ガールズちゃんねる

質問系の方が会話が続く?

72コメント2024/03/30(土) 09:01

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 18:48:09 

    あまり親しくない人と職場などで話す時は、自分のことを話すよりも相手に質問した方が会話が続きますか?
    相手が答えて終わり…と言う場合もあるのでどうやって会話を続ければいいのか悩んでます。

    +7

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 18:48:58 

    どちらもバランスよく

    +39

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:27 

    質問してくれない人苦手

    +18

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:36 

    そこが質問力なんじゃない?
    イエス・ノーで終わるものじゃなくて、話が広がるものを選ぶ。

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 18:49:57 

    質問系の方が会話が続く?

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:03 

    たまに質問しすぎで尋問みたいになってる人がいる

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:24 

    ターン制にしないとお互いしんどくないかい?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:33 

    相槌の3~4回に1回を質問系返しをするとスムーズに会話が弾む

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:33 

    >>1
    この問題は、正解がないぞ

    喋りたくない人、プライベートなこと聞かれたくない人がいるからね

    特にガルちゃんの女性たちは、自分が仲良くしたい人以外とは関わりたくないタイプが多いから「ほっといてほしい」ってなるぞ

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:34 

    自分の話ばかりだと相手がスピーカーだった場合危ないのと、基本的に自分の話ばかりの奴は嫌われるから
    ガンガン質問攻めにしてやればいいよ

    +0

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:41 

    さらに質問する
    相手が答えたいように仕向けるのが技です
    相手を理解することですね

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 18:50:51 

    >>6
    そうなんよね。
    私だけど…
    質問はできるけど、聞いた答えから広げられないんだよね。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:05 

    そうなんですねーとか、分かります!みたいな相槌を打つ
    ひとしきり相槌を打ったあとに質問して、その後に自分の話をすると話が割と長く続く

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:09 

    質問多いのも面接受けてる感じになるから、自分の感想言いつつ質問投げかける方が私は好き。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:40 

    >>1
    相手が答えて終わり…と言う場合もあるの

    ここでトピ主が今度は自分の回答をすればラリーになるのでは

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:49 

    >>1
    一方的な質問ばかりもつまらない。
    会話のキャッチボールが大事だよ。
    そのためにはお互いが協力し合わないと難しい。自然と話が弾む関係が理想。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:03 

    知ってる事でも会話続ける為に知らないフリすると馬鹿にされるからね
    注意しよう

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:08 

    >>6
    ラインでそれを感じるときがある
    面接みたいだなーとw

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:25 

    私は色々聞かれるのが嫌だなー
    プライベートなことをあまり答えたくない
    なので、飲食店とかテレビとかの話題にしてる

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:10 

    相手に興味をもって質問するならいいと思う

    たまに何回も同じ質問されてイヤなときがある

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:15 

    >>17
    男には使える技

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:26 

    会話続けたいの?
    質問に答えられないかもよ?
    うざいと思われたら終わりじゃん?
    だったら質問系にしない方が良くない?
    でもやってみるのも一つの手かも?
    試してみては?

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 18:53:51 

    >>1
    あんまり質問しすぎると相手が話したいこと話せなくなる。
    質問は相手の話が途切れてからでいい。
    それまではうんうん聞いてればいい。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:08 

    >>21
    ×男に通じる
    ◯おバカな男にだけ通じる

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:38 

    昨日こんなことあってーみたいなことを語ってくれると楽
    自分のことを話してくれると会話が続く
    相手が話してくれるなら、こちらも深い所まで話すかな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 18:54:50 

    >>1
    個人的には、親しくない人から場をもたせるために大して興味ないことを質問をされるのは苦手です。
    「○○さんって〜、休みの日何してるんですか〜?」
    「○○さんって〜、何か趣味とかあるんですか〜?」
    みたいな
    沈黙よりも質問攻めのほうがきつい。

    質問ばかりじゃなくて、自分のことも話してくれたほうが助かります。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:07 

    >>6
    それやる人大体スピーカー気質だよね
    適当にかわして同じ質問返しても自分の話は絶対しない

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 18:55:28 

    >>6
    悪気ないんだろうけど詰めちゃう人いるよね

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:07 

    なんとなく話が合って、その話題の範囲内で質問なら自然だけど。
    個人のスペックに関わる質問はめんどくさい。
    大学どこ?何県出身?お子さんいるの?ご主人のお仕事は?系はヤバい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 18:56:25 

    >>1
    質問って意外と難しくて、会話が上手い人って質問力が高いと思う!
    相手が喋りたいことを質問しないと、トークダウンしちゃうから💦

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:38 

    どんな人でも自慢話は好きだから
    それを聞くホステスみたいな感じ
    相手に気持ちよくしゃべらせる
    人によっては何でも話すから情報収集に役立つよ

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 18:58:41 

    >>1
    そう聞いたから質問ばかりしてたら「人にばかり頼らないで少しは自分で考えたら?」って冷たく言われた(T-T)

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:28 

    天気の話しが無難だと思う。
    風が強いよねー、暖かくなってきたよねー
    とか。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:44 

    会社の人に、色々質問されるけど、凄く不快でしかない
    こちらのことを詳しく話したくないのに、話さなきゃならないのが苦痛で、最近は顔を合わせないように避けてる
    こちらは、相手のことに興味ないからまったく質問しない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:01:27 

    >>5
    「お邪魔しますか?」じゃないのよw

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:09 

    >>5
    トピ画が安尾なのウケんだけどww

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:22 

    >>27
    うちの幼稚園のママさんがまさにそう
    Aさん「○○ってどうしてる?」
    私「○○してるよー!Aさんは?」
    A「…明日のお弁当てさぁ」
    私「…うん(無視かい)」

    あれなんなん?探り入れられてるみたいで気分は良くない

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:04:55 

    >>1
    次々質問してくる人って知りたがりっぽくて苦手。スピーカー率高いし。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:05:25 

    ひそひそと質問ばかりしてくる若い男がいる
    答えてやるけど、同じようなこと聞き返してもほぼ反応がない
    自分はどう思うとか、そういうのが全くない
    最初は若いからと笑顔で対応してたけど、あまりにもつまらなすぎて、最近は棒読みみたいな回答しかしない

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:07:44 

    >>6
    まだ若かった頃、年上の寡黙な先輩と2人きりの沈黙に耐えられなくて、
    「好きな食べ物ってなんですか?」って聞いたら
    「あんまりないなー」→「焼肉は?」→「肉はあんまり‥」→「お寿司は?」→「魚あんまり好きじゃないんだよね」→「天ぷらは?」→「脂っこいの苦手」→「‥」となった。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:17 

    >>39
    例えばどんな質問してくんの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:09:33 

    >>6
    私ですm(_ _)m
    場を持たせようと質問すんだけど、話を広げられないから尋問になっちゃう
    でも口は固いし、なんならテンパってるので聞いた答えも覚えてなかったりする…

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:32 

    >>25
    そう、そんな感じでなんとなく興味ありそうな話題が
    分かってくるよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 19:12:36 

    >>36
    最近新喜劇 安尾見ないなー?
    テレビでしか知らんけど

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 19:13:11 

    質問されたから答えようとしたけど惚気てるみたいで嫌だから少し戸惑うような間を置いたら
    いいよ、いいよ話したくないならみたいな気を遣われた流れになって話したかったのに話せなかったことある

    彼氏の話とかさらっと出来る人羨ましい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 19:15:28 

    >>37
    なんやそれ
    そのママさん会話になってないし…
    もう「知らん」て言っとけばいいんじゃないのw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 19:16:49 

    聞いてもないのに水商売してました!って言われた時は引いたな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:25 

    >>6
    旦那は職業柄、お酒の席とかの会話で純粋に気になって質問してても探られてると思う人多いみたい。ショック受けてたわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 19:22:52 

    母が、会話の間をもたせようとむやみやたらと質問する人で恥ずかしかった。外歩いていて「これなんていう虫かしら?」「あの人なに人かしら?」とか。対して興味ないのに質問してるのって伝わるし、アホにみえる。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:31 

    >>9
    だから今なら水原か紅麹の話題よ笑
    時事ネタは嫌がる人少ないと思う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:26 

    >>3
    あまりにもこっちからだけだと自分はこいつのインタビュアーかよって虚しくなるよね
    こっちだって相手の事をめちゃくちゃ知りたくて聞いてるわけではなく会話を広げるために質問してるだけなのに
    もう疲れたからインタビューもやめて無言時間増えたわ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 19:34:57 

    >>42
    ガルだと場を持たせようなんてしなくていいとか、色々質問するのうざいって言われるかもしれないけど、場を持たせようと話色々振ってくれる人ってありがたいけどな。
    会話繋げようとしてくれてる人って分かるし、そういう気遣いには応えたいからこちらも頑張って繋げようとするよ。そういう気遣いに気づかないでゲスト気分な人は苦手だな。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:18 

    >>21
    カマトトの語源だね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 19:41:35 

    >>52
    わたしこういう人キライ!
    相手に興味があるんじゃなくて場を持たせたい→自分が居心地悪いからそうするんでしょ?結局こいつらも自分のために動いてるだけ
    話聞いてるようで聞いてないの伝わってきてマジでムカつくんだよね
    もう今後やらないほうがいいよ

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:14 

    >>1
    だらだらと雑談する気無いから用もないのに質問されるのも話しかけられるのも嫌だな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:23 

    >>21
    そんなことで喜ぶような男も大した事ないと思うな。
    ある程度は会話の中で引くことも大事だけどさ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:58 

    >>1
    相手が答えて終わりのパターンなら、雑談しないようにする。
    仲良くなる気があるなら質問し返してくれると思うから。
    こちらばかり質問しまくるのも申し訳ないし、こちらばかり話すのも申し訳ないから、何個か質問してみて会話する気あるのかないのかをまず探る。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:50 

    >>27
    スピーカーか、ただの根掘り葉掘りマンかだよね。
    こっちからも質問して話広げてもまたすぐ質問してきて、本当尋問かって思う。
    それ聞いてどうするのってぐらい人のバックグラウンドまで詳しく聞き出そうとしてくるから本当に気持ち悪い。
    こっちが同じこと聞くと口ごもるしね。
    本当大嫌い。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:36 

    >>54
    りょーかいです!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:59 

    >>40
    途中で切り替えて私はお寿司が好きではどうのこうのって自分語りにもっていければ良かったねってこれ見て思うけど
    実際はしーんだよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:35 

    >>54
    わたしもリョーカイです

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:43 

    営業系の仕事で、質問してリアクションよく褒めて、とかやっているから、プライベートでもやってしまうと接待している気になって…。
    相手は気持ちよく話し出すんだけど、私は楽しくないんだよね。どうすればいいんだろう…

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 21:22:20 

    >>34
    わかる。
    プライベート聞いてくる人って、距離おきたい
    職場だし、こっちも質問した方が良いのかな…とか思うけど、うっかり仲良くなっても自分の居心地が悪くなるだけだから、一線をひいて付き合ってる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:10  [通報]

    興味が無い人と話す時は質問ばかりしてる。その人が得意な事とか趣味とかの質問すると嬉しそうにたくさん喋ってくれるから楽。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:51  [通報]

    >>1
    「職場で自分のことを話す時間があると考えないこと」が正解です

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:32  [通報]

    >>22
    質問が的をズレたなとかうざいなと感じると、私は「仕事中なんで…」で切って、以降「干渉回避奴」バッヂつけて対応させてもらう笑

    仕事中に「仕事中ですよ?」って言われる気持ちをいつか聞いてみたーい笑

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:30  [通報]

    まぁ手っ取り早い手段ではあると思う
    そこから自分の知ってること好きなこと苦手なことに広げていけば良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:50  [通報]

    自分が一番新しかったり、知り合って間もないと話題もわからずどこまで聞いていいのかもわからなくて聞かれた事に+αで答えるだけになって自分の話ばかりみたいになるんだけど、私だけなのかな…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 10:06:37  [通報]

    >>1
    詮索好きだと思われてるとか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:57  [通報]

    昨日は、濁されましたはょ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:02  [通報]

    >>54
    喋ってるとこ目撃されると「二人でサボってた」みたいに巻き込まれ事故なんで私も避けるw
    時と場所と相手がわからない人は地雷

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 09:01:54  [通報]

    >>4
    相手が話を広げる気あるかどうかにもよらない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード