ガールズちゃんねる

旅行に行きたいけど不安な人

112コメント2024/03/30(土) 09:55

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:58 

    コロナもそうですが、最近ではトコジラミや麻疹がとりたざされていて旅行好きな私にとっては不安しかありません。
    同じような方いませんか?

    +150

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:50 

    車中泊にすれば?

    +3

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:53 

    家族の命よりも旅行を優先するのか

    +1

    -30

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:09 

    地震が怖い

    +118

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:09 

    旅行に行きたいけど不安な人

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:10 

    日帰りで行ける範囲にしてるよ!

    +28

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:17 

    過敏性腸症候群でトイレ間に合わないか不安で楽しめないですね

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:26 

    旅行に行きたいけど不安な人

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:02 

    インドでお腹壊したガル民いる ?

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:12 

    都民なんだけど、仙台に行った次の日に東日本大震災
    数年前に大阪に行って東京帰ってきた日に大阪地震
    年末に金沢旅行して大晦日に東京帰ってきて能登地震

    たまたまかのだけど、なんか久々に遠出すると
    自分が行くところで地震起きてて怖い

    +76

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:15 

    トコジラミマップあるらしいよ

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:19 

    アメリカってアジア系人種差別ありまくり ?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:22 

    >>1
    山の温泉に行きたいけどクマが心配

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:25 

    >>8
    服ばっか詰めんじゃん
    パーソナルカラースタイリストなのかな

    +1

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:56 

    福岡のビジネスホテルってトコジラミ大丈夫かな?

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:57 

    はしかって何回予防接種打ってれば安心なの?
    私アラサーだけど中学生の時に一度打ったきりなんだよね。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:25 

    南海トラフも怖い

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:43 

    >>1
    どれも予防と対策をしっかりしておけばそこまで心配しなくてもいいような

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:51 

    犬猫飼いたいけど
    旅行いけなくなるな〜ってためらってる
    猫は特にホテルとか可愛そうだし
    自宅に来てくれるサービスもあるけど
    鍵預けるんだよね?
    不安じゃない?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:59 

    トコジラミは運じゃない…?
    通販の段ボールも危ないって言われてるけど

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:29 

    >>12
    差別しない人なんていないから

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 18:57:35 

    >>1
    トコジラミは目視出来るので
    まず宿に着いたら荷物を全部バスルームに置いて
    念入りに寝具をチェックすれば大丈夫

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:29 

    >>16
    赤ちゃんのときに打ってない?
    中学の時って風疹じゃないかなあ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:36 

    乗り物酔いするのがネック

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:49 

    >>1
    気持ちは分かるけど、そんなこと言ってたら
    いつまでも行けないよ?
    人生楽しまないと!

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:59 

    >>10
    ちなみに次はいつ何処にいく予定…?

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:18 

    そんな事言ってたら何にも出来ない

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:25 

    疲れすぎることが心配だ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:28 

    >>10
    次の旅行はいつ、どこへ?

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:22 

    >>7
    わたしも肉とかファーストフード食べるとすぐにお腹こわすようになった
    海外いくの特にこわい

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:41 

    >>16
    一般的には2回必要
    だけど何回打っても抗体つかない人もいるし経年で抗体なくなる人もいるから検査しないとわからない

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:07 

    まさしく!
    今日旅行に行く予定でしたが、コロナ感染。
    腹立つから日程ずらしてグリーン車→グランクラスにしてやった!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:11 

    >>10
    中国行かない?

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:17 

    >>14
    服の下に色々入ってるとか?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:29 

    >>1
    学生時代にアメリカに留学しました
    現地で警察官とギャング?たちが銃撃戦をしてるのを目の当たりにして怖すぎて泣いた
    本当はアメリカでバスケットボールを観戦したいのに当時のトラウマが甦るから不安で行けない

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:03 

    >>10
    旅行先決まったらトピ立てて教えてね…

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:08 

    ひさびさにヨーロッパ行きたいなあと思ってたけど、モスクワのテロを受けて不安になってる。
    フランスやイタリアでテロ警戒レベルMaxに引き上げたし。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:38 

    >>1
    国内のちゃんとしたとこなら衛生面は大丈夫な気がするけど
    ちゃんとしたところはやっぱり高いんだよねー

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:04:45 

    私は来月ビジホステイしてくるよー。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:26 

    >>6
    ライブもアリーナライブだったらギリ日帰りで行けるんだけど、ドームだとどうしても泊まりになるから、ここ数年(コロナ禍以降)行けてない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:44 

    海外旅行は差別が怖い

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:06:40 

    パニック発症しそうで飛行機は怖くて乗れません。

    絶対に乗りたくない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:14 

    >>13
    ツキノワグマのエリアなら熊鈴とか騒音とかでなんとかなりそうな気がするけど
    ヒグマエリアが怖くて近づけない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:57 

    >>7
    同じです
    旅行といえば食も楽しみたいけどお腹の調子やトイレ事情がネックで行きたいけど行けない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:08:01 

    飛行機や新幹線にもトコジラミっているのかな?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:08:55 

    >>10
    愛知三重岐阜辺りには行かない方がいい

    糞つまらないよ

    +8

    -15

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:16 

    >>1
    トコジラミはネットで見てパラジクロロベンゼンの防虫剤、樟脳シートで何とか対策してる。
    パラジクロロベンゼンは人間でも頭痛するからトコジラミなんかは一溜りもないはず、と思ってる。

    とりあえずゴミの日まで家に置いてるダンボール置き場、ソファの隙間、ベッドのマットレスに忍ばせてる。
    映画館行った時はシートの背もたれの隙間に樟脳シート置いて鑑賞したよ。

    麻疹はワクチン予約待ち。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:10:50 

    >>1
    トコジラミもだけど当日の体調は大丈夫かとか天気が悪かったらどうしようとか忘れ物ないか心配で直前まで気が抜けない

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:11:33 

    >>10
    むかし2ちゃんねるでこいいう人いたよね

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:20 

    >>1
    スキンベープにトコジラミって書いてあったからそれ使うつもり。ちょっと不思議なにおいだけどね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:29 

    >>10
    あれ?あなたと似た気を持った人の書き込みを10年以上前に2で観たことある
    2012年の3月始めに地震スレで
    出張中に阪神大震災被災、その後長野だか新潟出張中に中越地震被災を経験した俺
    「来週は仙台出張だから何も無いと良いな」との書き込みが最後で
    その後伝説になった書き込みを

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:39 

    >>47
    4月1日に、麻疹5歳児の2回目で予約しましたけど今日キャンセルされました。供給が足りないから赤ちゃん優先との事です。春休みに接種させたくて3ヶ月前から予約してたのでショックです。無事に打てるといいですね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:54 

    トピ主みたいな人はもうずっーと引きこもってりゃいいのにとしか思わないや。本当にまだいるんだね、コロヒス。うんざりするわ

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:54 

    >>1
    私もトコジラミを家に持ち込むのが本当怖い。
    あとはどこも混んでそうで好きな温泉にも行けない。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:00 

    >>9
    ここにいますよ

    火を通してないものはよくないと分かっていながらもラッシーとか飲みたいじゃん

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:03 

    >>10
    >>49
    >>51
    Xでも見たわ
    昔のだけど
    ただのパクリだよね
    みんな騙されないで

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:03 

    >>4
    地震なんていつどこで起きてもおかしくないんだけどさ今月、関東に行く予約してから千葉がめっちゃ揺れ出してさ、、
    ドキドキして行ったんだけど行ってる間は揺れなかったの
    帰ってきてあの大きな地震きた
    全国揺れてるしはやく落ち着いて欲しいね

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:01 

    >>1
    人里離れた東北の秘湯巡りとかなら大丈夫そう
    人混みとか外国人が行きたがるところを避ければいいと思う

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:58 

    >>18
    麻疹なんて同じ空間にいるだけでうつるんだから対策なんて出来っこないよ…

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:48 

    >>1
    一生引きこもってろよw

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:21 

    旅行そのものは楽しいけど、帰ってきたら疲れて何もできなくなるから行くの躊躇う
    結局家が1番落ち着く
    でもたまには出かけたいジレンマ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 19:25:57 

    >>53ヒス起こしてるのは自分じゃん

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:17 

    >>9
    10年くらい前になるけど同期の友人がインド旅行に行き
    帰国後にひどい下痢と発熱で入院した・・・しかも職場で
    症状とインド渡航直後ってことで赤痢感染を疑われ
    検査結果出るまで隔離入院・職場には保健所?から
    職員が来て徹底的に消毒薬撒いてったらしい
    らしい、というのはその時私は国内旅行中で出勤したら更衣室が
    すごい消毒薬臭くて周りに何があったのか聞いてわかった

    友人は旅行中の飲食に一応気を使ってたみたいで買い食いはしてなかったそうな
    渡航の聞き取りした病院・保健所曰く
    「ホテルのシャワーが疑わしい」との話だった
    友人は結局赤痢ではなかったけど「二度とインドは行かない」ってさ

    インドを悪く言うつもりは無いけど日本と同じ衛生管理を期待しない方がいい

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 19:26:59 

    >>51
    訂正
    2012年じゃなくて2011年です

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:09 

    トコジラミと外人の人混みがイヤ。
    外人だらけでくつろげない

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:17 

    >>63
    隔離や消毒って感染が判明した場合だよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 19:29:20 

    >>1
    とりあえず来月行こうと思ってる旅行は日帰りにしようかなと思ってる
    私は目が悪いからトコジラミ気づけなさそうだし

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 19:31:24 

    >>9
    学生の時にバックパッカーで屋台の物とか食べた時に数回
    出張だとジュースやサラダ食べたけど問題なし
    駐在で2年住んだ時は1度だけ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:04 

    >>19
    家族親戚友人に預けられないなら飼わない方がいいかもね💦

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:54 

    >>56
    だと思うよ
    真似しやすいよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:47 

    >>62
    この方、そこかしこのトピで色んな人に絡んでるのよ。
    なんかお気の毒な人よね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:19 

    >>66
    消毒や隔離の基準までは知らない
    けど指定感染症だから「疑わしき」も隔離したんだと思うし
    更衣室に夜勤用のベッドがあってそこもえらい臭いだったのはよく覚えてる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 19:48:45 

    新幹線乗って東京行きたいけど、新幹線乗ったの中学の修学旅行のみ
    不安で車か飛行機しか乗れない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:40 

    >>12
    場所による
    オランダの牧師が
    白人同士の戦争を抑える為に
    悪魔の血が混ざり有色人種が
    生まれたと唱え差別化する
    新しい領土を求めアフリカ インド
    東南アジアと大航海時代へ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:41 

    >>21
    マジで
    日本人だって当たり前に差別するし
    特にがるちゃん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:17 

    >>22
    これ、チェックしてもし仮に見つけたらどうしたら良いのかな?
    部屋変えてもらっても安心できないし、キャンセルして他のホテル探す感じ?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:23 

    >>12
    日本人も白人以外の人種差別してるじゃん
    変わらん

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:57 

    >>41
    自分らは差別するのに?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:04 

    >>4
    子供の修学旅行とか心配

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:16 

    >>19
    犬いるけど預け先でフード食べなくなっちゃって予定を早めて帰ったことある
    生き物はやっぱり慣れた環境から離すの難しいよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:30 

    >>57
    千葉県民なんだけど…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:45 

    >>73
    意味わからん
    飛行機の方が怖いじゃん

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:06 

    何より地震が怖いけど、そんなこと言っていたら1度きりの人生を楽しめないと思ってるから、夏に国内旅行(1人卒業旅行)行こうと思ってる
    今行かないのはお金が無いからであって、お金があったら今すぐ行くと思う!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:35 

    >>82
    怖い怖くないってより乗り慣れてないから不安ってだけ
    チケット二枚必要とか良くわからない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:28 

    >>72
    その話しが本当なら、疑いのある段階ではなく感染が判明していたからだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:02 

    飛行機に乗る度に祈ってる
    夜行バスに乗る度に気持ちだけ運転手の人応援してる
    旅行で死んだらそれまでの人間だと思う事にしている

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:46 

    >>76
    よこ
    全ての部屋にトコジラミがいるホテルってまずあり得ないし、変えてもらう部屋もチェックすればいいだけだよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:30 

    >>84
    飛行機と違ってミスしても時間ギリギリでもわりとどうとでもなるのが新幹線だよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:22 

    >>19
    うちは犬を飼ってから夏休みは犬を連れて行けるホテルとか貸別荘でダラダラする感じになりました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 20:16:40 

    メキシコ行ってみたいけど、先日NHK?のドキュメントで、メキシコの女性が性犯罪に巻き込まれて、かなり悲惨な状況らしく、警察も頼れないらしく、女性達が大規模なデモ行進をしていて

    ましてやアジア人なんか、撃ち殺されそうな勢いなんだけど、行った事ある人いますか?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:55 

    >>73
    どこから?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:17 

    >>91
    大阪〜!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:40 

    >>90
    仕事と旅行で何度も
    数週間前にも仕事でシティだけ行ったよ
    危ない場所は基本決まった場所なので、そのエリアには行かない、移動はUber使えばよっぽど運が悪くない限り物騒な目には遭わないかと

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 20:31:13 

    >>11
    トコジラミマップだけじゃ安心できないよ
    都内ホテルの従業員だけど、トコジラミが数年前から発生してるのに載ってなかった
    宿泊客からのクレームすごいのに

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:20 

    >>94
    すんません!どこかヒント下さい!
    すごい気になるよー。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:22 

    >>92
    なら新幹線が1番早いし楽と思う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 20:45:02 

    >>9
    サラダだと思う。私のお薦めはスーツケースの半分は日本の水かお茶のペットボトルを詰めていくこと。インドのペットボトルの水も怪しいと思ってる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 20:51:26 

    >>1
    旅行に行ってる人がどれだけいるか考えれば
    報道されているより被害はずいぶん少ないという事が分かるはず

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:29 

    >>10
    私の場合は、旅行中に速報が出るような比較的大きなニュースが起きる

    座間の連続殺人事件
    首里城の家事
    登校中の学生が刺される通り魔
    等…

    偶然だと思います……が……。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 21:24:10 

    >>1
    去年の六月にも旅行に行く気満々だったのに、トコジラミが出たと話題になったし、同時に麻疹の感染が話題にもなった。悩んだけど麻疹にはなるべく混雑を避けてトコジラミ対策にツルツルコーディングされた鞄で行きました

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:14 

    >>1
    そんなこと言ってる時点で最早旅行好きとは言えない気がするけど…車で行って車中泊でもすりゃ良い

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:22 

    >>78
    ほんとにこれ
    外国人旅行客は要らないとか受け入れるなとか、ここは日本なんだから日本語で話せ!英語で話しかけるな!とか散々罵ってるよね、ガル民の多くは

    そのくせ自分が受ける差別は気にするってどういうこと?と思う

    「ドイツ行ったけど英語通じたよ!」とか「ハワイや台湾は日本語メニューあったり日本語話せる人がいたりするからおすすめ!」ってコメントもよく見るけど鼻で笑うしかない

    日本に来た外国人に日本語を求めるなら自分も外国旅行した時は現地語で会話成立させてみろだわ

    まあでも多くの日本人は外国人観光客に好意的だし、英語の質問にも快く答えるけどね笑 ここの人達は異質

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:52  [通報]

    >>93
    メキシコは、お好きで行かれたのですか?
    どこかおすすめスポットや、ご飯屋さんありましたらお聞きしたいです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:44  [通報]

    >>1
    トコジラミ本当怖いよ
    ビクビクしながら宿泊とか、全然落ち着けないよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:34  [通報]

    >>18
    トコジラミの予防?!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:25  [通報]

    >>59
    別にそれって旅行に限ったことじゃないよね
    通勤電車でも飲食店でも職場でもそうじゃん
    潔癖なら家にいるしかない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:05  [通報]

    >>9
    私です。たった5日間の旅行でしたが帰国直後から1日15回位トイレに走りました。しかもそれが1週間も続いて赤痢とかでは無かったものの死にそうでした。歯みがきもペットボトルの水を使ってたし気を付けたつもりだったのに。露店のチャイを飲んだのがいけなかったのかな。シャワーを浴びる時お湯が口に入ったのかも知れない。タージマハルは感動したけど、暑いし疲れるし物乞いにうんざりしたし埃っぽいし食事はカレーばっかだし二度と行きたくないよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 05:46:04  [通報]

    >>10
    私もたまたまなんだけど、熊本行った後に大地震、石川の輪島と珠洲行った後に大地震
    先週、中国四国を5泊で周りました

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 08:41:33  [通報]

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 13:18:35  [通報]

    >>7
    わかる
    海外旅行なんて行けないんじゃないかと思ってる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:32  [通報]

    >>97
    売ってるペットボトル開いてるしね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 09:55:54  [通報]

    >>13
    秋田と岩手?の県境にある須川高原温泉へ行きたいけれど
    昨年秋田県のクマ出没率があまりにも高くて怖くて行けなかった
    今年はどうだろう?
    5-10月前半しか開いてないのよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード