ガールズちゃんねる

【嫁】ほどよい距離感がわからない【姑】

92コメント2024/04/03(水) 23:06

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:36:14 

    義実家の家族の距離感が近すぎるとか言いますが、どんな距離感が理想なんですか?
    逆に距離感近すぎるってどんな事をするとそう思いますか?
    返信

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:53  [通報]

    体を許しあう関係くらい
    返信

    +2

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:53  [通報]

    義家族から一切連絡も訪問もないのが良い距離感
    返信

    +154

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:56  [通報]

    私だけ絶縁
    子と夫のみ接点あり
    返信

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:38:40  [通報]

    息子家族の事を全て把握したがる。
    どんなイベントも義母の好き勝手やる。
    嫁同士を無理矢理仲良くさせようとする。
    返信

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:21  [通報]

    アポ無し訪問=ダメ、絶対
    3ヶ月に一回くらい会うのがちょうどいいわ
    返信

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:53  [通報]

    主は姑の立場なの?
    返信

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:40:29  [通報]

    盆と正月に夫と子だけ会いに行く。こちらの家には来ないでほしい。
    返信

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:40:53  [通報]

    >>1
    泊まりなしの年3位の食事が私的に理想
    今がそう
    同居はせず歩いて10分の距離に住んるからこそ旅行、泊まりがないから楽
    返信

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:10  [通報]

    ハグ
    返信

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:58  [通報]

    >>1
    頼んでもないのに日用品や普段使いの食料品を渡してくる
    返信

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:12  [通報]

    >>3
    将来息子や孫とも会えなくなるのは辛くないのね
    返信

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:14  [通報]

    >>6
    これ!
    年2だと少なすぎて連泊になりかねないからほどほどに会わないと
    返信

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:35  [通報]

    出産直後、分娩台にまだ横たわってる時に義父母が入室。
    里帰りせず退院後自宅に戻ったら義母が毎日ご飯持ってきてくれたけど、気にせず横になってて〜と洗い物や洗濯畳み始めた。
    有難いけど、距離感近くない??って戸惑ったし分娩直後はさすがに実の家族じゃないから遠慮してよ…って思った。
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:04  [通報]

    自分都合を押し付けない
    ◯日に来なさいとか親戚が来るからそれに合わせてとか子供世帯にも都合がある事を理解して欲しい
    返信

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:25  [通報]

    連絡は夫を通さず嫁にダイレクト
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:12  [通報]

    今のままでいい
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:38  [通報]

    >>9
    歩いて10分なのに年3回の食事なの?それは確かに楽ちんかもね、お互い。その近さなら寝込んでたりしたらわかるだろうし、子ども(孫)だけ遊びに行かせることもできるし。
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:08  [通報]

    >>3
    連絡あってもいいけど全て夫がやり取りすればいい
    返信

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 19:45:41  [通報]

    >>3
    うちはこれ
    自転車で10分ないぐらいの距離
    滞在時間は3時間超えることは絶対にない
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:08  [通報]

    旅行に行きたがり、夫が仕事だからと断っても「ガル子ちゃんと孫ちゃんと私達だけで行けばいいわよ!ね?そんなの気にしないわよね??」ってグイグイくる
    返信

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:11  [通報]

    >>14
    分娩台の部屋に義父母入れちゃう産科、勘弁してほしいね。
    返信

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:59  [通報]

    私は昨年秋から一切連絡取ってません
    連絡きても無視
    とても許しがたい言動があったので、今後一切私から連絡する事も義実家に行く事もしないと決めました
    返信

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:21  [通報]

    >>22
    許可無しとか有り得ないよね。
    さすがに2人目は自宅から少し離れても違う産院で産んだ。
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:26  [通報]

    >>1
    合うのは多くて年1でいい
    両親おじおば夫婦とおいめいでホームパーティーやってる家は距離感近いと想う
    返信

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:41  [通報]

    >>1
    自分の子供通り越して嫁に連絡して来ないで欲しい

    グループラインもやめて欲しい
    こちらからは断れない
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:03  [通報]

    絶縁に至った理由

    産院に嘘ついて親戚一同押しかけ面会
    日頃のアポ無しピンポン
    勝手に侵入
    激しい着信
    手料理を玄関先に置かれる
    宅配ボックスチェック
    私が子供の送り迎えするタイミングで勝手に来て孫ちゃーん!!見たかったの!と手を振り帰っていく。
    息子ちゃんの面倒ちゃんと見てね!と念押し
    親戚行事にはピン札とお礼の品を用意しろと指定

    その他色々
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:50  [通報]

    >>1
    何もしないという名の親切って大事だと思う。最低限のお付き合い。とにかく干渉しない。
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:12  [通報]

    >>3
    そんなわけにはいかないでしょ
    返信

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:19  [通報]

    >>12
    ヨコだけど、私逆に泊まりとかで総出で来られたら嫌だ

    あと、いま嫁側で夫と子供だけで会いに行ってもらったりしてるけど、それじゃダメなんだとさ…
    返信

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:15  [通報]

    【嫁】ほどよい距離感がわからない【姑】
    返信

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:28  [通報]

    >>31
    女性だれ?
    そしてどんな状況??
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:51  [通報]

    システム
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:39  [通報]

    >>3
    それはそれで寂しくない?
    うちは子供たちの誕生日、クリスマスにプレゼントとお祝い、お正月にお年玉(生まれたときから一万円)
    あとは高級フルーツ、高級な肉、子供たちにお菓子を送ってくれるくらい
    連絡は月1に子供たちの様子を写真送ってラインで報告するくらい
    私にはこれくらいが丁度いいしこっちのこと考えてくれる義両親だと思ってる
    返信

    +3

    -14

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:10  [通報]

    >>32
    なんとか仁美じゃない?女子アナで三村か大竹と結婚した人
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:36  [通報]

    商品
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:51  [通報]

    >>31
    キッショ
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:50  [通報]

    メール交換もLINE交換もしたくない。息子通してほしい。
    返信

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:51  [通報]

    >>31
    チンスケってパワハラ爺さんでもあったけどブリッコ爺さんでもあったよね。ブリッコおじさんである上地雄輔が慕うわけだわ。ブリッコ爺さんとブリッコおじさんで気が合いそう
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:06  [通報]

    義両親だけならまだわかるが、そこに娘(義姉妹)や子どもをからめてくる。その娘は自分の義実家とは関わらない。ようするに娘や娘孫と息子一家を家族としてからめたがる。勘弁してくれ
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:17  [通報]

    こちらから誘ってみる?とか何か送ろうかとか孫会わそうか、とこちらから思えるのがいいな
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:17  [通報]

    私が実家に帰ってるタイミングで、わけわからん理由作って家に泊まりに来たとき、無理って思った。
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 20:13:57  [通報]

    >>34
    たぶんだけど、コメ主さんの義両親は言動も距離感もきちんとわきまえてる常識的な人なんだよ。
    そうではない義両親の場合はイベントで会うこともストレスになるだけだし、子供へのプレゼントやお祝いが無かったり無神経な言動があったりとか色々嫌な思いすることがあって一切関わらないことが1番良いという極端な結果になってしまうんだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:19  [通報]

    >>6
    年1でも多い
    冠婚葬祭だけにしてほしい
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 20:16:37  [通報]

    >>22
    クソ田舎の病院に勤務していた姑。
    出産担当の看護師から、私が入院したら連絡するように根回し。
    勝手に朝早く出勤して、子供にミルク勝手にあげて、抱っこし放題、オムツ交換。
    その他にも孫孫孫で、やりたい放題。
    妊婦検診中は、産婦人科に異動していた。
    産まれたら小児科。
    最終的には、解雇された。
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:13  [通報]

    >>3
    うちこれだわ。
    子供いないし、お互いの誕生日とお正月にメールするだけ。
    電車で1時間ちょっとのとこに住んでるけど、全然会ってない。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:34  [通報]

    >>32
    キスする5秒前
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:23  [通報]

    陣痛室前で義父母の待機されたの本当に嫌だった。実母が病気で来られないからと、退院後も遠慮しないで!と毎日来られてメンタルが不安定になった
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:19  [通報]

    >>44

    私は冠婚葬祭でも多い

    この中でも慶弔だけが理想
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 20:42:49  [通報]

    27さん
    私も帝王切開で出産、その後夫の親戚10人くらいきて、すごく嫌でした。
    知らない男性もいたし…なんなんだろ。
    赤ちゃんは、免疫ないから沢山人連れてこないでと伝えたんだけど…殺意わいた。
    ママ達が母乳あげてるかもしれないのに。
    また、夕御飯の時間にきて食べそこなっちゃって。。
    最悪でした。
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:09  [通報]

    遊びに来てとかは言われるけど行っても私には話を振ることはない。好きな食べ物すら聞かれたことないし、人と話すの好きだっていうからこちらから頑張って話しかけるけど広がらないからもう頑張るのやめようっと。
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:53  [通報]

    気が合わないから距離感難しいと感じるのかな。。
    私も難しい…。
    来て来て言われるのに行ってもあまり歓迎されてる感じがしない。昔お付き合いした人や友人たちの親からのウェルカム感と比較してしまう。。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 21:01:55  [通報]

    義父母と兄夫婦とその子供と夫はLINEで繋がってる
    私だけLINE知らない
    普通に仲良いと思っていたのに
    多分、私が距離感とやらを間違えて今に至ったんだと思う
    返信

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 21:03:43  [通報]

    >>50
    帝王切開の麻酔が切れると辛いから今は遠慮してほしいと伝えたのに来られて、休めないし辛かった。やんわりとでも拒否してる時は、絶対嫌!くらいの意味と思ってほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:46  [通報]

    >>3
    じゃあ自分の両親もいっさい家にいれないつもり??すげー。まさか自分の親はいいの??自分勝手すぎじゃん
    返信

    +0

    -13

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:44  [通報]

    連絡は息子にだけでこっちに連絡してこないでほしい
    うちの両親私差し置いて旦那に連絡なんてしないのに何で義って嫁に連絡してくるんだろう
    2ヶ月シカトしてやっと旦那通すようになった
    返信

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 21:30:53  [通報]

    私はとにかく家の行き来が嫌。
    いくら良い義両親でも家の行き来は嫌。
    外でなら月1から2回は大丈夫。
    ゆっくりランチしてバイバイが理想。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:11  [通報]

    >>6
    えぇー!
    3ヶ月に一度でもキツイ‥
    私は年1 お正月だけでいいと思っている
    (旦那は月1で一人で実家帰ってるよー◎)
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:02  [通報]

    毎週のように急にご飯誘ってきて断ると不機嫌になり責めてくる。
    義家族イベントにも当たり前のように呼んで年がら年中集合かける。
    死ぬほど辛かった。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:22  [通報]

    >>55
    よこ
    新居購入したけど、おもてなしするのめんどいから自分の親も義両親も招待したことないよー
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:09  [通報]

    年1でいいよねー
    なんだかんだ、理由こじつけて毎月義兄夫婦ともに収集かけてくるからどんどん断るようにしてる。
    今までは頑張って顔出してたけど、どんどん調子のるし、楽しんでると思われるのもシャクだし。
    あと義家族のグループラインももう一切返信しなくなった。義父母の旅行記とか見せられてもww
    離れれば離れるほど、お互い穏やかに過ごせると思う。
    返信

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:59  [通報]

    夫も妻も自分の親は自分で担当しろ。
    パートナーを頼るな!

    というのが理想だよ。
    しかし現実はそうはいかない。

    私には稼ぐ能力が無いから、夫が仕事で親の世話ができない分私が代わりにやってる。
    これが我が家のgive&takeだ。
    これを誰かに勧める気は一切無い。リスクが大きすぎる。
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:06  [通報]

    そもそも年2回の短時間滞在しかしないし、アポなし訪問とかは無いから良い義母だと思うんだけど、「なんでもいいから連絡してね!」「ラインでも電話でも待ってます」「ガル子ちゃんから連絡があってうれしいです」ってラインされただけで苦手になってしまった。
    実母が旦那にそんな連絡しないから尚更。
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:18  [通報]

    何かもらったらお礼の連絡する。会ったら近況を話す。
    あちらからも余計な連絡こないしこちらからもしない。

    一見良い関係に思えるけど、もっと夫のこと話したり聞いたりした方がいいのかな。正直出会う前の夫に興味ないんだけど、いろいろ考え方とか価値観とか理解不能なところがあるから義親から見てどういう子供だったかとか、育てやすかったか育てにくかったかとか聞いてみたい
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:11  [通報]

    >>60
    あなたの親も旦那さんの親も子供の家に行ったことないってこと?それは珍しいね。
    返信

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:10:46  [通報]

    >>1
    うちの距離なし姑は、
    毎日呼んでもないのに来る
    週一連絡しないと心配メールが来る
    孫の写真や動画を送らないと催促
    頻繁に荷物が届く
    メールや電話を控えて欲しいと言ったら手紙が来る

    といった感じです。
    ブチギレて今疎遠にしてます。
    お嫁さんから呼ばれたり頼まれたら応えるくらいが丁度いい距離感だと思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:03  [通報]

    >>65
    なんか日本語下手くそじゃない?あなた笑笑
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:09  [通報]

    >>52
    あーわかる。しょっちゅう来い来い言われて行くと、別にそんなに歓迎って訳でもないの何なんだろうね?うちは、義母が私から親戚や友達に話すネタを聞き出すための会って感じなんだよね。話した事全部ペラペラあっちこっちで喋っちゃう。逆に聞きたくないような噂話も聞かされるし、何のために行くのかわからない。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:40  [通報]

    今、妊娠中なんだけど、子供できると会う頻度って増えるものなんですかね〜?
    旦那と子供だけで実家に帰ってほしい〜。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:04  [通報]

    >>68
    そうなんだ、、噂好きなんだろうねー。。。
    逆に私はなんっにも聞かれたことなくて、こちらに興味ないんだなーって感じだよ。
    義母と義妹の身内にしかわからないマシンガントークを聞いてる。会話に入ってみてたけどそんなことに気を使うのもばからしく思えて来たから次からやめる!
    68さんも私ももう義実家に行ったりしなくて済むよう祈るよ。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:28  [通報]

    >>69
    義父母の性格とか暇さ加減に寄るよね。孫が産まれた途端に距離感ゼロになっちゃう人もいるし、孫関連の行事なんかに呼んだりすると合う回数は増えるかもね。まあ常識的な人ならそこまで嫌な思いはしないと思うけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:07  [通報]

    常に向こう発信でグイグイ来られると近いなって思う。
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:23  [通報]

    >>14
    下着を洗われるのも嫌だよね。そういうのはやっぱり実母にやってほしい。
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:06  [通報]

    >>52
    めっちゃ分かる。色々あってわたしは義実家NGにしたけど、行ってた時は本当酷かった。義両親わたしが出た大学すら知らないし、好きな食べ物すら知らないよ。もちろんわたしは向こうの好みぐらい把握してるし、事ある事に贈り物してた。けどある時気付いたんだよね、この人達にとってわたし無なんだって。そっから努力辞めた。旦那は最初はわたしの真似で贈り物とかしてたけど数回で終わってて笑ったw
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:24  [通報]

    >>70
    義母と義妹しかわかんない話聞いてるって辛いね。うちもどんどん行く回数減らしてる。旦那だけ行ってるよ。お互い無理しないでいこうねー。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:26  [通報]

    >>69
    うちは新生児のころから旦那と子供だけで帰ってるよ〜ちゃんと育児参加できる旦那なら大丈夫!!
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:46  [通報]

    >>75
    聞いててプラスになる内容でもないし何の時間なんだろうって辛くなるね。。
    旦那が私より自分の両親に気を遣うタイプみたいで、私が行かないとうまく伝えてくれず私がよく思われないだけなんだろうな〜なんて悔しい気持ちになってたけど、もうどう思われたっていいやって思考にチェンジ頑張る。
    うん、無理せずいこ〜。ありがとう^^
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:06  [通報]

    旦那の不貞が発覚してから一気に義両親との付き合いも嫌になった。。
    旦那が義母にそれとなく話したっぽいけど、私が会いに行かないとこちらがどうしてるかより自分が嫌われてるんじゃないかの心配してたと聞いてがっかりしてしまった…
    不貞を耳にしたあとの義両親の対応では修復ありかなと思ったけど難しいや。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 23:34:43  [通報]

    >>1
    程よいと言うよりも、自分に都合がよく、快適で、好きな頻度であれば良いと思います。完全に個人差ですよ。

    私は義親には直接私に連絡させないようにしていますし、お盆や正月どころか4年以上会っていないし、これからも会うつもりはありません。
    程よい距離感というより距離があって、最高です。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 23:35:03  [通報]

    隣に住むか?まで言われていた身としては、スープが冷めるか冷めないかの距離(車で8分)の距離で月1会うくらいが、わたしはちょうど良かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 23:48:08  [通報]

    >>30
    うちも!
    私まで来ないとダメらしい
    あれなんなん?
    夫からも
    お前が来ないことでうちの親がどう思うか考えろって言われた
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 23:49:47  [通報]

    >>38
    2人目を子供出産して、実母とは退院日いつだよーとか連絡してたんだけどさ、義母がわたしの退院日に、めちゃ怒ってきた。退院日知らなかったとか(旦那は育休取ってて連絡出来るし退院日は知っていた)、わたしが知らないなんておばあちゃんやお父さんに顔向け出来ないでしょうよ?、、だってさ。
    産まれた時、義母に連絡はほどほどに身体を休めてねとまで言われたし、旦那に聞けば分かるだろうが、こっちは寝不足だし、そんなみんなに連絡取る気力無いんだわ。とも思ったことあった。
    確かにわたしが退院日を自分から言わなかったのは悪かったとも思うけど、(あとから旦那に聞いたら木か金だよ、とは伝えていたらしい)気になるなら連絡くらいして欲しいって思ったかな。それからもいろいろな出来事起こるたびにさ、実母よりも先に義母に言うみたいなことになってたりで、すべてこっちから細かいこと気にして連絡とるとかめんどくさい。旦那に聞いてくださいって感じ。
    あと、義母さ、わたし一日中いないので、昼にでもおばあちゃんの様子見てくれると助かります。とか、、何?笑
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 23:57:21  [通報]

    ほどよい距離感ってそんなに難しいかな。
    自分からグイグイ行かなきゃいいだけだし、それで冷たいと思われてもそれくらいが丁度良いとすら思う。
    息子夫婦のペースに合わせるだけでは?
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:21  [通報]

    >>82
    実母差し置いて義母って何それ
    従う必要ないよ〜
    何だと思ってるんだろうね気持ち悪い
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:27  [通報]

    ・子供や私の誕生日に勝手にお店を予約している
    ・こちらの都合も聞かずペットの世話を頼んでくる
    ・私の名前を呼び捨て
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:03  [通報]

    こちらから連絡するまで放置が理想。
    連絡も実子が対応する。
    子は既に元の戸籍を抜けて、違う家庭を築いている別世帯の人間だという意識をもつ。
    暇で時間を持て余している、精神的に満たされずに寂しい思いをしている人間ほど、身近で甘えやすい子や孫に執着している傾向が強い気がする。
    1日の生活スタイルも自由な時間も、子育て世帯と祖父母世帯では大きく違うのだから、御自身で老人福祉の利用、集いの場、サークル活動など、楽しみや趣味、仕事、新しい友達作りをおすすめしたい。
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 00:27:15  [通報]

    >>84
    コメントありがとうございます。
    正直、旦那にはボロクソ言ってたけどそれ以外の人には言ったことないエピソードで、旦那はわたしの味方でいてくれてて、気にしなくていいからと言ってくれてたんだけどさ、わたしが悪かったのかな?とずっと思っていた。
    義母は自分の義母(おばあちゃん)のことを気にかけている人だから、それが普通だと思ってしまっているんだよね、、。
    この退院事件の時も、旦那の方にLINE来てさ、〇〇ちゃん(私)が連絡してくれない、嫌われてるのかもしれないけれど、こういうのはちゃんと教えて欲しいんだけど。だとさ、、。
    あの〜退院の日の報告なんて、息子からではなく、わたしからの連絡じゃなきゃダメな理由なんですかね?と今その状況になったら冷静になって言える気はしますが泣

    実母と旦那なんて、産まれた時の報告くらいしかしたことありませんが?って感じです。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 02:34:57  [通報]

    >>82
    おばあちゃんの様子みろって、おばあちゃんも産まれたてなんか?って聞きたくなるな。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:13  [通報]

    >>28
    本当にこれ
    うちの義母、断っても色々強引にやってくる癖にやってあげたって他の人に言いふらしてるのが余計に嫌
    誰も頼んでないのに私がさせてるみたいな、頼ってる感じに見せてるのが本当に嫌だし余計なお世話
    何もしてこなくていいから関わってくんなって本当に思う
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:05  [通報]

    不仲なわけではないけど理由あって嫌いだから一切付き合いがない
    図々しくてがめつくてずる賢くて頭悪いから大嫌い
    特にお金関連



    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:49  [通報]

    嫌いになるにも色々過程があるからね
    理由あってもう会いたくない場合もあるよ

    がめつい、図々しい、あり得ないくらい常識ないから距離おいてるけど
    姑一家は今色々ハッピーじゃないみたいだから結局自分らにそういうの返ってきてて、ざま〜とまではいかないけど気の毒〜くらいにしか思わない


    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:01  [通報]

    入籍してすぐ妊娠したから結婚式を挙げてなかったんだけど、この前夫と2人だけで海辺で結婚式して、ウェディングフォトとか撮ったんだよね。
    その写真とか動画を、それぞれの親に送ったら、私の親は「綺麗だね〜良い写真だね」みたいに言ってくれたんだけど、義両親の方は「芸能人みたい(ポーズがかな?)。(夫)の服は普通の私服みたいね。南国だから合ってるけど。」みたいなよく分からないコメントが返ってきた。
    夫の服装はジャケットなしだったので、確かにカジュアルでしたが、なんか「芸能人気取りで、嫁だけドレスに金かけてんのね。」って意味かと思ってしまった…。
    まぁ、他人の嫁のドレスとかそういうの興味ないか…。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード