じ能力・勤務態度なら、明るいほうが好かれて場の空気も良くなってWinWinだし。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード